中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-07 00:55:46

ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

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ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判

  1. 1081 匿名さん

    騒音源のお宅は往々にして自覚がありません。だから、当事者よる改善は叶いません。
     
    キッカケを作る為に直上とその両隣に「下に響いています。騒音源はどこかは分りませんが」とリアルタイムと、直近の騒音日時を文書で示しましょう。
     
    その際、相手を断定しない事はとても大事です(無用な軋轢を避ける為です)。
    意外にも、直上の住民から、実は隣がウルサいとの情報が得られたりもします。
     
    尚、構造上、騒音は直下とその両隣に響きます。が、TV・オーディオはスピーカーの配置によりますが、同じ階の隣戸にも響きます。

  2. 1082 住民板ユーザーさん1

    >>1078 匿名さん
    たまーにってか、多いですね、そんな人達。
    挨拶くらいでワーワー言い過ぎ。笑

  3. 1083 住民板ユーザーさん1

    >>1080 住民板ユーザーさん8さん

    パークサイド?

  4. 1084 匿名さん

    挨拶の返しについては、二とおりあると思います。返しをしない人と出来ない人です。

  5. 1085 住民板ユーザーさん1

    >>1084 匿名さん
    返しをしない人、できない人って、結果見れば挨拶してないんだから一緒ではないですかね。

  6. 1086 住民板ユーザーさん1

    ベランダって水撒いていいんでしたっけ?
    両隣ともホースで凄い勢いで水撒いてるんですけど、たまにこちらまで水が流れてきます。大量の水を流すのは禁止だったような気がするのですが…。

  7. 1087 匿名さん

    何事も表層的な思考では理解が深まらないから事実が見えないかも。
    返しをしない人 → 利の無い他者に興味が無い・生活信条等の理由があって意図的にしない人。
    同 出来ない人 → 家庭での躾、学校職場で習得しなかった。日常の挨拶の習慣が身についてない。

  8. 1088 住民板ユーザーさん

    もういい加減挨拶の話しやめよう。自分が挨拶する人で挨拶返されないからと言ってイライラするだけ損じゃない。同じ価値観の人からきちんと挨拶する人と思われるだけで十分でしょ。

    >>1086
    どの程度水を撒いてるのか分からないので何とも言えないけどケルヒャーの高圧洗浄機でベランダ掃除するくらいなら全く問題ないんじゃないでしょうか?蛇口から直接ホースでじゃばじゃば流して隣まで流れてくるようなら苦情案件かな?

  9. 1089 匿名

    さっき夕方帰って来るとエレベーターのところでまた犬が粗相してたようで、しかも大の方です。
    管理の方が一生懸命掃除してくれてましたが、ニオイもあって大変そうでした。
    ほんと飼い主が許せない。何考えてるんだろう

  10. 1090 匿名さん

    >>1088 住民板ユーザーさん
    ケルヒャーOKなら、散水ホースでの水撒きも可でしょ。
    構造上、排水溝は各戸で仕切られてないから隣戸からジャバ 々 流れて来ても仕方ない。
    ただ、犬の抜毛のみならず粗相を流されたら怒りますね。

  11. 1091 住民板ユーザーさん3

    なぜルールを守れず、他人に迷惑をかける方がいらっしゃるのか不思議でたまりません。
    そんな方が住んでいらっしゃるとは残念です。
    「知らない」はさすがに有り得ないと思いますが、「知っているがやらない」は悪質ですね。

  12. 1092 住民板ユーザーさん1

    >>1089 匿名さん
    住人全員に告知しなくてもいいから防犯カメラで飼主を特定し管理会社から直接注意するなどしてキチンと把握できてると言う事を知らしめないといつまで経っても無くならないと思います

    >>1090 匿名さん
    高圧洗浄機を使うと水量は1/8から1/10程度なので溢れるほどにはならないし霧状で目一杯出してもノズルから5m先まで水は届きません。3階あたりからベランダの外に向けて吹いたとしても地上の人には霧雨ほども感じません。ホースで水を撒くのと高圧洗浄機を使うのはまるで違うと思います。しかしマンションでは騒音問題になる可能性があるのでサイレントタイプを使うのがマナーだと思います

  13. 1093 匿名

    >>1086 住民板ユーザーさん1さん

    排水溝がない戸もあるのでしょうか?
    程度によりますが多少の流水は仕方ないでしょうが隣のバルコニーシートにまでかかるのは駄目です。
    何れにしよ、雑巾などで塞き止めれば迷惑かかる程でもないと思いますが、両隣は配慮が足りなかったのでしょう。
    旧マンションで、同様の事があったのでメモを玄関にはさみ注意を促したら、直ぐに改善されました。
    訪問して言うまでもなかったので。

  14. 1094 匿名さん

    沖縄などは排水溝が自住戸で完結してて快適だった。
    台風やベランダ菜園に配慮した設計だった。
    両側に繋がってると散水時も注意が必要ですね。

  15. 1095 住民板ユーザーさん1

    本日5/23の19時頃、東棟のエレベーターを使って10階まで上がっていったおばさん。
    犬は抱っこしろ。抱っこできないなら飼うな!!ホント目障りなんだよ!

  16. 1096 住民板ユーザーさん

    >>1094
    沖縄だけじゃなく普通に北九州のマンションでも多くの分譲ではベランダ排水は個別完結ですよ。
    ベランダで排水溝が繋がっているのを見て賃貸や公団の様で唖然としましたが後の祭りでした。
    うちではダイキで買ったケルヒャーのK2サイレントをベランダで使ってますがサッシを閉めてれば室内に全く音が聞こえないほど静かです。高圧洗浄機を使ってバケツに水を貯めようとすると驚くほど時間がかかります。それだけ水の使用量が少ないという事ですね。

  17. 1097 匿名さん

    >>1092 住民板ユーザーさん1さん
    録画を確認する為には少なくとも理事会審議が必要。
    尚、目撃者が録画データを提示すれば手っ取り早い。

    ケルヒャー使用者が配慮して使うか否かが疑問ですね。
    高機能道具を入手したら限界迄思い切り使いたくなる。
    子どもとおもちゃの関係に近いものがあります。

  18. 1098 住民板ユーザーさん

    >>1095

    たぶん同じ方に遭遇しました。
    エレベーターが空いたら犬が出て来てビックリしたら、
    こちらが、悪いみたいで謝ってしまった自分に腹がたちました。

  19. 1099 住民板ユーザーさん1

    >>1095 住民板ユーザーさん1さん

    これが皆さんが前から言ってる噂のばーさんかな?

  20. 1100 住民板ユーザーさん1

    >>1089 匿名さん
    あげ。

  21. 1101 住民板ユーザーさん1

    >>1097
    ケルヒャー使用者です。ケルヒャーで隣人に迷惑をかけるような使用方法ある?自分ちのベランダで使ってる限りMAXで使用しても隣には影響ない
    まずはどんなものか理解した上で批判しましょうよ。水圧が高いからノズルの近くでは効率よく汚れを落とすが霧状やかなり絞った穴からの少量噴霧だから遠くまで飛ばない。ピンポン玉を力一杯投げても勢いがすぐなくなるのと一緒

  22. 1102 住民板ユーザーさん6

    >>1096 住民板ユーザーさん
    ケルヒャーには、興味がありましたので、情報を教えていただき、助かりました。早速購入してみます。
    うちは、ベランダの排水は、隣とは繋がっていません。部屋のタイプによるのでしょうね。

  23. 1103 住民板ユーザーさん2

    そんだけ見てる人いるなら、もっと強く注意しましょうよ。規約違反してるのに何でこちら側がコソコソするんですか。
    規約違反してるんですよ、悪いのは相手なんだから。
    毎日、何時くらいに何処にいるとか情報あれば欲しいです。管理会社が駄目なら動画なり、カメラなり目の前で映してやります。

  24. 1104 匿名さん

    この種の規約違反者や管理会社の不正を正せるか否かが、管理組合の存在意義を知る試験紙となる。ダメな組合ならいつまで経っても改善されずに、管理会社も安泰ですね。

  25. 1105 住民板ユーザーさん

    >>1103
    見ているからと言って普通の神経の方だと直接注意するのは難しいのではないでしょうか?
    逆恨みを買って被害を被って事件になるなんてこともしばしば起こっていることです
    逆恨みは怖いです、当事者本人だけではなくその家族や関係のない他の住人にまで及ぶ事もあります。結果的に注意した本人が二次的に他者への加害者にだってなり得ます
    多くの住人の方は規律を守り守ってほしいと願いながらも出来る限り穏便に済ませたいと願ってます
    だからこその組織であったり管理会社です
    残念ながら規律を守れない人ほど無神経で自己中心的で強いものです、個で対応するのではなく情報共有しながら組織として対応しなければなりません
    1104さんの言われるように管理会社の存在意義とは多くの規律を守る住人の快適な生活を守れるかどうかだと思います

  26. 1106 住民板ユーザーさん1

    エレベーターの鏡とパネル廻りの汚れが毎日気になってて、いっそのこと人が少ない時間帯に自分で掃除したいと思うのですが、共用スペースを掃除するのは規約違反だと思いますか?因みに掃除は除菌シートでさっと拭く程度の事です。

  27. 1107 住民板ユーザーさん

    >>1106
    心掛けは素晴らしく良い事なのですがやめておいた方がいいです。清掃担当者に気になるのでお掃除お願いしますと伝えた方が良いでしょう。
    他人からしてみたらその行為が清掃なのかどうかの確認ができず第三者が清掃と偽り何か別の物を塗布していたりしてるようにも見えてしまいます。どうしてもというのであれば背中に大きく自主清掃中と表示して周りへ誤解を生まない配慮が必要だと思います。
    どちらかというと私も若干潔癖寄りのきれい好きなので気持ちは理解できます。

  28. 1108 匿名さん

    まずは、日々清掃員に綺麗にして頂く事。更に、
    それを継続し徹底するとして、根本的な解決策は、
    不注意に触ったりして汚さない事ですね。
    そこを改善しないとイタチごっこの無限ループです。
    鏡等の汚れは可視化されて気がつき対処出来る。が、
    大事な事は、
    ・他の壁面はかなり汚れてる筈だと仮定し確認する事。
    ・その仮定、認識の下にに対処する事。

  29. 1109 匿名

    >>1095 住民板ユーザーさん1さん

    目撃されたのなら、何らかの行動は起こしたのでしょうか。
    又は、管理組合に伝えましたか?
    ここでベットのマナーについて話題になっていますが、言うだけでなく住民としての行動を知りたいです。

  30. 1110 住民板ユーザーさん1

    直接注意なんて無謀な事だれもできないでしょう偉そうにキツく言うなんて人もいますが、相手が屈強な強面だったら絶対に言わないよね
    私は管理組合には伝えてませんが管理会社には伝えて対応をお願いしました。そういった声が出てると言われたので複数名が報告していると推測できます

  31. 1111 住民板ユーザーさん1

    1110です。ちなみに私は1095さんではありません。一度キッズルーム近くを歩かせてるのが見えてコンシェルジュカウンターで伝えただけです。

  32. 1112 匿名さん

    管理会社から理事会に報告後に検討されるでしょう。
    理事会の議事録で詳細が共有されると思います。

  33. 1113 匿名

    >>1112 匿名さん
    色々問題有りそうですが、頑張ってリーダーシップを発揮して頂きたいです。

  34. 1114 住民板ユーザーさん1

    >>1107 住民板ユーザーさん

    ありがとうございます。やっぱりそうですよね。管理人さんに言うのも小さい男と思われそうで言えずにいたのですが、やっぱり気になるのでそれとなく伝えてみます!

  35. 1115 住民板ユーザーさん4

    来客用駐車場にここ数日毎日停めてる軽自動車何?
    昨日車出してたから、やっと出るのかと思ってたら朝方また停まってたてことは、もう自分の駐車場として使ってるってことですよね。
    歩けばコインパーキングあるので、そちらに停めないといけない決まりだと思うんですが。
    あぁいうことを平気ですることがいるから、
    ルールの意味も無くなって本当嫌になりますね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  36. 1116 住民板ユーザーさん1

    >>1115 住民板ユーザーさん4さん

    うちもあの車のおかげで、こちらの来客が停める駐車場なく困りました。
    正直、あの車見るたびイライラします。

  37. 1117 匿名さん

    来客用は時間制限設けるべきですよね。でなければ無いほうがいいです。図々しい人やルールを守らない人たちだけが得をする設備になってしまいます。
    以前にも議論されてましたが、最近ではマンショントラブルの1位2位を占める騒音問題と来客用駐車場問題の無用なリスクを避けるために来客用駐車場を設けないマンションが大手では主流になりつつあります。来客用を設ける際にリスクを避けるための最低基準は30戸毎に1台とされてますのでサンパークシティの場合8台分あれば問題ないのかもしれませんが今更不可能なので理事会で配達業者・工事業者・引越し業者などの業者専用に用途を変えらえるのなら私は賛成します。(特別決議が必要なので3/4の賛成が必要)

  38. 1118 匿名さん

    最初に厳格ルール決めず放置したのは何故だろう?
    違反出来ない様にしないとイタチごっこかと思う。

  39. 1119 住民板ユーザーさん4

    >>1117 匿名さん
    一度、以前問題になった時に、該当の車に張り紙をしてくれました。(これは管理人か個人かは不明ですが)、時間制限を駐車場に掲示はしてありますが、それでも気にせず停めれる人間という風に見ております。常に入居者に見られる場所であるのに平気で停められるところを見ると、それなりの人間なのかなと思ってます。多分、注意しても太々しい態度で開き直るのでは?
    とりあえず早急に本人に警告してほしい。

  40. 1120 住民板ユーザーさん4

    >>1115 住民板ユーザーさん4さん
    うちも先週くらい?もっと前?気になってました。

    [一部テキストをしました。管理担当]

  41. 1121 匿名さん

    なぜ理事会で協議も管理会社が注意喚起もしないのか?
    後手にまわって手遅れになる感があります。

  42. 1122 匿名

    >>1118 匿名さん

    来客用駐車場もそうですが、改めて管理規約集を確認すると不思議に思うことも。
    マンションの管理は管理組合が運営することと承認書にあります。一見住民の自主性を尊重しているようですが、最初から想定される問題に触れられていない。
    規約変更等々は、大変な時間と負担がかかります。中途半端で解りづらい内容と感じています。

  43. 1123 住民板ユーザーさん4

    >>1122 匿名さん
    でも、そもそもが来客用駐車場なんて共有用なので、使用の仕方もモラルの問題でもありますよね。
    使いたい方のことを考えれる心を持ってないってことでしょ。

  44. 1124 匿名

    警察に連絡するというのはダメなのでしょうか。
    来客の域を超えてるわけですし。明らかな違法駐車でしょ。

  45. 1125 匿名

    来客用をコインパーキングにするというのもありかもしれません。よくある30分無料的な。

  46. 1126 住民板ユーザーさん5

    そもそも認可制でもない来客用駐車場なんて無法地帯になるのは目に見えてたので目くじら立ててイライラするのも損だよ。うちは最初から利用するつもりもなかったし親戚なんかはコインパーキングに止めるように言ってる。どうしても敷地に止めさせたい場合はうちの車をコインパーキングに停めてうちの駐車スペースに停めてもらってる。

  47. 1127 匿名

    >>1123 住民板ユーザーさん4さん

    そのモラルが、人によって違うのですよ。
    だから、最初に具体的な利用法の記載が必要なんです。

  48. 1128 匿名

    いっそ、来客用をなくして、住人用の賃貸駐車場にして、その駐車場代を管理組合の収益として、マンションの修繕積立金とかにまわせないのでしょうか。
    そもそも、コインパーキングが周りに沢山あるエリアなのだから。

  49. 1129 住民板ユーザーさん1

    最近以前よりも増して管理人室開け放してて腹が立つ

  50. 1130 住民板ユーザーさん8

    別に組合の人に矛先向けるつもりないですが、どなたか見てる方いますか?これだけの問題行動が散見されているんですよ。コロナで議会が開ないのは解りますが、それでも出来ることあると思います。
    私は、いま車に貼紙しました。今から管理人の扉の件話します。こんな、やり方が正しいとは思いませんが、少しは行動を見せてくれないと正直ガッカリです。

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