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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
急行本厚木行→急行小田原行 (10両急行)
急行小田原行→各駅停車小田原行(6両急行)
にしたら解決しそうだけど、小田急が上2つの内容をやるとは思えない。
同じ日に、近い場所でそれぞれ体調不良の方発生
そして遅延。アナウンスも遅いですね。
>>3886 通りがかりさん
大抵の遅れは駆け込み乗車や駆け込み待ち。
嫌みたらしくでもそこはもっと注意すべきで、小田急はそこを言わなさ過ぎ。
そこをしっかり言うのも努力だし、小田急はそういうお客さんの協力も必要と言う毅然とした姿勢も足りない。
>>3886 通りがかりさん
大抵の遅れは駆け込み乗車や駆け込み待ち。
嫌みたらしくでもそこはもっと注意すべきで、小田急はそこを言わなさ過ぎ。
そこをしっかり言うのも努力だし、小田急はそういうお客さんの協力も必要と言う毅然とした姿勢も足りない。
やっと相模大野の下りホームにホームドアが設置されたね(稼働はまだ先のようだけど)。
はい~!!
ホームドア増えると今以上に遅延増えるんだろうな。今でも出発時、ホームドア閉まっても車掌は合図だすのに時間かけてる。小田急利用の車掌の対応には更に遅延を覚悟した方がいいかもしれないです。
ホームドア仕様に合わせた時刻変更はするだろうから、遅延する率はそんなに変わらないいのでは。
ただ所要時分の増大にはつながるだろう。車両の完全閉扉を確認してからホームドアを閉めて更に確認する今のやり方だとね。
相模大野 時間通り発車して二つ目中央林間ですでに1分以上の遅延。トラブル無し乗降もスムーズなのに車掌のドア閉め後のポーズが長い為。ダイヤなんか関係ないんだろうな。全く時間気にしてない感じ。
電車の定時運転より電車遅れても車掌の時間をかける安全確認が優先。乗降スムーズでも関係無し。
黄色い点字ブロックから下がれって言われてるのに下がらない人のせいで遅延っていうのもある
人身事故ばっかりで草
小田急のホームドア設置が進まないのは、経営的に苦しいからなのかなあと。
複々線事業がひと段落して(急にでもないが)ホームドア設置がトレンドになり、こりゃ大変だみたいな状況なのかもね。
しかもここ最近の例のヤツで外出自粛や本数削減まで迫られ通勤ばかりか観光も痛手食らったし。
どこの鉄道会社もそこは同じだから小田急だけが許されるわけでもないが、昭和然とした駅舎に足場スカスカのホーム構造を毎日見ていると、ホームドア設置よりもやらなきゃいけないことがあまりにも多そうだ。
小田急遅延の諸悪の根源は馬鹿女共
女性専用車両に乗れやキショい
ここは乗客のこと舐め腐ってる駅員運転士職員がいるから会社としてダメ
子供の頃、「お客様と列車が接触して~」の真意が
理解できなかった。
ユーザーがしょうもないから小田急は何も問題ないよ。
女性専用車両って超優遇措置とってもらいながら端っこまで歩きたくないとか文句ばかり言って乗らないし一般車両に乗っても私のスペースは3人分だみたいな感じで満員電車で男が前後左右に位置取っただけで痴漢冤罪するし。
女が日本をおかしくした。
本厚木で始発の各停待ってたら、電車が来ることを告げる放送があったのにも関わらず2分ぐらい遅れて来た。しかも優等種別が来る直前。酷いもんだ。
小田急って時間通り運行する気全くないよね。
小田急の場合、速達列車ってぜいたく品になってるだろ。。急ぎたい奴は特急料金払えと。。(ロマンスカーのこと)
他の地域でみられる新快速やマリンライナー(岡山と高松)、つくばエクスプレスの快速なんてスピードは特急並みでなおかつ特急料金を請求したりしない。
サービスに見合っているかは別にしてロマンスカーは有料で良いかと思います。
今朝、海老名駅で黄色い点字ブロックに下がらないやつがいたせいで3分以上の遅れ発生(下り線)。
黄色い点字ブロックの内側を歩くやつの思考はどうなってんだよ。(バカ客が原因。)
後駅員ももっと強く注意すればいいのにと思った今日この頃。
小田急の車掌はホームドア 点字ブロックから乗客離れていても時間をかけて安全確認の動作をのんびりやって定時では発車させない。遅延時も運転士が回復運転をいくらしても車掌が発車に時間かけ一向に遅延が回復しない。いつまでこのイライラを続けるのか。
ざけんじゃねえ!怒
小田急柿生駅の田舎者!怒
絶対に許さん!怒
令和六年(2024年)五月十二日[日曜日]の正午頃の時間小田急柿生駅の男駅員バカ男が二人(愚か者駅員の一人は眼鏡をかけた愚かなバカ男駅員だぞ!)の態度最悪だった!
ゴミ駅員め!勝手に会話するんじゃねえよッ!怒
日曜日の正午頃だったけど両替が現実出来るのに「出来ない」とか駅員が嘘言っていたぞッ!怒
この糞駅員マジ殺してやる!怒
こんなペテン師野郎共がのうのうと金儲けしているのは絶対に許せないなッ!怒
そもそも小田急の莫迦駅員なんて頭悪過ぎ!
特に小田急町田駅と今回の柿生駅は異常な鬼畜駅がいて迷惑だッ!会社もこんな無礼者駅に厳罰を加えないのは無責任ではないかッ!怒
無論罪深き駅員共に絶対に厳罰を加えるべきだ!怒コイツ等全部即刻クビにしろッ!怒
そもそも小田急なんて人に気付かれ無ければ誤魔化しても平気なズルい野郎共が必ずいるんだぞ!怒
こんなペテン師が阿漕なズルい商売を行なっているのは間違い無いのだから田舎者の柿生駅の莫迦野郎駅の糞野郎共は即刻クビにしろ!怒
不正行為は隠蔽する悪徳ブラックバカ小田急!怒
[一部テキストを削除しました。]
今日は人身事故で遅延発生。
やばいのだと97分遅れ。
混雑のために遅延するなら本数増やしてもらいたい。遅延を乗客のせいにする前に定刻通りに走らすように努力するべき。
>>3933 周辺住民さん
それもそうだが、無能車掌の安全確認の仕方も変えるべきだと考える。
ホームドアを置いて安全性を高めたのに所要時間が長くなるのはおかしいし、なんなら無能車掌の安全確認のやり方のせいでホームドアの所要時間+無能車掌の安全確認による所要時間によって、何もなくても遅延しているのにさらに遅延することになって定刻通りに運行できなくなるのだろう。
ただ、乗客のせいで遅延している場合もある。それが黄色い点字ブロックに下がらない場合。
無能車掌とか駅員が黄色い点字ブロックの内側に下がれって言われる前に下がるべきだと思うのだが、言われないと出来ない人が一定数いるのも事実である。実際私も、黄色い点字ブロックに下がらない人がいたせいで5分近く電車が遅れて到着したことで苛立ちを覚えたことがある。
(長文失礼。)
長いねぇ(笑)
人身事故多いな。
小田急の車掌は本当に無駄が多い。後続の電車を一番後ろです待ってる時、前の電車が遅延して到着。ドアが閉まって目視でも待ち客が黄色い線から離れているのが充分に解るのに車掌はあちこち指刺確認をして30秒近く発車合図ださなかっだ。多分、各駅で同じ事してるだろう。小田急の遅延は今の車掌が勤務してる限りなくならない。
各社のドア開閉から発車までの平均時間だと見ると、東急が15秒位、京急が20秒以内、相鉄や京王が30秒以内、小田急は30秒以上掛かっていて下手する60秒以上掛かる事めあるね。
知らんがな(笑)
さすが小田急、遅延は皆客が悪いんだと。自分達のやってる事がまともだと思ってる。小田急は社員第一て利用者のサービスと安全は二の次。
やっぱり小田急は最低だね。自分達の改善は全くしない。
新宿駅の乗降分離は、いったいどうなっているんだ!!!
分離徹底できないなら、駅改良と併せて、降車専用ホームなんかやめたら。どうせ1番ホームも使ってないんだから!!!
馬鹿な車掌が乗車ホーム側をすぐ開けるものだから、無法者どもが当然のように降りようとして、乗車客が前を開けていて、本末転倒。
小田急関係者は、無視、黙認。
むしろ、助長、!!
皆様もっと小田急の悪行を指摘した方がいいでしょ。利用者の事を全くサービスに繁栄させないこの会社はこうでもしないと理解できないはず。
こんだけ迷惑を指摘しても小田急は利用者の事を考えない。相談センターに連絡してもその電話で終わり。適当に聞いてあとは知らんぷりがミエミエだ。
>>3934 闇鍋99さん
もっと車掌も強く言っていいと思うんだよ。下がらないほうが悪いのだから。
そういう理由で遅くなるなら遅延理由は客のせいだとはっきり言うべき。多少の抑止力にはなると思う。
言うことを聞かない客や駆け込みするのが多いから確認に時間がかかる。本気で遅らせたくないなら強く出なきゃ。
小田急のやり方は毅然さがなく手ぬる過ぎる。もっとしっかり仕事をしろと言いたい。
>>3930 鬼畜さん
小田急駅員の態度が本当だとしたらそれはそれでひどい話ではあるけど、こういう書き込みをする人というのもはっきり言って低レベルだと思う。あなたの態度も悪かったんじゃないの?
両替だけで言うと、他社でも断られる場合もある。ケースバイケースだろうけど特に小さい駅だと。小田急レベルなら断るのはどうかとは思うけど、
ドアが閉まりま~すと連呼してもなかなかドアを閉めないので、駆け込み乗車が増えて結局遅れる。発車ベルもならないので、ドアが閉まるタイミングもわからないから余計に危険だ。
相変わらず黄色の点字ブロック下がっててもドア閉めてから発車おせえなー。もちろん遅延してる。
優等列車退避の時、どうせ遅延て時間通り出発できないんだから発車時間案内するなよ。それとも遅延誤魔化してるのか?ドア閉めてからの出発も遅いしおまけに後続の乗り換え案内は出発してしまった電車の時間を案内してた。車掌はまともに勤務できないんだな。
優等列車退避の時、どうせ遅延て時間通り出発できないんだから発車時間案内するなよ。それとも遅延誤魔化してるのか?ドア閉めてからの出発も遅いしおまけに後続の乗り換え案内は出発してしまった電車の時間を案内してた。車掌はまともに勤務できないんだな。
相変わらず平気で遅延。そういう電車二鍵ってクソ動きが遅い車掌が常務。おまけに遅延時間実際より2分以上誤魔化して案内。下手くそだけど客も騙す。
相変わらず平気で遅延。そういう電車二鍵ってクソ動きが遅い車掌が常務。おまけに遅延時間実際より2分以上誤魔化して案内。下手くそだけど客も騙す。
相模大野の駅員いらねーよ。電車発車地も駅員通しで雑談してるしホーム上の監視なんか適当。車掌は何を確認してるんだかなかなか発車合図ださない。駅員と車掌がいるからいつまでも小田急はともにならない。
今週、小田急に乗車したが2分以上の遅延が60%近く待たされた。どの電車も乗務してる車掌がドア閉め後、時間を更にかけて発車合図をだしていた。別に混雑もしてないのに。利用者の目的地への遅延をわざと遅らせてる行動にしか見えない。黄色線から目視で離れているのが確認できてもすぐに発車させない。駅員と車掌が連携してない。これが毎週。ホームドアのある駅は倍の時間掛けてる。全部の駅にホームドア設置したらどうなるのか。
小田急の車掌の中ではごく一部だが電車の定時運行を考えながらテキパキと安全確認をしてくれる車掌さんもいる,そんな時は利用者にもストレスを感じさせない。これこそプロと思う。たいていの車掌はドア閉め後ゆっくりと確認.常務室にゆっくり戻り鍵を閉めて窓から顔遠だして時間置いてからやっと合図。全く回復運転を運転士だけに押し付け自分は走行中のんびり。これが小田急の現状です。
因みに女性の車掌さんは大抵動きに無駄がないね。
あー今日もバカな車掌の電車に当たってしまった。急いでいるのに遅延して到着。ドア閉め後の発車合図だすのにいつもの二倍以上時間かけてる運転士がいくら回復運転しても車掌が遅延させる。時間かければいいと思ってるのかよ。利用者の到着が遅れても関係ないよな。車内放送はボソボソと何言ってるかわからんし。
最近ダイヤ乱れが目立つな。
設備の点検とかしっかりしとけよ
小田急は利用者舐めきってるもう利用しない。最低の鉄道会社だけある。、?
小田急は利用しない、という書き込みたまに見るけど、一切利用していないのかなあ。
新宿行く場合は京王や相鉄の駅に直接向かっているのかな。人によっては田都やJRの駅へという人もいるのだろうけど。
これだけ沢山いると引っ越したという人もいるかも知れないけど、差し支えない範囲で教えて下さい。参考にしたいです。
自動改札のドアを意図的に閉める嫌がらせするよな?経験あるひといますか?
係員の端末から開けることは出来ても、瞬時の判断で閉めることは出来ない。
あまり詳しくは言えないけど閉める場合は、手順踏まないと閉められないようになっている。
お客さんが思っているほどあれこれ出来る機能はないです。
3963だけど書き間違えた
意図的に閉める→意図的に開けたり閉めたりする
>>3965 口コミ知りたいさん
意図的に開けるのは出来るは出来る。しかしターゲットのお客さん(がいたとして)にそういう意地悪をする頃には間に合わない。
そういうことをすれば「ターゲットの」次のお客さんに迷惑をかけるリスクはあるのでやらない。カード未処理の後処理はすごく面倒だから、余計やりたくない。
ただ、高度な反射神経がないと意図的にはなかなか出来ない。小田急さんもうちも仕様はほぼ同じなので参考までに。
あまり細かくは言えませんが、もう少し付け加えます。
改札機も生身の機械。機械がビジー状態になるなどで一時的にタッチが利かなくなることもある(その場合、タッチセンサーは青く光らない)。
他には入出兼用機で何らかの理由で反対方向にはすぐ切り替わらないこともある。
毎日毎日、行きも帰りも遅延しやがっていつも乗り換えに遅れてる。時間通り運行する技術がないんだろ。遅延のあ理由はいつも他社と乗客のせいにして。相変わらず最低な鉄道会社だな。
毎日毎日、行きも帰りも遅延しやがっていつも乗り換えに遅れてる。時間通り運行する技術がないんだろ。遅延のあ理由はいつも他社と乗客のせいにして。相変わらず最低な鉄道会社だな。
まーた人身事故だよ
人身事故が発生すると6両急行はガチでラッシュ時のような状況になる。いい加減廃止しろよ。
Q.6両急行は必要?
なー事故の遅延はしょうがないけどドア閉め後、ホームドアもしまってるのに車掌はボーっと突っ立ってだけでなかなか発車させない。お前らが更に電車を遅らせてる事に気付け。そして車掌のせいで電車遅れて申し訳ありませんと正直に謝罪しろ。
>>3972 闇鍋99さん
6両急行廃止なんて叫んでも、ネット民の声耳を傾けず10両急行にはしないだろう。
むしろ「廃止なら」ということでスジ丸々抜いて10両の快速急行を江ノ島線同様20分間隔にされて終わりでしょう。
6両急行も不便だからと乗らずにいると利用低迷でいつ切られてもおかしくはない。乗って現状維持を目指そう。
車掌は本来は車を掌るのが仕事。小田急の車掌はクソ長い安全確認で電車を遅延させて遅延理由を乗客に押し付ける。だから車掌ではなく車を乱す車乱と呼び方を変えなさい。
はあ???
車乱いいね??小田急の車掌にピッタリ。遅延してもダラダラ。
車乱いいね??小田急の車掌にピッタリ。遅延してもダラダラ。
おい小田急の車掌??悔しかったら定時ではしれるようテキパキと業務しろ。運転士さんに回復運転て迷惑かけ。利用者にとっては2、3分の遅延でもその後の予定に影響がでることもあるんだよ。車掌は常務終われば遅延なんて関係ないからな。まーこんだけ言っても無駄だとはわかっているけど。
>>3976 口コミ知りたいさん
小田急の車掌の動きはなんとかして欲しいが、車乱はセンスないし、事故連想するから良くないな。
冗談はともかく、安全確認に関してはあれで事故起こしているから、客がきっちり離れるまで早く出せないんだよ。
まあたまに客の意を汲んでくれているのか、即出しの人もいるけど、会社としてはアウトなのかもね。
乗客が離れていても遅いじゃん!
乗客が離れていても遅いじゃん!
最悪 テキパキ動かないボンクラ社員たち。
また人身事故。いい加減安全対策をちゃんとしてくれ
相模大野相変わらず駅員も車掌もボンクラ。安全柵閉まってても今まで通りなかなか発車させない。駅員やかましいだけ。
相模大野相変わらず駅員も車掌もボンクラ。安全柵閉まってても今まで通りなかなか発車させない。駅員やかましいだけ。
安全柵が全駅設置できるのは何十年後かな。利用者の安全より自分達の利益最優先。小田急の安全対策は電車の定時運転を無視した。チンタラ安全確認。利用者に注意するだけの安全対策。車両がよくなってもそれを扱う乗務員のレベルが年々悪くなってる。小田急だけが他社と違ってイライラする。
安い缶コーヒーにケチつけてるの?笑
他の路線に引っ越すか車に買って自宅と職場に駐車場借りて電車に乗らなきゃいいのに笑
サービスのために値段なんか上げた日にゃインフラの癖にとか言うんだろなwww
安い缶コーヒにケチつけるのと鉄道としてまともな業務をしない小田急を一緒にするな。小田急で働くやつの考えがよくわかったわ。
またまたまたまたまた人身事故
またまたまたまたまた人身事故
おーいおーいおーい相模大野の駅員と車掌遅延してるのにホームドアしまってるのがすぐ確認できるのにどんだけ合図出すのに時間掛けてる。更に車掌は合図がでても無駄な確認動作を続けてなかなか発車しない。遅延させて恥ずかしくないのか?何も気にしてないんだろうな、。
おーいおーいおーい相模大野の駅員と車掌遅延してるのにホームドアしまってるのがすぐ確認できるのにどんだけ合図出すのに時間掛けてる。更に車掌は合図がでても無駄な確認動作を続けてなかなか発車しない。遅延させて恥ずかしくないのか?何も気にしてないんだろうな、。
はあ?
週一回は人身事故。トラブルなくても毎日遅延。
>>3998 通りがかりさん
たまたま昨日の現場近くに居合わせた。あの雨の中の事故処理、本当に大変だと思った。
いつも文句言わせてもらっているが、あれ見ると頭下がる思いになるわ。
でもホームドア、2032年までに新宿本厚木間は待たせ過ぎだろ。それ以外はまだ先ということだからな。
小田急って最低。最悪。
知らんがな(笑)
小田急はバカ(大笑〕
好きにしろ
昨日の人事事故のせいで特急が1本消滅。
強度はどうなってんだ。
車体部分よりは正面ガラスだろう。ガラス窓やられれば一般通勤電車でも修理に時間がかかる。ましてロマンスカーなら余計に。
以前、人身によるガラス大破で展望席にいた客がケガをしたことがあり、対応策が出来るまで展望席使用停止をしていた。
今は対策も立てられているのだろうけど。
ホームドアが無ければ人身事故
あれば点検でダイヤ乱れ
しかも未だに乱れたまま
碌なもんじゃないですなあ。
ホームドア点検や故障はどこの会社でもちょいちょい発生する。都営と東急で乗っていた電車・待っていた電車で食らった。
人身が起こるより遅れの影響は小さいけど、まあ万能ではないな。
今宵は救護活動、点検、客どうしのトラブルで遅延ですか。
沿線に住むと、苦労ばかりのようですな。
はあ?
関係ないから。笑
小田急はまともな鉄道会社じゃないから。何言っても響かないですょ。
乗ってないじゃん
小田急がセンスないだけ。
人身事故多すぎ。呆れますな。
さっさとホームドアつけないから毎度毎度こうなる。
やることが遅いんだよ小田急は。
あ、ホームドアある駅での事故だからその批判は当たらないか。
おーいおーいクソ小田急今日も理由もなく2分以上遅延かよ。まーいつもの事。時間通り来るのが珍しい。乗務員が定時で運転する技術がないのだからしょうがない。
快速急行がなぜ各駅停車の到着を待ってから
発車するのか未だに疑問。速達性を高める為には
逆のパターンにすべき。
代々木八幡駅でホームから人が転落し遅延?
この駅ホームドア付いてます。
どうやって転落したか知りたい。
下り登戸駅で大体快速急行は各駅の到着待たされるしよく遅れて到着して快速急行も遅延させる。また特急の前を走行する急行も向ヶ丘遊園駅まで特急より先行するがこの急行の遅延でよく特急も遅延する。これは急行も各駅も停車駅が多く車掌が各駅で安全確認をチンタラやってるから。遅延なんて気にしないもんな。
南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)で速度落として運転しているが、地震がいつ来るか予測出来ないものに速度落として対応しようなんて、安全対策として果たして効果があるのか?速度落とそうが大地震来た時は防ぎようがないし、速度規制でダイヤが乱れる分、特急減便などで解消して欲しい。
東海道線もやるし、国策なんじゃないかな。
その区間のいち利用者としては慎重を期してもらうほうが安心だし、起こってから事故られても困るから。
昼ならまだしも、夜に震度6強や7がもし来て、暗がりで安全確認が遅れ脱線なんてなったら本当に怖いからね。
>>4027 通りがかりさん
事故予防を考えれば遅れよりも安全と人命のほうが大事だし、適切な判断だと思います。通常速度運転の中で被災して命を落とす人が出れば、そのほうが社会的に許されなくなります。
普段のダラダラ運転は批判しますが、少しの遅れで警戒区間の利用者が守れるなら速度規制の判断は私は賛成です。
人身事故
安全の確保は、輸送の生命である
雨量計が、規程値を超えたって、いったいどこの雨量計だよ!
小田原の雨量計で、世田谷を減速されても。
結局、あまり電車を走らせたくないのでしょ。
神奈川区間では路盤や崖下が大雨でかなり厳しくなっているはず。速度規制で詰まるから結局全線規制にしているのでは?
確かに京王と比べてなぜ?とは思うが、県央でもかなりきつい雨が降っていたからより慎重な判断なのでしょう。
走らせたくないというのも案外本音なのかもね。
今日は各駅停車と快速急行の2本のみの運転にしていたが、快速急行はかなり遅く代々木上原から相模大野まで1時間はかかってました。各駅停車はいつも以上に満員であんなに混んでる各駅停車は滅多に見られないほどでした。快速急行をあそこまで速度落とすなら、各駅停車のみの運転にした方が、乗降が分散され混まなかったのではと思う。
何年も前の大雪の時の準急(新宿本厚木間)と各停(新宿遊園または唐木田間)のみの体制はかなり有効な臨時ダイヤだった。
本厚木以西と江ノ島線は乗り継ぎ必須だったけど、今回は伊勢原折り返しだったからもう少しやりようはあったかも知れない。
ロマンスカーって鈍行で走ってほしいわ。ロマンスカーって車内が快適なんだから所要時間がかかっても気になりにくい。。速達化するんだったらロマンスカーよりも快速急行のほうを優先してほしいわ。
東海大学前と秦野の間で盛土流出かよ。
台風が来るってわかってるんだから、対策はできたはずでしょうよ。
小田急は、本当に事故、災害が多いよね。ついてないのか?それとも事前の対策ができてないのか?どっちか知らんが。
仰る通りです。
新百合ヶ丘でほとんど小田原方面に乗り換えるので、唐木田方面はスカスカになるし。
相模大野手試運転電車入線させてなかなか発車させない。おかげで後続の各駅3分遅延。それでも一切遅延のお詫びなし。利用者の遅延は関係ないんだよな。謝罪するにも小田急川の失態だから説明もカットが。こんな会社だからトラブル、事故ガチ多いのも当たり前。車掌なんか自分のせいではないから関係なくいつものノロノロ安全確認。本当に腹立つ。
小田急ってたまにしか乗らないけど説明なしの理由わからない遅延多いよね。他社とか乗客が理由の遅延はこれでもか位説明するのに。
2分台くらいならまあしょうがないとは思うけど、3分過ぎなら言ってもらいたいけどね。
電車から離れない客対応で3分遅らされたことに何度か当たった。いずれも以後遅れ理由は言わず。
遅れの理由はほとんどそれなのだと思う。
ノロノロ安全確認するせいで、遅延。
ホームドアが絡むとさらに遅延。
バカ客のせいでまた遅延。
完全に終わり。
まあ多少の遅れはしょうがないとは思ってたけど、毎日遅れるから最近はしょうがないとは思えなくなってきた。安全>定時運行じゃなくて、安全=定時運行にしてもらいたい。
後ホームドア設置は安全面等では確かにいいのだろうが、ここまで遅延しているってなると苛立ちを覚える。これは最近あったことなのだが、本厚木駅で各駅停車のドアが閉まった後に、車椅子の人を乗せるためにホームドアとドアをまた開けるっていうとんでもない光景を目の当たりにした。車椅子の人を次の電車に乗せればいいのに、なぜあの対応をしたのかが理解できない。係員が遅延させに行ってるようなもんだ。
>>4044 マンション検討中さん
恐らく事前の対策が出来てないほうだと思いますよ。天気予報等の情報は確実に入っていると思われます。それなのに、対策が間に合ってない(してない)のは問題しかないですね。小田急よ、地震対策等を早く進めたうえで遅延等が出ないようにしてくれ、お願いだから
鉄道会社と利用者の間には駅から駅まで輸送する、という契約だけが結ばれる形になっている。
ただそこには「時刻通り遅れなく」という契約は含まれてはいない。ちなみに特急料金は「速く」出来なかった分は返金になる。
どの鉄道会社にも時刻表に「標準」と書かれているのは、時刻通りという約束はない、という意味らしい。
とは言うものの、利用者目線で言えばそれに甘えてよい訳でもないけれど。
小田急はホームドアが導入されている駅の発車は定刻より平均約1分は遅れるね。導入した時に東急見たいに扉と連動してホームドアが閉まるシステムにしなかったんだろうね。あれじゃあ遅れましたよと言ってるようなもんでしょ?。
>>4052 マンション検討中さん
登戸のホームドアは車両連動式みたいです。登戸に限ってかはわかりませんが、そのような報道を見ました。
恐らく小田急は連動式を採用していくのだと思います。
人身事故痴漢
吐き気
小田急ってさあ、特急料金で収益を狙いたいっていう意図があるんかなあ。
ロマンスカーよりも快速急行を増やしてほしいんだが。それも所要時間がロマンスカーと一緒の快急を。。ただ、ロマンスカーより快急を利用するのが多くなると料金収入にならないから快急の増便には消極的なのか。
>>4056 匿名さん
私はロマンスカー移動が魅力で小田急沿線に住んでいる。もう少し速いほうがいいけど、お金払ってゆとりの空間が得られる選択肢はありがたい。
現在は日中毎時2本になっているけど、3本に戻して欲しい。
収益を上げる構造はわからないけれど、収益を上げたい、という意図は当然あると思います。
快速急行は便利で私も使いますが、これ以上増やすならむしろ急行だと思います。夕方下りに通勤準急がないのもやや疑問ですが。
というかさ、こんなに遅延が常態化しているのに、なんでダイヤを見直さないんだ?余裕のある現実的なダイヤを組むなら、最低でも停車時間は1分、デカい駅だと2分は必要だろ。そうすると他社に負けるとか思っているのかもしれないけど、そもそも遅延過多で評判が悪くて負けているのだから挽回しないと。
人身事故率
>>4059 マンション検討中さん
それは確かにそうだと思うが、全区間・全列車で見ると平時であるタイミングがほとんどな訳で。
一定の余裕時間は必要だけど、多く設定し過ぎるとスピードダウンにつながるから良し悪しなんだよなあ。
小田急はどんなに余裕のダイヤを組んでも駅員の無駄な放送。車掌の駅員と連携せずドア、ホームドアが閉まって利用者が離れていてもダラダラ時間をかけて安全確認、発車合図を辞めさせない限りずーっと遅延します。車掌は遅延関係ないみたいだから。
快速急行が藤沢さんざん56分発車と案内しといて57分発車。その後停車駅1分遅延を持続。後続の各停も1分以上遅延。小田急の時計は1分遅延したままなのか?
小田急に肩入れをする気はないが、1分台までの遅延だと秒単位遅延の範囲である可能性はある。仮に50秒発で10秒遅延なら見た目だけ。
回復は諸々の外的要素が入り難しいが、江ノ島線は相模大野・藤沢以外は直線で割りとやりやすいはず。しかし大野藤沢での帳消しも多いが。
小田急の場合はあまりに常態化し過ぎているから信用はされなくはなるよな。
小田急線はコロナ前は天国ダイヤだったのに、コロナ後に行った本数削減ダイヤ改悪以降朝と夕方激混みになって、毎日と言っていいほど人混みで遅延。その後も改善されず。元に戻さない限り沿線住民にとっては地獄だ。食品のステルス値上げみたいなもんだ。酷い。これから住むならおすすめしない。絶対に京王沿線か東急沿線を勧めます。
昼間は天国過ぎて今の形にされたのは致し方ないとは思うのだが、夕方夜間のラッシュ時はいい加減戻すべきだと思う。
藤沢行きの急行減らしたのに、朝の相模大野 藤沢行きの各駅の連携が悪く
ホームドア閉まらないくらいにホームに人が溢れている
ダイヤ考えた人、大丈夫か?
新宿駅5-6番線の乗降分離は、崩壊状態。
分離できないなら、降車専用6番線なんか廃止してしまえ!
黄色線はみ出しにはこだわるくせに、車掌はなぜ規制しない!
乗車側から降りるやつが、自分のほうが優先だと思ってやがる。
小田急が暗黙でそういうルールにしてしまった。
乗車ホームから降りたやつが、先に改札にたどり着くのが、腹が立つ!
南口に警備員を配置したのに、乗車ホームから降りたやつを広い階段ゾーンに流し、優先されるべき乗車客を狭いゾーンに誘導している。
こいつらのせいで、乗れる電車に乗れなかったことすらある。
ホームのはみ出しルールを杓子定規に適用するなら、基本ルールを徹底すべき。
乗客のマナー問題かもしれないが、車掌等の配慮にかけるやり方が、大きく影響している。
以前は、乗車客が座って落ちついた頃に降りていたよ。
>>4072 通りがかりさん
それは私も気になっていて、駅員にも言ったことがある。解決策は降車ホーム拡張と階段増設か、全員の降車を確認しての乗車にするかしかないな。
降車側は導線が悪いから、乗車側から降りたくはなるな、私も。
トップを変えた方が良いと思う。外国人とかにしたらどうかね?
東急に比べたら、経営者の判断が2歩3歩も遅いよな小田急は。後もころんものるるんやそうにゃんがブレイクしたからブームに乗っかろう感が半端ないし。
外国人経営者は止めて欲しい。外国人株主騒動に巻き込まれた西武は、従業員も沿線客も引っ掻き廻されたし。
もころんは急に出てきた感はあるけど、せっかくだから大事に育てて欲しい。最近の小田急は平気で投げ出しそうで。
今日も人身事故。
今年人身事故多すぎないか?
ちゃんと対策してないのが目に見える
>>4077 闇鍋99さん
出来る駅からでもいいのでスピードを早めて欲しいが、ホームドア設置のための根本的な準備工事に時間がかかりすぎているからなあ。
ホームドアある駅ですら人身事故が発生する位なので、ないと話にならない。
また人身事故ですか。呆れてものも言えませんね。
ホント、損害賠償請求ものだよな。
来年のダイヤ改正、また修正のみとかやらんだろうなぁ~小田急は。
良くも悪くもほぼ「パターンダイヤ」でかっちりはまってしまってますからね。
よほどの大転換がない限りは数年先までこのままだと思います。
今日もまたトラブル。
百歩譲って事故トラブルはまあ仕方ないとしても、とにかく回復が遅い。
無理やり順序通りにこだわり過ぎて詰まりだけ。柔軟に行き先変更や種別変更をかけるなり、場合によっては客に謝ってでも途中駅で運転打切るなんてこともありだろう。
何の工夫もないから昼過ぎても引っ張っているし。
ダイヤの組み方からして問題だらけだからね。取り敢えずインパクトがありそうなダイヤを引くのは素人でもできるんだよ。プロなら人流を予測しつつ運行系統はシンプルに、止まっても折返などに使えるように施設に余裕を持たせる。渋滞を起こして目的地にいつ着くのか予測できないような状態にするダイヤや列車整理はしない。
マジで一度、同業他社へ研修に行った方が良い。他社線から持ち込まれた遅れを定時で返す相鉄や一度フラットにしてから立て直す東急なんか参考になると思うけどね。
>>4084 マンション検討中さん
京急の逝っとけダイヤはあれですが、相鉄や東急は先ずダイヤ取り敢えずなんとかしようと考えますからね、ダイヤ回復する為なら運用変更も辞さないですし。因みに東急なんかは中央林間の折り返しが1~2分無いので、乗務員交代で解決しているようです。
長津田~中央林間を区間運休にしてその折り返しはダイヤ通りに乗せて返す、なんてこともしてますね。
小田急なら、例えば快速急行小田原行きに遅れが出れば大野で打ち切り降りた客は後続の6両急行に任せ、
新たに大野始発の快速急行小田原行きをダイヤ通りに出して遅れを打ち消す、なんてやり方もあるよね。
ただ小田急の場合は距離が長いし、車庫や乗務員配置駅も多くは置けないから、柔軟な対応はなかなか難しいのかも。
小田急で一番の不満といえば「急ぎたい奴は特急料金払え」っていうやつだ。
快速急行もあるけど、快急はロマンスカーよりも所要時間が伸びる。
せめて、快急とロマンスカーは所要時間は同じにしてほしいわ。
所要時間同じになってもロマンスカーのニーズってなくならないと思う。
快適さを重視する人はロマンスカーを使うから。
今年トラブル多すぎませんかね。
扉点検、異音に関しては事前に対策しとけば防げるだろ。
そんでもって人身事故が起きて運転再開した後になんで本数を増やそうと思わないのか疑問でしかない。絶対混むってのが最初から分かるだろ。
多摩線に熱注ぐぐらいなら江ノ島線の方に注げよ。でしかも本厚木を多摩線の接続駅にするのかよ。そんなことしたら本厚木死ぬで。
小田急に期待するだけ無駄ってのを改めて実感した。
>>4088 闇鍋99さん
鉄道他社に勤めてますが、ダイヤ整理はなかなか難しく、スペアの乗務員を投入し過ぎると、車両がいても交代がいなくなり回復期に動かせない、なんてあるあるです。
なぜなら元々の乗務員も足止めを食らっているからです。京急がよくやる行き先変更や運転の打ちきりなどの一時的な退縮で乗り切るしかないのです。
でもこのスレではそれはやるな、という意見もあり、なかなか難しいところです。
久しぶり小田急利用したけどまた3分超えた遅延。待たせるだけで何の案内もなし車掌は遅延知らんぷり。朝の駅はホームドアないからたくさんの乗客が狭いホームで危険な状態で待たされる。どこが安全強化だ 自己満足の鉄道会社が
そんなに小田急に住んでいて嫌なところがない。
京王線より全然揺れないし
京王みたいに有料優先にしないで止まったらすぐ特急止めるし。
接続も大体良いし。
京王みたいに民度悪くないし。
京王より悪いのは小田急が混みすぎなとこだけ。
小田急の方が電車も良い気がするし。
新宿6番ホーム、即刻廃止しろ!
乗降分離できていない。
暑い、暑い!
真冬は、暖房効かせないくせに、
なぜこの暖房。
黄色線さがれは、うるさいのに、なぜ乗車ホームから降りるのを規制しない。
降車ホームからお降りください、アナウンス無意味!
全降車終わってから乗車側扉を開けるようにすればいいと思う。
また理由もなく遅延。何の説明もないし毎回いい加減にしろ。車掌は相変わらず発車合図遅いし。サイテーの鉄道会社だ。何がサービス向上だよ。ホームドアもチンタラ。つけたらつけたで発車遅いし。事故は多いし。まー今後も改善の余地なし。遅延しても一切謝罪もなし。ドアしめてから何十秒も車掌何やってんだよ。
この手の書き込み見て思うのだけど「遅れても説明がない」というのは本当なのか?
遅れればきちんと説明しているし、その車掌の説明で振替関係なく井の頭や千代田に廻ったり、
各停や通勤準急をあきらめて快速急行や通勤急行に廻ったりなんてよくやるけど。案内がなきゃやらないよ。
1分2分程度の遅れで言わないとか、状況がつかめるまで説明出来ないなど、タイミングが合わず受けられないなどはあるかも知れないが、私が説明を受けない状況に当たらないだけなのかな。
説明せず職務放棄している車掌は当然論外だけど、そんな車掌は多くないと思うけどね。