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確かに進みそうです。
俺はオッサンなのでニュー新橋ビル(オヤジビル)とか浜松町の貿易センター地下の食堂街で十分。
(新橋だと万世のステーキとか馴染みだし、汐留の根室食堂やさかな亭とかね)
下手に小洒落た新しい店ができても、旨くもないのに値段だけは一流で、古い店の方が全然マシです。
新橋駅のレンガアーチ(オクロジではなく)にお店入りましたね。スタバが入ると思いませんでしたが。
すみません。上の写真間違えました。1階の銀座口に1店舗追加されました。
すみません。写真撮ってませんので下記のサイトで確認お願いします。
地下の方ではなくて銀座口に出来てます。9月29日オープン
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13251176/
新橋駅の西側のレンガアーチ下にもお店入ってました。
>2361
写真付きの記事になってます。
https://www.webcg.net/articles/gallery/43689
イタリア街から東京タワー~芝大門~二重橋~千鳥ヶ淵を経て最初のチェックポイントである神田明神でおはらいを受けた後、不忍池~国立博物館~鶯谷を経て浅草の今戸神社でおみくじを引き、柳橋でおみやげをもらい、両国橋を渡ってから南下して豊洲市場~台場と回り、レインボーブリッジを渡ってイタリア街に戻る全長約33km
結構な距離だったんですね。
高輪ゲートウェイ駅周辺で「高輪築堤」出土、今後どうなる?
https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-253/
高輪築堤結構な長さで残ってるみたいですけど、どうするんでしょうかね。
新橋~横浜間の測量開始は1870(明治3)年。お雇いイギリス人技師の主導で行われた。建築師長のエドモンド・モレルは時間短縮のため、多摩川を境として南北の2班で測量を開始し、測量後すぐに用地買収が行われた。これは現在のような民主的な形ではない。なにしろ明治政府は官軍の武士階級である。半ば強制的だった。
強権的な買収に難航した地域が高輪だった。鉄道整備優先の大隈重信に対し、軍事優先を唱える西郷隆盛の旧薩摩藩の藩邸があり、兵部省の用地もあった。交渉の余地はなく、測量も工事も着手できなかった。そこで大隈重信が「海の上に鉄道を通せ」と鶴の一声で海上ルートになった。
赤ラインより右側は完全に海エリアだったんですね。
陸になったのは明治時代かな
住んではいけない赤線の向こう側
厳密に言えば第一京浜が海岸線だったので第一京浜から東側は全て海
その時代は丸の内や虎ノ門も海でしたね。
江戸城開幕の直後です。
高輪築堤残すのかな?
埋め戻してもビルの杭で殆ど破壊されちゃうのか?
やはり赤線より西側が良さそうですね。
高輪GWのエリアかなり広いと思ってたけど、上からの地図で見ると線路の割合が半分以上ありそうですね。