クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージの入居者・契約者専用スレッドです。
クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
所在地:北海道札幌市東区北6条東5丁目1番3
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅徒歩9分16番出入口
総戸数:354戸
売主:株式会社クリーンリバー
施工会社:中山組
管理会社:クリーンリバー
[スレ作成日時]2018-05-15 15:53:11
クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージの入居者・契約者専用スレッドです。
クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
所在地:北海道札幌市東区北6条東5丁目1番3
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅徒歩9分16番出入口
総戸数:354戸
売主:株式会社クリーンリバー
施工会社:中山組
管理会社:クリーンリバー
[スレ作成日時]2018-05-15 15:53:11
定点カメラを設置しましょうか?
先ほど同じ車かはわかりませんが、黒いミニバンが来客用に停めて駐車場棟に向かって歩いていました。確認した訳ではないので本当に来客かもしれませんが、印象としては住人に感じました。我が家も1台駐車場を契約してますが、料金より利便性を優先して青空の部分に決めています。もしここに書かれているように駐車場棟の上階を契約しているのに来客用を使っているのであれば、同じ料金を請求して欲しいし、今まで使用できなかった来客のコインパーキング代も負担してほしいです。
本当に、ふざけた話ですよね
こんな倫理観のない規範意識の欠落した人種が同じマンションにいるとは残念でなりません。こんな民度の低い人に限って自分以外の人が自分に迷惑を掛けると劣化のごとく怒るたちの悪い人種です。いつも我慢するのは良識のある人達で困ったものです。
東区でお得に手に入れるってのはそういうことです。
中央区の創成川を渡った東側の大規模マンションに住んでましたがこんなことは皆無でした。いや本当に。
でもここは立地の割に安かったから良いんです。
浮いたお金を考えれば気にする程のことでもないか、と思うようにしてます。残念な話ですけどね。
事実がわからないので、住人、東区の民度云々はどうかと。まずは理事会と管理会社で現状を把握して、長期間停めるやむを得ない理由があるなら管理会社に許可を得てる事がわかる様にする等、誤解がうまれない様にしてほしいが個人的な意見です。
さみしい限りです。
マンション入り口から入ってきた小学4,5年生くらいの女の子に「こんにちは」と声をかけたのですが聞こえなかったのか?「学校終わったの?」と聞いても無視。足早に去っていきました。
知らない人なので仕方ないか。
元気よく挨拶してくれる子もいるけど。
そういえば、朝のロビーで友達を待っていたと思われる2人に「おはよう」の挨拶をしたけれど挨拶しない事があったな。
「知らない人に声をかけられても知らんぷりするように言われているの?」と聞くと、女の子2人は「こくり」とうなずいたな。
せめてマンションの中の人には挨拶して欲しいな。
子供に臨機応変は難しいか?
>>859 マンション住民さん
挨拶は大事であるし、気持ちは分かります。
しかし、350戸近くで住民同士の交流もあまりなく、どういう人が住んでいるのか分からないという事情もあり、親や学校?としては仕方ないのかもしれませんね。
その辺の事情も考慮した上で大人からは挨拶すれば良いかとも思います。
また大人自身が、これまで問題になったカーペット汚しやゴミ出し、駐車場の問題などマナーとルールを守るようにしたいですね
7時現在、また来客用駐車場に駐車しています。昨日は有料駐車場を使っていましたが今日は駐車カードも掲示していません。若い男性ですが入居者だと思います。あまりにも図々しい。
報道陣来てますよね?
何かあったんでしょうか
今夜も黒のアルファード&グリーンのパッソが駐車してますね(苦笑) この板を理事会のメンバーさんやクリーンリバー関係者の方々は覗いていないのでしょうか?覗いているなら、自主的に理事会やクリーンリバーの関係者の方々で確認して貰えないものですかね。
私は理事長宛に駐車場不正使用の改善要望書を提出しました。状況写真、理事による実態調査の実施・規約の改正・駐車場の今後の利用対策等の意見も出しています。これに対しては4月の理事会で協議してくれるようです。また、一部の車両が有料駐車場を利用するようになったことで改善も見られていると思いますが、車両を替えて利用もしているので、複数の目が必要だと思います。
今朝6時20分頃にゴミ投げに行った際、若い男性もゴミを投げていました。その後若い男性は来客用駐車場に駐車していたトヨタアルファードに乗って出ていきました。この人は間違いなく入居者で、お勤め先は日本?かな。毎日同じ時間帯に出ていくのも頷けます。
[No.861と本レスは、一部テキストを削除しました。]
以前に大きな車を買いたいから1階の駐車場を希望しているという貼り紙がありましたが、無くなりましたよね。
購入を諦めたのかと思ったのですが、このタイミングで黒のアルファードって、この人なのかなと思ってしまいました。
置き場所の確定もないのに買っちゃったんでしょうかね。
若い方のようですし、いろいろな行動が浅はかですね。
もう車種と車両No.を各棟に掲示するとかできないのだろうか?
部屋番号わかるのが一番いいけど…
このスレ見てるのは一部の人だけで当人達にはなにも響いてないようだし、来客時に駐車場使えないの本当迷惑。
来客駐車場ではないですが、私の車の近くの駐車場所に色々な車が駐車します。
住民が出て行った後に誰かが止めるのでしょうね。
多分、知り合いに「今日から明後日の夜まで帰ってこないので止めていいよ」てな感じで上手に使っているんでしょう。
来客駐車場の身勝手駐車と違い、それはそれで問題になるような話ではないような気がしますけど。
独製の白のSUV車がいつももの凄いスピードで駐車場内を走行しています。若い眼鏡をかけた男性が運転をしていて何度か見かけた事があるのですが、徐行もせず運転もかなり乱暴な感じです。
こちらでも幾度となく駐車場の話題は出てきていますが、こんな住民は何とかならないものなんでしょうか?。個人的に注意喚起をしなければなくならない問題のような気がします。
>>871 住民板ユーザーさん2
スピードを出しているのは男性だけではありませんね。女性にも何度か遭遇しています。
私のスピードメーターはアナログなので正確な速度はわかりませんが、8km/hを目指して走行していますが、直ぐに追いついてくる車があります。そのような時は「車庫内速度は8km以下だよ!!」の意味を込めてブレーキを踏みもっと低速にします。
また、車庫の出口は歩行者が横切ることを見かけるので必要以上に注意して走行していますね。
お互い加害者にならないよう注意しましょう!
自走式駐車場の出入口は一時停止を設けたらいいですよね
ゴミ捨て場があるので人の行き来があるけど、結構なスピードを出して走行する車があるので
今朝10時少し前に駐車場の階段に向かっていたところ、ハッチバック?の黒色車
(若い人)が、ものすごいスピードで駐車場を出ていきました。
黄色ランプ、ブザーも鳴っていなかったような気がしたけど、爆スピードだと反応しないのかな?
私がもう少し早く行っていたら、ひかれていたかも知れなかった!!!
お願いですからスピード落としてください。
今朝来客駐車場に白のトヨタハリアー、バイオレットの日産モコ、シルバーのマツダ軽ワゴン(営業ナンバー)が駐車していました。トヨタハリアーはモスグリーンのトヨタパッソと同じ駐車カード、バイオレットの日産モコは白のトヨタアクアと同じ駐車カードを使い、それぞれが交互に頻繁に駐車しています。マツダの軽ワゴンは駐車カードを掲示していませんでしたが、黒のトヨタアルファードに乗っている方が日本○○のユニフォーム姿でいつもの時間に乗って行かれました。以前はスズキの白やシルバーの軽ワゴン(営業ナンバー)を使っていました。ほぼ毎晩来客駐車場を使用しています。
2,3日前の朝6時30分頃目撃しました。来客駐車場に頻繁に駐車していたモスグリーンの車の人が来ましたが、来客駐車場が空いていましたが有料駐車場に行きました。掲示板の効果もあるのでしょうね。
>>878 マンション住民さん
駐車場に関する問題は、以前から指摘されておりますが、改善するどころか、前よりもひどくなってきたように、見受けられます。
本来の来客が使用出来なかったり、毎月の駐車代を払って止めている人達にとっては、不公平だったりすることは、改善すべき問題です。
一部の不正利用者の為ではありますが、規則を厳しくしたり、来客用駐車場を廃止したりするのは、致し方無いことだと思います。
それで便利な来客駐車場をなくすとかはやり過ぎだと思いますが。来客駐車場がなくなるのは非常に不便ですよ、頭に来て無くすのは一番効率が悪い事です。
徹底して違反行為者にさとして行くしかありませんし、それもしてないみたいですからねぇ。
最近マンション敷地内に犬を歩かせてる方が多数いるのも気になります。若い方から年配の方までよく見かけます。リードつけているからと言って小便しない保証はないし、そのまま駐車場エレベーターに入っていった方&犬もいて驚きました。
駐車場といいマナー悪い方への注意喚起どうにかしたいですね。
マンション敷地内は、犬は抱っこする決まりじゃないですかね?(しらんけど)
抱っこしていても吠える犬にびっくりします。ちゃんとしつけして頂戴!!
>>880 住民板ユーザーさん7さん
この板を違反者が見ていないように思われ、ここでは諭す方法がなのです。
仮にこの板で「徹底して違反行為者にさとして行く」となると、部屋番入りの駐車カードを晒して皆さんにお伝えするとか考えますけど…個人が特定されるとの事で削除されます。
現在のところやった者勝ちなんでしょね、違反者を出さないと強い意志で臨むなら各部屋へ常習犯の情報を連絡書の形で配布。
各住人全員で監視し都度理事会に報告し注意してもらうのはどうでしょうか。
>>883 住民の人に質問したいさん
あらかじめ全住居に自己中心的な使用をしている人への注意喚起のチラシを配布し、今後再発するようならば、メインエントランスと各掲示板に、不正使用者は部屋番号を公表して通知することにすればいいのかなと思いました。
私なら長年住むであろうところに恥晒すのと同じ行為ですからやめるかなと。
むしろそんな羞恥心も捨てているのかな。
G.Wが近づいてきましたが、来客用駐車場にいつもの常連組は駐めないでほしいですね
>>887 住民板ユーザーさん8さん
黒いアルファード?のワイパーに警告文?のようなものが挟まっていましたが
20~30分ほどで戻ったら車が居なくなっていました!!
警告文?に反応したのかな?
そう、警告文いいですね、いつも気がついたら独断ではさむ事にしましょう。本人はこんなに皆さんに迷惑かけてるとは深く考えてないと思いますのでどんどん警告してあげましょう。気がつかない人だと思いますので教えてあげましょう。
来客駐車場のアンケートきてましたね、一部の規範意識のない方の為に来客駐車場を廃止はやめてほしいです、来客駐車場があるのは凄く便利です。良識のない方の為に色々不便になっていくのは残念で悔しいです。皆さんはどちらでしょうか?新たなルールでも存続させてほしいです。
一部の住民のせいで来客用駐車場がなくなるのはやめてほしいですね
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
私も、どちらというと来客駐車場の廃止に賛成です。
または来客駐車場を有料にするのが公平かなと思っています。
そもそも共同施設としての来客用駐車場は個々の利用頻度から公平ではありません。無料であるが故に不正に利用しようと懸命に人目を忍んで努力する方がいるんだと思います。
無料であればルールを何度改正してもルール破りは必ず出現します。隣接地に格安(500円)な有料駐車場があるので、来客用駐車場を廃止したとしても何らの不便も感じないと思います。現状として不正使用により来客用駐車場を利用できない方は、有料駐車場を利用させられているのではないでしょうか。
一応言っておくと駐車場出入口のブザーセンサーはスピード落としたり一時停止しても反応しないことがありますよ。一概にスピード出してるからブザーが反応しないというわけではないことは認識したほうがいいです。
ただファミリー層が多いマンションですので子供の飛び出し等があるかもしれないという認識が薄い運転手が一定数いるのは事実ですね。
相手の方がいるということを思いやれるという、大人の考え方が出来ない人が本当に増えましたね。これもコロナの影響なのでしょうか?どんな時代でも私はこんな人間にはなりませんが。
来客駐車場のアンケート、廃止するのは簡単です。また、来客駐車場として継続利用する場合は、現状の運用管理の問題が残りますので、来客駐車場の有料化が望ましいと思っています。このような駐車場システムとか検討しては如何でしょうか。https://www.pitdesign.jp/smartpark/
>>898 住民板ユーザーさん1さん
アリオの駐車場みたいな感じですね。
良いとは思いますが予算の問題もありなかなか難しいような気もしますが、実現出来れば駐車場問題は解決できますね。
騒音...
毎日のように(18:00から22:00位まで)上の部屋からドンドンと、飛んだり跳ねたり走ったりするような音が聴こえます。お互い様と思って我慢してますが、今夜は22:40になっても聴こえて来ました...直接言えばカドがたつし、どうしたものかと思ってます。他の部屋の方はやはり、上の部屋の音は我慢しているのでしょうか?
来客用駐車場
このところスカイブルーのトヨタ・アクアがほぼ毎日しかも長時間駐車しています。
一応駐車カードを提示してはいるようですが・・・
先日は掃除中の管理事務所の人が車内を覗き込んでチャックしていましたのでそのうち
何らかの対応を取られるのかもしれませんが早めにしていただきたいものです。
>>901 住民板ユーザーさん1さん
上の人の騒音毎日酷いです 休日も朝6時くらいから夜の22時位まで
ドタバタしています
子供の鳴き声や大人の声も聞こえてきます
小さいお子さんなので 仕方ないかと思いつつ結構辛いものがあります
我慢、我慢の毎日です 一度クリーンリバーの管理の方に
音が響いていますのでもう少しお静かにお願いしますと声かけをして頂きましたが
少しの間静かになりましたが また元の木阿弥の状態です