>>403 匿名さん
>裏通りだから景観なんかどうでも良いけど
それは違うんじゃないでしょうか?
このマンションにとっては裏通りでも西隣のマンション1階はレストランだし山手タワーの駐車場利用者は横を通るのですから。
仮に山手タワーの管理組合が敷地北側の植栽を「マンションの裏だから」と言う理由で手入れをしなくなれば、このマンション低層階の眺望や共有施設に影響しますよね。
日本には「お互い様」という素晴らしい精神があるのですからキチンと対応しないといけないと思います。
裏通りだから・・・との理由は、自分さえ良ければ他人はどうでも良いという考えで、一連の来客用駐車場利用者と同じじゃないでしょうか?
毎朝通るトアロードにまともに面したゴミ捨て場をどうにかして欲しい。
大量のゴミに緑のネットが掛けられその上にカラスがカァカァ・・・
トアロードの景観も何も有ったもんじゃない。
ここに車種を書き込むしか能はないのか?
本当に問題と思っているのなら理事会に働きかけて、防犯カメラで使用者を特定して住民か来客かはっきりさせればよい。
防犯カメラの確認は理事長が許可を出せば管理会社が出来る。
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
特定のアクセス元より、嫌がらせを目的とした発言を含むレスが散見されたため、関連レスの一斉削除を行わせていただきました。
住民板はマンション契約後の方、入居済の方専用です。
上記以外の方は、投稿はご遠慮ください。
今後とも、宜しくお願いいたします。
来客用駐車場ですが、抽選予約の利用を含め一戸当たり/月の利用時間の上限を決めてはいかがでしょうか。
その時間以上は利用料金を頂き管理費に回す。
当日に利用できる(数時間は空きがある)来客用の駐車場であってほしいです。
ゴミステーションの扉はどうなったんですか?
管理組合と和田興産でどのような話になっているか確認するには、どうすればいいのでしょうか?
もうすぐ2年が経過します。。。
>>428 中古マンション検討中さん
ありがとうございます。
来客用駐車場の利用時間上限制度は、
賛同される方が多数いらっしゃると思います。
住民のみ登録のアプリ(oicos)に、
この板のような意見交換の場を設けて頂き、
その旨をポスティング周知、
決を採るのも1つではないでしょうか。
ゴミ捨てルールですが、入居当初は戸惑いました。
前日玄関に出し忘れた際のシューターは存じていましたが、
大きくて入らなかった場合は、裏に直接出すものと誤って出した事があります。
途中からの賃貸入居者さまも、故意ではない事があるかもしれません。
再度ゴミ出しルールを明記したものを、
ポスティングまたは掲示板で周知していただきたいです。
情報共有という意味では、理事会の議事録もoicosまたは掲示板で閲覧できればと思います。
長文、大変失礼致しました。
ゴミドラムに電動シャッターは必須ですが、現時点でドラムにシャッターはついています。ゴミを不法投棄されている部分はシャッターではなく、シャッターの後のベルトコンベア部分ですので、あそこにシャッターを取り付けることは法的に必須ではないということです。また、構造上、あそこにシャッターをつけるのも現実的に難しいのです。少なくとも、外部から侵入できなくすれば、ベルトコンベア部分に不法投棄しているのは住人であると断定できると思います。これまでも、一部を除いてほとんどは住民がダストシューターに入らないから、とあそこに不法投棄していたことが既に判明しています。
>>449 住民でない人さん
201のリンクから設置基準を読むと
(5) 機械式貯留装置の周囲に囲いを設けるとともに、屋根を設置し外部からの侵入による事故及びごみの飛散、流出が防止できる構造とし、前面に電動シャッターを設けること。
(8)機械式貯留装置の排出口からベルトコンベア方式によって、収集車両に排出するものとし、コンベアの長さは1メートル程度とする。
(16)シャッターについては、安全を考慮した位置に開閉用のキーボックスを設け、作業員がいつでも開閉できるような構造とする。
とあることから、ゴミドラムにシャッターがあるかどうかではなく、ゴミドラムとベルトコンベアに「囲いを設け」「屋根を設置し」「前面に電動シャッターを設ける」建物構造にするとしか読めないんだけどな。実際他のマンションはみなその構造になっているし。
ゴミドラムの上部に飾りのルーバーを取り付けてあるんだから、電動シャッターが取り付けられない訳がない。
ところで、住民でもないのにゴミドラムの構造や不法投棄の犯人を知っているあなったって誰?管理会社の人?和田興産と交渉するのが面倒だから、今回の臨時総会内容で収めようとしてるの?
経費削減策として、夜間の警備員の配置をなくす案が出てるみたいですが、正直一番肝心な深夜帯にほぼ仮眠を取っているので非常時は遠隔からの対応でよいのではと思ってしまいます。
警備員さんもいろいろで、かなり頼りなくて対応もいまいちな人もいますし、、
ゴミ捨て場のシャッターに熱意を持たれている方には是非とも総会へ出席頂きたいと思います。
議事録を拝見する限り、理事会メンバーでも一度も理事会に参加していない方がおりますね。
輪番なのは分かりますが、「俺は絶対に参加したくない!」と言われる方は
輪番制なのは分かりますが、「俺は絶対に参加したくない!」と言われる方は飛ばしていった方がマンション管理の為によいかもしれませんね。。
興味ない人に重要な判断を任せるのは心配じゃないですか?
半年から1年ほど前に、深夜にどこぞの小学生?中学生?の子供が家出して、このマンションのロビーに居座ってたと聞きました。
そう言うこともあるので、警備員さんは居てほしいです。
ロビーぐらいまでは何処のマンションでも簡単に入ることができますよ。
カルガモ移動でね。
ただ、このマンションは入ってしまうとロビーなんか中からでも存在が見にくい。
やっぱり夜間は巡回が必要と思う。
ケチというか、夜間警備員の常駐がほんとに要るのか費用対効果で考えるのは別に有用な話だとは思いますが。個人的には肝心な真夜中に寝てたらあんまり意味がない気はしてますが、必要だという意見もあるし議論の価値はあると思います。
来客駐車場を使いまくる住民は、あの手間に対するケチり方が私も理解できませんが(笑)
夜間警備員ってマンションの何処に居るの?
見たこと無いけど
不正使用が多く見受けられる来客用駐車場はいっそのこと廃止して月極賃貸に変更してそのお金を管理費に回せば少しは管理費の足しになると思う
この辺りはコインパーキングが沢山あるので困らない
夜間警備員の有無は難しいですね。
夜中でも問題あれば警察呼べば済む訳だし。
監視カメラもあるからそこまで必要じゃないかもしれないですね。
近くのワコーレレジデンスや中山手タワーはどうしてるのか参考で聞きたいものですな。
2年目の定期補修が始まりますが簡単にハンコを押さな方が良いですよ。
バルコニーの床や天井、外壁周りは自分で確認するしかないので目視だけでも良いのでしっかり見てください。
特に床は普通の棒切れで良いので軽くたたいてみると浮いている場所がポコッと変な音がするので判ります。
ハンコ押したら後から言っても無視されます。
同感です。無理矢理引っ張り出して良い意見が出ると思えません。
やる気があるならどうぞ状態ですが、今季立候補者がゼロだった時点でこの件は誰も偉そうに言えないかと、、
でも個々の案件は思うことはあれど、理事会は割合きっちり仕事してくれてるとは思っています。
上階のお子様(多分)が物凄く活発で。
ゆっくり眠りたい土日祝日の朝早くから大運動会のようにドタドタ走り回って辟易しております・・
せっかく気持ち良く過ごしていたのに、成長してくれるまで我慢するしかないのでしょうか。
他の方はそのようなことはございませんか?
うちにも子供がいます。
暴れ回るようなことはあまりしませんが、どうしても子供が歩くときは
タタタタッと小走りみたいになります。また何故かよく跳びます。マットをひくにしても全面にひくわけにもいかず、どうしても音が出ます。注意はしていますがなかなかそれを止めるのは難しいのが現状です。おそらく子供がおられる家は皆同じ事を思っていると思います。
足音問題は難しい問題ではありますが、子供をもつ家も色々考え、苦労しているということをわかっていただきたいです。長文失礼しました。
アンケート出しましたよ。
改善に前向きな方がいるのはいい事じゃないですか。
カフェ不要には賛同します。
はじめにもらったカフェチケットで使ったきりカフェには立ち入っていません。
談話室か何か他の形で活躍した方がいいのではと個人的には思います。
カフェは最初管理費の足しになればと時々使ってたのですが、昨年の総会の議事録で売上がすべてアスクに入っていたと知って衝撃を受け、使うのを一切やめました。光熱費、場所代すべてこちら持ちで売上がまさか管理費にまったく入っていないとは、、
特別おいしいとかもなく、カフェは廃止でいいかと思います。
あのアンケートですが和田興産への不満がすごく溜まってる内容でしたね。
以前から和田興産の企業としての体質が判っていて不満が大いに有るならこのマンションを何故購入したのかと思いました。
私もカフェは不要派ですが正直に出すとお一人でやってる委員会に仲間として引きずりこまれそうで出すのやめました。
騒音問題は部屋の構造も関係するのでしょうけど、結局は上下左右(特に上)にどんな人が住んでいるか次第だと思います。これはほぼ運なので静かな方はラッキーですね。ただ、住人の入れ替わりはあるのでそれがいつまでも続くとは限りませんが。
コンシェルジュのアンケート入ってますね。
カフェ無くなりそうですね。
カフェはテナントとして、マンション側に利用料が入ってくるのであればいいですが、何故かその様になってないようですし仕方ないですね。フリールームが増えるのはありがたいです。
半数が分譲賃貸だったっけ?
賃貸オーナーにしてみれば管理費も修繕積立金もコストでしかないから上げるのは反対でしょうね。
物価上昇などの当初の想定が崩れれば共有施設の維持が重くのしかかって管理の質を下がるしかなく、それが僅か2年で始まったってことは・・・
恐怖のエレベーター勝手使い女に遭遇した
ワシが1階でエレベーターに乗りに行くと先に居た女が↓ボタンを押して乗った
ワシは上に行きたかったので当然スルーして↑ボタンを押した
多分その女は載ってドアが閉まると2階を押した
エレベーターは動き出しBFへ向かうことなくに変わり2階で止まった
そんなアホなと言う気分
自分一人で乗りたかったのだろうが迷惑な話や
それに他人と乗るのが嫌やったら2階なら階段使え
傍若無人が目に余る!
もう月極賃貸駐車場にするしかない。
3.5万以上はとれるだろうから管理費の節約にもなる。
カフェを無くすことが出来るのだから来客用駐車場も無くせるだろう。
理事会は早く手続してくれ。
ゲストルームを改装し賃貸部屋として理事会が貸すことは可能なのか?
来客用駐車場とゲストルームを貸せばかなり管理費、修繕費が助かると思う。
あとは閉鎖するカフェの場所の有効利用だな、中に間仕切りをしてトランクルームにして住民に貸す。
そこまですれば値上げせずに済みそうだ。
いくらよいシステムを作っても、モラルの乏しいフリーライダーがそれを壊していくのは世の常です。特定の人のせいで、残念ながら来客用駐車場はなくなってしまう運命にあると思います。