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そういえば愛宕神社入り口南側が大きな更地になってたけど何か出来るのかな
2015年末の記事
「愛宕山F・G地区」は商業・住宅・事務所等となる高さ約160m、延床面積約55,000㎡となるビルで、2016年度着工、2019年度竣工予定ということが去年の8月に判明してからは特に続報はありませんでした。それが昨日から都市再生機構東日本都市再生本部から「平成27年度愛宕山周辺地区(F・G地区)基本計画検討業務」の一般競争入札が公告されました。履行期間が契約締結日の翌日から平成29年3月31日までとなっているので、当初予定の2016年度着工はなさそうです。
平成27年度愛宕山周辺地区(F・G地区)基本計画検討業務 (平成27年11月18日)
https://www.ur-net.go.jp/orders/toshin/pdf/order_18513_2.pdf
愛宕山はI地区が優先されてましたから、発掘調査が終了する3月31日以降何がアクションあるのではないでしょうか。
いずれにしても虎ノ門ヒルズから愛宕山グリーンヒルズの間に出来てもおかしく無いレベルのものが出来ると思います。
住宅もできるのか、それは楽しみですね
情報ありがとうございます
あまり開発され過ぎて、愛宕神社周辺が虎ノ門琴平タワーの金刀比羅宮みたいにならないことを期待します。
愛宕神社回りは
今凄いですね
神谷町からグリーンヒルズの間もマンション建設が2棟
https://www.kajima.co.jp/news/digest/nov_2005/tokushu/toku02.htm
上野駅と御徒町駅の間のアメ横は有名ですが、上野駅から上野広小路駅までつながる長くて広大な地下通路があるのはご存知ですか。途中にギャラリーもあり、上野の喧騒を忘れるくらい、いつも空いています。
AKBの読み方は正しかったんですね!
江戸時代 火事が多発していた。
明治2年 このエリアに日除け地(おおきな原っぱ)を造った。
日伏せの神をまつった神社を造った。神様は秋葉様
このエリアは、秋葉様から、アキバのハラ、アキバがハラと呼ばれていた。
アキハッ原とも。どちらでも正しかった
明治23年 駅建設に伴い アキハバラで統一。
これは火伏の信仰の本宮 静岡県浜松市にある秋葉山本宮秋葉神社
こちらが、アキハ神社との発音なので、アキハバラになった。
忖度して、アキハに統一。アキハバラになった。
日除け → 火除け
日伏せ → 火伏せ
テレビではこんなことも。
日本橋の馬喰町 バクロ町、バクロウ町 どちらで読みますか?
バクロ町が正解
戦で使用する馬を管理する人の職業名が博労(バクロウ)博労町
沢山の馬が餌を食べていることから馬喰町になった。
京成電鉄の博物館動物園駅はご存じですよね
万世橋駅や銀座線の幽霊駅は有名ですが、ここは比較的目立つので暗がりの中を通過する時はゾクゾクします
>>3026 購入経験者さん
すごく貴重な映像ですね!
先週の世界ふしぎ発見でも、博物館動物園駅の旧駅舎の扉をデザインした日比野克彦さんが紹介していましたね。
https://www.huffingtonpost.jp/2018/11/23/maboroshi-usagi_a_23597836/
高輪ゲートウェイの再開発現場で遺構が見つかりましたが
その後どうなりそうですか?
浜松町駅近くにも大名屋敷の遺構が残されてました
上野は東京芸術大学があるから、アートの街を全面に出せばワンチャンイメージアップ出来るぞ
日の出から浜松町が一体開発されれば海岸1、2あたりの風景は一変しそうですね。
歩いてみて感じたこと
・浜松町駅から日の出駅への歩行者デッキは景色も良いしアクセスしやすい。
・日の出桟橋のHi-nodoは、歩道側からのアクセスをもう少し良くした方が良い。
・海岸通りは仕方ないとしても、ゆりかもめ下の細い道路を無くし公園化しないと導線が悪い。
・東芝浦橋が老朽化しているが、意外に景色が良い。
・芝浦1丁目から芝1丁目若しくは浜松町2丁目への東西歩行者通路が欲しい。
こんな感じでした。
私は新木場(マリーナ)に行く際車で芝浦からレインボーブリッジの1階を渡り357線に抜けます。
橋は上下2階建で2階は首都高、1階はゆりかもめ、一般道、歩道(レインボープロムナード)が併走しますが、プロムナードはいつもガラガラ。
確かに橋自体間近で見ると無骨で車も通るし芝浦も台場側も入口付近が殺風景です
でも景色自体は昼も夜もいいので、日の出・竹芝を再開発するついでに、この周辺や展望台を整備すれば奥行きが出ます
(昔ベイブリッジにもビュースポットがあったけど今は閉鎖していますので)
特に夜景は最高だし、花火シーズンの夏なんかお勧めです
https://visit-minato-city.tokyo/ja-jp/articles/348
東京ガス
あの敷地は魅力的ですね
なぜか
浜松町1丁目だけが再開発されてないですね
浜松町駅の伸びしろよ
流石だな
しかし、文化放送の裏をいつも犬の散歩しているけど、芸能人に出会った事ないな
環状3号線の計画は
海底トンネルですか?
あの辺りの地下に横須賀線が走ってるので
どのような計画かなと
海岸通りまでは高架?
そこから潜る?
はたまた
海上道路?
わくわくします
環状3号線のルート
https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/toshikeikaku/toshishiset...
豊海から地下トンネルで繋がるので、芝公園前辺りまで地下トンネルではないでしょうか。
港区芝4丁目から豊海まで地下で繋がり、勝どき5、6丁目で地上で上がる、と書かれてます。8頁参照
https://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kobetsukeikaku/tukiji/kakkitonigiwai...
>3047
以前は公開放送してたので日中であれば結構有名人に会えました。
コロナ収束すれば再開すると思います。
http://www.joqr.co.jp/hama-story/2019/10/post-62.php
日テレ前辺りの方が遭遇率高いです。
ただ若いアイドルはわかりませんが。
Twitterで知りましたが、YouTuberのヒカキンは昔、御徒町駅前の吉池で働いていたんですね!
環状3号線
わりと楽しみ
月島が近くなる
再開発遅れる?
JR東は、高輪ゲートウェイ駅開業1年目の乗車数を1日平均2万3000人と見込んでいたが、新型コロナの影響で利用が伸びず、降りる人も加えた乗降客数は2月の1日平均が9200人にとどまった。開業から2月末までの乗降客数も計362万人で、当初見込みの2割程度だった。
昨年7月には、隣接する開発地区で、明治5年(1872年)に日本で初めて開業した鉄道の線路の土台部分「高輪築堤」が、計約800メートルにわたって出土した。日本考古学協会が「近代日本における至宝」として、現地での保存を要望。JR東と港区教育委員会が保存方法を巡って協議を続けており、昨年10月に着工予定だったビル建設工事は開始のメドが立っていない。
これ実際に見学会に参加した人いるのかな?
汐留の跡地だと一部のみ残して駅舎を復元。
高輪築堤として保存するなら、この部分だけ凹ませる必要ありますよね。
一部保存、残りは埋立になりそうだけど、一部だけだと石積だけであまり面白味が。
どんな風にするんでしょうね。
そういえばブリリア浜離宮?作られてますね
どんな値段になるのか楽しみです
でもあの位置だと高層階でも浜離宮は見えないですよね多分
芝離宮側が一番高くなるのかな
環状3号線
竹芝桟橋に入港する船程度が潜れる橋でもいいのではないかと
橋は車の騒音も出るからトンネルの方が良いのでは。
芝公園横辺りにトンネル出口が造られると思いますが、芝公園を潰すことが無いようにして欲しいです。
>3059
汐留の新橋停車場は、下記の様な展示。
基礎石積は、駅舎復元館内の半地下辺りで見れますが、規模は小さいです。
資料としては良いと思いますが、微妙です。
https://www.sanko-e.co.jp/read/memory/kyu-shinbashi/
遺構を残すって大変ですよね
その後の管理もありますから
東工大の田町キャンパス跡地に国内最大規模の産官学施設、NTT都市開発やJR東など
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00110/00213/
NTTUD・鹿島・JR東日本・東急不動産の4社が進める浜松町、田町、品川エリアの再開発と連携
複合施設Aは、敷地面積が約2万2700m2、延べ面積が約24万7700m2の規模となる。事務所やホテル、商業施設、保育所、産官学連携施設などから成る。大学施設として、教育研究施設も設ける。地下2階・地上36階建てで、高さは約178mとする。
一方、複合施設BはAよりもだいぶ小さく、敷地面積が約500m2、延べ面積が約2500m2。地上7階建てで、高さは約33m。商業施設と大学の教育研究施設が入る。
あれ、また写真投稿出来なくなってる。
浜松町周辺はどんどん魅力が高まってる感じがしますね
元々立地のポテンシャルはかなり高かったので時間の問題でしたが
個人的には日暮里周辺の存在感が強くなってるのが気になりますね
最近周囲でも日暮里に住んでる人の話をよく聞くことが多いです
西日暮里駅前地市街地再開発事業(事業協力者「野村不動産・三菱地所レジデンスJV」)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/637760/res/203-302/
メリット、デメリットなど書かれてますね。
2030年頃みたいです。
舎人ライナー開業する前、舎人公園まで都バスで行っていたこと思い出しました。
日暮里と西日暮里まとめて開発すればいいのに。
鶯谷駅周辺がラブホテル(レジャーホテル)街から普通のホテル街に変わりつつあると書かれてました。個人的には、鶯谷周辺をイメージ払拭できる様に上手く再開発した方が良い気がする。
上野から日暮里、西日暮里は近いが、鶯谷の先ということでイメージが悪く感じる。
>>3077 匿名さん
鶯谷駅は寛永寺が近いし、上野公園もそばなので、ホテル街を再開発したら人気が出そう。鶯谷駅、日暮里駅、西日暮里駅の一帯を連鎖的に再開発すれば、あのエリアのポテンシャルはすごく上がると思う。
1年前の記事ですが、鶯谷駅前周辺は老朽化した建物が多く細い路地が多いので再開発の必要性があるが、台東区の再開発案件には入っていない様です。
ホテル街に霊園、ディープな街、鶯谷の調査|現状を知り将来の鶯谷を考える
https://daily-scenery.com/2020/05/04/post-2974/
大崎、品川、田町、浜松町ならどこがオススメですか?
ちなみに賃貸です
浜松町は再開発が進んでいる品川駅、高輪ゲートウェイ駅、田町駅、虎ノ門ヒルズ駅等に囲まれていますよね
完成はまだまだです
開発は10年位続きそうです
浜松町駅周辺はとても魅力的ですが、不動産を買うと考えた場合、高騰しすぎてしまったような気がします。このスレでも話題になっていましたが、リセールバリューの面で検討するならば、山手線の北東側(御徒町駅~西日暮里駅)が穴場と聞いたことがあります。
>>3088 通りがかりさん
投資ならその通りかもしれませんが、実際に住んで、特に利益とか求めないなら、ローン残高を下回らなければそれでいいと思いますけどね。
大崎~浜松町の徒歩10分以内なら暴落する心配はないと思っています。その上で、品川以外が仮に住みたい街上位に来るようになれば、値上がりのチャンスもあるかと。
>>3087 匿名さん
住みたい街の上位というのは本当の高級住宅地を知らないお上りさん中心が知名度で選ぶ傾向があり(大半がJRのターミナル駅)実力以上に値上がりしています。
予算があり、お上りさんでなければ、JRより地下鉄最寄の方が混雑を避けられお勧めです。
投資目的ならともかく、永住なら一種低層のある高輪の一部や城南五山の高台の戸建がベスト。
マンションは所詮集合住宅の扱いだし低地が多いので環境が悪く、いずれ飽きます。
(私も麻布十番でしたが、今は山手線外側ですが高台戸建に引越しました)
特にJR外側は埋立地でイメージが落ちますし、麻布も十番付近と永坂町では天地の差です。
勿論予算が潤沢で物件があればの話です。
そんな失礼な態度の人には答える義務はない
>>3092 匿名さん
ならばあなたの深い考えを是非ご教示くださいませw
別にマンションを馬鹿にしたんじゃないけど(自分もそうだったから)
マンションを集合住宅と揶揄ったことで、本スレではそれは少数派だと認識しました(*^O^*)
現在の我家は百坪超だけど(都内だが場所は秘密)、高輪や松濤の友人邸には全く敵いませんw
>>3096 匿名さん
生活スタイルにもよるけど、電車利用が多いなら大崎は一歩劣る。スーパーは田町と大崎。名古屋・大阪や横浜方面によく行くなら品川。飛行機よく使うなら浜松町か天王洲アイルよりの品川。飲食店は田町。都心へのアクセスなら浜松町。再開発を楽しみたいなら品川、浜松町、田町。
どこもいいところなので、賃貸ならまた引っ越せばいいので、予算の許すとこでいいと思いますよ。
確かに「住みたい街」ランキング等に違和感感じた時ありましたね
知名度やおしゃれな感じやテーマパーク近郊等がランクイン
本当に住みたい?で思ったことありましたね
生活スタイル(周辺の日常使い、通勤の利便性、週末のお出かけ先)によって何処に住みたいかは人それぞれ。全てにおいてパーフェクトな立地はありえない。価格帯で購入できるエリアが決まってくるが、後は何を諦めるかだけ。
ただ、売却を考えているなら都心3区の物件を買っておいた方が良いと思う。