中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-07 00:55:46

ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

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ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判

  1. 1401 住民板ユーザーさん3

    今日からタントあるし。
    連休中は遠慮してくれて、鮭みたいにまた戻ってきてくれたんですね。笑

  2. 1402 匿名さん

    >>1400
    以前ベランダ清掃でケルヒャーの事を聞いてダイキで売ってたK2サイレントを購入し使用してます。
    デッキブラシでゴシゴシやらなくてもいいし、圧倒的少量の水で汚れが落ちるので排水溝が隣と繋がってるパターンのベランダでも隣にジャバジャバ水が流れて迷惑掛かるような事ないし自分ちのベランダで使用しててもサッシを閉めてたら全く音は気にならないしで最高です。

  3. 1403 匿名

    >>1401 住民板ユーザーさん3さん

    戻らなくていいのに(笑)
    お盆休みからの帰還でしょうね!(怒)
    いい加減空気読めよって思います。
    タントカスタム 700×

  4. 1404 匿名

    >>1403 匿名さん

    敷地外借りてる身からすると、腹が立ちます。
    同じ条件なはずなのに。
    こういう身勝手な人がいるから公平性が保たれないですよね。70x0

    やはり来客駐車場は無しの方がいい。
    苦情はどこに電話したらいいですかね?

  5. 1405 住民板ユーザーさん1

    余計な情報かもしれませんが、トランクルームをご利用で布製品を収納されてる方は除湿対策をされた方が良いかと思います。キャンプ道具の布生地の物に一部カビが出てましたので。

  6. 1406 住民板ユーザーさん1

    浄水器カートリッジ交換しますか?
    飲み水の方はタカギを定期的に交換しているので必要ないかなぁと思っているのですが。

  7. 1407 住民板ユーザーさん8

    >>1405 住民板ユーザーさん1さん
    情報ありがとうございます!うちも気をつけたいと思います!
    少し話は変わりますが、冬場、部屋の窓の結露酷くなかったですか?最近の分譲マンションは結露対策は当然されていると思っていたので驚いたのですが…

  8. 1408 住民板ユーザーさん1

    >>1407 住民板ユーザーさん8さん
    ウチは全く結露ありませんでした。前のマンションがすごくて悩んでいたので、感動しました。24時間換気のおかげかと。
    換気の所閉じていませんか?

  9. 1409 住民版ユーザO

    高層階居住です。ここ1,2週間でベランダにカメムシ3匹発見しました。どうやって飛んでくるのだろう。洗濯物への産卵恐れています。前マンション低層階で散々な目にあったので、またか、という心境です。

  10. 1410 匿名

    >>1409 住民版ユーザOさん

    近くに木はある棟ですか?
    わたしは見かけてないですが、お聞きしてぞっとしてます。

  11. 1411 住民板ユーザーさん1

    今日重い荷物を持って来客駐車場前を通った時に勘弁してくれと思いました。
    また停まってる、タントカスタム。

    管理人さんは気づかないのか?
    こんなに私物化されてるなら
    来客駐車場いらなくないですか?
    マナーの問題だろうけど。

  12. 1412 住民板ユーザーさん8

    >>1411 住民板ユーザーさん1さん
    本当に同感です。怒りすら覚えました。

  13. 1413 住民板ユーザーさん4

    >>1411 住民板ユーザーさん1さん

    でも、その7000の車以外にも、来客用に一泊させてる、入居者普通にいますよ。
    うちの駐車場の隣に停めてる車も、たまに、来客用を私物化してるのを目にします。
    ついこの間の確か日曜から月曜にかけてももそうでした。 
    車種書き込みたいですが、それもどうかと思うし、あんまり酷いようでしたら載せます。
    屋上の駐車場なので、停めて家に帰るの面倒なのでしょうけど、みんな同じですからね。
    せこいとしか思えないし、ルールとか守れないんだろうなって、お顔見るたびにそういう目で見てます。
    タントカスタム7000も単にモラルがないだけです。
    モラルと常識がない人と思えば、もうどうでもいいかなって最近思ってます。
    管理人も動く気ないでしょうね。

  14. 1414 住民版ユーザO

    >>1410 匿名さん
    いいえ。イオンに面している棟なので木はありません。なので、遠くから風で飛んできたのだろうと思います。洗濯物は取り込む際にはたいて、卵がついていないか簡単にチェックしています。

  15. 1415 住民板ユーザーさん

    ここでホワイトタントカスタム7000の話題が出るたびにネガティブな話題が上がることになる
    本当に何かしらの行動に移してもらわないと掲示板で有益な話題が埋もれてネガティブな話題ばかりが表に出るマンションだと対外的にもイメージが悪くなるので本気で対策してほしい
    管理会社がダメなら理事会で対応できないのかな?

    >>1407
    うちは全く結露はありませんでした。部屋の中で鍋をやってても結露しなかったので驚いたくらいではっきり覚えています。そんなに結露が酷いのなら何かしら問題があると思いますので大英さんに相談された方がいいと思います

  16. 1416 住民板ユーザーさん1

    >>合計三回程みかけました。木はある方です。
    最初につづけて見たので、ビビリましたが、
    書き込みみた日に、内側廊下で久しぶりにみまし
    た。
    中層階なので、カメムシの気分によるんでしょうか。大のカメムシ嫌いなので、ぞっとしました。
    最初に見たのも、引越してすぐだったから、季節なんでしょうかね。



  17. 1417 住民板ユーザーさん1

    >>1416 住民板ユーザーさん1さん

    そのカメムシって、緑色の小さいやつですか?それとも茶色の大きいやつですか?

  18. 1418 住民板ユーザーさん8

    皆さん結露されてないんですね。ありがとうございます。特に今までと変わりない生活を送ってきたつもりですが、前の家ではなかったのに…とショックを受けていました。
    何かうちだけの要因があるのでしょうね。今年の冬色々と試してみようと思います。お返事くださった皆さん、ありがとうございました!!

  19. 1419 住民板ユーザーさん1

    >>1417 住民板ユーザーさん1さん
    カメムシは、緑の小さいやつです。

  20. 1420 住民版ユーザO

    イオンに面した高層階ですが、私の場合は、茶色い大型(2センチくらい)のやつです。

  21. 1421 住民板ユーザーさん1

    >>1418 住民板ユーザーさん8さん
    うちも冬場に結露ありました。特に寝室が酷くて、結露対策テープを窓にはりました。
    どう対策されてますか?

  22. 1422 住民板ユーザーさん1

    >>1419
    >>1420 さん

    お二方ともありがとうございました。
    以前茶色の大きなカメムシを見たので地域性なのかな?と思ったのですが両方いるんですね。
    内廊下でみたと聞いて怯えてます。。

    情報ありがとうございます。
    気をつけます!

  23. 1423 住民板ユーザーさん1

    >>1421 住民板ユーザーさん1さん
    24時間換気の換気口を大きく開いています。
    冬場は、冷たい風が入り、暖房の効率は低下するし、
    音も多少は気になりますが。
    また、フィルター掃除も月に1回しています。
    結露があるとカビにもつながるので、嫌ですよね。

  24. 1424 住民版ユーザO

    >>1406 住民板ユーザーさん1さん
    今日業者から電話があったのですが後日回答で保留しました。毎年2万というのは高すぎです。契約時に話があったか記憶していませんが、風呂とかトイレとか全室カバーする大元の浄水器が玄関横の何とかBOXに設置しているようです。浄水器は台所のタカギで十分だと思うし、飲み水は天然水を買って飲んでいるので事足りています。従って業者へは交換不要と回答する予定です。数年たって水圧が下がってきたり、においがしたり、汚れがでてきたりしてから交換するか、もしくは、浄水器を使わずずっと水道水のまま(レバーを回す)で行くか考えています。

  25. 1425 住民板ユーザーさん1

    >>1424 住民版ユーザOさん
    ご回答いただきましてありがとうございます。
    浄水器通すと水垢がつきにくい、でも、水は腐りやすいので、製氷器用の水には向かない、長期不在だと異臭がするとききました。おもいきれず、今は玄関横の元栓は浄水と、水道水の真ん中です。これを機会に
    浄水は台所だけと割り切ろうかと思っています。

  26. 1426 住民板ユーザーさん4

    エレベーターの貼紙で悲しくなる。
    考えの、浅い人多いですね。

  27. 1427 匿名

    >>1425 住民板ユーザーさん1さん
    効果もいまいち実感してませんし、高いと思いつつも今回は交換するつもりです。出来れば交換前後のカートリッジの写真を撮って、あまり汚れてなければ来年以降は2年に1回にしようかと考えてます。ただ何時に作業に来るか分からないので、写真が撮れるのか微妙ですね。

  28. 1428 住民版ユーザO

    >>1425 住民板ユーザーさん1さん
    ネットで調べると私たちが使っている水はだいたい200~300リットル/1日/1人だそうで、そのうち風呂・シャワーが40%、トイレが20%、炊事が20%、洗濯・洗面他で20%。浄水ってどこでつかうのかな?という感じです。炊事くらいでしょうか。そのうち口にするものって恐らく僅かと思います。何十万もするこのセンター浄水器(フィルタ交換で毎年2万)は要らないと思いました。

  29. 1429 匿名さん

    よくわからないまま取り換え予定ですが、フィルターは交換しなければ取り外しって出来るのでしょうか?
    タカギの蛇口タイプの浄水フィルターも古いまま使い続けると付けてないよりも衛生上悪いので必ず取り外してくださいって言われたので少し疑問に思いました。

  30. 1430 住民板ユーザーさん1

    皆さま、ご回答ありがとうございます。
    玄関横のものは、水道水寄りにすれば、フィルターを通さないっていうことかなと思っています。
    それなら、交換不要で、台所のタカギだけ続けようとかなと。
    詳しい方いらっしゃれば、教えてください。

  31. 1431 住民板ユーザーさん4

    >>1426 住民板ユーザーさん4さん
    どの内容の張り紙ですか?

  32. 1432 住民板ユーザーさん4

    >>1431 住民板ユーザーさん4さん
    バルコニーの焼肉とか喫煙、来客駐車場とかファミリーラウンジです。南側のエレベーターの貼紙多過ぎます。

  33. 1433 住民板ユーザーさん1

    >>1432 住民板ユーザーさん4さん

    言われなきゃ分からない人が多いということだと思うので、そうやって張り紙することで自覚する方が増えるのであれば致し方ないことかと。
    わたしも同じ気持ちです。

  34. 1434 住民版ユーザO

    >>1430 住民板ユーザーさん1さん
    私も今度水道水寄りに変更してみようと思います。ただこれでマンションの規約に触れないか少し心配なので大英産業に問い合わせてみます。結局フィルタを通るということはそこに小さなゴミが集約されていき、常にそこに水が通ることになり一層汚く(濃くなる)なりそうですが、フィルタを通らなければ毎日少々ゴミはあっても濃くはないので、後者のほうが良さそうに思います。

  35. 1435 住民版ユーザO

    >>1432 住民板ユーザーさん4さん
    タバコをベランダで喫煙されている方がおられるということですが、これって本当か?って前から思ってました。室内の換気扇の前で(換気扇回して)喫煙すれば、ベランダにそのまま流れていきます。ベランダの喫煙と同じになります。私はタバコを吸いませんが容易に想像できます。困っておられる方がおられるということですが、どうすべきか、妙案がないです。ベランダでの焼肉の件も換気扇の問題かもしれません。

  36. 1436 住民板ユーザーさん8

    浄水器のフィルタは今回交換しなければ外して下さると電話で言われました。
    また入居間もないお手入れセミナーの際に大英の方がお風呂、トイレ等は浄水にしていると赤カビ?が発生しやすいので入居前に浄水と水道水の真ん中にコックしているので自分で判断してくださいとか言われた記憶あります。

  37. 1437 住民板ユーザーさん1

    >>1435 住民版ユーザOさん
    残念ながら本当にバルコニーでタバコ吸ってる方はいます。
    換気扇で煙の匂いがする場合もあるとは思いますが、実際はっきりとバルコニーで吸ってる事を確認してるので電話するにまで至っています。
    深夜に吸ってることが多いです。
    時間帯的にバレないと思ってるんでしょう。

  38. 1438 住民板ユーザーさん1

    24時間換気口から虫が侵入してくることはありますか?

  39. 1439 住民版ユーザO

    >>1436 住民板ユーザーさん8さん
    情報ありがとうございます。説明会があったのですね。知らなかったです。なんでこんな中途半端なもの(業者が儲かる)を取り付けたのか不思議ですね。それこそオプションにしてほしかったです。

  40. 1440 住民版ユーザO

    >>1437 住民板ユーザーさん1さん
    失礼しました。現場が目撃されているのですね。でも換気扇であれ結局はタバコ苦手(私もそうです)の方はどうしようもない問題ですかね。自室内でも禁煙としない限り・・・。企業では居室は禁煙になる方向ですが集合住宅もその方向になっていただくと有難いです(喫煙者の方にはすみません)。

  41. 1441 住民板ユーザーさん4

    自身喫煙者ですが、居室やバルコニーで煙草を吸ったりしないです。
    以前は、喫煙ルームに来る人は同じ方ばかりでしたが、最近はエレベーターの貼り紙の文言が強くなったせいか、喫煙ルームに来る人に見た事ない人が居ますね。
    貼り紙の効果出てるのではないでしょうか。

    ホントは、喫煙ルームで吸うのも子供の教育上良くないのでしょうが……丸見えだし。
    しかし、すみません。煙草やめれないです。

  42. 1442 住民板ユーザーさん1

    >>1436 住民板ユーザーさん8さん

    情報いただきありがとうございます。
    外していただけるのですね。
    安心しました。
    今後は水垢がつかないように、お掃除頑張ります。

  43. 1443 住民板ユーザーさん1

    タバコを吸うメリットって何?今時の若者からしてみたら罰ゲームでしかないんだけど
    金払って息を臭くするとかw

  44. 1444 住民板ユーザーさん4

    >>1443 住民板ユーザーさん1さん
    いちいち、そんな事書かないで下さい。ただ煽ってるだけですよ。
    知りたいのなら、JTにでも電話すれば?
    こんな事言われたらアナタも気分悪いでしょ。

  45. 1445 住民板ユーザーさん1

    >>1444 住民板ユーザーさん4さん

    メリット知りたくて言ってるんじゃないでしょ、ただディスってるだけ、それくらい読み取ろうよ
    喫煙者は下手な擁護や自己肯定ばかりしてくるから徹底的にディスった方がいい
    福岡県警の珍走団に対するディスりポスターのように迷惑行為を繰り返す自己肯定者は周囲に迷惑がかかってると言うよりカッコ悪い行為なんだと教える方が効果あると思う、奴らは迷惑行為は屁とも感じてないから

    しかしどこの掲示板でも喫煙者は根拠がないから反論が的を得ないなあ

  46. 1446 住民板ユーザーさん8

    日曜から月曜にかけて台風が凄そうですね。
    皆さんご注意くださいm(__)m

    今日のやつは大丈夫そうですが…。

  47. 1447 住民板ユーザーさん

    玄関ドアからのすきま風の音が凄いんですが皆さんはどうですか?

  48. 1448 住民板ユーザーさん

    質問です。
    サンキュードラッグのカートってマンションまで
    運ぶのに使ってますか?

    先日、お店の方から注意されたのですが、皆さんは
    カートをどのようにお使いですか?

    カート置き場には、サンキュードラッグのも何台かあるので、OKだと思っていて…
    我が家の認識不足なんでしょうか?

  49. 1449 住民板ユーザーさん2

    最近見ないと思ったのに

    7000停めてましたね。
    あーあ。

  50. 1450 住民板ユーザーさん9

    >>1448 住民板ユーザーさん

    サンキュードラッグのカートはNGって認識です。
    時々1階でサンキュードラッグ見かけますが。
    サンパークの表記のあるカードのみ、使用してますよ。

  51. 1451 住民板ユーザーさん6

    タバコ吸わないので気持ち解りませんが、喫煙所で吸う分には意見ありません。ベランダは論外です。

  52. 1452 住民板ユーザーさん6

    >>1449 住民板ユーザーさん2さん
    頭がおかしい人なんでしょうね。気にするだけ無駄ですよ。

  53. 1453 住民板ユーザーさん4

    >>1449 住民板ユーザーさん2さん

    台風が来てるので、朝月極まで歩くのが億劫だと思ったんでしょうね。
    張り紙も気にしない、本当にだらしない人なんでしょう。
    恐らく朝7時前後に出てるようですので、
    人の少ない時間帯だしって感覚なんでしょうね。

  54. 1454 住民板ユーザーさん8

    >>1447 住民板ユーザーさん
    今のところ静かですよ。

  55. 1455 住民版ユーザO

    >>1448 住民板ユーザーさん
    お店にあるカートはあくまでのお店内(駐車場含む)の利用と思っていますので私は使っていません。サンキューで重たいものを買う際にはマンションのカート(サンキューのでなくて)を予め押して行って使って良さそうですが、そもそも利用基準ってありましたっけ。私は記憶にないのですが、どういう風に使うか、例えば駐車場の車から居室まで運ぶためとか、カート置き場に簡単な張り紙をしとくとかすると親切ですよね。

  56. 1456 住民板ユーザーさん1

    >>1448 住民板ユーザーさん

    商談時に使っていいと言われました。

    サンキュードラッグの店員さんにも確認しましたよ。

  57. 1457 住民板ユーザーさん4

    >>1456 住民板ユーザーさん1さん

    どう考えてもサンキューのカートはダメでしょう。
    マンションのカートのことですよ。
    サンキューのカートをサンパークシティが使っていいとなったら、一般のお客さんが困るでしょ。

  58. 1458 住民板ユーザーさん

    色々とご意見ありがとうございます。
    我が家も、サンキュードラッグのはマンション購入時に便利ですよ!みたいな…
    使って良いって言われた記憶もあり…

    だからエントランスにサンキュードラッグの血圧計とかあって、一応そう言う関係かと…

    色々ご意見ありがとうございました。

  59. 1459 住民板ユーザーさん4

    非常用発電設備ってありましたかね?

  60. 1460 住民板ユーザーさん1

    >>1459 住民板ユーザーさん4さん
    ありません

  61. 1461 住民版ユーザO

    週末直撃する過去最大級の台風ですが、皆様、備えってどうしていますか?停電と暴風が気になるので、蓄電池、浴槽溜水(当マンションは受水槽がないので停電時は高層階は水がでない模様)、養生テープによるガラス保護など、考えています。今回はかなり心配しています。取り越し苦労であって欲しいですが。

  62. 1462 住民板ユーザーさん

    >>1461 住民版ユーザOさん

    えっ、高層階は停電時に水が出ないんですか?知らなかった。

  63. 1463 住民板ユーザーさん1

    >>1462 住民板ユーザーさん

    加圧給水ポンプなので市水圧で届かない階層より上は停電時断水します。
    ギリギリ届いても6階か7階までです

  64. 1464 住民板ユーザーさん1

    市水の直圧は0.3kない所がほとんどなので5階くらいまでしか直圧で水が出なそうです。
    停電は建物の問題ではなく地域災害なので飲料水の確保はしておきましょう。成人1人あたり1にち3リットルが目安だそうです。

    ちなみに加圧給水ポンプの設備がポンプ運転時以外は送水管が開かないチャッキなどを使用していれば下層階も断水します。

  65. 1465 住民板ユーザーさん1

    ショッピングカートはパンフレットにこのような記述がありました。これだとお店のカートを使っていいと解釈しそうですよね。実際使ったことは無いんですけど。

    1. ショッピングカートはパンフレットにこのよ...
  66. 1466 住民板ユーザーさん

    1465さん

    ありがとうございます。
    つぎ、注意されたら一応管理人にも確認したいと思います。
    一年ぐらい経って今頃言われて…ビックリしました。
    情報ありがとうございました。

  67. 1467 住民板ユーザーさん

    次、注意されたら…ではなく
    マンションのカートを持って行って買い物しても注意された場合は…と言う意味です。

  68. 1468 住民板ユーザーさん1

    もし台風で窓が割れた場合などはどこに連絡しますか?

  69. 1469 住民板ユーザーさん8

    既にご存知の方も多いかと思いますが、明日の北九州市のゴミ回収は中止になるそうです。

    https://www.city.kitakyushu.lg.jp/kouhou/saigaitaiou.html

  70. 1470 匿名

    >>1455 住民版ユーザOさん
    管理規約集を見るとマンションのカートは「マンションの敷地内から持ち出さないこと」と記載がありますので、あくまでマンション内での利用に限られるようです。
    また、1465さんがあげられたように、39のカートはマンションに持って行っても良いという認識です。後から管理人が巡回時に39に戻してくれると、入居前に説明を受けた記憶があります。

  71. 1471 住民版ユーザO

    >>1470 匿名さん
    紛らわしいルールですかね。両カートはサンパークと39で共用利用でき、管理人が定期的にサンパークを補充するという運営・規約が良いですね。それができないならば、張り紙で、「(注意事項)サンパークのカートはマンション敷地内での利用に限ります。39ドラックのカートは39ドラッグでの購入品をサンパークへ運ぶ場合のみ利用可能です(管理人が定期的に39ドラッグへ返却します)。」と明確にしておくべきですね。

  72. 1472 住民板ユーザーさん1

    最近、あり得ないような内容の注意掲示が多くて辟易としています。

    一部の人だけなのかもしれませんが、築2年目にしてここまでひどいものなのでしょうか?

  73. 1473 住民板ユーザーさん4

    >>1472 住民板ユーザーさん1さん

    酷いとは思いますが、一方でちょっとクレーマーが多いのかなという印象はとても強いですけどね。

  74. 1474 住民板ユーザーさん3

    エレベーター内の貼紙の内容を見てクレーマーと思いますか?常識ない人が多過ぎます。

  75. 1475 住民板ユーザーさん1

    総戸数が多いし、住まれてる年代も幅広いので、色んな意見が出るのは仕方ないかと思っています。

  76. 1476 住民板ユーザーさん1

    でも貼ってる内容で理不尽なことってあります?
    基本的な生活を送る以上、守るべきことなのかなっては思いますけど。

    個人的に駐車場で斜めに停める方の気が知れないなぁ。隣の人のことも考えてもらいたい。

  77. 1477 住民板ユーザーさん3

    意味のない貼り紙多いよね。ドングリが上から降ってきて車に当たったとか(笑)まあ貼り紙貼るのが1番楽だから仕方ないか。

  78. 1478 住民板ユーザーさん1

    >>1476 住民板ユーザーさん1さん
    同感です。そんなことまで言うか?ってより、そんなことやる人いるの?っていうことが多いです。

    斜めに停める方には遭遇したことはないですが、運転があまり上手ではない人も多いですよね…、特に割と高齢な方が…。

  79. 1479 住民板ユーザーさん4

    >>1477 住民板ユーザーさん3さん
    傷がついてたとしても、どんぐりとは限りませんよね。何故どんぐりなのかなと。 
    小石とかかもしれないし。
    しかも、この時期まだどんぐりとか落ちてないよなって思いながら色々な意味で不思議な気持ちで掲示板見てました。
    内容的に、入居者を犯人と決めてつけている内容が不快でした。

  80. 1480 住民板ユーザーさん4

    >>1474 住民板ユーザーさん3さん

    まぁ、ラウンジのこととか張り紙してるけど、
    叫んでる子供がどんな叫び方したか知りませんけど、
    苦情にしてまでのことなのかなとは思いましたけど。
    走り回って暴れるのか、危ない思いしたとかなら即刻注意ですが、、
    自分の子どもが怖がっていたっていうのもなんだか自己中心的な意見だなって思いますね。

  81. 1481 住民板ユーザーさん1

    集合住宅に住んでいるという自覚が足りない方々がいらっしゃると思うと残念ですね。
    規約やルールは勿論のこと、最低限のモラルやマナーに気をつけることは当たり前だと思います。

  82. 1482 匿名

    >>1476 住民板ユーザーさん1さん
    うちも隣が年配の方で、かなり斜めに停められてます。何度か停める場面に出くわしましたが、ハンドルの切り方、バックするスピードどれを取ってもありえない停め方でした。ぶつけられるのは時間の問題ですかね。立体P内を猛スピードで運転する方もいますし、来客Pの利用といい、自分本位でモラルのない方が多いですね。

  83. 1483 住民板ユーザーさん1

    真ん中の棟です。
    かかとから走る音どうにかならないかなぁ。
    管理会社に言っても一向に…自覚ないと無理ですよね。

  84. 1485 住民板ユーザーさん1

    [No.1484と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  85. 1486 住民板ユーザーさん3

    7000また停まってましたね。
    徐々に停めてる方のナンバーが一定になってきてます。管理会社は特に調べもしてなさそうですよね。

  86. 1487 住民

    通路に私物を置いている人が多いのですが、どうにかできませんかね。

  87. 1488 住民板ユーザーさん

    >>1487 住民さん

    管理規約ではダメとなってますが、結構散見されますね。
    EV内も長い間張り紙もしてますが、苦情申し入れしてもいいのでは?
    具体的に何階とお伝えした方が良いかと。

  88. 1489 住民

    [プライバシーを侵害するため、削除しました。管理担当]

  89. 1490 住民板ユーザーさん4

    >>1487 住民さん
    例えば何置いてるんですか?

  90. 1491 匿名さん

    私はこのマンションでは見ていませんが以前住んでいたマンションで自転車や子供の遊び道具を出しっぱなしにしているお宅があり注意されていました
    自転車や三輪車などはアルコープに置いていては少しみっともないですねだらしない家のように感じます
    室外機の上に鉢植えや植物などを置くのも調和を乱すのでという事で禁止しているマンションもあるくらいです
    アルコープはあくまで共用部でありベランダなどとは違って専用使用権のあるスペースではありません。便宜的に室外機などを置く為の場所です

  91. 1492 匿名

    管理規約集ではポーチ部分は専用使用権が設定されており、ある程度自由がありますよ。
    置いても良い物に、すぐに移動できる、避難経路の妨げにならない、著しく美観を損ねない、可燃性・危険性のない、自転車は子供用のみと条件はありますが。
    感じ方は人それぞれだと思いますが、自転車や三輪車が置いてあっても、私はみっともない、だらしないとは思いませんね。
    今週話題にあがっている「通路」がポーチではない共用通路部分のことなら話は別ですが…

  92. 1493 住民板

    なんとなく息苦しいマンションですね。

  93. 1494 住民板ユーザーさん1

    規約やルールを守るという、とても簡単なことも出来ない方がこのマンションに住んでいらっしゃると思うと残念で仕方ありません。
    皆さんに影響してきますので、皆さんで住みやすい環境にしていきたいですね。

  94. 1495 匿名さん

    >>1492
    1491です。管理規約を読んでいませんでした。申し訳ありません。
    以前私の住んでいたマンション(サンパーク)と一緒だと思ってました。規約で認められているであればみっともない事ではありません。規約違反なのでみっともないと思い込んでいた私のミスです。

  95. 1496 匿名

    >>1495 匿名さん
    1492です。
    すみません、責めるつもりは全くありませんので…
    ルールがきつくなりすぎるのは嫌だったので、現状の規約を調べた次第です…
    最低限のルールは必要ですが、マンションだからこそのさじ加減は難しいですね。

  96. 1497 住民板

    >>1496 匿名さん
    1493です。同感です。勿論ルールやマナーを守らない人が悪いのですが、一つ一つを指摘し合ってガチガチで住みづらいマンションにはなって欲しくないなと思います。
    難しいですね…。

  97. 1498 住民板ユーザーさん

    隣から足音が響くことはありますか?
    多少ではなく、ずーっと走り回る音が止みません。

  98. 1499 匿名さん

    隣からはないなあ、もし隣にも聞こえるほどの足音なら真下の人はもっと聞こえてるのでは?
    確実に隣だと思うのなら隣の真下の人に聞いてみたらいかがですか?同様に騒音に苦しんでいるのであれば一緒に管理に対応するように伝えたら単独の訴えよりも効果あるかも
    万一隣の真下の人が足音に気づかない様なら反響して隣から聞こえてるだけで騒音の元は別の場所にあるかもなのでご注意を

  99. 1500 住民板ユーザーさん3

    >>1498 住民板ユーザーさん

    最上階住みの方ですか?

  100. 1501 住民板ユーザーさん

    >>1499 匿名さん

    ありがとうございます。
    なるほど、勉強になります。
    一旦隣の真下の方に聞いてみます。

  101. 1502 住民板ユーザーさん

    >>1500 住民板ユーザーさん3さん

    違います。中層階です。

  102. 1503 匿名さん

    >>1501 住民板ユーザーさん
    判明しましたか?



  103. 1504 住民板ユーザーさん4

    すみません、本当に日々気分が悪いので皆さんはどうなのか教えてください。
    挨拶のできない住人多すぎません?
    うんともすんとも言えない人多すぎて、
    もうこちらも挨拶するのやめようかともおもいます。
    別に自らしろとは言いませんが、こちらがした挨拶に返事くらいできないのかなと思います。
    子供連れてる人でもそんな人いて。
    他のマンションの人等聞くとそういったことほとんどないみたいなので。
    このマンションは特別変わった人多いなと感じますね。
    自治会も悩みましたが入らなくて正解だったなとおもってます。

  104. 1505 匿名

    >>1504 住民板ユーザーさん4さん
    以前にもこちらで話題にあがっていましたね。
    確かに、ここに住み始めて挨拶しない方の多さには本当に驚きました。軽い会釈程度も出来ないどころか思いっきり目をそらす方もいます。
    私自身、挨拶は自然にするものだと思っていましたが、これだけ世帯数も多いんだしいろんな方がいて当たり前かと思うようにしています。いちいち気にしてるとストレスたまりますしね。あまり気にしない方がいいですよ。

  105. 1506 匿名

    エレベーター内や駐輪場でも、普通に挨拶や会釈はしてますけどね。
    挨拶が無いからって、不快に感じたことはありませんね。
    気にし過ぎなのでは?

  106. 1507 住民板ユーザーさん4

    >>1506 匿名さん
    挨拶する側だったら、全くの無視をされるというのは気分は良くないですね。
    お互い何も言わないのなら、そういう人もいるでしょうからいいんですけど、モラルとして、相手の挨拶に無視するって絶対ないと思います。
    絶対その人の顔も忘れませんよね。

  107. 1508 住民板ユーザーさん2

    >>1504 住民板ユーザーさん4さん

    私はそんな人滅多に会いませんよ
    動いてる時間帯が違うのかもしれませんが、挨拶返してくれないななんて思ったことないです。私が全ての人に自分から挨拶してるわけではないですけど。
    そんなに気分が悪くなるくらいだったらやめた方がいいですよ!挨拶されたら返すでいいんじゃないですか?

  108. 1509 匿名

    >>1507 住民板ユーザーさん4さん
    挨拶について、ちょっと執着し過ぎのような感じを持ちました。
    マンション内のルールを守らず迷惑を掛けているわけでは無いのですから。
    人それぞれなので、もっと気楽に過ごして下さい。

  109. 1510 住民板ユーザーさん1

    ここは250世帯以上の巨大マンションなうえ、ファミリー層や独り暮らし、リタイヤ後の老夫婦の2人暮らし等色んな方がいるので挨拶ひとつとっても考え方が違うのかもしれないですね
    賃貸ではなく分譲なのであえて余計な人間関係を作りたくないという人もいるでしょうし、ドライな気風が楽という人もいるでしょう
    あとコロナのご時世なので、エレベーターに人(家族)沢山乗り込んで蜜になると、その家族挨拶したいとは個人的には思えません
    普段は挨拶されれば会釈はしますけどね

  110. 1511 住民板ユーザーさん1

    マスクしてると、目があったかどうか分かりにくいし、声も聞こえにくいと言うのもあるかもしれませんね

  111. 1512 住民板ユーザーさん1

    最近21時ごろから激しめに走り回る音が2時間近く聞こえる。多分子供の足音なんだけど、上下左右のお宅に子供はいない。ほぼ毎日聞こえていてストレスすごいので苦情言いたいけど、上下どこから聞こえてるのか分からないしどうすりゃいいの…。

  112. 1513 住民板ユーザーさん1

    先週くらいからベランダにスズメバチ?のような大きい蜂を見かけます。この時期は特に危険だそうなので皆さん気を付けてください。

  113. 1514 住民板ユーザーさん4

    >>1513 住民板ユーザーさん1さん
    何階でご覧になられましたか?
    下の方か中層階か上層階でもいいので教えて頂けると参考になります。

  114. 1515 住民板ユーザーさん1

    >>1514 住民板ユーザーさん4さん
    上層階です。蜂ってこんな高いところまで飛んでくるんだなと驚いています。ちなみに先ほど(10時頃)にも見かけました。外を眺めていたら飛んできたので急いで逃げました…。

  115. 1516 住民板ユーザーさん4

    >>1515 住民板ユーザーさん1さん
    何向きの棟ですか?

  116. 1517 住民版ユーザO

    最近、フローリングのきしみ音が気になってしょうがないです。昨年の入居時はなかったです。乾燥しているせいか?特定の数か所で足で踏むとギシギシ音がします。皆様はどうでしょうか?例えばワックスなどで対処すべきとか・・・。こんど大英に聞いていみようと思っています。

  117. 1518 住民板ユーザーさん1

    >>1516 住民板ユーザーさん4さん
    イオンに面した南向きの棟です。周りに木がなくても飛んでくるようなのでお気をつけください。

  118. 1519 住民板ユーザーさん2

    >>1518 住民板ユーザーさん1さん
    参考になります。
    情報ありがとうございました。

  119. 1520 住民板ユーザーさん2

    お風呂の浴槽の排水がイマイチなんですけど、どうですか??パイプ洗浄剤とか使ってますか?
    解決策教えてほしいです
    1度洗浄剤流してみたんですけど、全然変わらなくて

  120. 1521 匿名

    今、ベランダに足長蜂?スズメバチ?いました...。あわてて網戸にして観察してたらふらふらと飛んでいきました。とっても怖かったです。イオン側の真ん中あたりの階です。皆さんもくれぐれも気を付けてください。洗濯物はよくみてから取り込んでください。

  121. 1522 住民板

    >>1520 住民板ユーザーさん2さん
    結構髪の毛とか詰まりやすいですよね。
    うちの場合は、髪の毛の詰まりを取って少し改善しましたが、もともとあまり排水が良くないような気がしてます。

  122. 1523 住民板ユーザーさん1

    うちは週に一回排水洗浄丸的な薬材を入れて、毎日排水溝に排水シールを付けて髪が流れていかないよう対策してますが排水が流れないと気になったことは無いです

  123. 1524 住民板ユーザーさん2

    >>1523 住民板ユーザーさん1さん
    週1回もやるのですね!浴槽の方の排水口もやってますか??しばらくやってみます
    >>1522 住民板さん
    確かに元々の排水がよくない気もします

    回答ありがとうございます

  124. 1525 住民板ユーザーさん1

    光熱費高くないですか?

  125. 1526 住民板ユーザーさん1

    ガス→以前と変わらず
    電気→あまり使わない春秋が以前より高く夏冬は変わらず
    水→高くなった

    こんなイメージです

  126. 1527 住民板ユーザーさん1

    皆様へ質問です。
    備え付けのWi-Fiですが、接続は問題なく使えてますか?私の部屋はたまに切断されてプラグ入り切りで復帰させてます。あまりにも頻度が多くなってきたので皆様は如何でしょうか?これは、リビングサポートへ連絡するのでしょうか?
    よろしければご教授お願いします。

  127. 1528 住民板

    >>1527 住民板ユーザーさん1さん
    以前気になってBBIQに確認しましたが、部屋によっては…ということであれば、電波が弱くて届いていないだけではないか、とのことでした。ルーターの問題もあるのかもしれませんが、もともとそんなに広範囲に飛ぶようにはなっていないようです。うちは3LDKですが、部屋によってよく切れていたので中継機のようなものを使っています。それ以降は、途切れることもほとんど無くなりましたよ!

  128. 1529 匿名

    エレベーターの張り紙多すぎると思いませんか?
    多すぎて何が重要なお知らせなのか分かりません。
    一階に掲示板があるのにエレベーターに大量の張り紙。見苦しいですよね。

  129. 1530 住民板ユーザーさん1

    >>1529 匿名さん
    貼り紙が多すぎるのが問題ではなく、
    貼り紙されるような事案が多いことが問題だと思います。

    一階の掲示板を見ない方もいるので、各エレベーターに貼られているのではないでしょうか?

  130. 1531 匿名

    >>1529 匿名さん
    必ずしも、一階のエレベーターを利用するとは限りませんからね。
    エレベーター内の貼り紙も、騒音問題が多くまたかとスルーしてしまっています。
    貼り紙をするのであれば、明確に何処の棟か示しそこのエレベーターだけに貼ればいいのでは?と思います。
    管理会社さん、もう少し工夫できませんか。


  131. 1532 住民板ユーザーさん1

    >>1528 住民板さん
    ご返答ありがとうございます。
    BBIQに、確認ですね。うちはリビングで使ってて切れますので、もう少し様子を見てみます。

  132. 1533 住民板ユーザーさん6

    >>1531 匿名さん
    騒音問題、その他ルール違反者に関しては張り紙ではなく、直接管理人から、当該者に伝えて欲しいです。
    あんな張り紙だと、見ない人もいるだろうし、自分だと自覚しない人もいると思います。

  133. 1534 住民板ユーザーさん1

    >>1533 住民板ユーザーさん6さん
    私も騒音に悩まされていて管理会社に電話で相談したら、直接言うと誰から文句が来たか分かってしまうので、まずは張り紙等で様子見する方法があると言われました。
    なので少なくとも騒音の張り紙は相談者の方が張り紙での注意喚起を選んでるんだと思いますよ。

  134. 1535 匿名

    >>1534 住民板ユーザーさん1さん

    いいえ、私が確認した時は管理会社としては、張り紙をすることぐらいしか出来ないと言われました。

  135. 1536 住民

    >>1535 匿名さん
    つまり、それ以上を求めるなら、自分達でやってくれということでしょうね。

  136. 1537 匿名さん

    コンシェルジュというよりは気の利いた常駐清掃員程度の事しかできないのであれば理事会での予算大幅見直しも可能ではないでしょうか?少なくとも管理会社数社への相見積もりは必要だと思います
    今までのサンパークとサンパークシティとを同じ感覚で管理されてるような気がしてなりません

  137. 1538 住民板ユーザーさん1

    私も管理人がいまだにエントランス側のドアを開けっぱなしでテレビを見ながらお茶してるのが丸見えなのが納得できません
    コンシェルジュ的な役割は果たしていませんし、セキュリティ面からみてもやめてほしい
    換気の為ならマンションの内側の方の窓をあけて対応してほしい

  138. 1539 匿名

    では、今回の総会にて問題提起をしましょう!

  139. 1540 匿名

    >>1536 住民さん

    はい、その様に受けとりました。
    様子を見る為、張り紙の希望もしませんでしたが、期待は出来ないということです。
    本当に困っている方は、どうされたのでしょうか?

  140. 1541 匿名さん

    >>1538
    昼食時間に人目に付かないようにテレビ見るのならまだしも仕事中に堂々とというのがチョットおかしいよね

  141. 1542 匿名

    私も管理人さんたちの業務の仕方はとても気になります。
    防犯の意味も兼ねてきちんとエントランスに座っていてほしいです。
    中でくつろぐのは休憩の時間だけでお願いしたいです。

  142. 1543 住民板ユーザーさん1

    皆さん空気孔は常に開けていますか?
    最近寒くて閉めようか迷っています

  143. 1544 住民版ユーザO

    >>1517 住民版ユーザOさん
    情報ですが、大英さん来てもらってオイル注して頂きました。きしみ治りました。新築のフローリングはなじむまできしみ音は一般的にするらしいです。特に暖房の入り切りで温度差と乾燥で冬は特に起こりやすいとのこと。大英さんの迅速な対応に感謝しています。フローリングのきしみ防止剤は市販されているようで今度探してみます。

  144. 1545 住民板ユーザーさん1

    ファミリーラウンジですが、自動販売機が置いてあるのにゴミ箱が置いてないことがおかしいと思うのは私だけでしょうか?コーヒーを飲んだ後の紙コップを子ども連れ(抱っこしたり)で家まで持ち帰るのは、わずかに残った水滴?がカバンで漏れたり手に持ってても服についたりで気を使うのが何だかなぁと思います。
    皆さん何とも思われませんか?

  145. 1546 住民板ユーザーさん1

    >>1545
    ゴミ箱を置かれた後の事を考えてのご意見でしょうか?
    定期的なゴミ捨て及び清掃の費用が発生し、管理費用が増えるでしょう。 利用していない方からすると、買った人自身が処理していただきたいと考えると思います。
    利用する際は、別途袋を持っていくなどすれば、汚れたり漏れたりに気を使わずに済むのではないのでしょうか?

  146. 1547 住民板ユーザーさん1

    >>1546 住民板ユーザーさん1さん

    ご意見ありがとうございます。
    清掃は毎日入っているようなので、ゴミ箱の設置さえあれば毎日ゴミ袋の交換だけなのでそんなに手間や費用はかからないと思ったのですが、、また家庭ゴミの持ち込みなどの問題が出てくるんですかね。
    計画して利用するというより、ふと立ち寄るのでゴミ袋持参で!というのがなかなかできませんでしたが常に持ち歩くようにしますね。

  147. 1548 匿名さん

    ゴミステーションがあるのでわざわざ家庭ごみを持ち込む人はいないでしょうが共用部にゴミ箱を置きたいという発想がなかった
    むしろ置かれてたら何で共用部にゴミ箱なんて置いてるんだ?って人の方が多いと思う

  148. 1549 住民板ユーザーさん1

    飲み物と食べ物の自動販売機もあり飲食スペースもあればゴミ箱があるのは自然では?

  149. 1550 匿名さん

    >>1549
    マンションの共用部とはいえ、自分の家の敷地内にゴミ箱を増やしたいですか?
    そこで買ったもの以外のゴミ持ち込みの可能性も出てくるため、設置は不要と思います。

  150. 1551 匿名

    >>1549 住民板ユーザーさん1さん
    以前のマンションはゴミ箱が設置されていましたが、やはりマナーの悪い人がいて自動販売機以外のゴミが捨てられていました。
    それで撤去したということがあり、無い方がトラブルが発生しないと思います。
    自身が出したゴミの、持ち帰り位できますよね。
    今年は、クリスマスツリー出てませんが
    何方が、管理されているのでしょうか?

  151. 1552 匿名さん

    >>1549
    分譲マンション内では自然じゃないと思います。わざわざ汚くなることが目に見えてるものを置く事はないと思う。
    ゴミ箱を置くことに賛成されてる方はゴミ箱を適正に扱われるのが当然と考えている良識のある方でしょうが、残念ながらこれだけ大きな集合住宅では良識ある人だけではないのです。客用駐車スペース問題、騒音問題、ペット問題など良識ある人はストレスを感じ非常識な人はやりたい放題、これはサンパークシティに限った事ではありません。ゴミ箱を置けばそこで購入した物以外の物や飲み残しの物、分別されないゴミ、持ち込まれたゴミなど様々な事が想定されます。トラブルは解決するよりもトラブルの発生源を造らない事の方が重要で簡単なのです。

  152. 1553 匿名

    >>1552 匿名さん
    全く同感です。マンション内にモラルのない方が一定数いることは、最早疑いようのない事実ですからね。それを踏まえて性悪説で考えていく必要がありそうです。

  153. 1554 住民板ユーザーさん2

    >>1553 匿名さん
    たまに、チラシ類、DMなどもわざとポストのところの荷物置きの段差?になってるスペースに置いてる人いますよね。

  154. 1555 住民板ユーザーさん

    最上階のお部屋が中古で出てますね。

  155. 1556 匿名

    >>1555 住民板ユーザーさん
    引き渡し前に完売御礼にするための細工だったのでは…と変に勘繰ってしまいますね。

  156. 1557 住民板ユーザーさん4

    >>1556 匿名さん
    勘繰り過ぎです

  157. 1558 住民板ユーザーさん1

    9階足音うるさい

  158. 1559 匿名さん

    >>1558 住民板ユーザーさん1さん
    直接言ってみてはいかがですか?


  159. 1560 住民板ユーザーさん4

    >>1558 住民板ユーザーさん 
    確かにうるさいです 子供の走る足音が毎日してます。リビングサポートに電話しても変化無しです 直接言うしかないんですかね?しかし住人同士で話すと喧嘩になるだけだと思うんですが、どう思いますか?

  160. 1561 住民板ユーザーさん1

    >>1560 住民板ユーザーさん4さん

    反応ありがとうございます。
    毎日しますよね。おそらく同じとこかと思います。
    直接言いたいのですが、どの部屋の方か目星がつかなくて。言いに行くことはいいと思います。そうしなければ分からないと思うので。
    私もリビングサポート連絡したら、上か斜め上か分からないから?と言われました。

  161. 1562 匿名

    >>1560 住民板ユーザーさん4さん

  162. 1563 住民板ユーザーさん5

    >>1561 住民板ユーザーさん1さん
    同じとこですかね うちは確実に真上なので、そちらは斜め上かもしれませんね 因みに時間帯は9?10時、昼間はランダム、21?23時です

  163. 1564 匿名

    >>1560 住民板ユーザーさん4さん

    思い悩むより、両隣の方とも相談してみてはいかがですか?
    それから、騒音を出していると思われる階へ伺いをしてみては。
    案外、気付かないままに、生活をしていたという事もあるかもです。

  164. 1565 住民板ユーザーさん

    >>1558 住民板ユーザーさん1さん
    どの方角ですか?

  165. 1566 住民板ユーザーさん1

    >>1563 住民板ユーザーさん5さん

    同じとこな気がしますね。
    その時間帯がぴったり当てはまります。
    まさに今も足音なってますし、、、。
    かかとからドシンドシン歩く?踏みしめる?音がします。

  166. 1567 住民板ユーザーさん1

    >>1565 住民板ユーザーさん

    イオン側に面してます

  167. 1568 匿名さん

    まずは、現状確認と記録する事が必要ですね。
    日時と上階のどの住戸のどの部屋或は廊下で、どのような音が何分間発生しているか記録。
    被害住戸側では発生直後か翌日に照合する。
    発生時に騒音源と思われる住戸と両隣が在宅かどうかも確認しておくとなお良い。
    それを元にリビングサポートや組合理事会に相談してみてはどうでしょうか。
    騒音源の住戸も意図して騒音を発していなければ、指摘されないと自覚が生まれないです。

  168. 1569 住民板ユーザーさん5

    >>1567 住民板ユーザーさん1さん
    イオン側ですか うちはイオン側ではないので、違う人みたいですね。リビングサポートにはうちからのクレームを間接的に言ってもらってるので、自覚はしてますね。しかも二回も言ってもらってますから。その上で、変わらないのですから、これで直接話したら揉めるだけと思うんですけどね。

  169. 1570 匿名さん

    リビングサポートは、騒音源の当事者にどんな言い方をしたのかな? 電話で伝えたんですかね?
    それとも、インターホン越し? 工夫もせずにありきたりの文言でアプローチしたのかな?
    階下の三戸が本当に困っているという現状を、日時や発生状況を記して文書で伝える事が大事。

  170. 1571 住民板ユーザーさん1

    うちは一階で子どもがいるんですが、昨日、私ひとりでお風呂入ってる時に足音かなり響いてきました。(自分の子どもの足音です)
    お風呂出てから子どもが走り回っていたのか家族に確認するとほんとに普通に歩いてただけみたいです。いつもは一緒にお風呂入ってるので気付かなかったんですが、足音に悩まれてる皆さんこんな感じなんだろうなと思いました。
    なので本当に自覚ないと思います。うちもこれで苦情来たらびっくりするし、ほんとにうち?って思うと思います。
    でもうちは一歳児ひとりで足音響いたので、複数人でましてや走り回ろうものならものすごく騒音ストレスだろうな、、と思いました。
    そのへんも踏まえて本当に家に上がってもらって足音確認してもらうなどしたほうがいいかもしれませんね。

  171. 1572 住民板ユーザーさん1

    こういうのは施工の問題は無いのかな?サンパークは騒音問題が多い気が。

  172. 1573 マンションに詳しい人

    住民ではありませんのでお嫌な方はスルーしてください。本物件はパンフレットに階下への遮音性能はLL45、LH50と明記されています。その遮音性能が確保されていないのならば、看板に偽りありとなります。騒音測定器は、区役所のコミュニティ支援課で無料貸し出しされています。

  173. 1574 住民板ユーザーさん1

    LL45ってスプーン落とした時の音は聞こえない位ですか?

  174. 1575 住民板ユーザーさん1

    朝からドタドタうるさすぎ
    なんで少しは下のことを考えられないのだろう

  175. 1576 住民板ユーザーさん1

    >>1575 住民板ユーザーさん1さん

    気のせいです。

  176. 1577 住民板ユーザーさん1

    >>1576 住民板ユーザーさん1さん

    だったらいいのに
    うるさすぎ

  177. 1578 住民板ユーザーさん1

    >>1577 住民板ユーザーさん1さん
    ほんと。ほんと。気のせいよ。

  178. 1579 住民板ユーザーさん1

    (笑)

  179. 1580 住民板ユーザーさん1

    >>1578 住民板ユーザーさん1さん
    (笑)

  180. 1581 住民板ユーザーさん4

    >>1577 住民板ユーザーさん1さん
    確かにうるさいです。お気持ち察しますよ。うちもうるさいですからね。うちはリビングサポートに走り回る音がうるさい言いました。足音聞いて走っているか判断出来ない人いるんですかね。そちらも、リビングサポートに上か斜め上がうるさいって言ってみてはどうですか?リビングサポートは伝えてくれますよ。うちの場合は二回リビングサポートに言って、これ以上は直接話してください。言われたので、後は直接言うだけなんですが、あまり揉めたくないので、上手くいく方法がないかなぁって思ってます。  

  181. 1582 住民板ユーザーさん1

    うるさいなぁほんとに。

  182. 1583 住民板ユーザーさん1

    >>1581 住民板ユーザーさん4さん

    ホントですよね
    お互いに少しづつ遠慮したらすむはなしなのに

  183. 1584 住民板ユーザーさん1

    高いのに、遮音性って無いの?

  184. 1585 住民板ユーザーさん1

    問題になってる足音がうるさいお宅ってお子さんいくつくらいなのでしょうか?
    引っ越しのご挨拶の時に会ったりしませんでしたか?
    うちも上の階の足音聞こえますが、お子さんが確かまだ2歳くらいの子とのことでしたので静かに!って言ってもまだ難しい年頃かと…
    (足音でご迷惑かけるかもしれません、とご両親も心配されていました)
    うちの子はさすがに中学生なので静かに歩けますが(笑)年齢によっては致し方ない部分もあるのでは?
    特に幼児ってかかとからドスドス!と歩いたりしますしね。
    足音聞いては「今日も元気だね」と主人と言っています。

  185. 1586 住民板ユーザーさん1

    子供が元気って平和な事なのになぁ。

  186. 1587 住民板ユーザーさん1

    >>1573 マンションに詳しい人さん

    >>1573 マンションに詳しい人さん
    それは軽量衝撃音の遮音性能ですよね?
    子供の足音等は重量衝撃音なので、LHの明記が知りたいです。

  187. 1588 住民板ユーザーさん1

    子供の足音が響いて元気で平和だねと思える方もいれば、うっとうしくてイライラする方もいると思います
    うちも音は大きくないですが走るような音は響いてきますし、正直イラつきます
    子供が可愛いのはその親だけです

  188. 1589 住民板ユーザーさん1

    >>1588 住民板ユーザーさん1さん

    なんで入居者だけに文句言えるの?
    大英産業の施工には文句無いの?
    自分が最上階に行く事を考えて無いのは何故?

  189. 1590 匿名

    >>1589 住民板ユーザーさん1さん
    マンションという集合住宅のため、戸建と異なり、上下左右の音や共有部分に関することなど、色々な意見や問題が出てくるのだと思いますよ。
    特に様々な年齢層の方々が住われていますから。

    最上階に行く事を考えて無いのは何故?という考えは論点がズレています。

  190. 1591 住民板ユーザーさん1

    >>1590 匿名さん

    色々な意見や問題とはどのような事ですか?
    具体的にお聞きしたいと思います。

    最上階に住むのに論点がズレていると言うのは、どうしてそう思われるのですか?

  191. 1592 住民板ユーザーさん1

    騒音が嫌な人は最上階に行けという意見は子持ちの被害を出す方の意見ですよね
    反対に1人暮らしや夫婦2人で暮らしてる人なら子供が小さくて迷惑かけるのが分かってるならマンションの1階に行けって意見になります

    このマンションは戸数が多いので色んな意見が出て当たり前ですが、
    子供がうるさいのは仕方ないと迷惑をかける側が思ってるのは厚かましい

  192. 1593 住民板ユーザーさん1

    >>1592 住民板ユーザーさん1さん

    ならお互い様になりますよね。

    仕方ないと思ってる人だと厚かましいかもしれませんが、そうではないと騒音があっても厚かましく感じ無いのですか?

  193. 1594 住民板ユーザーさん2

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  194. 1595 匿名さん

    この様な場合、個々で動いていても解決しない。管理会社他に期待しても進展なく虚しい。
     
    そこで、理事会主導で全戸対象で継続的に定性調査をしてみてはどうでしょうか?
    そうすれば、騒音源住戸と被害者も掴めて、集合住宅での全容が見えて共有も出来ます。
    実態把握の次は、検証・仮説・対策・効果検証・フィードバックを定期的に行なうのみ。
    過去この方法で騒音は根絶し、そればかりかゴミ捨て等の住民マナーも向上しました。
    皆がクレームだけを発しているだけでは、問題解決にはなり得ません。
    問題解決へのスキームを構築して進んでいきましょう。
    ※なお、実態等を共有の際は、住戸を特定しないように配慮が必要です。

  195. 1596 住民板ユーザーさん1

    >>1593 住民板ユーザーさん1さん

    厚かましいの意味を調べてから質問してくださいね
    それでその質問をするなら理解力が低いです



  196. 1597 住民板ユーザーさん1

    >>1594 住民板ユーザーさん2さん

    迷惑かどうかもお互い様かもしれませんよ。
    あなたがクレーマーかもしれないですし。

  197. 1598 住民板ユーザーさん2

    >>1597 住民板ユーザーさん1さん
    全部、「かもしれない」の想像の範疇のくせに何が

    ならお互い様になりますよね。

    だよ笑

  198. 1599 住民板ユーザーさん1

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  199. 1600 住民板ユーザーさん1

    >>1599 住民板ユーザーさん1さん
    そういう発言はあなたのレベルや評価を下げますよ
    今まで仰ってた意見全てそういう人の意見だったんだ、とね

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