なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-11-29 19:39:57

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 3421 通りがかりさん

    毎日ロマンスカー乗っていますが、町田まででほとんど遅延。トラブルなし。アナウンスもなし。この間は信号確認でロマンスカーが30分近く遅れたダイヤになっていましたが、21時までロマンスカーは間引かず運行。町田まで一時間かかった。せめて乗客に所要時間の目安をアナウンスすべき。

  2. 3422 通りがかりさん

    >>3406 さん

    >>3406 ユーザーさん
    まったくひどいダイヤです。

  3. 3423 通りがかりさん

    ロマンスカーのWifiは使い物にならない?

  4. 3424 名無しさん

    皆さんの文章を読むと益々田舎者の気が効かない人しか採用していないなぁ。と言うことが分かります。
    リュックは背負ったまま乗るな。乗る前に前に移動させておけ。とか言うアナウンス全く聞かない。きちんとマナーについてアナウンスしろ。
    そしてアナウンスの音量、線路のポイントと被ったりして耳が良い私すら聞き取りにくい。母親にこう言う事言っていたけど聞こえた?って聞くけど、いつもアナウンスあった?と言っている。線路のポイント、トンネル、車両の古さを考えろよ。
    登戸(上り)での特急の通過待ちとか本当に意味が分からない。複々線にした意味がないし、複々線をまともに使えないダイヤにするんだったら税金使って工事するなよ。子供料金50円にする余裕があるんだったらホームドア設置等に税金使うな。そして全ての駅にホームドア設置出来るように工事を早く進めろ。本当に今まで利用した事がない又は沿線の事全く知らない田舎者がダイヤ改正しているんだなぁ。と思いました。
    今までなかった新百合での急行の1分以上の時間調整、本当に意味不明。

  5. 3425 匿名さん

    >>3424 名無しさん
    言っている内容は同意なのですけど、「田舎者」という言い方がすごく引っかかります。私自身が田舎から出てきてそう言われて嫌な思いをしたことがあるので、「田舎者」という言い回しは止めて欲しいです。
    前にもどなたかからから「貶めている」と言われたと思いますが、私も同じ気持ちです。小田急がお客さんの気持ちを理解していないのとおっしゃるのであれば、わかっていただけると思います。

  6. 3426 名無しさん

    >>3425 匿名さんが東京の人は冷たいと言っているのか分かりませんが、是非東京の人は冷たいと言うのは辞めて頂きたい。
    上京して分かったと思うのですが、東京or関東の一部は地方から出て来た人が多い、それなのに東京の人は冷たいとか言うのはそもそも間違いですし、
    メディアがよく言っている近所付き合いがないとか言っていますけど、上京した人からとそもそも近所だけではなく人間関係がないから近所付き合いもないでしょうけど元々いる人にとってはしっかりとありますし大阪の人みたいな人情深いですし助けあいなのです。
    上京している人に限って電車が混んでいるとか文句を言う。上京しておいて文句を言うな。と思います。

    私は、今も地方に住んでいる人の事を田舎者などバカにする気は一切ない。なぜなら故郷を愛しているからです。
    地方をバカにする人に限って出身は地方。微妙な訛りでバレているよ~!
    上京している人はルールは守らない、文句だけは達者だから嫌いなのです。

    後、この会社最近地方の人しか採用していないと50代の地元出身の人から教えてくれました。平気で差別をするので上京する田舎者が嫌いになりました。
    私は父の転勤で地方に住んでいて嫌な事を何年も我慢してきたのに、自分が就活する時になったら地方の人しか採用しない。こんな税金泥棒会社は、沿線の事詳しくない人ばかり採用しているから成長しない。どれだけ地元の人間の税金を使っていると思うんだ。差別をするなら税金使うな。

  7. 3427 名無しさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  8. 3428 匿名さん

    小田急は、ホームドア全然進めないよな。前、電車が遅れてるとき嫌味のように車掌が小田急は、お客さまの安全を第一に運行しますなんて言ってたが設備も進めろよ。防犯も強化してるとよく言うがどこをしてるんだよ。口だけ小田急はいつになったら変わるのか。後、余談だけど相模大野駅下りホームの駅員、ドアーザクローズイングと言ってる駅員いい方がムカつくんだよ。

  9. 3429 匿名さん

    ホームドア載せて終わりの駅ばかりならいいが、軽い機械があるとは言えど重さに耐えられない駅は年単位の改修が必要。
    小田急にどれだけあるのかわからないけど、足元スカスカの駅が沢山あるしねえ。相当時間がかかるんじゃないかな。

  10. 3430 マンション検討中さん

    確かにホームドア遅いですよね。電直車が淘汰された今ならさらに進むと思います。
    よく何かしらでダイヤ乱れますが、最近特急の運休が少ない気がします。昔は速攻やめてたのに。

  11. 3431 匿名さん

    複々線がひと段落したらホームドアだな。同時進行は厳しかったのだろう。
    今はホームドアに適さない車両はなくなったから、やりやすくなるのでは。

  12. 3432 匿名さん

    >>3430 マンション検討中さん
    特急の運休を減らすのは料金確保やダイヤ乱れでも乗りたいという需要もあるのでしょう。
    特に夜は翌朝の車両配置も考慮する必要から走らせる、という面もあるのだと思います。

  13. 3433 匿名さん

    江ノ島線 帰宅ラッシュ時間帯
    片瀬江ノ島?藤沢のダイア改正は良いとして
    新宿方面から藤沢止まりの速達電車が遅れても、片瀬江ノ島?藤沢往復電車は接続関係なしに、発車する。次の電車まで10分以上待たされる接続悪すぎ。

    藤沢以南、接続まちで遅延しても誰も文句言わんだろ。



  14. 3434 通りすがり

    >>3433 匿名さん
    新百合ヶ丘の多摩線の乗り換えの接続も悪いです。(別に普段利用するわけではないですが)
    まだ違う会社ならわかるんですが、同じ会社で接続悪いと嫌がらせをしているようにしか思えません。
    接続して混むなら分かりますが、混むなら10両にすれば良い話し!

    多摩急行を復活させるべき(時間によっては多摩準急もあり)新宿で唐木田行きがあると新百合より先に行く客は乗らない。
    新宿発の快速急行が代々木上原で多摩急行に接続(昔で言う区間準急)
    遊園行きにするならせめて各駅停車に。

    どうしても多摩線にまだこだわりロマンスカーを復活させないんだったら、多摩急行が重要。
    他は、新百合着のロマンスカーと新百合始発の各駅停車を接続させる。

    数ヶ月前の人身事故で新百合止まりの各駅停車はほどんどの客が小田原線へそのまま。多摩線ホームに入った為、小田原線方面に行く客は階段等を使って移動。
    凄く混んでいて下手したらホームに転落。しかも多摩線から来た電車と被り下手したら第二の人身事故。登戸できちんと多摩線ホームに止まることを伝えていれば自分も含め登戸で待っていた客は、次の快速急行に乗った。例え登戸で降りる客が多くてもホームドアがある為転落は防げる。
    もっと賢く勤務しましょうよ。(新百合の2番ホームは空いていましたし、少し待っていてくれれば1番線の各駅停車に乗れた。)

  15. 3435 通りすがり

    ↑↑↑
    追加で、遊園通過ではなく登戸通過にし多摩線内は各駅停車に変更。
    (登戸、遊園どちらとも止まって良い気がしますけど)

  16. 3436 匿名さん

    これ、下手に3番到着と言って急に2番到着に変わることもあるから、下手には言えない、というのはあるかも。
    千代田線では「次の電車の行き先はわかりません、来た電車に乗って下さい」なんて放送をしてましたよ。

  17. 3437 匿名さん

    ダイヤ乱れがあった時の急行唐木田行き乗車中、登戸到着直前に「この電車は新百合ヶ丘3番線到着予定です。後から快速急行が来ます」と放送が流れた。
    その急行は新百合手前で少し停まった後、2番到着に変更になり、1番線停車中の各停本厚木行きに乗った。その乗継が終わると各停は快速急行を待たずに出て海老名まで先行、なんてことがあった。
    登戸でごっそり降りたけど、事情知ったらどう思うのかねえ。乗り続けた人はラッキーだけど。ダイヤが乱れている時は行けるところまで行く、というのも一つの選択肢だとは思う。

  18. 3438 評判気になるさん

    >>3422 通りがかりさん
    小田急線のアナウンスって不親切だよな。今朝も、停止ボタンで電車が停車し、電車が遅延しているのに、何分遅れているのかアナウンスされず、結局3分遅れで町田に到着。横浜線の乗り換えに間に合わせんせんでした。

  19. 3439 匿名さん

    新宿発小田急の唐木田行き【急行】がマジむかつく。
    快速急行唐木田行きの後に急行唐木田行きって何考えてるの?
    新宿発の唐木田行きに急行なんかいらん。今まで通り、新百合で乗り換えろ。
    前に比べて待ち時間も長いし、コロナ禍で本数減るのは我慢するけど、唐木田行き快速と急行だけは許せません。
    なぜ唐木田を優遇しているのか。話ならんぞ。

  20. 3440 匿名さん

    >>3439 匿名さん
    京王対策がまずひとつ。次いで複々線化事業に協力した方々の移転先、というのもまたひとつ。

  21. 3441 匿名

    下北沢の通り抜けできない入り口、不便。
    京王と仲良くできないことが利用者にととって不便。
    二度と行きたくない駅。

  22. 3442 匿名さん

    >>3441 匿名さん
    あれは改修後もノーラッチの予定だったのだけど、相鉄がJR・東急と直通することが決まりルート計算が各社出来なくなるために大和とほぼ同時期に付ける方向になったと聞いた。
    私は某鉄道会社で働いているけども、小田急のノーラッチは運賃計算上結構問題になっていたので、鉄道各社は京王・相鉄と分かれたことで助かった部分が大きい。
    小田急・京王は一見バチバチに見えるけど、実態は相互依存関係と見られている。ライバル関係であることにも違いはないけども。

  23. 3443 匿名さん

    >>3437 匿名さん
    事故かなんかの時に似たような経験あります。
    急行唐木田行きで登戸到着前、快速急行小田原行きが後から来る案内がありました。でも怪しかったので階段またぎにはなるけど、新百合ケ丘まで乗りました。
    一番にいた各停に乗ると快速急行小田原遅れ出したとかで三番からの接続を待って発車。
    相模大野で相模大野始発の臨時快速急行小田原行きに接続、というミラクルがありました。
    相模大野の発車標を見ると、昼間にはない「当駅止まり」の表示があったので、遅れの本便は相模大野打ちきりになったのかも知れませんね。

  24. 3444 マンション掲示板さん

    小田急の車掌は、何も考えずに案内してるよな。いつものように電車が遅れて到着。特急の通過待ち定時だと1分後に発車だが通過電車もまだ来てないのに放送で「通過電車を待ちます。1分ほどお待ち下さい。」結局3分止まって発車。遅延してるとわかってないのか。それとも騙してるのか。その後の後続電車も案の定遅れてるよ。時間通り走る気ないんだろう。ここ数年の小田急はイライラする。

  25. 3445 名無しさん

    小田急は特急料金値上げ。安いだけがよかったが料金が上がって遅くてよく遅延するロマンスカーは乗る意味がない。

  26. 3446 通りがかりさん

    >>3445 名無しさん
    特急ロマンスカーは通勤ライナー以外の利用が少ないのが実態ではないでしょうか?!
    それなら、京王ライナーならぬ小田急ライナーと称する通勤用車両にしてコスト削減した方がマシです。
    それか、どうしても従来のロマンスカーに固執するなら、もっと時間短縮や速度向上を図り、小田原へのビジネス輸送に特化して
    もいいです。
    または、遠距離逓減性運賃を改めて遠距離運賃を引き上げる代わりに特別料金は指定席料金程度にして、名鉄や南海サザンのよう
    に一般列車(ロングシートでもいい)と一部指定席車の連結車両の特急を運転してもいいです。

  27. 3447 匿名さん

    >>3446 通りがかりさん
    例え少なくても観光あってナンボの小田急、それはしないでしょう。速さ効率だけが全てではないと思います。
    他方、ただでさえ遅れが多い小田急、運用の柔軟性もかえってなくなります。8両10両の混在ですらてこずっているのに。
    小田急は特別車と一般車は分けておいたほうがよいと思います。

  28. 3448 匿名さん

    >>3446 通りがかりさん
    ロング・クロス転換構造の席はロマンスカーと比べると収容定員が落ちるので、さほど収益には貢献しなくなるんじゃないかなあ。
    現行のロマンスカーよりも料金は抑えられても快適性は落ちるし、(地下鉄分が加わるなど一概に比較出来ないが)東武のTHライナーも設備が落ちるのに特急車両と同額かそれ以上の料金がかかるとかであまり使われてなかったりする。
    既存の特急車がなかった京王や東上線だから成功したサービスとも言えなくもない。

  29. 3449 eマンションさん

    小田急遅すぎる。小田急遅すぎる。小田急遅すぎる。ドア閉めてから発車までが遅すぎる。電車が遅れてるもお構いなし。ゆっくり時間かけて確認して満足か?車掌が電車遅らせてる場合が多すぎる。

  30. 3450 マンション比較中さん

    苦情を言っても改善しない小田急には期待しない方がいい。

  31. 3451 匿名さん

    朝とか夕方の時間帯のロマンスカーって「快速のグリーン車」という扱いをしたほうがいいのでは。 「特急」と呼ぶのは乗客に対して失礼にあたる。

  32. 3452 匿名さん

    箱根登山鉄道にもロマンスカーが走るけど、箱根登山鉄道ではロマンスカーは必然的に遅くなる。そんなんでいて特急と名乗るのは失礼にあたるわ。

  33. 3453 匿名さん

    ロマンスカーは速くあるべきだが、快速急行を遅くしたり特急の通過待ちをさせるのは許さない。

  34. 3454 マンション検討中さん

    小田急は今日も理由もなく遅れてます。ドアを開けてる時間を客を煽って短くしてドア閉めてから車掌の動作が遅く時間をかける。時間通りに走れないダメな鉄道だな。

  35. 3455 名無しさん

    小田急の車掌はしっかり教育受けているのか?車内放送は、何を喋ってるのか呟きで理解できないし、たまにうるさいほどの大音量で放送したりドアの開け閉めと確認もだらだらと動く電車が遅れるのもあたりまえだよな。

  36. 3456 匿名さん

    このスレはダイヤの話よりも、遅れの話題のほうがみんな張り切って生き生きしてますね。

  37. 3457 評判気になるさん

    乗務員が時間通りに運転できないダイアを毎回、更新してるのでダイア改悪じゃないの?

  38. 3458 名無しさん

    >>3457 評判気になるさん
    見ていると綱渡りなダイヤではあるし、確かにそうだよなあとは思います。
    しかしかといって余裕を持ちすぎると平時での停車時間が長く取られるので、所要時間増大につながります。
    更に閉扉確認を時間かけて念入りに行うことを過去の経緯から小田急は絶対に譲らないでしょうから。

  39. 3459 3104

    小田急線は、ロマンスカーを始め、快速急行、急行、通勤急行、と多くの種類の列が
    ありダイヤが破綻しているから必ず急行の停車駅に入る前で止まるのはイライラします
    その為、イライラして踏切が開か無くても渡る人があり、安全確認に時間を掛けすぎている為に
    ダイヤを戻せない、時刻表の隣に達成率も記載したら20%以下なのではないのでしょうか?

  40. 3460 3104

    >>3449 eマンションさん
    遅延が多すぎるので、駅の時刻表に達成率でも記載してほしい

  41. 3461 匿名さん

    >>3459 さん
    詰まらせない、遅らせないためには本数を削るか千鳥停車を徹底するかしかないです。
    削れば混雑で遅れ・今の本数なら詰まって遅れ、どのみち利用者の多さに対して、複々線が完成しただけでは不十分なんです。
    時間かける安全確認は小田急の強い意志でもあり、国との約束でもあるから、ダイヤよりも優先です。そこは諦めるしかありません。
    そうでなければゆとりのあるダイヤにするかしかないですね。

  42. 3462 口コミ知りたいさん

    小田急は、自分達のことしか考えてないので何を言っても無駄です。遅延が発生したら運賃割引制度をつくれば小田急の利益もかなり減リ乗務員の報酬も減るのでそうでもしないと真面目に遅延削減に取り組まないでしょう。何せ利用者は二の次ですから。

  43. 3463 口コミ知りたいさん

    >>3462
    遅れには明らかに客の責が大きい事案、他線由来のもの、人身や踏切上での車の故障、自然災害などもあるから、返す・返さないで揉めそうだね。
    小田急側の責任でない場合、駅員さんの負担が大きくなりそう。

  44. 3464 マンション掲示板さん

    >>3459 3104さん
    するとどこの会社も20パーセント以下な訳で、小田急に限らないという話になります。
    小田急を懲らしめたいなら、その理由だけでは通らなくなります。

  45. 3465 名無し

    小田急線が春にダイヤ改正したせいで、新宿の乗り換えが何もかも狂っちゃった
    また春に前のダイヤに戻ってくれないかなぁ

  46. 3466 なるべく使いたくない路線

    登戸で乗り換えの際、何も言わずに3~4分遅れて間に合わない事が多々ある。

  47. 3467 eマンションさん

    小田急は乗ってるとイライラする。時間になっても発車しないし何を見てるのか電車が遅れてるのに車掌は発車合図に時間をかける。すぐ詰まってノロノロ。遅れがでても知らんぷり。関東いや日本で一番最低の鉄道会社だ、

  48. 3468 匿名さん

    朝夕方になるとロマンスカーはサラリーマンの乗車が多い。
    乗客のサラリーマンの中には仕事の愚痴不満の話も登場してくる。
    愚痴を聞かされる他の乗客は迷惑に感じてるみたい。

  49. 3469 匿名さん

    そこで思った。ロマンスカーの「?号車」は「愚痴話OK」で「?号車」は「愚痴禁止」っていうルールを設けたほうがいい。

  50. 3470 沿線民

    >>3452 匿名さん
    確かに小田急の特急は遅いけどあの区間は単線だから流石にしょうがない。本線で遅かったら致命的だけど箱根登山鉄道区間は必然的に遅くなってしまうからそこをちゃんと考えた方がいいんじゃないかな。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
バウス氷川台

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

[PR] 東京都の物件

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸