住宅コロセウム「23区民は、なぜ郊外の住民に嫌味を言われてしまうのか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-25 03:51:46

23区のマンションに住んでいます。
先日、友人が遊びに来ました。
彼女は御主人が大手保険会社勤務で船橋の先の社宅に住んでます。
「都内はやっぱりいいね、でもビルが多くてゴミゴミしていて
 子供を育てる環境じゃないね」と嫌味を言われてしまいました。

会社でも、
「飲み会終わっても近いからいいよな、俺たちよりもっと朝早く来いよ」

誤解ですよ、誤解と言いたいが・・・・。

[スレ作成日時]2006-02-15 12:04:00

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23区民は、なぜ郊外の住民に嫌味を言われてしまうのか?

  1. 202 匿名さん

    >>200
    確かにそうですね。時間が読めないです。(以前都内向けに自社製品配送の仕事してました)
    首都高なんか100キロ以上だしてんのに車間距離5mあいてないからね。割りこまれるから・・
    右出口、右合流も地方都市出身の主人にとって初めの内は理解できなかったみたい(これは横浜線もそうですけどね)

  2. 203 匿名さん

    >>201
    関東地方に住んでいる限り、関東地方以外は地方になるんでないの?

  3. 204 追記

    検索して調べれば。

  4. 205 匿名さん

    ↑検索して調べれば→検索してみれば

  5. 206 匿名さん

    >首都高なんか100キロ以上だしてんのに車間距離5mあいてないからね。割りこまれるから・・

    これはない。君が5mと思ってる距離は、実は15mくらいなんだな。よくある錯覚。
    時速100キロで走行中に5mまで寄ったら、シロウトでは前の車のブレーキランプ見てから
    ブレーキ踏んでも間に合わない。ぶつけるよ。

  6. 207 匿名さん

    >206そうなのか〜旦那はかなり近づけてるように見えるけど

  7. 208 207

    ↑赤くなっちゃった…

  8. 209 匿名さん

    マラソンのテレビ中継で正面からの画像だと、選手みんな随分接近してるように見えるでしょ。
    でも空撮画像を見ると随分離れてることが分かる。それと同じですよ。

  9. 210 207

    なるほど!

  10. 211 匿名さん

    大阪はもっと近い。

    マジ怖い。

  11. 212 匿名さん


    スレ違い スマソ

  12. 213 匿名さん

    >>206
    確かに時速100kmで車間距離5mはないと思う。俺もそれだとぶつけると思う。

  13. 214 匿名さん

    いやー、5mっていったら車1台分くらいだからもっと狭いくらいだと思うぞ、人によっては。
    私は絶対嫌だがね。結構無茶して走ってるのを走行車線(どっちが走行車線かわからんが)からよくみるっす。
    ちなみにフルブレーキかまされたらアウトだな。

  14. 215 202

    以前、寝坊して会社に遅刻しそうだったので仕方なく二輪で行きました。
    第三京浜経由か、横羽線経由か迷ったけど横羽線経由にしました。(勤務先は台場)
    横羽線は狭いから恐ろしいけど二車線の真ん中を走るしかなくて…
    大型トラックやバスがいると前に行けないので、一瞬のスキをついて移動していくしかないんです。
    バイク便のおにーさんは毎日怖くないのかしら…。
    今はあんなおっとろしいことできません。二輪は二輪でも今はもっぱらママチャリです。

    >>211
    大阪の車事情興味あります


  15. 216 匿名さん

    昔転勤で住んでいた名古屋は、右折車線でトロトロ待っていると、
    交差点の中でも後ろから追い越されます。
    岐阜県では、堤防の上のガードレールのない2車線の道で40㎞制限を60㎞で走行中に
    追い抜かれたのには、驚いた。

    スレ違い、すまん!

  16. 217 202

    注・202の文中の時は勤務先は横浜(本社勤務時)で215の文中の勤務先はお台場に変わっていた。

  17. 218 匿名さん

    >>216
    え〜それは怖いですね!

  18. 219 匿名さん

    首都高はめちゃくちゃな設計だよね、入り口、出口統一性ゼロ
    短すぎて合流できない加速線、ディーゼルの時は怖かった
    えんえん続く合流渋滞と、21時からの工事渋滞
    じゃ下道はというと環状線はめちゃ込みだし、側道は一方通行にして逃げ道ふさぎ
    正直走りたくない

  19. 220 匿名さん

    197さんの、褒め殺しに気が付かない、のんきな郊外住民。
    やっぱりレベルがわかって、笑えるね。
    地域性は大切ですね〜

  20. 221 匿名さん

    >>219
    出口間違えて一度出たら最後。右か左か?の選択を間違うと大変。
    あ〜〜ってな感じになる。配送時代に勉強させられました。

  21. 222 匿名さん

    >>220
    それで煽った気になってる?(笑)

  22. 223 匿名さん

    >>220
    さみしかったんですか?

  23. 224 匿名さん

    >>220
    みんな、わかっていながらスルーしてたんだと思いますよ。
    それこそレベルが上だから(笑)

  24. 225 匿名さん

    >>224

    郊外の住民がレベルが上なんですか?
    資本主義社会としておかしいな。

    久しぶりに大笑いできました。
    価格に比例するんでしょう普通は?

  25. 226 匿名さん

    >>224さん
    お願いだから、都心がゴミゴミしているのはわかりましたから
    郊外のいいところ書いてみてください。
    郊外の住民がなぜレベルが上なのか、教えて下さい、具体的に。

    自然環境以外ですよ。

  26. 227 匿名さん

    >>226さん、
    横レスですが、なぜ「自然環境以外」にしなくてはいけないのですか?
    都心部が勝てないところを言ってはいけないってことかな?

  27. 228 匿名さん

    自然環境は別に良い所じゃないからな。

  28. 229 匿名さん

    相手をするだけ馬鹿らしいので、もう放置・無視しましょう

  29. 230 匿名さん

    例えば、蒲田と川崎比べても差が無いと思うし
    比べても無意味では?

  30. 231 匿名さん

    横浜論議に…BY足立区
    横浜って、やっぱりイメージいいですよね。
    関西圏で言えば、神戸。やっぱり大阪市内って言うとごみごみってイメージですよね。
    そのまま、23区・横浜にあてはまるような気がします。イメージってすごいですよね。
    しかーし、横浜と言ってもちょっとはずれると…
    行くとわかるんですけど、港地区以外、ぜんぜんイメージと違うし、しかも意外と平らなところ少ないんですよ。
    平らなところは、なぜか電車が走ってないか、せいぜい横浜線(最近は便利なようですが…)
    特に相鉄なんかは、丘陵をぬって低いところを走ってる。
    だから、どこの駅降りてもほとんど坂登り!横浜市民は当たり前なんですかね?
    確かに車の保有率が上がって、車での移動であれば、すぐに便利な商業施設にいけるでしょうが、
    それはまったく最近のことですよね。
    やっぱり、おじいちゃん、おばあちゃんになったら、公共機関利用になるし、できれば徒歩圏に
    なんでもあるのが一番ですよね。昔ながらの商店街って近くに必要だと思うんですよね。
    デリバリー頼めばなんていう人のために…歩くのは健康と長寿にはいいですから歩いた方がいいと思います。
    不動産の表示も決まりがあるのはわかりますが、
    「家⇒駅10分(ただし、駅⇒家20分)」なんて、書いた方がいいと思うんですけど…
    余談ですが、少し前に小田急線京王線て、行きと帰りの所要時間が違うって聞きました。
    朝のラッシュ時に終点の新宿駅で着いた電車がつまってしまうということらしいんですが…
    それもどうかと思います。多摩地区・八王子地区もたいへんですねーって思いました。
    (改善されていたらすみません。)
    ちなみ新宿への通勤時間は、足立区・横浜・多摩・八王子はあんまり変わりないようですね。
    横浜市民同士のバトルも聞いてみたいですね。
    鶴見区は川崎だなんていう人もいるし、港北・都筑は横浜じゃなーって話も聞きますよ。)
    生粋の横浜っ子さんの登場に期待します。

  31. 232 匿名さん

    横レス失礼、

    郊外のいいところは、物価が安くて、マンションの分譲価格が安いところですよ。
    都内の半額で、同じような物件が手に入るんですよ。
    ローンも半分で済みますよ、だからゆとりも出来て生活がらくちんです。

  32. 233 匿名さん

    郊外でもバス便利用の駅から遠いところだと、もっと安く買えますよ。
    ファミリータイプで3000万円を切る物件もありますよ。
    ご近所の農家で野菜も分けてもらえるし、家庭菜園も安く借りられます。
    首都圏にいながら、疑似田舎暮らしが満喫できます。

  33. 234 匿名さん

    まぁ、予算は1つしかないから、結局何を重視するかってことでしょう。
    うちは通勤を重視して都心部に買ってしまいましたが、
    正直いって、小さい子供にとってはあまり良くない環境だと思います。
    近くの公園に行こうにも、ホームレスの人たちが住んでたりするし。

    ちなみに以前、地方都市に住んでましたが、まさに>>220さんが
    「褒め殺し」と表現した>>197さんの書き込みにあるようなところだったです。
    公共施設も病院も充実してるし、地元の食材はおいしい、当然渋滞とも無縁だし
    はじめて地方に住んでみて、豊かな暮らしとはこういうことなのかと実感しました。
    退職して子供が独立したら、また戻りたいですね。

  34. 235 匿名さん

    >234

    育ってきた環境によるんだと思いますよ。
    地方都市に転勤で数年住んだことがありますが、自然には数ヶ月で飽きました。
    ネオンとか、雑踏が恋しくなりましたよ。夜もすごく早く店が閉まるんですよ。
    深夜にやっているお店なんて、コンビニしかありませんでした。
    ネットもなかったので、欲しい物がすぐに手に入らないのは、ストレスでした。
    エレベーターにもほとんど乗ることがありませんでした。
    まあ、都心の良さを改めて見直せる期間だったとは思いますが。

  35. 236 匿名さん

    全て一人芝居?キモワル〜

  36. 237 匿名さん

    レベルの高い郊外の住民さん、1行投稿は容量の無駄ですよ。

  37. 238 匿名さん

    >>235さん
    234です。
    ネットがないと、確かに厳しいものはあるかもしれないですね。
    私も本などはほとんどネットで入手、洋服も実家に帰ったときにまとめ買いしてましたから。
    それ以外はほぼ満足してましたけどね。

  38. 239 匿名さん

    というか23区である必要はないと思うよ
    浦和・大宮周辺や、船橋・津田沼周辺や、横浜・川崎周辺で
    手に入らないで23区なら手に入るってものが想像つかない
    浅草人形焼・東京バナナですら成田(千葉)や羽田(神奈川)で買えますし

  39. 240 匿名さん

    地方の名産品も、手にはいるの?
    伊勢の赤福、いつも東京駅で買ってるんだけど。

  40. 241 匿名さん

    >>239
    羽田は大田区では・・・?

  41. 242 239

    >241
    ごめん間違えた羽田は東京なんだね、すみません

    赤福は買わないから知らないなぁ

  42. 243 匿名さん

    伊勢名物 赤福 2月神奈川県内の販売状況

    http://www.akafuku.com/index.htm

    さいか屋 藤沢店  2/15-18            
    髙島屋横浜店     2/22-28
    小田急 藤沢店   2/22-28
    マルイファミリー溝口店  2/24-3/2

  43. 244 匿名さん

    物産展とか駅弁・銘菓フェアは各スーパーで開催しますね。

    お土産でもらったりたまに食べるから美味しいというのもありますね。


  44. 245 匿名さん

    やはり、郊外は常設店はあまりないんですね。
    地方の名店も、東京に出店したがりますからね、人が集まるから。
    神奈川も横浜ならありそうですね。

  45. 246 匿名さん

    赤福に限って言えば、常設店ではないよね
    東京駅や、上野駅の土産屋で取り扱っているという話ですよね

    23区でも限られた場所でしか買えないということでしょ
    例えば北区で赤福買えるの?

  46. 247 匿名さん

    赤福がないと困るのだろうか。
    名産は産地で買うからありがたい物だと思ってお土産に買ってきてたのだが。。。

  47. 248 匿名さん

    近所の小さいスーパーでは、ます寿司、もみじ饅頭、かもめの卵、八橋、
    くらいなら常に置いてます(製造元見ると必ずしもご当地ではないけど)

  48. 249 匿名さん

    23区でないと買えないものがある
    だから神奈川、千葉、埼玉では不便というから
    何が買えないの?と言う事で
    赤福が第一候補に上がったんでしょ

    でも何故に赤福?

  49. 250 匿名さん

    赤福を否定するわけじゃないけど、
    こしあんよりつぶあん派なので、あんこくらいなら自分で煮る。

  50. 251 匿名さん

    学校、職場、買い物と23区を利用しないで郊外の人は生活できないでしょう。
    郊外の人は、都心の事をよく知ってる。

    23区の人は、反対に郊外に行く機会が少ないから、行く用事がないから
    郊外の事情をほとんど知らないで
    誤解しているところはありますね、それは認めます。

  51. 252 匿名さん

    ただでさえ人口密度の高い東京23区、地方からの就職者もいれば外国人労働者もいるでしょう。
    人口は過密状態で地価は高騰…後住者にとってはますます住みづらくなるでしょう。

    逆に考えてみてはどうでしょうか。
    もしも私が代々人気の高い23区住民だとしたら、地方からの就職者や住宅購入を希望する若い世代が
    地価の安い郊外や地方に分散してもらった方がかえって助かる、と考えます。
    高すぎて手が出ないというのもありますが、やはりベースは職場に近いかどうかですね。
    地元企業に勤めているのなら地元を離れる必要もありませんし、
    成功して都内にどーんと邸宅を構える、それもまた良しでしょう。(東京近郊県住民)

  52. 253 252

    >住みづらくなるでしょう。
    住みづらい状況です。

  53. 254 匿名さん

    >地方からの就職者や住宅購入を希望する若い世代が
    地価の安い郊外や地方に分散してもらった方がかえって助かる、と考えます。

    都心住民も、このご時世、親と同居なんてあんまりいないんですよ。
    子供の世代は、物件や家賃の安い郊外に引っ越すか、
    地元に固執する私のような人間は、目の玉が飛び出るほどのローンを払って
    無理して住んでします。

    外国人労働者は、ぜんぜん問題なく共生していますよ。
    ある雑誌で読みましたが、新宿区では新生児の20%が親が外国人らしいです。
    子供は差別も区別もないから、楽しそうに一緒に遊んでいます。
    都心のマンション住まいの、外国人労働者はけっこう金持ちも多いですよ。
    家賃は全額会社負担というのもあるし、本国ではエリートらしいです。
    ある韓国人の奥さんが言ってました
    「こんな狭いリビングで、よく日本人は我慢しているね、料理がし難くて困る」
    その家のリビング18畳なんですけど?

  54. 255 匿名さん

    >学校、職場、買い物と23区を利用しないで郊外の人は生活できないでしょう
    意味不明なんだけど

    都民意外の日本住民 VS 東京都民 ということ?

    他地域の人は生活できていないとでも言いたいのかな

  55. 256 匿名さん

    >254
    新潟の遠縁の親戚宅に行くと台所が20畳位あります
    とにかく部屋は広く多い
    でも本気でみんな狭いと思っている(あちらの方は)みたいです
    お国違えばと言う事かな

    今年は雪下ろしが大変みたいでしたが

  56. 257 匿名さん

    リビング18畳が広いの?

  57. 258 匿名さん

    >257
    物価が違うからイメージが湧かないのは、失礼しました。
    この地区80㎡のファミリータイプのマンションで、家賃が30万〜40万円の地域なんですよ。

  58. 259 匿名さん

    >>257
    ひろいよ。

  59. 260 匿名さん

    >>254
    >ある韓国人の奥さんが言ってました
    >「こんな狭いリビングで、よく日本人は我慢しているね、料理がし難くて困る」
    >その家のリビング18畳なんですけど?
    その韓国人の奥さんは18畳以上使わないとまともに料理が出来ないのですね。
    どういう料理方法か見てみたい気がします。

  60. 261 匿名さん

    韓国人はリビングで料理をするのか?
    普通料理はキッチンでするものだと思ってた、私は世間知らず?

  61. 262 匿名さん

    嫌韓流じゃないけど、韓国人はなんでも日本をけなしているからほっとけば良いさ!

  62. 263 匿名さん

    郊外の住民から、23区に住んでいる住民でも、千代田区文京区港区渋谷区目黒区世田谷区に住んでいる住民はうらやましがられるが、台東区墨田区江東区荒川区足立区江戸川区、北区に住んでいる住民はむしろ哀れみを持たれてしまいます。

  63. 264 匿名さん

    郊外の住民が羨ましい思うのは、やはり
    千代田区文京区港区中央区渋谷区目黒区世田谷区新宿区品川区
    だろう。

  64. 265 匿名さん

    >>263
    >>264
    区単位で羨ましがる、哀れむ、なんてことありえないでしょ?
    ひょっとして、知ってる区名を挙げただけ?

  65. 266 匿名さん

    >台東区墨田区江東区荒川区足立区江戸川区、北区に
    >住んでいる住民はむしろ哀れみを持たれてしまいます。

    それでも、郊外の駅前と同等以上の分譲価格。
    遠ければ、激安でエコノミーですね。
    住もうと思ったら、予算オーバーというのが、郊外住まいの人の大半でしょう。
    部屋の中は、同じようなものでも一歩外に出たら、違う風景。

    駅へ向かうと靴の流通センター、駐車場のあるファミレスが並ぶ別世界なんですね。

  66. 267 匿名さん

    >>266

    お願いだから、どの辺の郊外をイメージしているのか明記してくれ。
    自分が住んだことのあるいわゆる「郊外」と、あまりに違い過ぎて、話にならん。

  67. 268 匿名さん

    >>267さん

    山手線の最寄り駅まで電車の乗車時間が30分以上もしくは、ドアToドアで1時間以上が郊外の
    イメージですね。

  68. 269 匿名さん

    月極駐車場が、青空駐車場で15000円未満が、郊外のイメージです。

  69. 270 匿名さん

    農協のキャッシュコーナーや支店があれば郊外でしょう。

  70. 271 匿名さん

    >269
    そうなんですか?
    駅側だと25000円くらいしますけど、ここで都心まで20分と書いたら郊外だと言われましたよ。

  71. 272 匿名さん

    >>268
    では、それ以内は何と呼ぶの?
    自分は現在都民ではなく、ドアtoドアで一時間以上のとこなんか住んだことはないが、
    それでも一括りに「郊外」なの? 俺のエリアはいわゆる郊外ではなくて「近郊」なのかな?。

  72. 273 匿名さん

    >>270
    じゃあ、杉並や世田谷や田園調布は郊外だな。
    http://www.ja-tokyochuo.or.jp/kigyoujyouho/shiten.html

  73. 274 匿名さん

    大村昆のオロナミンCの看板があるところ。

  74. 275 匿名さん

    >>273
    杉並区世田谷区練馬区は、畑も一部あるから23区の郊外でしょう。
    都心とも言わないでしょうね。
    戦後の田園が、住宅地に変ったと言うことでしょうね。
    旧東京市というのがありますが、池袋方面だと文京区の護国寺までがそうですね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%B8%82#.E6.9D.B1.E4....

  75. 276 匿名さん

    本当の都内、都心の範囲
    こんなスレがありますよ。
    http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/6151/

  76. 277 匿名さん

    >271
    駅前の25000円は、例外でしょう。
    需要と供給の関係なんだから、その駅でも住宅地なら1万円程度ではないですか?
    六本木とか渋谷の駅前なら10万円近くしますよ。
    個人で借りている人は、あんまりいないでしょうけど。

    都心まで20分も、上野→大宮も新幹線なら19分ですからね。
    大宮は間違いなく、郊外でしょう?

  77. 278 匿名さん

    >>277
    新幹線通勤は、極端な例でしょ。一般化できないでしょう。
    通勤時間を議論の俎上にのせるなら、せいぜい私鉄急行かJR快速程度、までが普通な感覚では。
    まあ大宮はその意味でも郊外だね。行ったことないから、どんな街か知らんけど。

  78. 279 匿名さん

    >>278
    >まあ大宮はその意味でも郊外だね。行ったことないから、どんな街か知らんけど。

    都心の住民も実は、郊外に住んだことも、行ったこともない地区が多くて
    イメージが湧かないというのが本当のところです。

    ハイキングや自然散策で、郊外に行くと、そこにもマンションがあり、
    ここから通勤するのは大変だな、買い物や公共施設には不便そうだな、と思うだけです。

    郊外の知人の家へ行くよりも、郊外の知人が都心の自宅に来ることが多いんですよ。
    都心に出かけたついでに、立ち寄ってくれます。
    郊外に用事で出かけることは、あまりないから知人宅についでに、立ち寄ることは皆無で、
    反対の立場はわかりません?

  79. 280 匿名さん

    西武池袋線でも、保谷やひばりヶ丘の住人は池袋へ必ず行くけど、池袋の人が
    わずわざ、ここまで来ないもんな。
    やはり、都心が生活の中心と言うことは事実だな。

  80. 281 匿名さん

    >>280
    >西武池袋線でも、保谷やひばりヶ丘の住人は池袋へ必ず行くけど
    すごい。狭い地域の特定だこと。
    都心に住む人も「観光ではなく、買い物が目的で郊外である御殿場の
    アウトレットとか行く」とは聞くよ。
    >>279
    >ここから通勤するのは大変だな
    疑問。通勤場所って都心しかないのかな?

  81. 282 匿名さん

    >>281
    自分の基準でしか物事が分からないからでしょう。行動範囲が極めて狭すぎ。
    まるで都心以外は生活するところじゃないと言う口ぶりは可笑しいね。
    何か言えば鬼の首を取ったように
    「ひがんでるんでしょう!田舎の人は可哀相ですね!悔しかったら城東以外の都心に住んでみなさい!」(笑)

  82. 283 匿名さん

    >>281
    御殿場のアウトレットですか、さすがに芸能人でもない限り御殿場から
    通勤している人はほとんどいないでしょう。

    でも、郊外はそういった場所と同じ感覚なんですよ。

    >通勤場所って都心しかないのかな?

    そうは、言ってないでしょう?
    通勤するのは、時間的に大変だろうと想像するだけですよ。
    満員電車に1時間近くの毎日は、疲れそうだと言いたいだけです。
    毎日通えば、きっと慣れるのかもしれませんが・・・

  83. 284 匿名さん

    ??
    >>283
    >御殿場のアウトレットですか、さすがに芸能人でもない限り御殿場から
    >通勤している人はほとんどいないでしょう。
    御殿場から「会社」「工場」へ通勤している人はいくらでもいます。
    通勤場所が都心ではないだけなんですよ。
    >通勤するのは、時間的に大変だろうと想像するだけですよ。
    「都心へ通勤するのだったら大変」という想像ですよね。
    「通勤場所(会社)は都心にしかない」といった想像ではないですか?

  84. 285 匿名さん

    >>283
    だ・か・ら、御殿場とか、大宮みたいな極端な事例と、利便性の高い近郊地域を一緒くたにして、
    郊外に対する知識も経験もないのに想像でただただけなすのは説得力ないと思うが?。
    1億円以上出して、庭付きで広い近郊の駅近戸建てを買う人だって、今ですら世の中大勢いる。
    少なくとも自分は大勢知ってる。
    だから、どっちが優れているとかいう問題じゃなくて、何に価値を置くかの問題。
    極端にいい例を挙げるとすれば、
    1時間かからない(急行で都心まで30分圏内)郊外でもね、役所や公共施設・映画館・
    デパート・飲み屋・その他利便施設が全部徒歩圏にある街もある。でも家の広さは都心の1.5〜2倍。
    駅近でね。自分はそっちを取るな。

  85. 286 郊外は最高の生活の場

    >>285
    ????

    朝のラッシュアワーに電車やバスが混雑するのは、都内へ通勤通学する人が多い
    からではないんですか?
    仕事も学校も地元で完結するなら電車はガラガラでしょう。
    法人数は都心が圧倒的ですよ。
    郊外=ベットタウン と言う図式が一般的でしょう?
    通勤も地元、学校も地元という、地元生活者が、多ければこんなにマンション開発が
    郊外でなされているのはなぜですか。

    都内の私立学校の30〜40%程度は、都内以外から通学通学しているという話を聞いたことがありますよ。

  86. 287 匿名さん

    馬耳東風

  87. 288 匿名さん

    馬の耳に念仏

  88. 289 匿名さん

    都心に住んで、郊外に通勤するのは超極楽ですよ。
    中央線の郊外の支店に通勤したことがありますが、
    通勤時間でも、1つの車両に20人程度でゆったりと新聞が読める環境でした。
    すれ違う、上り電車は殺人的な通勤ラッシュ。
    それを横目で見ながら通勤していました。

    通勤時間が我慢できて、ラッシュも苦にならなければ郊外はいいでしょうね。
    同じ価格で広さが1.5〜2倍ならお買い得ですよ。
    生活のコストも物価も安いから、ゆとりのある生活が出来る。

  89. 290 匿名さん

    都内には企業が多いが、都内は住むべき所だと考えていない人が多いから
    昼間人口だけが肥大して、通勤ラッシュの原因になっているし
    それを見越した道路や鉄道なのインフラ整備が充分にできていないのも問題

    23区を肯定も否定もしないが、便利と主張している人は何か欠落している感じがする
    おそらく長く下町に住む本当の江戸っ子は、好きだから住んでいるだけで
    別に特段の便利さを感じているわけでは無いと思う

    浦和、横浜、船橋あたりに住んでれば、東京とほとんど変わらない利便性があるし
    藤沢、千葉、高崎あたりに住んでいても勤務先に近いならおそらく不便に感じないと思う

    例えば北区在住で勤務先が大宮なら、大宮への引越しを考える人もいるんじゃないか?

  90. 291 匿名さん

    都心と郊外は、自動車で言えばカローラとベンツの190 。
    自動車としては機能はそんなに変らない。
    ベンツはは高額で維持費も掛るが、余裕がある、
    カローラは維持費も買うのもチープで経済合理性がある。
    ベンツは誰でも買えないが、一度乗ると見栄が張れるから、
    安いのがいいと思っても、なかなか見栄を捨ててカローラに乗り換えられない。
    カローラを買う層は、お金があっても自動車を重視しないからカローラなのか
    最初から、資金的にベンツは高嶺の花と諦めている人達。
    自動車としての機能は優れているが、余裕はない。

  91. 292 匿名さん

    >>290
    浦和、横浜、船橋 が都内と「ほとんど」ではなく、「全く」変らないと書けないところが
    苦しいですよ。

    「都内は住むべきところではない」というのも、少数派でしょう?
    大多数がそう考えているなら、都内の地価がもっと下がってもいいはず。
    住みたい人が多いから、地価が高いんですよ。

    同じ県内でも、住みたい人が多いところは都心からの距離に必ずしも比例せずに
    地価が高いでしょう。

    都内には好きだから住んでいるのは当たり前でしょう、「しょうがなく」
    都内に住んでいる人は少ないと思う、同じコストなら都内→郊外は容易だけど、
    反対は難しい。
    「しょうがなく」郊外に住んでいる人の方が圧倒的に多いと思う。

    北区住民も大宮勤務は少数派だし、大宮勤務で大宮移住は、
    やはり見栄があるから「都落ち」という感覚はあるだろうね。
    本人はなくても、他人には間違いなく言われるから、抵抗があるんだと思う。

  92. 293 匿名さん

    なんでそこまで勝ち負けにこだわるのか。
    自分が「勝ち」と思ってればいーんじゃない?
    王者なら王者らしく庶民にごちゃごちゃ嫌味言わないで、
    堂々としててもらいたい。(煽りじゃないですよ)

  93. 294 匿名さん

    >>291
    >ベンツは誰でも買えないが、一度乗ると見栄が張れるから、
    「見栄が張れるから」ってところが笑えちゃう。
    お金持ちの多くは「見栄」のためにベンツを買うわけではない。
    より高い居住性/安全性のために買います。
    住居にたとえた場合、都心とベンツの似ているところは高額の
    部分だけ。都心は郊外と比較して居住性は低いし、安全性は
    決して高いとは言えないでしょう。

  94. 295 匿名さん

    それにしてもこのスレッドタイトルは面白いですよね。
    「23区民は、なぜ郊外の住民に嫌味を言われてしまうのか?」
    ここにレスしてる近郊県の人が今まであからさまに嫌味を書いたかな?
    ほとんど23区住民の偏った偏見と嫌味だけだよね。(中には違う意見もありましたが)
    シャクに触るタイトルだからつい見てしまうんだよね。まあそれがスレ主の狙いなんだろうけど。


  95. 296 295

    >偏った偏見
    偏見だけにしちてください
    おっといけねえ・・馬から落馬する、頭痛が痛いになってしまった

  96. 297 295

    ↑しちて→して(何度も失礼しました)

  97. 298 匿名さん

    >>291
    190ははずかしくて乗れない。。。
    カローラの方がましだと思う。

  98. 299 290

    >292
    いい線いってるね、でも浦和=横浜=船橋でもないでしょ
    個人的には東京駅徒歩5分なんてとこには住みたくないんだけど

    あと根本的に間違ってるのは都心の地価が高いのは
    都心に住みたい人が多いからじゃなくて、企業の価値観の問題
    都心に会社を持ちたい企業が地価を上げているだけ

    一度住んでしまえば判るけど
    地価なんて売らないで住みつづける限り安いに越した事はない

    24時間換気吸気フィルター清掃を2週間に一度してるけど
    フィルター見るたびに人の住む所ではないなと実感するよ

  99. 300 匿名さん

    このスレ見ていると23区民は事実を書いているだけで(多少自慢はある?)
    ごく普通の対応だと思うよ!
    それに、郊外住民がコンプレックスがあるのか
    過敏に反応して、言い訳がましく書き込んでいるように見える。

  100. 301 匿名さん

    >都心に住みたい人が多いからじゃなくて、企業の価値観の問題
    >都心に会社を持ちたい企業が地価を上げているだけ

    都心の住宅地に企業は土地を買わないでしょう。
    用途地域でビルに制限、業種に制限がたくさんあるんだから。
    商業地地域と住宅地域は、別物ですよ。
    住宅地の地価が高いのはやっぱり、住みたい人が多いからでは?

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