クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージの入居者・契約者専用スレッドです。
クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
所在地:北海道札幌市東区北6条東5丁目1番3
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅徒歩9分16番出入口
総戸数:354戸
売主:株式会社クリーンリバー
施工会社:中山組
管理会社:クリーンリバー
[スレ作成日時]2018-05-15 15:53:11
クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージの入居者・契約者専用スレッドです。
クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
所在地:北海道札幌市東区北6条東5丁目1番3
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅徒歩9分16番出入口
総戸数:354戸
売主:株式会社クリーンリバー
施工会社:中山組
管理会社:クリーンリバー
[スレ作成日時]2018-05-15 15:53:11
ウェストに住んでいますが、どの部屋もいつも結露があり嫌な気分です。
特に寒い日は、リビング内側のペアガラスも結露し、外窓の内側ガラスは水滴が氷り、がりがり状態でした。(今日は、外側ガラスの結露のみです)
ちなみに湿度は40%前後、室温は22℃程度、換気は常時強運転し、洗濯物は浴室乾燥しています。
結露していない方も掲示板で見かけますが、何が違うのか情報交換したいです。
宜しくお願いします。
二重窓の室内側を開けていませんか、開けておくと結露します。
またはゴムパッキングが破損していませんか。
>>813 職人さん
二重窓の室内側はあけていません。新築で入居時当初から結露していました。ゴムパッキンは破損していないと思います。
クレセント錠が機能していない感じがします。
外側引き戸は鍵をかけると、隙間が開く感じ。内側は隙間がなくなる動きをしますが、あまり効いていない感じです。
他の方が結露していないのであれば、アフター調整してもらうつもりでいます。
アフター調整で直ると思います、ごくろうさまでした。
PS 各パッキンも見てもらってください。
>>815 契約済みさん
ありがとうございます。またアフター調整してもらいます。
昨年も調整してもらったんです。
今度はしっかり立会して納得できるようにしたいと思います。
皆さんからの結露(有る、無し)情報、お待ちしています。
ここの住民はなんでもかんでも規則とうるさいのが多いよね
センター住民です。
結露は今までしたことがありません。
換気システムは弱、通気口は閉めています。
その代わりなのか乾燥はかなりしていて、加湿器をつけていても40%にはなかなかいかないです。
>>821 住民板ユーザーさん
情報ありがとうございます。
センターの2名の方は、結露していないんですね。
今日の結露状況は、東側の1部屋(結露90%位)、東のもう一部屋(0%)、リビング(網戸の所0%、網戸でない所50%)です。
今日も結露しています。湿度35%位(加湿中)、室温22℃位
実験的に→室温22℃で 加湿を止めたらどうなりますか?
>>824 マンション住民さん
ありがとうございます。
今、15時18分、温度23℃湿度35%程度です。これから明日の朝まで加湿器停止してみます。コロナウイルスの関係で家内は40%にはしたいと言っていますが留守中にコンセント抜いちゃいます。
ご健闘お祈りしています!
おはようございます。ご連絡です。
加湿器を朝まで停止したところ、湿度20%になっていました。
今朝の最低気温ー9℃、昨日より1~2℃高いし、湿度も40%から20%に低下したので結露は無い?
カーテンを開けました。
残念!昨日より結露が多くなっています。
結露の状況
1.リビング:60%、網戸の箇所0%
2.寝室:90%、網戸の箇所結露あるが薄い
3.別室:50%、網戸箇所35%
湿度が十分低い?と思いますが、結露があります。
きれいな氷の結晶が見られます。子供の自由研究に良いテーマです。
日中日が差すと、だらだら垂れて来ますが外窓なのでそのままにしています。
内窓を開けると結露を助長するので。
(だらだらと垂れ、それが氷り、外窓が開かなった事がありました)
湿度が50%?位だったのか、外温がすごく下がった時は、内窓に結露がひどく床に流れそうになったこともありました。
今は、湿度を40%程度にしているので、内窓の結露は発生していません。
以上 ご報告まで
皆さんの、結露状況を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
センター棟です。各部屋どこも結露なしです。空気清浄機と加湿器ずっと使用していますが、なかなか湿度あがりません(常に30%弱くらい)
結露嫌ですね。早々に改善されるといいですね。
サウスです。結露はまったくありません。24時間換気は弱。部屋の湿度常に50%代で、加湿器は使用してません。洗濯物はお風呂場でドア開けて自然乾燥です。
ウエスト低層階、全部屋結露ありません。
湿度20~30%、加湿器無し、リビング部屋干しです。
一度も結露しないのですが、結露ある方は何が原因なんでしょうね…。
皆さん、情報ありがとうございます。助かります。
これら情報を元にクリーンリバーに対応してもらいたいと思います。
本当にありがとうございました。
リビングにある24時間換気システムの給気口閉めてませんか?閉めていると激しく結露します。
>>832 住民板ユーザーさん8さん
情報ありがとうございます。
結露の件で、皆様から情報を頂いている住民です。
マンション建設の担当者が昨日見に来てくれました。
今朝のリビングの湿度は、23%位になりでリビングの窓に結露が全く発生していなく快適な朝でした。
なぜそうなったか?ですが「24時間換気システム本体(屋根裏)」の設定が当初設定した値でなく弱かったようです。
洗面所にある換気のSWを「強」にしていても元の設定が弱ければ換気量が少ないですものね。
昨日は、住民板ユーザーさん8もおっしゃっている通り給気口も全開にしました。
今日は外の温度が少し高めのこともありますが、結露がなく、すごーく快適です。
皆さん色々情報ありがとうございました。
助かりました。
解決したようで良かったです。
しかし、大元の機械の設定ミスがあるんですね。勉強になりました。
>>834 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます。
ウエストではアフターがコロナで延期になりましたが、春にアフターが始まるようなことを言っていましたよ。その時引き戸の調整をしてもらいます。
ご苦労様です。
先日夜間に友人が訪ねて来たのですが、来客用駐車場が満車でコインパーキングに停めてもらいました。何で夜間に来客用駐車場が満車なのか不思議に思い、通勤・帰宅で見てたら同じ車が平日は毎晩と言って良いほど停めてますね。2台目の駐車場として使用してる?って感じです、朝になったら1台目の駐車場に移動されてらから気がつかない事が多いと思います。連続24h以内なら良いと言う規則なので問題ないかな?でもなんかしっくりしません、モスグリーンのトヨタ・パッソです。注目してみて下さい、規則違反ではないけど倫理違反だと思う。いいかげん自覚して欲しい、住みやすい環境にするのもしないのも自分達しだいだと言う事を...
>>837 住民板ユーザーさん3さん
私も通勤時来客用見ますが、あと何台かよく停まっている車はありますよ。
徒歩で買い物行く時に駐車カード見て、この部屋の住人は厚顔無恥なんだなと思っています。
よく自分の部屋番号晒してこんな卑しいことできるなと思っています。
[No.839と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
これはなくなりませんね、こんな浅ましい事をよくやり続けられる人がいるものです
貧乏性症の人でしょうか?こんな貧乏臭い事をやれちゃうから貧乏なんだと思いますが、そんな人もこのマンションの住人なんですかね、残念です。
こんな貧乏臭い規範意識の低い人ってなぜか軽自動車乗っている人が不思議と多い気がします、
外国車や高額車乗ってらっしゃる方でこんな品格のない事をされるのはあまり見たことがありません 。恥の心得をしっかりと持っていらしゃる方々が多いのでしょうね。
この問題は規範意識によるところなので、他の住人が実態を把握したら理事会へ証拠を提出して注意してもらうしかありませんね。嫌な役回りで理事の方々には大変申し訳ないたいけど。厚顔無恥な方は何度注意されてもほとぼりが覚めたらまた繰り返すと思いますので、繰り返されたら来客用駐車場使用証の取り上げ、許可証不提示車両の場合はレッカー移動と強い姿勢で望み痛みを与えないと無くならないような気がします。
そのとうりですよね。
来客用駐車場廃止して、2台目割当てにしてはどうでしようか。来客は近くのコインパーキングを使用してもらうが、来客用駐車場廃止し2台目駐車場として回収した費用で、コインパーキング無料券を管理組合で管理。申請のあった部屋に必要数配賦。無くなれば再申請。ただし、各部屋に年間何回までとルール化。運用は簡単では無いが、少なくとも全体の平等化は計れる。
お客様駐車場をなくして、近くのコインパーキングを利用されたらどうでしょうか?
車椅子マークの駐車場スペースも、使用者がいないのであれば、2台目として割り当てて欲しいです。誰も利用しないのは勿体ないかと。利用が必要な入居者が手を挙げるまでという条件付きで。来客駐車場は必要ありません。入居者の方で2台目駐車場を希望している人も多いのではと思っています。
住民板ユーザーさん1
車椅子マークの駐車場スペースは、マンション管理のためでクリーンリバーの方が使っていることがありますが、住民用に条件付きで開放しても良いかなと思いますね。
一昨日、深夜に来客があったのですが来客用駐車場が満車で停められなかったとのことでした。部屋番号を掲示しているのも1台だけで他は掲示してなかった様に見えたと。
私も4階駐車場を利用していて繰り返し登り降りをしているので各階ごとの車をなんとなくですが覚えてしまいました。深夜に同じ4階や3階契約されている方の車が来客用に駐車されているのをよく見かけます。登り降り面倒で来客用が空いてる時は停めてるという印象です。本当に困るのでやめて下さい。来客用使わずに1階駐車場を契約して下さい。
>>849 住民板ユーザーさん2さん
私も今日、来客駐車場前を通ったら、来客用駐車場使用証を提示してない車が何台か見かけました。
そういう車にはタイヤロックキーでも掛けちゃいますか?
車が→車を、でした。
特に管理人さんが不在になる夕方や日曜日に来客者用のカードを提示していないケースが多いように見受けられます。来客者用駐車場に関しては規約を厳しくしたり、有料化するなど、何らかの対策が必要かもしれませんね。
来客者用駐車場の不正使用について、トヨタパッソは昨日、今日と未だに駐車しています。私が見たところ黒のトヨタアルファードが3月13日(土)から今朝3月18日(木)現在で連続夕方から朝の6時半頃まで駐車しています。駐車カードは軽ワゴン白のスズキエブリイと同じ部屋番号でした。
定点カメラを設置しましょうか?
先ほど同じ車かはわかりませんが、黒いミニバンが来客用に停めて駐車場棟に向かって歩いていました。確認した訳ではないので本当に来客かもしれませんが、印象としては住人に感じました。我が家も1台駐車場を契約してますが、料金より利便性を優先して青空の部分に決めています。もしここに書かれているように駐車場棟の上階を契約しているのに来客用を使っているのであれば、同じ料金を請求して欲しいし、今まで使用できなかった来客のコインパーキング代も負担してほしいです。
本当に、ふざけた話ですよね
こんな倫理観のない規範意識の欠落した人種が同じマンションにいるとは残念でなりません。こんな民度の低い人に限って自分以外の人が自分に迷惑を掛けると劣化のごとく怒るたちの悪い人種です。いつも我慢するのは良識のある人達で困ったものです。
東区でお得に手に入れるってのはそういうことです。
中央区の創成川を渡った東側の大規模マンションに住んでましたがこんなことは皆無でした。いや本当に。
でもここは立地の割に安かったから良いんです。
浮いたお金を考えれば気にする程のことでもないか、と思うようにしてます。残念な話ですけどね。
事実がわからないので、住人、東区の民度云々はどうかと。まずは理事会と管理会社で現状を把握して、長期間停めるやむを得ない理由があるなら管理会社に許可を得てる事がわかる様にする等、誤解がうまれない様にしてほしいが個人的な意見です。
さみしい限りです。
マンション入り口から入ってきた小学4,5年生くらいの女の子に「こんにちは」と声をかけたのですが聞こえなかったのか?「学校終わったの?」と聞いても無視。足早に去っていきました。
知らない人なので仕方ないか。
元気よく挨拶してくれる子もいるけど。
そういえば、朝のロビーで友達を待っていたと思われる2人に「おはよう」の挨拶をしたけれど挨拶しない事があったな。
「知らない人に声をかけられても知らんぷりするように言われているの?」と聞くと、女の子2人は「こくり」とうなずいたな。
せめてマンションの中の人には挨拶して欲しいな。
子供に臨機応変は難しいか?
>>859 マンション住民さん
挨拶は大事であるし、気持ちは分かります。
しかし、350戸近くで住民同士の交流もあまりなく、どういう人が住んでいるのか分からないという事情もあり、親や学校?としては仕方ないのかもしれませんね。
その辺の事情も考慮した上で大人からは挨拶すれば良いかとも思います。
また大人自身が、これまで問題になったカーペット汚しやゴミ出し、駐車場の問題などマナーとルールを守るようにしたいですね
7時現在、また来客用駐車場に駐車しています。昨日は有料駐車場を使っていましたが今日は駐車カードも掲示していません。若い男性ですが入居者だと思います。あまりにも図々しい。