埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「津田沼 ザ・タワー【契約者・住民専用】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-02-18 09:21:15

契約者、住民の方のスレ立ち上げました。

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[スレ作成日時]2018-04-01 06:32:47

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津田沼 ザ・タワー口コミ掲示板・評判

  1. 8390 入居済みさん

    >>8389 マンション検討中さん
    新津田沼の南口再開発(8351)を参照下さい。
    すみません、津田沼公園ではなく、ヨーカドー前の津田沼1丁目公園です。
    公園をバス発着場所にして、2階を広場として活用するそうです。
    旧パルコ脇のバス降り場は廃止され、津田沼駅北口と新津田沼南口による機能分散が図られる予定です。

  2. 8391 住民さん8

    パルコ脇のバス降り場が移転するのは朗報です。あそこは時間帯によってはバスがたくさん停まっていて、2車線ふさいで止まってるバスがいたり、運転も荒くて結構迷惑でした。横断歩道前で一時停止したらクラクション鳴らされたこともあるし。

  3. 8392 マンション住民さん

    >>8390 入居済みさん
    あー新津田沼駅南口の話ですね。
    8351の直後にも指摘されていますが、この件は大地主の新京成がコロナの影響による業績悪化のため計画を取り下げ、白紙に戻ってしまった状態のはずです。
    ヨーカドーなどの建物の老朽化は進んでいきますので、そのうち新たな計画は出てくると思いますが何年後になるかこれと同じプランになるかなどは全く不明かと。

    津田沼駅南口のほうは計画は生きています。モリシア再開発と調整中とのことで、まだ時間はかかると思いますが。

  4. 8393 住民さん1

    >>8392 マンション住民さん

    津田沼駅南口はどの様に調整中なのか、教え下さい。

  5. 8394 住民さん4

    >>8392 マンション住民さん

    津田沼一丁目公園の移転は白紙になっておらず進んでますよ。白紙になったのは、京成が行おうとしていた再開発だったはずです。

  6. 8395 マンション住民さん

    >>8393 住民さん1さん
    気になるところですが、交渉事なのであらかた決まるまではなかなか公表されませんね。前広に公開してほしいところですが。

    JR津田沼駅南口の再整備は、元々は習志野市が駅前広場プラス津田沼公園(津田沼緑地)の一部で計画準備していたところ、野村不動産がモリシアも建て直すんで調整させてと要請してきたような感じだと思います。
    皆さんよくお分かりの通り、駅前広場・公園・モリシアはつながっていますので、バラバラに整備されてしまうと不便になるため、通路の位置/高さ、機能分担、工事時期やう回路の設定など事前の調整は不可欠でしょう。

  7. 8396 マンション住民さん

    >>8394 住民さん4さん
    ありがとうございます。
    新京成の白紙撤回ですべて無しになったのと思っていましたが、公園部分の話は続いているのですね。バスターミナルが出来れば、駅周辺の交通事情も多少良くなるでしょうし。

    ただ、元計画の移転先(コナミのあたり)も新京成の土地なので、そこは変わらないのかは気になりますね。

  8. 8397 住民さん6

    >>8395 マンション住民さん

    習志野文化ホ?ルの大規模修繕工事から再開発の話になったのでは?

  9. 8398 住民さん1

    >>8396 マンション住民さん

    公園とコナミは交換なのではないのですか?
    市有地の売却はないと思います。

  10. 8399 マンション住民さん

    >>8397 住民さん6さん
    南口駅前広場の再開発が、モリシア建替えの件が出てきてからの話なのか、それ以前からなのかまではわかりません。詳しい人がいたらお願いします。

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  12. 8400 マンション住民さん

    >>8398 住民さん1さん
    はい、その通りだと思います。公園の敷地は市有地ですよね。

    ただ、元の計画は再開発の一環で、邪魔な位置にある公園に奥に引っ込んでもらう代わりに跡地にはバスターミナルなど公共性の高い施設をいれて、市も新京成もハッピーみたいな話だったんじゃないかと。他の再開発が未定のまま、ここだけ進めるのは市はまだしも新京成に得が無いので何か計画変えているのかなと思うのです。

  13. 8401 住民さん7

    >>8400 マンション住民さん
    計画変更はどの様な物なのですか?
    新京成はバスの運行会社の親会社です。
    メリットはあるのでは?

  14. 8402 住民さん1

    南口駅前の公園は、国有地ですよね。
    なかなかまとまらないのですかね。

  15. 8403 住民さん3

    >>8402 住民さん1さん

    だから 大義名分が必要なのです。

  16. 8404 入居済みさん

    >>8400 マンション住民さん
    そもそも、用途地域が住居のコナミと公園の交換は新京成にとって、莫大な資産価値が上がります。
    これも、駅前の利便性向上という大義名分が生み出す錬金術です。

  17. 8405 住民さん5

    >>8404 入居済みさん
    習志野市の用途地図確認しましたがヨーカドーとミーナまでが商業地域でその先は住居地域なんですね。
    公園とコナミを交換して、バスターミナルを下に入れるのを条件に今の公園敷地を商業地域にしてもらえばめでたしめでたしですか。

  18. 8406 入居済みさん

    >>8405 住民さん5さん
    再開発では、三井不動産レジデンシャルや野村不動産や新京成は船橋市習志野市に容積率を600%から900%に拡大する事を要求し、さらに住居を商業に変更する事を望むでしょう。
    南口は湾岸地域に多数の物流施設が建設され、送迎バスの需要が高い為、財務省管理地の払い下げがされます。

  19. 8407 入居済みさん

    大事な話ですが、タワーの管理組合は谷津1丁目町会等とモリシア再開発に対して、要望書は出したのでしょうか?(議事録を読んでなくてすみません)
    25年度解体開始されたら、入居者の皆様はどの様なルートで駅に行かれるのでしょうか?
    東側連絡通路は使用できなくなり、西側連絡通路は継続して利用でき、ゴルフ教室前の階段は存続する前提で話して頂ければ有難いです。

  20. 8408 住民さん4

    コナミの場所ってその奥に少し住宅はあるけれど、基本どん詰まり、行き止まりですよね。そんな場所に公園あってもどうなんでしょう。今の場所は駅に近すぎるにしても、せめて神社の隣ぐらいにしてほしいわ。

  21. 8409 入居済みさん

    コナミの場所に公園を作る事によって、住宅地と商業地を分離する効果があります。
    先々 現在の平面駐車場にマンションができれば、新京成は土地を提供する事なく公園を確保出来ます。
    現在の公園は日常利用する方は少なく、祭り等の利用はバスタ-ミナル上の広場で行なわれる計画です。

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