クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージの入居者・契約者専用スレッドです。
クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
所在地:北海道札幌市東区北6条東5丁目1番3
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅徒歩9分16番出入口
総戸数:354戸
売主:株式会社クリーンリバー
施工会社:中山組
管理会社:クリーンリバー
[スレ作成日時]2018-05-15 15:53:11
クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージの入居者・契約者専用スレッドです。
クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
所在地:北海道札幌市東区北6条東5丁目1番3
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅徒歩9分16番出入口
総戸数:354戸
売主:株式会社クリーンリバー
施工会社:中山組
管理会社:クリーンリバー
[スレ作成日時]2018-05-15 15:53:11
話題のセレナに乗り込む所有者らしき人を見ました、50代後半から60代の小柄なおばさんでしたね、マンション側から出て来ましたので 住人か通い人なのかと思いますが挟んであった管理組合の警告文を丸めて握って運転席に乗り込みました、私は話しかけ注意をしようかと思いましたが踏みとどまりました、よっぽど言おうかと思いましたが多分言い訳されて 貴方はなんなんだと言われて 分かりました分かりましたと言われ終わるでしょうから止めました解決はしない人物だと思います。でもあの警告文をくしゃっとして手に握るときの顔は普通のなんにも響いて無い感じを受けました。やはり見つけた時、声掛けすべきだったのかいまだに悩んでいます。皆さんはどう思われますか?
>>1197 住民板ユーザーさん7さん
何度貼られても、止めるつもりはないので無駄でしょうね
図太い神経してますよ
過去に同じように駐めてた人が沢山いるので、なんで私だけとか文句言ってきて終わりでしょうね
>>1197 住民板ユーザーさん7さん
やっぱりおばさんでしたかー
私は勝手な想像で、こんなことして平気でいられるのは選挙中に当て逃げしながらバレても辞めない厚顔無恥な某都議のおばさんをイメージしていたので割と正解に近かったかも? 笑
今日、来客駐車場は埋まってたので、セレナはとめてませんでしたね
みなさんWiFi普通に繋がってますか?
1時間前からWiFi繋がらず、ルーターのコンセント挿し直したりパスワード入れ直したりとしてますが一向に直らず…
我が家のルーターの問題なら買い替えですが、みなさんの方はどうでしょうか。
問題なく繋がっていますよ。
掲示板に不審者情報の貼り紙がありましたが、どのあたりをうろついてたんでしょうかね。詳細分かる方いらっしゃいますか?我家には子供もいるので心配です。
セレナって、今朝停まっていた初心者マーク付きのですか?
今は居ませんね。
初心者マークのついた白のセレナは16日の1時半位でしたでしょうか、小柄な女性が乗り込んで出かけて行きました。お客様駐車場がある限り、このようなルール無視の人は後を絶たないでしょう。管理人や理事の方が注意をしているようですが、それでも無視をする場合は、どうしたら良いのでしょうかね。
相変わらず駐車場の制限速度を守らない人が多いですね、制限速度で走ってると車間を空けずピッタリつけてくるし、駐車の為バックしてる最中に1台通れる隙間が出来ると通過しようとする、切り返しで前に出ると慌てて停止する、完全に駐車するまで何故待てないのかな?2?3分、我慢してマナー良く駐車場を利用できないものですかね。
1210さん1211さん
私は先に行かせる!自分は一発で駐車出来る!論点はそこじゃないんです、何故に制限速度を守らずピッタリ後ろを走るのか、何故制限速度で走り車間距離を取れないのか?ってことです。車間がないから前方車両の駐車が待てない、少しでも隙間が出来たら行こうとする。2,3分は大袈裟に書きましたが、全戸のドライバーには初心者からベテランドライバーまでいます、いったい何割の方が両隣に迷惑がかからないほど均等に車両を一発で駐車出来るドライバーがいますか?もう一回書きますよ、両サイドの車に迷惑がかからない均等幅に駐車出来るドライバーは何割いますか?
2,3分は待たせ過ぎって、心に余裕無さすぎですね(笑)
制限速度守らずピッタリ着いてくるのって、公道なら煽り運転って自覚ありますか?駐車場内だから良いって事ないですよ、1210さん1211さん。切り返しだって5回しても2分かかりませんよ(5回もしませんが)!制限速度を守って走行していれば、車間が空き切り返しで待っ事は殆ど無くなると思います。前方車両が駐車し終わるのをまっても、大袈裟に言って最大で2,3分もう一度かきますね、大袈裟に待っても最大で2,3分でしょう、待てませんか?
自分達が後ろに貼り付かられたら、駐車場内でも煽り運転だぁ!って言いそうですね(苦笑
)
極端に言うと、制限速度を守らず後ろにピッタリつくことは、公道で言う所の煽り運転にあたる行為です。その結果、前方車両の安全な駐車運転を妨害して事です。なので、制限速度を守るか守らないかの問題。
そうね
冷静
冷静・・・
>>1212 住民さん1さん
1210さん、1211さんとも制限速度のことは書いていませんよ。
駐車の時に何回か切り返して待たせるのなら、すぐ前進しないで道を空けてあげたら如何ですか、と言う話だと思います。
あなたにとっては2,3分でも同じ様な駐車が重なれば、更に待ちます。
忙しい人もいます。
大げさに言うなら、他人の時間を奪っているということです。
1210でコメントしたものです。
1215さんのおっしゃる通りかと。
前提として前の車を煽るのはよくありませんが、あなたも後続車に通路を譲るという考えはないのでしょうか。
駐車が待てないのではなく、自分なら後続車を先に行かせるものだと思っているから、早く過ぎ去ってゆっくり駐車させてあげる為に、あなたが下がった時点で出てきているのではないでしょうか。
マナーを語る前に、他のマナーも知っておいてくださいということです。
>>1209 住民さん1さん
言いたいことはよくわかります。
自分も先行車がいるときはその車が遅くても意識して車間をとるようにして
駐車する態勢に入ったらまぶしくないようにヘッドライトを消して待ちます
ゆっくりでいいですよという気持ちで、まあそれが相手に伝わるかは?ですが
そういう余裕のある気持ちで運転することが結局自分の安全にも繋がるかなと。
逆に自分が先行のときに同じことをしてくれる方もほんの少数ですがいますし
ああ気持ちに余裕のある人なんだろうなと思いながら見ています。
当然ながら切り返し中にジリジリと近づいてきて下がったとたんにすり抜けるように
行こうとする車もいます。
まあ多くの人が住んでいればいろいろな考えや思いがあるのは当然だとは思いますが
自分は自分の考えの中でですが他人を思いやる気持ちで運転したいと思います。
これだけマナーを守らない方や心に余裕が無い方の集まりで、接触事故など発生しない不思議なミッドステージ・・・
>>1218 住民さん7さん
マナーを守らない方や心に余裕が無い方も一部いると思いますが、比較的大規模マンションですので、いろいろな考え方やバックグラウンドも持った方々の集まりと認識しています。
この掲示板は本音が聞けるので、興味深く勉強になります。
反発し合うのではなく、皆で知恵を出し合って住みやすいマンションになれば良いかなと考えています。
>>1218 住民さん7さん
まあみなさんそれなりに注意はしてるのでしょう。
でもいずれは屋内と屋外の駐車場の境あたりで小さい子と車の接触事故などが起きると思います。
以前のアンケートにも実際に使っている側としての改善点をいくつか書きましたが何一つ改善されていないし。
ケガ人が出てからでは遅いと思うんですがね。
マンションの顔とも言えるメインのエントランスの真ん中にドーンと100円ショップで揃えた様な掲示板。
あれもう少し何とかならないもんですかね?
端の方に寄せるとか。
外からロビーを見た時にまずあれが目に付きます。恥ずかしい。
立ち止まって読む方もいるかもしれないがそこでは人の通りもあるので邪魔になると思うが?
気になるのは私だけかな?
>>1221 住民さん
確かに貧乏臭いやっつけ感ありますね、インフォメーションはもう少しお金かけてもいいですよね。あとちょっと大きめなクリスマスツリーとか置いたりも気持ち上がっていいなぁと思います、そんなソフト部分は少しあってもいいなぁと思います。個人的な意見ですけど
町内掲示板の事でしょうか?
私は、邪魔とか恥ずかしさ、貧乏臭さは感じていなかったです。
元々このマンションに高級感や優雅さを求めていないこともありますが。
共用部の清掃をもう少しお願いしたいです。
壁や床。エレベーター内など
たまに業者さんが床をクリーニングして直後は綺麗になったと感じますが、2、3日すると水溜りが乾いたのか大きなシミが長く大きくできていて見た目凄く汚くて残念です。業者さん変えた方がいいのでは?
>>1224 住民さん2さん
そうですね。清掃しっかりやって欲しいです。通路窓ガラスの棚にほこりが溜まっています。(誰かが指でこすった跡がありました)掃除機かけは毎日ではないようですが、その都度、窓枠もモップかけして欲しいです。管理員や管理会社に申し入れは面倒なのでしないですが、この掲示板を見ていると思いますのでお願いしますね。
私は鈍感なのか共用部の清掃について不満は無かったのですが、気になる人もそれなりにいるみたいですね。
入口で靴の汚れや雪を落とすなど住民としてのマナーも気をつけたいと思います。
基本的なマンション清掃の頻度や範囲は契約で決まっているので、組合や管理会社に申し入れしないと解決は難しいように思います。
清掃業者を変更するにしても管理会社を通さなければ自主管理に近づき、組合にはそれなりのノウハウや負担増が求められると思いますが大丈夫ですかね?
来客用駐車場に駐めてるシルバーのミニバン、月極契約してる気します。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
清掃はどの程度を望むかによって契約を変えないといけませんよね。
めちゃくちゃ綺麗、ホテル並みを望むなら日常清掃の人数を増やさないといけませんし、特別清掃を今の契約に加えて追加するならよりお金がかかりますよね。
人数と回数を増やせば今の契約費では足りないので、さらに追加の費用がかかります。当然それを払うのは私含めて住民皆さんのお金からになりますよね。
住民数人が汚いから何とかしろ!と言っても、それより管理費を増やさないでくれ!という住民が多ければそちらの意見になるのが共同住宅です。
個人的には現状の清掃である程度は満足してます。今の契約で今のレベルが保たれているなら問題ないかなと思ってます。今以下は困りますが。
そもそも冬時期は防滑砕石や泥が靴につくのでどうしても汚れるので、仕方ないのかなと思いますし、この時期のマンションにしては綺麗な方じゃないかなと経験的には思います。
ちなみに私は現状床のシミが気になってます。前回の特別清掃はタイルカーペットを水洗ポリッシャーしたようですが落ちていないので、取り替えないと綺麗にならないと思います。
修繕費用にタイルカーペットの張替え予算が組まれていますが、今から7年後くらいの話なのでそこまで持つのかなと思っています。
個人的にはセブンイレブンの床とかの人工大理石のようなタイルに防滑塗料塗ったほうが長持ちするんじゃないかな~なんて勝手に考えてます。
結局のところは予算と契約費になってくるので、ホテル並みに綺麗なマンションが良かったらホテルとか空港レベルの予算と作業員入れないと厳しいんじゃないかな~とか思います。
現在の契約では、清掃箇所・清掃頻度など具体的に決められているんですかね?
だとしたらそれがわかる資料など、あるのでしょうか。
上の者です
管理委託契約書に清掃の内容が載っていました。
失礼しました。
マンションから徒歩圏内でおススメの歯科ありますか?
丁寧であまり歯を削らない歯医者さんと丁寧で親身になってくれる歯科衛生士さんがいるといいのですが中々見つけられません。
よかったという歯科があれば教えていただきたいなと思います。
>>1233 住民さん1さん
徒歩1.2分程にある岡田ガーデンクリニックさん良かったですよ。
院長先生は優しく、治療方針もきちんと説明してくれます。
歯科衛生士や助手さんは人にもよるかもしれませんが、今のところ嫌な人にあたったことはないです。
>>1234 住民さん2さん
散歩時に知っていましたが、どんな歯医者かな?と思っていました。行ってみます。情報ありがとうございました。
1233さんも、投稿ありがとうございました。
エントランスのソファに座り込んで子供たちがよく遊んでます。どちらかの家に行って遊べば良いのに、親にしっかりしてほしいです、本当に迷惑です。また、幼稚園バス待ちの母親たちが、エントランスを占領しておしゃべり。どけようともしない配慮なく、毎日ストレス溜まります。外の駐輪場のあたりでは、夕方まで公園のように母や子供たちは大騒ぎで、うるさいです。とにかく苦痛な毎日。こんなにもマナーの悪い子育て世代が多いマンションなんて買わなきゃよかったです。
>>1229 住民さん5さん
来客用駐車場、24時間以上駐めてる車両ありますね。長い休みになると必ず同じ事が繰り返されてすが、これどうにかならないんでしょうか。
まぁ長い休みに限った事ではないのですが。
公平性が全く保たれてない事に不満を感じます。
>>1243 住民さん5さん
車両ナンバーを交通省に問い合わせると個人特定できるようなことネットで調べました。悪質なので早く対応してほしいですけど、どうにかならないものか。とわたしも思います。
>>1241 住民さん1さん
エントランスのソファとかの共用部分は、逆に誰がどういう使い方するのが正解なんですかね?長時間座ってるのとかもダメですか?住民なら誰でも使用していいんじゃないですか?子供たちそんなにうるさいんですか?すみません、素朴な疑問です・・。
小学校や幼稚園の冬休みっていつまでですか?ドンドン響く音にうんざりしてます。