クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージの入居者・契約者専用スレッドです。
クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
所在地:北海道札幌市東区北6条東5丁目1番3
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅徒歩9分16番出入口
総戸数:354戸
売主:株式会社クリーンリバー
施工会社:中山組
管理会社:クリーンリバー
[スレ作成日時]2018-05-15 15:53:11
クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージの入居者・契約者専用スレッドです。
クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
所在地:北海道札幌市東区北6条東5丁目1番3
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅徒歩9分16番出入口
総戸数:354戸
売主:株式会社クリーンリバー
施工会社:中山組
管理会社:クリーンリバー
[スレ作成日時]2018-05-15 15:53:11
COVID-19感染予防としてエレベーター送気を開始したのは良い判断だと思います。
他、集合住宅での対策としては、内廊下などの換気のために窓を開放したり、ドアノブやエレベーターボタンなどを定期消毒し、なるべく直接素手で触らないようにすると、感染予防には良いのかなと考えます。
購入時検討したザ・タワーズフロンティアの住民スレに以下の記事がありました
(検討したMSなのでたまに、見に行く時があるんですが、MSに騒音問題はつきもののようですね)
「子連れ入居済みです。子どもの足音について張り紙されていたのですが、それほど下の階に響いているのでしょうか…上の階の物音はしますがうるさいと感じるほどでもないと思っていたのですが…
かなり子どもには注意していますが、気になります。 」
「うちは多少足音と思われる音が稀にドンドンと聞こえることがあります。でもせいぜい夕方くらいまでなのでうるさいとまでは感じません。 」
>>529さん
匿名での申し出で掲示されるかわかりませんが、緊急事態宣言の延期がある様なら考えたいと思います。
外出自粛がなければ日中なら外でやり過ごす事もできるんですけどね…
昼も夜もドタドタされて逃げ場がないのはしんどいです
非常事態宣言の延期じゃなくて、延長ですね。
お恥ずかしい。間違えました。
サウス棟で、たばこの吸い殻をベランダから捨てた馬鹿者が居たようです。
駐車場のエレベータ側玄関から入った、すぐ近くの掲示板に貼ってありました。
私の所の掲示板より掲示物が多いようだったので、気になり見たところ、そのような内容でした。
ウエストは 健康器具 騒音被害、
サウスは、たばこの吸い殻をベランダより捨てた被害
・・仲良く行きましょう。
バルコニーでもタバコ厳禁ですよ。
そうです屋根無し”バルコニー”は厳禁です、
屋根があるベランダは!!?
騒音の張り紙が出たばかりですが、朝から今までにないくらいの足音がして目が覚めました。入居当初から気にはなっていて、多少は仕方がないと思っていましたが、、、
朝は8時前から遅い時は21時以降、テレビを観ていても気になるくらいの音が続くと、気が滅入ってしまいます。注意しても走ってしまうのであれば、マットを引くなど各ご家庭でもう少し対策をしていただきたいです。
>>540 住民板ユーザーさん1さん
大変ですね。
音を出している方はそこまで階下に迷惑をかけているとは思ってないのかもしれません。
また、この掲示板を見ているとも限らないので、張り紙でも無効なら、やはり管理会社を通して個別に注意をお願いした方が早いかと思います。
>>540さん
541さんが投稿しているように、階下に迷惑をかけていると思っていないのかもしれませんので、具体的にどのような音がしているのか(例:子供がソファから飛び降りたような。部屋の中を走り回っているような。ほぼいつも同じような時間帯などなど)管理会社を通じて注意をお願いしてもらうのが良いと思います。騒音は下の階だけでなく、両隣等にも行くと思いますので、理事会なり管理会社の方が上手にお話してくれるのではないかと思いますよ。
音がするのは、スラブ厚が薄いかフローリングの遮音等級が低いのかも。
>>543 匿名さん
仕様では、床スラブ20cm,フローリン⊿LL(I)-4等級、二重天井なので、現在のマンションとしては標準レベルだと思います。
昔のマンションよりは遮音性も高くなっており、普通の生活ではほとんど音に悩まされることはありません。
ただ、子供の飛び跳ねるよう音等により階下の住民が悩まされることは結構多くのマンションでも問題になっているようです。
飛び跳ねる子供がいる家庭には、まずは消音マットを敷いてもらうなど個別の対応が望ましいと考えます。
COVID-19が収束されて早く子供たちが外で活動出来るようになると良いですね。
フィネス札幌ミッドステージでは、昔のマンションよりは遮音性も高くなっており、普通の生活ではほとんど音に悩まされることはありません。
521を書き込んだ者です。
他にも上階からの音が気になる方がいらしたようで、注意の張り紙が掲示されてましたね。
ですが、自分の所は掲示後から余計足音が酷くなりました。
この状況で個別に管理会社から伝えてもらうと言うのは、正直もっとドタドタされるのでは?と怖く思います。
時々叫びながら廊下を走る子供を見かけます。
見ているだけで注意しない親が結構多いです。
ならば余計に自分の家の中で騒ごうが注意しないんでしょうか。
子供が外に出られなくてストレスが溜まるからというのと、躾は別のことかと。
今更ですが、みんなストレスが溜まっています。
お互い気をつけながら生活していきましょう。
遮音性が上がっている件ですが、昔に比べて外からの音は聴こえにくくなっている一方、相対的に室内の音は減りにくい為に生活音が目立ってしまうようです。特に北海道は二重窓なのでその傾向が強いです。(東京などは比較的外からの騒音が気になる事例が多い。)
その事も考慮してある程度はお互い様精神でやっていくしかないでしょうね。
臨時駐輪場って何時まであるのかなぁ?とめてあるのは、ステッカー貼ってない不法駐輪車がほとんど。何度も注意喚起されてるのだから期限を決め、応じなければ強制的に撤去とかのしないと何時までもありそう。
二台目駐輪場に関しては有料なので、単に駐輪代を払いたくないか、ズボラなのかわかりませんが、いつまであそこに自転車を置いておくのでしょう?。撤去してもいいかと思います。
違法?駐輪車の撤去については理事会から文書が出るものと思いますが、撤去費用は管理費で支出するんですかね。大型ごみに出すとお金がかかるので捨てても良いなと思っている人はそのまま知らんぷりかな?
相当期間置いてあるようなら放置自転車ということで警察に持ってってもらってもいいんじゃないですかね。
良いですね、そのような良い方法があるんですね。盗難登録していれば所有者もわかりますね。
>>553 住民板ユーザーさん1さん
そもそも居住者の自転車とわかるなら、警察に言う前に理事会でなんとかしなきゃダメでしょ
他人が置いていっても管理権がある理事会で処分する
警察はゴミの回収業者じゃないから
放置自転車の中には前に配布されたシールが貼ってあるものもあるので、どこのお宅の自転車かわかるものもあると思います。
まずはそこからどうにかしてもらいたいですね。
シールなどで所有者が分かるものは所有者に連絡、所有者が分からないものは警告した上で撤去するかですね。管理権が優先するのはわかりますが拾得物として警察に届けるのは手段としては有りだと思います。
最近の警察は盗難届出が出てる自転車だけ対処します、他の自転車は持っていきませんさらに、ここの所在地の自転車かも教えてくれません、ほかからきた自転車かもも教えてくれませんので放置して帰りますよ、対処の使用がないので独断で処分場へ持って行くしかないのです!
現行シールを貼らずに部屋番シールのまま野外屋根付き駐輪場を使っている自転車もいて、ただでさえ狭いスペースなのに困ってます。
放置ではなく毎日使っている様子なのにです、にも関わらず駐輪場使うの本当辞めてほしい。
何度も注意されているのだから、放置自転車も含めそろそろ悪質な自転車は部屋番を掲示する等して自身での撤去を促すわけにはいかないのかなぁ…
なにも変わらない
今、ベランダの窓を開けていますが、タバコの匂いがして入ってきて物凄く臭いです。吸うのは勝手ですが、吸うなら部屋で吸って欲しいです。
というか自転車の件もそうですが、マンションの規約を守れない住民が多過ぎです。
マンション敷地内でペットを歩かせたり、常識のない住民が散見されます。
一体何を考えているのでしょうか?。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
お掃除の方には、お掃除していただいて感謝しております。
マスクをつけないでとか、片耳にぶら下げてとかで廊下や階段をお掃除しているのを見かけました。
お掃除の方の健康のためにも、ぜひマスクをきちんと正しくつけて作業して欲しいなと思いました。
562さんへ、気になることは、管理人にお話ししたほうが良いですよ。
先日の天気の良い日にベランダの手すりに布団を干していたのを見かけたので、落下したら事故になりますし、美観上からも良くないので管理員に話をしました。
即、対応してくれましたよ。
[No.283から本レスまで、ご本人様からの依頼、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
自転車は撤去には色々ルールがあるんじゃなかったかな?
すぐに撤去はできないはず。
布団干したらダメなのですか・・・・
規約で、バルコニーの柵に干すのはダメだった気がします
布団を干してはダメではありません、
洗濯物干し機にて 利用するのはOKです、
高さも変えれますので、ぜひご利用下さい
他の場所は不可です。
そうなんですね。柵に干すと逆に汚れるように思います。 物干しは角度も変えられ便利です。
デアウネの駐車場だいぶ出来てきましたね。
駐車場横の歩道出来たら便利になりますね。
ポストに、余計なチラシが入っています。
すぐに溜まってしまうので、要らないチラシを捨てるBOXがあればと思っています。
業者さんが持っていける様にしたら良いと思います。
そんなにマスクが気になるのだったら、直接言ってみたらいかがですか?
窓を開けているので、動物の鳴き声がうるさいです。
鹿ですかね。
それよりもいつも来客用駐車場にとまっているカーキ色の車をなんとかして欲しい
管理人さんか管理会社に相談してみては?
鹿はミーって鳴きます。
窓を閉めてエアコン使いましょう。
電気代かかるからいや。
ベランダでタバコ吸うのはやめてください!!
吸いたいなら自室で吸ってください!!
近隣の部屋の中にタバコ臭が充満して迷惑です。
カーキ色の車、午前中停まってるのを見ました。
結構頻繁に停まってますよね。
駐車場に到着したところに出くわしたことがありますが、
来客者用駐車カードを誰かが届けに来る訳でもなく、
車内のどこかからカードを取り出しダッシュボードに置いてましだ。
>>582 住民さん
当方も管理人さんに聞いてみましたが、お困りのようでした。あの頻度で有料に停めるとかなりの金額になりますね。車を出し入れする度に来客用スペースを見る習慣がつきました。何かあった時のためにカレンダーに印をつけるようにしています。
駐車場所を変えたりして、更に24時間とめられたら困りますね
300世帯以上住んでいる中、この部屋の人のせいで貴重な来客用駐車場がほぼ毎日1台分埋まるのは良くないですね
来客用駐車場、有料でもいいと思いますが、如何でしょうか。
>>585 住民板ユーザーさん4さん
有料にするとなると、たった5台分の為に機械を入れるコストや管理が必要になりますね。
たった一軒がきちんと利用してくれればいいだけのことなのに。
管理組合から警告とかできないんでしょうかね。
マナーが悪いので、自転車も仮置き場に放置してそうですね
当該車の関係者(入居者)は掲示板を見ていないと思います。見ていても、「規則とおり24時間以上駐車していないので良いじゃないか」と言うのではないでしょうか?最近は24時間以上は止めていないような気がします。以前は24時間以上止めていたことがありました。
朝駐車場の出入り口の所に停めている車が四角になり、裏道をすごいスピードでとばしてくる車と歩行者がぶつかりそうになって危ないので駐車をやめてほしい・・・。特に子供がウェストの玄関から出る時にすごく危険だと思います。
来客者用駐車場の件ですが、
カーキ色の車以外にも気になる利用をしている方がいるような気がします。
月極契約しているであろうよく見かける車両が、来客者用駐車場に停まっているのを
何度も見たことがあります。
どういった事情かはわかりませんが、恐らく納得出来る理由ではないでしょう。
知人のマンションの話ですが、車両所有しているにも関わらず
月極契約をせず、来客者用駐車場や、近くの公園脇、商業施設の駐車場等を
一日に何回も移動している人がいる と言う話を聞いたことがあります。
常識では考えられない非常識を何とも思わず行動している人は存在するという事で、
こういった方がこのマンションの住人の中にも存在しているのは非常に残念です。
他のクリーンリバーでは、
手書きの管理簿を備え付け管理しているところもあるようです。
(病院の来客者受付のような)
固定資産税もマンション住民で按分負担している訳ですし、
今現在、公平な利用が出来ていないことから、例えば、アンケートを取ったり、住民の方皆さんの意見を集め公平な来客者駐車場の利用に向けて対策していく必要があるような気がします。
来客用駐輪場の適正運用として、勤務時間内の管理人が巡回ついでに1日数回チェック(車輌・時間を記録)し、管理して貰うのはどうですかね?
来客用の駐車場がある事はありがたいですね。
無いマンションの方が多いかと思います。
しかし、使い方に寄ってはトラブルが起こると言うことですね。
例えば、来客用駐車場の利用時間の上限を7~8時間などに設定して、それを超える駐車、宿泊の場合などは近隣のコインパーキングを利用していただくなどした方が良いかもしれないですね。
利用者のモラルの問題もあるのかとは思います。
24時間以内の決まりはあれど、回数の決まりが無いのがネックではないでしょうか?例えば来客用カードを回数券のように変更して(一戸につき1ヶ月3枚とか) 「◯号室 2020/6月3-1(3枚のうちの1枚目)」みたいな許可証にするとか?我が家はこの1年ぐらいに4人の来客がありましたが、いずれの時も当該車があり全員有料Pに入れました。
>>593 住民板ユーザーさん8さん
長時間駐車の予定の場合は最初からコインパーキングに。比較的短時間の場合は来客駐車場でOK。のような棲み分けが出来れば、多少は良くなりませんかね。
住民周知が前提かとは思いますが。
昨夜一階の床に何かが落ちていました。
汚した方、汚したら自分で掃除位やったらいいと思いますが。
ウエットティシュで取るとか、何か出来る事あったのでは?
1階廊下のカーペットが一部交換されていましたが何かあったのでしょうか。
有りました→ 昨夜一階の床に何かが落ちていました。汚した方、汚したら自分で掃除位やったらいいと思いますが。
民度が低いんです。
来客用駐車場や違反駐輪場、ベランダの喫煙など世帯数が多いせいなのか、一部の住人の民度が低いと思います。
マンションの立地や設備などにはとても満足しています。
この一部の人達がせめて普通の感覚を持ってくれるだけでもっと快適に過ごせるのに残念です。
昨日の朝5時半に朝刊を取りに行ったら、吐しゃ物のようにも見える汚れが数メートルに渡ってありました。管理人さんがまだ来られてない時間でしたが、おそらく出勤されてからウイルス感染などを考慮して迅速に対応して下さったのではないかと思います。ありがたい事です。
>>605 マンション住民さん
酷いですね。
1階のどのあたりが汚されていたんですか?
道端でもありえないのに、建物内で嘔吐とか…
この感染症が懸念される時期に放置って…
これは自己負担で掃除の案件じゃないですか?
管理費からではなく、個人で負担すべきですよね。
残念な住人が本当にいますね。
カーペットを汚した人、管理会社に自己申告してカーペット交換費用を払って下さい。
ホント残念な住民というかダメな住民が多いです。来客用駐車場不正使用、駐車場暴走運転、自転車放置、ベランダで喫煙、共用部のごみ散らかし・・・、挙げたらもうキリがないです。
民度云々の問題ではなくて、ここは集合住宅なんですよ、自分の低いモラルで他の住民が不快になるようなことをしないで下さい。
自分のやりたい放題にしたいなら一軒家に住んでくださいよ。
>>608 住民板ユーザーさん1さん
防犯カメラがあると思うので、犯人探しを徹底するよう、管理会社なりに相談してください。
これくらいの汚れなら管理人が掃除してくれるなんて思われたくないですから。
↑そのとおり。
ミッドステージですから、
ハイステージマンション にすれば良かった。
カーペットの交換状況からして、サウスの方ですね。マンションだからどうこうと言う訳ではなく、ありえませんよ。誰でも過ちはあります。深酒をしてしまって、吐いてしまったことも仕方ありません。でも汚したという認識はあるはずです、名乗り出てくれることを願ってます。
>>614 住民板ユーザーさん7さん
この掲示板を見ているとも限らないので、張り紙などしても良いかもしれません。
ただ、名乗り出るような人はそもそも放置などしないような気もしますので、このようなことが繰り返されるのなら監視カメラを増やすなどの対策も考慮すべきでしょうか。
防犯カメラで汚した住人が特定、もしくはご本人が名乗り出たとしても管理会社は公表しないと思いますよ。
>>617 住民板ユーザーさん
もちろん公表する必要はないと思います。
ただ、本来まだ必要がなかったカーペットの交換費用を管理費から出すのはちょっと腑に落ちないところもあります。
監視カメラなどなくて良いようなモラルがあれば一番なのですが。
監視カメラを増やすのもいいですが、いまの監視カメラ台数でも死角は少ないので、実際には撮れていると思ってます。ですので特定することは容易です。特定して公表することや吊し上げなどは求めていません。自ら名乗り出て頂き、2度と同じ過ちを繰り返さないよう、自覚をして頂くのが大事かと思います。
1階の吐しゃ物ですが私も見ましたが小さく点々と落ちてました、見た感じワンちゃんの(犬)吐しゃ物かな、と思います、サウス側へ続いてました、それにしても廊下のカーペットの色柄違いはひどい、あんな感じで交換していくのはみっともないですね、貧乏臭いというか、仕方なかったのは分かりますがどうせリフォームするのならサウス側の廊下もカーペットがかなり汚れてますのでいっその事全部交換してしまったほうがいいと思います、そのための修繕費ですから 戸数からするとかなりの金額がありますからね。
ここのフロアカーペットはひとマスごとに交換がききます交換すれば当然色違いがおきます、慣れた職人なら上手く他の比較的目立たない所から同じような劣化した感じのカーペットを剥がしてきて交換します、そして上手く再利用して目立たないなくしますね、今回のフロアはまた、ひと目に付く所なので残念です
私は見ていないのでわかりませんが、犬の飼い主なら外出時の楚々に対応できるよう袋とかティッシュとか持っていそうなものですけどね。
それにしてもひどい話です。
カーキ色の車ですが、
正確には把握してませんけれど、なんとなく毎週火曜日、木曜日は停まっているような
気がします。
自身の用事がこの曜日にあることが多いことから、出かける際、よく当該車両が来客者用
駐車場を利用しているのを見かけます。
それほど多くない頻度で利用しようとしても利用できない方が多くいる中で、
このカーキ色の車の方が定期的に利用出来ているのも納得いかないですね。
他のクリーンリバーでは、
管理会社をクリーンリバーから他の管理会社に変えたところもあるようです。
声をあげてもあまり積極的に対応してくれないような事が、今後も続くのであれば、
委託する管理会社の見直しも視野に入れて検討することも、駐車場以外にも存在する
様々な諸問題を迅速に解決していく方法なのかもしれません。
実際、クリーンリバーに対して、
マンション内の問題について相談の電話をしたことが何度もありますが、
正直納得出来る対応とまではいってない というのが現状です。
何の為の管理費なのかとかえって不満が募りました。
カーキの車、週2-3回は見かけますね。
酷い時はもっといます。
出禁にしましょう!
それと、マナーの悪い住人にも厳重注意。
何回も注意されているのに無視して停めさせているのも同罪です。
17時過ぎてもまだ停まっていました。今日も7時間以上ですが24時間以内と言われればOKなんでしょうか?確かに火曜と木曜は必ずで、土曜や日曜も停めてるのを見ています。非常識な人のせいでメンタルがやられそうです。
24時間以内で駐車していると思われるので理事会としては規則を変えない限り手の打ちようが無いのじゃないかな?
管理員は当該車の事は、気にしていると思います。
管理会社のクリーンリバーは24時間以上駐車していないかチェックをやっているのではと思っています。
1時間置きにチェックですか?ご苦労様。
メンタル強いですね、
常識の範囲内でしょうか、?
次回の理事長に推薦しますネ。hi・・
>>624 マンション住民さん
個人的に酷いトラブルにあったことがないだけかもしれませんが、私自身は管理会社を変えたいとまで不満に思ったことはありません。
他の管理会社が入っているマンションに居住した経験もあまりないので比較も出来づらい所です。
差し支えなかったら、マンション内の相談事とCRの対応について、可能な範囲で具体的に教えて頂ければ大変参考になります。