中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2025-01-08 22:39:08

ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

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ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判

  1. 1201 住民板ユーザーさん4

    >>1200 匿名さん
    特段、管理会社に対してこれ以上のことを求めることもないので、直接物申すなんてことは言ったことないです。何か困ったときに、電話で直接相談すればそれなりの対応はしてくれるので、不満はありません。

  2. 1202 住民板ユーザーさん3

    >>1200 匿名さん
    私も不満はありません。
    ここのマンション生活に満足しています。
    新聞も届けてもらえるし、宅配ロッカーも活用していますし、ゴミも回収してもらえますし、忙しい身には、ありがたいです。
    働いているので、在室時間が、長くなく、期待値が高くないのかもしれませんが。

  3. 1203 住民板ユーザーさん4

    >>1201 住民板ユーザーさん4さん
    本当その通りで、どこまでのサービスの期待をされているのか、ちょっと不思議なくらいです。
    前の投稿にあるように、犬の粗相のあと、酔っ払いの嘔吐の処理、ゴミ捨て、掃除。。
    賃貸アパート暮らしの長かったこちらからしたら、感謝以外の言葉はありません。
    今日も暑い中、涼しくはないであろう作業着を着られてマンション内の掃除機掛けていられました。
    ここの記事読んでると、そもそも管理人の対応の不満っていうより、そもそもルールも守れない、モラルのない居住者がいるからこそことであって、その人たちをどうするかですよね。その人たちが迷惑なだけですから。
    管理人を一方的に悪くいう問題ではないのかなと思います。

  4. 1204 住民板ユーザーさん5

    感謝するところもたくさんありますが
    住民のモラルとはまた別の話として、
    管理会社への不満はあります。
    その話はもうずいぶんと出ているのであえて掘り返しません。
    もちろん気になさらない人はそれが1番いいと思います。

    これから改善できるところは改善して、
    どんどん住みよくしていけたらいいですね。

  5. 1205 匿名

    >>1204 住民板ユーザーさん5さん

    同意します。
    モラルと管理は別に考えなければなりません。管理維持費を払っているわけですから。
    管理人さんは、管理会社に雇用されている派遣社員の方なので管理規約に沿って仕事をしています。それ以上のサービスを期待しているわけではありませんが、毎日長時間勤務のわりには、住民から指摘しないと車やバイクの駐車違反の貼り紙をしないのはなぜか?
    規約の貼り紙はエレベーター内に沢山ありますが、目の付くところに注意喚起されていない。
    気付いていることに臨機応変に対応出来ていない事に不満を持たれている。
    結局、管理会社の対応能力が低いと感じます。

  6. 1206 匿名

    >>1200 です。
    物申すという言葉が悪かったかもしれませんが、要は皆さんがここに書いていらっしゃるようなことで、どうしても我慢できないようなことは、私はその都度管理会社に直接伝えるようにしていますよ、という話です。

    どれだけここで不満を言っても何も改善しないと思うので、不満に思っていることはどんどん伝えればいいと思います。お金を払ってサービスを買っているのですから、不満なことを我慢する必要はないかと…。
    もちろん、払っているお金以上のサービスを求めたり、何でもかんでも文句を言うようなクレーマーにはなってはいけないですが…。

    先日、来客用駐車場にずっと停めていた車に貼り紙された方のように、行動しないと何も変わらないと思います。

  7. 1207 住民板ユーザーさん1

    >>1206 匿名さん
    1回目と2回目も来客駐車に貼紙した者です。
    管理会社に対しては感謝と不満とがあります。先で述べられてる様に、いくらサービスを買っているからといっても限度があります。だから掃除や嘔吐などの処理など感謝しています。ですが複数の住民が気付く様な規約違反などに何故気付けないのか。気付いてもスルーしているのかなど、正直不明な事も多々あります。入居開始して日が浅いからこそ、モラル的な部分には徹底的に動いていかないと、どんどん悪化するように思います。そういう意味では組合の人達にも不満があります。特に自ら立候補した様な方は何故立候補したのか不明です。入居して日が浅く、最初だからこそ、直ぐに対応して規約違反している人や迷惑かけている人達に気付かせないといけないと思います。
    管理会社さんや組合の方々には考え方を改めて、責任感を持っていただきたい。

  8. 1208 匿名さん

    管理会社とは期間設定した契約がベースとなります。
    多額のコストも負担していますから、CSが低いなら改善要求すべきです。

    組合員の考えも、管理会社への期待値も様々ですが、高めの期待値に照準を合わせて管理業務の評価検証をすべきです。

    検証基準を甘めにしたらコスパが悪化するし、修繕の取組みなども、まあまあに、ゆるい方に傾きますから。
    危機管理の基本です。

  9. 1209 住民板ユーザーさん1

    ここ最近コロナの影響で、普通はお持ち帰りを受け付けにないお店でもテイクアウトやってるみたいですが、黒崎でおすすめの焼き鳥屋さんがあれば教えて下さい!我が家は4件目にしてまだお気に入りが見付かりません

  10. 1210 住民板ユーザーさん1

    >>1209 住民板ユーザーさん1さん
    梵天

  11. 1211 住民板ユーザーさん1

    早くウーバーイーツのエリア圏内になりますように

  12. 1212 住民板ユーザーさん1

    >>1209 住民板ユーザーさん1さん
    とりっち

  13. 1213 住民板ユーザーさん5

    ふれあい通りにある
    焼き鳥とんとんっていうところが気になってます。
    買ったことある方いますか?

  14. 1214 住民板ユーザーさん8

    >>1213 住民板ユーザーさん5さん

    とんとんはコスパ最高ですよ。
    持ち帰りはした事ないですが、友人が帰省した時などは、いつも行ってます。
    味は、とびっきり美味しいわけではないですが、合格点ですかね。

  15. 1215 匿名さん

    確かにとんとんは飛び切り美味しいわけではなく普通です。ビール・ハイボールのあてで食べる焼き鳥です
    安さと味を求めて持ち帰りなら穴生電停近くの晩酌亭の方がおススメ
    電話で取りに行く時間を指定しておけば準備してくれますよ

  16. 1216 匿名さん

    晩酌亭は、全品種85円/本ですね。安い旨い早い!ショーケースで選ぶのも楽しいですね。
    塩とタレをオーダー出来るのも嬉しい。手早く焼いて、焼き加減も丁度良い!

  17. 1217 入居済みさん

    晩酌亭は歩いてはいけないけど車ならすぐだし家族で夕食なんかで食べたりするには安いし美味いし1本あたりの量もまずまずのサイズ
    とんとんは黒崎駅から帰りがてらちょっと一杯それに数本って時には最高。少しサイズは小ぶりだけど生1杯と4本で700円くらいで楽しめる。夏にはもってこいの店。お持ち帰りで美味しくいただくという感じではないけど良い店。黒崎山笠のときは法被姿の舁き手で大賑わい

    こんな情報共有は楽しいなあ

  18. 1218 入居済みさん

    スレ汚しついでに「とんとん」の隣のうなぎ屋「田舎庵(日日屋)」もおすすめですよ
    八幡西区では本城の竹林亭が有名ですが味も負けてないし店の雰囲気がいいですよ
    先日お昼に歩いて一宮神社の入り口にある天ぷらふそうに行きましたがココも良かったなあ

  19. 1219 住民板ユーザーさん1

    皆さん色々なお勧め情報ありがとうございます! 挙げて頂いた情報は漏れなく試したいと思います。私も1217さんと同感で、楽しく拝見させて頂きました。コロナが終息したら黒崎で食べ歩きでもしてみようと思います!

  20. 1220 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  21. 1221 匿名2

    不動産取得税通知書届きましたか?
    何かの説明会の時にすぐ振り込むな的な話があった気がするのですが資料が見つかりません。皆さん振り込まれましたか?

  22. 1222 入居済みさん

    >>1221
    先日納付申請が郵送で届いたので支払いました。申請書が届くのには同じ建物でも差があるので届くまで待つといいですよ。
    私は不動産取得税の事を忘れてたというか存在も気にしてなかったので思いのほか高額(15万弱)でビックリしました。
    私のように不動産取得税の事忘れてたり全然気にも止めてない人って結構いそうな気がするんですが。

  23. 1223 匿名

    >>1221 匿名2さん
    私も振り込みましたよ。
    軽減措置が適用されていれば、払っても問題ないかと思います。たしか、軽減措置の適用漏れがあったりするから注意して、って話だったかと思います。
    なんだかんだで結構評価額高いですね、このマンション。私も結構な額して驚きました笑

  24. 1224 匿名

    2階東棟のエレベーターに犬の糞。
    1度ならず二度までも…
    なんでそんな人が犬なんて飼ってるんだろう
    な…。いい歳して恥ずかしいと思わないのかな。

  25. 1225 住民板ユーザーさん1

    >>1224 匿名さん

    え?
    粗相させて、放置してるってことですか?
    もはや飼い主としての資格どころか、
    モラルも人間性も全てが欠けた人がいるんですね。
    入居の際、ペットのルールは言われてるはずなんですけど。ここまで来たら犯人特定させてほしいです。

  26. 1226 住民板ユーザーさん1

    >>1224 匿名さん

    大英産業にクレームを言いました。
    それでも何もしないんですかね。
    かなり強めに伝えたんですが

  27. 1227 匿名

    >>1226 住民板ユーザーさん1さん

    どのような対応でしたか?
    はっきりと確認できているならば、直接本人へ管理会社から言ってあげた方が解りやすいですけどね。

  28. 1228 住民板ユーザーさん4

    >>1227 匿名さん
    とりあえず消毒してもらわないと気持ち悪すぎます。

  29. 1229 住民板ユーザーさん7

    >>1225 住民板ユーザーさん1さん

    わかってる人いるんじゃないかな?

  30. 1230 住民板ユーザーさん2

    なるほど。いつものオバさんかな。

  31. 1231 匿名

    >>1230 住民板ユーザーさん2さん
    東の2階と言えばあのおばさんですね…

  32. 1232 匿名さん

    >>1231 匿名さん
    防犯カメラの画像を証拠にして改めさせましょう。

  33. 1233 住民板ユーザーさん1

    いっそのこと、ペット不可物件又は組合の許可制にして欲しいですね。もちろん、東棟2階と10階の人はルールを守れないようなので不可ですが…。
    そして、2階の人は皆さん検討がついているようですね。私もあの部屋の人かなというのはあります。出くわせば文句の一つでも言ってやろうとたまに通るのですが、その家だけペットと思われる酷い匂いがするのですぐにわかります。最悪な住人です。

  34. 1234 住民板ユーザーさん2

    >>1233 住民板ユーザーさん1さん
    ん?匂いが漏れているなら、管理会社を直接連れて行って注意できるくないですか?

  35. 1235 住民板ユーザーさん1

    >>1234
    私は>>1233さんではありません。
    管理会社が直接苦情を言いに行く際の付き添いとしてできる事は、
    お互い言った言わないにならないよう
    証人として横にいることはできますが、それ以上のことはできません。
    との事で、
    このペット飼ってらっしゃる方はみんなの話によると逆ギレしてくるとかいいますよね?
    横にただ立ってるだけの人連れて行くっていうのは
    直接苦情を言いに行くには少々頼りないのではと思います。

  36. 1236 匿名さん

    >>1233 住民板ユーザーさん1
    ペット不可や許可制にすると売却時にむしろ不利な方向になりそうで心配です。
    不可ではなく「登録制」くらいが、ちょうどイイと思います。

  37. 1237 住民板ユーザーさん1

    最近暑いので窓を開けていたら、毎日、日中きゃーとか奇声が何度も何度も聞こえてきます。何時間にも渡って。
    こどもが、遊んでいる時に出るような声だとは思うのですが。
    少しくらいなら、あぁ楽しそうだなぁと思えるのですが、毎日毎日何時間にも渡ってだとさすがにしんどいです。ちなみに東棟です。
    気になっている方いますか?

  38. 1238 住民板ユーザーさん4

    >>1237 住民板ユーザーさん1さん

    全然気にならない。

    外に出て子供連れてうろうろしたら嫌な顔されて、室内施設は未だ休業。
    親の気持ちもわかってよ。

  39. 1239 住民板ユーザーさん4

    >>1237 住民板ユーザーさん1さん

    あなたがしんどいなら、親はもっとしんどいよね。

  40. 1240 住民板ユーザーさん

    我が家も窓あけだしてからは、ビックリするぐらいの奇声に驚いています。

  41. 1241 匿名さん

    お互い顔を合わせ、総会か別の機会に意見交換しよ。
    直に話し合って解決しよう。

  42. 1242 住民板ユーザーさん4

    >>1240 住民板ユーザーさん

    こういう投稿をされる方が、きっと共有スペースとかで顔を合わせたときに、子どもを見ても嫌そうな顔してる人なんだろうなと勝手に察してます。
    思ってても、こんな場で発言しないでほしいし、解決したいなら別の方法で解決してください。

  43. 1243 匿名さん

    子供なんだから仕方がないでしょ。親の方がもっとしんどいなんて言ってるのは他人に迷惑をかけてる加害者側が被害者に我慢しろって言ってるのと一緒

    大げさに言ってるクレーマーの可能性もあるが、加害者と被害者の関係が逆転することは被害者が加害者に危害を加えない限りありえないこと

    どこまでいっても加害者は加害者、被害者は被害者、まずは一人一人が加害者にならない様に努めることが集合住宅でのマナー

  44. 1244 住民板ユーザーさん4

    >>1243 匿名さん
    でも、子供の声って迷惑行為じゃないと思うんだけど。エレベーターの張り紙にカラオケしてるって信じられらい住人いるらしいけど、それとは違うでしょ?
    今回のこの一件は、走り回ったり暴れてる騒音ではなく、声でしょ?
    走り回るのは親の責任で止めれるけど、
    もう声まで言われちゃうと、子どものこと全否定されてるのと一緒だから。どう生活しろっていうのってなりますからね!

  45. 1245 住民板ユーザーさん1

    うちは声聞こえたことないんですよね
    もうエアコン生活で、窓開けないからですかね…

  46. 1246 匿名さん

    >>1244
    子供の声は迷惑行為になり得ます。限度を越えなければ生活音の範囲だし限度を越えれば騒音です。
    大人の声もしかりです。大人は大声を出すことは少ないので問題になりにくいだけです。
    集合住宅でのカラオケも非常識極まりない迷惑行為です。

    奇声を発する子供のいる家庭はサッシを閉めていてほしいものです。
    奇声がうるさいと苦情を言う方もサッシを閉めればほとんど気にならないのでは?
    どっちもどっち、加害者は奇声を発する側だけど被害者に防御策が無いわけでもない

  47. 1247 住民板ユーザーさん1

    普通ではない叫び声を我が子がしているにも関わらず、親は窓を開け続けていることが理解できません。

  48. 1248 匿名さん

    >>1243 匿名さん
    奇声を発してる世帯が加害者ですよね。
    騒音源には間違いないのだから。

    子のストレスが溜まって奇声を出してる可能性大です。
    必ず一度でも、受診した方が子も親も安心です。
    出来たら早い方がいいです。

  49. 1249 住民板ユーザーさん8

    夜中の奇声やカラオケは問題ありとして、日中は外出してしまえば気にならないのでは?
    もちろん、騒音を発している側がそれを言うのは間違っているかと思いますが、第三者の立場からすれば、それを避ける方法があるのにそれをせずに文句を言うのも違うのかなという気がします。外出できない個別の事情でもあるのであれば仕方ないですが…。
    日中は皆が活動している訳なので、大なり小なり生活音はあると思います。そこは大目に見ないと、このような大規模マンションでは生活なんてできませんよ。

    ただ、しつこいようですが夜は別です。夜の騒音は絶対にダメだし非難されるべきだと私も思います。

  50. 1250 入居済みさん

    うちは小学生と未就学の子がいる家庭ですが、以前から子供の騒ぐ声は親である私でも騒いでいるときは非常に耳障りでうるさいと感じています。他人である方々が同じような声を聞くのは私ども以上に苦痛でしょうし腹が立つのは十分理解できます。当然だと思います。
    ですから以前より子供には徹底して言い聞かせ子供が騒ぐなどしたときは注意し、騒がなくても済むように本の読み聞かせやお気に入りのDVDを見せるなど対応してきました。
    部屋の中で飛び跳ねる走る騒ぐは子供なので仕方がないと思っています。しかしそれを注意し出来る限り近所迷惑にならないようにするのは親の務めであると思っています。決して子供なんだから仕方がないとか文句を言うのは子育てをしたことがない人だなんて思いません。
    我が家でも上の階で子供が走る音は気になりますし騒いでいると注意しないのかな?と思います。また母親が怒鳴りつけるように怒っている声も聞こえてきます。それもまた不快なものです。
    私自身女性特有のイライラする日などもありますが子供に怒鳴りつけて叱っても子供はいう事を聞きません。イライラが増すだけです。子供がマンション内で騒がなくてもよいように親として様々な工夫があると思います。男の子女の子によっても違うでしょう。とにかく他人に迷惑をかけないようにと自分の頭を冷やし出来る限りのことをなさっているのでしょうか?
    自分の子供の奇声騒音は我慢できても他人の子供の奇声や様々な騒音を我慢するよう強いるのは加害者のエゴのような気がしてなりません。子供を持つ家庭でも私どものように家庭内できちんと躾け奇声や騒音を極力出さないよう努めている家庭も多数あるはずですので、子供のいる家庭をすべて同じような目で見られるのは嫌だなと感じております。

  51. 1251 住民板ユーザーさん1

    >>1249 住民板ユーザーさん8さん

    このようなコロナがまだ終息していない時ですし、持病があって感染を避けるため家に籠りきりの方もいらっしゃると思います。
    換気も、必要ですから窓も開けるとおもいます。
    また、夜勤で勤務して、日中に睡眠をとる方もいらっしゃると思います。
    安易に外出すればいいというのは、個別の事情を鑑みない勝手な理屈ではないでしょうか?

  52. 1252 住民板ユーザーさん1

    うちも窓を開けていたら、生活音どころではない、びっくりするような奇声が長時間に渡って聞こえてきます。
    子育てもしましたし、子どもとふれ合う仕事もやってきて、子どもの奇声に慣れている私でも奇異に感じるくらいの頻度と音量です。

  53. 1253 匿名

    ペット 騒音 管理と同じ問題の繰り返し。住民のモラル、常識が同レベルであれば良いのですか、難しいですね。
    この問題をどのように解決するか、理事会の方宜しくお願いします。
    情報が発信されないのも住民のストレスの原因の一つと思います。

  54. 1254 住民板ユーザーさん5

    >>1251 住民板ユーザーさん1さん
    ですので、個別の事情があるなら別と申していますが…。
    どちらが勝手な理屈でしょうか??

  55. 1255 住民板ユーザーさん1

    私も、うるさいなら外に出てればいいっていうのはじゅうぶん勝手な理屈だと思います。

  56. 1256 匿名さん

    >>1249 住民板ユーザーさん8
    そもそも、住居・居住空間とは、屋外の自然の脅威(熱射・暴風雨)や、人間の脅威例えば、
    他者の過干渉・盗撮やらストーカーなどの迷惑行為から、逃れられる安全地帯である筈。

    法的所有権も認められた専有部と共用部ベランダからなる住空間で過ごす事が大前提です。

    それを第三者が「奇声が気になるなら、日中は外出していたら良い」とは、暴論にも程がある。

    静かに穏やかに自分の住空間で過ごす権利や自由を、安直に否定する言動や行為は謹んで下さい。

  57. 1257 住民板ユーザーさん5

    >>1255 住民板ユーザーさん1さん
    そうですか。それでは、勝手ではない理屈で皆さんずっと家の中で文句を言っていればいいと思います。別に私は奇声をあげてる側の擁護なんて一切していないんですがね。。

    ただ、奇声が酷くてしんどいなら、外に出れば気になりませんよ?と伝えたかっただけです。家にいる→うるさい→しんどい→何とかして。という流れにおいて、奇声をやめさせるか、自分の状態を変えるかの二択しかないわけで、いかに奇声を辞めさせるかだけ考えていても話が進まない可能性もあるので、それなら家にいるというのを変えてみれば、と思っただけです。

    もちろん、個別の事情があるのであれば仕方がない、と補足しておいたのですが、個別の事情を鑑みないなんて勝手な理屈だ!!と怒られてしまったので、私はもう何も言いません。

    それこそ勝手な理屈で、「勝手な理屈を話す人」に仕立て上げられてしまったのはとても残念ですが…

  58. 1258 匿名さん

    奇声は育児放棄や虐待も考えられます。奇声を擁護する投稿からは、嫌な連想をしてしまう。

    理事会のどなたかが、当該世帯を含め複数の組合員に早期にヒアリングを行った上で、
    その結果次第ですが、児童相談所や福祉事務所等に通報するか、治療を勧めてみてはと思います。

  59. 1259 匿名さん

    >>1257 住民板ユーザーさん5
    外出と戸外での移動に伴いC-19感染リスクや事故遭遇等のリスクが拡大する現状を認識していながら、
    何ら躊躇も無く依然として「外出を推奨」するのですね。
    驚きました。

  60. 1260 住民板ユーザーさん1

    >>1258 匿名さん
    賛成です。
    通常の遊びや、生活の中で幼児が出すような奇声とは違ったものを感じます。

  61. 1261 匿名さん

    外出を勧めるお宅から異常な奇声が聞こえるのなら
    余計に心配です。そう思います。

  62. 1262 匿名さん

    加害者に対する対策以前に被害者に何とかしろって言うのがもうね
    なぜ騒音や奇声を出している加害者側がマウント取ろうとしてるのか意味が解らん
    外出推奨さんは奇声を発する時間が分かってるのかな?そうでなければコロナ禍の中、一日中外出するのを一つの手段だとでも思ってるのかな?

    止むを得ない赤ちゃんの泣き声と躾や教育で対応出来る幼児の奇声とを同列に考えてるのかな?

  63. 1263 匿名さん

    そうですね。外出推奨さんの主張・考え方は、加害者を庇護するもので根本的に変。
    上階や周囲から騒音や振動を嫌って、一時避難的に買い物を兼ねて外出した場合でも
    帰宅後もまだ変らずに騒音や振動が続いてたら、「再び、外出すればいいでしょ!」って論理になる。

  64. 1264 住民板ユーザーさん1

    そもそも、このような大規模集合住宅で閑静な暮らしを完全に求めるのは難しいですよね。
    それは、皆さまわかりきった前提で購入したはず。

    但し、人としてのモラルを逸脱した行為は別です。(ペットの粗相を始末しない、お客様専用駐車場を長期間占有する、ゲロの始末をしない、夜中のカラオケ)

    今回の論点の子供の奇声問題は、どのようなレベルかが明確ではなく、人によってとらえ方が違うと思われます。
    なので、住民同士でネット掲示板で争いをおこなうのは辞めませんか?同じ住民として見ていて悲しくなります。

  65. 1265 住民板ユーザーさん8

    ネットじゃなくて、総会あるんだろうから総会で言えばいいーし、総会で問題提起しないなら黙っとく。掲示板に書いてても解決なんか今までの流れでするわけないし、以前貼紙してた人みたいに我慢の限界なら行動する。
    ペットの件も誰が特定できているなら、わざわざ管理人なんかに言わずに言えばいい。

  66. 1266 住民板ユーザーさん4

    とにかく、この一部の少数の方の意見によって、このマンションの質が低下している気がしてならないし、契約者専用掲示板って言っても誰でも見れる掲示板なわけで。。。
    近隣の新築マンシャンの掲示板見てもここまで酷い内容のものはうちのマンションだけです。
    恥ずかしいですし、胸を張って住みたいのでやめてほしいです。
    不満に思うことは別の正式な場所、組織に向けて発信してください。
    実際、みなさんが不満に思ってるルール違反する当該入居者、管理組合の方もこの掲示場を見て鼻で笑ってるんじゃないかと思って仕方ないです。
    もっとこの掲示板は為になる情報を収集したいです。

  67. 1267 住民板ユーザーさん8

    >>1266 住民板ユーザーさん4さん
    近所の美味しい店をご紹介とかが嬉しいなぁ。
    私は、陣原駅前の満月の野菜天うどんが大好きです。

  68. 1268 匿名さん

    コスパ最高の晩酌亭!
    単価も安い。美味しい。早い。

  69. 1269 匿名

    >>1264 住民板ユーザーさん1さん
    流れを変えてもらって良かったです。変な揚げ足取りして、複数人でつつく様で当事者じゃないにしろ気分が悪かったです。
    私は入居してすぐの頃下の階の方(真下ではないです)に遭遇したので、子供がいるのでうるさくしてたらすいませんと声をかけたのですが、大丈夫ですよ、子供は宝ですよ。と言ってくださいました。その時、マンション買って良かったなと思いました。
    多くの人がそう思えるように心穏やかになってほしいですし、明らかなルール違反はすぐに無くなるように働きかけできたらなと思います。

  70. 1270 住民板ユーザーさん6

    >>1267 住民板ユーザーさん8さん
    私はひびしんホール近くのパスタイイネがオススメです。生パスタがモチモチして美味しい。

  71. 1271 住民板ユーザーさん8

    >>1264 住民板ユーザーさん1さん
    流れを変えて頂きありがとうございます。
    おっしゃる通りだと思います。

    この掲示板は、もっと皆さんが喜ぶ情報共有の場になれば幸いです。

  72. 1272 マンション住民さん

    個人情報がばれる恐れがあるので言いませんでしたがすでに管理組合に報告相談してるし管理会社に対策依頼もしてる、しかし一切の対策はしていただけないようですし、対策もしてないのに何度もクレームをつけるクレーマーのように思われるし、ここで意見苦情を言っても結局揚げ足取り扱い
    管理組合は苦情を受け付けたら次の理事会での議題にすればいいの?被害は今現在進行中なんですよ。
    今日も朝から遊んで大騒ぎしてるような叫び声が聞こえる。サッシを閉めてエアコンをつけてる。騒音を出してる側はサッシを開けて新鮮な空気を吸ってるんだろうな。
    子供は宝?そんな奇麗事は誰でも思ってる事、実際にノイローゼになりそうなほど被害を受けてから言ってみろよ。うちだって子供がいるが絶対に近隣に迷惑をかけるようなことはさせていない。
    もういい加減我慢の限界なのでこの土日で直接苦情を言いに行く、こんな情報交換の掲示板でマンションの資産価値が変わるわけない。隠ぺい体質の方がよっぽどマンションの見方が変わるし、加害者が野放しになってる方がマンションの質を問われる。
    楽しい話題もいいし困ったことを公にするのもいい。まあとにかく今現在では管理組合も管理会社も機能してないって事。
    直接管理組合にしろ管理会社にしろ苦情を言うのはもの凄いストレスがかかるんだぞ。誰も言いたくて言ってるわけじゃない。まして直接加害者に苦情を言うのはどれほどのストレスでどれほど怖い事かわかってるのかな?
    一旦勇気をもって冷静に加害者側に直接状況を伝え改善をお願いしてみようと妻とも話したが、元々人に直接強く言える人間ではないのでドキドキとイライラが止まらない。

  73. 1273 匿名

    >>1271 住民板ユーザーさん8さん

    楽しい、嬉しい内容をだけの掲示板を望まれるのなら、仲良しクラブを立ち上げたらいかがですか。
    しつこい苦情が不快と感じるなら無視して、同じような苦情は何処のマンションでもあり、それで価値は左右されません。
    ほっておく方が将来的に大変な事態を引き起こします。
    迷惑をかけている人は極一部の人、というのは皆さん解っていると思いますよ。
    近隣の騒音で悩んでおられる方がいるのは事実です。管理会社に、相談という行動を起こしているが、思うように対応されず心の内を述べられているのでしょう。
    それも理解する必要があるのでは。
    但し、汚い、乱暴な言葉は断固拒否です。

  74. 1274 住民板ユーザーさん

    >>1272 マンション住民さん
    もしかして、直接いってなかったけどいただけたのではありませんか?
    今日も…とか思っていたら急に静かになり、
    勇気に感謝します。

  75. 1275 住民板ユーザーさん1

    >>1273 匿名さん

    逆にここで、不満とか言うのって何が目的なの?
    ほんと、全然すること意味わかんないんですけど。
    タチの悪い若者がやってることと一緒じゃん。
    どうにか、騒音出してる入居者を特定させたいんどろうけど、そんなことここでしたら、ルール違反ですからね。
    ていうか、こちらからしたら、騒音出してない子育て世帯もそういう目で見られるから、こういう掲示板の内容は本気で迷惑です!!!!!!
    ここで発信することで何か解決するんですか?
    誰に向けて発信してるの?
    そもそも相談できる人います?大丈夫ですか?
    掲示板なんてこんなもので解決なんかしませんからね。何1つ!
    自分が困ってて、苦労話アピールしたところで、匿名なんだから誰も助けないし、こっちからしたら、どこが騒音源かもわかんないんだから、そうですかって感じ。直接当該者に、迷惑ですって話にいくしかないじゃんそれなら!

  76. 1276 匿名さん

    >>1275 住民板ユーザーさん1さん
    いずれ、理事会で検討した上で、総会で現状について意見交換することになるでしょう。それを避け続けるなら、それこそ資産価値は低下して、空き住戸が増えていくでしょう。

    深刻な被害を受けている方々は、きっと此処に記録を残しておきたいのです。何故なら、現在は問題事象の共有すら、行われていないから。事実、現実的に管理会社などが抜本的な対処をしていないからです。騒音問題が長期に放置されていると今後、住戸を売買する際に、買手がつきにくくなり、荒廃していきます。

    少なくとも、問題を組合員主体で解決出来る健全な管理組合を構築しましょう。そして、問題解決に協力的で、ノウハウを持ち行動力ある「独立系」の管理会社を探しましょう。

    デベ系の管理会社では、修繕対応にも懸念があります。

  77. 1277 住民板ユーザーさん2

    >>1273 匿名さん
    苦情系投稿が続くと、それをたしなめる意見の投稿がされて、その投稿には、多数の方が賛同するという状況が繰り返されていますよね。

  78. 1278 匿名さん

    真の問題は、問題解決に向けた具体的なアクションが無い事。
    そして問題が解決されない、解決出来ない状態・組織・コミュニティ。

    意見交換さえも否定されたら、問題は無くならない。組合員の皆さんが問題を直視しましょう。

    例えですが、小中学校などでイジメ撲滅や環境改善に向けて生徒が意見交換するクラスと
    皆が皆、誰もが問題点を見て見ぬ振りをしたり、気付きもしないで改善もされないクラス。
    どちらのクラスがいいですか? お子さんにはどちらを勧めますか?

    小中学校を企業の組織、或は家庭に置き換えて考えてみて、自分やお子さんはどちらを選びます?

  79. 1279 匿名

    >>1275 住民板ユーザーさん1さん

    もう少し冷静になれませんか?
    私自身が、苦情を言っている訳ではありませんよ!
    流れを見て同じような発言が繰り返されている。迷惑を被っている人は、それなりに管理組合に伝えているが改善されない。
    ここで発信しても解決しないことは誰しも解っていることです。他の人の考えも聞きたいのではないでしょうか。

  80. 1280 匿名さん

    >>1275
    解決するための手段は講じてるんですよ。何もしていないわけではないです。
    加害者が野放しになるマンションではなく、モラルある住人が安らかに生活できるマンションにしたいです。
    その為にはどのようにすればよいのですか?
    管理組合管理会社はあてにならないと言っておられます。隣に直接苦情を言わなければならない苦痛をどのように考えてますか?
    万が一にでもこのサイトを騒音主である家庭の方が見ていて改善されれば解決策の一つになるのではないでしょうか?
    直接苦情というのは言う側(被害者)も言われる側(加害者)もいい気持になりません。それが我が家のようにお隣さんともなれば直接言いにくいのは当り前ではないでしょうか?
    あえて加害者も被害者も特定されない匿名掲示板だから穏便に済ますことが出来るとは考えられないでしょうか?
    批判の前に良い対策をご教授ください。

  81. 1281 匿名さん

    理事会の手腕にかかってます。
    理事会が管理会社と連携して対処するしかない。
    管理会社が頼りないなら、契約更新は保留。
    いずれ見直し。

  82. 1282 マンション住民さん

    >>1275さん、気持ちはわかるけど非常に視野が狭く短絡的な意見になっちゃってますよ
    ここに苦情を書き込む人には相談する人がいないというような決めつけもよくありません
    相談できる人がいたとしても解決できる人はいないだろうし
    いろんな側面から解決策を探らないといけませんが匿名掲示板が解決策にならなくとも記録の一つには間違いなくなり得ます
    理事会が今上がっている苦情や提案を記録してるかは何ら対策を講じていない現状では不明です

    ペット問題や騒音問題奇声問題などここで話題になりそれが元で改善され極一部の不道徳な方の行為をやめさせることが出来ればいいと思います。このような問題はサンパークシティティだけの問題ではなくどんなマンションでも大なり小なり起こっているはずです
    問題を隠すマンションではなく問題を解決できたマンションにしましょう

    それにサンパークシティほど人気のマンションであればアンチも紛れ込んでると思います
    販売中だってアンチの意見があってもあっさり竣工前完売したじゃないですか、匿名掲示板の書き込みでマンションの評価が下がるなんてことはありませんよ
    サンパークシティの住人の方々でもこのサイト知ってる人は極一部じゃないでしょうか

    本当に被害に遭われてる方々は現状解決策が無いのであれば、ここに書き込むことで多数の方に実情を解ってもらうだけでも少しはガス抜きになるのじゃないでしょうか?
    まあガス抜きで済ませてよいわけではありませんが、理事会などできちんと対応してもらえるまでは被害の実情とストレスを理解してやることの方が大切な気がします

    何にせよ他の方も仰ってましたが不道徳な迷惑行為をしているのは極一部の方だと思います
    自分を含め子育て世代の家庭でも子供の騒音は仕方がないと思ってる人はほとんど居ないでしょう

    私はペットは気になる事はありましたが騒音とは無縁です、それよりもアルコープに荷物を出しっぱなしにしてる方が気になるかな?一応共用部なんで自転車や三輪車など置くのならせめてきちんと置いてくれたらなあと感じる事があります

    長々と失礼しました

  83. 1283 匿名さん

    試しに理事会の記録を閲覧してみてはどうですか?

    組合員から理事会や管理会社に出された意見や苦情の全てが、理事会議事録や掲示物に反映されているかどうかをチェックしてみては?
    大抵の管理会社は都合の悪い記録は残していない事が分かる。

  84. 1284 住民板ユーザーさん1

    黒崎祇園の練習の太鼓の音が、聞こえ始めましたね。季節を感じます。
    蛍祭りは中止になってしまったけど、山笠は今年もあるのかなぁ?
    あれば、少しだけですが、山車待ちなどの交通影響があるでしょうね。

  85. 1285 匿名さん

    >>1283 匿名さん
    理事会は、議案書・進行議事録・議事録の照合は大事。
    議事録のみが一般組合員に配布されるので、隠蔽や矮小化されていても分からないから、定期的に審査が必要。

  86. 1286 住民板ユーザーさん7

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  87. 1287 住民板ユーザーさん1

    >>1284 住民板ユーザーさん1さん
    黒崎祇園山笠は中止になったと、市のホームページで見ましたが…
    太鼓の練習はしているのですね
    まったく無いのは寂しいので何か他の形でも見れたらいいなあ

  88. 1288 マンション住民さん

    >>1284
    今年は中止が決定していましたが、状況を見て開催できるのであれば中止撤回して開催してほしいなあ
    https://www.city.kitakyushu.lg.jp/yahatanishi/file_0134.html

  89. 1289 住民板ユーザーさん3

    家によって大きさ違うかもしれないんですが、
    洗面所にあるタオルとかを収納する作り付けの棚、リネン庫っていうんですかね
    うちは結構幅が狭くて奥行きがあるので収納方法悩みます。
    みんな何をどうやって収納してますか…?

  90. 1290 匿名さん

    >>1288 マンション住民さん
    祭りを楽しむ代償として感染リスクを受け入れるか!
    リスクを恐れない人が見に行けばリスクが拡大する。
    ワクチンが開発~普及するまでは、見送りですよね。

  91. 1291 住民板ユーザーさん4

    この掲示板見てる入居者で該当者いたら、
    警告になるかと思って、掲示させていただきます。
    「来客用駐車場」を、所有駐車場並みに使用されてる模様です。
    ほぼ、平日は毎日夕方6時位以降?朝まで駐車してる、白色、屋根は黒のツートンからの
    新型タントカスタム、ナンバー7×××
    土日はあまり停めておらず、平日は毎日ほぼ見かけることから、通勤のために、近隣パーキングに停めるのが面倒なのか使用してるように感じます。
    みなさん、お金をかけて駐車場を使用してますので、迷惑行為やめてもらいたいです。
    最初は目を瞑ってましたが、今当たり前のように停めてあるので見るたびに気分が悪いです!

  92. 1292 住民板ユーザーさん4

    >>1291 住民板ユーザーさん4さん

    あんまり酷いなら警察通報レベルだよね。

  93. 1293 住民板ユーザーさん4

    >>1291 住民板ユーザーさん4さん

    うん、平日あたりあのように夜停めてますね。
    どうにかなるんでしょうか?
    管理人、夜も巡回してるはずなんですけど。

  94. 1294 住民板ユーザーさん7

    >>1291 住民板ユーザーさん4さん
    そこまで調べてるなら直接行動したらいーんじゃないですか?勇気ある行動期待してます。

  95. 1295 住民板ユーザーさん8

    >>1290 匿名さん
    神事としては、検討すると聞いた様な。
    いつもの形ではないのかもしれませんね。

  96. 1296 住民板ユーザーさん1

    >>1294 住民板ユーザーさん7さん
    管理人でも組合役員でもないのに何でそんなことしないといけないんです?
    そのひとたちの仕事でしょ?
    役目じゃないのに、張り紙とかしたら逆に嫌味言われる可能性あるし、そんなリスク背負ってまでめんどうなこと関わりたくないでしょ。
    無責任なこと言わない方がいいですよ。

  97. 1297 匿名さん

    騒音も迷惑駐車も個人で注意なんかしちゃいけませんよ。逆恨みとか様々なトラブルの元です
    迷惑行為をする人は自己中心的で自分の行為を否定されれば過った行為であっても反省せず逆恨みする可能性が高いと思います。注意されて反省し行為を改めるような人は元々迷惑行為なんかしないでしょう
    >>1294さんの勧める行動は勇気ある行動ではなく無謀な行動です

  98. 1298 住民板ユーザーさん2

    >>1296 住民板ユーザーさん1さん
    関わりたくないなら、そもそも掲示板に載せる必要ないのでは?

  99. 1299 住民板ユーザーさん7

    >>1298 住民板ユーザーさん2さん

    直接関わりたくないから載せてるんじゃないの?(笑)

  100. 1300 匿名さん

    >>1298
    何処をどう読めばそういう反応ができるか不思議でならない

    ・マンションを良い方向に向かわせたいので掲示板に書き込んだ
    ・直接注意するようなリスクのある面倒なことには関わりたくない
    ただこれだけの事じゃない?

  101. 1301 住民板ユーザーさん4

    >>1298 住民板ユーザーさん2さん

    発言内容とか言葉遣いに問題ある人に対する注意ならわかるけど、いちいち、伝えたいことがあるから載せてるのに、意味のないチャチャいれるのやめません?
    そんな発言するの楽しいです?
    そんな発言してたら、キリないです。
    迷惑駐車なくしたいから、ここに載せてるだけなんだと思います。

  102. 1302 住民板ユーザーさん3

    まぁ、これで問題点は絞れましたね。
    迷惑駐車、ペット問題、騒音問題、管理会社に管理組合くらい?
    総会か何かあれば、一気に解決は無理でも問題提起はできそう。

  103. 1303 住民板ユーザーさん1

    後々のことを考えてリスク背負うことに身が引けるようでしたら、迷惑駐車に対する貼紙での注意書き程度なら私しますよ。
    しかし何て書くのが望ましいか分からないので教えて下さい。

  104. 1304 住民板ユーザーさん3

    最近、止まってないんですよね。。
    ここでの注意書きの効果有りですね。

  105. 1305 匿名さん

    >>1304 住民板ユーザーさん3さん
    偶然では?当事者が投稿を読んだ結果とは限らない。
    しっかりと理事会で討議して対処しないとね。
    色々と荒れて行き、ドミノ式に崩れていきそうです!

  106. 1306 住民板ユーザーさん1

    >>1303 住民板ユーザーさん1さん

    おっしゃる通りです、貼り紙するとしても、
    どのように書くべきなのかわかりません。
    丁寧に書きすぎると、警告として伝わりづらいし、強すぎる言葉だとそれもそれでどうなのかと思い悩んでいました。

    でも、最近は停まってないんですね!
    あんなに毎日のように停めてたのに。

  107. 1307 住民板ユーザーさん1

    いっそ掲示板にこちらのサイトのことを記載した張り紙でもしたらどうでしょうか?
    皆さん知らないだけで知っていたら覗きたいものではないですか?

  108. 1308 住民板ユーザーさん8

    いやいやわざわざ教える必要は無いですよ
    大荒れするだけです…

  109. 1309 住民板ユーザーさん7

    >>1289 住民板ユーザーさん3さん
    ウチは奥行きのある浅目のカゴを入れて、引き出しみたいな感じにして、そこにタオルやバスタオルを入れて使っています。
    上の方は、ストック品を入れています。
    まあ、そこそこ使い勝手は良いかな。

  110. 1310 匿名さん

    >>1308 住民板ユーザーさん8さん
    全体で共有したほうが公平ですよね。
    特定の人間が、陰で寄ってたかって板でのやりとりしてるって、後で知れ渡ったらどうなんだろうか?

  111. 1311 住民板ユーザーさん3

    掲示板なんて、誰が見ても自由でしょ。
    荒れるとか言ってるけど既に荒れてんじゃん?

  112. 1312 住民板ユーザーさん1

    >>1307 住民板ユーザーさん1さん

    公開した方がいいって言い出した途端に
    いきなりあんなに騒いでた人たちが
    みんな静かになって笑えます。

  113. 1313 匿名さん

    遠吠えって事??公開して皆が自由にアクセスして、広く奇譚の無い意見や、良いことも悪いことも含めて、現在の状況をリアルタイムで共有したいですね。

  114. 1314 住民板ユーザーさん4

    ばかばっか。

  115. 1315 住民板ユーザーさん1

    >>1314 住民板ユーザーさん4さん

    そういうことを平然と書ける人の方がどれだけ幼くて恥ずかしいことなのかお分かりでないようですね

  116. 1316 住民板ユーザーさん2

    >>1315 住民板ユーザーさん1さん

    ここが荒れて喜ぶ方も、ここが静かになって笑える方も、アンチか実際迷惑行為をしている人以外にはあまり考えられないので、
    反応すると喜ばれてしまいますよ。

  117. 1317 住民板ユーザーさん1

    暑くなってきましたが、虫の出現はどうですか?
    こちらかなりの虫嫌いなのでいろんな方の情報教えて欲しいです。
    うちは通気口など基本閉めてますが小さい蚊みたいなのがキッチンの換気扇下や窓の下でよく死んでるのを見ます。
    それとベランダとマンション入り口の自動ドアのところで小さいムカデをみました。
    部屋にゴキブリ出た方とかいますか?
    皆さんの情報、お待ちしてます!

  118. 1318 住民板ユーザーさん6

    >>1317 住民板ユーザーさん1さん
    一度、夜に網戸を開けていたら、黄金虫が飛び込んできて、パニくりました。
    それからは、網戸を閉めているので、特に気になりません。てんとう虫が網戸に止まっていたくらいです。

  119. 1319 匿名さん

    >>1317 住民板ユーザーさん1さん
    当然、24時間換気を常時作動させてると思います。

    結果、レンジフード経由でユスリカや砂塵等を室内に吸引します。気密性が高いと、住戸の部屋がデッカい掃除機の集塵箱と化すのです。

    対策として、レンジフードも常時作動させる。
    若しくは、吐出し口に市販のフィルターやネットを貼り付ける。その近くに虫除けグッズを設置。更にはスプレーをかける。これで安心です。虫の吸い込みを防げます。

  120. 1320 住民板ユーザーさん4

    また来客用にタントカスタム、7×-×0停めてある。
    管理会社に数日前匿名で電話したけど動いてくれてないってことでしょうか?
    最近またよく見ます。
    おそらく、何処かには借りてるんだろうけど、そこまで行くのが面倒で自分の駐車場代わりに停めてるような使い方に見えます。
    誰に言ったらいいんですかね。

  121. 1321 住民板ユーザーさん2

    あのタントは、来客用に停まってない時は、マンションのホントすぐ側の月極に停まってますよ。

    まぁ、IQが低い奴はどこにでも居るでしょう。

  122. 1322 住民板ユーザーさん4

    >>1321 住民板ユーザーさん2さん

    やっぱりそうなんですね。
    そのホントすぐの距離も歩くのも面倒くさくて、本当に来客用に停めたい人のことも考えられない、
    ルールも守れない人なんですね。
    一度でいいから顔が見てみたいんですけど。

  123. 1323 匿名さん

    運用ルールは、守れない・守らない人が少なからず居る事を想定して作ります。違反行為を撲滅できる様なルール作りと、理事会などの体制作りに期待します。このまま常態化したら、問題が他にも飛び火しそうで怖い。

  124. 1324 住民板ユーザーさん4

    >>1321 住民板ユーザーさん2さん
    ちなみに何処の月極ですか?

  125. 1325 住民板ユーザーさん1

    白いタントの件、先日もこの掲示板に投稿したのですが注意書きの内容を教えて頂けませんか?
    貼紙しますので。

  126. 1326 匿名さん

    >>1325 住民板ユーザーさん1さん
    注意書きを貼付する際の注意点です。
    ・管理人を現場に立ち合わせる事。
    ・一部始終を発生日が後々確認出来る様に撮影する。
    ・可能な限り、経過観察。
    ・移動した場合はそれも撮影する。
    ・プリントして理事会と管理人と管理会社に渡す。

  127. 1327 住民板ユーザーさん1

    >>1325 住民板ユーザーさん1さん
    譲り合いで使用して下さいとかでいーんじゃないですか?大体は本人が迷惑と気づいてないケースが多いでしょうし。

  128. 1328 匿名

    情けないですね。
    管理人さんへ連絡がいっていると思いますが、何も動きがない、伝わらないので住民が貼り紙するなんて。
    そもそも、来客用の駐車場の規約が無かったような?

  129. 1329 住民板ユーザーさん4

    >>1328 匿名さん

    規約がないのは論外ですよね。
    そのうえ本人が迷惑と気付いていないから
    共有の駐車場を私物化してるって、本当神経疑います。
    平気で出来るくらいだから悪気もないんだろうとはおもうけど、それにしても常識がそこまでない人間が、
    同じマンションに住んでるとは、考えたくもないです。
    みんなお金を出して駐車場借りて停めてるんです。
    本当人間性疑います。

  130. 1330 住民板ユーザーさん4

    >>1325 住民板ユーザーさん1さん

    張り紙、雨で濡れなければいいですが…

  131. 1331 匿名さん

    >>1329 住民板ユーザーさん4さん
    住民の改善要望を受けても、何もしないとは機能していないのと同義ですね。管理委託契約は更新不要でしょう。
    早めに別会社をあたりましょ。手遅れにならない内に。

  132. 1332 住民板ユーザーさん1

    ちょっと汚い話なんですが、質問です。
    トイレ掃除の時、いつも便座の裏の左側にばかり汚れが集中してます。
    これってトイレの作りなんですかね?
    同じ方いらっしゃいますか?

  133. 1333 匿名さん

    >>1332 住民板ユーザーさん1さん
    メーカーの顧客対応のコールセンターに問い合わせれば解決します。住民に聞いても・・・。

  134. 1334 住民板ユーザーさん1

    洗面所で顔を洗う際に排水溝から臭い匂いがしてくることは無いですか?
    以前もマンションに住んでいて排水溝の掃除等あまりしてなかったのですが匂いが気になることはありませんでした
    こちらでは住み始めてわりとすぐから匂いがしてきました
    問い合わせたら換気扇を付けて部屋が閉め切られてると匂いが出やすくなると言われましたが、
    そもそもなんで臭い匂いがするのかな?
    と疑問に思いまして
    うちの使い方が悪いのか仕様なのか気になって質問しました

  135. 1335 住民板ユーザーさん1

    >>1334 住民板ユーザーさん1さん
    排水溝の掃除してみた方が良いですよ。1週間でも結構汚れとか髪の毛が溜まってます。

  136. 1336 匿名さん

    >>1334 住民板ユーザーさん1さん
    シンクボウル下の管構造・室温・居住空間の浮遊菌・家族構成と使用頻度や、歯磨き・洗顔料や石鹸の成分、それらを使って流した後の汚れの状態にもよります。

    が、原因は排水パイプ管内の溜水の腐敗と、管の内壁の汚れ臭ですね。

    石鹸類は、動物由来成分だと腐敗し易く臭い易い。内壁にこびりつき易い。

    朝晩、歯磨きした後で充分に洗い流さず出かけると、管内で腐敗が進みます。特に、歯磨きで発生する汚水は、口内菌・食べ物カス・適度な温度とそして泡を含むので、要注意。

    対策は、
    使用の最後のほうではボウルに比較的に汚れの少ない水を少し溜めて、一気に流す。若しくは3-5秒はキレイな水を流す。

    石鹸類は、植物由来の製品を使う。

    月1回でもパイプ洗浄剤を使う。
    週1でボウル表面をハイター類で滅菌することです。

    たったこれだけで、嫌な臭いとは無縁になります。

  137. 1337 匿名さん

    あと、使用後はボウルの栓を下ろして、蓋をした状態にしておくのも、定番の対策です。

  138. 1338 マンションに詳しい人

    洗面台からの異臭に関してですが、封水が破れるのかもしれません。ボール下の排水管はUの字のようになっていて底の部分に水が常に溜まるようになっています。下からの匂いや虫の侵入を防ぐためのものです。マンションは第3種換気と言って換気扇による機械排気、一方給気は外壁についているガラリからの自然給気です。このため排出される空気に対し供給される空気が追い付かないために排水管中の空気を取り込もうとします。その際封水が破れ排水管中の異臭が室内に侵入することがあります。老婆心ながら

  139. 1339 匿名さん

    負圧現象による、溜水の臭気の流入ですね。

  140. 1340 住民板ユーザーさん1

    1334ですが、お答えくださった方々ありがとうございました
    対策してみます

  141. 1341 匿名さん

    >>1337 匿名さん
    夏場や梅雨時は、栓で蓋をした上で、水をほんの少しだけでも溜めると効果的です。パイプ内の溜水/封水に加えて、三重に流入防止になりますから。ボウルの汚れ付着予防にもなる場合もあります。

  142. 1342 匿名さん

    >>1338
    最近の高気密マンションでは第3種換気で自然吸気量が足りないと封水が切れる事がありますね。換気レジスター等を閉め切っていると頻繁に起こるようです
    臭いの気になるお宅ではまず排気に見合った量の給気がしっかりとれているかを確認した方がいいですね
    換気レジスターを最大に開いてみても同様に臭いが気になるのであれば、構造上の通気がうまく施工されていない可能性がありますので大英産業に確認してもらった方がいいです。
    24時間換気と高気密住宅を初めて利用される方は意外とマンション換気について知らないことが多く運用次第で解決できるケースがほとんどです
    ちなみに我が家では一切臭いの問題はありません

    >>1337
    その方法は洗面ボウルの直下直近の配管が強烈に臭っている場合は効果がありますがオーバーフロー口も普通に配水管に繋がってますので負圧で起こる臭気返りには全く効果ありません。

  143. 1343 匿名

    >>1329 住民板ユーザーさん4さん

    今日もタントカスタム 700×あります。
    いい加減気が付けよ。モラル無さすぎ。

  144. 1344 住民板ユーザーさん

    >>1343 匿名さん

    雨に濡れながら帰ってきたらありました。
    とても腹正しい気分になります。
    注意してほしい。

  145. 1345 住民板ユーザーさん1

    マンションの周りの植木に、大量のムカデが産まれてました。管理人には伝えています。敷地内、マンション内壁にも最近よく見かけるので注意して下さい!

  146. 1346 住民板ユーザーさん1

    >>1345 住民板ユーザーさん1さん

    情報ありがとうございます!
    ベランダや壁でよく見かけます。
    小さい種類なのかと思ってたら産まれたばかりなだけで大きくなる可能性があるってことですかね?汗
    気をつけます!

  147. 1347 住民板ユーザーさん1

    自分が見た時は一ヶ月前くらいで、まだ体が白っぽくて透明だったのですが、最近は小さいけど体が黒くなっていますね。管理人は、ムカデくらいどこでもいるだろうけどと、半分軽く対応されましたが、一応対応はすると言っていました。

  148. 1348 匿名

    >>1345 住民板ユーザーさん1さん

    敷地内、外かで対応は変わってくると思います。どちらでしょうか?

  149. 1349 住民板ユーザーさん1

    >>1348 匿名さん
    両方にいます。

  150. 1350 住民板ユーザーさん2

    >>1347 住民板ユーザーさん1さん
    マヂで、管理人終わってますね。
    その一言論外です。

  151. 1351 住民板ユーザーさん

    質問です。
    お風呂の排水溝から臭いがするのですが、皆さんのお家はどうですか??
    またパイプユニッシュとか排水溝用の薬も入れますがなかなか。。

  152. 1352 住民板ユーザーさん

    今日も止まってる
    タントの700X

    管理人さん何もしてくれないじゃん

  153. 1353 住民板ユーザーさん4

    >>1352 住民板ユーザーさん
    何かしらのアクションしてるとは信じたいですけど、
    停めたもん勝ちで気分でその日その日で停めてるようです。

  154. 1354 住民板ユーザーさん8

    >>1353 住民板ユーザーさん4さん
    ルールを作らないと注意もできないのではないでしょうか?非常識だから、だけでは、弱いですよね。
    そういうことを考えられる方なら、止めていないでしょう。

  155. 1355 住民板ユーザーさん8

    >>1351 住民板ユーザーさん

    私も排水口の蓋?を掃除した後、キッチリ閉め忘れたら、臭いがしました。
    強く回して閉めていらっしゃいますか?

  156. 1356 住民版ユーザO

    ほっからり床がぞうきん臭いです。浴室洗浄剤で時々掃除していますが1,2日しか効きません。カビキラーや熱湯など思いつきますが素材を痛めそうで悩んでいます。皆様どう対応していますか?

  157. 1357 匿名

    >>1356 住民版ユーザOさん

    こんばんは。参考になるか分かりませんが我が家では基本的に毎日お風呂掃除してますその時に、床をスポンジで洗っております。
    その効果かは分かりませんが臭いはしません。
    ピンクカビが出ないように気を付けています。
    ご参考になれば幸いです。

  158. 1358 匿名

    >>1352 住民板ユーザーさん

    今日もタントカスタム700×止まってます。一泊ですかね?(怒)

  159. 1359 住民板ユーザーさん4

    >>1356 住民版ユーザOさん
    時々掃除って毎日掃除しないんですか?
    お風呂掃除は毎日した方がいいですよ。

  160. 1360 住民板ユーザーさん6

    >>1358 匿名さん

    私も見ました。また1泊でしょうね。

  161. 1361 住民版ユーザO

    >>1357 匿名さん
    ですよね。毎日すればいいのですが。面倒で。で、いくらほっからりといっても湿っている時間が長いと、部屋干し状態と同じで匂いが付きやすくなると思うので、換気時間を50分に長めに変更しました。これで少し様子みます。ちなみにピンクカビはいままで出たことはありません。

  162. 1362 住民板ユーザーさん2

    お風呂の防カビくん煙材いいですよ!
    かなりズボラで掃除もあんまりちゃんとできてないですが
    雑菌の匂いはしたことがなく、ピンクカビもゼロです!おすすめ!

  163. 1363 住民板ユーザーさん1

    お風呂掃除は毎日というのが常識だと思ってました、調べてみたら湯船は毎日だけどそれ以外は週1なんて人も多いようですね
    それに身体を拭くタオルも数日使う人もいるようで、毎日変える私は潔癖なのかな?

    それにしても来客用駐車場の白のタント70-00はどうにかならないんですかね?昨日仕事上の来客があり10分程度停めたかったんですがいつものタントともう一台で埋まっていたのでアオキの向かいのパーキングに停めてもらいました。
    来客が使えない来客用駐車場、もう来客用駐車場無くしちゃいましょうよ

  164. 1364 住民板ユーザーさん1

    なんかもうそのタントはお客様駐車場に停めたらいけないみたいになってますね。以前ほど常に停めてるわけじゃないのなら使用条件?は皆さんと同じでは?停めたい時に停められる、停められないはタイミングだと思います。別に庇ってるわけではないんですが皆さんそのタントに過剰反応しすぎではないかと思っただけです。

  165. 1365 住民板ユーザーさん

    >>1364 住民板ユーザーさん1さん

    タントはお客さんではないのでは…

  166. 1366 住民板ユーザーさん4

    あのタントは、マンションすぐ側に駐車場を借りてると思います。マンション住人だと思います。
    マンション北側パークサイド側から出れば1分とかからない場所です。
    マンション北の大きい建物の西側の一方通行を入った所です。

    こんな事は書き込みたくなかったですが、あまりにも酷いので書かせていただきました。
    自分、管理会社に言いに行きます。
    あのタントのせいで、お客さん停めれなかったので

  167. 1367 住民板ユーザーさん1

    >>1366 住民板ユーザーさん4さん

    1364です。
    すみません、勘違いしてました。
    てっきりよく遊びにくる知人がお客様駐車場を占領してる話かと思いきやここの住人なんですね。
    そりゃ許されないです。ぜひやっつけてください!

  168. 1368 住民板ユーザーさん4

    >>1366 住民板ユーザーさん4さん
    そのタントカスタム、毎日17時過ぎに帰ってきてるんですが、必ず来客用が空いてるか確認してます、
    空いてなかったら自分の借りてる月極に行ってるようです。
    その時間散歩してるので、顔も見ました。

  169. 1369 住民版ユーザO

    >>1362 住民板ユーザーさん2さん
    ありがとうございます。試してみます。

  170. 1370 住民板ユーザー

    >>1363 住民板ユーザーさん1さん
    たしかに来客用駐車場はいらないかもですね。最初からなければ気にもならないわけですし、少なくとも入居者にとっては無いと困るものでは無いはずなので。

  171. 1371 住民板ユーザーさん6

    >>1370 住民板ユーザーさん

    平等に使えないなら必要ないですよね。
    まぁ256世帯もあるので平等とは程遠い気もしますが。。
    他のことでもありますが、一般的なマナーのなってない方が同じマンションに住んでるのも嫌な気分になります。
    真面目にルール守ってる方が馬鹿をみるのだけは嫌ですね。

  172. 1372 匿名

    ベランダで水遊びしてるのって気になりませんか?

  173. 1373 住民板ユーザーさん3

    >>1372 匿名さん
    ならないと言ったら嘘になるけど、今年に限ってはある程度は許容しなきゃなあと思ってる
    ベランダだと声は聞こえてもドンドンと響くような騒音にはならないから

  174. 1374 住民板ユーザーさん3

    >>1372 匿名さん
    ベランダで水遊びをしている立場です。
    子供達も外出できず、ベランダでの水遊びを楽しみにしておりますので、広い心で許容頂けると幸いです。
    もちろん、周りへの配慮をしあまりにも大声での叫び声は注意しております。

  175. 1375 匿名さん

    バーベキューや喫煙と違って水遊びは隣近所にそれほど迷惑は掛からないと思います
    水遊びは日中だろうし子供のはしゃいで楽しんでる声くらいはどこでも聞こえる物ですよ
    >>1373さんの言われるように部屋の中でどんどん走り回るような騒音ならコロナ関係なく迷惑ですが水遊びは全く問題無いのではないでしょうか
    とあるマンションのMR来場で『ベランダで遊べるグッズプレゼント』と題して子供用プールがあるくらいなので、バシャバシャとベランダの外に水を巻き散らすようなことがなければOK

  176. 1376 住民板ユーザーさん1

    子供さんの水遊び!よほどの歓声でないかぎり大丈夫ですよ。あ~、夏だなって微笑ましく思います。コロナ渦の中、お互い許容範囲ひろめで行きたいですね。

  177. 1377 住民板ユーザーさん7

    今回の件は横暴だと思う。これで決まってしまったら業者と癒着しているのでは?と疑ってしまう。何がとは書かないが。

  178. 1378 住民板ユーザーさん6

    >>1377 住民板ユーザーさん7さん

    何のことですか?気になります

  179. 1379 住民板ユーザー

    >>1377 住民板ユーザーさん7さん
    木のことでしょうか?

  180. 1380 住民板ユーザーさん

    >>1379 住民板ユーザーさん

    あれ横暴ですかね…?
    何でもかんでも疑ってたら疲れません?
    癒着なんてないでしょう。ない証拠も出せませんけど、ある証拠もないと思いますけど。

  181. 1381 住民板ユーザー

    >>1380 住民板ユーザーさん
    最近の話題といえば木か分譲駐車場の提案くらいかな…と思いましたが、私はどちらも横暴とは感じませんでした。

    木に関して言えば、皆が困ってるなら切ればいいんじゃないですかね?まぁ、大英さんが最初から切っていてくれれば…とは思いましたが。

  182. 1382 住民板ユーザーさん1

    8時に花火上がっていましたね。
    ウチからは2ヶ所見えました。
    短時間でしたが、心が和みました。

  183. 1383 住民板ユーザーさん4

    理事会の議案に、騒音に関しての案件は、一切上がらなかったのですね。
    あれだけ、掲示板に幾度となく注意喚起の張り紙貼ってるのに、議題に上がらない意味が全くわかりませんでした。

  184. 1384 住民板ユーザーさん4

    >>1382 住民板ユーザーさん1さん

    花火、東側のお部屋から見えましたか?

  185. 1385 住民板ユーザーさん8

    >>1384 住民板ユーザーさん4さん
    ウチはパークサイドで、西側と北西に見えました。
    個人的な?花火も隣の公園でも上がっていました。
    でも東側からも音がしていたような?若戸方面かなと思っていました。

  186. 1386 匿名

    >>1383 住民板ユーザーさん4さん

    同様です。
    私は、騒音問題ではありませんが、管理組合に伝えているにも関わらず、なぜ3項目なのか、疑問です。
    一度には、議題に上がらなくとも、他に要望があったはずです。
    アンケートに、情報開示するように希望を出しました。全く前置きや前後の経過説明もなく何時もいきなりって感じがします。 

  187. 1387 住民板ユーザーさん1

    >>1386 匿名さん
    確かに前置きなくいきなりと感じました。住民間のトラブル関係は今後も貼紙で注意喚起するとか裏面に少し書いてて、勝手に議題だして勝手に決めてて意味が解らない。騒音、来客駐車場、犬問題など一切議題にあがらない事などあるんでしょうか。


  188. 1388 住民板ユーザー

    >>1387 住民板ユーザーさん1さん
    たしかに他にも議題にあげるべきことはあったはずですよね!気付きませんでした。ありがとうございます!!

  189. 1389 住民板ユーザーさん8

    >>1387 住民板ユーザーさん1さん
    こんな状況で集まって理事会を開いていただいた方に感謝こそすれ、批判したくありません。
    まだ新しい理事会です。住民同士、協力していきましょう。

  190. 1390 住民板ユーザーさん4

    >>1385 住民板ユーザーさん8さん

    うちも、パークサイドですが全く気づきませんでした!
    情報ありがとうございます。
    今日も上がらないかな?

  191. 1391 住民板ユーザーさん4

    >>1389 住民板ユーザーさん8さん

    批判とかではないですから。
    そういう言葉を使ってわざわざ発信しないでください。
    住民が困っていることを把握しているはずなのに、議題に上げない理由がわからないってだけの話です。
    単純のことです。
    何もかも、管理組合、理事会の忖度があるようにしか思えません。

  192. 1392 匿名

    >>1389 住民板ユーザーさん8さん

    批判ではありません。
    第1期第1回の理事会議事録ですよ。
    だからこそ詳細、具体的に内容を伝えるべきだと思います。
    特に、その他について。
    他の要望もあったはずです。

  193. 1393 住民板ユーザーさん1

    >>1389 住民板ユーザーさん8さん
    批判ではなくて、疑問ですよ。
    開いていただいただけでって、意味のある話し合いになってないって事に疑問がでるのが批判ですか?
    開いたら感謝されるなら誰でもできると思いますが。

  194. 1394 住民板ユーザーさん2

    批判ではないですが、木の問題なんて、どの様に理事会にあげたのか。
    議事録で初めて問題を知りました。今後も全く知らない内容が理事会で勝手に話し合われていくのは、不安ですね。

  195. 1395 住民板ユーザーさん1

    マンション理事経験者です。
    今回の理事会の議題はどのようにして選出されたのか気になりましたので、私も1386さん同様に情報開示の問合せをしました。
    以前のマンションでは、費用(管理費)に影響する内容や規約に関する内容を優先的に話し合ってきましたので、
    今まで掲示板で見た中で個人的に問題と思っている、
    ペットに関してとバルコニーでの喫煙について、再度申し付けたので、早期対応を期待しています。
    ちなみに騒音問題については、お互いの理解とマナーの問題な為、議題に上げる話では無いと思います。

  196. 1396 住民板ユーザーさん1

    すみません。何回も出てるかもしれませんが質問させてください。

    ベランダってどうやって掃除してますか?
    水流しちゃダメってことですが、黒い汚れなどが取れません。ゴシゴシデッキブラシで磨きたい気分です。

  197. 1397 住民板ユーザーさん2

    だいぶ汚れてきましたよねえ。
    私は、流水も使って時々掃除しています。
    隣に水があふれないように、気をつけています。
    排水口が共有のタイプの方もいるようなので、ゴミも意識した方が良いかなと思います。
    でも花の水やり、ベランダプールなどで日常的に水を流している方も多いのでは?

  198. 1398 住民板ユーザーさん1

    >>1397 住民板ユーザーさん2さん

    ご回答ありがとうございます!
    入居してもう1年になるんだとしみじみ感じる反面、汚れは消し去りたいです(笑)
    ゴミは極力掃くようにしてますが、いかんせん排水口共有なので、何かと不便です、、、。
    両サイドの方は水使用してない?ようなので、ご迷惑かけないように掃除したいと思います。
    ありがとうございます!

  199. 1399 住民版ユーザO

    >>1396 住民板ユーザーさん1さん
    階下への水しぶきによる洗濯物への影響を考えて、私は雨の日を選んでその日にデッキブラシで洗剤ごしごしやってます。半年に1回程度でしょうか。

  200. 1400 住民板ユーザーさん8

    >>1399 住民版ユーザOさん

    ご回答ありがとうございます!
    半年に1回されてらっしゃるんですね、見習わなければ、、、!
    お天気悪い日にした方がよいですよね。
    最近晴れ続きなので、お天気悪い日を狙ってみます。
    ありがとうございました!

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