クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージの入居者・契約者専用スレッドです。
クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
所在地:北海道札幌市東区北6条東5丁目1番3
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅徒歩9分16番出入口
総戸数:354戸
売主:株式会社クリーンリバー
施工会社:中山組
管理会社:クリーンリバー
[スレ作成日時]2018-05-15 15:53:11
クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージの入居者・契約者専用スレッドです。
クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
所在地:北海道札幌市東区北6条東5丁目1番3
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅徒歩9分16番出入口
総戸数:354戸
売主:株式会社クリーンリバー
施工会社:中山組
管理会社:クリーンリバー
[スレ作成日時]2018-05-15 15:53:11
来客が来たら有料駐車場を利用すれば良いじゃないですか。来客用駐車場を不正に利用されている状況では利用できるとは限りませし、これまでに私の来客者も利用できたことはありません。隣接の有料駐車場は24時間で500円です。それでも困りますか。利用もできないのに来客用駐車場を存続するための負担をする必要がありますか。利用する人が負担するのが当然ではないでしょうか。1日500円ぐらい払いましょう。
>>1281 入居済みさん
自分が利用できないから廃止は強行ですね。
月1あるかないかで数時間くらいですが、ほぼ来客用は利用できましたよ。
タイミングの問題かと。
不正利用者の為になぜ正しく利用している人が500円くらい払えと言われるのでしょうか。
そのくらい払えは卑しい方々に向けてください。
来客用駐車場が無いマンションも多いですし、次から次へと不正駐車が出て来てしまう現状では止めた方が良いとも思いますが、意見が分かれるようであれば総会等で取り上げて決を取った方が良いのかも知れませんね。
個人的には来客駐車場自体を有料(例えば24時間500円)にした方が良いと考えます。
そもそも来客駐車場を共用施設として維持する必要があるのでしょうか。共用施設は入居者が維持費を負担してでも必要としているもので、その管理が適格に行われているものでなければならないと思います。その点来客駐車場はトラブルの原因になっても、無ければ入居者が居住できない程の必要性があるものとは思えません。私が確認している不正利用(駐車カードをコピーしたのか軽ワゴン2台が同じ駐車カードを掲示して駐車。昼食に帰宅した入居者が駐車。通勤のため入居者から駐車カードを借りて駐車など)は無料であるが故に起きているもので、管理することも限界があることから、来客駐車場に固執しないで誰もが有料駐車場を利用すれば解決する問題ではないでしょうかと言っているだけです。
来客用の無料駐車場5台あるのが前提で入居したのに不正利用者がいるからやめてしまえと言う理屈が自分にはよくわからない 笑
最終的には管理側次第でしょうね。
どんな形で使われていようが定型文の用紙をワイパーに挟めば業務終了なのであればいたちごっこでいつまでも状況は改善されないでしょう。
本気で居住者の利益を守ろうと考えれば色々とやることがあると思います。
>>1279 入居済みさん
無くす事こそ不利益だとしか思いませんけど、だったら駐車場の事など初めから気にかけないよう頑張ればいいのであって、なにも変わらない。無くすことは不利益しかなく頭にきて本末転倒な事はやめるべきで何も解決しないよ。
そもそも無ければこんな議論も不要ですよね。
住民用の駐車場へと変更した場合、管理組合の収入にもなりますし、その分で修繕や、共用部清掃の拡充など図れるのでは?
来客駐車場の有料化が良いかなと思っていますが、低コストでの管理方法が難しいですよね。
来客用駐車場の有料化は管理人さんが24時間常駐ではないので、機械を使うことになると低コストでは無理でしょう。
ということは、住民のモラル次第。
不正利用者に関して、駐車カード不掲示の部外者は入口に不正使用に関する掲示をしておき即レッカー、住民に関しては部屋番号と車の写真を駐車場から入るエントランスに掲示して注意喚起したらいいと思います。
そんなことされたら私なら恥ずかしくて住んでいけませんが、それでもやるのが今不正利用している人達なんでしょうね。
来客の駐車場を確保する為に空いている時に自分の車を来客用駐車場に停めて置いてそれで来客が来るまで何時間や何日も停めて来客が来たら自分の本契約駐車場を使わせる、来客が帰っても自分の本契約駐車場にすぐ戻せばいいのに面倒なのでしばらくそのまま置いておく、そんな感じな人はいると思う。
ベンツとかセレナ、カーキの車が常習ですかね
不正利用者がいるから来客駐車場を廃止しろと言っているのではなく、現状では管理に限界があり、本来の目的である入居者のための来客駐車場となっていない。有料化にはコストがかかることから無理ということで、来客駐車場の数を減らし、駐車カードも廃止して様子を見るようですが、不正駐車が無くなるとは思えません。前提として来客駐車場が設けられていても、入居者の一定の意思があれば規則は変えられるんですが、無料に弱い人は無理ですかね。
来客が、我が家に届けものがあって、ほんの少し(1時間程度)、とめたいときに有料駐車場利用するのがやだな~って思っちゃうんですよね。
なので、来客用できればなくならないでほしいな~
どの分譲マンションでも新築当初無料だったものが数年後の運用次第で有料になるケースはよくあるようですね。
総会で多数決を取るのが間違い無いと思いますが、ルール違反を繰り返す悪質な利用者と判断された人には何らかのペナルティがあった方が公平なような気がします。
ここの来客用駐車場に停めて降りた家族風の人達が、隣接の500円駐車場の向こうへ歩いて行ったのを数回見ましたし、その逆もあります
以前ここで「車を停めて行った人のジャンパーの背中に勤務先の名称が入ってたのを見た」「降りて信号の先の建物へ入っていくのを見た」などの書き込みを見ました
住人の不正利用も勿論ですが、部外者の不正利用も何とかして欲しいです
同じ事が延々と繰り返されて改善も無いようなので、廃止になっても仕方ないのかなと思います
そうなったら不正利用の常習者は猛烈に悔しいでしょうね
えっ、部外者が駐車場を勝手に使うはさすがに考えていませんでした、そうなんですか、そんな非常識な人間がいるのですかね、にわかに信じられません。どんだけあさましいのか他の敷地内まで入って、ここは使えるばれないと思って他の敷地の駐車場をツラッと使える民度の低さに寒気がします。
来客駐車場にチェーンを付けて、入居者専用の鍵でも掛けますか?
少なくとも外部の人は停められないし、一手間かかるので内部の不正利用にも多少の効果があるかも?
来客駐車場問題で掲示板がにぎわっていますが、私は犬が吠えるのが怖いです。
犬を抱いては居るのですが突然、吠えられ怖いです。
自分の犬が吠えるのを知っているのでしょうから、廊下を歩くときは口輪?などをはめて欲しいです。
来客用駐車場を廃止したい、不正駐車を記録する等、個人で思う分には問題ありませんが、他の住人にもそうする様に促す書込みはいかがなものでしょう。
これだけ廃止の話題で掲示版が続くのだからまだまだ解決に向けての話合いが足りてないと思います。以前あったアンケートでも未回答の方が結構おられた気もするし、最終的に廃止になるとしても1回2回のアンケートで決めることじゃないと思いますが…
解決が長引けば長引くほど不正駐車する人が得をするので無関心の方も意思表示はしてほしいですね。
来客用がなくなるのは困りますね。
短時間の来客に使えなくなるので。
使用方法を厳格にして、モラルのない住民の使用をやめさせるのがいいのですが。
>>1291 住民さん1さん
廃止は反対の立場ですが言いたいことはよくわかります。
ただ現在の違反者への対応を見ている限りでは仮に廃止になってもその分が別の部分で居住者の利益として返ってくるとはとても思えないというのが正直な感触です。
駐車場の件でいろいろとコメントが寄せられておりますが、昨年の総会にお出にならなかった方が多いように見受けられます。
総会では規約違反の方には、貼り紙や直接車の所有者にお伝えするそうですが、それ以上踏み込んだ対応(レッカー移動等)は、出来ないとのことでした。
言いかえれば、毎日のように停めている車や、週末によく現れる車のように、通告に従わなければ、規約違反ではありますが、ずっと停めることができてしまいます。
長期間に渡り毎度停めている方には、既に通知がされていると思われますが、それにもかかわらず停め続けるのは悪質ではありますが、対応には限界があると言うことです。
これまでも、入れ替わり立ち替わり何台かの車が停め続けてきましたが、今後も追従して台数が増えて、お客様駐車場がさらに少なくなることも考えられます。
コメントの中に、その方のお客様が停める時は不便は感じない主旨のものがありましたが、一部の方のみならず全ての世帯が平等に停めることが出来なくてはなりません。(5台共満車の場合は除く)
お客様駐車場などの共有部分は、皆様の納める管理費から維持管理されています。
また一階の各世帯の駐車場に毎月駐車料金を支払って停めている方々からすれば、規約違反の方が無料で停めれてしまうのは理不尽であり、あまりに平等性に欠けると言わざるおえません。
他のマンションでは、お客様駐車場が1、2台しか無かったり、1世帯で2台目以降は周辺の有料駐車場を借りてもらうといったころも多いと聞きます。
規約違反の方が後を絶たないようであれば、お客様駐車場を月決めにするなり、何らかの根本的な解決策を講じないと、いつまで経ってもこの問題は無くなりません。(駐車料金を将来的なマンションの修繕積立金に充てるなど有効利用できます)
規約違反の方に通知する立場の方も仕事とは言え、大変なストレスでしょう。
私有地等の無断駐車時の警告表示で、「レッカーします」とか「罰金2万円」などと
よく見かけますが、そのような掲示板を立てれば不正駐車は防げられるような感じがしますが、どうなんでしょうか?(総会に出られなかったのですが)
目に余るように不正を繰り返すような車には、何度かの警告後、タイヤロックしてはダメなんでしょうか?
1311さん そうですか。連絡ありがとうございます。
じゃ、レッカーされたら訴えることできる?罰金は払わなくても良いと言うことなんでしょうね。
来客者用駐車場の運用で何年も手こずるマンションさんですね。
白石区の某マンションに居るらしい猫に駐車場番をさせてみてはいかがですか。
管理会社がしっかり信念を持ちこのマンションの価値観を守るという気迫が足りないですね、管理者としての権利を持ち部外者や規範意識の低い住居者に毅然とした忠告や注意を出来きないとダメです。これは当たり前な事ですが 最近は管理会社が変な気を使い強く警告出来てない事が多いです、面倒を避ける傾向があり これは職務怠慢といっても良い事で管理者の基本が機能してないと言う事です。まず目立つ警告看板をおき警告しさらに常習な場合は部屋番号を調べ直接警告します、そこに何も配慮や躊躇は要りません、何回もあきらめずにやります、さらに段階的に駐車に対して圧力をかけます。まずは警告文、そしてレッカー移動警告、次にホイールタイヤロックなど、駐車写真展示、名指しの廊下警告などいくらでもあります、駐車した本人は自分勝手な事を言いがかりを着けてきますからしっかりした態度で法的な理論武装し実際、法的手段を取るというような信念が必要です。じゃないと管理者なんて出来ません。
>>1314 契約者さん5さん
>しっかりした態度で法的な理論武装し実際、法的手段を取るというような信念が必要です。じゃないと管理者なんて出来ません。
本当にそう思います。
警告文をワイパーに挟まれたら本気で反省してやめるような人間はそもそも最初からルールやマナーに反するようなことはしないものです。
実害がなければそういう指摘を意に介さないようなごく一部の人達によって多くの居住者が迷惑を被っているという図式なんだと思います。
実際に実力行使するかどうかは別として、きちんとした看板等を設置して違法車両についてはレッカー移動やタイヤロックを行うという毅然とした意思表示は管理側の最低限の仕事だと思います。
ひと言で言ってしまえば管理側がなめられているわけです。
御マンションの管理委託会社を変えてみたら?
こんな口コミで議論をするのは如何な事か?
部外者に情報を与えてる様なもの。
部外者に粘着質な住民多いと思われそう・・・。
最終的には少々の駐車代をケチって来客用にタダで停めても結局は手間なだけと思わせない限りイタチごっこでしょうね。
みんな必要なときにルール内で普通に使いたいだけなのにね、なんで当たり前に守れないんだろう。
御マンションの来客者用駐車場問題は、管理委託会社の不甲斐無さを責めているようですが、管理組合理事会及び区分所有権を持つ住民もまた不甲斐無いと思いませんか。
よその物件は、御マンションと同じ問題を抱える不甲斐無いところも在れば、問題解決しているところもあります。
共同住宅とは言え、自分の家を守れないようじゃ、御マンションは中古マンション購入で選ばれ難い物件をこの掲示板上で無料宣伝しているようなものですよ。
よその物件の「住民掲示板」や「まとめ」を参照し、問題解決の糸口を探した方がよいですね。
ホクレンホームセンター跡地は何かできるのでしょうか。
仕方がないと思うのですが、夜の除雪の音が異常にうるさいです。
ルール違反を繰り返すような卑劣な人間をほっておくとマンション自体の民度が下がり、住み心地の悪化や資産価値低下にも繋がると思います。
何らかの対応しないと。
言うだけタダやけど、掲示板上に登場するあなた方は、文句だけ一丁前やな。
自分らで問題解決出来なんだら、南郷通沿いの花壇で日向ぼっこしている猫は
アイディアいっぱい玉手箱やさかい、ここの管理員に仕立てたらどないですか。
部外者さん達、どうぞ自分の巣へお帰りくださいませ。
ひなたぼっこの猫てなんなん?この冬場にひなたぼっこできないだろうよ。支離滅裂な部外者は来ないでください。
>>1331 契約者さん5さん
サーパス南郷通という物件の掲示板にねこ大名というHNで書き込んでいる方のようです。アイデアはお持ちの方かもしれないけど、頼んでもないし存じ上げないし気味が悪いだけですね。
今日、総会議事録が届きました。「自走式駐車場に重量違反となる車両があった」ようで屋外駐車場と交換したとありました。
管理会社は、車検証(写)で重量確認を怠ったという事なんでしょうか。
もし、そうであれば管理会社の怠慢としか言いようがありません。
1314さん1315さんが投稿しているように、
来客駐車場の件、管理会社は信念をもって対策提案して欲しいです。
駐車場減らないようですね。残念です。
なぜか話題になっていないようですが毎週末停めているラパンがストレスでしかありません。
毎週末とめたらだめなんですか?週一も違反なんですか?
>>1335 マンション住民さん
「毎週末とめたらだめなんですか?週一も違反なんですか?」
→大丈夫ですが、原則24時間以内ですよ。自宅番号も必ず掲示してくださいね。
また、車止めまで下がって下さいね。
所有の駐車場所まで上げるのが面倒なので来客駐車場に停めるのも本来の来客駐車場の目的違反ですね。
貴方はそんな事はしていないでしょうが。
白のベンツもよく見るなー
24時間ルールを逆手に取り、かつては出たり入ったりを繰り返して長く停める方もいました。
そもそも論として本来はお客様駐車場なのですから、同じ世帯に住んで居る方の2台目、3台目として使用するのは常識的にはダメですよね。
規約のスキをついたり拡大解釈したりする方が、少人数ではあれいらっしゃる限り、きちんとしたルール作りや対策が不可欠です。
かんりくみあいは脳留守なので・・・、好きなように解釈してください。
管理組合と管理会社の区別がつかないわ、管理責任を管理会社へ全てなすりつける
ようじゃダメでごんすな。
マンション住民が頭を使って行動しなさい、と云いたいのでは?
現在は積雪もあり確認しずらい状況ですがまもなく春になればそれも解消されます。
とりあえず24時間ルール以前に駐車票を提示もせずに好き勝手に無料駐車場代わりに停めている車を個人的にチェックしてここに書き込みます。
暇だとか監視だとか気持ち悪いとか言う意見は気にしません、最低限のルールさえ無視するような車は百害あって一利なしですから。
総会のときに理事会が道警に要望したと言っていた正面玄関前の歩行者用信号機設置されましたね。
ちなみに駐車場減台は棄却されましたよ。
駐車場問題、来年度も理事会は何かしらの議案持ってくる気がしますが、みなさんちゃんと意見を文書で出したうえで委任状ちゃんと出しましょうね。
>>1343 入居済みさん
どんどん書き込んでください。実状を知らない入居者がいるんです。駐車場減台が棄却されたのが残念ですが、再提案することを要望していきます。ちなみに今朝白のアクア停まっていましたが、もう何年も見かける常習者。
住民(区分所有者)は管理組合の組合構成員なんだからさ、理事会が住民総会へ
議案上程したものに対して賛成・反対の回答を出す他に、組合員から理事会へ意見
する機会があることを知らないのかな?
この掲示板上でクリーンリバーマンションのブランドを落とす様なちくり投稿を
重ねるよりは、建白書か意見書でも作って次期理事会へ提出した方が建設的な投稿
と思うんですけどね。
ヤフー知恵袋のリンクです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1353906768
解決に向けての参考になれば良いのですが。
規約違反駐車をチェックされる方、ここに書きこんでも一部の住人しか見ていませんし、ここを見ている方は駐車場の現状を少なからず知っている住人です。
チラシで入ってくるような清掃業者に頼んだことある人いますか?
バスタブ下とか24時間換気システムの清掃とかのやつなんですが、利用したことある方いましたらクチコミ書いてもらえると嬉しいです。
来客者用駐車場の監視員さん、カイゼンできていないけどお疲れ様です。
今冬はマンション北側道路、特にT字角の雪山が大きくて歩行者にも自動車にも危険を感じていました。
今後、新しいマンションも出来て交通量は更に増えそうなので、札幌市または業者への除雪依頼を積極的に検討しても良いのかなと思いますが、皆さま、何か良い知恵はありますでしょうか?
初めての投稿です。来客用駐車場で色々書かれていますが、私は賃貸で住んでいます。単身赴任で駐車場も借りていますが、JRで本宅に帰るので車を普段は止めていませんが、年に数回車で帰宅すると、知らない車が止まっています。空き駐車場ではないのに、管理組合には言いました。そんな方も残念ですがいます。
昨夜8時半ごろ帰宅し、今朝出勤時に腕時計が無い事に気が付きました。先ほど帰宅し管理人さんに落とし物の腕時計が無かったかお尋ねした所、届いているとの事で受け取りました。親の形見の腕時計でしたので拾って下さった方に是非お礼を申し上げたいと言ったのですが、教える事は出来ないとの事でした。その方がここをご覧になっているかわかりませんが、本当にありがとうございました。心からお礼を申し上げます。
お隣りのイーストスクエアの掲示板で
「クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージはやめたほう良いと思います。
住人スレ見てください。毎日誰かが文句言ってます。」
と書き込みがありました。
見ていて悲しくなりました。
来客用駐車場については管理組合などに相談するなどして、ここに書き込みしても違反者が見てなければ意味ないのでやめませんか?
また週末からずっととめているワゴン車ありますね。前に別の車を常習的にとめてた部屋の人ですが。懲りない人ですね。
このマンションに住んでいて、良い点をどんどん書いてよ~
それを見てみたいな~
>>1358
そんな書き込みに悲しくなったり振り回されない方が良いですよ。嫌なら見ないのが一番です。
大切なのは住民が暮らしやすくする事で、マナー違反に対して具体的な意見交換するのは有益と思います。書かない事で一番喜ぶのはマナー違反者ですしね。むしろマナー違反者がそういう事をわざわざ書き込んでるのかも知れないですしね。
>>1361 匿名さん
むしろマナー違反者がそういう事をわざわざ書き込んでるのかも知れないですしね。
↑
私もそう思いました。
1361さんがおっしゃるように、マナー違反に対しての意見交換は有益と思います。
マンション内の掲示板とか理事会でも来客用駐車場の使用方法が問題視されてるのに、平然と毎回、車をとめている人は、ある意味すごいですね
>>1362 住民さん達
以前違う方もコメントしていましたが、マンションの価値を下げる内容の投稿はやめていただけませんか。
ここは場所も設備も悪くないですし、間取りも今のマンションよりも少し広くて使いやすいという利点があります。
管理組合に意見したいのなら、不特定多数の人が見るここよりも管理組合のポストに直接投書し続けたらいいのでは。
ここを見ていないであろう相手にマンションの価値を下げてまでこのグダグダ感を晒す必要がありますか?
意見交換ではなく、あなた方の不満をぶつける場所になっていませんか?
私には有益に思えません。
ここまで書かないとわかりませんか?
匿名掲示板でのマナー違反者に対しての書き込みなんかでマンションの価値なんか下がりませんよ。
むしろ来客用駐車場が無法地帯にようになっているまま書き込みが無くなる方が有害と思われます。
不満もマナー違反への指摘もスレの趣旨に反している訳でもありません。ここでのやり取りに不満がある人は掲示板を見ないという事をオススメします。自分が気に入らない書き込みを削除依頼するも自由かと思いますが、他人の書き込みを制限する権利はありません。
ここまで書かないとわからないんですかね?
どっちもどっちですなー。
>>1365 匿名さん
何故ここへの書き込みにこだわるのですか?
他の掲示板やTwitter等を使う事もできると思うのですが。
書き込んだ先をここに記載したら興味のある方は見に行くんじゃないでしょうか?
一番問題なのは規約違反駐車してる住人(またはその部屋の知人)で、1364さんはやり方が違うだけで1365さんと同じく来客駐車場について考えておられる方と思いますよ。
何故、匿名の掲示板で他人の書き込みにこだわるのですか?
趣旨に反してなければ書き込みする事は自由だと思いますし、他人に対してこの話題は書き込むな!という方がおこがましいと思いますが?
(勿論この書き込みに対して反論するのも自由です)
やり方は人それぞれ。書き込みにこだわってるのでどちらでしょうか?
>>1368 匿名さん
私は書き込むなとは言ってませんよ。
チェックしてる人がいるのは多少抑止力になっているかもしれないですし。
よく嫌なら見るなと書かれていますが、それは次回の総会や駐車場アンケートの無回答や現状維持に繋がりませんか?結局何か変えるには4分の3の賛同がないと無理なのに、規約違反駐車も減らず掲示板の雰囲気も住人同士で悪くなり、一時期部外者の書き込みが増えたりで改善に向かっているのかな?と思うんです。
掲示板の趣旨に反してはいないですが、見た住人がマンションについて考える事へ繋がっていないのに続けるのは不思議です。だから匿名さんたちの書き込みにこだわってます。
他の見ている方達、見苦しいやり取りが続いてしまって申し訳ないです。
書き込むな、と言っていないのなら気にする事無く人それぞれ書き込めば良いですね。「見た住人がマンションについて考える事へ繋がっているいない」の判断も人それぞれ。注意喚起がマイナスとも言い切れないと思います。
そもそも匿名の書き込みなんかにこだわっても掲示板じゃ、あんまり意味無いです。(言うのは自由ですが…)
そもそも掲示板において他人の書き込みにこだわり続ける方が不思議です。自分も気に入らない書き込みがある事はあるけど、そんなのも掲示板じゃ当たり前と思ってます。
それぞれが思う事を書き込めば良いし、趣旨に外れた書き込みなら気に入らなければ削除依頼でも出せば良いのでは?
うーん、ドロー。
マイクロバブル系のものにシャワーヘッド交換された方はいらっしゃいますか?
ホースから交換しないといけないので、ずっと躊躇しております。
ご自分でしたのか、業者に頼んだのか知りたいです。
駐車場の東側に賃貸マンションが計画されているのですね。
>>1373 住民さん4さん
建築掲示板立っていましたね、そうするとあの有料駐車場はいずれ使えなくなりますね、使えないとなるとやはり今ある来客用駐車場は貴重な駐車場だと思います、無くしたくありませんね。
11Fの3LDK、4500万円で売り出していますね。新築時の20%位アップです。
新築も中古も高騰していますね。このマンションは立地が良いのでこの位アップしても
売れるのでしょうね。
来客駐車場問題などありますが、札駅から徒歩10分程度で大規模マンション、コンビニあり、周辺に店や病院も複数あり、自走式駐車場、維持費も比較的割安とメリットが多いと考えています。
このまま資産価値を維持して行きたいですね。
ずらっと読んでみましたが来客駐車場は感じ方や考え方が十人十色だと思うので結論は出ませんよね。
個人的にはここに書くことでルール違反を意識する人や組合に意見を伝える人が少しでもいれば存在してる意味はあるとは思います。
あとここのせいで資産価値が下がるって考えかたはなんか凄い人だなと思いました 笑
しつこいねー
匿名さんの自作自演は見苦しいよ。じゃあ見るなって?笑
やはり相変わらず来客駐車場に自分の契約車を停めて来客のための場所取りしてる人がチラホラいますね、気持ちはわからなくもないですがルール違反として管理者にはきちんと対応してもらいたいです。
>>1379 住民さん1さん
先週末目撃しました。慣れた感じでダッシュボードに置いてあった「来客用駐車カード」を助手席の物入れに仕舞い、そのまま自走式駐車場を登って行きましたよ。
60歳以上位の男性でしたね。自分の契約箇所があるんでしょうね。
来客が帰る際に見送りがてら「来客用駐車カード」を回収しているマンション住民の方って殆ど見かけないのですが、カード自体を渡してるんでしょうか?
私は来客があったときは見送りがてらカードを回収に行きますが。
また別の日には、袈裟を着たお坊さんが慣れた手付きで来客カードを自分の車内に仕舞いそのまま来客社用駐車場から出ていったのも見たことあります。