なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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  4. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
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匿名 [更新日時] 2024-11-29 19:39:57

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 2728 通りがかりさん

    田園都市線のほうがコスパも使い勝手がいいですしね。

  2. 2729

    ということは下北沢乗り換えおよび明治神宮前乗り換えルート使う人がシフトするわけだから千代田線直通客にも響くかもね。

  3. 2730 通りがかりさん

    >>2729 花さん
    江ノ島線住民は田園都市線が便利で、元々田都ユーザーが多い。しかし小田原線からは田園都市線はやや行きにくい。
    下北沢から代々木上原・明治神宮前乗り換えに変えるというのはあり得る。
    小田原線はほぼ小田急一択状態だと思う。

  4. 2731 通りすがり

    ダイヤ改悪もそうですが、運行遅延時の運用も、閉口することがあります。
    急行で新宿へ向かっていたところ、後発の快速急行に遊園で追い越されました。
    ただでさえ遅延していて先を急ぎたいのに、待ち合わせのため、さらに遅くなりました。
    そういうオペレーションをするなら、きちんとアナウンスしてほしいです。

  5. 2732 無花果浣腸

    >>2731 通りすがりさん
    文句があるなら、小田急電鉄の問い合わせページからどうぞ。

  6. 2733 名無しさん

    今日は、新宿から喜多見まで2回下りに乗ったのですが、2回とも各停乗り通し。地上ホームからは快速急行だらけ。いち早く複線々に協力したのにこの仕打ち。
    喜多見・狛江区域/相模原区域/足柄区域、3大冷遇区域です。次回改正でも改善望み薄。?

  7. 2734

    今度のダイヤ改正は相鉄対策ではないかな?
    というか相鉄直通の影響を受けるのは小田急より田園都市線ではないでしょうか?

  8. 2735 eマンションさん

    >>2733
    大体の場合、新宿→喜多見は急行で成城学園前or経堂で乗り換えで行くルートが最短となってます。

    ただ、スーパーはこね60分切りをしている時間帯は歪んだダイヤになってしまっており、そこだけ各駅停車乗り通しがあったりしますね。

  9. 2736 名無しさん

    成城学園前から小田原に行くのに登戸と新松田で乗り換え さらに新松田で発車待ち
    さらに各停
    以前は急行で乗り換え無しで行けたのに
    20分は遅くなりました
    こんなダイア改正どこにある?

  10. 2737 匿名さん

    20分遅くなったということはそっくりそのまま小田原エリア減便の影響がありますね。
    昼間基準で急行新松田行きが来れば終点新松田、急行唐木田行きが来れば登戸乗り換え。
    足柄の各駅に行くということならばもう一回の乗り換えが必要ですね。
    急行小田原行き自体をあまり見かけなくなりました。

  11. 2738 無花果浣腸

    >>2735 eマンションさん
    歪んでいるのは小田急利用者の精神じゃねぇのか?

  12. 2739 通りがかり

    >>2736 名無しさん

    おはようございます。
    私も乗る時間ではバス等の乗り継ぎの関係もありますが、20分+余計に掛かるようになりました。
    そういう事実を隠して複々線で早くなる云々と喧伝する小田急の体制が本当に嫌で、仕事で住まなくてはいけないのですが、用事が済んだら転出しようかと考えています。

  13. 2740 ダイヤ

    >>2739 通りがかりさん
    おはようございます。今、自分なりの小田急のダイヤを考えている(別に今のダイヤにそれほど不満がある訳ではないですが)のですが、もし本当に20分遅くなっているのだとしたらそこは改善する必要があると思います。できればで構わないのですが、どの時間帯のどのあたりの区間か教えていただけるとありがたいです。

  14. 2741 通りがかり

    >>2740 ダイヤさん

    コメントありがとうございます。

    8時40分位-9時20分位の愛甲石田から代々木上原です。
    前は9時20分位に愛甲石田から快速急行に乗って10時00分過ぎ位に代々木上原に到着していたのが、今8時40分に着いても町田止まり急行がいるだけなので、50分発の快速急行に乗るものの、本厚木だか海老名だかで特急を待たされ、代々木上原に着くのは9時45分。
    バスって20分おきとかしか便がない事もあり、結局20分早く出て同じ時間に着く感じです。
    乗り継げば良いと書く方もいますが、なぜに何度も目的地に着く為に一本の路線で乗り換えなくてはならないのか、本気で意味がわかりません。

  15. 2742 通りがかりさん

    >>2741 通りがかりさん
    乗り継ぎも含め可能な限り最速を組むようにしているからですかね。直通にこだわらない私は利用機会が確保されればまあいいかなと思っています。
    これを小田原線オール一本にすると江ノ島線が不便になるので、都心直通は山分けしているのだと思います。
    しかし多摩線の快速急行は理解され難くはありますね。

  16. 2743 ダイヤ

    >>2741 通りがかりさん
    時刻表で調べてみたら、その時間帯の改正前ダイヤを見てみると確かに愛甲石田9:21発の快速急行新宿行がありましたね。その快速急行はロマンスカー退避がなく、改正前のダイヤの中でもかなり速い快速急行ですね(改正前ダイヤでも日中上りは快速急行のロマンスカー退避があります)ただその反面、改正前ダイヤの藤沢で見ると新宿行の急行が8:28の後、9:12までありません。

    今のダイヤでは藤沢発の急行or快速急行新宿行が8:38の後9:00となっていて江ノ島線からの優等の本数の少なさが是正されているのが分かります。

    あとは、唐木田方面からも20分に1本の優等が確保されていて、新百合ヶ丘など中距離からの混雑回避列車の役割が増えています。
    改正ダイヤでは優等の総本数は増えていますが、江ノ島線の増発分が大きく、また増発されたことで詰まりも出てくるようになったのがスピード低下の要因としてあるかなという感じです。

    あとは、各駅停車の余裕時分が前より増やされていて遅延が減った代わりに速達性も落ちているのかなとも思います。

    朝ラッシュから日中ダイヤに切り替わる時間帯は考察の余地がありそうなので、もう少し検討したいと思います。ご意見ありがとうございます。

  17. 2744 通りがかりさん

    江ノ島線は支線とはいえ本線並みの規模なのが小田原線にとっては不幸。
    ここまで小田原線優等を削ってもラッシュ前後はまだ江ノ島線の輸送力は足りているとは言い切れない。
    多摩線も含めて折り合いをつけたらこうなった、といったところなのだろうなあ。

  18. 2745 わっさー

    いち早く複々線化に積極的に支援したのにも関わらず冷遇される狛江市
    緩行線バンバン飛ばしてる通勤準急くらい止めてくれよ…

  19. 2746 x

    ロマンスカー小田原(箱根湯本)行き、快速急行小田原行き、急行小田原行きって3連続でダイヤ組まれててその3本逃すと直で行けるやつ20分待つ羽目になるのすごい不便なんだけどこれは配線上しょうがないことなのかな…@新宿駅

  20. 2747 通りがかりさん

    >>2746 xさん
    配線上というよりは連続で出さないと新百合ヶ丘で快速急行小田原行きが急行小田原行きに追い付いてしまい、運転間隔に偏りが出てしまうから。


  21. 2748 eマンションさん

    >>2746
    確かに直で行ける電車は18分空くことになりますが、快速急行藤沢行に乗って相模大野で急行に乗り換えれば(平日の日中ダイヤでは)本厚木まで47分と快速急行小田原行(新宿→本厚木49分)よりも速く行けます。

    直通優等が18分空くのがちょっと...という意見も分からなくはないですが、快速急行藤沢行が本厚木方面への有効列車になっているのでそこまで悪くはないと思います。藤沢方面にも快速急行を走らせないと今度は江ノ島線への速達性が下がりますし(しかも藤沢-新宿は湘南新宿ラインと競合しているので快速急行藤沢行をなくすわけにはいかない)。

  22. 2749 わっさー

    というか新百合ヶ丘以東にロマンスカー停車駅が無い(成城学園前があるとはいえ全て千代田線方面の上、ほとんど止まらない)のはどうかと。
    多くなくていいから成城学園前にもう少しロマンスカーを止めていいと思う。

  23. 2751 無花果浣腸

    [No.2750と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  24. 2752 わっさー

    ≫2751
    でも狛江市の協力なかったら高架化は出来てないかもっと遅くなってんだよなー
    実際世田谷区の高架化反対運動があったから複々線化完成もかなり遅れんだよね
    たいして複々線化区間内はスピードアップしたわけでもないから狛江市はもう少し恩恵を受けてもいい気がする

  25. 2753 ななし

    というかそもそもロマンスカーの速達性をもう少し上げるべき
    スーパーはこねくらいしか速達性ないのでは?
    正直、新宿~小田原でロマンスカー使っても快速急行と大差ないし

  26. 2754 匿名さん

    >>2750
    返事するのは全然OKですけど、もう少し丁寧は言い方はできないものなのか。

    >>2752
    狛江市への利便性を今以上に上げるためには、快速急行を減らして急行を増やす(もしくは新種別の設定)必要があり、登戸以西への利便性を下げることに直結しかねないのでなかなか難しいかと。

  27. 2755 匿名さん

    >>2752
    通勤準急は相模川~多摩川地域にある急行通過駅利用者の直通需要をまかなっているので、
    狛江に停めるのは厳しいものがあるように思う。
    ただし準急は多摩川以西の需要をハナから考慮していないので、和泉多摩川・喜多見も追加停車させてもいいんじゃないかと思っている。

  28. 2756 県央の人

    通勤準急乗ってる人は登戸で乗り換える人が多いけど、これ以上多くなると快急の混雑率が…。

  29. 2757 マンション検討中さん

    >>2756 県央の人さん
    まだ快速急行登戸停車なの?
    通過しろよ停車で混雑が悪化してるんだからさ

  30. 2758 匿名さん

    >>2751
    >>狛江市はもう少し恩恵を受けてもいい気がする
    確かに復々線化による急行停車駅や時間短縮での恩恵はないかと。
    しかし復々線化と併せ技の連続立体化による踏切廃止と南北分断解消の恩恵があったのではないでしょうか?


  31. 2759 県央の人

    快速急行は代々木上原駅を通過にするべき、あの駅を純粋に利用する利用者は少ない。ほとんどが改札を出ない。

  32. 2760 匿名さん

    >>2759
    急行を千代田線直通の主体にするのならそれもありかも。
    ただ、それもなく通過はあり得ないと思う。

  33. 2761 県央の人

    下北沢が2層構造じゃなかったらなぁ、まだ乗り換えられたのに。

  34. 2762 評判気になるさん

    >>2761 県央の人さん

  35. 2763 通りがかりさん

    代々木上原よりも下北沢を、快速急行通過とすべき。反対運動が一番大きかったためやむなく地下二重構造に。乗換不便、ちょい降りもしづらく、緩行線・急行線関の選択・乗換も不便と三重苦状態。
    反対運動の応報ではなく、純粋に止める必要は無いと思います。乗降客集計値以上にた見た目で乗降客が激減しています!

  36. 2764 マンション検討中さん

    最近快速急行より急行の方が早く感じるけどな。空いてるし

  37. 2765 むすか

    この夏から小田急を使い始めた新参者ですので、あまりよくは分かっていないのですが、小田急のスジは本当に酷いですね(笑)JR束と張れます

    ただ、コメントで多摩線優遇しすぎというものが多くありましたが、正直多摩線の扱いはクソだと思います。朝ラッシュ時に各駅停車6両編成が10分おきプラスαで多摩線が優遇されているのだとしたら、昔はどんだけひどかったのでしょう??

  38. 2766 多摩の人

    たしかに多摩線は昨年のダイヤ大改正により、多摩ニュータウンからの利用者にとっては、使い勝手がそれ以前よりもかなり悪くなったと思います。
    理由は、使い勝手の大変良かった千代田線直通の急行が廃止されてしまったことはもとより、各駅停車についても、以前は6両編成以外にもかなり8両編成や10両編成があったのに、今は、ほとんどが6両編成です。また、朝の急行(現在は通勤急行)が登戸通過になったのも、川崎方面に向かう方には大変不便になったと思います(川崎方面への利用者も京王利用に変更した方がいらっしゃるのでは?)。
    多摩線が優遇されたと思われているのは、たぶん本線利用の方の思い違い?だと思います。

  39. 2767 名無しさん

    多分、いまの利用者が増えてる状態で前のダイヤに戻しても今度は「朝ラッシュの急行が遅い」「藤沢から新宿に小田急で行きづらくなった」「千代田線→町田方面への直通急行がなくなって使いづらくなった」「夕ラッシュの優等本数が減って混雑が増した」という意見だったり、生田3駅や登戸利用者から「登戸で快速急行を利用できなくなって遅くなった」というのを言われそうな気はしますけどね。

  40. 2768 匿名さん

    ダイヤの悪さも確かにあるようには思えるのだけど、
    設備や車両数などの輸送力が乗客数に追いついていないのが小田急の最大の弱点。
    そもそも小田原線系を減らしてまでも江ノ島線をあてがわないと限界とか、
    多摩線を活用して小田原線の輸送力の足しにするとか、
    普通の私鉄路線ではあり得ないこと。

  41. 2769 県央の人

    江ノ島線の各駅停車が6両というのも小田急の難点。7両化できれば良いのに。

  42. 2770 ななし

    ≫2769
    まあ現実的にいえば8両化じゃない?

  43. 2771 名無しさん

    相鉄のJR直通ダイヤが公表された。朝ラッシュ時海老名発約15分間隔で渋谷まで60分新宿まで65分、夕方下りは約20分間隔で全列車新宿始発。相鉄線内各停と予想した人もいたけど朝夕は全列車特急だった。
    控えめに言ってもかなり小田急を意識してるようにみえる。

  44. 2772 通りがかりさん

    私はさがみ野から海老名乗り換え新宿通勤ですが、正直がっかりです。
    今後次第ですが、海老名から小田急経由は変えないかも知れないです。
    やはり座間市は小田急も相鉄も扱いが渋いですね。

  45. 2773 匿名さん

    横浜方面への利便性悪化により相鉄のダイヤ改正は特急通過駅はもちろん、海老名や大和の利用者からも評判はあまり良くないようですね。

  46. 2774 匿名さん

    小田急も相鉄も似た者同士だったということか。

  47. 2775 マンション検討中さん

    私鉄は駅が多すぎる。
    だから、ダイヤが組むのが難しいんだよ。
    JRみたいに駅少ないと各停乗ってても早く感じるよ。

  48. 2776 マンション掲示板さん

    >>49 もだきゅうさん
    いや、車掌もちゃんと乗り間違えないようにアナウンスしてるし、新宿の駅員もくどいほど言ってますよ。多摩線を利用している人を見下すのはいかがかと思いますね。それに、多摩急行なんて種別はすでに存在してませんよ。本当に小田急ユーザーですか?怪しいw

  49. 2777 マンション掲示板さん

    >>2767 名無しさん
    小田急ユーザー不満ばかりですね。
    それほど利用者が多く納得してないし、まだまだ改善の余地があるということだと私はおもます。(小田急電鉄側が現状におそらく満足しきっているので、そう大きなダイヤの変更は来年も起きそうにないですが、、、小田急は個人的には自社愛の強い会社だと私は思いますが、、)


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