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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
快速急行登戸通過はまずいと思います。
もう多摩線からの地下鉄直通客開拓はあきらめて
新宿方面の利便性に力を入れたらどうかなとも思えて
なりません。
>>1051
私もそう思いますね。登戸の利用者の多さを考えると今までの本数が少ないと思いましたし、そもそも今までのダイヤでは快速急行が前の急行に詰まるパターンがほとんど(特に昼の下りの快速急行の登戸手前→遊園はほぼノロノロ運転だった)だったので快速急行を通過させたところで速達性は上がらないと思います。
あと、さらに言うと快速急行の登戸通過は2012年くらいの本数があまり多くなかった頃のダイヤでこそ意味のあるものであり、今の快速急行6本急行6本ダイヤでやっても、効果は薄いと思いますね。
新宿~登戸間、距離約15km。
快速急行=約15分前後。
急行=約20分前後。
各停=約30分前後。
大して変わらないのに快速急行のまるで害虫の様に集るなんてチンパンジー未満の脳ミソだな。
>>1055
唐木田行快速急行はサイクル的に本来電車を入れないところに無理やり入れている電車であって、いわゆるおまけの電車です。もし、小田原線や江ノ島線方面に行かせてしまうと新百合ヶ丘で接続する準急本厚木行の発車時間が2分遅くなります。そうすると、後続の快速急行藤沢行と急行伊勢原行も新百合ヶ丘-町田間で詰まってしまい、スピードが落ちてしまいます。
もう少し時間に余裕を持って通勤通学しろよ。
自分が登戸駅利用者(周辺住民)なら、向ケ丘遊園駅始発の各駅停車を狙って座って通勤するよ。
快速急行を登戸駅に停車したところで、利用者の脳ミソが腐敗している時点で混雑緩和の問題は解決しないよ。
快速急行の車内を見ていると、収容所行きの気狂いを満載にした貨車に見える。
小田急は新宿方面のお客様を重視するか地下鉄直通のお客様を
重視するか判断が難しい気がしないでもない。
やっぱり新宿かな。
ところで相鉄直通開通したら例えにしたらあれですが勝田台に東葉高速できて
船橋乗り換えまたは青砥乗り換えが減少したように登戸または下北沢乗り換えが
減少すると思いますがどうですか?
すくなくとも品川方面いくひとはシフトするんでは?
ラッシュ上り、登戸以西のひとが登戸で降りてくれる方法を考える必要があるのかと思います。
現在、快速急行から千代田線への乗り継ぎが不便です。一定数は着席して通勤したいはず。
快速急行やら通勤急行に乗ってそれぞれ、登戸や、向ヶ丘遊園へやって来ても、千代田線方面の電車が遅い各停、しかも着席も約束されない。
であるなら、代々木上原まで乗車するのも無理はない。
であるなら無理やり登戸で乗り替えしたくなるように仕向ければいいと考えます。
千代田線代々木上原始発をやめて、向ヶ丘遊園、登戸、一部、成城学園前始発にして、速達性のある始発急行も設定すればよいかと思います。その代わり通勤準急廃止で。
大井町線は二子玉川始発はほとんどなくなり、溝の口での乗り替え、そのほか目黒線日吉など多数例があると思いますが、イメージとしてはそんな感じで登戸あたりで千代田線方面と新宿方面を分散できたらいいのかと考えます。
しかし、向ヶ丘遊園の折りかえしできる許容量を超えるので、現時点では議論の余地なしですが、駅舎を建て替える際には、ホーム二層構造、無理そうなら折りかえしできる線路キャパだけでもあげてもらいたいですね。
①快速急行の登戸駅停車は不要。
快速急行は長距離速達列車、急行は主要駅に停車する利便性に優れた列車として分けて欲しい。
快速急行は町田~下北沢間ノンストップ、急行は途中の新百合ヶ丘駅や登戸駅などに停車。
②準急の停車駅が多過ぎ。
百歩譲って狛江駅に停車させたとしても、千歳船橋駅や祖師ヶ谷大蔵駅は通過で良い。
駅間も短いんだし、正直なところ狛江駅停車も不要だと思います。
③急行は終日経堂駅通過。
準急と各駅停車だけで十分でしょ。
④多摩線⇔千代田線直通の復活。
[朝ラッシュ時]
急行は全て新宿行、通勤急行は全て千代田線直通。
[その他時間帯]
快速急行は廃止。
新宿発着の一部急行を千代田線直通。
⑤千代田線直通列車を急行に統一。
出入庫が絡む一部運用を除いて千代田線直通を急行に統一。
[直通運行区間]
唐木田・伊勢原・藤沢⇔代々木上原⇔綾瀬⇔取手。
⑥各駅停車の運行区間短縮。
出入庫が絡む一部運用を除いて原則新宿~向ヶ丘遊園間のみ。
向ケ丘遊園以西の各駅は、準急(通勤準急)がカバー。
[結論]
・快速急行
新宿⇒代々木上原⇒下北沢⇒町田⇒相模大野の順。
・通勤急行
千代田線⇒代々木上原⇒下北沢⇒成城学園前⇒登戸⇒新百合ヶ丘⇒栗平の順。
・急行
新宿⇒代々木上原⇒下北沢⇒成城学園前⇒登戸⇒新百合ヶ丘の順。
小田原発着の急行は本厚木~小田原間は各駅に停車。
・準急&通勤準急
新宿⇒代々木上原⇒下北沢⇒経堂⇒成城学園前⇒登戸の順。
運転区間は新宿~本厚木(一部伊勢原)まで。
・各駅停車
運転区間は新宿~向ケ丘遊園まで。
千代田線から来る準急の停車駅多いと思うけど、祖師ヶ谷大蔵・千歳船橋とか停車させないと先を走る各駅停車に追いつくからなのかなぁ。
今の準急が経堂→成城学園前→登戸にしたら完全に急行と並走しちゃいそうだし、喜多見・和泉多摩川も利便性向上のため停車させても良いかも(今のパターンなら)
土日限定で走る準急成城学園前行小田急に入ってちょこっとで終点の列車があるけど、平日は利用客少ないから運転しないっていう意味なんだろうか?