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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
利用人員増えたからってそれが良いとは思わない。混雑を助長するようなイメージだからなぁ。
随分 車掌吊るし上げられてますね。しょうがないけど事実です。
ただ運転士さんは違うと思います。車掌が遅らせた時間を安全を基本に回復運転する電車に何度も乗車しました。けど残念な事に何度も無用な確認で更に車掌が遅らせる。
運転士さんこそが小田急のサービスだと思います。
ただ車掌さんでも京急ばりの乗務で回復運転をする車掌さんもいます。
一番悪いのは黄色線をはみ出した乗客がいないにもかかわらず安全パフォーマンスを毎回して電車を遅らせる方でしょう。
最近 踏切待ちでかなりのスピードで回復運転に努める電車を見ます。運転士さんの努力わかりますね。
>>2850 匿名さん
急いで基本動作を外すところから事故は生まれる。それは鉄道だけでなく、安全に関わる者の先人の知恵。そのパフォーマンスを省いてはいけない。
確かに時刻表通りも大事だし私も毎度の遅延でやきもきしたくはないし、小田急の下手さ加減に困ることもある。
それでもやはり安全に確実に運んでもらうほうが使命だと思うから。
他でやってくれた、だからここでも当然やってくれるよね・・・と言われて事故を生むようなことがあっても困る。
本日、人身事故遅れ。
遅れているうえに、連絡予定の急行運休!
なのに快速急行はバンバン運転。おかしくないか!こういう時はより下位の急行を優先すべきでは!
しかも、各停が快速急行に3本もねかれて、自分らの都合のいい運転をするな!
!
全く腹立たしい!
自分のほうは逆に急行・快速急行はいつ来るのか指折り待っていた状況だった。
しばらくして連続で来る感じだったから、もしかして同じタイミングだったかも知れない。
伊勢原発14:46に運転再開したけど、1本目から快速急行だったなぁ。海老名で15:04の所定の時間に合わせて走ったので不便ではなかった。
運休中の時の方が大変だったと思う。
知識がないんですが、いつも思うってしまうのは、通勤急行が、本厚木、海老名から始発で、多摩線が通勤準急じゃだめなんでしょうか?
利用者を考えたら必然ではないでしょうか。
素人の考えてですが。
>>2857
良くはないと思います。多分新百合ヶ丘まで各駅停車にして新百合ヶ丘から通勤急行の停車駅にするということだと思いますが、1つ目は通勤急行は向ヶ丘遊園に停車するため快速急行の後続行が望ましいので新百合ヶ丘では快速急行の1?2分後に発車するダイヤになってます(ラッシュ前は例外)。一方で鶴川で快速急行の退避をする各駅停車or通勤準急は新百合ヶ丘では快速急行の3分後に出発しています。今のダイヤではその3分の間に多摩線から通勤急行を1本入れています。なので海老名or本厚木始発を通勤急行にするためには、快速急行の町田→新百合ヶ丘を少し詰まらせないいけません。利用者的にはその方が良いのでしょうが、ダイヤ的には効率は悪くなります。あと、多摩線の利用者は前よりも増えているので今更戻せないのではないでしょうか。
>>2857
私もその通りだと思うのですが、そうは問屋が卸さないようです。
柿生に通過待避線があればそれでもよかったのでしょうけど、そんな夢物語を言っても仕方ありませんので・・・。
恐らく当の小田急もそう考えたとは思います。
車掌さんが叩かれてますが、小田急の車掌は悪くないです。
なぜああまでに過剰な安全確認(のふり)をせざるを得ないかというと、小田急が現業社員への抜き打ちチェック&それにもとづく減点査定を常日頃からやってるからです。
本社の社員が、ドアが閉まってからわざと白線から片足を出して車掌がどうするかチェックしてます。だから特に黒っぽい背広の人がホームの端にいるときは車掌さんはビクビクです。
好きでやってるわけではないので、車掌さんを恨まないでいただきたい。
それって本当だったら小田急馬鹿だね。
そんな鉄道怖くて乗れない。
>>2862 名無しさん
人身事故で公になってませんが小田急の花形のvseが同日車庫の車止めに激突したようです。この会社脱線させたり、線路に穴開けたりホント大丈夫か?自信ありげに車内広告なんて出してるけど、、、
取締役会長 山木利満氏
取締役社長 星野晃司氏
副社長 小川三木夫氏
本厚木~伊勢原間で事故が多いよなー、そのあたりは踏切が比較的少ないのになぁ。
すこぶる見通しの良い所と見通しの悪い所というのは事故が多いなりがちなのだとか。
悪い所は言わずもがなだけど、見通しが良いと確認なんて甘目で大丈夫だろうと油断する。
自動車教習所でそのように教わったのを思い出した。
高架にされた区間もあるから、もっと減ってもいいとは思うね。
いまだに少ない踏切に集中するのかね。
>>2869
それもそうなのだけど、実際は相模大塚や瀬谷、三ツ境といった典型的相鉄駅から乗換なしで都心という期待のほうが大きかったが、これがまた見事に裏切られた。
このまま横浜直通という選択肢を狭めると横浜線快速のほうが便利になる。相鉄はそこまで考えているのか。
相鉄のダイヤ改正で新宿まで特急がかなり走るが、やっぱり通過してしまう沿線の方よりも、乗降客数が多い海老名・大和を重視しているってことなのかなぁ。
僕は渋谷まで行くのに下北沢乗り換えは嫌だけど、新宿乗り換えの小田急と相鉄特急でどっちが速いんだろうか。
>>2872 県央の人さん
海老名基準なら、料金重視なら小田急だろうし、着席希望なら相鉄だろし、乗り換えたくないなら相鉄線なのでは?
渋谷に行くにしても、下北乗り換えでも、代々木上原で乗り換えでも、新宿でも乗り換えはしんどい。朝は。一回乗ってみて精査しないとわからないですね。相鉄直通を 所要時間はどちらの方が早く着くんでしょうか?
もし小田急が事故などでストップした際、相鉄JR直通もの振替対象になると思うが、
あんな本数・輸送力で混乱しはしないだろうか・・・。
以前相模大野車庫脱線で小田急が機能不全に陥った際、橋本までの京王は余裕で運べたが、
相模線が運びきれなくて橋本駅では横浜から相鉄に廻るよう案内していたほどだから。
新宿から海老名方面帰るのに橋本・横浜と廻された人は大変だったと思うが。
相鉄直通は本数少ないからあまり小田急からうつらない気がしないでもないですがただ渋谷とか大崎、恵比寿いく人は乗り換えなしで座れていけるからその点が見物ですね。
もし想定以上に利用率が高ければ本数増やすんではないでしょうか。
職場が渋谷に変わりそうなので相鉄使おうか迷うけど、帰りの着席を考えると今まで通り小田急のが良い気がしている
朝待てば座って行けるのは魅力的だけど待ってもそう何本もあるわけじゃないみたいだし、現状最寄りから座るのは難しくても町田着くぐらいには大体座れるからな?
難しいとは思うが朝の相模大野行きを新宿行きにしてくれたら迷う間も無く小田急使うんだけど…笑
小田急の来年のダイヤはどうなるんだろう?
相鉄より気になる。
このスレに投稿する奴の大分部はクレームつけるばかりの馬鹿が多いな。小田急はダイヤ改正でスピードはアップしたしよくなったよ。改善点はあるがな。どうせ文句いいながら大分慣れてきたんじゃないの?一方、2019年相鉄のダイヤ改正は本当にひどい。新宿乗り入れのことしか考えていない。
小田急の特徴は、5時台の本数が少ないと思うね。
江ノ島線急行通過駅とか多摩線、伊勢原以南は5時台は3本くらいしかなくて不便だと思う。
江ノ島線の早朝なんか混みそう、それ以外はまあまあ良いんじゃない?
朝の相鉄横浜方面はピーク時は特急がなくてゴミだと思う。朝の急行は平均時速40km未満でタラタラ走るし。
小田急線は新宿からの下りに不満があります。
快速急行登戸停車もあり、以前より時間がかかってる気がします。
小田急の複々線は朝の上りラッシュをいかに捌くのに特化して設計されてるため、下りは以前より良くなった感覚があまりありません。(そりゃ20年以上前の複線時代よりは良いですが)
夜ラッシュの下りを改善できませんかね。
各停8本→各停6本+新区間準急2本(南新宿~代々木八幡通過)
急行 藤沢行2本+唐木田行4本
快急 藤沢行2本+小田原方面6本
唐木田行は快急無くなるけど15分ヘッドは魅力
藤沢行は本数変わらないけど唐木田行が増えれば藤沢行も新百合までは空く
小田原方面は本数変わらないけど全部快急なら速い
こういうダイヤ無理ですかね?
>>2884 匿名さん
本数だけ見ればそこまで悪くはなさそうですが、懸念点が2つあります。
1つめは15分サイクルで急行が6本/hしかない場合、成城学園前停車の優等が最大15分空いてしまうおそれがあることです。快速急行の混雑が目立つため複々線区間は比較的見落とされがちですが、成城学園前と狛江3駅の需要もかなりのもので朝ラッシュの通勤急行もここの区間を集客しているがために、下北沢到着時は快速急行に負けず劣らずの混雑となっています。
2つめは唐木田行を急行に格下げしてしまったことによる更なる快速急行への集中です。自分も利用者という立場からすると快速急行唐木田行はそこまで好ましくないですが、快速急行唐木田行は多摩線方面+柿生?座間までの各駅への有効となるため、それなりに集客力があります。
しかし、急行唐木田行は柿生?座間への有効になることが基本的にないため、集客力が更に落ちてしまい快速急行小田原行や藤沢行への集中が起こるのではないかなと思います。
長文失礼しました。
>>2883 県央の人さん
相鉄線平日の横浜駅から海老名方面17時から19時くらいまで激混みですよ。 座れないし、本数少ない、早くないし、改悪で間違えないです。こんなに利用しづらくなったのはじめです。
>>2885 本厚木民さん
返信レスありがとうございます。
これ、南新宿から代々木八幡まで通過を設定する分、新宿発急行を増やせないかなって事です。
ロマンスカーは置いといて30分サイクル。
唐木田行は急行格下げですが、2本増。
藤沢行は現行と同じ(大野以降急行の需要がある。)
小田原方面は優等本数は変わらず急行2本を快速急行化(藤沢方面と違い遊園以降は停車駅同一の為)
実質急行2本を増やす為、唐木田行とはいえ遊園~新百合間が入らない気がします。
ただ現状の下りは朝ラッシュよりも各停が多く、優等利用者が割を食ってる気がします。(特に多摩線民)
そのため、利用者が少なく新宿に近い3駅にごめんなさいして優等を増やしたら朝ラッシュに近い条件になるかと思いました。
ちなみに私も本厚木駅が最寄です。
長文失礼しました。
>>2886
平日横浜17時台は急行が3本、18・19時台の急行が6本/hになってしまったので混むようになったんですよねー。
そのかわり、西谷~海老名間は夕ラッシュでも毎時3本特急があるんですが乗り換えたくないですよねー。
>>2882 ご近所さん
だって小田急のダイヤが馬鹿なんだもん
下りの緩急接続が登戸、新百合、の次が海老名って狂ってるでしょ
しかもぜんぶ本厚木行き
新百合で10分弱止まって急行と快速急行を待避してる
つまり、空いてる各停に乗って…って考えるとマジで30分余計にかかる
要するに1.5倍以上かかる
こんなの快速急行に集中するに決まってるじゃん
しかも新百合で先に出てった急行は相模大野で快速急行を待ってる
待ってないですぐに出てそこから海老名まで各停に化けろよ
さらに海老名接続だから、海老名?本厚木は各停からの客と相鉄からの客と本厚木から先まで行きたい客がぜんぶ快速急行と急行に集中して、16時半以降は朝の上りラッシュ並み
上で言った相模大野海老名間を各停化すれば、元の各停は海老名で待たずに先に行って本厚木接続になって、いろいろ解決するだろよ
あと上りの新百合の急急接続も馬鹿だろ
急行が5分以上停車して雁行している快速急行を待避するって、考えたヤツどうかしてる
せめて急行は先に出て向ヶ丘遊園で通過待ちしろよ
>>2892
新百合ヶ丘と海老名の緩急接続を批判したい気持ちは分からんでもないが、上り急行の向ヶ丘遊園での快速急行退避は新百合ヶ丘からの有効本数を減らすことになり、さらに不便になるから厳しそうです。
あと、急行が新百合ヶ丘退避せずに先行させてもその2、3分前に出た各駅停車(昼上りの新松田始発急行は毎時12,32,52新百合ヶ丘着ですが、その2分前の毎時10,30,50発に各駅停車新宿行が存在します)前にいるため、新百合ヶ丘-向ヶ丘遊園間で詰まると思いますよ。
小田急相模原利用ですが、今迄は町田か相模大野のどちらかで待ち合わせの各停に乗り換える事が出来たのに、今はほとんど、新百合ヶ丘からひたすら各停で行かなければなりません!何故、町田、相模大野と二駅も急行の止まる駅があるのに!おかしいでしょ、どー考えても!小田急相模原と相武台前と座間利用の乗客は切り捨てられました!
近年の大改正ごとに相模大野から各停本厚木行きに変わる急行、あるいはその逆も減らされているしね。
かといってこの区間では相鉄にも田園都市線にも逃げてもあまり得をしない区間だし。
>>2894
昼の下りは前からずっと海老名退避だったので言うことはないですが、夜に関しては新百合ヶ丘以西が24本/hもの本数があるので町田で緩急接続してるとダイヤが回らなくなるから仕方なく交互発車してると思いますよ(現に朝上りでは代々木上原4番ホームに列車が集中しすぎて8時台後半はほぼ遅れです)。
急行伊勢原が終点で各停新松田に接続するけど、化け急行新松田は全区間急行にして相模大野止まりの各停を本厚木まで延ばせば良いのでは?
その代わり急行伊勢原は、相模大野から各駅停車にすれば良さそう。