東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「『契約者専用』リビオシティ・ルネ葛西」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-02-16 12:04:18

契約者スレを作りました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616465/


所在地:東京都江戸川区東葛西9丁目3-56(地番)
交通:東京メトロ東西線「葛西」駅 徒歩17分
構造・規模:RC造地上14階建
総戸数:439戸
間取:2LDK~4LDK
専有面積:58.48㎡~84.08㎡
売主:新日鉄興和不動産(株)、総合地所(株)
施工会社:(株)長谷工コーポレーション
管理会社:(株)長谷工コミュニティ


[スレ作成日時]2018-03-20 20:06:14

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  1. 4141 マンション住民さん

    どの書き込みが同一人物なのか分かりませんが、
    アホとか、馬鹿とか、お前とか、そういう罵倒するような表現はやめませんか。

    もし自分が、理事会関係者でそういう人が自宅に来られても、警察呼んでしまうかなあ

  2. 4142 住民さん

    そんな不公平な対応をするんですね。
    直接意見する公式なものはなく、一年近く放置する上に、乗り込んだ人だけなんておかしくないですか?

  3. 4143 住民さん5

    理事長は直接対応してくれない
    管理人も真摯に対応してくれない。
    他のマンションもそうなのですか?
    私は分譲マンションに住むのは
    初めてなのでわからないのですが
    理事会は住民と直接対応してくれて
    トラブルを起こしている家庭を訪問して
    直接注意してくれるものだと思っていました。
    賃貸マンションの時は管理会社が
    個別訪問して対応してくれていました。

    私も管理人に個別訪問は出来ないんで!と
    言われましたがなぜ出来ないのでしょうか?

  4. 4144 マンション住民さん

    >>4140 契約済みさん

    だから、組合がそもそも自分たちが解決しやすい問題だけに反応するってことでしょ?

  5. 4145 住民さん

    >>4144 マンション住民さん
    なんてこったい

  6. 4146 住民さん1

    そんなに理事会に不満があるようでしたら、立候補して理事会役員になればいいのでは?と思います
    ご自身が理事会会長になるのもいいのではないでしょうか?

  7. 4147 住民さん1

    >>4146 住民さん1さん
    今、そういう話をしているんじゃない。
    論点からズレてる。

  8. 4148 住民

    >>4146 住民さん1さん
    だから管理人さんに言われました。このマンションは理事会立候補も出来ないし推薦もしないしとにかくくじ引きだけです。このマンション怖いですねーー理事長をくじ引きでしか選ばれないんですよーー怖すぎでしょーーもしもさ落書きしていた人や違反ゴミ出ししてた人やベランダ違反タバコしてる人がさ、抽選で理事長になったらさ、あーーーーー怖い怖い。あり得るしょ。だってくじ引きだけなんだからさーー怖すぎでしょ

  9. 4149 住民さん

    理事長さん、マンションの夜間見回りしてくれている方ですよね?

    お見かけしたことがありますが、感じの良さそうな方でしたよ。

    最初はクジで理事長になり、昼間はお仕事されているだろうに、たまに夜間は見回りしてくれて、とてもがんばってくれていると思っています。

  10. 4150 住民板ユーザーさん1

    >>4149 住民さん
    それはスーパーマンみたいな方ですね。
    ですが、理事長をそんなに知ってるてことは貴方は理事会の方なんですね。じゃなきゃ理事長のことを知らないはずですがね。



  11. 4151 住民さん

    >>4150 住民板ユーザーさん1さん

    私は理事会役員ではありませんよ。
    ずっと前の理事会を見たので知っているだけです。

    役員でなくても参加されている方は分かるかと思います。

  12. 4152 マンション住民さん

    自分も、理事会の方が、下のゲスト駐車場に、
    無断で止めてるのを確認に来てたりとかみています。

    何も知らない中で、何もやってないとか、
    ちょっと知ってたら不公平とか、
    理事会のものかと、論点をずらさず、建設的な会話をしましょう。

  13. 4153 マンション住民さん

    >>4142 住民さん
    どこが不公平な対応でしょう?全くそういう点はないとおもいますが

  14. 4154 マンション住民さん

    >>4143 住民さん5さん
    ご自身で個別訪問して苦情言えばいいのではないでしょうか?

  15. 4155 マンション住民さん

    >>4148 住民さん

    匿名掲示板で、あなたのような方に陰口を言われるのを考えると、
    どんな人が理事会員になるより、
    部屋番号まで晒して理事会員に自分が選ばれるのが怖い。

  16. 4156 匿名さん

    理事会になればボランティアにも関わらず注意を個別住居にしにいくべき
    みたいに言われるならここ売ります。その発想は自分勝手すぎます。

    サイレントマジョリティー、ノイジーマイナリティと言う言葉の
    意味をたいていの住民は理解しています。

  17. 4157 住民

    >>4154 マンション住民さん

    では理事会は何の為にあるのですか?
    個別の案件には対応しないのですか?
    なぜ個別訪問をしないのですか?
    そこまで踏み込んで対応しないから
    ルールを守らない住民はいつまでも
    放置されてやりたい放題なんですよ。

  18. 4158 住民さん

    >>4148 住民さん

    だから何人か前回から続投されている役人の方もいらっしゃいますよと。
    くじ引きのみでしたら、全員総代わりになりますよね?

  19. 4159 住民さん6

    >>4156 匿名さん

    売る気もないくせに

  20. 4160 住民さん6

    見回りをしてくれてるいい人だからとかじゃないんですよ。
    いい人とかどうでもいい。
    ちゃんとやることをやってほしい。
    集合住宅として課題があるなら、それを解決するのが役目でしょうよ。

  21. 4161 住民さん

    >>4160 住民さん6さん

    見回りをしてていい人とは言っておりません。
    管理人のいない夜に見回りをして無断駐車や廊下へのゴミ置きなど、ちゃんと確認して対応しているので、がんばって役員をされていると思います。

    理事会役員のお仕事って、管理費などの管理や共用部の安全の確保であって、専用部までは口出しする権利はないのでは?

    学校で例えたら事務員さんであって、先生ではないから生徒同士の揉め事などには口出しできないみたいなものだと思います。

    私がもし役員になった時に、『うるさいから注意しろ』とか『タバコの煙が迷惑だ』とか言われても、直接その方に話しに行くようなことは怖くてできません。

    逆恨みされたらと思うと恐ろしいです。


    規約も見直しましたが、個人的トラブルにも対応しろというような項目は見当たりませんでした。

  22. 4162 マンション住民さん

    ほんと、理事会や、管理室は、コンシェルジュじゃないですよ。

  23. 4163 住民板ユーザーさん

    >>4161 住民さん
    落ち着いて!
    理事会が見回りやマンション全体を
    守るのは当たり前のこと。
    それ以外に個別に病気の方や
    困っている方々のために動く人が
    理事長だったら皆応援すると
    思います。
    それなのに規約に個別トラブルに対応
    しなくて良いからとか…
    まるでお宅は学校によくいる
    いじめの番長ですね。
    先生の前ではゴマすっていじめにあっている人のことは、見て見ぬふり。
    そんなに困っている人をいじめて面白いですか。


  24. 4164 住民さん1

    >>4163 住民板ユーザーさん
    落ち着いてね

  25. 4165 住民板ユーザーさん10

    >>4163 住民板ユーザーさん

    私も実はそう思っていました 何か自分が
    恥ずかしです 子供には人の痛みが分かる
    心ある大人になりなさい なんて偉そうに言っていた自分が本当に恥ずかしです 本当にごめんなさい

  26. 4166

    理事長が夜見回りをするとベランダ喫煙がなくなるんですか?それで今なくなっていて、こんなに炎上していますか?
    組合が個別訪問をしない理由は簡単です。
    「めんどくさいし、くじ引きで選ばれたのでやる気がそもそもないから」

  27. 4167 住民さん

    >>4163 住民板ユーザーさん

    落ち着いておりますし、困っている人をいじめていることもしておりません。

    マンションの見回りを当たり前といい感謝すらしないこともどうかと思います。

    実際逆の立場でしたら、あなたが見回りをする立場だった場合、『やって当たり前でしょ』と言われるより『いつもありがとう』と感謝される方が嬉しくはないですか?

    些細なことであっても、まずは感謝することは大事だと思いますよ。


    見て見ぬふりをするな、困っている人を助けろというのであれば、役員でなくとも理事会員なのですから、ご自身で助けにいかれてはどうでしょうか?

    例えば騒音で悩んでる部屋は遡れば分かるかと思うので一件一件尋ねてはどうでしょう?

    または、困っている人を助けたいのでそういった会を立ち上げたいと意見書を出して、ボランティアでお助け隊をたちあげるとか。
    幸いここにはやる気のある方が多くいらっしゃるようなので、たくさん集まると思います。

    助けたい方と助けられたい方が揃えば、皆さん満足できるのではないでしょうか?

    わたしは、以前に直接訪ねて注意したところ嫌がらせを受けるようになり引っ越してきたので、そういったことはもう怖くてできませんが、アンケートをまとめるとかであればお手伝いいたします。

  28. 4168 住民です

    >>4167 住民さん
    以前からあなた様の言い方を拝見してますが、あなた様は以前に嫌がらせを受けて
    引っ越ししてきましたとありますが、他の方にも色々な事情があると思います。
    あなた様より弱い立場の方が本当に困っている方に対して、

    例えば騒音で悩んでる部屋は遡れば分かるかと思うので一件一件尋ねてはどうでしょう?

    それはないですよ。そう思いませんか?
    それが出来なくて助けを求めておられると思いますよ。
    それに対して自分は怖くて出来ないのであれば、まずは被害に合われている方、
    弱い立場で救いを求めてこられている方々に、
    もっと優しい言葉や本当にその行動に移せる助言をするのが
    良いと思いますよ。
    もしあなた様のお母さまが、身体も弱く色々な被害に合われていたら、どうされますか?

    例えば騒音で悩んでる部屋は遡れば分かるかと思うので一件一件尋ねてはどうでしょう?と淡々と言えますか?
    どうせ書き込みをするのであれば弱者の味方になって本当に寄り添ってあげる方が、
    私は断然かっこいいと思います。

  29. 4169 住民さん

    >>4168 住民ですさん

    私より弱い立場の方とはどういう意味でしょう?

    4163さんは被害に合われている方なのですか?ただ理事会のクレームをおっしゃってるだけの方なのかと思っていました。

    困っている方々のために動く人が理事長だったら皆応援するとか、寄り添ってあげる方が断然かっこいいとかは個人的なご意見ですし、理事会が何もしないと文句をここでいうことが困っている方に寄り添った考えかたなのでしょうか?

    規約にないことまで理事会にやらせようとするのは横暴ではありませんか?それこそ規約違反では?


    私がお伝えしたいのは理事会役員を責めるのは違うんじゃないかということです。

    解決方法を模索するような話し合いの方が有益ではないですか?


    被害にあわれている方をないがしろにしようとかは考えておりませんが、自分で買ったマンションの総会に出てないのに、理事長を知ってるのはおかしいとか、理事会はおかしいとか言うのは、ちょっと違うかなと思います。

  30. 4170 住民板ユーザーさん

    >>4168 住民ですさん
    貴方のような素敵な方がいらして
    安心しました。有り難うございます。
    ですが4169さんのような、屁理屈ばかり
    行ってくる方は必ずどこにでも
    いるもんですね。
    もう好きにさせてあげてください。
    どうでも良いです。
    相手にするだけ無駄だと
    分かりました。
    4168さんのような素敵な方いる
    ことが分かっただけで良かったです。
    本当にありがとうございました。
    どこかでお会いしたいくらいです


  31. 4171 住民さん8

    みんな素敵でみんなチャンピオンだ!

  32. 4172 住民さん4

    エレベーター周りの部屋の騒音なんて
    コストカットされた資材を使われたんだろうな
    安かったもんな

  33. 4173 住民さん2

    >>4172 住民さん4さん

    エレベーター周りの部屋だけコストカットなんてされてないですよ!
    基本的に壁の厚みコンクリートや断熱材などどこの家も同じです。
    騒音の問題は基準値だと思います。
    ただし通常の人より耳の良い人、低周波などが聞こえる人が居てそうゆう人は気になるかもしれません。

  34. 4174 住民でない人さん

    >>4173 住民さん2さん
    今トータルで何世帯が苦しんで耳栓をしていて、睡眠剤まで飲んでいるのかはちゃんと分かった上でバンバン喋っているのか?

  35. 4175 住民板ユーザーさん1

    >>4173 住民さん2さん
    コストカットはエレベーター周りだけでなく全体なのでは?

  36. 4176 住民さん1

    ここの掲示板にいる人って何でこんなに心の余裕ないんですか?

  37. 4177 住民板ユーザーさん1

    >>4176 住民さん1さん
    それ聞いて何か意味あんの?

  38. 4178 住民さん5

    弁護士さんに相談してみて下さい。
    https://yell-lpi.co.jp/column/noise/art0020/

  39. 4179 住民さん3

    >>4178 住民さん5さん

    騒音問題のやりとり拝見してましたが、管理会社や管理組合で出来ることは、ご紹介いただいた内容あたりまでかなと感じていました。そこまでの対応も管理会社、管理組合にしてもらえていないなら、それは憤慨する方がいても仕方ないと思います。
    少なくとも騒音についての注意換気の掲示はEVで私もこれまでに確認していますので、そこから騒音源と特定される個別の住居へ注意喚起の流れかと思いますが、この対応はされていないという段階でしょうか?

    苦言をおっしゃられている当事者の方は、今どの段階なのか把握されているのかな?

    また、そもそも今話題となっている騒音問題は、①特定の騒音源となる住居を問題視しているのか、それとも②EV隣接の部屋の欠陥の可能性を問題視しているのか、どちらでしょう?

    ①の場合、騒音源を完全に特定できるのでしょうか?響いてくる音の方向だけでは、特定が難しいと聞いたことがあります。管理会社、管理組合も「かもしれない」では踏み込んだ対応は出来ませんよね。そのため注意喚起どまりとなってしまう事情もあるのだと思います。窓を開放しての楽器や大声などは特定しやすいかもしれませんね。

    ②の場合は同じ間取りの住居で、同じ問題を何軒も申し出ているならば、何らか管理会社、管理組合にも動いてもらいたいところですが、実態はどうなんでしょうか。
    掲示板を拝見すると、何軒もそうした悩みを抱えているような表現も見受けられましたが、その方はどのようにしてほかのお宅(複数軒で)の情報を知り得たのでしょうか?個別訪問までされたのかな?
    もし本当に複数の住民から同じ問題が提起されており、客観的な証拠として発生している騒音を示されているのであれば、これに全く対応しないのは管理会社、管理組合に問題あるのではと思います。


  40. 4180 住民さん5

    >>4177 住民板ユーザーさん1さん
    いや、なんか滑稽だなぁと思っておりまして。。。

  41. 4181 入居済みさん

    >>4174 住民でない人さん
    > 今トータルで何世帯が苦しんで耳栓をしていて、睡眠剤まで飲んでいるのかはちゃんと分かった上でバンバン喋っているのか?

    そんなの知ってる人なんてどこにもいないよ

  42. 4182 住民さん4

    どんどんWiFi遅くなってないですか?
    うちだけ?

  43. 4183 住民さん3

    >>4182 住民さん4さん
    我が家は基本100M出てて高速です。
    光回線分配式で他の世帯と共有してるので、やたらデータ通信する世帯と共有されてる場合や通信量の多い時間帯の場合は遅くなりますが、Wi-Fiが遅くて有線LANでは問題ない場合は設置されてる無線機器が良くないかもしれませんので有線LANと比較して確認してみるといいかもしれません。

  44. 4184 住民さん4

    >>4183 住民さん3さん
    参考になりました。9月後半位から急に遅くなりまして、以前は200Mを超えていたのですが、最近は20Mくらいになってしまい・・・
    ルーター機器の可能性もあるかもしれませんし、他の世帯との共有も視野に入れて問題解決してみます。
    ご回答ありがとうございます。

  45. 4185 入居済みさん

    >>4184 住民さん4さん

    特にオンライン会議などでは、
    数字上のスピードだけではなく、
    レイテンシーなども重要ですので、
    こちらで一度見てみてください。
    https://speedtest.miitel.jp/

    WiFiは電波状況にも左右されるので、
    設置箇所に気をつけたりしてみてください。
    自分はWiFiを使うスマホなどの機器がもし対応していればですが、
    ちょっと高めのルーターを買っています。
    高めのは、より新しい通信方式であったり、アンテナの数が多かったりします。

    また、自分は仕事のPCは有線にしています。
    オンラインMTGの時は、有線だと格段に快適になります。

  46. 4186 住民板ユーザーさん

    >>4172 住民さん4さん
    エレベーター南の1階ボタンの上に合図の
    四角いライトのところ、すき間があるけど大丈夫なのか?中がスカスカだろ?あのすき間から小さい虫が出てきたところを夏にみたけど不安だな、本当に平気なのか?

  47. 4187 マンション住民さん

    >>4186 住民板ユーザーさん

    私も以前から思っていました。
    何か雑な造りだなーと感じていました。

  48. 4188 住民さん8

    ちょっと目立ち始めましたよね
    雑なところが
    ちなみにうちは、住民卒業です
    高値売り抜け

  49. 4189 住民さん6

    >>4188 住民さん8さん
    凄いですね。流石です。

  50. 4190 住民さん8

    都内全域のマンション価格がここ数年で高騰してますからね…
    買値以上の高値で売り抜けて別で探すにしても高騰してますからね…

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