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【駅力ランキング[2020年]】東京都荒川区で住むべき駅ランキング全13駅! JR山手線など複数路線乗り入れの日暮里駅、西日暮里駅はアクセス力の高さで上位にhttps://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110383
住まいサーフィン編集部コラム
「山手線のマンション値上がり率が高い駅ランキングTOP10」
都内の9つの区をまたぐJR山手線
どれも駅力は高そうだけど、
値上がり率トップは意外にもあの駅
https://www.sumai-surfin.com/columns/mansion-knowledge/yamanotesen?inu...
SHOWチャンネル観た!大人の社会科見学コーナー今回は山手線だった!銀行を作った渋沢栄一は先週放送した内容である明治神宮だけじゃなくて鉄道にも関わってたのね!すごいなぁ…!運転席から見る景色、綺麗だなぁ…!SHOWチャンネル次回(明日…じゃない。今夜)で最終回か…。寂しいなぁ…。
しかし渋谷駅の金曜夜7時前の山手線ホーム、ハチ公口への階段にたどり着くまでの混雑ぶりはいつ将棋倒し起こっておかしくない感じで、あんだけ工事してたのに、もうちょっとスムーズに人が流れる動線ができなかったのか首を傾げざるを得ない。
山手線周辺と主要駅で最もつながる5Gネットワークはどのキャリア? 英Opensignalが調査結果を発表
3/15(金) 17:47配信
世界のモバイルネットワークのユーザー体感を分析している英Opensignal(オープンシグナル)は2024年3月16日、JR山手線の主要駅でどのキャリアがつながりやすいのかを調査した結果を公表した。
分析には山手線周辺と東京、品川、渋谷、新宿、池袋、上野、秋葉原の各駅で収集されたデータが含まれている。1日に最大500万人の乗客を運ぶ山手線。もっともつながる5Gネットワークはどのキャリアなのか。
「一貫した品質」「5G利用率」「5Gゲーム・エクスペリエンス」という項目で、トップになったのはソフトバンクだった。一貫した品質という項目は、ネットワーク上でのユーザー体験がどれほど十分だったのかを示す。一貫した品質について、東京周辺におけるスコアと、山手線周辺でのスコアを比べると、後者の方がわずかに劣るという。Opensignalは「トラフィックの多いエリアでのネットワークの輻輳(ふくそう)が原因」と見ている。
5G利用率は、5Gサービスの広がりを示す尺度を示す。これはユーザーが有効な5Gに接続している時間の割合を示す。5Gゲーム・エクスペリエンスは、文字通り5Gのネットワークに接続し、どれほど快適にゲームをプレイできるかを示す。
ソフトバンクは、5Gのネットワークに接続して、動画を視聴し続ける際の「ビデオ・エクスペリエンス」でもトップの座を譲らないが、au/NTTドコモとの差はほとんどない。
ダウンロード速度の体感については、「auが統計的に同点のソフトバンクとNTTドコモよりも約20%高速だが、楽天モバイルは競合他社に大きく遅れをとっている」という。一方で、アップロード速度の体感については、「楽天モバイルがリードしており、その結果はソフトバンクよりも60%近く速く、auのほぼ2倍」だという。
山手線周辺で最も優れたモバイル・ネットワーク・エクスペリエンスを提供したのはソフトバンクだという。ソフトバンクは、「一貫した品質」「5G利用率」「5Gゲーム・エクスペリエンス」という3つのカテゴリーで首位となった。
率直に言う 山手線の平日昼間「5分間隔ダイヤ」は、JRの企業価値を毀損している
3/9(土) 6:11配信
首都圏で電車を利用する人なら、JRの本数が減っていることに気づいているかもしれない。
コロナ禍以前は3~4分に1本だったが、今では
「5~6分に1本」
になっていると感じている人も多いだろう。
実際、JR東日本はコロナ禍以来、列車間隔を広げている。同社の論理は、コロナ禍以来乗客数が戻っていないから本数を減らしているというものだ。
しかし、乗客の立場からすれば、本数を減らしたとはいえ、それなりに利用客はいるわけで、もはや平常に戻りつつあるように見えるのだ。
都心部の路線を利用していると、平日の昼間でも意外と人が乗っていることに気づく。特に山手線の池袋~新宿~渋谷間だ。山手線のなかでも、この区間の混雑が目立つ。
山手線は、池袋~大崎間で湘南新宿ラインや埼京線(ただしこれらは同一の線路を走ると、品川~田端間で京浜東北線や上野東京ライン(それぞれは別々の線路を使用する)と並行して走っている。これらの区間はもともと利用者が多い。
品川~田端間は、利用する路線によってある程度利用者がわかれている。区間内でも山手線と京浜東北線に分散する。
しかし池袋~大崎間は、
・湘南新宿ラインと埼京線を走る山手貨物線の速達性が好まれるケース
・山手線の停車駅の多さの利便性が好まれるケース
のそれぞれがあり、さらに、区間内の利用は山手線に集中している。こうした理由から、山手線は東京の西側で混雑が目立つ傾向にある。
コロナ禍以降、利用者が少ないため運行本数は減っているが、見かけ上の混雑は変わっていない。しかも、人がそれなりに動くようになっているためだろうか、かえって混雑しているような印象を利用者に与えかねない。
昼間に利用客の少ない郊外の各駅停車の話ではなく、JR東日本の“看板路線”である山手線がこのような状況にあるのだ。現在、山手線は
・平日昼間:5分間隔
・土日祝日:4分間隔
で運行している。日本最大の都市圏の中心を走る山手線にしては、本数が少ないとさえいえる。以前は3分に1本程度ではなかったのか。ラッシュ時にはダイヤをもっとみっちり詰めていなかったか。
コロナ禍以降、人々は互いに距離を置くようになり、より多くのスペースを空けることが求められるようになった。しかも、感染そのものは終わっていない。乗客に余裕のある空間を与える発想はないのだろうか。
アジア最大の歓楽街・歌舞伎町を有する新宿駅より魅力的だったのは?10~30代男女が「山手線の住んでみたい街」【トップ3】
3/6(水) 11:32配信
進学、就職などで、この春から東京で新生活をスタートする人たちも多いだろう。そこで本サイトでは10~30代の男女に「山手線の住んでみたい街」についてリサーチ。どの駅も便利でそれぞれのカラーがあるが、若者層にはどんな街が人気だったのか見てみよう。
第3位は、新宿駅。
新宿駅は、JRだけでなく、京王線、小田急線、東京メトロ、東京都交通局が交錯する利用者世界一のターミナル駅で、各線乗り換えに便利。西新宿のオフィス街、歌舞伎町などの歓楽街などを有し、海外からの観光客も多い。
「回りにたくさん施設があり、移動手段も豊富だから」(26歳/男性/会社経営・役員)
「いろいろなものがありそう。ショッピングなどができそう」(14歳/男性/学生・フリーター)
「近くに自分の好きなお店がある」(21歳/女性)
「この地域に良いイメージがある」(17歳/女性/学生・フリーター)
「都心だからリッチになった気がしそう」(20歳/男性/会社経営・役員)
「便利で住みやすそう」(21歳/女性/学生・フリーター)
「まさに都心だから」(31歳/女性/主婦)
「以前行ったとき好きなお店がたくさんあった」(29歳/女性/主婦)
「東京といえば新宿」(25歳/男性)
■第1位は東京駅と池袋駅
第1位には、東京駅、池袋駅が同率でランクイン。
JR東日本、東海、東京メトロのある東京駅はまさに東京の中心。新幹線、主要幹線の起点で、多くの在来線が乗り入れている。大手町、丸の内などのオフィス街の中心にあり、駅舎は辰野金吾と葛西萬司の設計による、美しい景観を誇る。
「私は都内のことについては全くの素人だが、東京駅からならどこにでも行けると思った」(14歳/女性/学生・フリーター)
「大都会の中心で、なにかと便利そう」(21歳/女性/学生・フリーター)
「東京駅からどこでも行けるし、実家の茨城にも帰りやすい」(24歳/男性/学生・フリーター)
「住めるなら住んでみたい、新幹線にすぐ乗れる」(30歳/男性/企画・マーケティング)
「有名だし他の駅はよく知らない」(28歳/女性)
「各方面へのアクセスも便利で、なんでも揃っているところがいいと感じた」(33歳/男性/総務・人事・事務)
「多くの長距離バスのバスターミナルにもなっているから」(21歳/男性/学生・フリーター)
「いろんなお店があって楽しそう」(30歳/女性)
港南に住むのは生理的に無理ですよ。臭くて汚いイメージしかない。今は豊洲や有明の方が再開発が進んでいて緑も多いですよ。港南は昔からの汚物処理施設が依然として多く残っているからあまり環境が良くない。
埼玉に住むのは生理的に無理ですよ。洪水と熱暑のイメージしかない。今は湾岸の開発が進んでいて緑も多いですよ。越谷とかは昔から洪水が多く船渡なんて地名残っているからあまり環境が良くない。
港南の人がどんなに発狂しても、港南が有明より遥かに臭くて汚いという事実は揺るがないです。