- 掲示板
潮江バブルについて語りましょう。
[スレ作成日時]2018-04-30 10:28:51
潮江バブルについて語りましょう。
[スレ作成日時]2018-04-30 10:28:51
本当に住みやすい街大賞2018グランプリに。。
>>関西の住みやすい街1位は尼崎 武蔵小杉のようになる?
関西で住むのに一番魅力のある街は「尼崎」――。住宅ローン専業大手のARUHIが10日発表した「本当に住みやすい街大賞2018in関西」で、兵庫県尼崎市のJR尼崎駅周辺が1位になった。工業の街とのイメージがつきまとう「アマ」だが、近年は住宅地としての開発が進み、家族暮らしに最適な街として評価を集めつつあるという。
ARUHIは大阪、京都、兵庫の2府1県について、原則として駅単位で住みやすさを比べた。「住環境」「交通利便」「教育環境」「コストパフォーマンス」「発展性」の5項目について住宅評論家や不動産コンサルタントからなる選定委員会が評価し、同社による融資の実行件数も加味して順位付けした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180711-00000024-asahi-soci
朝から関西ローカルで報道され一躍注目の的みたいですね。
10年前に買っていれば・・・と正直悔やみます。
あ…外資系ランキングですか
世界の住みやすい街ランキングでも多くは東京より大阪のランキングが高いですが、
大阪の方が住みやすいと思ってる日本人が少ないのと同じ。
単純に大阪までの距離や不動産の安さなど拾える数字だけ加算し出したのだろけど、
多くのこの手のランキングで尼崎は圏外だけど、
お笑いネタとしてはこんなのあっても良いんじゃん。
いちゃもんつけたい気持ちは察しますが、いかにも何とかの遠吠えにしか見えませんよ。
J尼が住みやすい街NO1になったことを素直に認めますよ。
外資だろうが、一部上場企業がプレス発表し融資実行件数にもとづいるわけですから
正真正銘のNO1だと思いますよ。
ただ、住みやすい=住みたいとは言い難く、西北人気は衰えずです。
それにこんな発表で地価は上がると思いますが、税金も上がります。
発表にもあるように、J尼周辺だけの事です。特に潮江
潮江っていってもマンション群だけね。住宅地の潮江は興味ない。
やっぱ尼崎はNo1やね。
アルヒは普通の銀行融資が通らない低俗性の最後の砦の融資。
哀れ
大雨怖いねー。
みなさま、ハザードマップ確認しておこうね。
「ハザードマップ 都市名」で検索して、日頃の準備を怠らないように。
潮江1丁目界隈だと水に浸かっても2m止まりなので尼崎の中ではましな地区ですね。
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/_res/projects/default_project/_page...
今回の豪雨も土砂災害を受けた家屋よりも水没家屋の方が圧倒的多数だけど、
普通の地域ではほとんど浸らない。
ここは2mもですか、
浸かれば水が引いてからもエレベーターは修理が終わるまで使えない。
高層階に住んでる人はいったい何日帰れないのだろうね。
天国で暮らせば
住みやすい街、せやねん!で取り上げられてたね。駅南側に新築計画があるから下準備かな。
駅南って?
あま湯跡地に新築マンションできるの?
駅には近いけど、周りは工場だし北側に比べると・・・
潮江、駅近、再開発地区にはマンション計画ないだろうし、
駅南でも贅沢言ってられない。
こんな、ランキングで相場価格が上がれば迷惑
https://www.lmaga.jp/news/2018/07/44646/
せめて、潮江の中古物件よりを下回るのを願うばかり
開発10年経過し、
各種ランキングで全くお呼びでなかった潮江が開発終了したとたん何故に一位に躍り出たか?
銀行でローンが通らない人に貸し出す業社が一社独断で出したランキングに何処まで信頼していいのか。
313も不安を煽ってるだけ、
開発地域から離れると地価が下がる一方のJR尼崎を解っていて書いてるでしょ。
あくまで個人的な感想として受け止めていただければいいが、
もうそろそろ始まる不動産下落期でいまさら周辺地区が上がるとも思えない、
逆に開発でどうにか持ちこたえた開発区が周辺格差の調整の為に今後暴落する可能性は?
ローン会社もひょっとすればそれに危機感を感じ損害を少しでもやわらげる為に、
茶番ランキングを出したのかも?と疑ってしまう。
少子高齢化が加速化し、クルマからスマホへ価値感が大きく変わる。
関西はこれから終末期を迎えるのに、我身にリスクの少ない暮らし
を選ぶのはあたりまえ。
それを踏まえて、J尼の開発地区一位は納得もする。
ローン会社が、大袈裟な思惑でランキングを発表するとも思えない。
ただ、周辺に限らず今後は格差は大きくなるでしょうね。
南側、杭の工事をしてますね。楽しみですね。
尼崎は新快速に乗れば梅田まですぐなので本当に便利ですね。
あいりん、西成にお住まい下さい。
尼崎から梅田まで自転車で行く?すごい発想力ですね。ある意味感服します。
商業施設も不満なら5分で大阪です。芦屋?おもしろすぎです。
>>325
チャリ圏もまんざら間違えではない気がする。
先進諸国でも大阪大都市圏規模の高級な地域は、
中心までチャリでも容易に行けるほど近いか、
少し離れた郊外に集中する。
そして貧民街はその間に集中してるからね。
周辺住民ですが、芦屋、神戸の山の手あたりからこちらに
来られた方が多数お見えになります。
ご年配の方が多いですが、皆さん平地で便利な場所にひかれて
来られたようです。
お医者様や会社経営されている方も多く見えますが、肩肘はらずに
暮らせると満足されていますよ。
平均所得や地域性にこだわっているのは、平民だけじゃないでしょうか?
>>329
毎度お馴染みの尼ボラトークですね、下記は尼崎市HPより抜粋しましたがこの数字を見れば一目瞭然で貴方の書き込みに信憑性がない事が分かります。
尼崎の転入出の特徴は転入者は都心より離れ、転出者はさらに都心より離れる傾向が強く、流行りの都心回帰の逆現象が顕著に表れてるのが特徴です。
また数年前との比較では、西宮への転出が減り、伊丹への転出が増えてるのが目を引きましたが、これは最近のマンション高騰で安い伊丹へと流れが変わったのでしょうね。
平成18 年度人口移動実態調査
転入元 % 転出先 %
大阪府33.8 大阪府19.0
兵庫県27.9 兵庫県36.4
大阪市19.1 大阪市7.8
西宮市 9.6 西宮市13.0
神戸市 4.4 神戸市6.96
伊丹市 2.9 伊丹市6.52
川西市 2.2 川西市2.17
宝塚市 2.2 宝塚市3.48
>西宮への転出が減り、伊丹への転出が増え
補足します。
西宮への転出は半分近くに減り、伊丹へは倍増しています。
各種ランキングでいつも選外の街に
この一年で一体何があったのでしょうか?
まるで偏差値40の子供が突然東大に合格した感じですね
それも偏差値そのままでw
東大の裏口無理だけど、アメリカだとハーバードでもお金次第で入学出来るからね。
今回のランキングも外資系特有の何らかの力が動いたのだろうね。
まぁJR尼も開発された地域だけに限定すればハード面は整備されたけど、
その他ソフト面は全然論外な程に低い。
何が、そのさもしさを産んだのでしょうか。
単純に、偏差値が低いからでしょうか。
醜いですよ。
あまがさき緑遊新都心という開発計画が実行されて、スレタイの潮江が
その恩恵を受け評価された。
訳の分からないランキングは別として、世間が注目するのは当たり前の事。
ごちゃごちゃ言う方が頭おかしいと思うけどね。
>>336
そうですよ、一企業の評価よりもより広くに評価されないと意味無し、
大規模開発で注目されても開発地域から外れると潮江でも地価の下落が止まらないようじゃ失敗ですよ。
成功例とすれば関西なら西北が筆頭だろうし関東でも同じような工場地帯でも成功した川崎などいくつかあるが、
何方も世間の反応は早かったですね。
ここはスレタイからして意味不明だよな、そもそも潮江はバブってない。
もしこれでバブってたとするなら、後は弾けて暴落するって事。
その暴落を少しでも和らげるために雑魚釣りしてるのでしょうか、釣られて購入した人はご愁傷様です。
この開発には地元政治家さんが、晩年の集大成で実現したし、
住まいも潮江だから、相当な費用を工面したはず。
周辺地域など、眼中にないから駅北だけが浮いてしまった。
地域医療が問題なのに、あれだけ近くに総合病院二つも必要か?
開かずの踏切もバイパスになったし、電信柱の地中化やらお金掛け過ぎ。
ぜいたくし過ぎ
>340 参考にどうぞ
名称:あまがさき緑遊新都心土地区画整理事業
施行者:独立行政法人都市再生機構(旧都市基盤整備公団)
事業期間:平成12年度から平成21年度
施行面積:約22.8ヘクタール
事業費:約230億円
1アール(10m×10m)に1億計算。これってどうなの?
狭小地域によくこれだけの金かけたよ。
同じ新快速停車でも単線駅とハブ駅じゃ比べものにならないよ
芦屋も良いと思うけど、選ぶなら尼崎かな
私のような一般庶民は、尼崎>西北>芦屋こんな感じです
同じ新快速停車駅なら、明石>芦屋かも・・
残念ながら、芦屋にそれ程魅力感じません
芦屋でハイソな暮らしをされる方は、もっと山の手で運転手つき
のクルマ移動と思うので駅云々は関係ないでしょうが
JR尼崎周辺は警察やらキューズモールのパトロールしている人もいるので他に比べて治安も良いですよ。
夜なんかは昼間の喧騒とは裏腹に静かなもんです。街中の環境としては住みにくいどころかむしろ住みやすい。
ここみたいな便利さを兼ね備えてさらに環境が素晴らしいところがあるなら他に是非、教えて欲しい
>345 因みにハブ駅が良いとしてもほぼ使わない福知山線にどれだけの魅力があるのでしょうか?
福知山路線が云々なんてちっぽけな視点で物事をみるより、もうすこし視野を広げて見ることをオススメします。
JR尼崎駅をよくご存知ないのかもしれませんが、ここは西から姫路に明石、神戸&三ノ宮、芦屋、西宮、大阪、宝塚、大阪(梅田)&北新地、京橋、新大阪、京都・・・と上げれば数え切れないほどの関西主要駅に移動できる主要駅。貴殿のお住まいはどちらでしょう?最寄りの駅は??多分ここほど便利な駅はあまりないかと思いますよ。
福知山線だけを取り上げてその他のメジャー路線を棚に上げるのは見当違いかと。
因みに昨今では住みやすい街ランキングの1位の尼崎もそれほど安いとは個人的には思っておらず、新築物件も今は皆無かと思われます。福知山線の1駅離れた「塚口」が2路線使えて注目され始めていますし、新築物件も増えていますから阪神間での物件探しでの参考になれば幸いです。
スレタイはJ尼北口の開発エリアの事なんだけど、執拗に開発されていない場所をネタに必死にネガキャンしている人って相当ズレてるのか、単にJ尼人気を良く思ってないんだろうなぁ。
ま、どこのスレにもいる話なんだけどさ。必死に同じようなネタでネガする人ってなぜそこまで張り付いてるんだろう?興味がなけりゃ見なけりゃイイ話なんだと思うけど。
話が飛躍しすぎて、ある意味面白い
ストーカー気質じゃないの
まーでも、J尼がランキング1位には正直驚いたけどね
今のJ尼なら、納得しますよ