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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
>>781
>>782
>>783
朝ラッシュ時は二俣川から横浜方面列車の半分が直通線行きになり、そのぶん西谷-横浜の区間列車が設定されます。そのために横浜からの列車が西谷で折り返すための引き上げ線を建設中。朝ラッシュ時は実質的に直通線が本線、西谷-横浜が支線という運行形態となります。
相鉄の本気度合いがすごいというのはこういうことで、通勤輸送経路としての横浜をある程度切り捨てる決断をしたということです。相鉄は首都圏大手民鉄で唯一輸送量が年々右肩下がりで、危機感のレベルが違うということだと思います。
翻って小田急は(京王もそうですが)新宿を捨てて都心方面の利便性を追及するという決断ができないのが会社としてのレベルの限界でしょうね。複々線化時に急行線を千代田線直結にするくらいの決断ができれば違ったのですが、まあ無理ですな
いずれにせよ相鉄の都心直通は海老名以西と江ノ島線利用者にとっては相当有力な選択肢になりそうです。
改正後の各駅ユーザーはこんな感じになったかな…
快急停車駅(相模線快急含む)鶴巻以西以外:時短効果とひきかえに混雑の激しさが増した。中には弁当が破壊されることも
鶴巻ー新松田、小田原:伊勢原どまりとかいう伊勢原のワナが設置された。この伊勢原どまりは伊勢原からの接続が無く、そのため車掌さんが本厚木までに言わなければ放り出される。
愛甲石田、伊勢原:上りは伊勢急なら座れる
開成~足柄、本鵠沼、鵠沼海岸:深夜まで接続がないワナが発生するようになる。車掌さんがいわなければ見えないワナに引っかかり新松田で放り出される。藤沢放り出されるやつはまだいいかもしれない
相模原、相武台前、座間、厚木:町田始発下りなら座れる。上りは改悪化したかも…本厚木終と海老名終は急行だけどこれらの駅にとまるので深夜帯はまだ救いがある
五月台ー唐木田:終電大幅繰り下げ、初電大幅繰り上げ、優等列車新設など手厚くもてなされた
千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵、狛江:準急停車したため改正であるな
経堂:急行停車分増発。
千代田線:朝は快速急行回避を。時間はかかってしまうが、昼飯つぶされるよりはましかと…
そのほかの駅:いままでと変わらないようだ
それらを総合すると西へ行けば行くほど改悪してるのかな
この掲示板「小田急ダイヤ不評」で検索出来なくなったな…
相鉄直通線への利用シフトが話題にあがってますが、小田急への影響は限定的?
そもそも、相鉄線自体が都心とつながるわけではなく、間に一つ入るのですよ!
従来利用者の経由が変わるだけでは?走らせてみなければ、わからない面も。つくばEXほどわかりやすくはないかも。
ダイヤ見直しから半年経っての私見です。
今回の白紙見直しで、従来の順列(単なる順番、序列ではありません。)を壊してしまったと思います。本線と支線間、エリア間、駅同士には、長年で定着した暗黙の順番があったように思います。
経堂や祖師ヶ谷大蔵の利用客は、ちょっと不便だけど元々近郊区間であるし、世田谷ブランドに満足していたのでは。(皆さんがそうだとは言いません!)
多摩センターの利用客だって、他の線より格下とわかっていて、基本は京王線利用、行き先によっては小田急が便利かなというところでは。
ロマンスカーも急行を後追いしてトコトコ走っている感じで、遠距離利用客のためには、それもまたありかなという感じ。
今回これらの順列が大きく崩れてしまったため、不満が増幅しているのだと思います。
登戸駅に
「登戸 新宿最速18分!!」のデカイ広告が出てて流石に呆れた
誰が犠牲になっているんでしょうねぇ…
よくもまぁこんな人をイラつかせる広告出そうと思ったのか
稲田堤乗り換えまたは溝の口乗り換えから登戸乗り換えに切り替えた人は
案外いるのでは?
登戸は南武線との接続もあるので快速急行が停まるようになったのは理解出来ます。
私が呆れているのは、登戸以西の既存の小田原線沿線顧客を蔑ろにしている為です。
乗車人数が一番多い小田原線が対抗他社が余りない(JR小田原駅はありますが、遠すぎる為か対抗他社にカウントされていないような…)為、下記の乗車人数の少ない路線に車両とダイヤを取られてしまっているのが本当に腹立たしく思います。
二倍運賃が掛かると住人に言われるJR藤沢駅から人を奪う為の江ノ島線(まだ価格競争力があるから少しは理解出来ます。人数=需要少ないですが。)
運賃の安い京王線からでもどうにか人を奪う為の多摩線(企業は最安値の路線しか定期は認めないのに…。故に競争力無し=乗車人数激小。誰得?)
ほんと、単元株買って株主総会で問い質してみようかと思う位です。
まともに回答出来るはずがないので、誤魔化す為に途中でつまみ出されるかもですが。
登戸の18分の広告、本当に頭に来ますね!
18分で新宿まで行けるなんて、羨ましい。
>>795: 匿名さん
城南・都心南部や新横浜に行くのであれば十分選択肢になると思います。
ただ都心を目指すなら小田急+相鉄+東急の運賃がどれほどになるのかとか、
海老名から都心直通をどれだけ出すかにもよるかも知れませんね。
相鉄は大和でも折り返しが出来ますし。
小田急の公式資料によれば複々線の意義は隣接他線客の獲得で特急増発と合わせて年間50億増収が経営目標なので、南武線利用者を取り込むため登戸に快速止めるのは必然です。目標が売上である以上、直近の売上に寄与しない要素に複々線で生じたリソースを振り向ける理由はありません。
毎朝630頃成城から大手町にかよってますが
快適でしかありません
もっと朝早くでて自己啓発に時間を使う
あるいは、登戸以西にはすまない
で問題ないと思いました
弁当箱潰されて泣きながら通勤してるヤツも
いるというのに。
本数と運賃次第かなあ。直通便が必ずしも海老名始発とは限らないから。
結局小田急で座れてしまえば海老名で降りる理由はないかなあ。
下北沢は地下深いホームではあっても井の頭線は待てばすぐ来るし。
小田急沿線住民が相鉄都心直通に流れるというよりは、
相鉄沿線住民が小田急乗り換えから都心直通にシフトする感じなんだろうと思う。
その分だけは小田急がどう頑張っても影響するくらいには減る。
あとは小田急・相鉄乗り換え3駅最寄り利用者の取り合いってところかなあ。
朝の上りダイヤの相模大野-町田間についてですが、現状はこうなってます。
小田原線快速急行 6本/h
江ノ島線化け快速急行 6本/h
江ノ島線各駅停車の回送(配線の関係上本線を跨がないといけない) 6本/h
小田原線各駅停車新宿行 6本/h
千代田線方面の通勤準急 6本/h
の30本/hという超過密状態になっています。小田原線の相模大野止まりが不評のようですが、それを新宿方面へ伸ばす場合、この過密ダイヤをどうするかが問題になってきそうです。
>>813
小田原線の相模大野止まりは配線の関係上、江ノ島線快速急行と同時発車可能で相模大野駅の引き上げ線に入れる場合は江ノ島線快速急行と線路が被らないのでダイヤ的には都合がいいんですよね...。
大野止まりの急行は江ノ島線の快速急行を維持するためにはある程度仕方ないかなあ。
その代わりに小田原線は(本厚木始発で新百合ヶ丘まで各駅に停める)通勤急行、
多摩線は通勤準急に変更すれば少しは選択の幅が広がりそうかなとは思います。
ダイヤの利便性(自称)というのがどこまでも机上論なんですよね
乗換案内のルートとしては大野と登戸で乗り換えれば早くつきますって言うんだけど、ラッシュ時に吊革持って落ち着いて乗ってられることの価値とかまるで分かってない
一般人の感覚で通勤電車乗ってる人間は絶対こんなダイヤつくらない、少なくとも堂々と宣伝なんてできないはず
京王から客を盗るために多摩線に全振りした割には都心直通なくして沿線民激怒させてるし、登戸以西完全に切り捨てて住民どころか自治体まで敵に回す勢いだし、この会社もう構造的にダメなのでは
>>818
確かにそれはあるかも知れないですね。ただ、現状相模大野-町田間が江ノ島線各駅停車の回送(6本/h)込みで30本/hが限界です。
となると町田-新百合ヶ丘は24本/hが限界ということになります。鶴川3駅は12本/h必要(もしかしたら10本/hでもいけるのかな?)ということを考えるとこの区間の優等は12本/hが限界になるんですよね。それをどう振り分けるかも微妙なところです。
江ノ島線からの相模大野止まりが配線の問題で相模大野駅で小田原線優等と同時発車できないのも痛過ぎます。
机上のダイヤ、まさにそうですね!
快速急行と千代田線直通の線を引いて、その間に取ってつけた感じ。
待ち合わせや回送が多く、接続も悪い本当にギクシャクしたダイヤです。
ただそういうわけで、利用駅や時間帯によって、ツボにはまれば、便利だったりします。
それって投資額見合いで、どうなの?
本厚木→新宿に通勤しています。半分が相模大野止まりとなり、新宿への直通電車が減ってしまったのは少々痛いですが、有効本数自体は増えている上に今まで1時間以上かかっていたものが、56分で行けるようになったのは大きいです。おかげで起きる時間が10分遅くなりました。座りたい時は代々木上原まで通勤準急で行けばいいのでそこまで苦ではないです(代々木上原での乗り換えは少々面倒ですが)。まあ、昼が遅くなったのは悲しいですが。
小田急の広告で海老名→新宿ラッシュ時最速51分とか打ってるけど、実際満員電車で51分耐えなければいけないんだよなぁ。
快適に行くためには通勤準急を使って、代々木上原に行って乗り換え70分。
相鉄が都心直通すると、またダイヤをいじって何らかの動きがあるかもしれません。朝ラッシュにJR直通の特急が入れば60分で結べそうだし。
相鉄の都心直通は沿線各駅から直結させて沿線価値を上げるのが目的なので、
大和と二俣川しか停まらない特急を都心行きには恐らく設定してこないと思います。
特急横浜行きに乗って二俣川で都心行きとに乗り換え、というパターンでしょう。
>>825
おっしゃる通りかもしれません。公式の所要時間は二俣川→新宿44分と書かれており、海老名から直通とはどこにも書かれておりませんが、海老名から速達種別で渋谷や新宿まで行ければ相鉄の利用価値が高まりそうです。
早朝じゃないと、本厚木・海老名から始発の速達種別がない小田急はキツい。海老名よりも藤沢の方が新宿行くのに快適そう。
>>826 県央の人さん
>早朝じゃないと、本厚木・海老名から始発の速達種別がない小田急はキツい。海老名よりも藤沢の方が新宿行くのに快適そう。
まさにそうですよ。
本厚木や海老名では小田原始発の急行や快速は既に満席。
相鉄が二俣川乗り換えでも座って都心に行ければ特に海老名からなら一択かと。
当の相鉄は小田急から利用客を奪うつもりでいるのだろうか。
副次的効果で狙えるという程度なのか。
沿線駅の価値向上というのはしきりに相鉄も言ってはいるけれど・・・。
優先度を小田急客で取るのか沿線客でとるのか、ダイヤと運賃を見ないとわからないなあ。
ちなみに小田急相模原~座間の住民が横浜に行くのには相鉄と横浜線を使い分けている。
往復始発の相鉄が有利か、横浜線の快速や根岸線直通が便利か・・・という感じ。
相鉄直通できれば海老名から並べば座れるわけだから少し小田急のお客様は減ると思います。
ところでもし相鉄直通できたら小田急の混雑率はどれくらい下がると思いますか?
私はうまくいけば世田谷代田→下北沢がいまの160%から138%くらいに
さがると予想します。
やはり一番のカギは運賃だと思います。
海老名から下北沢乗換渋谷ならざっくり600円からおつりがくる。
本厚木や座間から相鉄経由でJR渋谷だと更に小田急分で片道約1,000円。
海老名から東横経由渋谷ならば勝ち目が出てくると思われるけど、
小田急駅から海老名で乗り換えると料金的には始発で座っていけるメリットとしての投資か。
私も同感です。
私がもし厚木住民で勤務先渋谷なら行きは着席目的で相鉄直通に変えます。
ただ帰りがね・・・・、一時間二本だから小田急かな。
帰りは山手新宿で小田急着席かな。
相模大野での乗り継ぎですら嫌なのに、海老名で降りてアウェーの駅で乗り継ぎとかもっと面倒。
いずみ野線や途中駅始発などに横浜行き含めて本数を割り振るとなればそうなるのは何となくわかる。
例えば本数の少ないJR直通はいずみ野線に任せてしてしまうとか、横浜行きに乗って都心最速とか有り得ない話ではない。
運賃などひっくるめて京王や湘南新宿ライン程の影響はないと小田急は判断しているかも知れないな。
鉄っちゃんの話は長いな。
何だかんだ小田急で行くのが一番無難、ってことのようですね・・・。
小田急で住みやすいor快適に通勤できる街は、海老名?藤沢?多摩センター?どこなんだろう。
多摩線優遇といったって、帰りの快速急行は30分に1本で京王線に使われる始末だし。
本厚木・海老名の長所ってモーニングウェイが使えるところかなぁ。
朝だけでいうなら小田急の方が時間が早いから軍配上がるけど日中から夕方、夜間に関しては京王の圧勝ですね。ましてやライナーあるし。
大手町とか日比谷に多摩急行利用して通勤していた人の中に京王に切り替えた
という人も結構いるんではないでしょうか?
19時過ぎ、千代田線から下りで帰宅の者です。
代々木上原では各停がガラガラで到着し発車して行くが、快速急行はパンパンで乗り込むのがやっとの状態です。
登戸ではパンパンの急行がガラガラの各停を待って発車するが、ほとんど急行に乗り換えしてくる人はいません。
小田急は各停を最優先にし過ぎてませんか?
もう少しバランスの良いダイヤにして欲しい
小田急マジで社畜運搬車両でしか無い。8時頃の新宿発とか地獄です。絶対150%満員電車。全員ヤれたスーツ着た疲れたサラリーマン同士でいつか喧嘩なりそう
朝もそうだけど各駅停車がもう少し速くなれば通しで使いたいけど、複々線区間でゆっくりし過ぎるだよね。
今日も朝、小田急で新宿まで行ったけど快速急行が本当に激混み。新百合ヶ丘の混雑でお腹いっぱいなのに、登戸でさらに乗ってきて嫌になっちゃう。
椅子が固くて気分が悪かったから、登戸で各駅停車に乗り換えたよ。
朝の小田原発の優等は快速急行しか選択肢がないから、通勤急行か急行がほしいなぁ。
>>845
もう海老名でコートの揉め合いになってるから、そのうちありそう。
サラリーマンの喧嘩だけじゃないよ
・オバサンどうしが車内で取っ組み合いして電車が止まる
・オバサン軽自動車が踏切突入、木っ端微塵となり電車が止まる
・ロマンスカー最前部ガラスに人が突き刺さり乗客がPTSDとなり電車は止まる
そして今日も安定の特急優遇、一般客はすし詰め電車
町田から快速急行を乗車してます。
以前より10分ほど遅い電車で新宿へ着くことが出来ます。遅延しなければ笑!
時間は短縮されたものの、止まる駅全てで押し込み状態。町田から乗るのも困難で、次の電車を待ってる人もいます。優遇されてる方もいるようですが、私の時間帯は混雑に関しては改悪ですね。
乗り継ぎか合えば新百合から通勤急行に乗ってます。
通勤急行は本厚木発にしたほうがいいと思います。
849:通りがかりさん
こちら、9時台に愛甲石田から快速急行に乗る者です。
特急待ち合わせやらいろいろで、前より10分余計にかかります。バスで駅まで行くので、時刻表の関係上20分早く出て同じ時間に到着です。
小田急小田原線、どんどん住む場所じゃなくなります。
今日生田〜向ヶ丘遊園で踏切の非常停止のせいで快速急行藤沢行が3分遅れたんだけど、相模大野で接続するはずの急行が目の前でドア締めて行ってしまう。
あと1分ちょい待てば間に合うのに、目の前でやり過ごさせる小田急は不快。
伊勢原で接続する列車とか乗る人は待合室もない駅でハラハラするよね。
向ヶ丘遊園以南に向かう各駅停車を無くして全部「前の」準急にしてくれるだけで利便性は上がるんだけどな
平日、大学に通うために小田急多摩センターまで行きますが、土日の方が乗り継ぎもスムースで一本逃しても全然間に合います。平日、酷いと新百合で15分程度待たされます。朝にそれはなかなか痛いです、
最近、複々線区間の各駅停車がなんでガラガラなのか分かったんですが、登戸→新宿で37~42分くらいかかるみたいですね。
朝ラッシュの向ケ丘遊園始発は登戸でも座れるんですけど、代々木上原で上手く接続されず後続の各停に乗るハメになり、やっぱりダラです。
快速急行最速18分なので、各駅停車の速達化をしないと混雑緩和は難しいと思います。
広報紙ODAKYU VOICEで、ダイヤ改正の特集をやっています。改正時ならともかく、半年も経ってのこの時期に前代未聞❗
そうまでして現行ダイヤを正当化、既成事実化したいのでしょうか。
これで、来年度以降、ほころびだらけの現行ダイヤを手直ししない方向性がハッキリしました。
ある程度以上の人たちには、不便になったダイヤは当面続きそうです。
>>860
私は乗換駅ではないですが小田急と相鉄両方出られる地域に住んでいます。
相鉄の意図から見ると特急が横浜方面・各停が都心直通でやると思うので、
相鉄住民が小田急に乗らなくなるという感じ・・・かな。
新宿に行くのなら小田急を選びます。渋谷や都心は本数を見ないと・・・。
私が気になるというか、不満に思っているのが千代田線と小田急の直通電車です。
今までは多摩線直通とは言え急行。新百合で乗り換えてもまあいいか、という感じ。
多摩線も千代田直通が驚くほど定着してましたから、それもアリかなと思うように。
しかし改正準急では停車駅が増えてしまった上に遊園折り返しでは使いにくい。
結局上原での乗り換え一択にならざるを得ずフレキシブルさが失われたように思います。
狛江・祖師谷・チトフナの人は準急新宿行きて期待していたのに・・・という声も聴きます。
この改正は私はやや消極賛成ですが、その辺りの需要調査をしっかりやっていたのか疑問です。
急行向ヶ丘遊園行きって無駄じゃね?
なんの意味があるの?
複々線になって不便なったな。前のがよっぽどマシ。
多摩線都心直通なんて朝夕ラッシュだけで十分でしょう、ましてや急行なんてダイヤを無駄にするだけの列車は不要
今回のダイヤ改正、表面上の停車駅パターンを見る限り、代わりばえしないか、不便になったのは、南新宿~代々木八幡、喜多見、和泉多摩川、開成~足柄くらいだと思うのですが(混雑率は別として)、何故これほど不満が多いのでしょうか?
思うに、朝ラッシュ時の快速急行ばかり注力して、他の時間帯が今一つなのではないでしょうか。
千代田線直通に成城学園前・向ヶ丘遊園止まりが多いのは、直通客に世田谷利用客が多いからとしていますが、単に車両運用に都合がいいからなのでは。
今回のダイヤ改正で不便になった駅は、登戸・経堂を除く大体の駅だと思います。
小田原…日中の本数が8本→6本に
新松田〜鶴巻温泉…下りの一部列車で伊勢原の乗り継ぎが必要に&平日5時台の本数が半分に
相模大野以西の急行停車駅…休日朝ラッシュの快速急行廃止
向ヶ丘遊園以西の急行通過駅…朝ラッシュ優等の新宿直通廃止に
多摩線・江ノ島線の急行通過駅…ラッシュ時の本数削減&早朝の各停列車も削減
複々線区間のことは分からないが、何かしらの不満があるかもしれません。
乗車しようとしたら、ドア閉められた。
こちらの方は本数は少ないし、どうせ伊勢原で時間調整して止まるんだから、意地が悪いと思った。
来年、改正して是正してくれないと本当に困る。
そうかもしれませんが多摩急行なくしたことで京王に戻った客も
いるんでは?
あー小田急ね。違法・隠蔽の。。。
>>870
パーツで見れば仕方ない点・改善点それぞれあるなという感じ。
ただ全体を見るとどこかいびつだったり偏りがあったりでバランスが良くない。
今回の改正は決して悪くはないと思っているけど、どこかスッキリ感に欠ける。
私はロマンスカーで通勤しています。誘導されている、と言われればまあそうかもしれません。
ただ私はロマンスカーに速さを求めていません。確実に座れて快適に過ごせればそれでいいと思っています。
もっと言えば急行並の速度でもよいくらいです。
しかし876さんが指摘するようなのはないな、とは思います。誘導のありなし別にして。
海老名始発の通勤準急で登戸行って快速急行に乗り換えると、身動きができず体が痛い。新百合ヶ丘で乗り換えれば、体勢は楽だけと思うけど座る時間が短くなるなぁ。
たまに乗るモーニングウェイは楽。
夜7時、帰宅で代々木上原から下りを利用です。
今日もガラガラの各停の後の、ぎゅうぎゅうの快速急行に乗ります。
小田急は『新聞が読めるのは各停だけで、快速は読めません』と言っといて欲しかった。
朝は快速急行5分に1本でも混んでしまうからなぁ。
小田急は通勤準急や各駅停車の利用を促しているみたいだが、需要が高い快速急行を増やしてほしい。
登戸駅から乗る人も多いけど、隣のホームから乗り換える人もかなり多い。朝の登戸は積み残されないように必死です!
>>884
新百合ヶ丘→向ヶ丘遊園間でこれ以上優等の本数を増やすことは不可能なので今より快速急行を増やすとすると向ヶ丘遊園まで各駅停車でそこから快速急行に化けるような種別を新たに設定するしかなさそうです。
雨だから嫌な予感はしたけれど、案の定。
バスは遅れ、快速に間に合わず、14分後の急行は相模大野止まり…。
住民に嫌がらせしたいんだなぁと改めて感じる。
相鉄都心直通したら海老名から使いたいなぁと思って定期代幾らするか計算したら、想像以上に高かった。(横浜駅経由で予想)
相鉄だと、1ヶ月28520円/6ヶ月144120円
小田急は、1ヶ月14520円/6ヶ月78410円
相鉄は小田急に対抗して横浜にも新宿にも行ける2区間定期を発行しそうだけどね。