契約済みさん
[更新日時] 2024-11-07 00:55:46
ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/
所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所
[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1(地番)、福岡県北九州市八幡西区筒井町以下未定(住居表示) |
交通 |
西鉄「御手洗公園」バス停 徒歩1分 市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分 JR「黒崎」駅 徒歩12分
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判
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1581
住民板ユーザーさん4
>>1577 住民板ユーザーさん1さん
確かにうるさいです。お気持ち察しますよ。うちもうるさいですからね。うちはリビングサポートに走り回る音がうるさい言いました。足音聞いて走っているか判断出来ない人いるんですかね。そちらも、リビングサポートに上か斜め上がうるさいって言ってみてはどうですか?リビングサポートは伝えてくれますよ。うちの場合は二回リビングサポートに言って、これ以上は直接話してください。言われたので、後は直接言うだけなんですが、あまり揉めたくないので、上手くいく方法がないかなぁって思ってます。
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1582
住民板ユーザーさん1
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1583
住民板ユーザーさん1
>>1581 住民板ユーザーさん4さん
ホントですよね
お互いに少しづつ遠慮したらすむはなしなのに
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1584
住民板ユーザーさん1
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1585
住民板ユーザーさん1
問題になってる足音がうるさいお宅ってお子さんいくつくらいなのでしょうか?
引っ越しのご挨拶の時に会ったりしませんでしたか?
うちも上の階の足音聞こえますが、お子さんが確かまだ2歳くらいの子とのことでしたので静かに!って言ってもまだ難しい年頃かと…
(足音でご迷惑かけるかもしれません、とご両親も心配されていました)
うちの子はさすがに中学生なので静かに歩けますが(笑)年齢によっては致し方ない部分もあるのでは?
特に幼児ってかかとからドスドス!と歩いたりしますしね。
足音聞いては「今日も元気だね」と主人と言っています。
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1586
住民板ユーザーさん1
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1587
住民板ユーザーさん1
>>1573 マンションに詳しい人さん
>>1573 マンションに詳しい人さん
それは軽量衝撃音の遮音性能ですよね?
子供の足音等は重量衝撃音なので、LHの明記が知りたいです。
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1588
住民板ユーザーさん1
子供の足音が響いて元気で平和だねと思える方もいれば、うっとうしくてイライラする方もいると思います
うちも音は大きくないですが走るような音は響いてきますし、正直イラつきます
子供が可愛いのはその親だけです
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1589
住民板ユーザーさん1
>>1588 住民板ユーザーさん1さん
なんで入居者だけに文句言えるの?
大英産業の施工には文句無いの?
自分が最上階に行く事を考えて無いのは何故?
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1590
匿名
>>1589 住民板ユーザーさん1さん
マンションという集合住宅のため、戸建と異なり、上下左右の音や共有部分に関することなど、色々な意見や問題が出てくるのだと思いますよ。
特に様々な年齢層の方々が住われていますから。
最上階に行く事を考えて無いのは何故?という考えは論点がズレています。
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1591
住民板ユーザーさん1
>>1590 匿名さん
色々な意見や問題とはどのような事ですか?
具体的にお聞きしたいと思います。
最上階に住むのに論点がズレていると言うのは、どうしてそう思われるのですか?
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1592
住民板ユーザーさん1
騒音が嫌な人は最上階に行けという意見は子持ちの被害を出す方の意見ですよね
反対に1人暮らしや夫婦2人で暮らしてる人なら子供が小さくて迷惑かけるのが分かってるならマンションの1階に行けって意見になります
このマンションは戸数が多いので色んな意見が出て当たり前ですが、
子供がうるさいのは仕方ないと迷惑をかける側が思ってるのは厚かましい
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1593
住民板ユーザーさん1
>>1592 住民板ユーザーさん1さん
ならお互い様になりますよね。
仕方ないと思ってる人だと厚かましいかもしれませんが、そうではないと騒音があっても厚かましく感じ無いのですか?
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1594
住民板ユーザーさん2
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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1595
匿名さん
この様な場合、個々で動いていても解決しない。管理会社他に期待しても進展なく虚しい。
そこで、理事会主導で全戸対象で継続的に定性調査をしてみてはどうでしょうか?
そうすれば、騒音源住戸と被害者も掴めて、集合住宅での全容が見えて共有も出来ます。
実態把握の次は、検証・仮説・対策・効果検証・フィードバックを定期的に行なうのみ。
過去この方法で騒音は根絶し、そればかりかゴミ捨て等の住民マナーも向上しました。
皆がクレームだけを発しているだけでは、問題解決にはなり得ません。
問題解決へのスキームを構築して進んでいきましょう。
※なお、実態等を共有の際は、住戸を特定しないように配慮が必要です。
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1596
住民板ユーザーさん1
>>1593 住民板ユーザーさん1さん
厚かましいの意味を調べてから質問してくださいね
それでその質問をするなら理解力が低いです
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1597
住民板ユーザーさん1
>>1594 住民板ユーザーさん2さん
迷惑かどうかもお互い様かもしれませんよ。
あなたがクレーマーかもしれないですし。
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1598
住民板ユーザーさん2
>>1597 住民板ユーザーさん1さん
全部、「かもしれない」の想像の範疇のくせに何が
ならお互い様になりますよね。
だよ笑
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1599
住民板ユーザーさん1
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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1600
住民板ユーザーさん1
>>1599 住民板ユーザーさん1さん
そういう発言はあなたのレベルや評価を下げますよ
今まで仰ってた意見全てそういう人の意見だったんだ、とね
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1601
匿名さん
他住戸・他者に不快感を与える迷惑行為(騒音)を無くす為に、どうするかを論じましょう。
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1602
匿名さん
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1603
住民板ユーザーさん1
>>1602 匿名さん
このスレでまともな意見が出てないですね。
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1604
住民板ユーザーさん1
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1605
住民板ユーザーさん4
2歳児くらいの子供に走るなって言っても分からない事くらい誰だって分かります。親が何かしらの対策をして欲しいって事です。たまに走るくらいなら、うちも文句言いませんよ。多少は仕方ないかなって思ってます。ただ毎日朝昼晩走り回られたので、さすがにキツいですよ。
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-
1606
住民板ユーザーさん1
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1607
住民板ユーザーさん1
マンションに住むなら走らないって躾をして欲しいです
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1608
住民板ユーザーさん1
>>1606 住民板ユーザーさん1さん
また書き込みに来たんですか?
あなたいい加減恥ずかしいですよ
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1609
住民板ユーザーさん1
>>1608 住民板ユーザーさん1さん
気にしないでください。
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1610
匿名さん
躾は大事。
近頃はデパ地下やスーパーの食品売場で、我が子が走り回っていても注意しない親も多い。
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1611
住民板ユーザーさん1
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1612
住民板ユーザーさん8
ウチは他家の騒音は気にならないのです。小さい子はいませんが騒音源になってないか気になります。もしうるさいとか思われていたら直接言って欲しいです。トラブル気にされるなら匿名手紙でもいいので言って欲しいです。
それと苦情がエリアで増減あるのであれば構造もあるのかもと思います。小さい子だけがと言われるのであればどこのエリアでも多少あると思います。
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1613
住民板ユーザーさん1
騒音問題は被害受けてる側が我慢するしかないのでしょうか。
お隣なのですが、壁にゴンゴン何かが当たる音やドスドス歩く音が凄いです。バルコニーに出てみれば毎日のように水を勢いよく流していて汚水がこちらまで流れてきています。それ以外にもたくさんありますが特定を避けるため控えます。2度報告済みですが、その場しのぎなだけでしばらくすると元通りです。
このマンション自体はすごく気に入っているのですがもう引っ越してしまいたいくらいストレスが溜まっています。
入居当初はこれからどんな暮らしが待っているのかと楽しみにしてましたが、もう最悪です。一人一人が少しだけ気をつけて生活してくれればいいだけなのに、なんなんでしょうね
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1614
匿名さん
住宅を初めて購入した方々は、規約が緩い(或は無い)賃貸と同様の感覚で暮らしているのでは?
たまの注意喚起も皆にもっと響く効果的なやり方を採り入れないと慢性化しつつあるようです。
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1615
住民板ユーザーさん1
>>1614 匿名さん
住宅購入が初めてではない大先輩として、「皆にもっと響く効果的なやり方」とやらで正しく導いてください!!
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1616
住民板ユーザーさん1
ずっとドスドス、ドスドス
いつまで続く?
無神経すぎる
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1617
住民板ユーザーさん1
>>1615 住民板ユーザーさん1さん
そういう煽りがレベル低いんですよ。
アンチ多すぎです。
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1618
住民板ユーザーさん2
みなさん、直接伝えてみたら良いんではないでしょうか?管理会社も役にたたないのであれば、それも必要と思いますよ。
匿名の手紙でも良いと思います。直接の場合も注意ではなくお願いベースで。
気付いてない人が多いだけと思います。
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1619
住民板ユーザーさん1
>>1617 住民板ユーザーさん1さん
いやいや、その前の人のコメントをよく読んでください。
皆さんどうせ初めて家購入する人達ばかりだから意識が低い、と遠回しに煽っていたのに気付いていないのですか?なんでもかんでもアンチだ、レベルが低いと切り捨てられるのはさすがにどうかと…。
「自分はちゃんとしてる、悪いのは他の人達」と思ってる上から目線な人こそ1番タチが悪いと私は思います。ろくに人の話を聞きやしない、所謂上級国民のような方々。往々にして、そういう方々がトラブルの元凶だったなんてことも…(決して今回の方がそうと言っているわけではなく)。
私としては、偉そうに「もっと響く効率的なやり方」なんて仰るくらいなので、ぜひ一度そのやり方をご教授願いたい、願わくばそのやり方で解決してほしいと純粋に思っただけです。私も今がいいとは決して思いませんが、私には当事者同士で直接話をする以外の解決策が思いつかないもので…。
レベルが低い、意識が低いと他人を蔑み非難するのは結構ですが、それでこの問題は解決するのですか?
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1620
通りがかりさん
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1621
匿名さん
当然、変えられます。
総会審議し現契約の非更新・解約、そして別会社の選定・契約を決議すれば、変更可能です。
先ず、組合員か役員からの「管理委託先の変更の提案若しくは議案が提示」が必要です。
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1622
匿名さん
騒音源が真上の住戸と思って直に苦情を言いに行ったら、実はその隣戸が騒音源だった!なんて事はよくあります。なので、どなたかが指摘したとおり可能な限り全戸での調査が大事なんだと思います。
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1623
住民板ユーザーさん1
雪がちらついてきました。
水垢は少し苦労しましたが、大掃除終わりました。まだまだピカピカの快適な住まいで新年迎えられそうです。
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1624
住民板ユーザーさん1
騒音に関しては、全戸で調査してもらいたいです。議事録を見たのですが、騒音問題について書かれていたのですが、リビングサポートの回答が掲示板を改善するってだけでした。理事会主導で改善していって欲しいですね。
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1625
住民板ユーザーさん1
以前、イオン側の9階から騒音がするって書き込みありましたが、騒音がしだしたのは最近くらいからですか?
うちも急に凄くて困ってます。
-
-
1626
住民板ユーザーさん1
ちなみに、夜中の12時ですが未だにドスドス聞こえてます。さっきは一定のリズムで聞こえてました。
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1627
匿名さん
ステイホームに加えて年末休暇になったから、各世帯の在宅人数と時間も増えました。
そうなると、日常の生活音以外にも何かをキッカケに騒音が出やすくなります。
例えば、子ども同士のケンカ・歌番組を観ながらのうさぎダンス等々。
所詮、騒音発生後の掲示板の貼紙では ”予防” は出来ません。
継続的な啓蒙活動・意識喚起と併行して、先手先手で工夫して回避措置を講じて欲しい。
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1628
住民板ユーザーさん7
>>1623 住民板ユーザーさん1さん
廊下の室外機を拭いている人をみかけ、ウチも慌てて掃除しました。
結構汚れているものですね。
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1629
匿名
>>1628 住民板ユーザーさん7さん
廊下側の排気口も錆のような汚れがあるので、取れるうちに掃除する事をおすすめします。
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1630
住民板ユーザーさん1
>>1626 住民板ユーザーさん1さん
回答します。
いえ、コロナで緊急事態宣言出る頃からなので
4月ごろだったかと。
最初はコロナで外出自粛もありますし、気にしない様に我慢してました。
ですが平日も土日も大体22時くらいまでかかとからドタドタと走り回る音がして、明らかにひど過ぎる。
目星つきませんが上階と左右に言いに行こうと思いましたが、夫がもう少し我慢しようと言うのでもう少し様子見してます。
ちなみに12時はしないですね。
騒音問題でお困りの方がおられると心が痛みます。
なんで気遣えないのかと。
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1631
住民板ユーザーさん1
>>1630 住民板ユーザーさん1さん
回答ありがとうございました。でしたらウチとは違いますね。
続くようならば、私も直接話してみようと思います。多分、気付いてないだけだと思いますし。
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1632
住民板ユーザーさん1
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1633
住民板ユーザーさん1
>>1632 住民板ユーザーさん1さん
加湿器も使用していますが、全く結露しません。
24時間換気は切っていませんか?
吸気口も閉じていませんか?
コロナのこともあるので、換気は良くしています。
暖房効率は落ちますけど。
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1634
住民板ユーザーさん1
>>1633 住民板ユーザーさん1さん
24時間換気してるんですけどね……
換気の仕方がわるいんですかね……
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1635
住民板ユーザーさん1
>>1634 住民板ユーザーさん1さん
お困りですねぇ。
吸気口のパネルは一番開いた状態で、フィルターの掃除もしていますよね。
お料理する時も換気扇つけていますよね。
時々は窓も空けて風を通していますよね。
それくらいしか思いつきません。ごめんなさい。
-
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1636
住民板ユーザーさん1
>>1635 住民板ユーザーさん1さん
フィルターの掃除は豆にしてるんですけど
寒いのが苦手でパネルは一番小さくしか開けてませんでした
最大開けるのは勇気がいるので
2個開けて様子を見てみます
ありがとうございます
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1637
住民板ユーザーさん1
家のなかで洗濯物を干すのをやめたら、結露はへりましたよ。
去年は、すべて部屋干しでしたが、少しでも外で干してから、中にいれるだけで全然結露は変わりました。
ご参考になれば
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1638
住民板ユーザーさん8
結露イヤですよね。ウチはまったく結露ないのですが、有る無しがあるのは建物の向きや、もしかしたら建築時のなにか?騒音と同じでアンケートとったら見えてくる物があるのかもと思ってしまいました。
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1639
住民板ユーザーさん1
>>1637 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます
部屋干しするときは除湿機を使用してるのですが
量が多いのかもですね
ちょっと気をつけてみます!
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1640
住民板ユーザーさん1
>>1638 住民板ユーザーさん8さん
結露ないんですね
羨ましいです…。
濡れてるサッシを見るとテンションが下がってしまいます……
言われるように皆さんの意見が聞けるといいてすね!
方位とかも関係してるのかもしれないです!
参考にしたいですねっ!
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1641
匿名さん
以前の投稿を見ても分りますが、結露発生の原因や前提条件は様々あると思います。
結露防止の対策は、要は湿度60%程度を維持する事です。
尚、加湿器や除湿機の湿度表示は、配置場所やグレードによって若干の差異がありますので、
結露発生前夜の湿度等の諸条件を記録しておくと自住戸の環境エビデンスとなり、予防出来ます。
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1642
住民板ユーザーさん1
>>1641 匿名さん
ありがとうございます
きちんとした湿度計を購入してみようと思います
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1643
住民板ユーザーさん1
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1644
匿名さん
風邪を含め感染対策の為の加湿も過剰になると、結露・カビ等の発生原因となってしまう。
換気システムの常時作動と適度な湿度調整はマストで、部屋干し時は加湿器はOFFに。
乾き易いシャツ・ハンカチ類は主にバスルームで行なう等の工夫・使い分けも大事。
LDKでの部屋干しは、日中は窓際で、外気温が低下する夕刻以降は窓から離すと良いです。
カーテンの素材やサッシ枠にマッチしているかも、要チェックです。
先手先手の対応が肝要です。
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1645
検討者
こちらの立地が非常に良いので今年の転勤を機に中古が出たら検討しようかと思ってます
物件を調べてみると1Kの賃貸などもあるようですが分譲エリアとは出入口や棟が分かれているのでしょうか?
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1646
住民板ユーザーさん1
>>1644 匿名さん
ありがとうございます
少し考えながら生活したいと思います
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1647
匿名
>>1645 検討者さん
別れていませんよ。自由に利用できます。
スーパー 家電を含めて生活必需品は、直ぐに揃うので便利です。
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1648
住民板ユーザーさん
>>1645 検討者さん
確かに、立地、いいですね。
持ち主が賃貸にしている部屋が数部屋あるだけで、基本、分譲です。
出入口はいくつかあり、どこでも利用可能です。
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1649
住民板ユーザーさん4
>>1630 住民板ユーザーさん1さん
うちも毎日うるさくてたまりません。管理会社に間接的に3回は言いましたが、役に立ちませんでした。直接言うと揉めるのは確実なので、何か方法ないかなぁと考えてます。
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1650
匿名さん
過去の居住物件で理事会役員になった際に以下を実施し、成果をあげました。
1.継続的に春と秋の全戸対象のアンケート実施とフィードバック
2.都度の騒音クレーム(以下クレームと表記)も、必ず理事会で共有(追加の提供情報も)
3.クレームの確認事項の統一(発生日時・どの辺りか・どんな音か・騒音源は上か斜めか等)
4.クレームの ”翌日に騒音源フロアと被害住戸フロアのEVホールと掲示板に貼紙を掲示 "
記載するのは、クレーム受理日・発生日時・場所・音・頻度(初めてか再発か)
管理会社にはクレーム受理の当日中か翌午前には貼紙掲示して頂き、騒音源の自覚を促した。
貼紙を見た方々からの情報提供によって騒音源を検証し、被害フロア側の勘違い(騒音源は上階では無く実は隣戸だった)等も周知し、住民の意識改善を図った。
初年度の春秋のアンケートとフィードバック及び、都度の迅速な貼紙掲示で皆無になりました。
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1651
住民板ユーザーさん1
うちも結露凄いです。特にサッシ部分がひどく寝室もリビングも朝起きるとびっしょりです。部屋干しも数枚だけしてますが、湿度は低くむしろ加湿を兼ねて干してるような感じです。結露抜き?と呼ばれるものが付いている窓は確かに濡れていないのですが、その他の窓はやはり濡れています。施行時に何か問題があるのでしょうか?既出の吸気口、換気扇等は対策できております。ちなみに北東側の住居です。
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1652
住民板ユーザーさん1
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1653
住民板ユーザーさん1
>>1651 住民板ユーザーさん1さん
朝起きるとサッシがびっしょりなんですか?
ファンヒーターとかつけて寝てるのですか
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1654
住民板ユーザーさん1
気温が低いと昼間でも濡れていることがありすごく気になります
夜は暖房をタイマー付けて寝ていますが、それはここまで気温低いと付けてる方が大半ですよね?何か悪いのでしょうか。。。
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1655
住民板ユーザーさん6
結露なしの部屋です。
結露は気温差で発生しますが、一番暖房を使うリビングの窓はコーティングをして、ミラーレースのカーテンを使っています。パークサイドなので、西陽対策にしたことですが、これが結露対策にもなるらしいです。
寝室では、暖房は使っていません。羽毛布団だけでぬくぬくです♪
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1656
住民板ユーザーさん1
>>1655 住民板ユーザーさん6さん
コーティングとは何ですか?
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1657
住民板ユーザーさん1
雪すごいですねー。ベランダに積もっていたのでびっくりしました。
ロータリーの木のところに、誰かが雪だるまを作っていて微笑ましかったです。
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1658
住民板ユーザーさん3
うちもパークサイドで特に対策してませんが結露は全くありません。
方角にもよるのでしょうか。
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1659
住民板ユーザーさんX
与件となる外気温や構造・設備は各住戸ほぼ同一です。
なので、結露が発生する住戸・部屋は湿度が高いのです。客観的に検証するには湿度計で測るのが合理的です。
同一の対策をして予防しているつもりでも、諸条件が異れば発生は防げないでしょう。発生原因は多数あります。
例えば、既出以外にファンヒーターを高温設定且つ長時間で使用してるとか、煮物料理が多いとか、午前午後ティータイムに湯を沸かす、家族が多い、赤ちゃんがいる(呼気・発汗)ワンちゃんを飼ってる、生花があるなどです。
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1660
住民板ユーザーさん4
>>1650 匿名さん
理事会役員では無い場合は、具体的にはどうしたらいいのでしょうか?うるさくてたまりません。
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1661
住民板ユーザーさんX
>>1660 住民板ユーザーさん4さん
組合員として行動すれば良いのでは?
理事会に具体案を提案してみるとか?
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1662
住民板ユーザーさん1
イオン側の住居ですが、さっき花火があがっているのが見えて綺麗でした!結構近くに感じたけど、どこであげてたんだろう。
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1663
住民板ユーザーさん1
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1664
住民板ユーザーさん6
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1665
住民板ユーザーさん1
>>1663 住民板ユーザーさん1さん
騒音元は何階ですか?
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1666
住民板ユーザーさん1
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1667
住民板ユーザーさん3
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1668
マンション住民さん
騒音は被害を受けてはじめてその異常性を知る
騒音被害というのは尋常じゃないほどのストレスを感じるので長期に放置しておくと事件にもなりかねません。相手のためにも自分のためにも直接きちんと苦情を丁寧に説明しないと解決しません。
怒鳴りこむのは最悪の方法
まずは夜10時以降に子供の走る音などがひどい場合に直接部屋を訪ねて「○○○号室の者ですがこちらの部屋の方から子供の走る音が響いてくるのですが間違いないでしょうか?日中はお子さんも元気なようなので構いませんが夜間だけはもう少し控えていただけると助かります」と丁寧にお願いするように苦情を伝えるのがポイントです。
このように伝えることで騒音主側も初めて騒音の加害者になってるということに気づく場合もありますし、日中は我慢してくれてるのだと気づいてくれて日中の騒音も軽減される可能性があります。
多くの場合は自分が加害者になっていると気づいていない普通の方が多いので一度注意(お願い)するとたいていの場合は効果があるものです。
相手が開き直ったり断固否定するような方の場合は別の対応策が必要ですが、まずは被害者の皆さんストレスを溜めないためにも直接お願いに行くのが有効ですよ。
勇気が必要でしょうが一歩踏み出してみることも大切です。
また、男性の方一人で行くよりもご夫婦で一緒にお願いに行くのが好ましいのです。女性の方一人でお願いに行くのは好ましいとは言えません。
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1669
匿名さん
以前、騒音源を間違って特定しがちいう事例が紹介されていました。(問題発生時アルアル)
被害側は冷静に判断出来ないケースが多く、いきなり個対個の対立軸で話し合うのはリスキー。
コミュニティとして、全体や隣戸やフロアーで共有出来るステージを作り出す工夫が必要かと。
話し合いの場やアンケートや理事会で検討などなど。いずれにせよ組合主導で解決するのみ。
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1670
住民板ユーザーさん4
>>1668 マンション住民さん
気づいても騒音やめない場合はどうしたらいいのですか?うちは3回もリビングサポートに間接的に言ってるので、気づいた上で走り回るので悪質としか言いようがないのですけど
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1671
住民板ユーザーさん2
最近よく電気が落ちるので、契約をあげたら、快適になりました。電話一つで済みました。
基本料金は、300円弱あがっただけです。
お困りの方ご参考まで。
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1672
住民板ユーザーさん1
ブレーカーの取り換え工事費用は掛からないんですか?
それとうちは元々50Aなんですが50Aも必要ないので下げたら基本料金も下がるのかな?
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1673
住民板ユーザーさん6
>>1670 住民板ユーザーさん4さん
うちは、直接2回言いに行きましたが、まったく効果なし。
2回目に関しては、うちは悪くないとまで言ってくる始末。
子どもが多いのでどうしようもないと、
とても、威圧的な態度で、ガタイもいい男性でしたのでこちらが恐怖を覚えました。
恐らく、一度言っても改めてくれない相手には何度言ってもダメなんだと思います。
毎日毎日、ドタバタドタバタ、ストレスでおかしくなりそうです。
こちらは、直接なんて言いたくもないものを、
言いに行ったのですが。
今、色々と他の手段を方法を思考中。
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1674
住民板ユーザーさん2
>>1672 住民板ユーザーさん1さん
工事費用はかかりません。
電話のみですむことなので、冷暖房の季節だけあげて、気候の良い時はさげるで良いのかなと思っています。
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1675
住民板ユーザーさん4
>>1673 住民板ユーザーさん6さん
心中お察しします…
毎日、大変ですね。
早く、組合なり理事会なりが動いてもらえるよう、願うばかりですね。
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1676
住民板ユーザーX
管理任せにすると幾つか難点あり(推定・私見)。
・文書で通達せずに電話通達で済ませてしまう。
・口頭通知なので当事者にどの様に伝えたか不明。
・相手側の発言も正確な記録が残らない。
・そもそも効果検証可能な手段を実行していないので、解決の可能性が低く、同じ事が繰り返される。
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1677
住民板ユーザーさん3
>>1675 住民板ユーザーさん4さん
弁護士に相談する段階かと思ったけど
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1678
住民板ユーザーさん1
>>1673 住民板ユーザーさん6さん
大変ですね
騒音にはうんざりですよね
うちも上でまた、ドタドタドタドタしています
どうして他の人の事を考えられないのでしょう
まだ、うちは言いには言ってませんが
こんな音を立てられれば下の者が
不愉快な思いをしているというのは
安易に考えられると思うのですが………
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1679
住民板ユーザーさん4
>>1677 住民板ユーザーさん3さん
組合にはもともとうちは頼ってません。
対応してくれないのはわかっていたので、
最初から、直接上の階に訴えかけてきました。
ただ、効果がないことと、こちらが伝えたことに対する対応の状況から、今、第三者に相談中です。
-
1680
住民板ユーザーさん4
>>1679 住民板ユーザーさん4さん
ちなみに、↑以前までは、平日ほとんど音がしなかったのが最近毎日毎日、騒音がしていて、こちらは気が休まる日がありません。
そう言った状況が我慢の限界を超えております。
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