なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-12-01 04:27:05

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 2668 口コミ知りたいさん

    >>2666 通りがかりさん
    新百合ヶ丘での小田原快急2分停車は前の各駅停車を空かすというよりは新百合ヶ丘-登戸間で快速急行を詰まらせないようにするための時間調整だろう。冷房は暑すぎか寒すぎの2択だからどうにかならないのかなと思うことはあるが。

  2. 2669 匿名さん

    >>2666
    私が乗っていたほぼ同じ時間帯の急行新宿行き、冷房が効きすぎていて寒かった。

    この時期であれば冷房よりも窓を開けて調整するのが一番いいと思うのだけどね。
    小田急ではないけど、田園都市線で蒸し暑い中で窓を開けたら露骨に嫌がられたことがあった。
    窓を開けるのを好まない人も増えているのかな。

  3. 2670

    良かったね。

  4. 2671 マンション検討中さん

    小田急線は複々線になっても魅力を感じないな。

  5. 2672 県央の人

    逆に小田急が単線だったらとんでもないことに。

  6. 2673 口コミ知りたいさん

    >>2672 県央の人さん
    今の小田急の需要で複線や単線だったらとんでもないことになってただろうな。複々線でも客増えすぎでギリギリなのに。ブルーラインと多摩線相模原延伸したらもっと増えそう。

  7. 2674 通りがかりさん

    ここしばらく新百合ヶ丘で快速から比較的空いてる通勤急行に乗換を促す車内放送してるけど実際に乗換えてる人ってどれくらいいるんですかね?
    通勤急行が新百合ヶ丘始発なら多くの人が乗換えるかもしれませんが空いてるといっても座れるわけでもないのにわざわざ遅くなる電車に乗換える人がいるのか疑問に思います。

  8. 2675 ダイヤ

    >>2674 通りがかりさん
    新宿に行く狙いなら通勤急行の前の藤沢快急が地下ホーム到着で通勤急行が地上ホーム到着になっていて、地下ホームからの移動ロスを考えるとそこまで遅くならないですし、登戸-下北沢のギュウギュウが嫌な人なら十分乗り換える価値はあると思います。まあ、通勤急行も成城学園前でかなり集客する(通勤準急と藤沢快急の代々木上原での接続が切られることも結構あるので、成城学園前・喜多見・狛江・和泉多摩川→新宿への利用者はほとんど通勤急行を利用するものと思われます)のであくまで「快速急行よりはマシ」程度ですが。

  9. 2676 県央の人

    >>2675 ダイヤさん
    地下の乗り換え口を使う人はそのまま乗ったほうが良いね。
    南口使うためにわざわざ乗り換えようかと思うと、う?ん。

  10. 2677 るびぃ

    代々木上原から登戸まで準急以上は全て通過で。
    準急は登戸から、急行は新百合ヶ丘から、快速急行は町田から各駅停車で。
    ※ホーム長の足りない駅は従来通りで通過。

  11. 2678 厚木下車です

    海老名から西路線は急行は各駅してほしい

  12. 2679 匿名さん

    >>2678
    厚木に関しては海老名での各駅停車の接続が割と良いから許してやってくれ。昼間は海老名で緩急接続するし、夜は相武台前で抜かれた各駅停車が3分後くらいにほとんど来るし。

  13. 2680 ちか

    小田急脱線おめでとう。

  14. 2681 県央の人

    昨日の小田急は優秀だった。本厚木~伊勢原は運休だったけど、伊勢原始発の電車は全て10両編成15分間隔で分かりやすく利便性の高いダイヤ組んでたね。(多分新松田で全列車各駅停車に接続)6両編成とか邪魔だし無くしてほしい。

  15. 2682

    久しぶりに秦野駅から新宿まで座れなかった笑
    もうちょっと選択肢があったらなあ 各駅じゃあさすがに時間かかりすぎだし…

  16. 2683 通りがかりさん

    >>2682 山さん

    おはようございます。
    多分新松田で既に満席だと思います。
    江ノ島線は始発の藤沢で既に座れませんからね。

  17. 2684 まんこ

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  18. 2685 まんこ

    >>2683 通りがかりさん

    文句があるならロマンスカーを使いな。

  19. 2686 匿名さん

    これでも白紙改正前は江ノ島線は朝ラッシュでも優等が15分に1本程度しかなかった(しかも今よりも時間がかかる)ことを考えるとかなり良くなってると思うよ。各駅停車は混雑しているらしいが。これ以上の増発は物理的に無理だけどね。

  20. 2687 うんこ

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  21. 2688 マンション検討中さん

    ここでの不満、小田急や川崎市のお客様相談室にメールで投げたほうが建設的だと思います。特に登戸以西(新百合除く)は問題山積みのようですし。ダイヤもそうですが、小田急は川崎市内の複々線化に前向きのようですが、川崎市が乗り気でないのが全ての原因だと思うのです。

  22. 2689 県央の人

    小田急の朝は渋沢で座れたらラッキーという感じだなぁ。新松田で席が埋まることが多い。
    その代わり、渋沢・秦野のうちに乗って降りる人を覚えておけば途中駅から座れる確率が高くなる。
    小田急という路線は人間観察力がないと途中駅から座るというのは難しいと思う。

  23. 2690 無花果浣腸

    >>2688 マンション検討中さん
    要らないだろ。
    これから人口が減っていく上、通勤通学する現役世代も減っていくんだから。

  24. 2691 無花果浣腸

    >>2689 県央の人さん
    優等を使うなら、立つ事を覚悟して乗れよ。
    座りたいならロマンスカーに乗るか、諦めて各駅停車を使えよ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  25. 2692 ダイヤ

    >>2682 山さん
    各駅停車以外にも本厚木or海老名から当駅始発の通勤準急に乗るという選択肢もあり得ると思いますよ。新宿に行く場合は代々木上原から乗り換えるのが少々面倒ではありますが、そういう使い方をしている方も結構いるようです。今の朝ラッシュダイヤは車両数、駅構造などを総合的に考慮した時にMAXギリギリの本数ですので、そこは割り切るしかないです。

  26. 2693 匿名さん

    人身事故多すぎ。
    バリバリ骨の砕ける音聞いたり、ホームからバラバラ遺体を見たり。
    トラウマになる。

  27. 2694 無花果浣腸

    >>2693 匿名さん
    貴重な体験が出来て良かったね。

  28. 2695 県央の人

    10両編成の急行相模大野行、本厚木からでも座れて神。乗り換え嫌いな人が多いと実感。

  29. 2696

    >>2692 ダイヤさん
    乗り換え方法教えていただきありがとうございます。いつも本厚木で始発の準急を見て「いいなあ」と思いながらスルーしていましたが、速さや乗り換えの楽さと確実に座っていけるかはなかなか上手く両立してくれませんよね^^;
    今度、準急に乗っていくのも試してみたいと思います。

  30. 2697 無花果浣腸

    >>2696 山さん
    小田急ユーザーは快速急行ファーストの単細胞ですから。
    頭の中に各駅停車や準急を使うと快速急行ユーザーから見下されると思われているという。

  31. 2698 匿名さん

    快速急行よりも急行のほうが遅いってありえないだろ!

  32. 2699 県央の人

    朝の快速急行本厚木~新宿55分なのは良いけど、小田原~新宿で90分越えは…。
    新松田・渋沢で満席になるぐらいだったら、新松田~本厚木で朝の通過運転する需要はあるような。

  33. 2700 eマンションさん

    >>2699
    本厚木-新松田間の住民ではないので、あまり分からないですが、その区間で通過運転をしてしまうと通過する駅のフォローが非常に難しくなるので厳しいのではないでしょうか。仮に快速急行が通過運転をすると快速急行通過駅が急行相模大野行だけになってしまい、大改悪になります。

  34. 2701 マンション検討中さん

    人口が減るのは確かだが、それは地方と地方都市に影響が出るだけで、人口減によって不便になった地方都市の人達が大都市圏に集まってくる為、偏りができる。つまり大都市圏はしばらく人が増え続ける。しかも多摩線延伸の話もあるから、いずれにしても新百合までの複々線化は必要。

  35. 2702 匿名さん

    >>2701 マンション検討中さん
    横浜ですら、来年くらいから減り始めるのですよ?

  36. 2703 多摩の人

    多摩センター駅の乗降客数が、昨年度のダイヤ大改正でどのように変化したのか気になったので調べてみました。

    2018年度の1日平均の乗降客数
    京王多摩センター駅  90,216人(前年度から 2,805人増加)
    小田急多摩センター駅 51,318人(前年度から   999人増加)

    小田急の千代田線直通急行がなくなったためか、京王のほうが圧倒的に利用者が増加していることが分かります。

    やはり、昨年度のダイヤ大改正で多摩線からの千代田線直通急行がなくなってしまったことが、大きく影響しているんでしょうかね?

    ちなみに最近は、京王のほうが逆に「京王は都心直通(都営新宿線直通)」を大々的にアピールしているようです・・・多摩急行ができた当時は、小田急が大々的に都心直通をアピールしていたんですがね。

  37. 2704 eマンションさん

    >>2703
    多摩線→千代田線の優等をなくしたのは失敗という意見は痛いほど分かりますが...。
    そもそも今の朝ラッシュの超過密ダイヤでで経堂-代々木上原間の急行線に千代田線直通を入れること自体が配線的に非常に困難なため、多摩線→千代田線の直通を設定するなら通勤準急が精一杯です。
    千代田線に行くにしても通勤準急直通よりかは通勤急行乗って代々木上原乗り換えの方が速達性的にマシな気はします(もちろん多少遅くても1本の方が良いという意見はあるので一長一短ですが)。
    そもそも夕ラッシュの時間帯に新宿→唐木田の優等が快速急行2本/hしかないところを見ると京王から奪おうという本気度はそこまでないと思います(藤沢行の新百合ヶ丘3番発着も唐木田方面への利便性upが主目的ではない)。そもそも仮に利便性で勝てたとしても運賃で勝てない以上、大幅な増加は見込めません。

  38. 2705 周辺住民さん

    分かりやすい話で、多摩センター輸送での敗北が決定的になったから、ここにきて急に相模原延伸に積極的になった。完全否定してたのに、自治体側が金出すと言った途端にコロッと変わった。京王に対しては、こっちから全力で喧嘩売って相手を本気にさせて結局完敗。
    横浜線沿線民にとっては、着席通勤の選択肢が長津田橋本に加えてもう一つ増えるのは良い話。

  39. 2706 匿名さん

    この掲示板で配線などのハード面までしっかり考慮してコメントしている人はどれくらいいるんだろう?「ダイヤをこうしたい」といっても配線とかの都合で絶対無理なこともあるからね。

  40. 2707 匿名

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  41. 2708 通りがかりさん

    多摩線からの通勤急行は廃止した方がいいです。
    多摩ニュータウンの旅客輸送は京王相模原線に任せないと、小田原線・江ノ島線の
    混雑緩和を図れません。
    一方、向ヶ丘遊園と成城学園前に停車するかどうかの違いでしかなくなった快速急行
    も廃止し、現状の快速急行への偏混雑を解消する必要があります。
    藤沢・小田原からの急行に統一して、混雑の平準化を図ったら如何でしょうか?!

  42. 2709 ダイヤ

    >>2708 通りがかりさん
    自分も最初は多摩線から通勤急行10分に1本はやりすぎと思ってましたが、最近では通勤急行にもかなりの人が乗るようになり、快速急行が登戸から激混みというのは周知の事実ですが、通勤急行は成城学園前、通勤準急は経堂でドアを閉め直すことがあるほどに混雑率が上がってきてます。今では快速急行、通勤急行、通勤準急全てで混雑率は170%以上になっていると思います。なので、全て急行に統合しても混雑率は落ちないですし、停車駅が増えることで乗降に時間がかかり、定時性も落ちてしまいます。あと線路の構造の関係上、10分サイクルダイヤだと多摩線から10分に1本は持ってかないと本数が足りません(相模大野の平面交差の関係上、新百合ヶ丘以西を走れる本数には限界がある)。

  43. 2710 無花果浣腸

    小田急沿線には変な人が多いな。
    殺●鬼も居たくらいだし。

  44. 2711 匿名さん

    >>2710 無花果浣腸さん
    ちなみにあなたは何処鉄道の沿線?

  45. 2712 無花果浣腸

    >>2711 匿名さん
    銀河鉄道www

  46. 2713 名無しさん

    多摩急行、千代田線乗り入れ廃止は本当にやめて欲しかった。
    今日も結局遅延してるし、だいたい小田原線ってしょっ中遅延してる感じなのに都内に出るのに本当に迷惑。
    世田谷エリアや港区エリア行くのに便利なのが京王線との違いで魅力だったのに
    マジで新宿で戦ってどーすんだよ。

  47. 2714 匿名さん

    >>2713
    多摩線は「新宿方面を強化した」というよりは「より利用者が多い町田・海老名・本厚木-千代田線や今後需要拡大の余地がある世田谷区-千代田線を強化したいがために割りを食った」の表現が正しいと思う。
    千代田線直通時代も多摩線内はガラガラだったし。
    あと、千代田線は遅延率が高いことを考えると昼間の千代田線直通急行(or多摩急行)を廃止したのは正しいと思う。
    千代田線との直通が切られた時に新宿から経堂、成城学園前、狛江3駅、向ヶ丘遊園に行きづらくなるのは問題だし。

  48. 2715 匿名さん

    時間帯によっては多摩線もそこそこ混んでましたよー。
    まーここで文句言っても、もう多摩急行千代田線乗り入れ復活は無いに等しいんですかね。
    多摩線は見捨てられたんですかねーひどい。
    やっぱり京王線ですかね

  49. 2716 匿名さん

    >>2715
    多分、「多摩線なんかに千代田線直通を割くよりも今後発展が見込める海老名や世田谷区に割く方が得策」ということだと思いますよ。

    あと、朝に多摩線-千代田線を設定しようとしても速達性が微妙な通勤準急くらいしか設定できなさそう(朝ラッシュ時に急行線種別を千代田線に割いている余裕はない)と考えるとそこまでして多摩線-千代田線直通を設けても効果は薄いかと。
    今後も急行以上の直通は需要的に千代田線-町田・海老名・伊勢原方面しかないと思いますよ。

  50. 2717 匿名さん

    千代田線の準急化はある程度は理解には至った。
    しかし多摩線に快速急行はオーバースペック気味過ぎる。急行はある程度多摩線に任せ、快速急行は小田原・江ノ島に振り向けるほうが望ましいと思う。

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