クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージの入居者・契約者専用スレッドです。
クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
所在地:北海道札幌市東区北6条東5丁目1番3
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅徒歩9分16番出入口
総戸数:354戸
売主:株式会社クリーンリバー
施工会社:中山組
管理会社:クリーンリバー
[スレ作成日時]2018-05-15 15:53:11
クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージの入居者・契約者専用スレッドです。
クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
所在地:北海道札幌市東区北6条東5丁目1番3
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅徒歩9分16番出入口
総戸数:354戸
売主:株式会社クリーンリバー
施工会社:中山組
管理会社:クリーンリバー
[スレ作成日時]2018-05-15 15:53:11
えっ、部外者が駐車場を勝手に使うはさすがに考えていませんでした、そうなんですか、そんな非常識な人間がいるのですかね、にわかに信じられません。どんだけあさましいのか他の敷地内まで入って、ここは使えるばれないと思って他の敷地の駐車場をツラッと使える民度の低さに寒気がします。
来客駐車場にチェーンを付けて、入居者専用の鍵でも掛けますか?
少なくとも外部の人は停められないし、一手間かかるので内部の不正利用にも多少の効果があるかも?
来客駐車場問題で掲示板がにぎわっていますが、私は犬が吠えるのが怖いです。
犬を抱いては居るのですが突然、吠えられ怖いです。
自分の犬が吠えるのを知っているのでしょうから、廊下を歩くときは口輪?などをはめて欲しいです。
来客用駐車場を廃止したい、不正駐車を記録する等、個人で思う分には問題ありませんが、他の住人にもそうする様に促す書込みはいかがなものでしょう。
これだけ廃止の話題で掲示版が続くのだからまだまだ解決に向けての話合いが足りてないと思います。以前あったアンケートでも未回答の方が結構おられた気もするし、最終的に廃止になるとしても1回2回のアンケートで決めることじゃないと思いますが…
解決が長引けば長引くほど不正駐車する人が得をするので無関心の方も意思表示はしてほしいですね。
来客用がなくなるのは困りますね。
短時間の来客に使えなくなるので。
使用方法を厳格にして、モラルのない住民の使用をやめさせるのがいいのですが。
駐車場の件でいろいろとコメントが寄せられておりますが、昨年の総会にお出にならなかった方が多いように見受けられます。
総会では規約違反の方には、貼り紙や直接車の所有者にお伝えするそうですが、それ以上踏み込んだ対応(レッカー移動等)は、出来ないとのことでした。
言いかえれば、毎日のように停めている車や、週末によく現れる車のように、通告に従わなければ、規約違反ではありますが、ずっと停めることができてしまいます。
長期間に渡り毎度停めている方には、既に通知がされていると思われますが、それにもかかわらず停め続けるのは悪質ではありますが、対応には限界があると言うことです。
これまでも、入れ替わり立ち替わり何台かの車が停め続けてきましたが、今後も追従して台数が増えて、お客様駐車場がさらに少なくなることも考えられます。
コメントの中に、その方のお客様が停める時は不便は感じない主旨のものがありましたが、一部の方のみならず全ての世帯が平等に停めることが出来なくてはなりません。(5台共満車の場合は除く)
お客様駐車場などの共有部分は、皆様の納める管理費から維持管理されています。
また一階の各世帯の駐車場に毎月駐車料金を支払って停めている方々からすれば、規約違反の方が無料で停めれてしまうのは理不尽であり、あまりに平等性に欠けると言わざるおえません。
他のマンションでは、お客様駐車場が1、2台しか無かったり、1世帯で2台目以降は周辺の有料駐車場を借りてもらうといったころも多いと聞きます。
規約違反の方が後を絶たないようであれば、お客様駐車場を月決めにするなり、何らかの根本的な解決策を講じないと、いつまで経ってもこの問題は無くなりません。(駐車料金を将来的なマンションの修繕積立金に充てるなど有効利用できます)
規約違反の方に通知する立場の方も仕事とは言え、大変なストレスでしょう。
私有地等の無断駐車時の警告表示で、「レッカーします」とか「罰金2万円」などと
よく見かけますが、そのような掲示板を立てれば不正駐車は防げられるような感じがしますが、どうなんでしょうか?(総会に出られなかったのですが)
目に余るように不正を繰り返すような車には、何度かの警告後、タイヤロックしてはダメなんでしょうか?
1311さん そうですか。連絡ありがとうございます。
じゃ、レッカーされたら訴えることできる?罰金は払わなくても良いと言うことなんでしょうね。
来客者用駐車場の運用で何年も手こずるマンションさんですね。
白石区の某マンションに居るらしい猫に駐車場番をさせてみてはいかがですか。
管理会社がしっかり信念を持ちこのマンションの価値観を守るという気迫が足りないですね、管理者としての権利を持ち部外者や規範意識の低い住居者に毅然とした忠告や注意を出来きないとダメです。これは当たり前な事ですが 最近は管理会社が変な気を使い強く警告出来てない事が多いです、面倒を避ける傾向があり これは職務怠慢といっても良い事で管理者の基本が機能してないと言う事です。まず目立つ警告看板をおき警告しさらに常習な場合は部屋番号を調べ直接警告します、そこに何も配慮や躊躇は要りません、何回もあきらめずにやります、さらに段階的に駐車に対して圧力をかけます。まずは警告文、そしてレッカー移動警告、次にホイールタイヤロックなど、駐車写真展示、名指しの廊下警告などいくらでもあります、駐車した本人は自分勝手な事を言いがかりを着けてきますからしっかりした態度で法的な理論武装し実際、法的手段を取るというような信念が必要です。じゃないと管理者なんて出来ません。
>>1314 契約者さん5さん
>しっかりした態度で法的な理論武装し実際、法的手段を取るというような信念が必要です。じゃないと管理者なんて出来ません。
本当にそう思います。
警告文をワイパーに挟まれたら本気で反省してやめるような人間はそもそも最初からルールやマナーに反するようなことはしないものです。
実害がなければそういう指摘を意に介さないようなごく一部の人達によって多くの居住者が迷惑を被っているという図式なんだと思います。
実際に実力行使するかどうかは別として、きちんとした看板等を設置して違法車両についてはレッカー移動やタイヤロックを行うという毅然とした意思表示は管理側の最低限の仕事だと思います。
ひと言で言ってしまえば管理側がなめられているわけです。
最終的には少々の駐車代をケチって来客用にタダで停めても結局は手間なだけと思わせない限りイタチごっこでしょうね。
みんな必要なときにルール内で普通に使いたいだけなのにね、なんで当たり前に守れないんだろう。
御マンションの来客者用駐車場問題は、管理委託会社の不甲斐無さを責めているようですが、管理組合理事会及び区分所有権を持つ住民もまた不甲斐無いと思いませんか。
よその物件は、御マンションと同じ問題を抱える不甲斐無いところも在れば、問題解決しているところもあります。
共同住宅とは言え、自分の家を守れないようじゃ、御マンションは中古マンション購入で選ばれ難い物件をこの掲示板上で無料宣伝しているようなものですよ。
よその物件の「住民掲示板」や「まとめ」を参照し、問題解決の糸口を探した方がよいですね。
ルール違反を繰り返すような卑劣な人間をほっておくとマンション自体の民度が下がり、住み心地の悪化や資産価値低下にも繋がると思います。
何らかの対応しないと。
言うだけタダやけど、掲示板上に登場するあなた方は、文句だけ一丁前やな。
自分らで問題解決出来なんだら、南郷通沿いの花壇で日向ぼっこしている猫は
アイディアいっぱい玉手箱やさかい、ここの管理員に仕立てたらどないですか。
今日、総会議事録が届きました。「自走式駐車場に重量違反となる車両があった」ようで屋外駐車場と交換したとありました。
管理会社は、車検証(写)で重量確認を怠ったという事なんでしょうか。
もし、そうであれば管理会社の怠慢としか言いようがありません。
1314さん1315さんが投稿しているように、
来客駐車場の件、管理会社は信念をもって対策提案して欲しいです。
24時間ルールを逆手に取り、かつては出たり入ったりを繰り返して長く停める方もいました。
そもそも論として本来はお客様駐車場なのですから、同じ世帯に住んで居る方の2台目、3台目として使用するのは常識的にはダメですよね。
規約のスキをついたり拡大解釈したりする方が、少人数ではあれいらっしゃる限り、きちんとしたルール作りや対策が不可欠です。
かんりくみあいは脳留守なので・・・、好きなように解釈してください。
管理組合と管理会社の区別がつかないわ、管理責任を管理会社へ全てなすりつける
ようじゃダメでごんすな。
現在は積雪もあり確認しずらい状況ですがまもなく春になればそれも解消されます。
とりあえず24時間ルール以前に駐車票を提示もせずに好き勝手に無料駐車場代わりに停めている車を個人的にチェックしてここに書き込みます。
暇だとか監視だとか気持ち悪いとか言う意見は気にしません、最低限のルールさえ無視するような車は百害あって一利なしですから。
総会のときに理事会が道警に要望したと言っていた正面玄関前の歩行者用信号機設置されましたね。
ちなみに駐車場減台は棄却されましたよ。
駐車場問題、来年度も理事会は何かしらの議案持ってくる気がしますが、みなさんちゃんと意見を文書で出したうえで委任状ちゃんと出しましょうね。
住民(区分所有者)は管理組合の組合構成員なんだからさ、理事会が住民総会へ
議案上程したものに対して賛成・反対の回答を出す他に、組合員から理事会へ意見
する機会があることを知らないのかな?
この掲示板上でクリーンリバーマンションのブランドを落とす様なちくり投稿を
重ねるよりは、建白書か意見書でも作って次期理事会へ提出した方が建設的な投稿
と思うんですけどね。
ヤフー知恵袋のリンクです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1353906768
解決に向けての参考になれば良いのですが。
規約違反駐車をチェックされる方、ここに書きこんでも一部の住人しか見ていませんし、ここを見ている方は駐車場の現状を少なからず知っている住人です。
チラシで入ってくるような清掃業者に頼んだことある人いますか?
バスタブ下とか24時間換気システムの清掃とかのやつなんですが、利用したことある方いましたらクチコミ書いてもらえると嬉しいです。
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