中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-07 00:55:46

ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

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ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判

  1. 1448 住民板ユーザーさん

    質問です。
    サンキュードラッグのカートってマンションまで
    運ぶのに使ってますか?

    先日、お店の方から注意されたのですが、皆さんは
    カートをどのようにお使いですか?

    カート置き場には、サンキュードラッグのも何台かあるので、OKだと思っていて…
    我が家の認識不足なんでしょうか?

  2. 1449 住民板ユーザーさん2

    最近見ないと思ったのに

    7000停めてましたね。
    あーあ。

  3. 1450 住民板ユーザーさん9

    >>1448 住民板ユーザーさん

    サンキュードラッグのカートはNGって認識です。
    時々1階でサンキュードラッグ見かけますが。
    サンパークの表記のあるカードのみ、使用してますよ。

  4. 1451 住民板ユーザーさん6

    タバコ吸わないので気持ち解りませんが、喫煙所で吸う分には意見ありません。ベランダは論外です。

  5. 1452 住民板ユーザーさん6

    >>1449 住民板ユーザーさん2さん
    頭がおかしい人なんでしょうね。気にするだけ無駄ですよ。

  6. 1453 住民板ユーザーさん4

    >>1449 住民板ユーザーさん2さん

    台風が来てるので、朝月極まで歩くのが億劫だと思ったんでしょうね。
    張り紙も気にしない、本当にだらしない人なんでしょう。
    恐らく朝7時前後に出てるようですので、
    人の少ない時間帯だしって感覚なんでしょうね。

  7. 1454 住民板ユーザーさん8

    >>1447 住民板ユーザーさん
    今のところ静かですよ。

  8. 1455 住民版ユーザO

    >>1448 住民板ユーザーさん
    お店にあるカートはあくまでのお店内(駐車場含む)の利用と思っていますので私は使っていません。サンキューで重たいものを買う際にはマンションのカート(サンキューのでなくて)を予め押して行って使って良さそうですが、そもそも利用基準ってありましたっけ。私は記憶にないのですが、どういう風に使うか、例えば駐車場の車から居室まで運ぶためとか、カート置き場に簡単な張り紙をしとくとかすると親切ですよね。

  9. 1456 住民板ユーザーさん1

    >>1448 住民板ユーザーさん

    商談時に使っていいと言われました。

    サンキュードラッグの店員さんにも確認しましたよ。

  10. 1457 住民板ユーザーさん4

    >>1456 住民板ユーザーさん1さん

    どう考えてもサンキューのカートはダメでしょう。
    マンションのカートのことですよ。
    サンキューのカートをサンパークシティが使っていいとなったら、一般のお客さんが困るでしょ。

  11. 1458 住民板ユーザーさん

    色々とご意見ありがとうございます。
    我が家も、サンキュードラッグのはマンション購入時に便利ですよ!みたいな…
    使って良いって言われた記憶もあり…

    だからエントランスにサンキュードラッグの血圧計とかあって、一応そう言う関係かと…

    色々ご意見ありがとうございました。

  12. 1459 住民板ユーザーさん4

    非常用発電設備ってありましたかね?

  13. 1460 住民板ユーザーさん1

    >>1459 住民板ユーザーさん4さん
    ありません

  14. 1461 住民版ユーザO

    週末直撃する過去最大級の台風ですが、皆様、備えってどうしていますか?停電と暴風が気になるので、蓄電池、浴槽溜水(当マンションは受水槽がないので停電時は高層階は水がでない模様)、養生テープによるガラス保護など、考えています。今回はかなり心配しています。取り越し苦労であって欲しいですが。

  15. 1462 住民板ユーザーさん

    >>1461 住民版ユーザOさん

    えっ、高層階は停電時に水が出ないんですか?知らなかった。

  16. 1463 住民板ユーザーさん1

    >>1462 住民板ユーザーさん

    加圧給水ポンプなので市水圧で届かない階層より上は停電時断水します。
    ギリギリ届いても6階か7階までです

  17. 1464 住民板ユーザーさん1

    市水の直圧は0.3kない所がほとんどなので5階くらいまでしか直圧で水が出なそうです。
    停電は建物の問題ではなく地域災害なので飲料水の確保はしておきましょう。成人1人あたり1にち3リットルが目安だそうです。

    ちなみに加圧給水ポンプの設備がポンプ運転時以外は送水管が開かないチャッキなどを使用していれば下層階も断水します。

  18. 1465 住民板ユーザーさん1

    ショッピングカートはパンフレットにこのような記述がありました。これだとお店のカートを使っていいと解釈しそうですよね。実際使ったことは無いんですけど。

    1. ショッピングカートはパンフレットにこのよ...
  19. 1466 住民板ユーザーさん

    1465さん

    ありがとうございます。
    つぎ、注意されたら一応管理人にも確認したいと思います。
    一年ぐらい経って今頃言われて…ビックリしました。
    情報ありがとうございました。

  20. 1467 住民板ユーザーさん

    次、注意されたら…ではなく
    マンションのカートを持って行って買い物しても注意された場合は…と言う意味です。

  21. 1468 住民板ユーザーさん1

    もし台風で窓が割れた場合などはどこに連絡しますか?

  22. 1469 住民板ユーザーさん8

    既にご存知の方も多いかと思いますが、明日の北九州市のゴミ回収は中止になるそうです。

    https://www.city.kitakyushu.lg.jp/kouhou/saigaitaiou.html

  23. 1470 匿名

    >>1455 住民版ユーザOさん
    管理規約集を見るとマンションのカートは「マンションの敷地内から持ち出さないこと」と記載がありますので、あくまでマンション内での利用に限られるようです。
    また、1465さんがあげられたように、39のカートはマンションに持って行っても良いという認識です。後から管理人が巡回時に39に戻してくれると、入居前に説明を受けた記憶があります。

  24. 1471 住民版ユーザO

    >>1470 匿名さん
    紛らわしいルールですかね。両カートはサンパークと39で共用利用でき、管理人が定期的にサンパークを補充するという運営・規約が良いですね。それができないならば、張り紙で、「(注意事項)サンパークのカートはマンション敷地内での利用に限ります。39ドラックのカートは39ドラッグでの購入品をサンパークへ運ぶ場合のみ利用可能です(管理人が定期的に39ドラッグへ返却します)。」と明確にしておくべきですね。

  25. 1472 住民板ユーザーさん1

    最近、あり得ないような内容の注意掲示が多くて辟易としています。

    一部の人だけなのかもしれませんが、築2年目にしてここまでひどいものなのでしょうか?

  26. 1473 住民板ユーザーさん4

    >>1472 住民板ユーザーさん1さん

    酷いとは思いますが、一方でちょっとクレーマーが多いのかなという印象はとても強いですけどね。

  27. 1474 住民板ユーザーさん3

    エレベーター内の貼紙の内容を見てクレーマーと思いますか?常識ない人が多過ぎます。

  28. 1475 住民板ユーザーさん1

    総戸数が多いし、住まれてる年代も幅広いので、色んな意見が出るのは仕方ないかと思っています。

  29. 1476 住民板ユーザーさん1

    でも貼ってる内容で理不尽なことってあります?
    基本的な生活を送る以上、守るべきことなのかなっては思いますけど。

    個人的に駐車場で斜めに停める方の気が知れないなぁ。隣の人のことも考えてもらいたい。

  30. 1477 住民板ユーザーさん3

    意味のない貼り紙多いよね。ドングリが上から降ってきて車に当たったとか(笑)まあ貼り紙貼るのが1番楽だから仕方ないか。

  31. 1478 住民板ユーザーさん1

    >>1476 住民板ユーザーさん1さん
    同感です。そんなことまで言うか?ってより、そんなことやる人いるの?っていうことが多いです。

    斜めに停める方には遭遇したことはないですが、運転があまり上手ではない人も多いですよね…、特に割と高齢な方が…。

  32. 1479 住民板ユーザーさん4

    >>1477 住民板ユーザーさん3さん
    傷がついてたとしても、どんぐりとは限りませんよね。何故どんぐりなのかなと。 
    小石とかかもしれないし。
    しかも、この時期まだどんぐりとか落ちてないよなって思いながら色々な意味で不思議な気持ちで掲示板見てました。
    内容的に、入居者を犯人と決めてつけている内容が不快でした。

  33. 1480 住民板ユーザーさん4

    >>1474 住民板ユーザーさん3さん

    まぁ、ラウンジのこととか張り紙してるけど、
    叫んでる子供がどんな叫び方したか知りませんけど、
    苦情にしてまでのことなのかなとは思いましたけど。
    走り回って暴れるのか、危ない思いしたとかなら即刻注意ですが、、
    自分の子どもが怖がっていたっていうのもなんだか自己中心的な意見だなって思いますね。

  34. 1481 住民板ユーザーさん1

    集合住宅に住んでいるという自覚が足りない方々がいらっしゃると思うと残念ですね。
    規約やルールは勿論のこと、最低限のモラルやマナーに気をつけることは当たり前だと思います。

  35. 1482 匿名

    >>1476 住民板ユーザーさん1さん
    うちも隣が年配の方で、かなり斜めに停められてます。何度か停める場面に出くわしましたが、ハンドルの切り方、バックするスピードどれを取ってもありえない停め方でした。ぶつけられるのは時間の問題ですかね。立体P内を猛スピードで運転する方もいますし、来客Pの利用といい、自分本位でモラルのない方が多いですね。

  36. 1483 住民板ユーザーさん1

    真ん中の棟です。
    かかとから走る音どうにかならないかなぁ。
    管理会社に言っても一向に…自覚ないと無理ですよね。

  37. 1485 住民板ユーザーさん1

    [No.1484と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  38. 1486 住民板ユーザーさん3

    7000また停まってましたね。
    徐々に停めてる方のナンバーが一定になってきてます。管理会社は特に調べもしてなさそうですよね。

  39. 1487 住民

    通路に私物を置いている人が多いのですが、どうにかできませんかね。

  40. 1488 住民板ユーザーさん

    >>1487 住民さん

    管理規約ではダメとなってますが、結構散見されますね。
    EV内も長い間張り紙もしてますが、苦情申し入れしてもいいのでは?
    具体的に何階とお伝えした方が良いかと。

  41. 1489 住民

    [プライバシーを侵害するため、削除しました。管理担当]

  42. 1490 住民板ユーザーさん4

    >>1487 住民さん
    例えば何置いてるんですか?

  43. 1491 匿名さん

    私はこのマンションでは見ていませんが以前住んでいたマンションで自転車や子供の遊び道具を出しっぱなしにしているお宅があり注意されていました
    自転車や三輪車などはアルコープに置いていては少しみっともないですねだらしない家のように感じます
    室外機の上に鉢植えや植物などを置くのも調和を乱すのでという事で禁止しているマンションもあるくらいです
    アルコープはあくまで共用部でありベランダなどとは違って専用使用権のあるスペースではありません。便宜的に室外機などを置く為の場所です

  44. 1492 匿名

    管理規約集ではポーチ部分は専用使用権が設定されており、ある程度自由がありますよ。
    置いても良い物に、すぐに移動できる、避難経路の妨げにならない、著しく美観を損ねない、可燃性・危険性のない、自転車は子供用のみと条件はありますが。
    感じ方は人それぞれだと思いますが、自転車や三輪車が置いてあっても、私はみっともない、だらしないとは思いませんね。
    今週話題にあがっている「通路」がポーチではない共用通路部分のことなら話は別ですが…

  45. 1493 住民板

    なんとなく息苦しいマンションですね。

  46. 1494 住民板ユーザーさん1

    規約やルールを守るという、とても簡単なことも出来ない方がこのマンションに住んでいらっしゃると思うと残念で仕方ありません。
    皆さんに影響してきますので、皆さんで住みやすい環境にしていきたいですね。

  47. 1495 匿名さん

    >>1492
    1491です。管理規約を読んでいませんでした。申し訳ありません。
    以前私の住んでいたマンション(サンパーク)と一緒だと思ってました。規約で認められているであればみっともない事ではありません。規約違反なのでみっともないと思い込んでいた私のミスです。

  48. 1496 匿名

    >>1495 匿名さん
    1492です。
    すみません、責めるつもりは全くありませんので…
    ルールがきつくなりすぎるのは嫌だったので、現状の規約を調べた次第です…
    最低限のルールは必要ですが、マンションだからこそのさじ加減は難しいですね。

  49. 1497 住民板

    >>1496 匿名さん
    1493です。同感です。勿論ルールやマナーを守らない人が悪いのですが、一つ一つを指摘し合ってガチガチで住みづらいマンションにはなって欲しくないなと思います。
    難しいですね…。

  50. 1498 住民板ユーザーさん

    隣から足音が響くことはありますか?
    多少ではなく、ずーっと走り回る音が止みません。

  51. 1499 匿名さん

    隣からはないなあ、もし隣にも聞こえるほどの足音なら真下の人はもっと聞こえてるのでは?
    確実に隣だと思うのなら隣の真下の人に聞いてみたらいかがですか?同様に騒音に苦しんでいるのであれば一緒に管理に対応するように伝えたら単独の訴えよりも効果あるかも
    万一隣の真下の人が足音に気づかない様なら反響して隣から聞こえてるだけで騒音の元は別の場所にあるかもなのでご注意を

  52. 1500 住民板ユーザーさん3

    >>1498 住民板ユーザーさん

    最上階住みの方ですか?

  53. 1501 住民板ユーザーさん

    >>1499 匿名さん

    ありがとうございます。
    なるほど、勉強になります。
    一旦隣の真下の方に聞いてみます。

  54. 1502 住民板ユーザーさん

    >>1500 住民板ユーザーさん3さん

    違います。中層階です。

  55. 1503 匿名さん

    >>1501 住民板ユーザーさん
    判明しましたか?



  56. 1504 住民板ユーザーさん4

    すみません、本当に日々気分が悪いので皆さんはどうなのか教えてください。
    挨拶のできない住人多すぎません?
    うんともすんとも言えない人多すぎて、
    もうこちらも挨拶するのやめようかともおもいます。
    別に自らしろとは言いませんが、こちらがした挨拶に返事くらいできないのかなと思います。
    子供連れてる人でもそんな人いて。
    他のマンションの人等聞くとそういったことほとんどないみたいなので。
    このマンションは特別変わった人多いなと感じますね。
    自治会も悩みましたが入らなくて正解だったなとおもってます。

  57. 1505 匿名

    >>1504 住民板ユーザーさん4さん
    以前にもこちらで話題にあがっていましたね。
    確かに、ここに住み始めて挨拶しない方の多さには本当に驚きました。軽い会釈程度も出来ないどころか思いっきり目をそらす方もいます。
    私自身、挨拶は自然にするものだと思っていましたが、これだけ世帯数も多いんだしいろんな方がいて当たり前かと思うようにしています。いちいち気にしてるとストレスたまりますしね。あまり気にしない方がいいですよ。

  58. 1506 匿名

    エレベーター内や駐輪場でも、普通に挨拶や会釈はしてますけどね。
    挨拶が無いからって、不快に感じたことはありませんね。
    気にし過ぎなのでは?

  59. 1507 住民板ユーザーさん4

    >>1506 匿名さん
    挨拶する側だったら、全くの無視をされるというのは気分は良くないですね。
    お互い何も言わないのなら、そういう人もいるでしょうからいいんですけど、モラルとして、相手の挨拶に無視するって絶対ないと思います。
    絶対その人の顔も忘れませんよね。

  60. 1508 住民板ユーザーさん2

    >>1504 住民板ユーザーさん4さん

    私はそんな人滅多に会いませんよ
    動いてる時間帯が違うのかもしれませんが、挨拶返してくれないななんて思ったことないです。私が全ての人に自分から挨拶してるわけではないですけど。
    そんなに気分が悪くなるくらいだったらやめた方がいいですよ!挨拶されたら返すでいいんじゃないですか?

  61. 1509 匿名

    >>1507 住民板ユーザーさん4さん
    挨拶について、ちょっと執着し過ぎのような感じを持ちました。
    マンション内のルールを守らず迷惑を掛けているわけでは無いのですから。
    人それぞれなので、もっと気楽に過ごして下さい。

  62. 1510 住民板ユーザーさん1

    ここは250世帯以上の巨大マンションなうえ、ファミリー層や独り暮らし、リタイヤ後の老夫婦の2人暮らし等色んな方がいるので挨拶ひとつとっても考え方が違うのかもしれないですね
    賃貸ではなく分譲なのであえて余計な人間関係を作りたくないという人もいるでしょうし、ドライな気風が楽という人もいるでしょう
    あとコロナのご時世なので、エレベーターに人(家族)沢山乗り込んで蜜になると、その家族挨拶したいとは個人的には思えません
    普段は挨拶されれば会釈はしますけどね

  63. 1511 住民板ユーザーさん1

    マスクしてると、目があったかどうか分かりにくいし、声も聞こえにくいと言うのもあるかもしれませんね

  64. 1512 住民板ユーザーさん1

    最近21時ごろから激しめに走り回る音が2時間近く聞こえる。多分子供の足音なんだけど、上下左右のお宅に子供はいない。ほぼ毎日聞こえていてストレスすごいので苦情言いたいけど、上下どこから聞こえてるのか分からないしどうすりゃいいの…。

  65. 1513 住民板ユーザーさん1

    先週くらいからベランダにスズメバチ?のような大きい蜂を見かけます。この時期は特に危険だそうなので皆さん気を付けてください。

  66. 1514 住民板ユーザーさん4

    >>1513 住民板ユーザーさん1さん
    何階でご覧になられましたか?
    下の方か中層階か上層階でもいいので教えて頂けると参考になります。

  67. 1515 住民板ユーザーさん1

    >>1514 住民板ユーザーさん4さん
    上層階です。蜂ってこんな高いところまで飛んでくるんだなと驚いています。ちなみに先ほど(10時頃)にも見かけました。外を眺めていたら飛んできたので急いで逃げました…。

  68. 1516 住民板ユーザーさん4

    >>1515 住民板ユーザーさん1さん
    何向きの棟ですか?

  69. 1517 住民版ユーザO

    最近、フローリングのきしみ音が気になってしょうがないです。昨年の入居時はなかったです。乾燥しているせいか?特定の数か所で足で踏むとギシギシ音がします。皆様はどうでしょうか?例えばワックスなどで対処すべきとか・・・。こんど大英に聞いていみようと思っています。

  70. 1518 住民板ユーザーさん1

    >>1516 住民板ユーザーさん4さん
    イオンに面した南向きの棟です。周りに木がなくても飛んでくるようなのでお気をつけください。

  71. 1519 住民板ユーザーさん2

    >>1518 住民板ユーザーさん1さん
    参考になります。
    情報ありがとうございました。

  72. 1520 住民板ユーザーさん2

    お風呂の浴槽の排水がイマイチなんですけど、どうですか??パイプ洗浄剤とか使ってますか?
    解決策教えてほしいです
    1度洗浄剤流してみたんですけど、全然変わらなくて

  73. 1521 匿名

    今、ベランダに足長蜂?スズメバチ?いました...。あわてて網戸にして観察してたらふらふらと飛んでいきました。とっても怖かったです。イオン側の真ん中あたりの階です。皆さんもくれぐれも気を付けてください。洗濯物はよくみてから取り込んでください。

  74. 1522 住民板

    >>1520 住民板ユーザーさん2さん
    結構髪の毛とか詰まりやすいですよね。
    うちの場合は、髪の毛の詰まりを取って少し改善しましたが、もともとあまり排水が良くないような気がしてます。

  75. 1523 住民板ユーザーさん1

    うちは週に一回排水洗浄丸的な薬材を入れて、毎日排水溝に排水シールを付けて髪が流れていかないよう対策してますが排水が流れないと気になったことは無いです

  76. 1524 住民板ユーザーさん2

    >>1523 住民板ユーザーさん1さん
    週1回もやるのですね!浴槽の方の排水口もやってますか??しばらくやってみます
    >>1522 住民板さん
    確かに元々の排水がよくない気もします

    回答ありがとうございます

  77. 1525 住民板ユーザーさん1

    光熱費高くないですか?

  78. 1526 住民板ユーザーさん1

    ガス→以前と変わらず
    電気→あまり使わない春秋が以前より高く夏冬は変わらず
    水→高くなった

    こんなイメージです

  79. 1527 住民板ユーザーさん1

    皆様へ質問です。
    備え付けのWi-Fiですが、接続は問題なく使えてますか?私の部屋はたまに切断されてプラグ入り切りで復帰させてます。あまりにも頻度が多くなってきたので皆様は如何でしょうか?これは、リビングサポートへ連絡するのでしょうか?
    よろしければご教授お願いします。

  80. 1528 住民板

    >>1527 住民板ユーザーさん1さん
    以前気になってBBIQに確認しましたが、部屋によっては…ということであれば、電波が弱くて届いていないだけではないか、とのことでした。ルーターの問題もあるのかもしれませんが、もともとそんなに広範囲に飛ぶようにはなっていないようです。うちは3LDKですが、部屋によってよく切れていたので中継機のようなものを使っています。それ以降は、途切れることもほとんど無くなりましたよ!

  81. 1529 匿名

    エレベーターの張り紙多すぎると思いませんか?
    多すぎて何が重要なお知らせなのか分かりません。
    一階に掲示板があるのにエレベーターに大量の張り紙。見苦しいですよね。

  82. 1530 住民板ユーザーさん1

    >>1529 匿名さん
    貼り紙が多すぎるのが問題ではなく、
    貼り紙されるような事案が多いことが問題だと思います。

    一階の掲示板を見ない方もいるので、各エレベーターに貼られているのではないでしょうか?

  83. 1531 匿名

    >>1529 匿名さん
    必ずしも、一階のエレベーターを利用するとは限りませんからね。
    エレベーター内の貼り紙も、騒音問題が多くまたかとスルーしてしまっています。
    貼り紙をするのであれば、明確に何処の棟か示しそこのエレベーターだけに貼ればいいのでは?と思います。
    管理会社さん、もう少し工夫できませんか。


  84. 1532 住民板ユーザーさん1

    >>1528 住民板さん
    ご返答ありがとうございます。
    BBIQに、確認ですね。うちはリビングで使ってて切れますので、もう少し様子を見てみます。

  85. 1533 住民板ユーザーさん6

    >>1531 匿名さん
    騒音問題、その他ルール違反者に関しては張り紙ではなく、直接管理人から、当該者に伝えて欲しいです。
    あんな張り紙だと、見ない人もいるだろうし、自分だと自覚しない人もいると思います。

  86. 1534 住民板ユーザーさん1

    >>1533 住民板ユーザーさん6さん
    私も騒音に悩まされていて管理会社に電話で相談したら、直接言うと誰から文句が来たか分かってしまうので、まずは張り紙等で様子見する方法があると言われました。
    なので少なくとも騒音の張り紙は相談者の方が張り紙での注意喚起を選んでるんだと思いますよ。

  87. 1535 匿名

    >>1534 住民板ユーザーさん1さん

    いいえ、私が確認した時は管理会社としては、張り紙をすることぐらいしか出来ないと言われました。

  88. 1536 住民

    >>1535 匿名さん
    つまり、それ以上を求めるなら、自分達でやってくれということでしょうね。

  89. 1537 匿名さん

    コンシェルジュというよりは気の利いた常駐清掃員程度の事しかできないのであれば理事会での予算大幅見直しも可能ではないでしょうか?少なくとも管理会社数社への相見積もりは必要だと思います
    今までのサンパークとサンパークシティとを同じ感覚で管理されてるような気がしてなりません

  90. 1538 住民板ユーザーさん1

    私も管理人がいまだにエントランス側のドアを開けっぱなしでテレビを見ながらお茶してるのが丸見えなのが納得できません
    コンシェルジュ的な役割は果たしていませんし、セキュリティ面からみてもやめてほしい
    換気の為ならマンションの内側の方の窓をあけて対応してほしい

  91. 1539 匿名

    では、今回の総会にて問題提起をしましょう!

  92. 1540 匿名

    >>1536 住民さん

    はい、その様に受けとりました。
    様子を見る為、張り紙の希望もしませんでしたが、期待は出来ないということです。
    本当に困っている方は、どうされたのでしょうか?

  93. 1541 匿名さん

    >>1538
    昼食時間に人目に付かないようにテレビ見るのならまだしも仕事中に堂々とというのがチョットおかしいよね

  94. 1542 匿名

    私も管理人さんたちの業務の仕方はとても気になります。
    防犯の意味も兼ねてきちんとエントランスに座っていてほしいです。
    中でくつろぐのは休憩の時間だけでお願いしたいです。

  95. 1543 住民板ユーザーさん1

    皆さん空気孔は常に開けていますか?
    最近寒くて閉めようか迷っています

  96. 1544 住民版ユーザO

    >>1517 住民版ユーザOさん
    情報ですが、大英さん来てもらってオイル注して頂きました。きしみ治りました。新築のフローリングはなじむまできしみ音は一般的にするらしいです。特に暖房の入り切りで温度差と乾燥で冬は特に起こりやすいとのこと。大英さんの迅速な対応に感謝しています。フローリングのきしみ防止剤は市販されているようで今度探してみます。

  97. 1545 住民板ユーザーさん1

    ファミリーラウンジですが、自動販売機が置いてあるのにゴミ箱が置いてないことがおかしいと思うのは私だけでしょうか?コーヒーを飲んだ後の紙コップを子ども連れ(抱っこしたり)で家まで持ち帰るのは、わずかに残った水滴?がカバンで漏れたり手に持ってても服についたりで気を使うのが何だかなぁと思います。
    皆さん何とも思われませんか?

  98. 1546 住民板ユーザーさん1

    >>1545
    ゴミ箱を置かれた後の事を考えてのご意見でしょうか?
    定期的なゴミ捨て及び清掃の費用が発生し、管理費用が増えるでしょう。 利用していない方からすると、買った人自身が処理していただきたいと考えると思います。
    利用する際は、別途袋を持っていくなどすれば、汚れたり漏れたりに気を使わずに済むのではないのでしょうか?

  99. 1547 住民板ユーザーさん1

    >>1546 住民板ユーザーさん1さん

    ご意見ありがとうございます。
    清掃は毎日入っているようなので、ゴミ箱の設置さえあれば毎日ゴミ袋の交換だけなのでそんなに手間や費用はかからないと思ったのですが、、また家庭ゴミの持ち込みなどの問題が出てくるんですかね。
    計画して利用するというより、ふと立ち寄るのでゴミ袋持参で!というのがなかなかできませんでしたが常に持ち歩くようにしますね。

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