>>4401 住民さん
おお、ありがとうございます!!最近の高音による熱でぶっ壊れたんですかね。
今見たところBSは見れるようなのですがCSが見れていませんでした。
大元の機械はやく治りますように
下の管理室で聞いてきました。
BS/CSは、明日の理事会の承認後、来週以降とのことです。
先週は、足立。昨日は葛飾。今週末は隅田川。来週は江戸川。
マンションから毎週のように花火見えますねえ。
何かベランダの排水溝のお掃除しないと詰まりますから掃除してくださいとありましたがベランダは共有部ですよね?管理のお掃除の人が掃除してください。そのために管理費払っているのですから
>>4408 マンション住民さん
自論で煽るのはやめましょう
共用部でも「専有使用部分」といい居住者の管理になります。
以下引用です
(バルコニー等の専用使用権)
第14条 区分所有者は、別表第4に掲げるバルコニー、玄関扉、窓枠、窓 ガラス、一階に面する庭及び屋上テラス(以下この条、第21条第1項及 び別表第4において「バルコニー等」という。)について、同表に掲げる とおり、専用使用権を有することを承認する。
(敷地及び共用部分等の管理)
第21条 敷地及び共用部分等の管理については、管理組合がその責任と負担においてこれを行うものとする。ただし、バルコニー等の保存行為(区分所有法第18条第1項ただし書の「保存行為」をいう。以下同じ。)のうち、通常の使用に伴うものについては、専用使用権を有する者がその責任と負担においてこれを行わなければならない。
国土交通省『マンション標準管理規約』より
[No.4416から本レスのうち、プライバシーを侵害する恐れのある投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
[No.4418から本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
夜中と朝方、8階で火災検知があり、
消防車とかきたらしいですが、
お部屋の警報や通知鳴りましたか?
鳴った方もいるみたいですが、
自分の部屋はなりませんでした。
エレベータに貼ってたよ
この板は正直に本音を書いて意見しても、
都合の悪いことは直ぐに削除されるから、
意見交換もまともに出来ないですね。
まるでのり弁と同じ。
C棟の、一日中何回もスライドドアを強く開閉しているお前。今すぐ辞めろ。お前のせいで入居以来ちゃんと寝たことがない。そう、偉そうな管理室に意見書は出した。結局なにもやってもらってないので、仕方なくここに書くから削除するな!
先日の火災検知騒ぎ。
夜中にけたたましい警報と共に「8xx号室で火災と」パネルに表示。
そのお宅にみんなで駆け寄ったけど誰も出ず
セキュリティ会社や、消防車も来たり、隣の家からベランダで確認したりと、なかなかの騒ぎでした。
そしてまた朝方に警報。
動きのあった部屋は全部じゃなく、8階と上の階と下の階だけかも。
火災報知器は、火やタバコなどを近づけない限り、又火災にならない限り作動しません。なので留守だったと言うのはありえませんね、
本当に留守で火が出ていたら、火災になっていたはず。
そんな危ない住民がいる中、
まだ、いまだに非常識なタバコの
吸い方をしてる住民もいるとは…
それに迷惑騒音出す住民などもいる。
一体このマンションは
どうなってるんでしょうか!?
しっかりして下さいよ
>>4430 住民さん2さん
騒音もタバコも火災報知器も、どれもだから「マンションがしっかりと対応ができていないことで全部共通する」とは、貴方はどうしても分からないってこと?こういう人が大半だから永遠にこのマンションは問題が解決されない。組合の奴だろ?なるほど。
C棟には、壊れたドアを週7日、朝から晩までずっとうるさく音を立てて閉めたり(30分の間だと10回くらい)、物を叩いたり、引き摺るヤバい奴が住んでいる。精神状態が疑わしい。貼紙なんかでなおるわけがない。
いまだにベランダ喫煙してる住民が
いますが、訴えます。
このマンション購入検討者の方から、ここは契約でベランダ禁煙にも関わらず近隣からの違反ベランダ喫煙で受動喫煙が酷いと聞いたのですが大丈夫でしょうかと。
勿論購入前には内覧と調査をされます。そんな契約違反を続けている非常識な住人がいるマンションは購入前から検討外され売却出来ません。
契約を守らず違反し続けているその違反喫煙住人のせいで、マンションの評判も悪化してしまい、売れなくなってしまう。管理組合から再三の警告や注意にも関わらずマンション自体に大迷惑をかけている契約違反し続けている住人。これはマンションの死活問題です、契約違反迷惑住人には損害賠償と必ず厳罰な対処が必要です。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>4437 住民さん10さん
全く同意です。
マンションの為に貴方のような方が先頭に立って欲しい。
マンションの価値を下落させてしまうと言う意味が喫煙者には
分からないんでしょう。
ベランダ喫煙も騒音も迷惑行為も徹底して止めさせるべき。
契約違反と迷惑行為はマンション全戸に損害を与えて
自分の首も閉めている事に気が付かないのか?
後を絶たない迷惑行為。そもそも当マンションの住民たちの民度が低すぎるとしか言えません。
何年経ってもただエレベーターの中の注意をする貼紙だけで済ませようとする管理室、隠れたまま絶対に前には出てこない謎の理事長?、存在の意味やトラブル防止への積極的な活動が全く感じられない組合。これら三つの点こそが、このマンションの価値と評判を下げる決定的な要因でございます。至急、より強い厳罰が必要です。
[セキュリティ上問題のある投稿のため、画像を削除しました。管理担当]
エレベーターの中の貼り紙を掲示板にアップしてる人の意識と民度が高いとは思えない。
そして、その行為は資産価値を下げる事になってしまうと思う。
迷惑行為をしている人が、1番悪いのですが。
スレチなら申し訳ありません。
このマンションの管理は長谷工コミニュティですよね?管理費修繕費の支払い方法って口座振替のみでしょうか?
それとも銀行振込やクレジットカード等も選べるのでしょうか?
それとこのマンションの理事組合委員会メンバーって抽選で組合委員を決定してるって
本当でしょうか?推薦も立候補も出来ず
抽選(くじ引き)だけとお聞きしましたが。
8月末に案内されていた『生活騒音に関するガイドライン』に基づき、意見書を提出された方いますか?
私は9月早々に提出し、半月以上もなにも対応なしで10月になりようやく一枚の回答がきました。
そちらには申し出内容の一部のみに対する解答で、ガイドラインを読み直したところまだ受付審査すら通ってなかったようです。
ガイドラインには、回答には1週間程かかると記載されてますが大幅に待たされたあげく、とんちんかんな回答。
生活音の特定は難しいといいながら、記載した騒音元に確認もとらない。(なんのための記載欄?)
あげくには、管理組合は一切何もせず、弁護士紹介できますよだそうです。
騒音対策?管理組合ってなに?
話し合うメンバーが同じならまだ意見書の方が同じ回答でも早いだけマシですね笑
今回の騒音対策に今まで苦しめられていた現状が少しでも良い方向に進むかと期待して対応を待っていた時間が無駄になり、脱力しかないです。
賃貸分譲何件か住んできましたが、こんな何もしない管理会社、組合見たことない。
騒音元が明確であり、個人間で解決できないから何枚にも渡り現状を訴えたのに…
こちらのマンションでは騒音も嫌がらせもタバコも何もかもやったもの勝ちですね
>>4446 住民さん1さん
知人が同様のことで困っていたのですが、
弁護士に頼んでも、裁判とかになると時間も費用もかかるわけですが、
その知人のケースでは弁護士に間に入って話してもらうだけで解決してもっと早く弁護士に言えば良かったと言っていました。
費用も数万だったとはいってたので、まずは提示された弁護士さんに相談からしてみてはどうでしょう?
>>4446 住民さん1さん
私も騒音のことで意見書を今までトータルで4枚を出しましたけど、一切連絡など受けていません。5月には管理室に直接報告しましたが ”組合長?が海外旅行中で対応できない、戻ったら連絡するかも知れない”と言われました。
アドバイスありがとうございます。
私自身これから先もこのマンションに住む予定なので、弁護士さんに依頼するのは最終手段として考えていました。
なるべく管理会社を介してトラブルを解決したかったので。
ただ、管理室の方が今の担当社員の方は真摯に向き合ってくれるみたいなことを言っていたので、過度に期待しすぎた分失望が大きいです。
ですが、騒音元がまったく話し合いにも応じない、管理組合も十八番の注意喚起のチラシすら作らないのではしかたないですよね。
弁護士は信用できる方を自分で探します。
トラブルで悩んでいる方々の悩みが一日も早く解決するといいですね。
駐車場80人待ちってすごいですね!
2年毎抽選になったら車庫証明とか大変ですよね!?
車庫証明変えてない人もいるみたいですが一応違反で罰金とられるみたいです。
回線速度(回線の分配)弱くなって工事したり、今ではWiFiブツブツ切れたりする。
終わってる
>>4456 住民さん1さん
>WiFiブツブツ切れたりする。
引っ越ししてきた当初は課題があったので、
WiFiのアクセスポイントを、新しく新調しました。
間取りにもよるかもしれませんが、それでも特定の部屋でよくなかったので、
その部屋にも設置しました。
WiFiは、マンションではなく、それぞれの戸別で設置しているので、どの部屋でもそうなのか。
また、機器の設置場所の見直しや、接続方式、機器が熱持ってないか、電子レンジ使ってないかなど確認してみてください。
ちなみに我が家では、WiFiでも有線LANでも回線速度は、だいたい250-300Mあります。
https://fast.com/ja/
マンションの前でタクシー待ちでタバコ吸うし
エレベータホールの床めちゃ汚いし。。。
駐車場はマンション購入時の条件なので、どうしてもマンションの駐車場を利用したい人は空きを待つしかないのでは。ローテなんてありえない。
エレベータホールは相変わらず汚い。1階だけではなく、各階のエレベータの表示灯の金属パネル等も掃除されていないと思います。清掃の仕様も見直す時期だと思います。
植木の剪定作業は、回数が多く、必要以上に実施することから、枯れる原因になっていると思います。一方で、枯れてしまった植木は、その残骸がそのままになっています。(特に駐車場入り口付近。)
>>4461 マンション住民さん
ルール変えるには住民の賛成を募らなけばいけないですが、
駐車場持ってる方が、不利な賛成にはしないので、
過半数にはならず、ローテには変わらないのは理事会で議論済みのようです。
我が家は近くの駐車場を借りて毎月25000だよここの倍以上だよいい加減早くローテしてくれませんかねー!一体何人んが待ってるとおもってるんですか!理事会のやりやり方が間違ってるだろ。自分達が良ければそれで良しのここの理事会。隣の駐車場だってスカスカ!それの契約も出来ないなんて意味不明。うちの子供でもそのくらいの契約取れるけどね。
駐輪場の入口付近(手前)に枯れたような植木が2~3本ありますね。枯れてしまっているのであれば、撤去したほうがよいと思います。
> 理事会のやりやり方が間違ってるだろ。自分達が良ければそれで良しのここの理事会。
理事会のやり方別に間違ってる?
ちゃんと議論して結論出てるじゃん。議事録読もうよ
理事会の方でも、駐車場待ってる人もいるでしょうに。
そんなくだらないことどうでもいいからはやく駐車場ローテしろよこっちはまちつづけてんだよ
>>4466 入居済みさん
何番目なんて言わない方がいいですよ!また後回しにされちゃいますから。
私なんか夜車をつかってるので、昼間はほとんどお隣さんに駐車しちゃってます。
何と言ってもタダですからね、あ、お買い物もちゃーんとしてますから。
まさか買い物しないでは駐車しませんよ~。
別に買い物しなくても止めてるわ
友達来た時や出かける時もな
普通に無料だけ便利やわ
打ちっぱなし時もな
毎朝毎朝、エレベータの清掃を、
朝の一番混んでる時間帯の8時ぴったりに、
一階で止めてやってんだろ。
そんな時間にエレベータ乗った自分も悪いんだけど、
何フロアも満員で乗れなくて、なかなかエレベータ来なくてみんな困ってるのに、一階着いたらもう一個を清掃してたわ。
指摘したんだけど、掃除のおっちゃんに、こっちもそういうわけには行かないと言われた。
エレベーターの上の電気のカバーの中にゲジゲジが動いてた!
なんであんなとこにゲジゲジがいるんだよ!気づかないで落ちてきて頭にでも落ちていたらこわい!小さい虫がたくさん死んでるんだから掃除くらいして下さい!汚いし不衛生です。
エレベータの天井、エレベータホールの天井、相変わらず汚いです。特にエレベータホールの天井は白くなっている。掃除のおっちゃんは、床、ガラスだけ掃除しているんだろう。
4月理事会の議事録を見ると、記載内容がよくわからないのですが、駐車場の増設案について審議されています。これは駐輪場ではないですか?駐車場の件は終了したのではないですか?駐車場の増設なんてありえない。
処方箋受付機なんて不要じゃないですか?業者の言いなり、一部モンスター住民の言いなりではないか、と心配です。設置の際は一生懸命ですが、設置後の管理が後任の負荷になりますよ。そのうちに撤去されるのでしょうけど。
自動販売機も無理に増設しなくてもよいと思います。
管理費の滞納者は、件数のみ記載されていますが、金額はいくらなのか。理事会議事録で部屋番号、金額を記載したらよいのでは。
また、理事会は、処方箋受付機、自動販売機増設等、無理に実績をつくる必要はないと思います。特にやることがないのなら、波風を立てずに、現状維持でよいと思います。理事会の開催頻度も見直したらよいのでは。
駐車場のローテ、増設なんてありえない。騒いでいるのは、第一期の購入ではなく、第二期以降、中古で購入した住民だろう。
上の階の人がお風呂に入る度に色んな水道?系の音が出て、とにかくうるさい。どういう作りなんだよ。
エレベーター内の虫やらもそうだと思いますが、周りに貼り付けている汚いシート!
まずは、あれをはがして清潔に奇麗にしておきましょうよ。
あれじゃまるで汚い雑居ビルのEVと同じですよ、引っ越しが頻繁にある賃貸なら仕方ないですが、分譲ですからね。
それにあのシートには、菌、ウイルス、汚れ、カビ、花粉、黄砂、咳などの飛沫、臭いし、肉眼では見えないほどの虫のエサ、などとてつもない身体に悪影響を与える危険な汚れがウヨウヨついていますからね!
エレベーターに乗った瞬間に、汚くて不潔で臭くて安っぽいなーっていつも感じますが。まずカメラが付いているのだからキズなどを防止するためなどの言い訳は通用しないですね。
それにみっともない!車の新車を買ってビニールや保護シートを、ず~っと取らずに
貼り付けたまま使用してるのと同じだよ、それに掃除だって平面を拭くだけなんだから清潔だし綺麗だし気持ちがいいでしょうよ。
なんでそんなことも理事会で話さないの?これじゃEV乗ったら新参者もがっかりするし、評判も良くないですよ。
せっかく廊下には私物を置かないようにマナーが守られたんだから、EVだって綺麗に清潔にしましょうよ。
これからは特に、マンションの価値を上げるためには簡単に出来る事からやる。
ルールは絶対守る、近隣の方には迷惑はかけない、嫌がらせもしない、
気持ちよく会釈位する、これくらい普通だと思いますよ。
そのエレベータ。
今日のような天気の悪い時の朝8:00のエレベータ。
お子さんを見送りに親御さんも下まで降りたりして、エレベータ乗れないの多発で大渋滞。まぁそれは仕方ないとして、なんでその8時ちょうどに1Fでわざわざ止めて掃除してるのかなあ。丁寧に掃除で1分くらい1Fから動かず。ちょっと15分ずらしてくれるだけでいいのになあ
12階の足音がうるさい。2年以上ずっとうるさい。
直接苦情してみてはどうでしょう?
我が家は上階のスリッパでペタペタ歩く音、子供がドタンバタンドンドン!親は近隣さんに迷惑だから止めなさいと注意しないのか?それに隣からは子供の泣き声に騒ぐ声が丸聞こえだし、それに下階からはたばこの臭いもいまだにしてくるし、いったいどんな造りなのか不安だぞ。以前は安い賃貸でそれらが嫌で購入したのに変わらんぞ。本当に大丈夫か?
うちは斜め上の階の足音、ドアの開閉音、お風呂に入る音まで全部ちゃんと聴こえるので、こりゃ手抜き工事に間違いないと思っている。設計を最初からやり直すのことが無理なら、とにかく全住民を対象し、定期的に騒音防止の教育を受けさせるべき。ベランダ喫煙を含め、5年以上あれだけの同じマナー違反が続いているのに、どうでもいい変なイベントとかを企画して管理費を取ってる場合じゃない。
>>4463 マンション住民さん
じゃあ頑張って理事会入りして契約取ってきて下さい。
もちろん子供が契約とってくるんですよね?笑
そしてそれが出来るまで25000円払い続けて下さい。笑
あはは、すげい優秀なお子さんなんですね。
頼もしいなあ。
>>4485 マンション住民さん8さん
まず同一人物なのか知らんけど、言ってることめちゃくちゃですね。
てか違う人物なら入り込んでくんなって話で。
とりあえず同一人物だとして返すけど、頑張っても理事会入るのは無理なのはわかってますよ笑
抽選ですからね笑
わかってて言ってますから笑
無駄な努力しろってことよ。
ローテにしろとか契約とれないとかこんなネットにしか文句言えないんかい?
んで、当選しても嫌?
わがままばっかだな笑
と思ったら屋根付きで最高?
ならローテしなくてよくないか?
めちゃくちゃだぞ
わかりにくかったと思うから要約してあげるね。
ローテにして欲しいなら無駄な努力して理事会入りして、ローテに変えるか契約取ってこいよって話。契約はいけるかもしれんけどローテは難しいだろうね。できないなら順番来るまで25000をずっと払ってろよって話ね。
2台目置くためのスペースを作るための、工事費を捻出するにしても、
追加で駐車場ほしいと思わない方が負担するわけもなく、実現は難しいですよね。
(抽選で外れたとしても)駐車場ないのに買ったのがよくないと思います。
仕方ないですよね、みんな同じ条件なんだから。
知り合いも駐車場確保できなかったので、南側のクリオに引っ越しました。
現時点で駐車場も持ってて、そのうち引っ越すので、正直なんとも思ってないですが、
こんなオープンなところで議論すること自体が資産価値のの棄損になるよ
どんぐり公園の南にあるマンスリーマンションの駐車場とか、
日本ロールの駐車場。あのあたり借りれたらいいのにねえ
周辺と比べて大規模なので、こういうところで悪いのが目立つだけで、
住民の質も、マンションの中古の価格帯も周辺と比較してもこんなもんでしょ。
>>4501 マンション住民1さん
私、その人何号室のなんて言う人か分かっています。管理室も、組合も知っています(解決のためにどっちもなにもしない)。かなり有名です、退去して欲しい。
廊下にいつもベビーカーやキックボードなどが置いてありますが、なぜそのまま注意もせず放置しておくのですか?私達の事をエントランスで騒いでうるさいだとか迷惑だとか言ってますが廊下に邪魔な物を放置している方がそれこそよほど大迷惑ですが管理はいい加減にして下さい。
私達もそう思います。
それと以前住人の方がエレベーターの内張りの件で指摘されていましたが、
本当にその通りだと皆さんおっしゃってます。
あの内張り新築入居当初から変わっていません。2019年からなので、5年間も
そのままと言う事になりますが、確かに管理の掃除の手間が省けて拭かなくても良いから便利でしょうが、正直不衛生過ぎます。汚くて臭いです。
いったいどれだけの菌やウイルス雑菌汗臭などが付着しているかご存じですか?
エレベーターは全住人以外にも数え切れないほどの色々な方が乗ります。
要するに一度もエレベーターを拭き掃除していないと言う事です。
あれでは団地のエレベーターと全く同じ。分譲マンションのエレベーターとは程遠いです。
皆さんはそれに対してどう感じられますか?
それに天井のライトカバー内側に虫だらけです。一体ここのエレベーターはどうなっているんでしょうか。
管理費で住人一部の夏祭りのイベントなどを開催する前に、まずはマンションの評価価値を上げるように全住人以外にも多数来客も利用する共同共有物を綺麗に気持ちよくしていくことが先ではないでしょうか。管理に組合員は誰一人そのことを発言しなかったのでしょうか?
ここに書くのは自由だけど、EVの内張の件、とりあえず理事会に言えばいいんでは??
>>4509 マンション住民さん
組合なんてその名前だけあって、実際にやることは要らない夏イベントくらいだと思います。住民が抱えている問題なんかには興味もやる気もないとのことです。
そもそもくじ引きで選ばれた人たちなんで。
>>4511 住民さん
それはいいすぎでしょ。
議事録見る限りほかのこともやってるじゃん。(議事録出るの遅いけど)
これまでのとか、こういう誹謗中傷に対して、開示請求で、理事会がお金使うの大賛成なんだけどなあ
何よりも理事会メンバーの部屋が分からないのが不安でおかしい。
管理も24時間態勢じゃないのに。
また普通は理事長などに色々相談したりするのに、
なぜ部屋を載せていないのかが意味不明。
管理を通せって…役所じゃないんだからさー、ここは一般のマンションです。
それに何?全住人の意見も聞かず勝手に管理費を使うってどう言う事?
無駄使いをする前に管理費はしっかりと貯蓄しておき、
いざという時の為に全住人の意見をとりまとめてから議論する。
それが普通でまともな理事会のやり方
まずは理事会もそうでない方も、住人は平等です。
理事会だから何でも出来て偉いと言う事は一切ありませんよ。
もっと全住民に寄り添ってまとめられる理事会を目指してください。
それがこのマンションの評価を上げる第一歩です。
理事会の議事録見たけど、
エレベータの虫の死骸の話ちゃんと話されてるね
内張気になる方はちゃんと伝えよう
この理事さん達本当に大丈夫ですか?しっかりして下さいよ!
(ベーターの死骸の件話されてるね?)一々マンション内の汚れや不衛生箇所を
議論して話してまで決める事ですか、ふざけてますか?
そんな事を議論しているのなら他にもっと真剣に話し合いをする事が
沢山ありますよ。
ゴミ置き場の重いドアを自動にする提案だとか、
EV内張は不衛生の為外して清潔を保つ方法を取るだとか、
肝心な議論をしないで死骸の掃除の話?
そんな事話すまでも無く、即掃除すれば済む事です!
もっとマンションの資産価値向上の意義ある話に議論をして下さい!
その為の理事会じゃないんですか。
これじゃ住民の皆さん益々理事会に不安が生じますよ。
本当に理事さん達しっかりして下さい!
ここに文句垂れてる人達が理事になった際は、素晴らしい運営がされるに違いない!
>>4516 住民さん
ここに書き込むのは自由だけど、
あるひとがわかって当たり前ということも、
他の人ではそうじゃないかもしれないから、とりあえず伝えようよ。
気づかない人が、議題にならないと気付かないし、議論もできないじゃん。
>>4516 住民さん
正に貴方の言う通りだと思います。貴方の様な方が理事長でしたらまともで評価の高いマンションになっていると思うな。貴方の様な方が一人でも役員にいたら良い方向に行ってたのにな。これを読んでる殆どの方が貴方と同意してると思います。心から貴方に理事長になってほしい。
>>4521 論破さん
深刻な問題があるなら、やってくれないと言うだけじゃなく、
全部放置されないように、議題になるように提出しようよ。
提出したらどんな事提出したのか、ここにタイトルだけでも書いてくれたら、
議事録で議論されてるかどうかも、ここのみんなも見れるんだし。
一方的な意見だけで判断できないです。
>>4521 論破さん
だってさあー くじ引きだっけ?あみだくじだっけ?どっちゃでもいいけど ハズレくじひいちゃったんだからめんどくさいことなんかするわけないじゃんよ 要はいかに体裁を上手にするかだからな このやり方じゃ10年先も変わらないよ 残念だけどそれがこのマンションだよ
ほんと4513みたいな人が先頭にならない限り改善出来ないよ絶対無理だね
>>4522 入居済みさん
私の場合、ベランダ喫煙の件で今まで5回も意見書を提出したことがあります。そのうち「議題になった」という報告や、対策についての案など、連絡はとにかく一回も受けたことがありません。我慢のあげく、管理室にて直接理事長との面談を要請しましたが、「今海外で旅行中だからいつ対応できるかが分からない」しか言われませんでした。被害者に向かって「一方的」だと言える人は、その人自分が同じ被害を受けたことがないか、そもそも責任から逃げたがる人か、どっちかだと思います。
>>4525 匿名さん
5回といわず、もう一回言えばどうでしょう?
もしくは直接話してみてはどうでしょう?
うちも騒音と煙害の被害者ですが、
タバコについては、毎日玄関を開けるとすごいにおいが漂ってきます。我慢しています。
そして、騒音については、我慢しきれなかったので、該当のお部屋の方と直接お話しし、無事解決いたしました。
月1の理事会の後で、理事会の方々と直接話す時間帯とかあればいいのにねー
>>4526 住民Aさん
直接話す?
誰と直接話すんだよ
それが分からないから皆が不安なんだよ大丈夫かよ!
玄関開けるとタバコ臭で我慢?
ちゃんと玄関側にタバコ臭出してるんなら普通でまともだよ!
皆ベランダからリビングにタバコ臭が入るから
苦情出してるんだよ
どこに玄関からタバコ臭出すなって書いてあるんだよ!
あなた毎回毎回嫌がらせの書き込みが過ぎるよ!
>>4509 マンション住民さん
あのーお掃除担当の方がいつも駐車場ですとか駐輪場やゴミ置き場をお掃除されているのをお見掛けしますが貴方様のご指摘通りエレベターのお掃除は一度も見ていませんです。確かにあれではボタンをちゃちゃと拭くだけしかできませんね
あのー住民の皆様はエレベター中が臭くないですか汗臭とカビ臭が混ざった臭いがしませんかあの布ほんとに汚いですから私が取ってお掃除したいのですがなぜ汚いままそのままにしておくのですか教えてください
うちのポストのダイヤルをAの所に回して行く人。
気持ち悪いからやめてくれ!
そうそう、ポストといえば、チラシのごみ箱が、いつも山のようになってるけど、
投函口の方に、撃退シール張れば、全く入らなくなるよー。おためしあれ。
つい最近もベランダ側にたばこの臭いを出すのはお止めくださいと張り紙がありましたが、本当に止めて頂けませんか。
毎晩のように夜9時くらいから深夜12時くらいまでは我が家に喘息の子供がいますので空気の入れ替えをしているのですが、その時間帯に必ず たばこ臭がリビングに入ってきて子供が咳をこじらせて吐いてしまいます。南8階9階の方なのが分かっています。ご家族の方は周りに近隣に迷惑がかかるから止めなさいよと注意されないのでしょうか?それともご家族でそんなの関係無いと言っているのでしょうか。
今は近隣の方と協力して色々進めております。本当に気持ち悪くなり子供が吐いてしまうので止めて頂けませんか、リビングに臭いが入って来るので家中が臭くなります。本当に臭くて辛いのです その後にエアコンを付けると臭いを吸ってしまうのでエアコンを付けるたびに臭くなるんです。
お願いします たばこはキッチンの換気扇の下で換気を強にして吸って頂けますか、
お願いします。ご家族の方も協力して頂けませんかお願いします。
管理会社心底変えて欲しい
私もベランダ喫煙の方同様何枚も意見書を提出していますが、取り合ってもらえません
もはや返事すら頂けないこともあります
相談初めから「個人間の問題には介入しません」なんて管理会社必要ですか?
>>4530
うちも特定の番号でロックしてるのを回されます。
外出してる間に回されてることが多く、あまりの気持ち悪さに回された番号のまま過ごしていたら、今度は少しずらして数字の間になってたり。
どうしても、うちが回した形跡を知りたい?のかと気持ち悪くなり、以前意見書を提出し、注意喚起の掲示してもらえましたが、またすぐやられるようになりました。
その際、ポスト室に防犯カメラを付けて頂けないかと提案しましたが、却下されました。
毎日気持ち悪いです。
>>4534 南側住民さん
そんなマンションに迷惑かけてる奴なんか訴えた方がいいぞ、
ここは契約でベランダ禁煙だからな、部屋で吸ってて窓開けてれば
同じことだからな契約違反だしそいつにマンション評判の悪化で
損害賠償ものだぞ。
そいつは、お宅さんに十分被害を与えてるだろうけども、
マンション全体に迷惑かけて評判落として価値を下げたら
一緒にそいつを損害賠償で訴えてやるわ、
そんな奴が住人にいたら評判が下がる一方だからな、
そんなの冗談じゃない許さないし、協力するぞ。
必ず今までの事に今後も全部意見書に書いておきなよ。
>>4537 住民さん
積立修繕費は上がりますが、管理費は上がりません。
積立修繕費の値上げも分譲時に示された予定通りの値上げになってます。
管理費に関して言えばそれなりに余裕がありますので上がることはないと思います。
ちなみに余った分は積立修繕費に回ってるはずです。
>>4543 住民さん8さん
そもそも積立修繕費って、月々の管理費に含まれてるものではありませんか?分かりづらいな。結局毎月の管理費が上がるかどうかがみんな気になってる点だと思いますが。
>>4544 住民さん
管理費の値上げというのは他の方に誤解を与える可能性があると思いまして訂正させて頂きました。
積立修繕費の予定通りの値上げに対して理事の皆様が反対する理由も特に無いと思います。
マンションの維持管理の上でも費用の不足はあってはならないことですし
それで管理費は上がるんでしょうか、上がらないんでしょうか。
管理会社を合人社に変えたらめちゃくちゃ下がるよ。
大規模物件の経験も豊富なので問題ないし。
https://man-kanri.com/lp/sp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_camp...SLTm-MSno4P2HZnedlA9keejjrzSw27KqkRoCcoEQAvD_BwE
管理会社は一社で独占させては絶対にだめですよ、独占させてしまうと全ての
管理体制が緩んでしまって癒着問題に発展してしまいます。
余計な所を直して、肝心な所を直さない、
全ては管理会社の言いなりで思う壺と言う事です。
築五年であれば尚更検討が必要です。
肝心なのは全住人の意見に信頼できる 第三者(管理会社)の意見です。
最低でも数社管理会社の見積もりを作成させるべきです。
それを現在の管理会社を外して、理事会と全住人の意見を受け入れて
議論して検討する事が、今後の資産価値に大きく影響して来ます。
このまま現在の管理会社に独占させる事は、管理会社の合否問わず、
全てを受け入れてしまうと言う事になります。
まずは数社の管理会社を理事会と全住民で検討する事が最善策です。
ダイヤル回されすぎて、毎度気持ち悪いです。
防犯カメラ付けて欲しいです。
自転車置き場に3台もぎゅうぎゅうに入れ込んで横にはみ出し後ろにはみ出しいい加減にしろ!邪魔!なんで管理は何もしないのか、友達が遊びに来て自転車置き場見て笑われた!なにこのマンション大衆が滲み出てるねーって言われた!
理事会は推薦や立候補認めてくれればいいのにね。
問題が起こるたび、ここの人たちが理事になってくれたらと思います。
それは残念だけど無理だね、ここは長谷工コミュニティが管理会社だから
理事会メンバーは長谷工コミュニティに反論する人は理事会メンバーから
外されることになってるからね。
長谷工コミュニティの一番の収益は大規模修繕費だから、それを逃すまいと
何が何でもしがみつくわね。
利益が目的じゃ無ければ、他社に見積もりをさせたりどのように修繕するなどの
詳しい説明を受けるはずですよね。
それを絶対にさせない、他社には絶対渡さない、…
このままじゃ住人の管理費は必ず今後上がるよ。
今の問題はそのままだね、その自転車問題、ゴミの正月休み問題に扉の変更、
駐車場増設問題、エレベーター中の不衛生問題、まだまだ
問題蓄積あるがこのまま変わらなければ、このままと言う事だね。
新鮮な空気を取り込んで、改革し改善しないとマンションの価値は
上がらない。
>>4553 住民さん10さん
こんな所であなたの妄想の話をされてもしょうがないと思います。
マンションの現状に不満があるなら取り敢えず理事会に意見書を出したら良いと思いますよ。
少なくとも理事会としての回答はもらえるはずです。
↑オタクの言い方も常識無いと思いますよ。他の方が読んでも少なくともオタクが妄想などと言える立場では無いと思います。意見があるなら常識ある言葉で言いなさい。他の住人が読んでも不愉快です。
どっちの意見にどうこうではないけど、
「オタク」って表現どうなんでしょう。
リビオシティルネルネ葛西に真剣に書き込みしてるみんな~
ゴチャゴチャとあーじゃねーこーじゃねーと好きだね~ここの管理も理事も素人の集団なんだからさー、虐めちゃいかんよ(笑)
さてと、次は”ハロウィン”のイベントパーティ~(笑)開催するよ~
その次は、な~んと、メリークリスマスのイベントだにょ~
そしてそしてその次は、お餅つき~だじょ~(笑)
毎度wルネルネ葛西の皆さんの沢山の沢山の管理費がお役に立っておりますですです。これからも沢山の管理費をよろすくおねがいすます。
お餅つき良いですね。
やってくれないかな
我が家も意見書の返事が一切無いので管理に言ったら意見書を出せと言われました。
意味不明ですね・・・、
今度から意見書は管理会社の本社に出すしかありませんね、理事会メンバーの部屋も教えてくれない、意見書は無視され又出せと言われて無視される。
一体このマンションどーなってるの?住人の皆さん、これから意見書は管理会社本社に出したほうが良いようですよ。
この理事会メンバーと管理室メンバーは何一つ動いてくれないし信用出来ません。
セアカゴケグモ!!エレベーターの汚いパンチカーペットの中に入り込んでた!
エレベーターの中やその周りで卵繁殖し始めたら大変な事になるよ、それとGの小さいのもエレベーターの中にいたんですが!徹底して消毒業者さんに頼んでおいた方が良いのではないですか。
ほんとにこのマンションのEVは汚くて臭いよ
以前住んでた団地のEVとまったく同じ
EV乗るたびにがっかりでテンション下がる
設備等についての意見書は多少は対応してるかもしれないけど、騒音や住人の問題については返答すらこないケースが多い
素敵ネット経由で意見を送っても結局は同じ部署が担当する
今の管理会社じゃ対応しやすい問題だけ対応するだけで、他は放置
そうして居住者は意見を言うことを諦める
現状を我慢するしかない
管理会社変えましょう…という意見書を提出しても上記のループでなにも変わらない
管理会社変えると管理費が安くなるらしい!