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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
本厚木下りにホームドア柵が設置されても、発車に時間がかっている。
>>3774 マンコミュファンさん
東急は車両ドアとほぼ同時に連動して閉めるので早い。
それ以外も連動はしているが、車両ドア閉扉中、あるいは後にワンタイミング置いてホームドアが閉まる会社もある。
小田急だけは車両の完全閉扉確認後にホームドアが閉まるので、考え方が違うのだと思う。例の駆け込みされた事故の対策が優先されているのかも。
小田急相模原・相武台前・座間の不遇っぷりを小田急のお客様センターに意見を出したら、こういう回答が返って来た。
小田急相模原・相武台前・座間の不遇っぷりが酷い→小田急社内でもそれは認識しているが、ダイヤの都合上ある程度犠牲になる駅が出来てしまう。
それが小田急相模原・相武台前・座間と言う訳か→
結果的にそうなってしまっている。
夕方ラッシュ時だけでも相模大野から各駅停車になる急行を運行出来ないのか?→
複々線完成前は運行出来たが、複々線完成後は運行する必要が無くなった。
では一生小田急相模原・相武台前・座間は不遇ままでいろと?→
そうは言っていない、ダイヤ作成の人間には伝える、小田急社内でも問題視する人は少なからずいる。
とこんな感じ。
座間駅を使っている知人が不便だとよく言ってるね。特に相武台前で快速急行の通過待ちをされるのが一番痛いと言っていた。
まあそりゃそうだね。新百合ヶ丘で快速急行で各停に乗り換え、だらだら相武台前まで来てまた抜かれるんだからね。
相武台前で各停を抜かす快速急行や急行を相武台前に停めて接続させれば、相模大野から各停になる急行の穴埋めにもなるのではと思ったけどそうはいかないのかな。
>>3777 評判気になるさん
流石に相武台前に快速急行や急行を停車駅にするのは、無理だとは思いますが、その代わり町田で快速急行や急行の接続させるのは上下線可能です。ですが小田急は快速急行や急行の接続を下りのみ町田では無く、海老名で接続させているのが問題なんです。
本厚木以西に住む利用者としては相武台前への急行・快速急行レギュラー停車は論外だけど、
朝ラッシュ以外で相武台の追い越しを設定さぜるを得ないスジだけの臨時停車くらいなら仕方ないと思うかな。
複々線の各停ユーザーだけど新宿口の各停は大幅減便されるわ
かわりのはずの千代直準急も日中と夜間はほぼ消されるわ
ちっともいいことないんだけど あれのどこが優遇されてるのかな?
また人身事故ですか。
そしてリカバリの遅さも相変わらず。
複々線でない急行通過駅で多いですね。そのあたりには、住まない方がよいですな。
>>3782 名無しさん
急行通過駅とか関係なく、本厚木とかこの路線沿線に勤務地があるのでないのなら、住んではいけない路線だよ。
種別や運行パターンをやたらと変えたりしている路線はどこも不便。なんだかんだで便利なのはほぼ全列車で種別が統一されていて、ラッシュ時に2~3分おきで来るJRや地下鉄。数分おきで来るから、遅れていてもあまり気にならないし、雪だるま式に遅延が何倍にも膨れ上がったり、路線バス並に時間が読めないということもない。
住む場所を選ぶ時は、できればラッシュ時に種別が統一されている路線、どんなに多くても種別の数が(特急を含めて)3つ以内に収まっている路線を選んだ方が良い。
小田急久しぶり利用したら、また安全確認で5分遅延。遅延の案内も発車時間近づいてからやっと遅延の案内。その2時間後利用したら電車が停止位置間違えて遅延。あんなゆっくり駅に侵入してもこれだよ。必ず毎日何かやらかすよな。
小田急利用者は、クレーマーが多いとよく聞くけど普通であれば騒ぐ事はない。あまりにも普段からの対応が悪いのが原因。
海老名で六両急行を退避する各停の車掌
ヒマそうにするなら六両最後部よりも後ろで待ってるお客をちゃんと誘導したらどうだ?
小田急と他社線の中間位置あたりを通るバス路線を使っている身からすると、体感だけど小田急の駅に向かうバスの方が乗客が少ないように見えるんだけど、これを見ると納得してしまう。
それにしても、なぜ複々線が完成したら遅延が増えるのだろうか?
遅延証明書が発行された日数のランキング(複々線化後1年目)
千代田線・・・・19.2日(首都圏ワースト1位、0.8日増加)
常磐線各駅停車・15.4日(前年度より0.2日減少)
小田急・・・・・18.8日(民鉄内ワースト1位、前年度より4日増加)
東横線・・・・・14.6日(民鉄内ワースト2位)
田園都市線・・・13.3日
京王線・・・・・6.5日
大井町線・・・・2.0日(ダイヤ編成の見直しなどにより前年度より3.5日減)
>>3792 口コミ知りたいさん
乗務員は個人スマホを持って業務に入れない。会社によってはロッカーにしまわされる。
たぶん運行情報のスマホやタブレットかと思うけど、個人スマホなら懲戒対象になりうる。駅員ですら禁止されているほど。
個人スマホということはさすがないとは思う。
>>3792 口コミ知りたいさん
それって本当に個人のスマホだったのですか?そのスマホやPHSが業務用ならばそれは車内だろうと駅構内だろうと見なきゃいけない。個人のなら絶対に許されないけれど。
自線・直通先の運転概況はもちろん、工事や点検の周知、気象、迷子、振替の受託情報だけでなく、近隣のイベント、改札でつながっていない他会社の券売機・改札機故障情報などが入ってくる。
見方がいまだに厳しい人も多いのでこちらも気を付けてはいるのですが、業務用スマホは必要なものにもなっているので「悪」として捉えないで欲しいです。会社ももっとアピールしてもらいたいところではありますが。
そう言えば町田駅の上りホームにやっとホームドアが設置されたね、稼働開始はまだ先のようだが。
別に小田急だって改悪するためにダイヤ改正してるんじゃないし、新宿方面の混雑なんて何十年も前からある話、文句言ってるヤツいるけど自己中のためにダイヤ改正やってるわけじゃない。
てかそんなに文句言うなら小田急使わなきゃいいじゃん、自分の足使って行けよ。
それか田舎でひっそり暮らしとけ。
とにかく行動が遅い。
駅の停車から扉を開く、扉閉める、発車する。
もっとキビキビして欲しい。
まぢでストレス
>>3783 マンコミュファンさん
分かります!
ちんたらしてますよ。
安全とちんたらは違いますよね、小田急は後者。
安全なんてのは企業としては当たり前で
顧客満足とは、移動速度がとても大事ですよね
>>3801 通りがかりさん
安全に対する考え方は会社でそれぞれ。小田急はちんたらと言われるけど、それで安全が確保されるなら小田急のやり方は良いものだと思います。
白線の外に人がいるうちは出さない、というのは私はよい取り組みだと思います。ダイヤが遅れる欠点はありますが。
では小田急に不満はないのか、と言われればダイヤが良くないですよね。
本日、12/15はおそらく、来年のダイヤについて発表があるかも、です。
小田急は如何せんホームドア設置状況が他社と比べ悪過ぎるんだよな、仮にホームドア設置したとしても安全確認とか諸々で、今より発車するのがかなり遅れる可能性が高いんだよな。その点東急のホームドアは、ドアとホームドアが連動して閉まるから発車も対して遅くならずに済んでるんだよね。
結局2024年もほとんどそのままかよ
>>3807 マンション検討中さん
・東急は電車のドアとホームドアは一体扱い
・小田急はドアの安全を確認してホームドアを閉める
結局は東海大学前の事故を踏まえた対策が踏襲されているのだろうね。ホームドアへの考え方がそもそも違うのかも。
>>3807 マンション検討中さん
東急のツーマン路線のホームドアは手動だよ。乗客を挟まないように側面監視しながら、車両ドアとホームドアの両方のボタンを同時に操作している。
ちなみに開く時は自動。センサーが列車の速度を感知して、感知した数秒後に自動的に開く仕組みになっているから、ホームドアがなかった時と比べてロスタイムがない。
2024年もほとんど変更なし、でしたね。まあ、運転士確保の困難と保有車両の削減の中では現状維持が精一杯なのでしょう。
反省の色無しのクソ三流私鉄
クソ鉄道 今日も遅延しても車掌は動作遅いしなんのお詫びもなし。さすがに利用者に嫌なら乗るなと言う業務をするクソ鉄道ならでは。
お待たせしましたの自動放送流しとけばどんなに遅延してもいいんだ。
小田急は何のトラブルが無くても普通に遅延するな。車掌はドア閉めた後の発車まで時間かけるし運転手は、ゆっくり走り停車駅かなり手前で減速。時間をかけて停車。ダイヤわかって業務してんのかよ。こんなのが毎日。だからカスなんだよ。
東急見たいに、いきなりフルノッチはあれだけどもう少し加速してもいいかなと思う時はあるな。確か何年か前に加速度を3.3にしたハズだから。
>>3820 おどろきもものき村井美樹さん
eロマンスカーのモバイル会員になればいいをじゃないかな。いけなければキャンセルも出来るし。
私はえきねっと会員もやっているけど、湘南号も取りやすいよ。
直前購入の機会が多くて不便している人ほどいいと思うのだけど。
もっとも藤沢の接続は両者考えちゃいないからそれを望むのは無理筋。
>>3822 eマンションさん
ありがとうございます。
コロナよりもだいぶ以前の記憶なんで、今は便利になっていいですね。
(以前からあったとしても、そちら方面に頭は向いていなかった。)
藤沢駅の場合、ターミナル駅のわりに通路が狭いんで、
人流が止まりがちそうだから、余計に必要でしょうね。
小田急は大体、発車時間ギリギリに到着して乗降だけ急がしてドアを閉めたら時間をかけてゆっくり発車。大体、遅延。キビキビと業務できないのかね。こんなにイライラするクソ鉄道はない。
海老名駅で快速急行が4分以上遅延してるのに何の案内もなし。またしらっと時間をかけてゆっくり発車。放送しなければ遅延わからないだろうとゆう感じ。年末も相変わらずクズだね。
おい車掌。遅延してる時位、俊敏に発車確認やれよ。わざとゆっくり動いてるしか見えねーよ。遅延は車掌のせいで更に増大。
いい加減に安全確認のやり方変えないのかね
バカの一つ覚えみたいに昔から同じ動作を繰り返しているが
昔から発車時間定められても安全確認が長くて時間通り走行しない。ひどい時は停車時間よりドア閉めた後の安全確認が長い場合も多々目立つ。相模大野など駅員がいるにもかかわらずあえて時間をかける。どうせ回復運転なんかできないんだからどんどん遅延増大。まー安全確認を早くできるようにしても小田急の車掌じゃ無理だろ。
ダイヤ盗難もあるの!
いーの!
小田急の場合、主要駅のホームに無駄に駅員が立っているけど、ハッキリ言って無駄が多い。発車が遅いのも車掌と駅員の無駄な動きが原因だし。東急なんかホームに駅員なんか渋谷や横浜、自由が丘位しかいないけど、事故があまり起きて無いぞ。
さっきの電車も相模大野1分遅延で到着。駅員がすぐに発車します、ドア閉まりますと言ってるのに,交代の車掌同士で雑談後,ゆっくりとドア閉め。安全確認をゆっくりやって発車直後わざとらしく自分の時計を確認。さらに1分遅延増大。この先どうなるか。
酷いなあ。
もう乗務交代時の私語雑談は厳禁にした方がいいんじゃないの。
まともな鉄道会社の乗務員に対してはそんなこと思わないけど、こんなクソ三流私鉄の乗務員は規律をしっかりとした方が良い。
クソ鉄道はHPに車掌の仕事とか動画に上げてるけど嘘じゃん。ドア閉め時には直直,車掌同士で雑談挟むし安全確認と定時発車に集中しろよ。駅員が安全を確認して合図出しても車掌はウロウロウロウロと中々発車させない。こんだけ利用者から指摘されてるんだから迷惑なんだよ。まー実務できないサービスだけアピールするダメ鉄道だからな。
また信号故障、また代々木上原ですか。
普段から何を点検してるんですかねえ、小田急は。
2024年になった途端、行きも帰りも激混み。夕方早い時間帯は民度が悪い。派遣社員が多いのか通勤電車の乗り方がわかってないのが多すぎる。
小田急もさ、もうコロナ減便ダイヤやめてくれないか。今年もダイヤ改正しないし!沿線に住むものじゃないぞ!
ロマンスカーが特急運用なのはものすごく違和感を感じる。。
ロマンスカーって車内が快適で着席保証があるのだから所要時間がかかってもさあ遅いとは感じにくい。。ロマンスカーよりも快速急行を速達化して欲しいわ。
下手くそ運転士と車掌何のトラブルなくても藤沢時間通り発車してるのに相模大野2分遅延。時間通り運行できる技術がないんだな。
最近「駅事務室での撮影・録音禁止」なんて掲示が貼られてる。
そりゃ普段から積極的に撮影しようとは思わないが、こんな掲示があると「お前らは記録されたら困る様なクソな対応しかできないのか」と疑いたくなる。
>>3840 通りがかりさん
鉄道とは違う業界にいます。恐らくは保安上の理由です。
駅の場合、防災監視施設としての機能もありますし、テロに繋がれば一大事です。時としてお客様の個人情報に触れるケースもあるでしょうから。
正直に言うと録音・録画するのは大抵クレーマーさんですね。私もSNSに晒されました。保安上の理由だけでなく心情的に嫌がるのも当然だと思います。
ホームドアがある駅はドア開~発車するまでがホームドアがない駅に比べて遅くなっているのが現状のところ。
頼むから安全確認をちんたらやらないで欲しい。
チーム小田急なんてわざとらしいポスター掲示してるが出来もしない事アピールばかりしやがって安全確認で電車を遅らすし。車掌は適当な業務をしてるこの前も連続で接続列車の発車時刻間違えてるしロマンスカーも新宿発車時刻と新百合ヶ丘発車時の町田到着時間違う案内してるし停車中、暖房効果損なわない為ドア閉めるとわざわざ放送し発車まで全て開けっぱなし。もう嘘のチーム小田急アピールばかりしないでしっかり業務しろよ。まー無理だろうけどな。
6両急行、通過するのは厚木と座間3駅だけ。
通過駅がたった4駅しかないんだから6両急行を各駅停車にして、元の10両急行に戻してくれよ。
後ついでに座間3駅の待遇を改善してくれ。
江ノ島線各駅停車をせめて8両にできるようホーム延長してもらいたい。
確かに乗る距離は短くても、ぎゅうぎゅうで乗りたくない。
多摩線は、いつもガラガラなのに唐木田車庫のおかげで10両とか8両が走る。
赤字路線なのに。
本厚木~小田原間も10両もっと減らしていいと思う。
多摩線延伸より江ノ島線改良工事して欲しいです。
6両問題軽視し過ぎなんだよなあ
全体的に小田急がクソ過ぎるから、偶に都心出る時は運賃高いの承知で相鉄使ってる
3844です。
>>3845 匿名さん
確かに。なんで未だに江ノ島線の各駅停車を6両で運行させてる意味がわかりません。個人的には、多摩線各駅停車を終日6両で運行させて、江ノ島線の駅のホームを伸ばして8~10両にした方が、絶対にいいと自分も思います。(伝わらなかったらごめんなさい)
ほんとにそう思う??
今日の快速急行運転状況。勿論トラブル無し。小田原定時発車。新松田1分遅延。渋沢車掌のチンタラ安全確認でさらに2分遅延。秦野でも車掌チンタラ。東海大学前も更に遅延。車掌は時刻通り走らせる気ないのが全くダイヤ気にしてないのか。その後も各駅チンタラ業務で電車遅延。これでプロかよ。電車ごっこの延長だな。この先何分遅延するのか。伊勢原では発車まで1分以上。アホか?
小田急はどこまで、クズなんだよ!コロナも収まり人がある程度戻ってんのに何だこのクソダイヤ
西武を見習え!あそこは今度の改正でコロナ禍前のダイヤに戻るというのに、なんでうちはこんなやる気のないダイヤを続けるんだよ!バカかよ、呆れてものも言えない。こんなの大手私鉄と名乗れるか!!!
社長の星野が経営が下手くそだからこんな有様何だ!星野も会長に昇格するのではなく平に降格しろ!できないなら、この世から消えろ!!くそ星野!←お前なんか早く消えろクズ!
>>3851 マンション掲示板さん
小田急はコロナ後は新様式定着で乗客が増えることはない、と見込んだ。乗務員や車両数を減らしたりで増発は多分難しい。
西武に車両を譲る余裕は本来はないと思う。
小田急は、利用者の事を何も考えてない。ここ数年は小田急の都合のいいようなダイヤ修正。設備の故障も毎年あるし電車本数も減らしたまま。日時の電車の遅延。利用者をお客様ではなく荷物を運ぶ感じ。車掌もそうだがドア閉めたら素早く確認して発車させろよ遅延してる時のゆっくり確認イライラするわ。こんな最低の鉄道会社ないわ。多少高くても他社利用してるわ。
>>3854 名無しさん
ちなみに私はゆっくりした安全確認はいい取り組みだと思う。それで遅れるのは仕方ないとは言わないけど、ある程度許容はしている。
相鉄が都心直通を始めた頃は小田急止めてそっち使ったけど、安いし本数多いしで今は小田急に戻した。
今の運賃を維持するなら小田急でもいいかな。夕方のダイヤは不満があるけど。
決められた時刻内で安全確認やれよ。できないならゆっくり安全確認を考慮したダイヤつくれよ。二、三分の遅延でも小田急は気にしてないようだけど乗り換え等に大きく影響する時もあるんだよ。安全確認優先で電車遅延ってプロとしてどうなのか?その辺も考えてダイヤ組んでないだろ。
安全を重視すると言うよりも、安全を盾にやりたい放題やってる状態だからな。
時刻通り走らせることは我々の使命のひとつ。しかし安全があってのことで時刻優先にならないのは当然のこと。
ただ確かに小田急のダイヤの組み方の工夫はもっと必要だと思うけど。
どこの会社も他社の事故やトラブルは研修でも取り上げられる。東海大学前や西日本のような事故は起こしたくないからね。
だったら時刻通り走れるよう努力しろよね。
小田急は、時刻通り走れないのは当たり前なんだ。
小田急がここまで嫌われてるのは、過去の事故を言い訳にして「安全のためなら遅れたって仕方ないだろ?」と言わんばかりに開き直った態度だからだと思う。
安全確認優先ばかりでホームドアの設置は遅いし。ホーム侵入時の警笛の乱暴さには恐ろしくなる事がある。後、乗務員よー客に聞こえる位の大きな笑い声で会話するやついるけど何あれ。全く安全優先の緊張感がないね。他のサービス業なら大クレームだよ。
改正時刻表が掲示されていました。小田急相模原ですが、早朝に新百合から急行になる電車がなくなりました。便利だったのに。
上り優等で新宿まで直通出来る電車の消滅です。座間エリアのサービスが年々悪くなっていく・・・。
小田急って利用者の嫌がる事は積極的にやるよね。
小田急って利用者の嫌がる事は積極的にやるよね。
結局町田始発の6両急行はなくならないのな。
>>3866 口コミ知りたいさん
↑に付け足しで。
正直6両急行は廃止して各駅停車にして欲しかったところ。
後ダイヤ改正が行われても結局座間3駅は不遇のまんま。小田急は利用者に対して嫌がらせしかできないんだな。
選択肢が小田急しかない利用者の事を考えてくれ。
何もないのに遅延すんな。
小田急って最低ですね。また東京に救出されたらまともになるでしょう。無脳な役員は全員トイレ掃除でもしてろ。
すいません。東急に吸収の間違いです。
>>3868 匿名さん
以前、東急系の会社でビル管理と清掃に携わっていました。少ないながら小田急さんとの関わりもありました。
現場のみなさんは能力もあり、プライド持って仕事に取り組んでいます。清掃を軽く見る表現は良くないですよ。事務系だった私もトイレ掃除を一生懸命やりましたから。
小田急ひどい嫌われてますね。確かに利用してると頷ける事が多いですね。少なからず時間通りに電車発車しない場合多いですね。利用者にサービスをうたえる会社ではないです。