中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-07 00:55:46

ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

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ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判

  1. 1001 匿名さん

    管理会社頼みにしないで、理事会主導で独自判断で何か出来ないんですか?
    こう言うときにこそ此処に居る方で結成してる理事会が稼働すべきなのでは?

  2. 1002 住民板ユーザーさん4

    >>1001 匿名さん
    じゃあ、是非ともあなたが理事会に相談してください。

  3. 1003 匿名さん

    我が家は騒音被害に遭っておりません。真上・斜め上・横からも音は響いてきません。

  4. 1004 住民板ユーザーさん1

    バルコニー喫煙の苦情の貼り紙があったね。そんなクズが同じマンションの住人とは厳しいな。

  5. 1005 住民板ユーザーさん6

    >>1003 匿名さん
    うちも不満はありません。
    苦情系の投稿は見苦しいと何度も書かれているのに、懲りない方がいますね。
    コロナ自粛のストレス発散の場にしないでいただきたい。

  6. 1006 住民板ユーザーさん

    >>1005 住民板ユーザーさん6さん

    不満がない方もいれば、一方不満がある家庭もありますから。基本は住民用のスレッドなので騒音の苦情とかも意見交換としてしてもいいと思いますけどね。
    目に入るかもですが、気にしなければいいと思いますよ。これ言い出したら売り言葉に買い言葉になりそうですけど。

    ちなみに私も上から騒音ありますけど、言いに行きました。なかなか解決難しいですが、住み良いマンション作りに協力していきたいですね。

  7. 1007 契約済みさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  8. 1008 住民板ユーザーさん7

    >>1006 住民板ユーザーさん
    解決されましたか?


  9. 1009 住民板ユーザーさん1

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  10. 1010 住民板ユーザーさん4

    最近テイクアウト出来るお店が増えましたが、おすすめのお店がありましたら、教えていただけないでしょうか?

  11. 1011 住民板ユーザーさん

    >>1008 住民板ユーザーさん7さん

    全然です。私の場合は真上だけとは思わなかったので、真上とその隣3軒に行きましたが、真上以外お話が出来なかったので。真上の方は平身低頭謝ってくださいましたが、半減したくらいなので、その隣もうるさいんでしょうね。

  12. 1012 住民板ユーザーさん1

    >>1005 住民板ユーザーさん6さん
    コロナ自粛とクレームに関連性ないと思いますよ。アナタは不満がないだけで不満がある人達の気持ちが解らないんですよ。管理会社に相談してダメだから相談してるんでしょう。

  13. 1013 住民板ユーザーさん4

    >>1012 住民板ユーザーさん1さん
    悩みをここで掲示して共有してるのに、
    わざわざ、困ってない人がそれをここでアピールする必要ないですよね。ちょっと不快です。
    多数の方が困っているのは事実でほとんどの人が管理人に相談していることなんです。

  14. 1014 住民板ユーザーさん4

    >>1005 住民板ユーザーさん6さん
    コロナ自粛ストレス発散の場って何?
    そんなこと顔も知らない相手によく言えますね。
    ヤバ過ぎ。
    あなた自身が、こんな掲示板をストレス発散の場にしてるからそういうこと言うの?
    考え方と発言がちょっと理解できません。

  15. 1015 住民板ユーザーさん7

    >>1011 住民板ユーザーさん
    確かに、真上と斜め上はかな。とは思います。うちも、真上には行きましたが、やはり効果はないですね。

  16. 1016 住民板ユーザーさん1

    >>1010 住民板ユーザーさん4さん
    フォルクスが弁当始めましたね。
    ボリュームもありコスパも良かったです。

  17. 1017 住民板ユーザーさん1

    >>1010 住民板ユーザーさん4さん

    ロイヤルホストがGW期間中のキャンペーンで
    テイクアウトが20%オフです!

  18. 1018 住民板ユーザーさん4

    >>1016 >>1017 住民板ユーザーさん1さん
    情報ありがとうございます!
    近くなので利用してみたいと思います!

  19. 1019 住民板ユーザーさん4

    備え付けの食洗機、容量足りてますか?
    家族多い方など大きさが足りないと思いませんか?
    こんなものなんでしょうか…

  20. 1020 匿名さん

    >>1019 住民板ユーザーさん4さん
    キッチン規格等と合った日本の標準サイズでしょう。
    大容量の国産や外国製品に変える事も可能です。
    大皿と取皿を使い分けトータルで食器を少なくしたり、手洗いを併用するのが現実的ですね。

    全国の世帯平均人数は2.44人です。これを一つの基準に家電や食品などなどは製品や商品を開発します。多くのファミリー向け商品は1世帯を3~4人として設計しています。家電売場や食品コーナー或いは、料理本を見てもご理解頂けると思います。

  21. 1021 匿名さん

    >>1019 住民板ユーザーさん4さん
    サイズや柄違いで平らな洋皿を使えば良いのでは?

  22. 1022 住民板ユーザーさん4

    >>1019 住民板ユーザーさん4さん
    うちは大皿の取り分けスタイルではないため、家族4人で、夕飯のお皿が特に和食などのメニューによっては入りづらいなって思うことがあります。
    カレーの時などは皿数も少ないんですけどね。
    ありがとうございます。
    色々試行錯誤して、お皿洗いをスムーズにしたいと思います。

  23. 1023 住民板ユーザーさん1

    入居半年を超え、そろそろ大掃除と思い、取説を見たら、トイレの便座が浮くと知り、びっくり。結構汚れていました(・∀・)
    頑張って掃除してたつもりだったのになぁ。

  24. 1024 住民板ユーザーさん2

    >>1018 住民板ユーザーさん4さん
    ハローデイのベーカーバイツェンのベーカーバイツェンという食パン、トーストしたらサックサックで、何もつけなくても、美味しく、毎朝の楽しみです。

  25. 1025 住民板ユーザーさん5

    >>1023 住民板ユーザーさん1さん
    どうやったら、浮きますか?
    しらべたんですが、わからなくて

  26. 1026 住民板ユーザーさん

    次世代住宅ポイントって申請できる対象物件だったんでしょうか?
    詳しい方良かったら教えて下さい。

  27. 1027 住民板ユーザーさん3

    >>1025 住民板ユーザーさん5さん

    電源を切って、便座向きに立つと右奥、フィルターより奥を所を押してみてください。
    ボタンぽくはないので、ここ?って感じだと思いますが。

  28. 1028 住民板ユーザーさん

    >>1027 住民板ユーザーさん3さん

    ありがとうございます。やってみます。

  29. 1029 住民板ユーザーさん4

    ほとんどの方がペットを抱っこされたり、ゲージに入れたりちゃんと気を使ってる方が多い中、未だに共用部分でリールで歩かせてる方いますよね。
    茶色いモップみたいな犬。ちょっと衛生的どうなのって見た目で、身体が痒いのか歩きながらブルブル身体震わせたりしてるし。
    駐車女のエレベーターでも普通に下ろしてるからびっくりしました。
    飼い主は自分の子供くらいに思ってるんでしょうか。
    あれだけ注意書きあるのに頭を疑います。

  30. 1030 匿名さん

    >>1029 住民板ユーザーさん4
    更に思考を巡らして行動するしかない。改善する為には、誰が如何に動けば居住者の賛同を得て、管理会社や理事会が機能を発揮するのか? 何故に現状があるのか?を。

  31. 1031 住民板ユーザーさん1

    975です。
    >>1029さん
    それ私も見ました。
    今日の9:30頃の話ですよね。
    おばちゃんが茶色の小型犬を引いて敷地内を
    散歩させてるのを見ました。
    ・飼い犬か粗相をしても放置
    ・張り紙しても無視
    ・注意しても逆切れ
    ・管理会社に行ってもダメなので
    もう情報を晒します
    今日の9:30茶色の小型犬をリードで繋いで
    通路を歩かせて東棟中央エレベーターに乗って
    降りて行きました。
    乗った階数は下から数えて3階。
    1階はカウントしてはダメなので
    東棟2階に在住の方だと思われますよ。

  32. 1032 匿名さん

    >>1031 住民板ユーザーさん1さん
    理事会と管理会社とも事実共有して動いて頂きたい。
    今後は目撃したら動画を撮って理事会に提示するよう周知すべき。

  33. 1033 住民板ユーザーさん4

    >>1031 住民板ユーザーさん1さん
    まさにそうです!!その方で間違い無いと思われます。
    今朝ではなくて私が見たのは昨日金曜の朝8時半ごろです。
    ちなみに、駐車場は立体駐車場屋上です。
    車まで確認したので言いたいですが、ここでは止めておきます。
    初めてではなくて何度も見ました。
    二回東館に向かって歩いて犬連れてるのも見たことあるので間違いないです。
    飼い主の方、見た目からして話しかけづらい顔ですし、私はとても注意できませんでした。。。
    あそこまで堂々としてると管理会社の人も恐らく注意してるんじゃないかと思うんですが。。。
    それにしても、不衛生な犬ですね。

  34. 1034 住民板ユーザーさん1

    >>1033 住民板ユーザー
    情報ありがとうございます。
    私は、その方を発見したら必ず注意をして、逆切れされても、そこから動画をとるようにします。
    そんな簡単なルールも守れなくて、自分勝手に迷惑かけている方とは共同生活なんかおくりたくないです。

  35. 1035 匿名さん

    >>1031 住民板ユーザーさん1さん
    >>1029 >>1033住民板ユーザーさん4さん
    お二人がそれぞれの証言を以って理事会に報告してください。建物と設備の不具合も、住人の規約違反も、発見した当事者が正規の報告ルートで情報提供しなけりゃ何も解決しないですよ。

  36. 1036 住民板ユーザーさん1

    >> 1035
    975もとい1031です。

    こちらは理事会で報告するつもりで
    現場の写真も動画も撮っております。
    私が理事会へ報告するをご期待されるは
    当然だと理解しております。

    現場を見てしまった当事者として
    実際に飼い主様にルール違反の件について
    お話しした事がありますが
    逆に威圧するなど、話が全く通用しません。

    話が通じない相手にどうやって対処するか。
    話の持って行き方を考え、
    賢く行動しないと
    個人で理事会で報告したとしても
    他人の粗探し的な個人的密告です。
    この手の対処は良くて張り紙で注意喚起
    で終わります。
    苦情母数が少ないからです

    常套手段ですが
    多くの方が迷惑しているという
    意見が欲しいと考えています。
    現場を見たらスマホで撮って現場を抑える
    理事会へみんなで議題として上げるなど
    数でもって状況を動かしませんか。
    もっと良い方法があれば
    ご意見いただきたく存じます

  37. 1037 匿名さん

    >>1036 住民板ユーザーさん1さん
    理事会が本気になれば、防犯カメラの画像を突きつけて本人に厳重注意出来る。

    先ず住民からの報告を基に、数日に及ぶ規約違反・迷惑行為の日時を特定する。日時が分かっているので効率良く録画画像は探せる。

    複数の防犯カメラの画像を提示出来れば、一連の行為が広範囲で且つ常習的に行われた事を証明出来る。従って言い訳は出来ない。

    この手順なら報告者の撮影画像を当人には見せる必要が無い。つまり、善意の報告者に不利益は生じない。

    快適な住環境の維持に向けて、組合員の付託に応えてほしい。理事会役員の職務遂行力に期待したい。

  38. 1038 匿名

    皆さん同じ人に困っているようですね。
    前にも投稿しましたが、私も昨年10月頃に見かけて注意したら、「え?そうなんですか、知りませんでした」と普通の反応でした。ですが、すぐにまた遭遇して相変わらず抱えていませんでしたので、注意したら開き直って、「うちの子は大丈夫ですからっ!」と逆ギレされました。特徴が一致してますので同一人物と思います。

  39. 1039 匿名さん

    本気で管理会社にはきちんと対応してもらいたい。管理組合でどうにかしろというのであれば、管理組合が対応してくれる管理会社に管理委託を変更していただきたい。
    このままの状態が続くのであれば、決議できるかどうかはわからないけど管理会社の変更を提起したい。

  40. 1040 住民板ユーザーさん1

    >>1039 匿名さん
    確かに。
    今の管理会社って機能しているのか疑問。
    あんな、エレベータ等の貼紙も誰でもできますしね。
    管理しているなら、規約違反者(犬以外も)には厳重に注意するくらい良いと思いますし、して頂きたい。
    組合任せだけでは、如何なものか。

  41. 1041 住民板ユーザーさん1

    貼り紙もゴミ出しの件とか、
    管理会社側が困ることだけ文章が強いですもんね。

  42. 1042 匿名さん

    企業姿勢も思考も管理会社ファーストですね。
    一旦、管理委託契約を締結したらテキトーな業務でも委託料は徴収出来る。委託先変更の危機感や他社への競争意識が無い。おざなりの貼紙等でやり過ごす。複数の管理会社から見積りとれば、もっと低額でしっかりやってくれる委託先が見つかりますよね。今後は、契約期間は1年にすべきですね。

  43. 1043 匿名

    コロナが落ち着いたら、駐車場通路の説明会がありますよね。
    最近ここで話題になっている事も、レスされた方が連絡して是非、議題に挙げてもらってください。

  44. 1044 住民板ユーザーさん1

    >>1043 匿名さん
    いやいや通路の件は完全に揉め案件だから、それだけで説明会は、いっぱいですよ。
    あれは完全に大英サイドの利ですしね。

  45. 1045 匿名さん

    >>1043 匿名さん
    売主に寄生し擁護する管理会社もあまたあります。そこにまとわりつく天秤バッジの先生様も腐る程に居ます。
     
    あろうことか、管理会社が先生方とワンチームになって住民の多数派意見を黙殺する事例もあります。
     
    腐っても管理会社は企業、管理組合は素人集団、ましてや一居住者(一組合員)など一捻りで口封じです。小金に目が眩み、悪と結託する企業顧問士業者は多数いらっしゃいます。
     
    警戒しないと管理会社に良い様にヤラレますよ。

  46. 1046 住民板ユーザーさん4

    >>1045 匿名さん
    こちらも管理会社には不満は多々ありますが、

    ただ、同じ住居で意見を共有する方なら、
    もう少し言葉の使い方、言葉の選び方に気をつけていただきたいです。

  47. 1047 住民板ユーザーさん1

    少し前に出前系の話題が出てましたが、モスバーガーの黒崎店がデリバリーしてくれますよ
    出前館系には出てないので知らなかったのですが、モスバーガー公式HPに載っています
    色々面倒な時に頼んでます

  48. 1048 住民板ユーザーさん4

    >>1047 住民板ユーザーさん1さん
    自粛モードになってから、モスの配達マンションによく来てますね。一日に数回来てたりもします。
    みなさん、よく使われてるんだなって思ってました。

  49. 1049 住民板ユーザーさん3

    最近ウーバーイーツの自転車を近所でよく見かけますが、まだ八幡西区は配達エリア外なんですね。

  50. 1050 住民板ユーザーさん1

    >>1049 住民板ユーザーさん3さん
    確か小倉と戸畑一部だったような。
    興味はありますが、どうなんでしょうね。

  51. 1051 住民板ユーザーさん1

    ここに住み始めて驚いた事は、挨拶をする人の少なさです。相手から挨拶されたら当たり前のように返すものだと思っていました。一瞬こちらを見るのに無視して行く神経が理解できない。社会人としてというより、いい年した大人としてどうなんだろうと思います。小学生くらいのお子さんの方がよっぽど元気よく挨拶してくれますよ。気にしていたらキリないとは分かっていますが毎日何人にも無視されるのでストレスたまります。

  52. 1052 住民板ユーザーさん1

    あー、上の階がうるせー。
    毎日毎日馬鹿じゃねーの。

  53. 1053 住民板ユーザーさん4

    >>1051 住民板ユーザーさん1さん
    うちも、毎回挨拶してくれない人の顔数名は覚えました。
    最初はして当たり前なので、無視されてもこちらはしていましたが、あまりにも気分が悪いので、もうその人達には絶対しません。
    だいたい挨拶できない人って、失礼ですけど容姿で納得できますけどね。

  54. 1054 住民板ユーザーさん4

    >>1052 住民板ユーザーさん1さん
    夜はあれなんで、次、昼にうるさいときは言いに行ったらどうですか?
    直接いうのが1番効果あるかもです。
    エレベーターの意味のないあの張り紙だけだとそんなうるさい人たち、他人事にしか思わないと思います。

  55. 1055 匿名

    >>1052 住民板ユーザーさん1さん

    爆発する前に、困っていることを冷静に伝えに行くことを勧めます。
    管理会社はあてにはなりませんから。

  56. 1056 住民板ユーザーさん1

    >>1051 住民板ユーザーさん1さん
    妻の両親用にこちらの2LDKを購入し我が家は徒歩で行き来出来る別のマンションを購入しましたが、明らかにこちらのマンションの管理の質が低く、一部なのでしょうがモラルの低い住人が見られます。
    いずれはこちらに引っ越す予定ですがなぜこんなに差があるんだろう?マンション価格自体はこちらの方が高いのに。
    それと敷地内でも駐車マナーが悪いのか下手なのか分かりませんがやたらと偏った停め方してる方がいます。うちの親にはそう言う事を注意してますのでいつもキチンと停めてるのに隣が斜めに停めてたり乗り込めないくらい近い時もあります。
    幸い上階も2LDKで子供が居ないのか騒音問題はないようです。

  57. 1057 匿名さん

    地域や職場のマナーやモラルは、常に啓蒙しないと大抵は悪化してしまいます。

    駐車場区画の枠内の真ん中に停める・ドアミラーはたたむ・場内徐行等もちゃんと守って欲しい。

    言い換えれば、理事会や管理会社が工夫して通り一遍では無い注意喚起を行なって頂きたい。

  58. 1058 匿名さん

    >>1056 住民板ユーザーさん1さん
    色々な方はいますね。挨拶されて返さない人ってほんと、大人としてどうなんだろうと思います、駐車場の件もわかります。真っ直ぐ停めることがなぜ出来ないのか? それなりに、ちゃんとしている方ももちろんいらっしゃいますが、、

  59. 1059 住民板ユーザーさん4

    本当、こちらが挨拶してるのに、無視された時には
    何なのこの人?って思うし、しばらく気分が悪いものです。挨拶しなければよかったと後悔しかないです。

  60. 1060 匿名さん

    >>1059 住民板ユーザーさん4さん
    小学生の子供が挨拶しても、無視です。
    挨拶しない事を徹底しているのかもしれませんが、せめて子供には返して欲しかったですね。

  61. 1061 匿名

    >>1057 匿名さん

    同様です。
    私は、直接管理会社に伝えました。
    立場によって考え方は違うので、どの様に受け取られたかは解りませんが。

  62. 1062 匿名さん

    上の階の子供の走り回ったり何かから飛び降りたりするような騒音が激しく我が家も下の階の方に迷惑をかけていないか神経質になってしまいます。
    ドタドタと走り回る事はないのですが子供が小走りになっているときなどはすぐに注意をしてしまいます。
    我が家ではこんなに気にかけて注意してるのにと思うとより一層上の階の騒音に苛立ってしまいます。以前は夜10時過ぎ以外は仕方がないかな?と思っていましたが、コロナの影響でお互いにずっと部屋にいる為1日中騒音が気になって仕方がありません。一度全戸に騒音問題の注意喚起のチラシなどを投函するなどの対策は出来ないでしょうか?エレベーター内や掲示板だけでは全く気に掛けない人には届かないと思います。

  63. 1063 住民板ユーザーさん4

    >>1062 匿名さん
    全戸に配っても当人たちは他人事にしか思わないと思います……直接、近隣からかなりの苦情が来てるとでも連絡してもらわない限り、自覚もないと思うし、下の階の人も迷惑してないんだろくらいにしか思わないんだと思います。


  64. 1064 住民板ユーザーさん4

    >>1060 匿名さん
    挨拶しないことを徹底って…本当ですね。
    聞いてみたいですね、何がどうさせてそんな惨めなこと徹底してるんですかって。
    挨拶できない人とは2度と会いませんようにって、毎回思います(笑)

  65. 1065 匿名さん

    >>1062 匿名さん
    うちは貼紙意味なかったので、直接言いましたが、上階の上階は子供がいないらしく、全く煩くないそうで、そんなに響いてないと思ってそうでした。直接言っても煩いですが、前よりはマシになった気がしますので直接言われた方がいいと思います。
    うちも上階の音で神経質になってます。走るのはもちろんですが、カカト歩きもやめるように言っています。

  66. 1066 住民板ユーザーさん3

    あいさつ、声は出さなくても
    ちょっとニコッとして会釈するくらいでかなり印象が良くなるのに。
    もったいないですよね。

  67. 1067 匿名さん

    私は自己判断で2月初旬から自粛生活を始めました。が、当初は周囲から色々と言われました。
    EVに後から乗り込む時にも「よろしいですか?」と声かけしたら変な顔されたりもしました。今、世の中では徐々にそれがマナーになりつつあるようですが・・・。
     
    挨拶しない方の中には少なからず、近距離での声かけを避ける為に無反応な方も居ると思います。きっとこれからは、会釈のみ・距離を保ちながらの挨拶が増えるでしょう。
     
    今までの習慣等も大事ですが、他者の価値観や新習慣にも想いを巡らせたいと思う。

  68. 1068 住民板ユーザーさん1

    >>1067
    概ね賛同いたしますが、ここで話題になってる挨拶しない人というのはコロナ自粛よりも前からの話しだと思います
    声を出さなくても会釈という簡単で素晴らしい文化があるのだから
    会釈さえされないと不機嫌なのか、こちらに粗相があったのかなど余計なことまで考えてしまいます、周りに気を配る方ほどその傾向は強そうです

  69. 1069 匿名さん

    >>1068 住民板ユーザーさん1さん
    挨拶しない人は、会釈どころか、いつも、ムスッとしてますね。

  70. 1070 匿名さん

    EVで「ご一緒して良いですか」と声かけする配慮も、相手にその場の理解力・社会環境の観察力・報道等の一定の情報量が無いと響かない。何よりもコミュニケーション力が無かったり、それを習得しようともしない人には伝わらない。
     
    声ありの挨拶も、声無しの会釈も、その意味も分らない残念な方々には通じないのだと思います。 
    それでも私は挨拶や会釈をします。相手が返すかどうかは気にしない事にしています。
     
    親からは、挨拶は時には他者への気遣い・社会マナー・親切行為の一種でもあるから、相手の反応に関わらず率先してしましょうと教わった。ボランティアだと思えば相手が返さなくても、気にならないから、相手を責めるのは違うと。私もようやくそう思えるようになった。
     
    経験上ですが、挨拶もしないような人は組織や地域社会でも、困った時に支援されない人達です。

  71. 1071 匿名さん

    因果応報で、コミュニケ能力もマナーも習得していない人は企業組織や地域でも孤立するだけです。

  72. 1072 住民板ユーザーさん6

    >>1070 匿名さん
    貴方のご両親は、優しいご立派な方ですね。
    難聴の方もいますし、心身の状態やご事情で、ゆとりのない方もいらっしゃると思います。
    自分もそういう状況にもなるかもしれません。
    多様性を認めて、優しい気持ちで、暮らしていきたいです。

  73. 1073 匿名さん

    挨拶してあげたのに反応無いと言い、相手を責め立てて騒いでいる方々にこそ反省して欲しい。

  74. 1074 匿名

    自然に挨拶が出来ると気持ちがいいですね。
    でも、挨拶返しが無いからと気にする必要もなく、スルーしたらいいのです。
    それでストレス溜めエネルギー消費するのは無駄です。

  75. 1075 匿名さん

    Dカーネギーも「人を動かす」事の大切さを説いた。今も支持される本質です。自己啓発セミナーや書物でも、自身の行動・プレゼン・発言の如何で相手・他者が協力してくれたり反応すると説く。他者に挨拶しても返しが無い・部下に依頼しても応えない・プレゼンしても理解されないのは、そもそもその表情・声・TPOに問題があるかも。
    つまり自責事項。

  76. 1076 住民板ユーザーさん

    >>1075
    自己啓発の話ししてどうする?自己啓発ってのは他者に問題があっても自分の問題と捉え自身を高める為の物だよ
    マンションで挨拶してもらえないのは自分のせいだと思え。だなんてカーネギーも思ってないだろうな
    誰も挨拶で相手を動かそうとなんて思ってないんだから

    挨拶くらいでストレス溜めるの勿体ないよ。そういう人なんだなぁくらいに思って流すのが一番
    私は軽い笑顔で会釈ぐらいはしますけどね

  77. 1077 住民板ユーザーさん1

    別に挨拶する人、しない人がいても良いと思います。共同住宅だからって理由だけでマンションに住んでる人の理由は色々あるでしょうし。嫌なら一軒家ともならないでしょうし。管理業者がしないとかはNGかなって思いますが。
    色んな人がいるから共同住宅だと思います。
    挨拶したから返してくれるってのは全員共通とはいかないと思います。
    ちなみに私は挨拶されたら返しますが、挨拶して、返されなくてもそういう人なのかなって思うだけで、人間性の否定までは思いませんよ。
    ルールを守らないとか騒音だとかは迷惑ですが挨拶する、しないは迷惑かけてもないですし。

  78. 1078 匿名

    たまーに、相手に対して組織 社会 孤立等を用いて、他人の人格否定 決め付けを得意とする人が見受けられます。
    我が正義のつもりでしょうが、不快を招いていることをそろそろ気付いてほしい。

  79. 1079 匿名さん

    そもそも、相手からの返しが欲しくて挨拶するのなら、しなければ良いだけでしょう。
    私は、端から返しを期待せず、そして返しなど無くても気にせず快く挨拶を続けたいと思います。
    その姿を見せることが子の躾にも繋がりますから。

  80. 1080 住民板ユーザーさん8

    10階の足音が本当うるさい。
    なんで子供走らせるかな。

  81. 1081 匿名さん

    騒音源のお宅は往々にして自覚がありません。だから、当事者よる改善は叶いません。
     
    キッカケを作る為に直上とその両隣に「下に響いています。騒音源はどこかは分りませんが」とリアルタイムと、直近の騒音日時を文書で示しましょう。
     
    その際、相手を断定しない事はとても大事です(無用な軋轢を避ける為です)。
    意外にも、直上の住民から、実は隣がウルサいとの情報が得られたりもします。
     
    尚、構造上、騒音は直下とその両隣に響きます。が、TV・オーディオはスピーカーの配置によりますが、同じ階の隣戸にも響きます。

  82. 1082 住民板ユーザーさん1

    >>1078 匿名さん
    たまーにってか、多いですね、そんな人達。
    挨拶くらいでワーワー言い過ぎ。笑

  83. 1083 住民板ユーザーさん1

    >>1080 住民板ユーザーさん8さん

    パークサイド?

  84. 1084 匿名さん

    挨拶の返しについては、二とおりあると思います。返しをしない人と出来ない人です。

  85. 1085 住民板ユーザーさん1

    >>1084 匿名さん
    返しをしない人、できない人って、結果見れば挨拶してないんだから一緒ではないですかね。

  86. 1086 住民板ユーザーさん1

    ベランダって水撒いていいんでしたっけ?
    両隣ともホースで凄い勢いで水撒いてるんですけど、たまにこちらまで水が流れてきます。大量の水を流すのは禁止だったような気がするのですが…。

  87. 1087 匿名さん

    何事も表層的な思考では理解が深まらないから事実が見えないかも。
    返しをしない人 → 利の無い他者に興味が無い・生活信条等の理由があって意図的にしない人。
    同 出来ない人 → 家庭での躾、学校職場で習得しなかった。日常の挨拶の習慣が身についてない。

  88. 1088 住民板ユーザーさん

    もういい加減挨拶の話しやめよう。自分が挨拶する人で挨拶返されないからと言ってイライラするだけ損じゃない。同じ価値観の人からきちんと挨拶する人と思われるだけで十分でしょ。

    >>1086
    どの程度水を撒いてるのか分からないので何とも言えないけどケルヒャーの高圧洗浄機でベランダ掃除するくらいなら全く問題ないんじゃないでしょうか?蛇口から直接ホースでじゃばじゃば流して隣まで流れてくるようなら苦情案件かな?

  89. 1089 匿名

    さっき夕方帰って来るとエレベーターのところでまた犬が粗相してたようで、しかも大の方です。
    管理の方が一生懸命掃除してくれてましたが、ニオイもあって大変そうでした。
    ほんと飼い主が許せない。何考えてるんだろう

  90. 1090 匿名さん

    >>1088 住民板ユーザーさん
    ケルヒャーOKなら、散水ホースでの水撒きも可でしょ。
    構造上、排水溝は各戸で仕切られてないから隣戸からジャバ 々 流れて来ても仕方ない。
    ただ、犬の抜毛のみならず粗相を流されたら怒りますね。

  91. 1091 住民板ユーザーさん3

    なぜルールを守れず、他人に迷惑をかける方がいらっしゃるのか不思議でたまりません。
    そんな方が住んでいらっしゃるとは残念です。
    「知らない」はさすがに有り得ないと思いますが、「知っているがやらない」は悪質ですね。

  92. 1092 住民板ユーザーさん1

    >>1089 匿名さん
    住人全員に告知しなくてもいいから防犯カメラで飼主を特定し管理会社から直接注意するなどしてキチンと把握できてると言う事を知らしめないといつまで経っても無くならないと思います

    >>1090 匿名さん
    高圧洗浄機を使うと水量は1/8から1/10程度なので溢れるほどにはならないし霧状で目一杯出してもノズルから5m先まで水は届きません。3階あたりからベランダの外に向けて吹いたとしても地上の人には霧雨ほども感じません。ホースで水を撒くのと高圧洗浄機を使うのはまるで違うと思います。しかしマンションでは騒音問題になる可能性があるのでサイレントタイプを使うのがマナーだと思います

  93. 1093 匿名

    >>1086 住民板ユーザーさん1さん

    排水溝がない戸もあるのでしょうか?
    程度によりますが多少の流水は仕方ないでしょうが隣のバルコニーシートにまでかかるのは駄目です。
    何れにしよ、雑巾などで塞き止めれば迷惑かかる程でもないと思いますが、両隣は配慮が足りなかったのでしょう。
    旧マンションで、同様の事があったのでメモを玄関にはさみ注意を促したら、直ぐに改善されました。
    訪問して言うまでもなかったので。

  94. 1094 匿名さん

    沖縄などは排水溝が自住戸で完結してて快適だった。
    台風やベランダ菜園に配慮した設計だった。
    両側に繋がってると散水時も注意が必要ですね。

  95. 1095 住民板ユーザーさん1

    本日5/23の19時頃、東棟のエレベーターを使って10階まで上がっていったおばさん。
    犬は抱っこしろ。抱っこできないなら飼うな!!ホント目障りなんだよ!

  96. 1096 住民板ユーザーさん

    >>1094
    沖縄だけじゃなく普通に北九州のマンションでも多くの分譲ではベランダ排水は個別完結ですよ。
    ベランダで排水溝が繋がっているのを見て賃貸や公団の様で唖然としましたが後の祭りでした。
    うちではダイキで買ったケルヒャーのK2サイレントをベランダで使ってますがサッシを閉めてれば室内に全く音が聞こえないほど静かです。高圧洗浄機を使ってバケツに水を貯めようとすると驚くほど時間がかかります。それだけ水の使用量が少ないという事ですね。

  97. 1097 匿名さん

    >>1092 住民板ユーザーさん1さん
    録画を確認する為には少なくとも理事会審議が必要。
    尚、目撃者が録画データを提示すれば手っ取り早い。

    ケルヒャー使用者が配慮して使うか否かが疑問ですね。
    高機能道具を入手したら限界迄思い切り使いたくなる。
    子どもとおもちゃの関係に近いものがあります。

  98. 1098 住民板ユーザーさん

    >>1095

    たぶん同じ方に遭遇しました。
    エレベーターが空いたら犬が出て来てビックリしたら、
    こちらが、悪いみたいで謝ってしまった自分に腹がたちました。

  99. 1099 住民板ユーザーさん1

    >>1095 住民板ユーザーさん1さん

    これが皆さんが前から言ってる噂のばーさんかな?

  100. 1100 住民板ユーザーさん1

    >>1089 匿名さん
    あげ。

  101. 1101 住民板ユーザーさん1

    >>1097
    ケルヒャー使用者です。ケルヒャーで隣人に迷惑をかけるような使用方法ある?自分ちのベランダで使ってる限りMAXで使用しても隣には影響ない
    まずはどんなものか理解した上で批判しましょうよ。水圧が高いからノズルの近くでは効率よく汚れを落とすが霧状やかなり絞った穴からの少量噴霧だから遠くまで飛ばない。ピンポン玉を力一杯投げても勢いがすぐなくなるのと一緒

  102. 1102 住民板ユーザーさん6

    >>1096 住民板ユーザーさん
    ケルヒャーには、興味がありましたので、情報を教えていただき、助かりました。早速購入してみます。
    うちは、ベランダの排水は、隣とは繋がっていません。部屋のタイプによるのでしょうね。

  103. 1103 住民板ユーザーさん2

    そんだけ見てる人いるなら、もっと強く注意しましょうよ。規約違反してるのに何でこちら側がコソコソするんですか。
    規約違反してるんですよ、悪いのは相手なんだから。
    毎日、何時くらいに何処にいるとか情報あれば欲しいです。管理会社が駄目なら動画なり、カメラなり目の前で映してやります。

  104. 1104 匿名さん

    この種の規約違反者や管理会社の不正を正せるか否かが、管理組合の存在意義を知る試験紙となる。ダメな組合ならいつまで経っても改善されずに、管理会社も安泰ですね。

  105. 1105 住民板ユーザーさん

    >>1103
    見ているからと言って普通の神経の方だと直接注意するのは難しいのではないでしょうか?
    逆恨みを買って被害を被って事件になるなんてこともしばしば起こっていることです
    逆恨みは怖いです、当事者本人だけではなくその家族や関係のない他の住人にまで及ぶ事もあります。結果的に注意した本人が二次的に他者への加害者にだってなり得ます
    多くの住人の方は規律を守り守ってほしいと願いながらも出来る限り穏便に済ませたいと願ってます
    だからこその組織であったり管理会社です
    残念ながら規律を守れない人ほど無神経で自己中心的で強いものです、個で対応するのではなく情報共有しながら組織として対応しなければなりません
    1104さんの言われるように管理会社の存在意義とは多くの規律を守る住人の快適な生活を守れるかどうかだと思います

  106. 1106 住民板ユーザーさん1

    エレベーターの鏡とパネル廻りの汚れが毎日気になってて、いっそのこと人が少ない時間帯に自分で掃除したいと思うのですが、共用スペースを掃除するのは規約違反だと思いますか?因みに掃除は除菌シートでさっと拭く程度の事です。

  107. 1107 住民板ユーザーさん

    >>1106
    心掛けは素晴らしく良い事なのですがやめておいた方がいいです。清掃担当者に気になるのでお掃除お願いしますと伝えた方が良いでしょう。
    他人からしてみたらその行為が清掃なのかどうかの確認ができず第三者が清掃と偽り何か別の物を塗布していたりしてるようにも見えてしまいます。どうしてもというのであれば背中に大きく自主清掃中と表示して周りへ誤解を生まない配慮が必要だと思います。
    どちらかというと私も若干潔癖寄りのきれい好きなので気持ちは理解できます。

  108. 1108 匿名さん

    まずは、日々清掃員に綺麗にして頂く事。更に、
    それを継続し徹底するとして、根本的な解決策は、
    不注意に触ったりして汚さない事ですね。
    そこを改善しないとイタチごっこの無限ループです。
    鏡等の汚れは可視化されて気がつき対処出来る。が、
    大事な事は、
    ・他の壁面はかなり汚れてる筈だと仮定し確認する事。
    ・その仮定、認識の下にに対処する事。

  109. 1109 匿名

    >>1095 住民板ユーザーさん1さん

    目撃されたのなら、何らかの行動は起こしたのでしょうか。
    又は、管理組合に伝えましたか?
    ここでベットのマナーについて話題になっていますが、言うだけでなく住民としての行動を知りたいです。

  110. 1110 住民板ユーザーさん1

    直接注意なんて無謀な事だれもできないでしょう偉そうにキツく言うなんて人もいますが、相手が屈強な強面だったら絶対に言わないよね
    私は管理組合には伝えてませんが管理会社には伝えて対応をお願いしました。そういった声が出てると言われたので複数名が報告していると推測できます

  111. 1111 住民板ユーザーさん1

    1110です。ちなみに私は1095さんではありません。一度キッズルーム近くを歩かせてるのが見えてコンシェルジュカウンターで伝えただけです。

  112. 1112 匿名さん

    管理会社から理事会に報告後に検討されるでしょう。
    理事会の議事録で詳細が共有されると思います。

  113. 1113 匿名

    >>1112 匿名さん
    色々問題有りそうですが、頑張ってリーダーシップを発揮して頂きたいです。

  114. 1114 住民板ユーザーさん1

    >>1107 住民板ユーザーさん

    ありがとうございます。やっぱりそうですよね。管理人さんに言うのも小さい男と思われそうで言えずにいたのですが、やっぱり気になるのでそれとなく伝えてみます!

  115. 1115 住民板ユーザーさん4

    来客用駐車場にここ数日毎日停めてる軽自動車何?
    昨日車出してたから、やっと出るのかと思ってたら朝方また停まってたてことは、もう自分の駐車場として使ってるってことですよね。
    歩けばコインパーキングあるので、そちらに停めないといけない決まりだと思うんですが。
    あぁいうことを平気ですることがいるから、
    ルールの意味も無くなって本当嫌になりますね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  116. 1116 住民板ユーザーさん1

    >>1115 住民板ユーザーさん4さん

    うちもあの車のおかげで、こちらの来客が停める駐車場なく困りました。
    正直、あの車見るたびイライラします。

  117. 1117 匿名さん

    来客用は時間制限設けるべきですよね。でなければ無いほうがいいです。図々しい人やルールを守らない人たちだけが得をする設備になってしまいます。
    以前にも議論されてましたが、最近ではマンショントラブルの1位2位を占める騒音問題と来客用駐車場問題の無用なリスクを避けるために来客用駐車場を設けないマンションが大手では主流になりつつあります。来客用を設ける際にリスクを避けるための最低基準は30戸毎に1台とされてますのでサンパークシティの場合8台分あれば問題ないのかもしれませんが今更不可能なので理事会で配達業者・工事業者・引越し業者などの業者専用に用途を変えらえるのなら私は賛成します。(特別決議が必要なので3/4の賛成が必要)

  118. 1118 匿名さん

    最初に厳格ルール決めず放置したのは何故だろう?
    違反出来ない様にしないとイタチごっこかと思う。

  119. 1119 住民板ユーザーさん4

    >>1117 匿名さん
    一度、以前問題になった時に、該当の車に張り紙をしてくれました。(これは管理人か個人かは不明ですが)、時間制限を駐車場に掲示はしてありますが、それでも気にせず停めれる人間という風に見ております。常に入居者に見られる場所であるのに平気で停められるところを見ると、それなりの人間なのかなと思ってます。多分、注意しても太々しい態度で開き直るのでは?
    とりあえず早急に本人に警告してほしい。

  120. 1120 住民板ユーザーさん4

    >>1115 住民板ユーザーさん4さん
    うちも先週くらい?もっと前?気になってました。

    [一部テキストをしました。管理担当]

  121. 1121 匿名さん

    なぜ理事会で協議も管理会社が注意喚起もしないのか?
    後手にまわって手遅れになる感があります。

  122. 1122 匿名

    >>1118 匿名さん

    来客用駐車場もそうですが、改めて管理規約集を確認すると不思議に思うことも。
    マンションの管理は管理組合が運営することと承認書にあります。一見住民の自主性を尊重しているようですが、最初から想定される問題に触れられていない。
    規約変更等々は、大変な時間と負担がかかります。中途半端で解りづらい内容と感じています。

  123. 1123 住民板ユーザーさん4

    >>1122 匿名さん
    でも、そもそもが来客用駐車場なんて共有用なので、使用の仕方もモラルの問題でもありますよね。
    使いたい方のことを考えれる心を持ってないってことでしょ。

  124. 1124 匿名

    警察に連絡するというのはダメなのでしょうか。
    来客の域を超えてるわけですし。明らかな違法駐車でしょ。

  125. 1125 匿名

    来客用をコインパーキングにするというのもありかもしれません。よくある30分無料的な。

  126. 1126 住民板ユーザーさん5

    そもそも認可制でもない来客用駐車場なんて無法地帯になるのは目に見えてたので目くじら立ててイライラするのも損だよ。うちは最初から利用するつもりもなかったし親戚なんかはコインパーキングに止めるように言ってる。どうしても敷地に止めさせたい場合はうちの車をコインパーキングに停めてうちの駐車スペースに停めてもらってる。

  127. 1127 匿名

    >>1123 住民板ユーザーさん4さん

    そのモラルが、人によって違うのですよ。
    だから、最初に具体的な利用法の記載が必要なんです。

  128. 1128 匿名

    いっそ、来客用をなくして、住人用の賃貸駐車場にして、その駐車場代を管理組合の収益として、マンションの修繕積立金とかにまわせないのでしょうか。
    そもそも、コインパーキングが周りに沢山あるエリアなのだから。

  129. 1129 住民板ユーザーさん1

    最近以前よりも増して管理人室開け放してて腹が立つ

  130. 1130 住民板ユーザーさん8

    別に組合の人に矛先向けるつもりないですが、どなたか見てる方いますか?これだけの問題行動が散見されているんですよ。コロナで議会が開ないのは解りますが、それでも出来ることあると思います。
    私は、いま車に貼紙しました。今から管理人の扉の件話します。こんな、やり方が正しいとは思いませんが、少しは行動を見せてくれないと正直ガッカリです。

  131. 1131 匿名

    >>1130 住民板ユーザーさん8さん

    管理人さんの健康も大事で、時期的に換気されているのでは。
    部屋におられるのでしょう、道路から見えないので、私は気になりません。

  132. 1132 住民板ユーザーさん8

    >>1131 匿名さん
    私も正直気になりませんよ。
    ですが、少なくとも掲示板では不快と思っている方がいます。ならば管理人の方も開けている時間を決めるなり、対応できることはあると思います。

  133. 1133 住民板ユーザーさん8

    ココって、女性の方も男性の方も、服装がおしゃれな方が多いですよね。

  134. 1134 匿名さん

    ジガタにもよるが、コインPは並列で最低4区画程のスペースが無いと効率悪いそうです。
    いったい、管理組合で、設備に初期投資し維持費もかけて、回収に何年かかるんでしょうか??
    そもそも、P1区画に初期費用50万位はかかるんじゃないでしょうか?

  135. 1135 匿名さん

    >>1122 匿名
    管理規約集は、確か国交省だかが作った雛形等を各管理会社が編集して自社物件で使い回ししています。従って、個々の組合で発生する問題には対応していない事が多いです。管理会社は、経験的に様々な問題に関わっていますが、積極的に助言するような対応はしません。理事会や組合員に指摘されてから、ようやく「他ではこう言う事例がありますが・・・」となります。

  136. 1136 住民板ユーザーさん4

    >>1133 住民板ユーザーさん8さん

    久しぶりに明るい意見ですね(笑)それ私も思いました、スタイルの良いイケメンの方が何人かいますね(笑)

  137. 1137 住民板ユーザーさん7

    給付金の申請用紙は届きましたか?

  138. 1138 住民板ユーザーさん1

    いい加減にしてほしい うるさすぎる
    なんで子供に注意しない? 他人の迷惑考えてほしい
    朝からドタドタ、全く下を気にもしていない、配慮もない
    限界きますよね

  139. 1139 住民板ユーザーさん1

    >>1138 住民板ユーザーさん1さん
    入居した時から子供の足音がうるさくて(大人の足音や生活音は聞こえない)、足音が響くことを伝えたら、その方は防音マットを敷いて対策はしてるとおっしゃってました
    もしかしたら同じように対策してるから大丈夫と思っている可能性もあるので一度伝えてみるのも手ですよ
    相変わらず子供の足音は聞こえますが伝えてから頻度は減った気がします

  140. 1140 住民板ユーザーさん1

    >>1137 住民板ユーザーさん7さん
    まだ届いてないのです
    引っ越してきてから郵便物の誤配が2回もあったので心配してました

  141. 1141 住民板ユーザーさん4

    >>1138 住民板ユーザーさん1さん

    直接言われましたか?
    もう、管理に相談したところで無駄な張り紙しかしてくれないので、一度本人達に文句言うしかないのかなと。。。
    騒音問題で悩まれてる方は、入居の際の挨拶はしましたか?

  142. 1142 住民板ユーザーさん4

    >>1129 住民板ユーザーさん1さん

    このご時世なので、管理人室は窓もないと思うので、換気としては致し方ないのかと思います。
    密閉された部屋で24時間というのはちょっと、酷な話しかと。。。

  143. 1143 住民板ユーザーさん1

    >>1139 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます
    あまりにもうるさいので一度言ってみます

  144. 1144 住民板ユーザーさん1

    >>1141 住民板ユーザーさん4さん

    挨拶はしてるのですが、、
    一度言ってみます
    ありがとうございます

  145. 1145 匿名

    >>1130 住民板ユーザーさん8さん
    ありがとうございます!車いなくなってました!
    1130さんの勇気と行動力に心から感謝いたします。

  146. 1146 住民板ユーザーさん4

    >>1130 住民板ユーザーさん8さん
    ありがとうございました。
    わかってもらうためには、誰だかわからないので、張り紙しかないですよね。
    管理会社には、相談できる機会があれば、
    今回のことも含めて、うちも相談してみます。

  147. 1147 住民板ユーザーさん8

    >>1142 住民板ユーザーさん4さん
    密閉された部屋で24時間も勤務してませんよ?
    管理人には勤務時間がありますし、ほとんど巡回中でいないように感じますが。

  148. 1148 住民板ユーザーさん2

    貼紙で直ぐにいなくなるのなら、本当に解ってない方だったんですね。
    どれだけ鈍感というかズボラなんでしょう。

  149. 1149 住民板ユーザーさん2

    >>1130 住民板ユーザーさん8さん
    すごく勇気のいる行動だと思います。
    助かりました。ありがとうございます。次回からは私も自分にできることはないか考えてみます。

  150. 1150 住民板ユーザーさん4

    >>1147 住民板ユーザーさん8さん
    部屋にどのくらい居るかとかそんな問題じゃなくない?
    その部屋に人が出入りする時点で換気はしなきゃってことじゃないの?
    24時間外気入れれない部屋にあなたは入りたいと思います?

  151. 1151 住民板ユーザーさん2

    >>1150 住民板ユーザーさん4さん
    24時間外気を入れるなって事ではないですよ。
    換気も絶対必要だと思います。
    ただ、開けっ放しに見えるレベルで扉を開けているから問題なんじゃ?
    実際に何度か見ましたが、外から中が普通に見えますよ。換気ならドア止めして多少は見えない工夫くらい必要だと思いますが。

  152. 1152 匿名さん

    >>1150 住民板ユーザーさん4さん
    窓のない不健全な部屋で勤務させる事は問題ないのでしょうか?
    消防法上も問題ないのでしょうか?

  153. 1153 住民板ユーザーさん1

    というか本来管理人室でこもってるんじゃなくて、巡回したりエントランスに座ってることを想定してたんじゃないんですか?
    マンションの外からも丸見えの時がありますよ

  154. 1154 住民板ユーザーさん4

    >>1153 住民板ユーザーさん1さん
    管理人室なので、打ち合わせしたり、書類仕事したら、恐らくですけど食事したりもしてるんじゃないですか?
    ポストの方にも管理人室に通じるドアがありますけど、ドアダメでほんの少し開けてる状態でしてますよよ。

  155. 1155 匿名

    >>1154 住民板ユーザーさん4さん
    ほんの少し開けているポスト側もですが、正面側にも多少気を使いましょうって事です。
    ポスト側は住民ですが正面側は住民以外もいるんですから。

  156. 1156 住民板ユーザーさん2

    でもたしかにエントランスの受付にいるところをほとんど見たことがないです。
    用事があった時に巡回中と札が出てて、
    諦めようと思ってふとみたら普通にドア開けっぱなしで中に居ました。
    コロナが流行る前です。

  157. 1157 住民板ユーザーさん1

    ありがとうございます。
    よく言われます(゜゜;)\(--;)

  158. 1158 住民板ユーザーさん1

    >>1136 住民板ユーザーさん4さん

    ありがとうございます。
    よく言われます(゜゜;)\(--;)

  159. 1159 匿名

    >>1156 住民板ユーザーさん2さん

    管理人とコンシェルジュの仕事は違います。エントランスのカウンターにいてサービスの案内等がコンシェルジュです。
    このマンションにはいませんよ。

  160. 1160 住民板ユーザーさん1

    どちらにしろセキュリティの観点から表側のドア開けっ放しは問題ありますよ

  161. 1161 住民板ユーザーさん3

    コンシェルジュのサービスってカタログに記載されてなかったですか?
    何か予約とか手配とか色々してくれるみたいに書いてた気がします。

  162. 1162 住民板ユーザーさん1

    そもそもコンシェルジュって管理人って意味ですよホテルなどでは世話役のような意味合いでも使われます。ハウスバトラー(執事)の役割とは異なります。カタログやチラシに書かれている内容から判断すれば専任の常駐管理人となるので清掃管理などとは異なるサービス専任の管理者がいるはずです。それならば少なからず仕事で席を外しているとき以外はカウンターにいるのが当然のように思われます。

    カタログ
    『専任の管理員が年中無休でサポート』専任の管理員がタクシーの手配や宅配便の発送等、ご入居者様の生活をサポート。地域の方々が共用施設をご利用される際の受付も行います。年中無休8:00-22:00まで常駐しており、ご入居者様に安心をお届けします。

    チラシ
    『専任の管理員が年中無休でサポート』専任の管理員がタクシーの手配や宅配便の発送等、ご入居者様の生活をサポート。ご入居者様に安心をお届けします。

  163. 1163 住民板ユーザーさん1

    カタログの表記だと巡回や食事や事務仕事以外はカウンターに座っておくべき内容ですね
    実際はカウンターにいる時はほぼなくて、ドア開けっぱなしてくつろいでるだけですし
    コロナ対策なら管理室にいるよりカウンターにいたほうが換気的にも良いですよね

  164. 1164 住民板ユーザーさん3

    >>1163 住民板ユーザーさん1さん
    そんな会社に管理費とられてると思うと馬鹿らしくなりますね。
    そもそもカウンターの裏がデスクみたいになってますし、パソコン業務とかできますしね。管理人室に籠りっぱの時点で仕事の怠慢だと思います。

  165. 1165 住民板ユーザーさん5

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  166. 1166 住民板ユーザーさん1

    管理人を育成しなおすよりお任せする会社を変えたい

  167. 1167 住民板ユーザーさん3

    ほぼ人がいないならあのカウンターがある意味ないですよね。
    しっかりしてほしい。

  168. 1168 住民板ユーザーさん1

    ほんとそこら辺の共有施設の無い普通のマンションと同じような管理だよね。図面でも受付カウンターとか描かれてるし少なくとも共有施設や常駐管理なんかがしっかりしてるイメージで購入しちゃったよ。
    ぶっちゃげ検討対象に入れてたもう一つのマンションの方が部屋自体や部屋の設備はよかったけど立地と共有面の充実でこちらを選んだんだから管理はしっかりしてほしい

  169. 1169 住民板ユーザーさん1

    誰か、そのコンシェルジュもどきサンに話されては如何でしょうか?
    ここで話しても、流石に見てないでしょうし。

  170. 1170 匿名さん

    >>1167
    ほとんど人がいないならカウンターの意味がないというよりもむしろ無人のカウンターがある事で廃れた感じすら出てしまう
    「元はカウンターに管理者・受付がいたのに予算削減とかで人がいなくなったんだろうなあ」という感じ
    古いタワマンなんかではそういうところもあるけどまさか新築でとは思わないよね
    現状の管理なら一般的な風除室横に窓のある管理人室みたいなので十分だった気がする

    ハードにソフトがついて行けてない典型

  171. 1171 匿名さん

    仏作って魂入れずみたいな構造物や運用や組織をなんとかして欲しい。

  172. 1172 匿名

    次回の総会では、管理会社の変更を議題にしませんか?

  173. 1173 匿名

    現在、理事会での話し合いは行われているのかな?コロナで出来ないのか?
    以前のマンションでは、3ヶ月おきに話し合いの内容、今後の課題等のお知らせが貼っていました。
    活動内容の経過を知りたいです。

  174. 1174 匿名さん

    理事会の討議は毎回毎回詳しく周知してほしい。
    このままだと管理会社のやり方が定着してしまう。

  175. 1175 住民板ユーザーさん2

    現在は理事会も機能してないのでは?
    最初の紹介以降、何も音沙汰無しですし。
    誰が推薦したのかも不明、立候補も不明で
    管理会社の息がかかってるように言われても仕方ない。

  176. 1176 住民板ユーザーさん8

    このコロナの中で理事会開けって方が中々酷な話かと。また収束に向かいつつ、集会開けるようになるまでは待つしかないのではないですか?
    管理会社変えるのも、256世帯ある中で話し合いに参加するのはどれくらいか分かりませんが揉めそうですね。

  177. 1177 住民板ユーザーさん1

    >>1175 住民板ユーザーさん2さん
    初めなので販売会社の方でここを購入された方とかそのお知り合いとかの方がされてるんじゃないのですか?この流れから、そうかと思ってました

  178. 1178 住民板ユーザーさん1

    >>1177 住民板ユーザーさん1さん

    私は営業さんから電話がありましたよ。
    人数が集まらないからやりませんか?って。
    仕事と都合つかず、辞退させていただきましたが。

  179. 1179 匿名さん

    普通は引渡し内覧時に、管理会社主催で抽選を行いますね。可視化して透明性を担保出来ます。
    多くの購入者の眼前で、公平に選定する場として抽選の手順を踏むのですが・・・。

    極々稀に、役員に立候補して初期の理事会&組合運営を、利己的に行なう方が現れるから。
    それを防ぐ為と、管理会社が恣意的に選ぶと癒着やらを疑われる事態を回避する為に。

  180. 1180 住民板ユーザーさん4

    >>1179 匿名さん
    理事会のメンバーがどういう経緯で選ばれたのかは、正直不思議な気持ちで思っていました。
    10数名いらっしゃったと思うので、選ばれた理由とか知りたいと思ってました。
    新しく出来たばかりで、かなりの規模のこのマンションの理事会に、即決でなりますっていう人なかなかいないと思うんですけど。


  181. 1181 匿名さん

    いずれは輪番制が導入されて順番に、公平に 平等に 役員に選任される事でしょう。
    >極々稀に、興味本位なのか? 何か利点があると思ってか? 立候補する方が居ます。
    中には、マンションデビューなのに、知識も経験も何も無いのに名乗り出る方が居て、大抵は組合を迷走させます。
    そんな時に、管理会社がしっかり誘導しないと、管理費会計運用や規約の解釈を行き当たりばったりで、大混乱に陥れます。過去に住んだ物件の実話です。勿論、根気よく是正させましたよ。

  182. 1182 住民板ユーザーさん1

    >>1178 住民板ユーザーさん1さん

    営業さんが選別するのもおかしいですね

  183. 1183 匿名さん

    契約時の顧客シートにも、勤務先や役職を記入してるので、それを判断材料に声かけるんでしょう。

  184. 1184 住民板ユーザーさん1

    一部の方や営業さんの個人情報で決めるのではなく
    役員をやりたいと思われてる方もいらっしゃるので
    なり手が少ないなら公平にポスティング等でお知らせしたほうが良かったのではないでしょうか
    役員選別の経緯を知らない方が多いようなので
    今後は何事ももっとオープンにしてほしいですね
    そうすればわだかまりも減ると思います

  185. 1185 住民板ユーザーさん

    そもそも不透明だとかおっしゃるなら、ご自身で立候補されてはよかったのでは?
    自分は役員にならないのに役員して頂いてる方の気持ちになれば、外野でこんなこと言われてたらたまったものではないと思いません?
    立候補か他薦問いませんって書いてあったので、営業さんでもいい気がしますけどね。

    そもそも来年からは輪番ですよね。
    最初の年から輪番で役員回ってきますって言われたら、それこそ嫌々じゃないですか。
    最初の年からこそ、立候補や他薦にしてよかったと思いますけど。

  186. 1186 匿名さん

    >>1185 住民板ユーザーさん
    一般的には入居時には輪番表が出来上がっていて、管理規約集と一緒に渡されたりします。(竣工時に空き部屋だったら飛ばす)

    常識では「透明性が無い」と指摘されたら経緯説明すれば済む事ですね。それを「自分が立候補すれば」と言われるのはおかしな感じがします。もう意見を言うな、言うなら立候補しろって言われてる様な気がします。

  187. 1187 匿名

    >>1176 住民板ユーザーさん8さん

    理事会を開けと言っているのではなく、情報が知りたいということですよ。
    住民の代表として、大変な時期と重なりましたが頑張ってほしいと思っています。
    マンション経験者も沢山居られると感じます、その知識と経験を直接伝えてあげたら良いのではないでしょうか。

  188. 1188 住民板ユーザーさん1

    もう入居して半年以上たつのに何の動きやアナウンスも無く、今や誰が役員なのかも不明。
    次回、開かれるであろう分譲駐車場の税金問題なども事前にマンション側としての方向性ぐらい考えとかないと、説明だけ受けて不特定多数が揉める様なのがみえてる。

  189. 1189 匿名さん

    私の住むマンションは竣工時に階ごとに輪番制が決まっていて何階からスタートするか上に進むのか下に進むのかは入居開始後すぐにエントランスで公開抽選がありました。ほとんど参加者はいなかったようですが
    両親がこちらに住んでいるのですがサンパークシティでの管理組合の案内は見たことも無いしどのようになっているか全く知りません。ちなみに名義は私になっておりますが郵送で送られてきたこともありませんし、両親に聞いてもそのような案内は見たことも無いと言ってました
    現在の管理組合理事がどなたなのかくらいは決定時に入居者もしくは所有者に周知するのが当たり前なのではないでしょうか?私はてっきり4月から管理組合がスタートするものと思ってましたがコロナ禍で延期してるのかな?程度にしか思っていませんでした
    実際のところ管理組合は組織されているのでしょうか?

  190. 1190 住民板ユーザーさん1

    1185さんが言いたいのは文句があるなら自分がやれ、て感じの乱暴な言い方ではなくて、なりたくもないのに引き受けて下さった人の身になって考える事も必要だって事だと思いますけど。

  191. 1191 匿名さん

    ここで意見を述べられている方々はそれぞれ管理会社に相談しているのでしょうか?
    そうしない事には何も始まらないと思います。

  192. 1192 住民板ユーザーさん2

    最近コロナの影響もあってか10時も過ぎると車の騒音も小さいですよね。風呂上がりにベランダで涼んでますが、優しい風と心地よい虫の音色で癒されます。大英さん、福屋さん、こんな素晴らしいマンション作って頂きありがとうございます?

  193. 1193 住民板ユーザーさん1

    >>1192 住民板ユーザーさん2さん
    無理矢理に流れを変える勇気。買いです。
    一歩間違えたら社員呼ばわりですね。

  194. 1194 住民板ユーザーさん4

    >>1192 住民板ユーザーさん2さん
    本当に快適な住まいです。
    パークサイドなので、朝から窓を開けて、かすかに聞こえるラジオ体操の音に合わせて体を伸ばします。
    エレベーターも駐車場も混むことなく、出勤でき、
    生活に必要な店も、機関もすべて徒歩圏内の立地。
    気に入ったインテリアに囲まれた使いやすい部屋。幸せです。

  195. 1195 住民板ユーザーさん2

    昨日の1192ですが、今投稿見返すと最後に?がついてて冷やかしみたいになってしまってました。ほろ酔いでしたのでミスタッチでした。すいません。本当に良い住まいで感謝してますよ!若干自己満足強めかもしれませんが。(笑)

  196. 1196 匿名

    >>1195 住民板ユーザーさん2さん

    良かったですね。
    きっと上層階で周囲の騒音もないのでしょう。我が家もそうです。立地や周辺環境で選んだマンションなので特に不満はありません。
    但し管理会社には大分不満で、理事会は中身が見えません。
    居住者として、そこはちゃんと見守っていく必用はあるでしょう。

  197. 1197 匿名さん

    管理会社の業務を適時、適正に管理・掌握・指導する役目を負うのが理事会です。
    が、第1期から馴れ合いになって、緊張感も無くなっているのではと思います。先が心配。

  198. 1198 匿名さん

    初期の理事会が機能せずに大混乱したのを目の当たりにした事があります。その原因は、管理会社の力量が低い事にもあります。状況改善するには管理委託先の変更しかありません。掲示板でも他スレに見受けられます。此処は上手くいってほしい。

  199. 1199 匿名さん

    こんな非公式なところで言いあったところで
    何も生まれないので、それぞれ管理会社や管理組合に申し出ましょう。
    同様の意見が何件も問い合わせがあれば、さすがに動きがあると思います。
    コロナ禍も以前に比べれば落ち着いてきている方だと思うので、対策を取った上で場も設けられてくるはずです。

  200. 1200 匿名

    >>1199 匿名さん
    皆さん管理会社に物申したりされてないんですか?私は結構物申していて、多分名前は覚えられていると思います。笑

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