なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-29 19:39:57

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 3089 匿名さん

    小田原方面⇔江ノ島方面の接続なのか小田原・江ノ島方面から来る上り方面同士の接続なのか、話がごっちゃになっている感じもあるのですが・・・。
    いずれにせよ、どちらも各停同士・優等同士での乗り換えがしやすいようにダイヤ設計されているところを見るとあちらが立てばこっちは立たずみたいな状態ですね。

  2. 3090 マンション検討中さん

    >>3089 匿名さん
    どっちにも対する愚痴です
    おださがから日によって新宿、中央林間から東急、藤沢、本厚木以西方面等々に行く仕事なんで
    そんで、必ず途中で乗り換えが生じるが東急と比べて小田急の乗り換えはどっち方面でもやたらのんびりとしているし、接続の組み方がバカバカしい、という愚痴

    何回も言ってることだが、上り急行の新百合待避、上り快速急行の新百合の多摩線急行待ち、下りの新百合と海老名の緩急接続、夜の上り本厚木の各停乗り換え10分待ちがバカバカしい
    今春も知り合いが小田急沿線神奈川エリアに引っ越してきたが、急行通過駅は絶対やめとけストレス半端ない、と言っておいた


  3. 3091 匿名さん

    >>3089 マンション検討中さん
    階段を跨ぐ乗り換えは、ご老人や車椅子やエレベーターしか使えないなどの移動制約者や、駆け込み乗車防止なども考えてということもあるだろうから、ゆっくりした接続にしてあるのはある程度致し方ないことだと思っています。
    ただおっしゃる中での緩急接続のあり方や本厚木での接続は考え直してもらいたいですね。

  4. 3092 マンション検討中さん

    年老いた親と相模大野の乗り換えをすると、今の感じでちょうどよい。場合によりギリギリになることもある。
    これが単独行動だと確かにかなり時間が余る。しかしながら、昼間はゆとりある設定でよいと思うがダメだろうか。

  5. 3093 匿名さん

    ビジネスマンなど一刻も早く乗り換えたい人目線では3090さんの言う通り、弱者目線では3092さんの言う通り、どれも正しい。駆け込み乗車が防げるなら3091さんもまた正。
    小田急自身が弱者さんに配慮したダイヤにしているつもりではないはずだけど、等しく乗り換えが出来るようにするには「のんびり」のほうに合わせるのが無難なのだろうね。

  6. 3094 匿名さん

    安倍晋三政府の2月以降の新型コロナ感染対策の遅い初動が、すべての
    日本のコロナ感染拡大の原因だな

  7. 3095 県央の人

    相模大野や新百合ヶ丘駅のホームを跨いだ乗換は3~5分ぐらいが丁度良く感じます。
    東急と違って本数が10分間隔なので、接続待ちがどうしても発生してしまうものだと思います。

  8. 3096 評判気になるさん

    >>30 匿名さん

  9. 3097 評判気になるさん

    >>35 足柄5駅さん

    小田急電鉄、ユーザーに喧嘩を売ってます?私は、小田急電鉄沿線に予定無ければ乗りません。

  10. 3098 県央の人

    土日の早朝本厚木どまり多くて、相鉄方面への接続が不便に感じる。
    本厚木始発の直通急行なんか伊勢原からわざわざ回送してるみたいだけど、伊勢原から営業してくれれば楽になる人もいると思うけどね。

  11. 3099 口コミ知りたいさん

    小田急ダイアの組み方下手すぎ。すぐに先行列車に詰まって徐行。新宿方面ば快速急行が先行ノロノロ特急に追いついて減速。ただ並べて走らせてるだけ。だから遅れても回復運転しない。あと嘘の表示するなよ。
    海老名駅コンコースの快速急行が新宿まで42分そんな電車あるのかよ。客に嘘の表示してまで他社にとられたくないのかよ。
    アピールだけして後は知らんぶり。いい加減まともなサービスしろよ。
    ダイア改正ごとに不便になり遅くなる小田急さん?

  12. 3100 マンション検討中さん

    昼間に関しては本数が多すぎるんじゃないか、といつも感じる。本数の多さがスピード感を削いでいるように思う。
    唐木田急行は削れないだろうから、新松田発着の急行は相模大野折り返しで快速急行に繋げれば十分では?

  13. 3101 匿名さん

    >>3099>>3100
    実際、最速42分にウソはないからいいんじゃないか。小田急も商売でやっているのだし。
    もちろん言いたいのはそこじゃないのだろうけど。
    乗車機会は多いが詰まって遅れやすくなるのか、待ち時間は少し出ても確実な速達を期待するほうがいいのか。私個人的には前者がいいかな。
    スピードが落ちるのは複線区間に入ってからなのはだいたいの傾向で、複々線区間は速度制限で回復運転出来るのは新百合以西なので、これじゃ遅れは解決しない。

  14. 3102 県央の人

    >>3099
    海老名5:28発の快速急行で行けば42分で着きますが、下りの最後の快速急行でさえ行けないので現実的な所要時間ではないですね。
    日中だと快速急行で45-46分程度でしょうか。

    久々に小田急の特急に乗るとやはり遅いなぁと感じます。将来的には違うかもしれないが、今の状況だと日中特急・快急・急行・準急・各停合わせて24本/hも列車が必要なのかと考えると本数減らしても良いと思います。

  15. 3103 口コミ知りたいさん

    だから小田急はそういう会社です。一本しかない電車を大袈裟にアピールする!
    さぞすごいんだぞと!
    電車ごっこはやめなさい。
    小田急関係者の反論お待ちしてます。

  16. 3104 マンション検討中さん

    >>3103 口コミ知りたいさん
    そういうアピールはいかがなものかとは思うところもありますが、そんなに熱くなるほどでもないと思います。
    東横特急対湘南新宿ラインも似たようなアピール合戦をやっていましたし、副都心線も地下の移動時間を考えずにただ最速タイムを宣伝していましたし。
    私は小田急のライバル鉄道会社系列に勤めていますが、小田急に限った話ではないと思います。うちもオーバーアピールしていますし、耳が痛いくらいですよ。

  17. 3105 通りがかりさん

    >>3079>>3080
    昼間の多摩線に急行は要りませんよ。せいぜい学生の帰宅ラッシュ時にあわせて数本くらいで充分。
    多摩線の優等列車は朝ラッシュ時の通勤急行と夕ラッシュ時の快速急行、急行だけで充分。夕ラッシュ時ですら優等列車は立客いないくらい空いてます。

  18. 3106 通りがかりさん

    >>3079>>3080
    以前夕ラッシュ時の多摩急行に乗っていましたが、乗客のほとんどが新百合ヶ丘で降り、多摩線内はガラガラでした。千代田線-多摩線の需要はあまりないと思います。千代田線直通利用は世田谷区が多いということで、現在のダイヤになっています。

    3080さんの仰るように、日中、千代田線直通を優等にしてしまうと、ダイヤ乱れで直通中止になったときダメージが大きいです。昼間に関しては、ダイヤに影響の少ない向ヶ丘遊園始発着の準急を直通させるのは理にかなっていると思います。ラッシュ時も、本線(小田原線)のダイヤの都合もあるので、多摩線の急行系を新宿始発着にするのは仕方ないかと思います。

  19. 3107 県央の人

    もうダイヤ改悪してから2年半なのかぁ…

  20. 3108 マンション検討中さん

    これから減量ダイヤになりそうな感じもする。明らかに空いているし、終電も早くなる流れもあるし。
    これ以上良くなる・更に良くなるということはなさそう。
    本音言えば・・・だったら今のまま推移してくれたほうがマシかなあ。

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