なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-09-15 14:38:32

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 3963 口コミ知りたいさん

    自動改札のドアを意図的に閉める嫌がらせするよな?経験あるひといますか?

  2. 3964 現役他社駅員

    係員の端末から開けることは出来ても、瞬時の判断で閉めることは出来ない。
    あまり詳しくは言えないけど閉める場合は、手順踏まないと閉められないようになっている。
    お客さんが思っているほどあれこれ出来る機能はないです。

  3. 3965 口コミ知りたいさん

    3963だけど書き間違えた
    意図的に閉める→意図的に開けたり閉めたりする

  4. 3966 評判気になるさん

    >>3963 さん











  5. 3967 現役他社駅員

    >>3965 口コミ知りたいさん
    意図的に開けるのは出来るは出来る。しかしターゲットのお客さん(がいたとして)にそういう意地悪をする頃には間に合わない。
    そういうことをすれば「ターゲットの」次のお客さんに迷惑をかけるリスクはあるのでやらない。カード未処理の後処理はすごく面倒だから、余計やりたくない。
    ただ、高度な反射神経がないと意図的にはなかなか出来ない。小田急さんもうちも仕様はほぼ同じなので参考までに。

  6. 3968 現役他社駅員

    あまり細かくは言えませんが、もう少し付け加えます。
    改札機も生身の機械。機械がビジー状態になるなどで一時的にタッチが利かなくなることもある(その場合、タッチセンサーは青く光らない)。
    他には入出兼用機で何らかの理由で反対方向にはすぐ切り替わらないこともある。

  7. 3969 口コミ知りたいさん

    毎日毎日、行きも帰りも遅延しやがっていつも乗り換えに遅れてる。時間通り運行する技術がないんだろ。遅延のあ理由はいつも他社と乗客のせいにして。相変わらず最低な鉄道会社だな。

  8. 3970 口コミ知りたいさん

    毎日毎日、行きも帰りも遅延しやがっていつも乗り換えに遅れてる。時間通り運行する技術がないんだろ。遅延のあ理由はいつも他社と乗客のせいにして。相変わらず最低な鉄道会社だな。

  9. 3971 口コミ知りたいさん

    >>3970 口コミ知りたいさん
    実際、常磐線千代田線の遅れやトラブルも最近多くないか?
    朝は代々木上原で詰まるし、代々木上原着が遅れて目的の快速急行に乗れず客溜まり後の快速急行が激混み遅延とかよくあるよ。
    まあ3社とも根本的におかしいのだけど。

  10. 3972 闇鍋99さん

    まーた人身事故だよ
    人身事故が発生すると6両急行はガチでラッシュ時のような状況になる。いい加減廃止しろよ。
    Q.6両急行は必要?

    1. 3973 口コミ知りたいさん

      なー事故の遅延はしょうがないけどドア閉め後、ホームドアもしまってるのに車掌はボーっと突っ立ってだけでなかなか発車させない。お前らが更に電車を遅らせてる事に気付け。そして車掌のせいで電車遅れて申し訳ありませんと正直に謝罪しろ。

    2. 3974 闇鍋99さん

      >>3972 追記
      車掌「本日に限り、厚木駅にも停車いたします」
      いや、各駅停車にして座間3駅にも止めないのかよ...
      普通に困る

    3. 3975 マンコミュファンさん

      >>3972 闇鍋99さん
      6両急行廃止なんて叫んでも、ネット民の声耳を傾けず10両急行にはしないだろう。
      むしろ「廃止なら」ということでスジ丸々抜いて10両の快速急行を江ノ島線同様20分間隔にされて終わりでしょう。
      6両急行も不便だからと乗らずにいると利用低迷でいつ切られてもおかしくはない。乗って現状維持を目指そう。

    4. 3976 口コミ知りたいさん

      車掌は本来は車を掌るのが仕事。小田急の車掌はクソ長い安全確認で電車を遅延させて遅延理由を乗客に押し付ける。だから車掌ではなく車を乱す車乱と呼び方を変えなさい。

    5. 3977 匿名さん

      はあ???

    6. 3978 評判気になるさん

      車乱いいね??小田急の車掌にピッタリ。遅延してもダラダラ。

    7. 3979 評判気になるさん

      車乱いいね??小田急の車掌にピッタリ。遅延してもダラダラ。

    8. 3980 評判気になるさん

      おい小田急の車掌??悔しかったら定時ではしれるようテキパキと業務しろ。運転士さんに回復運転て迷惑かけ。利用者にとっては2、3分の遅延でもその後の予定に影響がでることもあるんだよ。車掌は常務終われば遅延なんて関係ないからな。まーこんだけ言っても無駄だとはわかっているけど。

    9. 3981 名無しさん

      >>3976 口コミ知りたいさん
      小田急の車掌の動きはなんとかして欲しいが、車乱はセンスないし、事故連想するから良くないな。
      冗談はともかく、安全確認に関してはあれで事故起こしているから、客がきっちり離れるまで早く出せないんだよ。
      まあたまに客の意を汲んでくれているのか、即出しの人もいるけど、会社としてはアウトなのかもね。

    10. 3982 評判気になるさん

      乗客が離れていても遅いじゃん!

    11. 3983 評判気になるさん

      乗客が離れていても遅いじゃん!

    12. 3984 名無しさん

      最悪 テキパキ動かないボンクラ社員たち。

    13. 3985 闇鍋99さん

      また人身事故。いい加減安全対策をちゃんとしてくれ

    14. 3986 評判気になるさん

      相模大野相変わらず駅員も車掌もボンクラ。安全柵閉まってても今まで通りなかなか発車させない。駅員やかましいだけ。

    15. 3987 評判気になるさん

      相模大野相変わらず駅員も車掌もボンクラ。安全柵閉まってても今まで通りなかなか発車させない。駅員やかましいだけ。

    16. 3988 小田急電鉄

      安全柵が全駅設置できるのは何十年後かな。利用者の安全より自分達の利益最優先。小田急の安全対策は電車の定時運転を無視した。チンタラ安全確認。利用者に注意するだけの安全対策。車両がよくなってもそれを扱う乗務員のレベルが年々悪くなってる。小田急だけが他社と違ってイライラする。

    17. 3989 名無しさん

      安い缶コーヒーにケチつけてるの?笑
      他の路線に引っ越すか車に買って自宅と職場に駐車場借りて電車に乗らなきゃいいのに笑
      サービスのために値段なんか上げた日にゃインフラの癖にとか言うんだろなwww

    18. 3990 小田急電鉄

      安い缶コーヒにケチつけるのと鉄道としてまともな業務をしない小田急を一緒にするな。小田急で働くやつの考えがよくわかったわ。

    19. 3991 名無しさん

      >>3988 小田急電鉄さん
      ホームドアに限っては新宿~本厚木間全駅に2032年度まで、ということらしい。それ以外の駅はまだ先、ということ。
      複々線高架事業への優先、半導体不足(JRもこれに困っている)、ホームの重量対策・・・。
      スローモーションなのはこんなあたりが原因なのかな。相当時間がかかるのでは?

    20. 3993 匿名さん

      またまたまたまたまた人身事故

    21. 3994 匿名さん

      またまたまたまたまた人身事故

    22. 3995 匿名さん

      おーいおーいおーい相模大野の駅員と車掌遅延してるのにホームドアしまってるのがすぐ確認できるのにどんだけ合図出すのに時間掛けてる。更に車掌は合図がでても無駄な確認動作を続けてなかなか発車しない。遅延させて恥ずかしくないのか?何も気にしてないんだろうな、。

    23. 3996 匿名さん

      おーいおーいおーい相模大野の駅員と車掌遅延してるのにホームドアしまってるのがすぐ確認できるのにどんだけ合図出すのに時間掛けてる。更に車掌は合図がでても無駄な確認動作を続けてなかなか発車しない。遅延させて恥ずかしくないのか?何も気にしてないんだろうな、。

    24. 3997 口コミ知りたいさん

      はあ?

    25. 3998 通りがかりさん

      週一回は人身事故。トラブルなくても毎日遅延。

    26. 3999 評判気になるさん

      >>3998 通りがかりさん
      たまたま昨日の現場近くに居合わせた。あの雨の中の事故処理、本当に大変だと思った。
      いつも文句言わせてもらっているが、あれ見ると頭下がる思いになるわ。
      でもホームドア、2032年までに新宿本厚木間は待たせ過ぎだろ。それ以外はまだ先ということだからな。

    27. 4000 匿名さん

      小田急って最低。最悪。

    28. 4001 良子さん

      知らんがな(笑)

    29. 4002 匿名さん

      小田急はバカ(大笑〕

    30. 4003 マンション比較中さん

      >>3999 評判気になるさん
      相武台前でホーム工事の仮囲いがあった。いよいよホームドア設置かと思いきや、耐震補強工事。
      期待通りです。

    31. 4004 マンション検討中さん

      好きにしろ

    32. 4005 闇鍋99さん

      昨日の人事事故のせいで特急が1本消滅。
      強度はどうなってんだ。

    33. 4006 評判気になるさん

      車体部分よりは正面ガラスだろう。ガラス窓やられれば一般通勤電車でも修理に時間がかかる。ましてロマンスカーなら余計に。
      以前、人身によるガラス大破で展望席にいた客がケガをしたことがあり、対応策が出来るまで展望席使用停止をしていた。
      今は対策も立てられているのだろうけど。

    34. 4007 名無しさん

      ホームドアが無ければ人身事故
      あれば点検でダイヤ乱れ
      しかも未だに乱れたまま

      碌なもんじゃないですなあ。

    35. 4008 評判気になるさん

      ホームドア点検や故障はどこの会社でもちょいちょい発生する。都営と東急で乗っていた電車・待っていた電車で食らった。
      人身が起こるより遅れの影響は小さいけど、まあ万能ではないな。

    36. 4009 名無しさん

      今宵は救護活動、点検、客どうしのトラブルで遅延ですか。

      沿線に住むと、苦労ばかりのようですな。

    37. 4010 釜っ子ちゃん

      はあ?

    38. 4011 匿名

      関係ないから。笑

    39. 4012 小田急は無能。(大爆笑

      小田急はまともな鉄道会社じゃないから。何言っても響かないですょ。

    40. 4013 検討板ユーザーさん

      >>4012 小田急は無能。(大爆笑さん
      言っていることはそうかなとは思うが、自分で大爆笑というのはちょっとセンスないかと・・・。

    41. 4014 匿名さん

      乗ってないじゃん

    42. 4015 マンション掲示板さん

      小田急がセンスないだけ。

    43. 4016 名無しさん

      人身事故多すぎ。呆れますな。

    44. 4017 検討板ユーザーさん

      さっさとホームドアつけないから毎度毎度こうなる。
      やることが遅いんだよ小田急は。

    45. 4018 検討板ユーザーさん

      あ、ホームドアある駅での事故だからその批判は当たらないか。

    46. 4019 マンコミュファンさん

      おーいおーいクソ小田急今日も理由もなく2分以上遅延かよ。まーいつもの事。時間通り来るのが珍しい。乗務員が定時で運転する技術がないのだからしょうがない。

    47. 4020 通りがかりさん

      快速急行がなぜ各駅停車の到着を待ってから
      発車するのか未だに疑問。速達性を高める為には
      逆のパターンにすべき。

    48. 4021 名無しさん

      代々木八幡駅でホームから人が転落し遅延?
      この駅ホームドア付いてます。
      どうやって転落したか知りたい。

    49. 4022 名無しさん

      >>4020 通りがかりさん
      でも逆に各停駅からの速達効果は絶大

    50. 4023 匿名さん

      >>4022 名無しさん

      向ヶ丘遊園までの複々線化完成で解消されるでしょう。

    51. 4024 マンコミュファンさん

      >>4022 さん

      向ヶ丘遊園までの複々線化完成で解消されるでしょう。

    52. 4025 マンション比較中さん

      >>4021 名無しさん
      ホームと電車の(カーブがきつく広く開いている)隙間から転落か、ホームドア乗り越えのどちらか。

    53. 4026 評判気になるさん

      下り登戸駅で大体快速急行は各駅の到着待たされるしよく遅れて到着して快速急行も遅延させる。また特急の前を走行する急行も向ヶ丘遊園駅まで特急より先行するがこの急行の遅延でよく特急も遅延する。これは急行も各駅も停車駅が多く車掌が各駅で安全確認をチンタラやってるから。遅延なんて気にしないもんな。

    54. 4027 通りがかりさん

      南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)で速度落として運転しているが、地震がいつ来るか予測出来ないものに速度落として対応しようなんて、安全対策として果たして効果があるのか?速度落とそうが大地震来た時は防ぎようがないし、速度規制でダイヤが乱れる分、特急減便などで解消して欲しい。

    55. 4028 名無しさん

      東海道線もやるし、国策なんじゃないかな。
      その区間のいち利用者としては慎重を期してもらうほうが安心だし、起こってから事故られても困るから。
      昼ならまだしも、夜に震度6強や7がもし来て、暗がりで安全確認が遅れ脱線なんてなったら本当に怖いからね。

    56. 4029 闇鍋99さん

      >>4027 通りがかりさん

      まさかの今日、地震来ましたね

    57. 4030 マンション比較中さん

      >>4027 通りがかりさん
      事故予防を考えれば遅れよりも安全と人命のほうが大事だし、適切な判断だと思います。通常速度運転の中で被災して命を落とす人が出れば、そのほうが社会的に許されなくなります。
      普段のダラダラ運転は批判しますが、少しの遅れで警戒区間の利用者が守れるなら速度規制の判断は私は賛成です。

    58. 4031 マンション比較中さん

      >>4028 名無しさん
      震度5で済んだけど、そういうことを書くと本当に起こるから・・・

    59. 4032 匿名

      人身事故

    60. 4033 匿名さん

      >>3418 通りがかりさん
      まじでそう。いつも遅れてて、当たり前になってる。申し訳ございませんのアナウンスが腹立つ。だったら改善してる。

    61. 4034 eマンションさん

      >>4030 マンション比較中さん

      ひまなの?

    62. 4035 名無しさん

      安全の確保は、輸送の生命である

    63. 4036 通りがかりさん

      京王線は、ほぼ平常運転で、雨も降っていないのに、減速運転なんて、いやがらせか?

    64. 4037 通りがかりさん

      雨量計が、規程値を超えたって、いったいどこの雨量計だよ!
      小田原の雨量計で、世田谷を減速されても。
      結局、あまり電車を走らせたくないのでしょ。

    65. 4038 名無しさん

      神奈川区間では路盤や崖下が大雨でかなり厳しくなっているはず。速度規制で詰まるから結局全線規制にしているのでは?
      確かに京王と比べてなぜ?とは思うが、県央でもかなりきつい雨が降っていたからより慎重な判断なのでしょう。
      走らせたくないというのも案外本音なのかもね。

    66. 4039 匿名さん

      今日は各駅停車と快速急行の2本のみの運転にしていたが、快速急行はかなり遅く代々木上原から相模大野まで1時間はかかってました。各駅停車はいつも以上に満員であんなに混んでる各駅停車は滅多に見られないほどでした。快速急行をあそこまで速度落とすなら、各駅停車のみの運転にした方が、乗降が分散され混まなかったのではと思う。

    67. 4040 名無しさん

      何年も前の大雪の時の準急(新宿本厚木間)と各停(新宿遊園または唐木田間)のみの体制はかなり有効な臨時ダイヤだった。
      本厚木以西と江ノ島線は乗り継ぎ必須だったけど、今回は伊勢原折り返しだったからもう少しやりようはあったかも知れない。

    68. 4041 匿名さん

      ロマンスカーって鈍行で走ってほしいわ。ロマンスカーって車内が快適なんだから所要時間がかかっても気になりにくい。。速達化するんだったらロマンスカーよりも快速急行のほうを優先してほしいわ。

    69. 4042 闇鍋99さん

      東海大学前と秦野の間で盛土流出かよ。
      台風が来るってわかってるんだから、対策はできたはずでしょうよ。

    70. 4043 マンコミュファンさん

      >>4042 闇鍋99さん
      地震の影響もあるんじゃないかなあ

    71. 4044 マンション検討中さん

      小田急は、本当に事故、災害が多いよね。ついてないのか?それとも事前の対策ができてないのか?どっちか知らんが。

    72. 4045 通りがかりさん

      仰る通りです。
      新百合ヶ丘でほとんど小田原方面に乗り換えるので、唐木田方面はスカスカになるし。

    73. 4046 eマンションさん

      相模大野手試運転電車入線させてなかなか発車させない。おかげで後続の各駅3分遅延。それでも一切遅延のお詫びなし。利用者の遅延は関係ないんだよな。謝罪するにも小田急川の失態だから説明もカットが。こんな会社だからトラブル、事故ガチ多いのも当たり前。車掌なんか自分のせいではないから関係なくいつものノロノロ安全確認。本当に腹立つ。

    74. 4047 評判気になるさん

      小田急ってたまにしか乗らないけど説明なしの理由わからない遅延多いよね。他社とか乗客が理由の遅延はこれでもか位説明するのに。

    75. 4048 マンコミュファンさん

      2分台くらいならまあしょうがないとは思うけど、3分過ぎなら言ってもらいたいけどね。
      電車から離れない客対応で3分遅らされたことに何度か当たった。いずれも以後遅れ理由は言わず。
      遅れの理由はほとんどそれなのだと思う。

    76. 4049 闇鍋99さん

      ノロノロ安全確認するせいで、遅延。
      ホームドアが絡むとさらに遅延。
      バカ客のせいでまた遅延。

      完全に終わり。
      まあ多少の遅れはしょうがないとは思ってたけど、毎日遅れるから最近はしょうがないとは思えなくなってきた。安全>定時運行じゃなくて、安全=定時運行にしてもらいたい。
      後ホームドア設置は安全面等では確かにいいのだろうが、ここまで遅延しているってなると苛立ちを覚える。これは最近あったことなのだが、本厚木駅で各駅停車のドアが閉まった後に、車椅子の人を乗せるためにホームドアとドアをまた開けるっていうとんでもない光景を目の当たりにした。車椅子の人を次の電車に乗せればいいのに、なぜあの対応をしたのかが理解できない。係員が遅延させに行ってるようなもんだ。

    77. 4050 闇鍋99さん

      >>4044 マンション検討中さん
      恐らく事前の対策が出来てないほうだと思いますよ。天気予報等の情報は確実に入っていると思われます。それなのに、対策が間に合ってない(してない)のは問題しかないですね。小田急よ、地震対策等を早く進めたうえで遅延等が出ないようにしてくれ、お願いだから

    78. 4051 マンコミュファンさん

      鉄道会社と利用者の間には駅から駅まで輸送する、という契約だけが結ばれる形になっている。
      ただそこには「時刻通り遅れなく」という契約は含まれてはいない。ちなみに特急料金は「速く」出来なかった分は返金になる。
      どの鉄道会社にも時刻表に「標準」と書かれているのは、時刻通りという約束はない、という意味らしい。
      とは言うものの、利用者目線で言えばそれに甘えてよい訳でもないけれど。

    79. 4052 マンション検討中さん

      小田急はホームドアが導入されている駅の発車は定刻より平均約1分は遅れるね。導入した時に東急見たいに扉と連動してホームドアが閉まるシステムにしなかったんだろうね。あれじゃあ遅れましたよと言ってるようなもんでしょ?。

    80. 4053 口コミ知りたいさん

      >>4052 マンション検討中さん
      登戸のホームドアは車両連動式みたいです。登戸に限ってかはわかりませんが、そのような報道を見ました。
      恐らく小田急は連動式を採用していくのだと思います。

    81. 4054 匿名さん

      人身事故痴漢

    82. 4055 匿名

      吐き気

    83. 4056 匿名さん

      小田急ってさあ、特急料金で収益を狙いたいっていう意図があるんかなあ。
      ロマンスカーよりも快速急行を増やしてほしいんだが。それも所要時間がロマンスカーと一緒の快急を。。ただ、ロマンスカーより快急を利用するのが多くなると料金収入にならないから快急の増便には消極的なのか。

    84. 4057 eマンションさん

      >>4056 匿名さん
      私はロマンスカー移動が魅力で小田急沿線に住んでいる。もう少し速いほうがいいけど、お金払ってゆとりの空間が得られる選択肢はありがたい。
      現在は日中毎時2本になっているけど、3本に戻して欲しい。
      収益を上げる構造はわからないけれど、収益を上げたい、という意図は当然あると思います。
      快速急行は便利で私も使いますが、これ以上増やすならむしろ急行だと思います。夕方下りに通勤準急がないのもやや疑問ですが。

    85. 4058 匿名さん

      田園都市線にしろ

    86. 4059 マンション検討中さん

      というかさ、こんなに遅延が常態化しているのに、なんでダイヤを見直さないんだ?余裕のある現実的なダイヤを組むなら、最低でも停車時間は1分、デカい駅だと2分は必要だろ。そうすると他社に負けるとか思っているのかもしれないけど、そもそも遅延過多で評判が悪くて負けているのだから挽回しないと。

    87. 4060 匿名さん

      人身事故率

    88. 4061 口コミ知りたいさん

      >>4059 マンション検討中さん
      それは確かにそうだと思うが、全区間・全列車で見ると平時であるタイミングがほとんどな訳で。
      一定の余裕時間は必要だけど、多く設定し過ぎるとスピードダウンにつながるから良し悪しなんだよなあ。

    89. 4062 評判気になるさんいくら余裕のだいな

      小田急はどんなに余裕のダイヤを組んでも駅員の無駄な放送。車掌の駅員と連携せずドア、ホームドアが閉まって利用者が離れていてもダラダラ時間をかけて安全確認、発車合図を辞めさせない限りずーっと遅延します。車掌は遅延関係ないみたいだから。

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    未定

    2LDK~3LDK

    52.27m2~70.96m2

    総戸数 93戸

    サンクレイドル浅草III

    東京都台東区橋場1丁目

    4800万円台・6600万円台(予定)

    1LDK+S(納戸)・2LDK

    45.14m2・56.43m2

    総戸数 72戸

    バウス板橋大山

    東京都板橋区中丸町30-1ほか

    3990万円~9230万円

    1DK~4LDK

    26.25m2~73.69m2

    総戸数 70戸

    ヴェレーナ西新井

    東京都足立区栗原一丁目

    3LDK~4LDK

    66.72㎡~93.35㎡

    未定/総戸数 62戸

    バウス一之江

    東京都江戸川区春江町3丁目

    未定

    3LDK・4LDK

    64.90㎡~84.47㎡

    総戸数 88戸

    イニシア日暮里

    東京都荒川区西日暮里2-422-1

    6900万円台・7900万円台(予定)

    1LDK+S(納戸)・2LDK

    50.11m2・62.04m2

    総戸数 65戸

    オーベルアーバンツ秋葉原

    東京都台東区浅草橋4丁目

    1LDK~3LDK

    34.63㎡~65.51㎡

    未定/総戸数 87戸

    ジオ練馬富士見台

    東京都練馬区富士見台1丁目

    6090万円~9590万円

    2LDK~3LDK

    54.27m2~72.79m2

    総戸数 36戸

    サンクレイドル西日暮里II・III

    東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

    3890万円~7940万円

    1DK・2LDK

    30.02m2~52.63m2

    プレディア小岩

    東京都江戸川区西小岩2丁目

    3LDK~4LDK

    65.96㎡~84.76㎡

    未定/総戸数 56戸

    イニシア池上パークサイドレジデンス

    東京都大田区池上8-406-1他7筆

    5998万円・6648万円

    3LDK

    57.54m2

    総戸数 36戸

    サンウッド西荻窪

    東京都杉並区西荻北二丁目

    1億2,480万円

    3LDK

    70.20m²

    総戸数 19戸