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港北NTは私が感じるには価格は高いし、車がないと不便だし、週末は渋滞するしであまり良いイメージがないです。
でも物凄い人気あるようですが、購入を検討している方々は何が良いと思っているのでしょうか?
教えてください。
[スレ作成日時]2004-09-26 22:02:00
港北NTは私が感じるには価格は高いし、車がないと不便だし、週末は渋滞するしであまり良いイメージがないです。
でも物凄い人気あるようですが、購入を検討している方々は何が良いと思っているのでしょうか?
教えてください。
[スレ作成日時]2004-09-26 22:02:00
横浜がおしゃれだったのは昔(私も生まれてないくらい)の事じゃないかな。
本牧に米軍基地があって街にそれ相手のバーとかダンスホールがあった頃の
不良ぽい雰囲気をひきずっていた昭和30年代ごろまで。
今はその面影を探してもなかなか見つかりません。おしゃれというイメージ
だけ生き残って利用されているだけのように思いますが・・・。
港北NT私はあまり。。
なんかいかいったけど、ベビーカーが行きかう町って感じ。
世代の幅がないのが、ちょっといままでの環境と違いすぎて気持ちわるいな。
子供が生まれなかったら辛そう。。
子供なしで、港北NTにもう10年以上住んでいます
私は犬を飼っていますが、愛犬家にとっては最高の町だと思います
とにかく、緑道が豊富で公園がつながっているので、愛犬を連れて散歩する
のが楽しい!
子供が居ない分、逆にとっても気が楽です
毎朝子供を幼稚園バスに乗せて、その後井戸端会議をされている専業主婦の方
の横を通って、会社へ出勤していますが、変な派閥にも巻き込まれないし、平和です
15さんは学生さんですか?それとも引越しをひかえて物件探しを
していらっしゃるのですか?お知りになりたいことをどんどん質問
なさってはいかがでしょう。
15にはきをつけましょう。
センター北の新しいマンション スレッドでいきなり東戸塚を持ち込んで混乱を招いた
張本人です。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39842/
私のところも子供がいませんが、NTに越してきて4年ほどになります。
たしかに躾はどうなってるのかなっていう子供はみかけますが、
そんなことこの街に限った話ではありませんし、子供の数が多いから
目に付いてしまうのでしょう。
NTスレには都心まで遠いだのなんだの書き込みする人が必ず
出てきますが、私の場合、勤務地が都筑区内ですし、大概のものは
この街にそろっているのでわざわざ都内に出かけるなんてことは
めったにありません。徹底された歩車分離や抜け道なしの街づくり、
東横線の駅前みたいにとても車で近づけないなんてこともないし。
ただ、マンションにしろ戸建てにしろ、なんでこんなに高いの?って
思うけど。それなりの富裕層が多いのも確かですよね。
将来が心配。。。
バリアフリーな町だから年取ってからも安心!
・・・なんか違う?
港北ニュータウンの環境が気に入ってるんですが、都心から距離が
あるのが難点。
23区内で、NTのようなところってないですか?
都内の再開発エリアで、マンションが林立してて広々としたとこ
もあるけど、寒々としてとても住もうって気にならない。
まさに無機質な風景でぞっとした。
以前賃貸で住んでいた時の話。
夜駅から家に向かうとき、NTは人口密度が低いから寂しいんだよね。
多摩NTみたいに将来、子供が自立して過疎化・高齢化が期待できるから
さらに寂しくなりそう。 ・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん
そんな訳でここに住んでいるうちは賃貸で頑張りますダ。
で、買うならどこにすんのヨ
夫の急な東京転勤で4年前に地図とネットの賃貸情報だけを頼りに
地方都市から引っ越してきました。昔は無かったはずの新しい地名と
カタカナの駅名を地図上で見つけ、「新しい街だ、面白そう」ということで。
予想以上に便利で楽しく母親同士のお付き合いもあっさりしていて
住み心地は抜群でした。ずっとこの街に住み続けたいと思いました。
でも結局離れることになりました。夫の都心への通勤が大変だったからです。
特に帰宅が深夜になると市営地下鉄の本数が少なく田園都市線も鷺沼どまり
になってしまう為大変不便でした。結局車で迎えにいくと、もう日付が変わっている
というのにタクシーの順番を待つ人々の長い行列,、最終バスに駆け込む人達で
鷺沼駅前は昼間以上の賑わいです。ここから車で17−8分かけてセンター南へ
帰宅するともう午前1時半になっている。そんな事がたびたびあり、都心へ通勤している
限りは将来にわたってこの様な事が続くだろう、ここには長くは居られないな、と、
夫もアッシーの私も思ったのでした。やはり働いてくれる人あっての生活、家購入なので
通勤の苦痛は最小限にとどめたい。
他の地に引っ越した今でも度々買い物に訪れていますが、やはりNTは広々していて
気持ちがいいです。特に夕刻時、阪急前の道路を、光る観覧車に向かって走っていると
離陸するために滑走路を走る飛行機に乗っているみたいです。
渋谷からだったと思うけど、平日深夜のニュータウン行きの夜行バスができて
すごく便利になりました。
セン南も通ったんじゃないかな。
俺もいい町だと思うけどな。
便利過ぎず、不便過ぎず、うるさ過ぎず、静か過ぎず。結構オシャレな店も多く、主要な道路も広い。発展する前からよく行っているけど、奥が深い。これからが楽しみ。
港北NT、なんだかんだ言っても便利になったと思います
今ではあざみ野に急行が停まるようになったし。
東京都内への通勤も田都、半蔵門沿線ならまだいいでしょう
渋谷からさらに乗換え・・・は辛いかも。
ほとんど何もない頃から港北NT周辺に住んでます。
近くの道路が狭い地域に大型店ができるより、港北NT内の広い
道路沿いにいろいろできたほうがかえって行きやすいです。
モザイクモール周辺の渋滞はひどいですけど。
憧れて移り住んできても、将来、他のNTのようになるのが分からないのかな〜
歴史は繰り返される。。。
この街を知らない者から見たらそう思えるかもしれないね。この街のことを何にも知らずに、何の根拠も無く断定するのはやめましょうね。
港北NTの人口増はバブル崩壊後、緩やかになったので、結果として世代がばらけました。
従って、多摩のように一時期に同年代の人口が増え、その世代が老齢化してオールドタウン化
しました。
港北NTの計画人口は30万人ですが、まだ都筑区全体でも17万人ほどです。
都筑区報によれば、毎月、人口が増えていますが、30万人に至るのは、まだ10年、20年
かかる模様です。
従って、10年前に移すんだニューファミリー、最近移り住んだニューファミリーが程よく老齢化し、
新しい世代が入り込むと言う具合に循環よく行くと思います。
都心回帰が叫ばれる中、以外に思われるかもしれませんが、ある調査によると今の20代は、
郊外、戸建て試行が極めて強く港北NTの需要も高まると思われます。
もっとも港北NTの戸建ては極めて高いので、一部の人しか買えないと思いますが。
(現在のNT内でも、マンション在住組と戸建て在住組ではかなりの経済格差があると思われます。)
↑
ごめん間違えた。
「従って、多摩のように一時期に同年代の人口が増え、その世代が老齢化してオールドタウン化
するのがさけられそうです。」
と書くつもりでした。
人口が増加している時代は良かったが、これから人口が縮小することを考えると
10年後、20年後に30万人に達するとは思えません。
人口が減少すると言っても、全ての場所で平等に減るわけではありません。田舎(失礼)の方はどんどん過疎化し、便利な所は逆に人口は増えますね。
勝ち組と***に分けるとしたら、都筑区は勝ち組でしょうね。幼稚園の激戦だけは早急にどうにかして欲しいが・・・・。
↑そもそも、住んでる場所に勝ち組も、***みもないだろ?
どこに住もうが自由なんだしな。いいと思えば住めばよし、いやなら
住まないか、住んでいるなら出て行けばよし。
10月22日に電車の時間変更がありましたね。
渋谷−あざみ野間は土日・昼間でも1時間に4本は急行ができました。
15分間隔なので、都心へは急行が便利。11時58分渋谷発
あざみ野着0時22分に乗ると、あざみ野0時28分発の地下鉄
に接続していて0時34分にはセンター南に着きます。
以前は田園都市線急行との接続がなかったのですが、今は
便利になりました。もうあざみ野からのタクシーに乗らなくて済み
そうです。
もみの木を探しに港北NTへ車で行ってきました。
平日は道もそれ程混んでいなくていいですね。
物価も安いので、ついついお財布の紐が緩んでしまいます。
クリスマスツリーを買いにってことですよね。
まさか自生してるのをチェーンソーで・・?とか思っちゃいました(笑)
いやー住んでいるときはそれも考えたんですがね(うそ)。
ホームセンターや園芸店が沢山あるので植木が安く手に入るんです。
園芸店といえば○ールドフラワーが有名ですが、町田の知り合いはわざわざ
車で友人を集めて買いに来るそうですよ。
そうですか、それでしたらお友達に市ヶ尾の○ンダーデコール・イングリッシュ
コテージのことも教えて差し上げてください。
本格的なガーデンファーニチャーが置いてありますよ。
高価ですががんばって買ってみようかと思うほど素敵なものがあって
好きなお店です。
以前夜に港北NTを車で通りましたが、かなり本格的な暴走族がいてびっくりしました。
道路が広いので、そういう類の連中が多いのではないかというイメージをその時以来もっているのですが、実際のところどうなんでしょうか?
港北NTに限らず横浜は暴走族多いですよ。
第二京浜とかだと日によっては数百台単位の
集団が通ったりします。
52さんが見かけたのは何台くらいでしたか?
>52
正しく数百台単位でした。かなり迫力ありましたよ。。
ヨコハマ=暴走族ってイメージは確かにありましたが、あんなところを走らなくてもいいですよね。
地元に人に危害を加えたりすることはないのですか?
一般の人との暴力沙汰はあまり聞きませんが、
夜中に爆音上げて走るだけでも危害を加えてるのと
同じだと個人的には思います。
ずっと同じところにいないで走り去る分だけまだいいですが。
そうですね。地元の人でなくては分からないので、とても参考になりました。
どの土地にもプラス・マイナスがありますが、自分にあった土地を時間が許す限り探してみたいと思います。
関西人と名古屋人が大量に住まう街。新横浜に近いからね。
百貨店も阪急。阪急とか近鉄、伊藤忠とかの関西デベ物件も多し
車のマナーも関西的。
ここは関西?と一瞬身悶える町
関西弁が嫌いな人は薦めません。1/3は関西人
関西出身ですが、本場?の車のマナーは港北NTのように生易しくはないですよ(笑)。
ほとんど何もない頃から港北NT・センター南駅近郊で働いている者です。
以前は本当に何にも無い街でした。
空き地や未造成の土地ばっかで、お世辞にも「住み良い街」と言う印象は
これっぽっちもありませんでした。
最近では「商業施設」「公共施設」「病院」の充実が目覚ましく、住み良
くなってきているのは実感しております。(なんてったって自分の家に居
るより会社に居る時間の方が遙かに長いもんで)
ただ、港北NTと言っても結構広くて、本当に価値のあるエリアは限られ
てしまいます。
価値の有るエリア(将来的にも資産価値がある)
1位 センター南駅より1km半径(徒歩15分程度)
2位 センター北駅より1km半径(徒歩15分程度)
3位 センター南駅より1.5〜2km半径(徒歩20〜25分程度)
4位 センター北駅より1.5〜2km半径(徒歩20〜25分程度)
これ以下はドングリの背比べ、上位の優位性はダントツですね・・・・・
車は「有る事が前提」ですが、上位のエリアに住めば無くても何とかなり
ます。
価値の無いエリアの人は「無ければ通常生活にも支障がでる」と言っても
言い過ぎないくらい不便だと思います。
港北NT全体での問題点
1)大規模マンション乱立で学校が(特に幼稚園が全然)足りない。
2)商業施設の充実で、土・日曜になると近郊の街からの買い物客で道は大渋滞。
3)土地やマンションの値段が高い。(価値のあるエリアならまだしも、そうで
ないエリアまで割高な物件ばっかり)
4)元々住んでいる住民が少ない田舎だったので、色んな人が移り住んで来るので
性格に難がある人も少なくない。(金さえ持っていればOKなので・・・・)
5)とにかく犯罪が多い。(殺人・泥棒・レイプ 等)
6)第三京浜と246に挟まれている・広い道路が多い・ゴミ処理場が近いなど、
「空気の綺麗さ」と言う言葉とは完全に無縁です。
7)アオキ〜タンタ・タウン近辺の地質から「ダイオキシン」が検出されている。
8)元々この辺の地層は強固と呼べる物ではなく、切り土・盛り土で無理矢理造成
しただけの地べたは大丈夫か?が付く
港北NT住民の「性格」を評価するのはなかなか大変ですが(笑)、
犯罪統計くらいは見てから書き込んだほうがいいですよ。