中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-07 00:55:46

ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

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ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判

  1. 1551 匿名

    >>1549 住民板ユーザーさん1さん
    以前のマンションはゴミ箱が設置されていましたが、やはりマナーの悪い人がいて自動販売機以外のゴミが捨てられていました。
    それで撤去したということがあり、無い方がトラブルが発生しないと思います。
    自身が出したゴミの、持ち帰り位できますよね。
    今年は、クリスマスツリー出てませんが
    何方が、管理されているのでしょうか?

  2. 1552 匿名さん

    >>1549
    分譲マンション内では自然じゃないと思います。わざわざ汚くなることが目に見えてるものを置く事はないと思う。
    ゴミ箱を置くことに賛成されてる方はゴミ箱を適正に扱われるのが当然と考えている良識のある方でしょうが、残念ながらこれだけ大きな集合住宅では良識ある人だけではないのです。客用駐車スペース問題、騒音問題、ペット問題など良識ある人はストレスを感じ非常識な人はやりたい放題、これはサンパークシティに限った事ではありません。ゴミ箱を置けばそこで購入した物以外の物や飲み残しの物、分別されないゴミ、持ち込まれたゴミなど様々な事が想定されます。トラブルは解決するよりもトラブルの発生源を造らない事の方が重要で簡単なのです。

  3. 1553 匿名

    >>1552 匿名さん
    全く同感です。マンション内にモラルのない方が一定数いることは、最早疑いようのない事実ですからね。それを踏まえて性悪説で考えていく必要がありそうです。

  4. 1554 住民板ユーザーさん2

    >>1553 匿名さん
    たまに、チラシ類、DMなどもわざとポストのところの荷物置きの段差?になってるスペースに置いてる人いますよね。

  5. 1555 住民板ユーザーさん

    最上階のお部屋が中古で出てますね。

  6. 1556 匿名

    >>1555 住民板ユーザーさん
    引き渡し前に完売御礼にするための細工だったのでは…と変に勘繰ってしまいますね。

  7. 1557 住民板ユーザーさん4

    >>1556 匿名さん
    勘繰り過ぎです

  8. 1558 住民板ユーザーさん1

    9階足音うるさい

  9. 1559 匿名さん

    >>1558 住民板ユーザーさん1さん
    直接言ってみてはいかがですか?


  10. 1560 住民板ユーザーさん4

    >>1558 住民板ユーザーさん 
    確かにうるさいです 子供の走る足音が毎日してます。リビングサポートに電話しても変化無しです 直接言うしかないんですかね?しかし住人同士で話すと喧嘩になるだけだと思うんですが、どう思いますか?

  11. 1561 住民板ユーザーさん1

    >>1560 住民板ユーザーさん4さん

    反応ありがとうございます。
    毎日しますよね。おそらく同じとこかと思います。
    直接言いたいのですが、どの部屋の方か目星がつかなくて。言いに行くことはいいと思います。そうしなければ分からないと思うので。
    私もリビングサポート連絡したら、上か斜め上か分からないから?と言われました。

  12. 1562 匿名

    >>1560 住民板ユーザーさん4さん

  13. 1563 住民板ユーザーさん5

    >>1561 住民板ユーザーさん1さん
    同じとこですかね うちは確実に真上なので、そちらは斜め上かもしれませんね 因みに時間帯は9?10時、昼間はランダム、21?23時です

  14. 1564 匿名

    >>1560 住民板ユーザーさん4さん

    思い悩むより、両隣の方とも相談してみてはいかがですか?
    それから、騒音を出していると思われる階へ伺いをしてみては。
    案外、気付かないままに、生活をしていたという事もあるかもです。

  15. 1565 住民板ユーザーさん

    >>1558 住民板ユーザーさん1さん
    どの方角ですか?

  16. 1566 住民板ユーザーさん1

    >>1563 住民板ユーザーさん5さん

    同じとこな気がしますね。
    その時間帯がぴったり当てはまります。
    まさに今も足音なってますし、、、。
    かかとからドシンドシン歩く?踏みしめる?音がします。

  17. 1567 住民板ユーザーさん1

    >>1565 住民板ユーザーさん

    イオン側に面してます

  18. 1568 匿名さん

    まずは、現状確認と記録する事が必要ですね。
    日時と上階のどの住戸のどの部屋或は廊下で、どのような音が何分間発生しているか記録。
    被害住戸側では発生直後か翌日に照合する。
    発生時に騒音源と思われる住戸と両隣が在宅かどうかも確認しておくとなお良い。
    それを元にリビングサポートや組合理事会に相談してみてはどうでしょうか。
    騒音源の住戸も意図して騒音を発していなければ、指摘されないと自覚が生まれないです。

  19. 1569 住民板ユーザーさん5

    >>1567 住民板ユーザーさん1さん
    イオン側ですか うちはイオン側ではないので、違う人みたいですね。リビングサポートにはうちからのクレームを間接的に言ってもらってるので、自覚はしてますね。しかも二回も言ってもらってますから。その上で、変わらないのですから、これで直接話したら揉めるだけと思うんですけどね。

  20. 1570 匿名さん

    リビングサポートは、騒音源の当事者にどんな言い方をしたのかな? 電話で伝えたんですかね?
    それとも、インターホン越し? 工夫もせずにありきたりの文言でアプローチしたのかな?
    階下の三戸が本当に困っているという現状を、日時や発生状況を記して文書で伝える事が大事。

  21. 1571 住民板ユーザーさん1

    うちは一階で子どもがいるんですが、昨日、私ひとりでお風呂入ってる時に足音かなり響いてきました。(自分の子どもの足音です)
    お風呂出てから子どもが走り回っていたのか家族に確認するとほんとに普通に歩いてただけみたいです。いつもは一緒にお風呂入ってるので気付かなかったんですが、足音に悩まれてる皆さんこんな感じなんだろうなと思いました。
    なので本当に自覚ないと思います。うちもこれで苦情来たらびっくりするし、ほんとにうち?って思うと思います。
    でもうちは一歳児ひとりで足音響いたので、複数人でましてや走り回ろうものならものすごく騒音ストレスだろうな、、と思いました。
    そのへんも踏まえて本当に家に上がってもらって足音確認してもらうなどしたほうがいいかもしれませんね。

  22. 1572 住民板ユーザーさん1

    こういうのは施工の問題は無いのかな?サンパークは騒音問題が多い気が。

  23. 1573 マンションに詳しい人

    住民ではありませんのでお嫌な方はスルーしてください。本物件はパンフレットに階下への遮音性能はLL45、LH50と明記されています。その遮音性能が確保されていないのならば、看板に偽りありとなります。騒音測定器は、区役所のコミュニティ支援課で無料貸し出しされています。

  24. 1574 住民板ユーザーさん1

    LL45ってスプーン落とした時の音は聞こえない位ですか?

  25. 1575 住民板ユーザーさん1

    朝からドタドタうるさすぎ
    なんで少しは下のことを考えられないのだろう

  26. 1576 住民板ユーザーさん1

    >>1575 住民板ユーザーさん1さん

    気のせいです。

  27. 1577 住民板ユーザーさん1

    >>1576 住民板ユーザーさん1さん

    だったらいいのに
    うるさすぎ

  28. 1578 住民板ユーザーさん1

    >>1577 住民板ユーザーさん1さん
    ほんと。ほんと。気のせいよ。

  29. 1579 住民板ユーザーさん1

    (笑)

  30. 1580 住民板ユーザーさん1

    >>1578 住民板ユーザーさん1さん
    (笑)

  31. 1581 住民板ユーザーさん4

    >>1577 住民板ユーザーさん1さん
    確かにうるさいです。お気持ち察しますよ。うちもうるさいですからね。うちはリビングサポートに走り回る音がうるさい言いました。足音聞いて走っているか判断出来ない人いるんですかね。そちらも、リビングサポートに上か斜め上がうるさいって言ってみてはどうですか?リビングサポートは伝えてくれますよ。うちの場合は二回リビングサポートに言って、これ以上は直接話してください。言われたので、後は直接言うだけなんですが、あまり揉めたくないので、上手くいく方法がないかなぁって思ってます。  

  32. 1582 住民板ユーザーさん1

    うるさいなぁほんとに。

  33. 1583 住民板ユーザーさん1

    >>1581 住民板ユーザーさん4さん

    ホントですよね
    お互いに少しづつ遠慮したらすむはなしなのに

  34. 1584 住民板ユーザーさん1

    高いのに、遮音性って無いの?

  35. 1585 住民板ユーザーさん1

    問題になってる足音がうるさいお宅ってお子さんいくつくらいなのでしょうか?
    引っ越しのご挨拶の時に会ったりしませんでしたか?
    うちも上の階の足音聞こえますが、お子さんが確かまだ2歳くらいの子とのことでしたので静かに!って言ってもまだ難しい年頃かと…
    (足音でご迷惑かけるかもしれません、とご両親も心配されていました)
    うちの子はさすがに中学生なので静かに歩けますが(笑)年齢によっては致し方ない部分もあるのでは?
    特に幼児ってかかとからドスドス!と歩いたりしますしね。
    足音聞いては「今日も元気だね」と主人と言っています。

  36. 1586 住民板ユーザーさん1

    子供が元気って平和な事なのになぁ。

  37. 1587 住民板ユーザーさん1

    >>1573 マンションに詳しい人さん

    >>1573 マンションに詳しい人さん
    それは軽量衝撃音の遮音性能ですよね?
    子供の足音等は重量衝撃音なので、LHの明記が知りたいです。

  38. 1588 住民板ユーザーさん1

    子供の足音が響いて元気で平和だねと思える方もいれば、うっとうしくてイライラする方もいると思います
    うちも音は大きくないですが走るような音は響いてきますし、正直イラつきます
    子供が可愛いのはその親だけです

  39. 1589 住民板ユーザーさん1

    >>1588 住民板ユーザーさん1さん

    なんで入居者だけに文句言えるの?
    大英産業の施工には文句無いの?
    自分が最上階に行く事を考えて無いのは何故?

  40. 1590 匿名

    >>1589 住民板ユーザーさん1さん
    マンションという集合住宅のため、戸建と異なり、上下左右の音や共有部分に関することなど、色々な意見や問題が出てくるのだと思いますよ。
    特に様々な年齢層の方々が住われていますから。

    最上階に行く事を考えて無いのは何故?という考えは論点がズレています。

  41. 1591 住民板ユーザーさん1

    >>1590 匿名さん

    色々な意見や問題とはどのような事ですか?
    具体的にお聞きしたいと思います。

    最上階に住むのに論点がズレていると言うのは、どうしてそう思われるのですか?

  42. 1592 住民板ユーザーさん1

    騒音が嫌な人は最上階に行けという意見は子持ちの被害を出す方の意見ですよね
    反対に1人暮らしや夫婦2人で暮らしてる人なら子供が小さくて迷惑かけるのが分かってるならマンションの1階に行けって意見になります

    このマンションは戸数が多いので色んな意見が出て当たり前ですが、
    子供がうるさいのは仕方ないと迷惑をかける側が思ってるのは厚かましい

  43. 1593 住民板ユーザーさん1

    >>1592 住民板ユーザーさん1さん

    ならお互い様になりますよね。

    仕方ないと思ってる人だと厚かましいかもしれませんが、そうではないと騒音があっても厚かましく感じ無いのですか?

  44. 1594 住民板ユーザーさん2

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  45. 1595 匿名さん

    この様な場合、個々で動いていても解決しない。管理会社他に期待しても進展なく虚しい。
     
    そこで、理事会主導で全戸対象で継続的に定性調査をしてみてはどうでしょうか?
    そうすれば、騒音源住戸と被害者も掴めて、集合住宅での全容が見えて共有も出来ます。
    実態把握の次は、検証・仮説・対策・効果検証・フィードバックを定期的に行なうのみ。
    過去この方法で騒音は根絶し、そればかりかゴミ捨て等の住民マナーも向上しました。
    皆がクレームだけを発しているだけでは、問題解決にはなり得ません。
    問題解決へのスキームを構築して進んでいきましょう。
    ※なお、実態等を共有の際は、住戸を特定しないように配慮が必要です。

  46. 1596 住民板ユーザーさん1

    >>1593 住民板ユーザーさん1さん

    厚かましいの意味を調べてから質問してくださいね
    それでその質問をするなら理解力が低いです



  47. 1597 住民板ユーザーさん1

    >>1594 住民板ユーザーさん2さん

    迷惑かどうかもお互い様かもしれませんよ。
    あなたがクレーマーかもしれないですし。

  48. 1598 住民板ユーザーさん2

    >>1597 住民板ユーザーさん1さん
    全部、「かもしれない」の想像の範疇のくせに何が

    ならお互い様になりますよね。

    だよ笑

  49. 1599 住民板ユーザーさん1

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  50. 1600 住民板ユーザーさん1

    >>1599 住民板ユーザーさん1さん
    そういう発言はあなたのレベルや評価を下げますよ
    今まで仰ってた意見全てそういう人の意見だったんだ、とね

  51. 1601 匿名さん

    他住戸・他者に不快感を与える迷惑行為(騒音)を無くす為に、どうするかを論じましょう。

  52. 1602 匿名さん

    >>1589 住民板ユーザーさん1さん
    >>1591 >>1593 >>1597 >>1599も同じ方かと思われますが、一方的な考えの質問のみで、お話し合いが難しい方と感じました。
    反対的な意見を発言するのは簡単です。
    皆さん大人ですから、しっかり対策につながるご意見を論じましょう。

  53. 1603 住民板ユーザーさん1

    >>1602 匿名さん

    このスレでまともな意見が出てないですね。

  54. 1604 住民板ユーザーさん1

    従業員のスレ

  55. 1605 住民板ユーザーさん4

    2歳児くらいの子供に走るなって言っても分からない事くらい誰だって分かります。親が何かしらの対策をして欲しいって事です。たまに走るくらいなら、うちも文句言いませんよ。多少は仕方ないかなって思ってます。ただ毎日朝昼晩走り回られたので、さすがにキツいですよ。

  56. 1606 住民板ユーザーさん1

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  57. 1607 住民板ユーザーさん1

    マンションに住むなら走らないって躾をして欲しいです

  58. 1608 住民板ユーザーさん1

    >>1606 住民板ユーザーさん1さん
    また書き込みに来たんですか?
    あなたいい加減恥ずかしいですよ

  59. 1609 住民板ユーザーさん1

    >>1608 住民板ユーザーさん1さん

    気にしないでください。

  60. 1610 匿名さん

    躾は大事。
    近頃はデパ地下やスーパーの食品売場で、我が子が走り回っていても注意しない親も多い。

  61. 1611 住民板ユーザーさん1

    >>1610 匿名さん
    躾の話とはまた別の話でしょ。

  62. 1612 住民板ユーザーさん8

    ウチは他家の騒音は気にならないのです。小さい子はいませんが騒音源になってないか気になります。もしうるさいとか思われていたら直接言って欲しいです。トラブル気にされるなら匿名手紙でもいいので言って欲しいです。
    それと苦情がエリアで増減あるのであれば構造もあるのかもと思います。小さい子だけがと言われるのであればどこのエリアでも多少あると思います。

  63. 1613 住民板ユーザーさん1

    騒音問題は被害受けてる側が我慢するしかないのでしょうか。
    お隣なのですが、壁にゴンゴン何かが当たる音やドスドス歩く音が凄いです。バルコニーに出てみれば毎日のように水を勢いよく流していて汚水がこちらまで流れてきています。それ以外にもたくさんありますが特定を避けるため控えます。2度報告済みですが、その場しのぎなだけでしばらくすると元通りです。
    このマンション自体はすごく気に入っているのですがもう引っ越してしまいたいくらいストレスが溜まっています。
    入居当初はこれからどんな暮らしが待っているのかと楽しみにしてましたが、もう最悪です。一人一人が少しだけ気をつけて生活してくれればいいだけなのに、なんなんでしょうね

  64. 1614 匿名さん

    住宅を初めて購入した方々は、規約が緩い(或は無い)賃貸と同様の感覚で暮らしているのでは?
    たまの注意喚起も皆にもっと響く効果的なやり方を採り入れないと慢性化しつつあるようです。

  65. 1615 住民板ユーザーさん1

    >>1614 匿名さん
    住宅購入が初めてではない大先輩として、「皆にもっと響く効果的なやり方」とやらで正しく導いてください!!

  66. 1616 住民板ユーザーさん1

    ずっとドスドス、ドスドス
    いつまで続く?
    無神経すぎる

  67. 1617 住民板ユーザーさん1

    >>1615 住民板ユーザーさん1さん
    そういう煽りがレベル低いんですよ。
    アンチ多すぎです。

  68. 1618 住民板ユーザーさん2

    みなさん、直接伝えてみたら良いんではないでしょうか?管理会社も役にたたないのであれば、それも必要と思いますよ。
    匿名の手紙でも良いと思います。直接の場合も注意ではなくお願いベースで。
    気付いてない人が多いだけと思います。

  69. 1619 住民板ユーザーさん1

    >>1617 住民板ユーザーさん1さん
    いやいや、その前の人のコメントをよく読んでください。
    皆さんどうせ初めて家購入する人達ばかりだから意識が低い、と遠回しに煽っていたのに気付いていないのですか?なんでもかんでもアンチだ、レベルが低いと切り捨てられるのはさすがにどうかと…。
    「自分はちゃんとしてる、悪いのは他の人達」と思ってる上から目線な人こそ1番タチが悪いと私は思います。ろくに人の話を聞きやしない、所謂上級国民のような方々。往々にして、そういう方々がトラブルの元凶だったなんてことも…(決して今回の方がそうと言っているわけではなく)。
    私としては、偉そうに「もっと響く効率的なやり方」なんて仰るくらいなので、ぜひ一度そのやり方をご教授願いたい、願わくばそのやり方で解決してほしいと純粋に思っただけです。私も今がいいとは決して思いませんが、私には当事者同士で直接話をする以外の解決策が思いつかないもので…。

    レベルが低い、意識が低いと他人を蔑み非難するのは結構ですが、それでこの問題は解決するのですか?

  70. 1620 通りがかりさん

    管理会社って変えられないんですか?

  71. 1621 匿名さん

    当然、変えられます。
    総会審議し現契約の非更新・解約、そして別会社の選定・契約を決議すれば、変更可能です。
    先ず、組合員か役員からの「管理委託先の変更の提案若しくは議案が提示」が必要です。

  72. 1622 匿名さん

    騒音源が真上の住戸と思って直に苦情を言いに行ったら、実はその隣戸が騒音源だった!なんて事はよくあります。なので、どなたかが指摘したとおり可能な限り全戸での調査が大事なんだと思います。

  73. 1623 住民板ユーザーさん1

    雪がちらついてきました。
    水垢は少し苦労しましたが、大掃除終わりました。まだまだピカピカの快適な住まいで新年迎えられそうです。

  74. 1624 住民板ユーザーさん1

    騒音に関しては、全戸で調査してもらいたいです。議事録を見たのですが、騒音問題について書かれていたのですが、リビングサポートの回答が掲示板を改善するってだけでした。理事会主導で改善していって欲しいですね。

  75. 1625 住民板ユーザーさん1

    以前、イオン側の9階から騒音がするって書き込みありましたが、騒音がしだしたのは最近くらいからですか?
    うちも急に凄くて困ってます。

  76. 1626 住民板ユーザーさん1

    ちなみに、夜中の12時ですが未だにドスドス聞こえてます。さっきは一定のリズムで聞こえてました。

  77. 1627 匿名さん

    ステイホームに加えて年末休暇になったから、各世帯の在宅人数と時間も増えました。
    そうなると、日常の生活音以外にも何かをキッカケに騒音が出やすくなります。
    例えば、子ども同士のケンカ・歌番組を観ながらのうさぎダンス等々。
    所詮、騒音発生後の掲示板の貼紙では ”予防” は出来ません。
    継続的な啓蒙活動・意識喚起と併行して、先手先手で工夫して回避措置を講じて欲しい。

  78. 1628 住民板ユーザーさん7

    >>1623 住民板ユーザーさん1さん
    廊下の室外機を拭いている人をみかけ、ウチも慌てて掃除しました。
    結構汚れているものですね。

  79. 1629 匿名

    >>1628 住民板ユーザーさん7さん
    廊下側の排気口も錆のような汚れがあるので、取れるうちに掃除する事をおすすめします。

  80. 1630 住民板ユーザーさん1

    >>1626 住民板ユーザーさん1さん

    回答します。
    いえ、コロナで緊急事態宣言出る頃からなので
    4月ごろだったかと。
    最初はコロナで外出自粛もありますし、気にしない様に我慢してました。
    ですが平日も土日も大体22時くらいまでかかとからドタドタと走り回る音がして、明らかにひど過ぎる。
    目星つきませんが上階と左右に言いに行こうと思いましたが、夫がもう少し我慢しようと言うのでもう少し様子見してます。

    ちなみに12時はしないですね。
    騒音問題でお困りの方がおられると心が痛みます。
    なんで気遣えないのかと。

  81. 1631 住民板ユーザーさん1

    >>1630 住民板ユーザーさん1さん
    回答ありがとうございました。でしたらウチとは違いますね。
    続くようならば、私も直接話してみようと思います。多分、気付いてないだけだと思いますし。

  82. 1632 住民板ユーザーさん1

    結露がすごいんですが
    良い対策を教えて下さいっ!

  83. 1633 住民板ユーザーさん1

    >>1632 住民板ユーザーさん1さん
    加湿器も使用していますが、全く結露しません。
    24時間換気は切っていませんか?
    吸気口も閉じていませんか?
    コロナのこともあるので、換気は良くしています。
    暖房効率は落ちますけど。

  84. 1634 住民板ユーザーさん1

    >>1633 住民板ユーザーさん1さん
    24時間換気してるんですけどね……
    換気の仕方がわるいんですかね……

  85. 1635 住民板ユーザーさん1

    >>1634 住民板ユーザーさん1さん
    お困りですねぇ。
    吸気口のパネルは一番開いた状態で、フィルターの掃除もしていますよね。
    お料理する時も換気扇つけていますよね。
    時々は窓も空けて風を通していますよね。
    それくらいしか思いつきません。ごめんなさい。

  86. 1636 住民板ユーザーさん1

    >>1635 住民板ユーザーさん1さん
    フィルターの掃除は豆にしてるんですけど
    寒いのが苦手でパネルは一番小さくしか開けてませんでした
    最大開けるのは勇気がいるので
    2個開けて様子を見てみます
    ありがとうございます

  87. 1637 住民板ユーザーさん1

    家のなかで洗濯物を干すのをやめたら、結露はへりましたよ。
    去年は、すべて部屋干しでしたが、少しでも外で干してから、中にいれるだけで全然結露は変わりました。

    ご参考になれば

  88. 1638 住民板ユーザーさん8

    結露イヤですよね。ウチはまったく結露ないのですが、有る無しがあるのは建物の向きや、もしかしたら建築時のなにか?騒音と同じでアンケートとったら見えてくる物があるのかもと思ってしまいました。

  89. 1639 住民板ユーザーさん1

    >>1637 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます
    部屋干しするときは除湿機を使用してるのですが
    量が多いのかもですね
    ちょっと気をつけてみます!

  90. 1640 住民板ユーザーさん1

    >>1638 住民板ユーザーさん8さん
    結露ないんですね
    羨ましいです…。
    濡れてるサッシを見るとテンションが下がってしまいます……
    言われるように皆さんの意見が聞けるといいてすね!
    方位とかも関係してるのかもしれないです!
    参考にしたいですねっ!

  91. 1641 匿名さん

    以前の投稿を見ても分りますが、結露発生の原因や前提条件は様々あると思います。
    結露防止の対策は、要は湿度60%程度を維持する事です。
    尚、加湿器や除湿機の湿度表示は、配置場所やグレードによって若干の差異がありますので、
    結露発生前夜の湿度等の諸条件を記録しておくと自住戸の環境エビデンスとなり、予防出来ます。

  92. 1642 住民板ユーザーさん1

    >>1641 匿名さん
    ありがとうございます
    きちんとした湿度計を購入してみようと思います

  93. 1643 住民板ユーザーさん1

    うるさい!!
    なんで注意しないのか!

  94. 1644 匿名さん

    風邪を含め感染対策の為の加湿も過剰になると、結露・カビ等の発生原因となってしまう。
    換気システムの常時作動と適度な湿度調整はマストで、部屋干し時は加湿器はOFFに。
    乾き易いシャツ・ハンカチ類は主にバスルームで行なう等の工夫・使い分けも大事。
    LDKでの部屋干しは、日中は窓際で、外気温が低下する夕刻以降は窓から離すと良いです。
    カーテンの素材やサッシ枠にマッチしているかも、要チェックです。
    先手先手の対応が肝要です。

  95. 1645 検討者

    こちらの立地が非常に良いので今年の転勤を機に中古が出たら検討しようかと思ってます
    物件を調べてみると1Kの賃貸などもあるようですが分譲エリアとは出入口や棟が分かれているのでしょうか?

  96. 1646 住民板ユーザーさん1

    >>1644 匿名さん
    ありがとうございます
    少し考えながら生活したいと思います

  97. 1647 匿名

    >>1645 検討者さん

    別れていませんよ。自由に利用できます。
    スーパー 家電を含めて生活必需品は、直ぐに揃うので便利です。

  98. 1648 住民板ユーザーさん

    >>1645 検討者さん
    確かに、立地、いいですね。
    持ち主が賃貸にしている部屋が数部屋あるだけで、基本、分譲です。
    出入口はいくつかあり、どこでも利用可能です。

  99. 1649 住民板ユーザーさん4

    >>1630 住民板ユーザーさん1さん
    うちも毎日うるさくてたまりません。管理会社に間接的に3回は言いましたが、役に立ちませんでした。直接言うと揉めるのは確実なので、何か方法ないかなぁと考えてます。

  100. 1650 匿名さん

    過去の居住物件で理事会役員になった際に以下を実施し、成果をあげました。

    1.継続的に春と秋の全戸対象のアンケート実施とフィードバック
    2.都度の騒音クレーム(以下クレームと表記)も、必ず理事会で共有(追加の提供情報も)
    3.クレームの確認事項の統一(発生日時・どの辺りか・どんな音か・騒音源は上か斜めか等)
    4.クレームの ”翌日に騒音源フロアと被害住戸フロアのEVホールと掲示板に貼紙を掲示 "
     記載するのは、クレーム受理日・発生日時・場所・音・頻度(初めてか再発か)

    管理会社にはクレーム受理の当日中か翌午前には貼紙掲示して頂き、騒音源の自覚を促した。
    貼紙を見た方々からの情報提供によって騒音源を検証し、被害フロア側の勘違い(騒音源は上階では無く実は隣戸だった)等も周知し、住民の意識改善を図った。

    初年度の春秋のアンケートとフィードバック及び、都度の迅速な貼紙掲示で皆無になりました。

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