契約済みさん
[更新日時] 2024-11-07 00:55:46
ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/
所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所
[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1(地番)、福岡県北九州市八幡西区筒井町以下未定(住居表示) |
交通 |
西鉄「御手洗公園」バス停 徒歩1分 市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分 JR「黒崎」駅 徒歩12分
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判
-
1268
匿名さん
コスパ最高の晩酌亭!
単価も安い。美味しい。早い。
-
1269
匿名
>>1264 住民板ユーザーさん1さん
流れを変えてもらって良かったです。変な揚げ足取りして、複数人でつつく様で当事者じゃないにしろ気分が悪かったです。
私は入居してすぐの頃下の階の方(真下ではないです)に遭遇したので、子供がいるのでうるさくしてたらすいませんと声をかけたのですが、大丈夫ですよ、子供は宝ですよ。と言ってくださいました。その時、マンション買って良かったなと思いました。
多くの人がそう思えるように心穏やかになってほしいですし、明らかなルール違反はすぐに無くなるように働きかけできたらなと思います。
-
1270
住民板ユーザーさん6
>>1267 住民板ユーザーさん8さん
私はひびしんホール近くのパスタイイネがオススメです。生パスタがモチモチして美味しい。
-
1271
住民板ユーザーさん8
>>1264 住民板ユーザーさん1さん
流れを変えて頂きありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
この掲示板は、もっと皆さんが喜ぶ情報共有の場になれば幸いです。
-
1272
マンション住民さん
個人情報がばれる恐れがあるので言いませんでしたがすでに管理組合に報告相談してるし管理会社に対策依頼もしてる、しかし一切の対策はしていただけないようですし、対策もしてないのに何度もクレームをつけるクレーマーのように思われるし、ここで意見苦情を言っても結局揚げ足取り扱い
管理組合は苦情を受け付けたら次の理事会での議題にすればいいの?被害は今現在進行中なんですよ。
今日も朝から遊んで大騒ぎしてるような叫び声が聞こえる。サッシを閉めてエアコンをつけてる。騒音を出してる側はサッシを開けて新鮮な空気を吸ってるんだろうな。
子供は宝?そんな奇麗事は誰でも思ってる事、実際にノイローゼになりそうなほど被害を受けてから言ってみろよ。うちだって子供がいるが絶対に近隣に迷惑をかけるようなことはさせていない。
もういい加減我慢の限界なのでこの土日で直接苦情を言いに行く、こんな情報交換の掲示板でマンションの資産価値が変わるわけない。隠ぺい体質の方がよっぽどマンションの見方が変わるし、加害者が野放しになってる方がマンションの質を問われる。
楽しい話題もいいし困ったことを公にするのもいい。まあとにかく今現在では管理組合も管理会社も機能してないって事。
直接管理組合にしろ管理会社にしろ苦情を言うのはもの凄いストレスがかかるんだぞ。誰も言いたくて言ってるわけじゃない。まして直接加害者に苦情を言うのはどれほどのストレスでどれほど怖い事かわかってるのかな?
一旦勇気をもって冷静に加害者側に直接状況を伝え改善をお願いしてみようと妻とも話したが、元々人に直接強く言える人間ではないのでドキドキとイライラが止まらない。
-
1273
匿名
>>1271 住民板ユーザーさん8さん
楽しい、嬉しい内容をだけの掲示板を望まれるのなら、仲良しクラブを立ち上げたらいかがですか。
しつこい苦情が不快と感じるなら無視して、同じような苦情は何処のマンションでもあり、それで価値は左右されません。
ほっておく方が将来的に大変な事態を引き起こします。
迷惑をかけている人は極一部の人、というのは皆さん解っていると思いますよ。
近隣の騒音で悩んでおられる方がいるのは事実です。管理会社に、相談という行動を起こしているが、思うように対応されず心の内を述べられているのでしょう。
それも理解する必要があるのでは。
但し、汚い、乱暴な言葉は断固拒否です。
-
1274
住民板ユーザーさん
>>1272 マンション住民さん
もしかして、直接いってなかったけどいただけたのではありませんか?
今日も…とか思っていたら急に静かになり、
勇気に感謝します。
-
1275
住民板ユーザーさん1
>>1273 匿名さん
逆にここで、不満とか言うのって何が目的なの?
ほんと、全然すること意味わかんないんですけど。
タチの悪い若者がやってることと一緒じゃん。
どうにか、騒音出してる入居者を特定させたいんどろうけど、そんなことここでしたら、ルール違反ですからね。
ていうか、こちらからしたら、騒音出してない子育て世帯もそういう目で見られるから、こういう掲示板の内容は本気で迷惑です!!!!!!
ここで発信することで何か解決するんですか?
誰に向けて発信してるの?
そもそも相談できる人います?大丈夫ですか?
掲示板なんてこんなもので解決なんかしませんからね。何1つ!
自分が困ってて、苦労話アピールしたところで、匿名なんだから誰も助けないし、こっちからしたら、どこが騒音源かもわかんないんだから、そうですかって感じ。直接当該者に、迷惑ですって話にいくしかないじゃんそれなら!
-
1276
匿名さん
>>1275 住民板ユーザーさん1さん
いずれ、理事会で検討した上で、総会で現状について意見交換することになるでしょう。それを避け続けるなら、それこそ資産価値は低下して、空き住戸が増えていくでしょう。
深刻な被害を受けている方々は、きっと此処に記録を残しておきたいのです。何故なら、現在は問題事象の共有すら、行われていないから。事実、現実的に管理会社などが抜本的な対処をしていないからです。騒音問題が長期に放置されていると今後、住戸を売買する際に、買手がつきにくくなり、荒廃していきます。
少なくとも、問題を組合員主体で解決出来る健全な管理組合を構築しましょう。そして、問題解決に協力的で、ノウハウを持ち行動力ある「独立系」の管理会社を探しましょう。
デベ系の管理会社では、修繕対応にも懸念があります。
-
1277
住民板ユーザーさん2
>>1273 匿名さん
苦情系投稿が続くと、それをたしなめる意見の投稿がされて、その投稿には、多数の方が賛同するという状況が繰り返されていますよね。
-
-
1278
匿名さん
真の問題は、問題解決に向けた具体的なアクションが無い事。
そして問題が解決されない、解決出来ない状態・組織・コミュニティ。
意見交換さえも否定されたら、問題は無くならない。組合員の皆さんが問題を直視しましょう。
例えですが、小中学校などでイジメ撲滅や環境改善に向けて生徒が意見交換するクラスと
皆が皆、誰もが問題点を見て見ぬ振りをしたり、気付きもしないで改善もされないクラス。
どちらのクラスがいいですか? お子さんにはどちらを勧めますか?
小中学校を企業の組織、或は家庭に置き換えて考えてみて、自分やお子さんはどちらを選びます?
-
1279
匿名
>>1275 住民板ユーザーさん1さん
もう少し冷静になれませんか?
私自身が、苦情を言っている訳ではありませんよ!
流れを見て同じような発言が繰り返されている。迷惑を被っている人は、それなりに管理組合に伝えているが改善されない。
ここで発信しても解決しないことは誰しも解っていることです。他の人の考えも聞きたいのではないでしょうか。
-
1280
匿名さん
>>1275
解決するための手段は講じてるんですよ。何もしていないわけではないです。
加害者が野放しになるマンションではなく、モラルある住人が安らかに生活できるマンションにしたいです。
その為にはどのようにすればよいのですか?
管理組合管理会社はあてにならないと言っておられます。隣に直接苦情を言わなければならない苦痛をどのように考えてますか?
万が一にでもこのサイトを騒音主である家庭の方が見ていて改善されれば解決策の一つになるのではないでしょうか?
直接苦情というのは言う側(被害者)も言われる側(加害者)もいい気持になりません。それが我が家のようにお隣さんともなれば直接言いにくいのは当り前ではないでしょうか?
あえて加害者も被害者も特定されない匿名掲示板だから穏便に済ますことが出来るとは考えられないでしょうか?
批判の前に良い対策をご教授ください。
-
1281
匿名さん
理事会の手腕にかかってます。
理事会が管理会社と連携して対処するしかない。
管理会社が頼りないなら、契約更新は保留。
いずれ見直し。
-
1282
マンション住民さん
>>1275さん、気持ちはわかるけど非常に視野が狭く短絡的な意見になっちゃってますよ
ここに苦情を書き込む人には相談する人がいないというような決めつけもよくありません
相談できる人がいたとしても解決できる人はいないだろうし
いろんな側面から解決策を探らないといけませんが匿名掲示板が解決策にならなくとも記録の一つには間違いなくなり得ます
理事会が今上がっている苦情や提案を記録してるかは何ら対策を講じていない現状では不明です
ペット問題や騒音問題奇声問題などここで話題になりそれが元で改善され極一部の不道徳な方の行為をやめさせることが出来ればいいと思います。このような問題はサンパークシティティだけの問題ではなくどんなマンションでも大なり小なり起こっているはずです
問題を隠すマンションではなく問題を解決できたマンションにしましょう
それにサンパークシティほど人気のマンションであればアンチも紛れ込んでると思います
販売中だってアンチの意見があってもあっさり竣工前完売したじゃないですか、匿名掲示板の書き込みでマンションの評価が下がるなんてことはありませんよ
サンパークシティの住人の方々でもこのサイト知ってる人は極一部じゃないでしょうか
本当に被害に遭われてる方々は現状解決策が無いのであれば、ここに書き込むことで多数の方に実情を解ってもらうだけでも少しはガス抜きになるのじゃないでしょうか?
まあガス抜きで済ませてよいわけではありませんが、理事会などできちんと対応してもらえるまでは被害の実情とストレスを理解してやることの方が大切な気がします
何にせよ他の方も仰ってましたが不道徳な迷惑行為をしているのは極一部の方だと思います
自分を含め子育て世代の家庭でも子供の騒音は仕方がないと思ってる人はほとんど居ないでしょう
私はペットは気になる事はありましたが騒音とは無縁です、それよりもアルコープに荷物を出しっぱなしにしてる方が気になるかな?一応共用部なんで自転車や三輪車など置くのならせめてきちんと置いてくれたらなあと感じる事があります
長々と失礼しました
-
1283
匿名さん
試しに理事会の記録を閲覧してみてはどうですか?
組合員から理事会や管理会社に出された意見や苦情の全てが、理事会議事録や掲示物に反映されているかどうかをチェックしてみては?
大抵の管理会社は都合の悪い記録は残していない事が分かる。
-
1284
住民板ユーザーさん1
黒崎祇園の練習の太鼓の音が、聞こえ始めましたね。季節を感じます。
蛍祭りは中止になってしまったけど、山笠は今年もあるのかなぁ?
あれば、少しだけですが、山車待ちなどの交通影響があるでしょうね。
-
1285
匿名さん
>>1283 匿名さん
理事会は、議案書・進行議事録・議事録の照合は大事。
議事録のみが一般組合員に配布されるので、隠蔽や矮小化されていても分からないから、定期的に審査が必要。
-
1286
住民板ユーザーさん7
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
-
1287
住民板ユーザーさん1
>>1284 住民板ユーザーさん1さん
黒崎祇園山笠は中止になったと、市のホームページで見ましたが…
太鼓の練習はしているのですね
まったく無いのは寂しいので何か他の形でも見れたらいいなあ
-
1288
マンション住民さん
-
1289
住民板ユーザーさん3
家によって大きさ違うかもしれないんですが、
洗面所にあるタオルとかを収納する作り付けの棚、リネン庫っていうんですかね
うちは結構幅が狭くて奥行きがあるので収納方法悩みます。
みんな何をどうやって収納してますか…?
-
1290
匿名さん
>>1288 マンション住民さん
祭りを楽しむ代償として感染リスクを受け入れるか!
リスクを恐れない人が見に行けばリスクが拡大する。
ワクチンが開発~普及するまでは、見送りですよね。
-
1291
住民板ユーザーさん4
この掲示板見てる入居者で該当者いたら、
警告になるかと思って、掲示させていただきます。
「来客用駐車場」を、所有駐車場並みに使用されてる模様です。
ほぼ、平日は毎日夕方6時位以降?朝まで駐車してる、白色、屋根は黒のツートンからの
新型タントカスタム、ナンバー7×××
土日はあまり停めておらず、平日は毎日ほぼ見かけることから、通勤のために、近隣パーキングに停めるのが面倒なのか使用してるように感じます。
みなさん、お金をかけて駐車場を使用してますので、迷惑行為やめてもらいたいです。
最初は目を瞑ってましたが、今当たり前のように停めてあるので見るたびに気分が悪いです!
-
1292
住民板ユーザーさん4
>>1291 住民板ユーザーさん4さん
あんまり酷いなら警察通報レベルだよね。
-
-
1293
住民板ユーザーさん4
>>1291 住民板ユーザーさん4さん
うん、平日あたりあのように夜停めてますね。
どうにかなるんでしょうか?
管理人、夜も巡回してるはずなんですけど。
-
1294
住民板ユーザーさん7
>>1291 住民板ユーザーさん4さん
そこまで調べてるなら直接行動したらいーんじゃないですか?勇気ある行動期待してます。
-
1295
住民板ユーザーさん8
>>1290 匿名さん
神事としては、検討すると聞いた様な。
いつもの形ではないのかもしれませんね。
-
1296
住民板ユーザーさん1
>>1294 住民板ユーザーさん7さん
管理人でも組合役員でもないのに何でそんなことしないといけないんです?
そのひとたちの仕事でしょ?
役目じゃないのに、張り紙とかしたら逆に嫌味言われる可能性あるし、そんなリスク背負ってまでめんどうなこと関わりたくないでしょ。
無責任なこと言わない方がいいですよ。
-
1297
匿名さん
騒音も迷惑駐車も個人で注意なんかしちゃいけませんよ。逆恨みとか様々なトラブルの元です
迷惑行為をする人は自己中心的で自分の行為を否定されれば過った行為であっても反省せず逆恨みする可能性が高いと思います。注意されて反省し行為を改めるような人は元々迷惑行為なんかしないでしょう
>>1294さんの勧める行動は勇気ある行動ではなく無謀な行動です
-
1298
住民板ユーザーさん2
>>1296 住民板ユーザーさん1さん
関わりたくないなら、そもそも掲示板に載せる必要ないのでは?
-
1299
住民板ユーザーさん7
>>1298 住民板ユーザーさん2さん
直接関わりたくないから載せてるんじゃないの?(笑)
-
1300
匿名さん
>>1298
何処をどう読めばそういう反応ができるか不思議でならない
・マンションを良い方向に向かわせたいので掲示板に書き込んだ
・直接注意するようなリスクのある面倒なことには関わりたくない
ただこれだけの事じゃない?
-
1301
住民板ユーザーさん4
>>1298 住民板ユーザーさん2さん
発言内容とか言葉遣いに問題ある人に対する注意ならわかるけど、いちいち、伝えたいことがあるから載せてるのに、意味のないチャチャいれるのやめません?
そんな発言するの楽しいです?
そんな発言してたら、キリないです。
迷惑駐車なくしたいから、ここに載せてるだけなんだと思います。
-
1302
住民板ユーザーさん3
まぁ、これで問題点は絞れましたね。
迷惑駐車、ペット問題、騒音問題、管理会社に管理組合くらい?
総会か何かあれば、一気に解決は無理でも問題提起はできそう。
-
-
1303
住民板ユーザーさん1
後々のことを考えてリスク背負うことに身が引けるようでしたら、迷惑駐車に対する貼紙での注意書き程度なら私しますよ。
しかし何て書くのが望ましいか分からないので教えて下さい。
-
1304
住民板ユーザーさん3
最近、止まってないんですよね。。
ここでの注意書きの効果有りですね。
-
1305
匿名さん
>>1304 住民板ユーザーさん3さん
偶然では?当事者が投稿を読んだ結果とは限らない。
しっかりと理事会で討議して対処しないとね。
色々と荒れて行き、ドミノ式に崩れていきそうです!
-
1306
住民板ユーザーさん1
>>1303 住民板ユーザーさん1さん
おっしゃる通りです、貼り紙するとしても、
どのように書くべきなのかわかりません。
丁寧に書きすぎると、警告として伝わりづらいし、強すぎる言葉だとそれもそれでどうなのかと思い悩んでいました。
でも、最近は停まってないんですね!
あんなに毎日のように停めてたのに。
-
1307
住民板ユーザーさん1
いっそ掲示板にこちらのサイトのことを記載した張り紙でもしたらどうでしょうか?
皆さん知らないだけで知っていたら覗きたいものではないですか?
-
1308
住民板ユーザーさん8
いやいやわざわざ教える必要は無いですよ
大荒れするだけです…
-
1309
住民板ユーザーさん7
>>1289 住民板ユーザーさん3さん
ウチは奥行きのある浅目のカゴを入れて、引き出しみたいな感じにして、そこにタオルやバスタオルを入れて使っています。
上の方は、ストック品を入れています。
まあ、そこそこ使い勝手は良いかな。
-
1310
匿名さん
>>1308 住民板ユーザーさん8さん
全体で共有したほうが公平ですよね。
特定の人間が、陰で寄ってたかって板でのやりとりしてるって、後で知れ渡ったらどうなんだろうか?
-
1311
住民板ユーザーさん3
掲示板なんて、誰が見ても自由でしょ。
荒れるとか言ってるけど既に荒れてんじゃん?
-
1312
住民板ユーザーさん1
>>1307 住民板ユーザーさん1さん
公開した方がいいって言い出した途端に
いきなりあんなに騒いでた人たちが
みんな静かになって笑えます。
-
-
1313
匿名さん
遠吠えって事??公開して皆が自由にアクセスして、広く奇譚の無い意見や、良いことも悪いことも含めて、現在の状況をリアルタイムで共有したいですね。
-
1314
住民板ユーザーさん4
-
1315
住民板ユーザーさん1
>>1314 住民板ユーザーさん4さん
そういうことを平然と書ける人の方がどれだけ幼くて恥ずかしいことなのかお分かりでないようですね
-
1316
住民板ユーザーさん2
>>1315 住民板ユーザーさん1さん
ここが荒れて喜ぶ方も、ここが静かになって笑える方も、アンチか実際迷惑行為をしている人以外にはあまり考えられないので、
反応すると喜ばれてしまいますよ。
-
1317
住民板ユーザーさん1
暑くなってきましたが、虫の出現はどうですか?
こちらかなりの虫嫌いなのでいろんな方の情報教えて欲しいです。
うちは通気口など基本閉めてますが小さい蚊みたいなのがキッチンの換気扇下や窓の下でよく死んでるのを見ます。
それとベランダとマンション入り口の自動ドアのところで小さいムカデをみました。
部屋にゴキブリ出た方とかいますか?
皆さんの情報、お待ちしてます!
-
1318
住民板ユーザーさん6
>>1317 住民板ユーザーさん1さん
一度、夜に網戸を開けていたら、黄金虫が飛び込んできて、パニくりました。
それからは、網戸を閉めているので、特に気になりません。てんとう虫が網戸に止まっていたくらいです。
-
1319
匿名さん
>>1317 住民板ユーザーさん1さん
当然、24時間換気を常時作動させてると思います。
結果、レンジフード経由でユスリカや砂塵等を室内に吸引します。気密性が高いと、住戸の部屋がデッカい掃除機の集塵箱と化すのです。
対策として、レンジフードも常時作動させる。
若しくは、吐出し口に市販のフィルターやネットを貼り付ける。その近くに虫除けグッズを設置。更にはスプレーをかける。これで安心です。虫の吸い込みを防げます。
-
1320
住民板ユーザーさん4
また来客用にタントカスタム、7×-×0停めてある。
管理会社に数日前匿名で電話したけど動いてくれてないってことでしょうか?
最近またよく見ます。
おそらく、何処かには借りてるんだろうけど、そこまで行くのが面倒で自分の駐車場代わりに停めてるような使い方に見えます。
誰に言ったらいいんですかね。
-
1321
住民板ユーザーさん2
あのタントは、来客用に停まってない時は、マンションのホントすぐ側の月極に停まってますよ。
まぁ、IQが低い奴はどこにでも居るでしょう。
-
1322
住民板ユーザーさん4
>>1321 住民板ユーザーさん2さん
やっぱりそうなんですね。
そのホントすぐの距離も歩くのも面倒くさくて、本当に来客用に停めたい人のことも考えられない、
ルールも守れない人なんですね。
一度でいいから顔が見てみたいんですけど。
-
-
1323
匿名さん
運用ルールは、守れない・守らない人が少なからず居る事を想定して作ります。違反行為を撲滅できる様なルール作りと、理事会などの体制作りに期待します。このまま常態化したら、問題が他にも飛び火しそうで怖い。
-
1324
住民板ユーザーさん4
>>1321 住民板ユーザーさん2さん
ちなみに何処の月極ですか?
-
1325
住民板ユーザーさん1
白いタントの件、先日もこの掲示板に投稿したのですが注意書きの内容を教えて頂けませんか?
貼紙しますので。
-
1326
匿名さん
>>1325 住民板ユーザーさん1さん
注意書きを貼付する際の注意点です。
・管理人を現場に立ち合わせる事。
・一部始終を発生日が後々確認出来る様に撮影する。
・可能な限り、経過観察。
・移動した場合はそれも撮影する。
・プリントして理事会と管理人と管理会社に渡す。
-
1327
住民板ユーザーさん1
>>1325 住民板ユーザーさん1さん
譲り合いで使用して下さいとかでいーんじゃないですか?大体は本人が迷惑と気づいてないケースが多いでしょうし。
-
1328
匿名
情けないですね。
管理人さんへ連絡がいっていると思いますが、何も動きがない、伝わらないので住民が貼り紙するなんて。
そもそも、来客用の駐車場の規約が無かったような?
-
1329
住民板ユーザーさん4
>>1328 匿名さん
規約がないのは論外ですよね。
そのうえ本人が迷惑と気付いていないから
共有の駐車場を私物化してるって、本当神経疑います。
平気で出来るくらいだから悪気もないんだろうとはおもうけど、それにしても常識がそこまでない人間が、
同じマンションに住んでるとは、考えたくもないです。
みんなお金を出して駐車場借りて停めてるんです。
本当人間性疑います。
-
1330
住民板ユーザーさん4
>>1325 住民板ユーザーさん1さん
張り紙、雨で濡れなければいいですが…
-
1331
匿名さん
>>1329 住民板ユーザーさん4さん
住民の改善要望を受けても、何もしないとは機能していないのと同義ですね。管理委託契約は更新不要でしょう。
早めに別会社をあたりましょ。手遅れにならない内に。
-
1332
住民板ユーザーさん1
ちょっと汚い話なんですが、質問です。
トイレ掃除の時、いつも便座の裏の左側にばかり汚れが集中してます。
これってトイレの作りなんですかね?
同じ方いらっしゃいますか?
-
1333
匿名さん
>>1332 住民板ユーザーさん1さん
メーカーの顧客対応のコールセンターに問い合わせれば解決します。住民に聞いても・・・。
-
1334
住民板ユーザーさん1
洗面所で顔を洗う際に排水溝から臭い匂いがしてくることは無いですか?
以前もマンションに住んでいて排水溝の掃除等あまりしてなかったのですが匂いが気になることはありませんでした
こちらでは住み始めてわりとすぐから匂いがしてきました
問い合わせたら換気扇を付けて部屋が閉め切られてると匂いが出やすくなると言われましたが、
そもそもなんで臭い匂いがするのかな?
と疑問に思いまして
うちの使い方が悪いのか仕様なのか気になって質問しました
-
1335
住民板ユーザーさん1
>>1334 住民板ユーザーさん1さん
排水溝の掃除してみた方が良いですよ。1週間でも結構汚れとか髪の毛が溜まってます。
-
1336
匿名さん
>>1334 住民板ユーザーさん1さん
シンクボウル下の管構造・室温・居住空間の浮遊菌・家族構成と使用頻度や、歯磨き・洗顔料や石鹸の成分、それらを使って流した後の汚れの状態にもよります。
が、原因は排水パイプ管内の溜水の腐敗と、管の内壁の汚れ臭ですね。
石鹸類は、動物由来成分だと腐敗し易く臭い易い。内壁にこびりつき易い。
朝晩、歯磨きした後で充分に洗い流さず出かけると、管内で腐敗が進みます。特に、歯磨きで発生する汚水は、口内菌・食べ物カス・適度な温度とそして泡を含むので、要注意。
対策は、
使用の最後のほうではボウルに比較的に汚れの少ない水を少し溜めて、一気に流す。若しくは3-5秒はキレイな水を流す。
石鹸類は、植物由来の製品を使う。
月1回でもパイプ洗浄剤を使う。
週1でボウル表面をハイター類で滅菌することです。
たったこれだけで、嫌な臭いとは無縁になります。
-
1337
匿名さん
あと、使用後はボウルの栓を下ろして、蓋をした状態にしておくのも、定番の対策です。
-
1338
マンションに詳しい人
洗面台からの異臭に関してですが、封水が破れるのかもしれません。ボール下の排水管はUの字のようになっていて底の部分に水が常に溜まるようになっています。下からの匂いや虫の侵入を防ぐためのものです。マンションは第3種換気と言って換気扇による機械排気、一方給気は外壁についているガラリからの自然給気です。このため排出される空気に対し供給される空気が追い付かないために排水管中の空気を取り込もうとします。その際封水が破れ排水管中の異臭が室内に侵入することがあります。老婆心ながら
-
1339
匿名さん
-
1340
住民板ユーザーさん1
1334ですが、お答えくださった方々ありがとうございました
対策してみます
-
1341
匿名さん
>>1337 匿名さん
夏場や梅雨時は、栓で蓋をした上で、水をほんの少しだけでも溜めると効果的です。パイプ内の溜水/封水に加えて、三重に流入防止になりますから。ボウルの汚れ付着予防にもなる場合もあります。
-
1342
匿名さん
>>1338
最近の高気密マンションでは第3種換気で自然吸気量が足りないと封水が切れる事がありますね。換気レジスター等を閉め切っていると頻繁に起こるようです
臭いの気になるお宅ではまず排気に見合った量の給気がしっかりとれているかを確認した方がいいですね
換気レジスターを最大に開いてみても同様に臭いが気になるのであれば、構造上の通気がうまく施工されていない可能性がありますので大英産業に確認してもらった方がいいです。
24時間換気と高気密住宅を初めて利用される方は意外とマンション換気について知らないことが多く運用次第で解決できるケースがほとんどです
ちなみに我が家では一切臭いの問題はありません
>>1337
その方法は洗面ボウルの直下直近の配管が強烈に臭っている場合は効果がありますがオーバーフロー口も普通に配水管に繋がってますので負圧で起こる臭気返りには全く効果ありません。
-
1343
匿名
>>1329 住民板ユーザーさん4さん
今日もタントカスタム 700×あります。
いい加減気が付けよ。モラル無さすぎ。
-
1344
住民板ユーザーさん
>>1343 匿名さん
雨に濡れながら帰ってきたらありました。
とても腹正しい気分になります。
注意してほしい。
-
1345
住民板ユーザーさん1
マンションの周りの植木に、大量のムカデが産まれてました。管理人には伝えています。敷地内、マンション内壁にも最近よく見かけるので注意して下さい!
-
1346
住民板ユーザーさん1
>>1345 住民板ユーザーさん1さん
情報ありがとうございます!
ベランダや壁でよく見かけます。
小さい種類なのかと思ってたら産まれたばかりなだけで大きくなる可能性があるってことですかね?汗
気をつけます!
-
1347
住民板ユーザーさん1
自分が見た時は一ヶ月前くらいで、まだ体が白っぽくて透明だったのですが、最近は小さいけど体が黒くなっていますね。管理人は、ムカデくらいどこでもいるだろうけどと、半分軽く対応されましたが、一応対応はすると言っていました。
-
1348
匿名
>>1345 住民板ユーザーさん1さん
敷地内、外かで対応は変わってくると思います。どちらでしょうか?
-
1349
住民板ユーザーさん1
-
1350
住民板ユーザーさん2
>>1347 住民板ユーザーさん1さん
マヂで、管理人終わってますね。
その一言論外です。
-
1351
住民板ユーザーさん
質問です。
お風呂の排水溝から臭いがするのですが、皆さんのお家はどうですか??
またパイプユニッシュとか排水溝用の薬も入れますがなかなか。。
-
1352
住民板ユーザーさん
今日も止まってる
タントの700X
管理人さん何もしてくれないじゃん
-
1353
住民板ユーザーさん4
>>1352 住民板ユーザーさん
何かしらのアクションしてるとは信じたいですけど、
停めたもん勝ちで気分でその日その日で停めてるようです。
-
1354
住民板ユーザーさん8
>>1353 住民板ユーザーさん4さん
ルールを作らないと注意もできないのではないでしょうか?非常識だから、だけでは、弱いですよね。
そういうことを考えられる方なら、止めていないでしょう。
-
1355
住民板ユーザーさん8
>>1351 住民板ユーザーさん
私も排水口の蓋?を掃除した後、キッチリ閉め忘れたら、臭いがしました。
強く回して閉めていらっしゃいますか?
-
1356
住民版ユーザO
ほっからり床がぞうきん臭いです。浴室洗浄剤で時々掃除していますが1,2日しか効きません。カビキラーや熱湯など思いつきますが素材を痛めそうで悩んでいます。皆様どう対応していますか?
-
1357
匿名
>>1356 住民版ユーザOさん
こんばんは。参考になるか分かりませんが我が家では基本的に毎日お風呂掃除してますその時に、床をスポンジで洗っております。
その効果かは分かりませんが臭いはしません。
ピンクカビが出ないように気を付けています。
ご参考になれば幸いです。
-
1358
匿名
>>1352 住民板ユーザーさん
今日もタントカスタム700×止まってます。一泊ですかね?(怒)
-
1359
住民板ユーザーさん4
>>1356 住民版ユーザOさん
時々掃除って毎日掃除しないんですか?
お風呂掃除は毎日した方がいいですよ。
-
1360
住民板ユーザーさん6
-
1361
住民版ユーザO
>>1357 匿名さん
ですよね。毎日すればいいのですが。面倒で。で、いくらほっからりといっても湿っている時間が長いと、部屋干し状態と同じで匂いが付きやすくなると思うので、換気時間を50分に長めに変更しました。これで少し様子みます。ちなみにピンクカビはいままで出たことはありません。
-
1362
住民板ユーザーさん2
お風呂の防カビくん煙材いいですよ!
かなりズボラで掃除もあんまりちゃんとできてないですが
雑菌の匂いはしたことがなく、ピンクカビもゼロです!おすすめ!
-
1363
住民板ユーザーさん1
お風呂掃除は毎日というのが常識だと思ってました、調べてみたら湯船は毎日だけどそれ以外は週1なんて人も多いようですね
それに身体を拭くタオルも数日使う人もいるようで、毎日変える私は潔癖なのかな?
それにしても来客用駐車場の白のタント70-00はどうにかならないんですかね?昨日仕事上の来客があり10分程度停めたかったんですがいつものタントともう一台で埋まっていたのでアオキの向かいのパーキングに停めてもらいました。
来客が使えない来客用駐車場、もう来客用駐車場無くしちゃいましょうよ
-
1364
住民板ユーザーさん1
なんかもうそのタントはお客様駐車場に停めたらいけないみたいになってますね。以前ほど常に停めてるわけじゃないのなら使用条件?は皆さんと同じでは?停めたい時に停められる、停められないはタイミングだと思います。別に庇ってるわけではないんですが皆さんそのタントに過剰反応しすぎではないかと思っただけです。
-
1365
住民板ユーザーさん
>>1364 住民板ユーザーさん1さん
タントはお客さんではないのでは…
-
1366
住民板ユーザーさん4
あのタントは、マンションすぐ側に駐車場を借りてると思います。マンション住人だと思います。
マンション北側パークサイド側から出れば1分とかからない場所です。
マンション北の大きい建物の西側の一方通行を入った所です。
こんな事は書き込みたくなかったですが、あまりにも酷いので書かせていただきました。
自分、管理会社に言いに行きます。
あのタントのせいで、お客さん停めれなかったので
-
1367
住民板ユーザーさん1
>>1366 住民板ユーザーさん4さん
1364です。
すみません、勘違いしてました。
てっきりよく遊びにくる知人がお客様駐車場を占領してる話かと思いきやここの住人なんですね。
そりゃ許されないです。ぜひやっつけてください!
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件