センターマークスタワー契約者専用スレです。
所在地:福岡県福岡市東区香椎照葉5丁目26番37(地番)
交通:「こども病院」バス停から 徒歩5分(西鉄バス)
間取:2LDK・3LDK・4LDK
面積:58.10平米~166.06平米
売主:西日本鉄道、三菱地所レジデンス、京阪電鉄不動産
総戸数:283戸
施工会社:竹中工務店
管理会社:西鉄不動産
[スレ作成日時]2018-03-22 23:24:52
センターマークスタワー契約者専用スレです。
所在地:福岡県福岡市東区香椎照葉5丁目26番37(地番)
交通:「こども病院」バス停から 徒歩5分(西鉄バス)
間取:2LDK・3LDK・4LDK
面積:58.10平米~166.06平米
売主:西日本鉄道、三菱地所レジデンス、京阪電鉄不動産
総戸数:283戸
施工会社:竹中工務店
管理会社:西鉄不動産
[スレ作成日時]2018-03-22 23:24:52
>>385 住民さん2さん
そうかもしれませんね。子供に舌打ちする人や、脅迫したりする人など、いいお話をお聞きしません。無関心である方が楽ですし…資産価値なんて気にしてないんでしょうね。4月から一件も売れてないようです。
>>386 住民さん4さん
頑張って普通のマンションにしましょう。子供も大人も過ごしやすいマンションに。時間はかかるかもしれませんが、そ今の管理組合の人間はみなさんやめてもうのが1番だと思います!もっといえばこのマンションからいなくなってほしいです!!
>>390 住民さん5さん
タワーの場合、住民の団結が一番難しいのでは?
総会開かせる?そんなリーダーシップ取れる方が
いますか? このレス見る限りでも人の意見に
あほだの、、ひとりで頑張れだの、、小馬鹿にした
書き込みする貴方みたいな人がいる限り絶対無理です
貴方が頑張って総会開かせてみては??
>>391 住民さん2さん
外から失礼します。住民の団結が一番大事なのに5年間できていないのは、住民に問題があるからではないでしょうか…レジデンスはとても団結してますが…そうやって住民同士で潰し合いをしてるマンション、多分ここだけだと思います…ご愁傷様です。
>>393 移住検討国外民さん
恐ろしい記事ですね!NET記事全文読みました!
この様な事が実際に起きてしまえば(進行中も含め)住民にも負担金としてのしかかってくる可能性があるとの事ですよね?
頭痛いです・・・
ところで、このスレはどれくらい住民がいるんでしょうかね。例のネット記事も確かにおそろしいですが、居住者が少ない投資マンションの話でしょう。200戸超で賃貸率も2~3割ってとこじゃないんですか、ここは(正確な数字は知らないけど)。だから、別にチェック機能がザルではないはずなんだけど。
あとは、今のおかた達を追い出したところで、何かうまくいけるシナリオあるんですかね。みんなで力を合わせるみたいなことできてたら、積極的な人とか出てこないですよ。誰もいないから出てきて、誰も見てないから変なことになるのでしょう。
誰かが理事長になったとて、誰かにカモられるか、逆にカモるかしかできることはないかもしれないけど?途中で腐らないように仕向けていくことが大事なような。現におかた以外にもカモって来てる人がいろいろいたんじゃないですかね。そもそも欠陥塗装なんでしょ、これ。KYBだって、うちは非該当なだけでなんかやってたし。
免震装置がカヤバですが、免震装置の交換が必要ではないのですか?全国のタワーマンションや公共施設では点検、交換していたけれど、ここは該当していないの?売主の西鉄や施行主の竹中工務店から管理組合に連絡はなかったのですか?免震装置に欠陥があると大地震でタワーが崩壊します。自主管理なので売主から無視されたのでしょうか?
新築直後に売主系列の管理会社を追い出すのは、まともな管理組合なら売主の瑕疵担保責任が追及できる期間はやらない。あまりにも危険すぎます。売主系列の管理会社を追い出し自主管理にすると、売主の瑕疵担保責任を追及し施工責任をとらせことが不可能になり、また売主からの必要な情報やサービスが提供されなくなります。そもそも高度な建築技術を駆使してつくられたタワーマンションを素人が自習管理するのは不可能です。売主・施工主と揉めて管理会社を追い出し、忌み嫌われているような管理組合では、この先お先真っ暗です。内部外部から同時に崩壊していく愚かなタワーマンション、哀れです。
外部から失礼します。
私もタワーに住んでいます。
2020年に竹中工務店から免震装置のデータ偽装に該当すると連絡がありました。
その後マンション外壁の一部を壊して免震装置の入替えをしました。竹中設計、施工でしたので竹中が責任をもって交換してくれました。
最初の連絡をもらってから交換工事完了まで2年ぐらいかかりました。
竹中の工事責任は、交換工事完了の報告を国土交通省にすると説明してくれました。
センターマークスタワーさんは本当に大丈夫なのでしょうか?
外部タワー民として心配になり書き込みをさせていただきました。
自分も外部からですが失礼します
ここ買った人が入居前に免震データの偽装があったカヤバだからどうなるかわからないけど入居時期が遅れるかもって言ってるの覚えてます
入居前に免震装置の入れ替えをしたのか元々データ偽装されてない装置で大丈夫だったのか気になっていましたがどうだったのでしょう
入居前のことだからちゃんとはしてそうですよね
意味不明なのは、委任状出す民度
免震装置の交換は設計施工した竹中でないてできないでしょう。
設計上交換が難しい場合もあると聞いています。
免震装置は地下に設置しているので、躯体や外壁、廊下を壊して搬入搬出しないといけないこともあるらしいです。
是正工事が不可能な場合、構造上の強度不足が原因で、取壊しもありえます。
あまり良くない例えで申し訳ないのですが、姉歯設計耐震偽装問題を想像してしまいす。
>>400 外部タワー民さん
大丈夫ならここまで荒廃してないですからねえ。民度がとにかく低い。住民対管理組合ならまだしも,住民対住民でバカみたいなやり合いしてますよね,ここでも。それはもうねえ。民度低いから民度さらに低い人にやられた、としか言えませんね。不満層はたくさんいても
関わりたくないというのはそもそも、実質的には顧問派になりますから。選挙研究とか色々頭使えばわかることです。野党が分裂してれば与党は何もしなくても勝つので。笑笑
「縁なき衆生は度し難し」です。
まず通常の管理会社管理にすることを一致団結しましょう。そうしないと、本当にヤバいです。
今日の総会どれくらい参加するんだろう…
>>410 住民さん4さん
遠方所有者にも総会案内を送る義務があるので,それ違反です。資産価値が低下し,30件以上が4月から売れていないのをご存知ですか?遠方所有者も区分所有者ですので、議事録や議案は郵送する決まりです。きちんと管理組合に訴え出るべきです。
>>413 住民さん8さん
それは法律違反なのできちんと管理組合に申し出てください!投資目的かは分かりかねるのですが、投資目的にしても,今後このマンションが売れることはおそらくないです。居住だとしても、使い込まれていますので、管理費が上がります。このマンションを購入した人は、今後地獄を見るんです。レジデンスは資産価値あがってますよ。
>>415 住民さん6さん
住民?一部以外はバカw
こんなに荒らされても大人しくしてくれている。いいように詐欺師の命令に従う。住民同士で脅迫しあう。いやー、大学でてないとこうなるんだな、怖い。
経費削減のために、居住者以外には郵送しないのかな??
引っ越したいけど評判悪すぎて、売れない&賃貸も入らない。どーしたらいいですか~
リーク系で一旦資産価値がどうなるかはわかりませんが、せめて安心して自分たちが生活できたら良いですよね。
子供たちもここで育つのは不憫に思います。
自分たちが住みやすくなり、気分よく生活できれば、資産価値はそのうちついてくるかと思います。逆も然りですが…
とりあえず、いまの顧問支配をやめ、西鉄管理を呼び戻す。免震装置を交換、外部塗装のやり直しをする。これで不動産、金融機関の封鎖が解けるかは?でも賃貸はつくし実需生活は今より快適になる。それでも売買は難しいかもしれない。競売が流れているしなぁ。
もし見当違いだったら申し訳ないのでスルーして頂きたいのですが、あのお方がされてるカフェのVIPメンバーという、年間13万円以上の会員になると特典として利用できると記載している、”アイランドシティ内の地上42階のスカイラウンジを安く貸切予約できます”というのはこのマンションのスカイラウンジを商用利用してるということでしょうか…?
これって問題ないのか、不思議に思いまして…。
>>424 住民さん3さん
あとはこういう住民で声を上げることですね。でも、すでにあの総会でかなり追い詰められた感じでしたからね。戦ってる人はすごいと思いました。陰ながら応援してます。
>>429 住民さん5さん
一番いいのは売りたくても売れてない人とか迷惑行為晒されてる人に直接行くことではないでしょうか…一番、問題を感じているのはその方達と思います。誰かに声をかけられるのを待つよりも,辛い人に声をかける方が早いです。もちろん誰かがわからないんですが…推測はできてしまう気がします。
>>430 住民さん2
それが1番だと思います。本人達は誰に声をかけていいか分からないと思いますので..総会でもあんな言い方されていて。顧問1人がとりあえず1番資産価値を下げていると思います。
>>431 住民さん6さん
横から失礼します。総会行きました。個人情報が含まれるのでみんなここに書けないとおもいます。論点がずれていて私たちが聞きたい、売れない、貸せない状態の改善についてはよくわからないし,管理会社についても不透明でした。そう言う情報についても、嫌がらせを受けている方からは聞けると思います。私も嫌がらせを受けたくないので動けないのですが,すでに受けておられる方は行動も起こされてますし。私も資産価値は一般の住人が下げるものではないと思います。庶民がそんなことできたら,世の中楽です。一部の方をあげて,この人のせいで資産価値が落ちたというのは意味がよくわかりませんでした。これだけ悪評がたって、ネットにも晒されたのはあのような方がきたからです。
声をかけてあげるのが一番いいと思いますし、その方が一番よく理解していると思います。
なんであれ、「理事会に感謝いたします!」住民が多いと、いろいろ厳しそうww