契約済みさん
[更新日時] 2024-11-07 00:55:46
ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/
所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所
[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50
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物件概要 |
所在地 |
福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1(地番)、福岡県北九州市八幡西区筒井町以下未定(住居表示) |
交通 |
西鉄「御手洗公園」バス停 徒歩1分 市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分 JR「黒崎」駅 徒歩12分
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判
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1168
住民板ユーザーさん1
ほんとそこら辺の共有施設の無い普通のマンションと同じような管理だよね。図面でも受付カウンターとか描かれてるし少なくとも共有施設や常駐管理なんかがしっかりしてるイメージで購入しちゃったよ。
ぶっちゃげ検討対象に入れてたもう一つのマンションの方が部屋自体や部屋の設備はよかったけど立地と共有面の充実でこちらを選んだんだから管理はしっかりしてほしい
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1169
住民板ユーザーさん1
誰か、そのコンシェルジュもどきサンに話されては如何でしょうか?
ここで話しても、流石に見てないでしょうし。
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1170
匿名さん
>>1167
ほとんど人がいないならカウンターの意味がないというよりもむしろ無人のカウンターがある事で廃れた感じすら出てしまう
「元はカウンターに管理者・受付がいたのに予算削減とかで人がいなくなったんだろうなあ」という感じ
古いタワマンなんかではそういうところもあるけどまさか新築でとは思わないよね
現状の管理なら一般的な風除室横に窓のある管理人室みたいなので十分だった気がする
ハードにソフトがついて行けてない典型
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1171
匿名さん
仏作って魂入れずみたいな構造物や運用や組織をなんとかして欲しい。
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1172
匿名
次回の総会では、管理会社の変更を議題にしませんか?
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1173
匿名
現在、理事会での話し合いは行われているのかな?コロナで出来ないのか?
以前のマンションでは、3ヶ月おきに話し合いの内容、今後の課題等のお知らせが貼っていました。
活動内容の経過を知りたいです。
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1174
匿名さん
理事会の討議は毎回毎回詳しく周知してほしい。
このままだと管理会社のやり方が定着してしまう。
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1175
住民板ユーザーさん2
現在は理事会も機能してないのでは?
最初の紹介以降、何も音沙汰無しですし。
誰が推薦したのかも不明、立候補も不明で
管理会社の息がかかってるように言われても仕方ない。
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1176
住民板ユーザーさん8
このコロナの中で理事会開けって方が中々酷な話かと。また収束に向かいつつ、集会開けるようになるまでは待つしかないのではないですか?
管理会社変えるのも、256世帯ある中で話し合いに参加するのはどれくらいか分かりませんが揉めそうですね。
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1177
住民板ユーザーさん1
>>1175 住民板ユーザーさん2さん
初めなので販売会社の方でここを購入された方とかそのお知り合いとかの方がされてるんじゃないのですか?この流れから、そうかと思ってました
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1178
住民板ユーザーさん1
>>1177 住民板ユーザーさん1さん
私は営業さんから電話がありましたよ。
人数が集まらないからやりませんか?って。
仕事と都合つかず、辞退させていただきましたが。
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1179
匿名さん
普通は引渡し内覧時に、管理会社主催で抽選を行いますね。可視化して透明性を担保出来ます。
多くの購入者の眼前で、公平に選定する場として抽選の手順を踏むのですが・・・。
極々稀に、役員に立候補して初期の理事会&組合運営を、利己的に行なう方が現れるから。
それを防ぐ為と、管理会社が恣意的に選ぶと癒着やらを疑われる事態を回避する為に。
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1180
住民板ユーザーさん4
>>1179 匿名さん
理事会のメンバーがどういう経緯で選ばれたのかは、正直不思議な気持ちで思っていました。
10数名いらっしゃったと思うので、選ばれた理由とか知りたいと思ってました。
新しく出来たばかりで、かなりの規模のこのマンションの理事会に、即決でなりますっていう人なかなかいないと思うんですけど。
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1181
匿名さん
いずれは輪番制が導入されて順番に、公平に 平等に 役員に選任される事でしょう。
>極々稀に、興味本位なのか? 何か利点があると思ってか? 立候補する方が居ます。
中には、マンションデビューなのに、知識も経験も何も無いのに名乗り出る方が居て、大抵は組合を迷走させます。
そんな時に、管理会社がしっかり誘導しないと、管理費会計運用や規約の解釈を行き当たりばったりで、大混乱に陥れます。過去に住んだ物件の実話です。勿論、根気よく是正させましたよ。
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1182
住民板ユーザーさん1
>>1178 住民板ユーザーさん1さん
営業さんが選別するのもおかしいですね
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1183
匿名さん
契約時の顧客シートにも、勤務先や役職を記入してるので、それを判断材料に声かけるんでしょう。
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1184
住民板ユーザーさん1
一部の方や営業さんの個人情報で決めるのではなく
役員をやりたいと思われてる方もいらっしゃるので
なり手が少ないなら公平にポスティング等でお知らせしたほうが良かったのではないでしょうか
役員選別の経緯を知らない方が多いようなので
今後は何事ももっとオープンにしてほしいですね
そうすればわだかまりも減ると思います
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1185
住民板ユーザーさん
そもそも不透明だとかおっしゃるなら、ご自身で立候補されてはよかったのでは?
自分は役員にならないのに役員して頂いてる方の気持ちになれば、外野でこんなこと言われてたらたまったものではないと思いません?
立候補か他薦問いませんって書いてあったので、営業さんでもいい気がしますけどね。
そもそも来年からは輪番ですよね。
最初の年から輪番で役員回ってきますって言われたら、それこそ嫌々じゃないですか。
最初の年からこそ、立候補や他薦にしてよかったと思いますけど。
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1186
匿名さん
>>1185 住民板ユーザーさん
一般的には入居時には輪番表が出来上がっていて、管理規約集と一緒に渡されたりします。(竣工時に空き部屋だったら飛ばす)
常識では「透明性が無い」と指摘されたら経緯説明すれば済む事ですね。それを「自分が立候補すれば」と言われるのはおかしな感じがします。もう意見を言うな、言うなら立候補しろって言われてる様な気がします。
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1187
匿名
>>1176 住民板ユーザーさん8さん
理事会を開けと言っているのではなく、情報が知りたいということですよ。
住民の代表として、大変な時期と重なりましたが頑張ってほしいと思っています。
マンション経験者も沢山居られると感じます、その知識と経験を直接伝えてあげたら良いのではないでしょうか。
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1188
住民板ユーザーさん1
もう入居して半年以上たつのに何の動きやアナウンスも無く、今や誰が役員なのかも不明。
次回、開かれるであろう分譲駐車場の税金問題なども事前にマンション側としての方向性ぐらい考えとかないと、説明だけ受けて不特定多数が揉める様なのがみえてる。
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1189
匿名さん
私の住むマンションは竣工時に階ごとに輪番制が決まっていて何階からスタートするか上に進むのか下に進むのかは入居開始後すぐにエントランスで公開抽選がありました。ほとんど参加者はいなかったようですが
両親がこちらに住んでいるのですがサンパークシティでの管理組合の案内は見たことも無いしどのようになっているか全く知りません。ちなみに名義は私になっておりますが郵送で送られてきたこともありませんし、両親に聞いてもそのような案内は見たことも無いと言ってました
現在の管理組合理事がどなたなのかくらいは決定時に入居者もしくは所有者に周知するのが当たり前なのではないでしょうか?私はてっきり4月から管理組合がスタートするものと思ってましたがコロナ禍で延期してるのかな?程度にしか思っていませんでした
実際のところ管理組合は組織されているのでしょうか?
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1190
住民板ユーザーさん1
1185さんが言いたいのは文句があるなら自分がやれ、て感じの乱暴な言い方ではなくて、なりたくもないのに引き受けて下さった人の身になって考える事も必要だって事だと思いますけど。
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1191
匿名さん
ここで意見を述べられている方々はそれぞれ管理会社に相談しているのでしょうか?
そうしない事には何も始まらないと思います。
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1192
住民板ユーザーさん2
最近コロナの影響もあってか10時も過ぎると車の騒音も小さいですよね。風呂上がりにベランダで涼んでますが、優しい風と心地よい虫の音色で癒されます。大英さん、福屋さん、こんな素晴らしいマンション作って頂きありがとうございます?
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1193
住民板ユーザーさん1
>>1192 住民板ユーザーさん2さん
無理矢理に流れを変える勇気。買いです。
一歩間違えたら社員呼ばわりですね。
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1194
住民板ユーザーさん4
>>1192 住民板ユーザーさん2さん
本当に快適な住まいです。
パークサイドなので、朝から窓を開けて、かすかに聞こえるラジオ体操の音に合わせて体を伸ばします。
エレベーターも駐車場も混むことなく、出勤でき、
生活に必要な店も、機関もすべて徒歩圏内の立地。
気に入ったインテリアに囲まれた使いやすい部屋。幸せです。
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1195
住民板ユーザーさん2
昨日の1192ですが、今投稿見返すと最後に?がついてて冷やかしみたいになってしまってました。ほろ酔いでしたのでミスタッチでした。すいません。本当に良い住まいで感謝してますよ!若干自己満足強めかもしれませんが。(笑)
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1196
匿名
>>1195 住民板ユーザーさん2さん
良かったですね。
きっと上層階で周囲の騒音もないのでしょう。我が家もそうです。立地や周辺環境で選んだマンションなので特に不満はありません。
但し管理会社には大分不満で、理事会は中身が見えません。
居住者として、そこはちゃんと見守っていく必用はあるでしょう。
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1197
匿名さん
管理会社の業務を適時、適正に管理・掌握・指導する役目を負うのが理事会です。
が、第1期から馴れ合いになって、緊張感も無くなっているのではと思います。先が心配。
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1198
匿名さん
初期の理事会が機能せずに大混乱したのを目の当たりにした事があります。その原因は、管理会社の力量が低い事にもあります。状況改善するには管理委託先の変更しかありません。掲示板でも他スレに見受けられます。此処は上手くいってほしい。
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1199
匿名さん
こんな非公式なところで言いあったところで
何も生まれないので、それぞれ管理会社や管理組合に申し出ましょう。
同様の意見が何件も問い合わせがあれば、さすがに動きがあると思います。
コロナ禍も以前に比べれば落ち着いてきている方だと思うので、対策を取った上で場も設けられてくるはずです。
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1200
匿名
>>1199 匿名さん
皆さん管理会社に物申したりされてないんですか?私は結構物申していて、多分名前は覚えられていると思います。笑
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1201
住民板ユーザーさん4
>>1200 匿名さん
特段、管理会社に対してこれ以上のことを求めることもないので、直接物申すなんてことは言ったことないです。何か困ったときに、電話で直接相談すればそれなりの対応はしてくれるので、不満はありません。
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1202
住民板ユーザーさん3
>>1200 匿名さん
私も不満はありません。
ここのマンション生活に満足しています。
新聞も届けてもらえるし、宅配ロッカーも活用していますし、ゴミも回収してもらえますし、忙しい身には、ありがたいです。
働いているので、在室時間が、長くなく、期待値が高くないのかもしれませんが。
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1203
住民板ユーザーさん4
>>1201 住民板ユーザーさん4さん
本当その通りで、どこまでのサービスの期待をされているのか、ちょっと不思議なくらいです。
前の投稿にあるように、犬の粗相のあと、酔っ払いの嘔吐の処理、ゴミ捨て、掃除。。
賃貸アパート暮らしの長かったこちらからしたら、感謝以外の言葉はありません。
今日も暑い中、涼しくはないであろう作業着を着られてマンション内の掃除機掛けていられました。
ここの記事読んでると、そもそも管理人の対応の不満っていうより、そもそもルールも守れない、モラルのない居住者がいるからこそことであって、その人たちをどうするかですよね。その人たちが迷惑なだけですから。
管理人を一方的に悪くいう問題ではないのかなと思います。
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1204
住民板ユーザーさん5
感謝するところもたくさんありますが
住民のモラルとはまた別の話として、
管理会社への不満はあります。
その話はもうずいぶんと出ているのであえて掘り返しません。
もちろん気になさらない人はそれが1番いいと思います。
これから改善できるところは改善して、
どんどん住みよくしていけたらいいですね。
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1205
匿名
>>1204 住民板ユーザーさん5さん
同意します。
モラルと管理は別に考えなければなりません。管理維持費を払っているわけですから。
管理人さんは、管理会社に雇用されている派遣社員の方なので管理規約に沿って仕事をしています。それ以上のサービスを期待しているわけではありませんが、毎日長時間勤務のわりには、住民から指摘しないと車やバイクの駐車違反の貼り紙をしないのはなぜか?
規約の貼り紙はエレベーター内に沢山ありますが、目の付くところに注意喚起されていない。
気付いていることに臨機応変に対応出来ていない事に不満を持たれている。
結局、管理会社の対応能力が低いと感じます。
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1206
匿名
>>1200 です。
物申すという言葉が悪かったかもしれませんが、要は皆さんがここに書いていらっしゃるようなことで、どうしても我慢できないようなことは、私はその都度管理会社に直接伝えるようにしていますよ、という話です。
どれだけここで不満を言っても何も改善しないと思うので、不満に思っていることはどんどん伝えればいいと思います。お金を払ってサービスを買っているのですから、不満なことを我慢する必要はないかと…。
もちろん、払っているお金以上のサービスを求めたり、何でもかんでも文句を言うようなクレーマーにはなってはいけないですが…。
先日、来客用駐車場にずっと停めていた車に貼り紙された方のように、行動しないと何も変わらないと思います。
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1207
住民板ユーザーさん1
>>1206 匿名さん
1回目と2回目も来客駐車に貼紙した者です。
管理会社に対しては感謝と不満とがあります。先で述べられてる様に、いくらサービスを買っているからといっても限度があります。だから掃除や嘔吐などの処理など感謝しています。ですが複数の住民が気付く様な規約違反などに何故気付けないのか。気付いてもスルーしているのかなど、正直不明な事も多々あります。入居開始して日が浅いからこそ、モラル的な部分には徹底的に動いていかないと、どんどん悪化するように思います。そういう意味では組合の人達にも不満があります。特に自ら立候補した様な方は何故立候補したのか不明です。入居して日が浅く、最初だからこそ、直ぐに対応して規約違反している人や迷惑かけている人達に気付かせないといけないと思います。
管理会社さんや組合の方々には考え方を改めて、責任感を持っていただきたい。
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1208
匿名さん
管理会社とは期間設定した契約がベースとなります。
多額のコストも負担していますから、CSが低いなら改善要求すべきです。
組合員の考えも、管理会社への期待値も様々ですが、高めの期待値に照準を合わせて管理業務の評価検証をすべきです。
検証基準を甘めにしたらコスパが悪化するし、修繕の取組みなども、まあまあに、ゆるい方に傾きますから。
危機管理の基本です。
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1209
住民板ユーザーさん1
ここ最近コロナの影響で、普通はお持ち帰りを受け付けにないお店でもテイクアウトやってるみたいですが、黒崎でおすすめの焼き鳥屋さんがあれば教えて下さい!我が家は4件目にしてまだお気に入りが見付かりません
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1210
住民板ユーザーさん1
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1211
住民板ユーザーさん1
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1212
住民板ユーザーさん1
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1213
住民板ユーザーさん5
ふれあい通りにある
焼き鳥とんとんっていうところが気になってます。
買ったことある方いますか?
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1214
住民板ユーザーさん8
>>1213 住民板ユーザーさん5さん
とんとんはコスパ最高ですよ。
持ち帰りはした事ないですが、友人が帰省した時などは、いつも行ってます。
味は、とびっきり美味しいわけではないですが、合格点ですかね。
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1215
匿名さん
確かにとんとんは飛び切り美味しいわけではなく普通です。ビール・ハイボールのあてで食べる焼き鳥です
安さと味を求めて持ち帰りなら穴生電停近くの晩酌亭の方がおススメ
電話で取りに行く時間を指定しておけば準備してくれますよ
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1216
匿名さん
晩酌亭は、全品種85円/本ですね。安い旨い早い!ショーケースで選ぶのも楽しいですね。
塩とタレをオーダー出来るのも嬉しい。手早く焼いて、焼き加減も丁度良い!
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1217
入居済みさん
晩酌亭は歩いてはいけないけど車ならすぐだし家族で夕食なんかで食べたりするには安いし美味いし1本あたりの量もまずまずのサイズ
とんとんは黒崎駅から帰りがてらちょっと一杯それに数本って時には最高。少しサイズは小ぶりだけど生1杯と4本で700円くらいで楽しめる。夏にはもってこいの店。お持ち帰りで美味しくいただくという感じではないけど良い店。黒崎山笠のときは法被姿の舁き手で大賑わい
こんな情報共有は楽しいなあ
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