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浜松町デッキ画像感謝です。
べらぼうに高い所を歩かされると思ったら、高速をまたぐのですね。
台風時はもちろん、冬の北風が強い時も大変そうです。
浜松町駅と竹芝再開発一帯は、距離的にもデッキ的にも、ちょうど恵比寿駅とガーデンプレイスの関係みたいになりそうですね。
楽しみが尽きないエリアです。
東京湾岸に先端技術の集積地区を作ります。
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakamura-ichiya/20181229-00109405/
デジタル特区CiP。東京湾岸の竹芝に、2020年のオリパラに合わせて街開きすべく建設中です。39階建て、1.5haのビルを軸に、浜松町駅からゆりかもめ竹芝駅や埠頭の公園一帯の22haを先端技術とポップカルチャーが集積する地区とする計画です。店舗、オフィス、教育研究機関、イベント会場、道路・公園、そして海と空にわたる空間です。
>>668 匿名さん
閉鎖されるのは、モノレールの駅の南口ではなく、駅ビルの南口ですね。
引用元の記事から間違っているようですが、意味が変わってくるので、情報は正確に伝えていただきたいものです。
羽田アクセス線の新設計画によりモノレールの行方に不安があっただけに、東モノ浜松町駅の再開発決定は朗報。
JRとしては、やはりアクセス線を中長距離用、モノレールを短距離用とするみたいだね。
ロボット、AI,IoT、5G、8K。Society5.0を形作る一連の技術は、実験ではなく実装の段階にあります。これら技術を実装する街を目指し、CiP協議会はこのほど「CT委」(City&Tech委員会)を発足させ、具体化を進めることにしました。
CT委には総務省、通信キャリア、通信メーカ、自動車メーカ、ソフトウェア、不動産、建設、慶應義塾大学、東京大学、情報通信研究機構、映像配信高度化機構、IPDCフォーラムなどが参画し、東京都、理研などの参加も見込まれています。
これまで5G、IoT、テレイグジスタンス、4K・8Kなどの要素技術を検証しながら、都市空間への実装を検討し、下記が具体化できる項目として挙がっています。この詳細を詰めるとともに、さらに項目を広げる予定です。
1 スマートモビリティ(自動運転)
2 ロボット活用(おもてなし、警備、テレイグジスタンス勤務)
3 ワイヤレス給電
4 超大型パブリックビューイング
5 サイネージ(防災)
6 ドローン輸送(海の手線)
7 街じゅうデジタルアート
8 データ流通プラットフォーム
この夏、総務省は先端技術を実装した2030年代の社会イメージとしてTECH 戦略「CHANGE by TECH」を発表しました。CT委はそれを先取りし、2020年に実現する構想を描きます。
また、内閣府は12月に「スーパーシティ」構想を公表、都市インフラからサービスを伴う情報インフラまで、統合的に実装する都市モデルを開発することとしています。CT委の構想はスーパーシティの先駆けになると考えています。
ラジオで世界中継をした1936年のベルリン・オリンピック。テレビで世界中継した前回1964年の東京オリンピック。全種目をネットで配信した2012年のロンドンオリンピック。ラジオ、テレビ、ネットの時代を経て、次のショウケースが2020Tokyoです。
5G、4K・8K、ロボット、ドローン、IoT、VR・AR,AI,ビッグデータ、ブロックチェーン。これらを塊として示すチャンス。分散ではなく集積で示す。Tokyoで示す。必然です。
先端技術はそれなりに揃ってきた。
断片的ではなくその技術を統合・応用した社会の在り方を都市モデルとして開発
身近なもので使えるのは③のシェア自転車のワイヤレス給電
現在、担当者が自転車からバッテリを外して充電している。
無駄な作業が要らなくるのは良いこと
先端技術の集積地区を作ります
竹芝CiPスーパーシティ
実際これからの技術だが、身近なエリアに出来るのはありがたい
総務省と経産省が主導権を競い合っている感じだな。
環状2号線のBRTのデザインが決まった様です。
http://www.yamagata-np.jp/news_core/index_pr.php?kate=Lifestyle_Human_...
[画像アップロード中です、画像が表示されない場合はページをリロードしてください]
日比谷公園の将来像描く 都整備計画 段差解消や芝生広場開放…
都は、都立日比谷公園(千代田区)のバリアフリー化や芝生広場の開放、野外音楽堂の改築などを含む将来像をまとめた。2019年度に整備計画を作り、開園130周年を迎える33年までの実現を目指す。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201901/CK2019011502000103...
虎ノ門と六本木の間に「日本一の超高層ビル」誕生へ。次のヒルズは「麻布台」に!?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190116-00183511-hbolz-soci
再開発エリアは、東側は東京メトロ日比谷線神谷町駅、西側は東京メトロ南北線六本木一丁目駅までの約8.1ヘクタールに及ぶ非常に広大なもので、国の都市再生特別地区、国家戦略特区にも指定されており、この3月にも工事が開始される予定だ。
ようやく開始されるようです。
新橋の新ランドマーク的飲食ビル「eatus新橋(イータス新橋)」がグランドオープン
1月25日、新橋に飲食ビル「eatus新橋(イータス新橋)」がグランドオープンする。“女性が心地よく食べる・飲める場所”をめざし、地下1階~8階の各フロアに合計9店舗の飲食店が入居する。すでに1階のワインバル「MARUGO」や、8階の韓国料理店「ハヌリ」が営業中。今後は「ジンギスカン霧島」「魚まみれ眞吉」など順次開業予定。■住所:東京都港区新橋3-9-3
http://ateatus.com/
http://food-stadium.com/news-flash/25248/
新橋二大ビルで、定食&飲み歩き! 『散歩の達人』編集長おすすめは?
https://ddnavi.com/column/513876/a/
『散歩の達人』2月号(交通新聞社)が新橋・汐留・新虎通リ の様です
台湾グルメ大集合! 「東京タワー台湾祭2019・新春」開催
https://news.arukikata.co.jp/column/event-season/Japan/Kanto/Tokyo/133...
「東京タワー台湾祭2019・新春」が、台湾の旧正月にあたる2019年2月9日(土)から2月11日(月祝)までの期間、東京都港区にある東京タワー駐車場特設会にて開催されます。本イベントでは、台湾グルメを中心とした飲食ブース、展示・物販ブース、イベントステージなどさまざまな催しが行われます。
また開催されるようです。
築地市場の跡地、結局どうなるの?
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO4017770018012019I10000/
敷地は南西が築地川を挟んで浜離宮恩賜庭園に接し、南東は隅田川に面していて、日本庭園を借景に海に開けた好立地です。
東京都はここを国際都市・東京の顔にしたいと考えています。中核施設に想定しているのは、MICE(マイス)と呼ばれる国際会議や企業の研修を開ける国際会議場や展示場です。かねて足りないとされる海外の富裕層向けのホテルもつくる方向で「富裕層を羽田空港からクルーザーで直接、ホテルに迎えられるようにしたい」という声もあります。
カジノ誘致案が出ているみたいね。外国の例を見ても治安上の問題から都心には立地させないことが多いので実現しないとは思うけど。
シンガポールのマリナベイサンズあたりをモデルにするのかなあ?
東京MXテレビで 「朝比奈彩の 進め!江戸小町」 という番組やってます。
毎週土曜11:00~
1月12日(土)放送では、港区虎ノ門界隈の歴史スポットを巡りました。
https://s.mxtv.jp/variety/edokoi/komachi.php
面白そうなので次回から録画しようと思います。
“賢い猿”がいる寺!? 虎ノ門界隈で“江戸”を発見!
https://news.nifty.com/article/item/neta/12266-171341/
虎ノ門エリアの紹介
20年に事業着手/新虎通り2.6万㎡ビル/安田不動産
https://www.kensetsunews.com/archives/281242
建設地は、新橋4丁目の環状2号線新橋・虎ノ門地区V-2街区。森ビルと大林新星和不動産が開発した「新虎通りCORE」の隣接地で、敷地面積は約2230㎡。このうち約1810㎡を建築面積に充てる。敷地の一部では、既存建物の解体工事が進んでいる。
建物高さは約80mで、隣接する新虎通りCOREと同様に低層部と中層部でデザインを切り替え、沿道のにぎわいの連続性に配慮する。壁面緑化なども計画している。
新虎通リCOREが75m高さでしたので、沿道は80m高さのビルになっていきそうです。
移転が予定通り16年11月に実施されていれば、今頃は五輪直後の着工に向け、詳細計画も発表されていたはずなのに。結局無駄だったこの2年間・・
暫定道路もナビの更新に入って来ないので意外に渋滞していません。更新されたら激混みになりそうです。但し、虎ノ門から第一京浜のトンネル内は百合子渋滞がいつも発生しています。
2040年完成は実感がゼロです。
ちょうど私が還暦の年です。
都の財政状況を考えると、当初構想通り民間売却も考えられそう。その方が完成も早そうだし。
【新橋虎ノ門まちづくり】海外も注目! 日比谷線新駅の魅力と役割とは?
https://www.kensetsunews.com/web-kan/282515
2016年以降、三井不動産などが日本橋で展開するライフサイエンス構想は、医療分野のビル建設やハブ機能を整備し、多数集まる製薬メーカーや商社による新薬開発力の強化を目指している。外資にとって“儲かるまち”となるビジネス拠点をつくったのだ。その際、投資家やベンチャー企業からは、大使館機能を望む声があったという。
一方、新橋・虎ノ門エリアは霞が関に隣接し、米国大使館と州開発公社が多数存在することから、ある投資家が、「ここには米国と日本がある。グローバルゲートとして絶好の立地」と高く評価する。都市再生機構(UR)の中條由規東日本都市再生本部都心業務部虎ノ門エリア計画第1課長は、「どんなに頑張っても誘致できない中央官庁や大使館といった圧倒的なアドバンテージを強みに変えていくことが、まちづくりのポイントになる」という。
築地より虎ノ門や浜松町の再開発の方が現実的です。
バブルの時代 オリエント急行と山一証券が表紙
https://www.sankei.com/premium/news/190201/prm1902010002-n1.html
「オリエント急行 東海道本線(新橋-浜松町)」。京浜東北線の103系と並走するオリエント急行の姿が掲載されている。
日本にオリエント急行。普通に考えればミスマッチだが、何とこの時代、あのアガサ・クリスティの推理小説「オリエント急行殺人事件」で知られる豪華国際列車が、パリを始発点にして東京まで運行するという大イベントがフジテレビ開局30周年記念行事として行われたのだ。
30年前にこんなことあったんですね。
アガサクリスティが執筆したエジプトやトルコに出向いたりしましたが知りませんでした。
東京ワールドゲート『神谷町トラストタワー』上棟(2020年3月竣工予定)
https://news.biglobe.ne.jp/economy/0204/prt_190204_6628733635.html
東京都港区虎ノ門において開発を推進している国家戦略特別区域特定事業『東京ワールドゲート』(街区名称)の核となる、オフィス、ホテル、住宅、医療・商業施設等からなる複合施設『神谷町トラストタワー』(旧建物名称『虎ノ門トラストタワー』から名称変更)を2月2日に上棟いたしましたのでお知らせいたします。
「WATERS takeshiba」
竹芝ウォーターフロント開発計画の計画地の名称が「WATERS takeshiba」に決定!文化・芸術を核とした、水辺を活かした複合型まちづくりを推進します
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000171.000017557.html
>>703
http://suumo.jp/journal/2019/02/08/162222/?vos=jzaj1503126k000zzz17122...
地上38階・地下3階。オフィス、カンファレンス、レジデンス、ホテル、サービスアパートメント、ショップ&レストラン等からなる複合施設となる。
オフィスは様々な企業ニーズにフレキシブルに対応。超大型フロアプレート(約1,200坪)の無柱空間を有し、3階~16階には「クリエイティブフロア」も展開する。31階~36階には、マリオット・インターナショナルの最高級グレードであるラグジュアリー・ライフスタイルホテルブランド「EDITION」が日本初進出。37階・38階はレジデンスで、最上階にホテルサービス付き最高級分譲レジデンスを配置する。その他、ラウンジ、ショップやレストラン、多言語ワンストップ医療機能、生活コンシェルジュ機能などを1階・2階に集約する。竣工は2020年3月の予定。
樽生ヱビスビールが全品半額! 2月25日はサッポロライオンに行かなくちゃ
https://bg-mania.jp/2019/02/17280989.html
仕事帰りにお近くのライオンに出向かれては如何?
東京・竹芝の再開発地名、「ウォーターズ竹芝」に決定 JR東
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00506640
JR東日本は東京・竹芝で進める再開発計画地(模型写真)の名称を「ウォーターズ竹芝」に決めた。2020年4月にオフィスやホテルが入居する高層棟と駐車場棟を先行開業し、20年内には劇団四季の劇場2館や商業ゾーンが入る劇場棟もオープンさせる。文化・芸術を核にした、水辺環境を生かしたまちづくりを展開する。
再開発施設の総延べ床面積は約10万2600平方メートル。ホテル部分はグループの日本ホテル(東京都豊島区)がインターナショナルブランドと提携し、265室を収容するラグジュアリーホテルを開設する予定。オフィスフロアの総面積は約1万5000平方メートル。
JR東がやる商業施設がどの程度のものになるのか?
森トラスト、虎ノ門の新タワー棟上げ 「東京ワールドゲート」の核に
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00506633
森トラストは東京・虎ノ門で建設を進めている「神谷町トラストタワー=写真中央」を上棟した。開発中の「東京ワールドゲート」の核となる地下3階・地上38階建てで、高さは約180メートル。オフィスやホテルのほか、住宅、医療・商業施設などで構成する。2020年3月の完成を計画する。
東京ワールドゲートは国家戦略特別区域の特定事業。約1200坪の無柱空間を持つオフィスやホテルサービス付きの分譲住宅、多言語に対応できる医療施設などを設ける。米マリオット・インターナショナルが運営する日本初上陸となるホテルブランド「エディション」も開業する。
鉄道の発展振り返る 新橋で企画展
https://www.yomiuri.co.jp/local/tokyo23/news/20190218-OYTNT50071/
新橋―横浜間の開業(1872年)に合わせてイギリスから輸入された「1号機関車」の模型のほか、同区間の造営の記録が書かれた日記や、技術者の育成のために作られた教材(1877年発行)などが展示されている。
面白そうです
『BYO 春のワイン祭り!!オープン特典はBYOボトル全品半額!!』2月28日、クレアタワー1Fに新業態「浜松町におじさまを。sasaya」オープン!
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4849306
オープニング特典、ワイン半額の様です。クレアタワー空いてれば来週ちょっと覗いてみます。
笑顔計測システム使ったネタバトル、チャンピオン大会にシャイニングスターズら
虎笑門チャンピオン大会
日時:2019年2月24日(日)17:30開場 18:00開演
会場:東京・TREX TORANOMON CAFE
料金:2000円
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00000047-natalieo-ent
ローカルネタですが、今週末、虎ノ門で虎笑門バトルやるようです。
虎ノ門三丁目のオフィスビルの取得について
https://www.homes.co.jp/cont/press/news/news_14051/
近鉄不動産株式会社は、2019年2月12日付で東京都港区虎ノ門三丁目に所在するオフィスビル「日総第23ビル」を取得しましたのでお知らせします。当社は、近鉄グループ経営計画の重点テーマの1つである「不動産事業の強化」に取り組んでいます。この重点テーマに基づいて「首都圏エリアでの事業拡大」を進めており、同ビルの取得に至りました。
銀座エリアに続き、虎ノ門エリアも取得
中目黒に現れた「高級スタバ」の驚くべき全貌
店内には巨大な焙煎機、アルコールの提供も
https://toyokeizai.net/articles/-/268308
提供されるコーヒーも他店舗では飲めない限定商品が多い。例えば、バーボンウイスキーの樽の中で熟成された豆を使った「バレルエイジド ゴールド ブリュー」(1200円、税抜き以下同)や、メープルシロップとレモン果汁を使った「カスカラ レモン サワー」(1200円)など、手の込んだカクテルのようなコーヒーだ。
浜松町からはさすがにちょっと遠い 泣
船+温泉+朝食+ツバキ観賞で6000円 伊豆大島夜行日帰り「弾丸温泉」発売 東海汽船
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190227-00010003-norimono-bus_all
こんな旅行もあるんですね
2019年1月15日からモノレール浜松町駅ビル南口を閉鎖
http://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pdf/press_20181227.pdf
貼られてなかったので投稿しておきます。
1階の道路部分が工事開始になるようです。
10月からの運賃の大幅値下げにより京急の優位性がさらに高まりそうだ。
浜松町駅から羽田空港 モノレール 490円
浜松町駅から羽田空港 モノレール往復切符 800円 片道400円
浜松町駅から品川駅経由羽田空港 JR+京急160円+410円(290円) = 570円(450円)
大門駅から羽田空港 京急 570円(450円)
()は京急の加算運賃170円⇒50円 になった場合の-120円をひいた額
税金分の多少の上下はあると思いますが、浜松町駅から往復券を使えば一番安いです。しかし、他の駅から使うと高くなるので、スイカを使用した時モノレール割引適用すれば良いのではないでしょうか。
泉岳寺や品川駅からは410→290円と大幅に下がる。
流石に、目的地が品川って方は多くないと思いますけど。
それでも目的地が浜松町って方より多いと思いますけど。
浜松町駅が目的地の方居ますよ。増上寺と東京タワーありますから。ホテルも増えて来てます。
虎ノ門、芝浦、品川 超巨大開発の本格化で港区突出が鮮明に
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00585/030300007/
有料記事なので内容投稿は控えます。地図に環状3号線が追加されました。開発エリアが全て載っていないのでですが、オレンジ色が住宅棟。2~3年で、虎ノ門・浜松町エリアが結構変わりそうです。
観光・レジャースポットのSNS発信はUSJが1位、インバウンドレポート2018
http://www.ryoko-net.co.jp/?p=51171
外国人のSNSの発信によるランキングです。観光レジャー、ショッピング、グルメで出ています。
グルメ
築地市場が断トツですが、豊洲移転から減っている様です。公共交通の整備が進めばそれなりに増えるのではないでしょうか。一蘭が2位ですね。新橋・六本木・新宿・渋谷・池袋・上野、他にあります。一風堂は、浜松町、銀座、丸の内、六本木、上野、恵比寿、他にあります。スターバックスが3位。1~3位までが抜けている様です。
羽田発着枠 米航空会社4社が申請 20年夏から
米航空各社は現地時間2月21日までに、2020年夏ダイヤで予定している羽田空港の増便枠について、米国運輸省(DOT)に開設を申請した。日米双方に割り当てられる12枠(往復)ずつに対し、米国側は4社が15路線計19往復を申請した。
申請したのはアメリカン航空(AAL/AA)とデルタ航空(DAL/DL)、ハワイアン航空(HAL/HA)、ユナイテッド航空(UAL/UA)の4社。アメリカン航空の1路線を除き、昼間帯の発着で申請した
https://www.aviationwire.jp/archives/167035
東京オリンピックからですね
都心部上空の羽田空港離発着ルートが決定。利用開始は2020年3月29日の南風時
国土交通省は2020年の東京オリンピック開催までに羽田空港を離発着させる航空機の数を今より増やすため
今まで利用されていない東京23区都心部の上空をを今までより低高度で飛行させるルートを決定した。
2019年、住民に対して説明会を開催し、2020年3月29日の南風時の利用開始を予定している。
(2020年の夏ダイヤは2020年3月29日の日曜日からスタート)
http://fr24.rgr.jp/2020/
いよいよです
1feet = 30.48cm
3000feet = 914m
新橋に積水ハウスによるタワーマンションが建設されることになりました。計画名称は「(仮称)港区新橋6丁目計画」で規模は地上27階、最高高さ91.15m、敷地面積952.24㎡に対して建築面積は402.49㎡、延べ面積104,443.83㎡となっています。着工は2019年8月1日、竣工予定は2021年8月31日、設計、施工は竹中工務店となっています。
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52461215.html
新橋駅前が大きく変わる?新橋の歴史から再開発の気になる状況まで伺ってきました!
http://tokyo.itot.jp/shimbashi/interview01
「2020年までに再開発に関する都市計画決定を取得すること」を目標にして、現在検討を重ねているという段階になります。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
虎ノ門・麻布台再開発/A街区46万㎡・B2街区17万㎡/清水建設で8月着工
https://www.kensetsunews.com/archives/297003
虎ノ門・麻布台地区市街地再開発組合は、東京都港区に計画している総延べ約86万㎡の再開発事業のうち、延べ約46万㎡のA街区、延べ約17万㎡のB-2街区の施工者を清水建設に決めた。ともに8月に着工し、2023年3月の完成を目指す。設計は森ビルが担当している。
A街区の規模は、S一部SRC・RC造地下5階地上64階建て延べ46万1291㎡。高さは325mで、完成時点では日本一高い超高層ビルとなる。オフィスを中心とし、店舗や共同住宅、インターナショナルスクールなどが入る。建設地は、麻布台1-314-3ほかの敷地2万4104㎡、このうち1万5589㎡を建築面積に充てる。
一方のB-2街区は、RC一部SRC・S造地下5階地上54階建て延べ16万9340㎡、高さ237mを計画している。マンションやホテル、店舗、集会場などで構成する。建設地は麻布台1-12、13ほかの敷地1万6467㎡で、建築面積は8191㎡。
B-1街区の施工は、三井住友建設が担当する予定だ。RC一部SRC・S造地下5階地上64階建て延べ18万5227㎡の規模で、共同住宅と事務所、店舗、保育施設などが入る。10月の着工、23年3月の完成を予定している。
地下5階、地上64階 高さ325m 出来れば日本一高い超高層ビル
この春は「フォトウォーク」デビュー!東京おすすめスポット5選
https://getnews.jp/archives/2131972
いつものお出かけとフォトウォークは、ここが違う!
東京フォトウォークスポット①目黒川
東京フォトウォークスポット②銀座エリア
東京フォトウォークスポット③代々木公園
東京フォトウォークスポット④葛西臨海公園
東京フォトウォークスポット⑤イタリア街
品川駅北側コンコースの商業施設は規模が大きくて凄いものになりそうですね。
やや古いニュースだが本日の日経朝刊より。
JR東日本は品川駅を大規模改修する。京浜東北線と山手線を同じホームで乗り換えられるように電車の発着ホームを変える。投資額は総額200億円で2022年から利用可能にする。リニア中央新幹線が発着する同駅の周辺では再開発が予定され、利用者が増える見通し。混雑緩和の対策を進める。
山手線と京浜東北線はホームが分かれており、乗り換えには階段を使う必要がある。ピークでは1時間あたり7千人が乗り換えていることから、乗客の安全性を高める。27年以降には改札内のエレベーターを増設して供用を始める。
品川駅の乗車人員は1日37万8500人と同社管内の駅では5番目に多い。同6番目の渋谷駅を16年度に抜くなど利用者が増えている。20年度に開業予定の高輪ゲートウェイ駅と品川駅との区間にはJR東が再開発ビルを建てる計画で、利用客はさらに増えそうだ。
京浜東北の快速は神田、御徒町(休日)と停車駅がどんどん増えているから、もはや快速とは呼べない状況。
上野東京ライン開通により、横浜⇔川崎⇔品川⇔東京⇔大宮が速達で結ばれたから、弱小駅はどうでも良い。
最近何かと話題の埼玉や千葉の各駅から東京駅、品川駅へのダイレクトアクセスができるようになったのは、上野東京ラインの大きな効果。