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AKBの読み方は正しかったんですね!
江戸時代 火事が多発していた。
明治2年 このエリアに日除け地(おおきな原っぱ)を造った。
日伏せの神をまつった神社を造った。神様は秋葉様
このエリアは、秋葉様から、アキバのハラ、アキバがハラと呼ばれていた。
アキハッ原とも。どちらでも正しかった
明治23年 駅建設に伴い アキハバラで統一。
これは火伏の信仰の本宮 静岡県浜松市にある秋葉山本宮秋葉神社
こちらが、アキハ神社との発音なので、アキハバラになった。
忖度して、アキハに統一。アキハバラになった。
日除け → 火除け
日伏せ → 火伏せ
テレビではこんなことも。
日本橋の馬喰町 バクロ町、バクロウ町 どちらで読みますか?
バクロ町が正解
戦で使用する馬を管理する人の職業名が博労(バクロウ)博労町
沢山の馬が餌を食べていることから馬喰町になった。
京成電鉄の博物館動物園駅はご存じですよね
万世橋駅や銀座線の幽霊駅は有名ですが、ここは比較的目立つので暗がりの中を通過する時はゾクゾクします
>>3026 購入経験者さん
すごく貴重な映像ですね!
先週の世界ふしぎ発見でも、博物館動物園駅の旧駅舎の扉をデザインした日比野克彦さんが紹介していましたね。
https://www.huffingtonpost.jp/2018/11/23/maboroshi-usagi_a_23597836/
高輪ゲートウェイの再開発現場で遺構が見つかりましたが
その後どうなりそうですか?
浜松町駅近くにも大名屋敷の遺構が残されてました
上野は東京芸術大学があるから、アートの街を全面に出せばワンチャンイメージアップ出来るぞ
日の出から浜松町が一体開発されれば海岸1、2あたりの風景は一変しそうですね。
歩いてみて感じたこと
・浜松町駅から日の出駅への歩行者デッキは景色も良いしアクセスしやすい。
・日の出桟橋のHi-nodoは、歩道側からのアクセスをもう少し良くした方が良い。
・海岸通りは仕方ないとしても、ゆりかもめ下の細い道路を無くし公園化しないと導線が悪い。
・東芝浦橋が老朽化しているが、意外に景色が良い。
・芝浦1丁目から芝1丁目若しくは浜松町2丁目への東西歩行者通路が欲しい。
こんな感じでした。
私は新木場(マリーナ)に行く際車で芝浦からレインボーブリッジの1階を渡り357線に抜けます。
橋は上下2階建で2階は首都高、1階はゆりかもめ、一般道、歩道(レインボープロムナード)が併走しますが、プロムナードはいつもガラガラ。
確かに橋自体間近で見ると無骨で車も通るし芝浦も台場側も入口付近が殺風景です
でも景色自体は昼も夜もいいので、日の出・竹芝を再開発するついでに、この周辺や展望台を整備すれば奥行きが出ます
(昔ベイブリッジにもビュースポットがあったけど今は閉鎖していますので)
特に夜景は最高だし、花火シーズンの夏なんかお勧めです
https://visit-minato-city.tokyo/ja-jp/articles/348
東京ガス
あの敷地は魅力的ですね
なぜか
浜松町1丁目だけが再開発されてないですね
浜松町駅の伸びしろよ
流石だな
しかし、文化放送の裏をいつも犬の散歩しているけど、芸能人に出会った事ないな
環状3号線の計画は
海底トンネルですか?
あの辺りの地下に横須賀線が走ってるので
どのような計画かなと
海岸通りまでは高架?
そこから潜る?
はたまた
海上道路?
わくわくします
環状3号線のルート
https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/toshikeikaku/toshishiset...
豊海から地下トンネルで繋がるので、芝公園前辺りまで地下トンネルではないでしょうか。
港区芝4丁目から豊海まで地下で繋がり、勝どき5、6丁目で地上で上がる、と書かれてます。8頁参照
https://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kobetsukeikaku/tukiji/kakkitonigiwai...
>3047
以前は公開放送してたので日中であれば結構有名人に会えました。
コロナ収束すれば再開すると思います。
http://www.joqr.co.jp/hama-story/2019/10/post-62.php
日テレ前辺りの方が遭遇率高いです。
ただ若いアイドルはわかりませんが。
Twitterで知りましたが、YouTuberのヒカキンは昔、御徒町駅前の吉池で働いていたんですね!
環状3号線
わりと楽しみ
月島が近くなる
再開発遅れる?
JR東は、高輪ゲートウェイ駅開業1年目の乗車数を1日平均2万3000人と見込んでいたが、新型コロナの影響で利用が伸びず、降りる人も加えた乗降客数は2月の1日平均が9200人にとどまった。開業から2月末までの乗降客数も計362万人で、当初見込みの2割程度だった。
昨年7月には、隣接する開発地区で、明治5年(1872年)に日本で初めて開業した鉄道の線路の土台部分「高輪築堤」が、計約800メートルにわたって出土した。日本考古学協会が「近代日本における至宝」として、現地での保存を要望。JR東と港区教育委員会が保存方法を巡って協議を続けており、昨年10月に着工予定だったビル建設工事は開始のメドが立っていない。
これ実際に見学会に参加した人いるのかな?
汐留の跡地だと一部のみ残して駅舎を復元。
高輪築堤として保存するなら、この部分だけ凹ませる必要ありますよね。
一部保存、残りは埋立になりそうだけど、一部だけだと石積だけであまり面白味が。
どんな風にするんでしょうね。
そういえばブリリア浜離宮?作られてますね
どんな値段になるのか楽しみです
でもあの位置だと高層階でも浜離宮は見えないですよね多分
芝離宮側が一番高くなるのかな
環状3号線
竹芝桟橋に入港する船程度が潜れる橋でもいいのではないかと
橋は車の騒音も出るからトンネルの方が良いのでは。
芝公園横辺りにトンネル出口が造られると思いますが、芝公園を潰すことが無いようにして欲しいです。
>3059
汐留の新橋停車場は、下記の様な展示。
基礎石積は、駅舎復元館内の半地下辺りで見れますが、規模は小さいです。
資料としては良いと思いますが、微妙です。
https://www.sanko-e.co.jp/read/memory/kyu-shinbashi/
遺構を残すって大変ですよね
その後の管理もありますから
東工大の田町キャンパス跡地に国内最大規模の産官学施設、NTT都市開発やJR東など
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00110/00213/
NTTUD・鹿島・JR東日本・東急不動産の4社が進める浜松町、田町、品川エリアの再開発と連携
複合施設Aは、敷地面積が約2万2700m2、延べ面積が約24万7700m2の規模となる。事務所やホテル、商業施設、保育所、産官学連携施設などから成る。大学施設として、教育研究施設も設ける。地下2階・地上36階建てで、高さは約178mとする。
一方、複合施設BはAよりもだいぶ小さく、敷地面積が約500m2、延べ面積が約2500m2。地上7階建てで、高さは約33m。商業施設と大学の教育研究施設が入る。
あれ、また写真投稿出来なくなってる。
浜松町周辺はどんどん魅力が高まってる感じがしますね
元々立地のポテンシャルはかなり高かったので時間の問題でしたが
個人的には日暮里周辺の存在感が強くなってるのが気になりますね
最近周囲でも日暮里に住んでる人の話をよく聞くことが多いです