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23区のマンションに住んでいます。
先日、友人が遊びに来ました。
彼女は御主人が大手保険会社勤務で船橋の先の社宅に住んでます。
「都内はやっぱりいいね、でもビルが多くてゴミゴミしていて
子供を育てる環境じゃないね」と嫌味を言われてしまいました。
会社でも、
「飲み会終わっても近いからいいよな、俺たちよりもっと朝早く来いよ」
誤解ですよ、誤解と言いたいが・・・・。
[スレ作成日時]2006-02-15 12:04:00
23区のマンションに住んでいます。
先日、友人が遊びに来ました。
彼女は御主人が大手保険会社勤務で船橋の先の社宅に住んでます。
「都内はやっぱりいいね、でもビルが多くてゴミゴミしていて
子供を育てる環境じゃないね」と嫌味を言われてしまいました。
会社でも、
「飲み会終わっても近いからいいよな、俺たちよりもっと朝早く来いよ」
誤解ですよ、誤解と言いたいが・・・・。
[スレ作成日時]2006-02-15 12:04:00
>>200
確かにそうですね。時間が読めないです。(以前都内向けに自社製品配送の仕事してました)
首都高なんか100キロ以上だしてんのに車間距離5mあいてないからね。割りこまれるから・・
右出口、右合流も地方都市出身の主人にとって初めの内は理解できなかったみたい(これは横浜線もそうですけどね)
検索して調べれば。
↑検索して調べれば→検索してみれば
>首都高なんか100キロ以上だしてんのに車間距離5mあいてないからね。割りこまれるから・・
これはない。君が5mと思ってる距離は、実は15mくらいなんだな。よくある錯覚。
時速100キロで走行中に5mまで寄ったら、シロウトでは前の車のブレーキランプ見てから
ブレーキ踏んでも間に合わない。ぶつけるよ。
↑赤くなっちゃった…
マラソンのテレビ中継で正面からの画像だと、選手みんな随分接近してるように見えるでしょ。
でも空撮画像を見ると随分離れてることが分かる。それと同じですよ。
なるほど!
大阪はもっと近い。
マジ怖い。
↑
スレ違い スマソ
いやー、5mっていったら車1台分くらいだからもっと狭いくらいだと思うぞ、人によっては。
私は絶対嫌だがね。結構無茶して走ってるのを走行車線(どっちが走行車線かわからんが)からよくみるっす。
ちなみにフルブレーキかまされたらアウトだな。
以前、寝坊して会社に遅刻しそうだったので仕方なく二輪で行きました。
第三京浜経由か、横羽線経由か迷ったけど横羽線経由にしました。(勤務先は台場)
横羽線は狭いから恐ろしいけど二車線の真ん中を走るしかなくて…
大型トラックやバスがいると前に行けないので、一瞬のスキをついて移動していくしかないんです。
バイク便のおにーさんは毎日怖くないのかしら…。
今はあんなおっとろしいことできません。二輪は二輪でも今はもっぱらママチャリです。
>>211
大阪の車事情興味あります
昔転勤で住んでいた名古屋は、右折車線でトロトロ待っていると、
交差点の中でも後ろから追い越されます。
岐阜県では、堤防の上のガードレールのない2車線の道で40㎞制限を60㎞で走行中に
追い抜かれたのには、驚いた。
スレ違い、すまん!
注・202の文中の時は勤務先は横浜(本社勤務時)で215の文中の勤務先はお台場に変わっていた。
首都高はめちゃくちゃな設計だよね、入り口、出口統一性ゼロ
短すぎて合流できない加速線、ディーゼルの時は怖かった
えんえん続く合流渋滞と、21時からの工事渋滞
じゃ下道はというと環状線はめちゃ込みだし、側道は一方通行にして逃げ道ふさぎ
正直走りたくない
197さんの、褒め殺しに気が付かない、のんきな郊外住民。
やっぱりレベルがわかって、笑えるね。
地域性は大切ですね〜
>>224さん
お願いだから、都心がゴミゴミしているのはわかりましたから
郊外のいいところ書いてみてください。
郊外の住民がなぜレベルが上なのか、教えて下さい、具体的に。
自然環境以外ですよ。
自然環境は別に良い所じゃないからな。
相手をするだけ馬鹿らしいので、もう放置・無視しましょう
例えば、蒲田と川崎比べても差が無いと思うし
比べても無意味では?
横浜論議に…BY足立区民
横浜って、やっぱりイメージいいですよね。
関西圏で言えば、神戸。やっぱり大阪市内って言うとごみごみってイメージですよね。
そのまま、23区・横浜にあてはまるような気がします。イメージってすごいですよね。
しかーし、横浜と言ってもちょっとはずれると…
行くとわかるんですけど、港地区以外、ぜんぜんイメージと違うし、しかも意外と平らなところ少ないんですよ。
平らなところは、なぜか電車が走ってないか、せいぜい横浜線(最近は便利なようですが…)
特に相鉄なんかは、丘陵をぬって低いところを走ってる。
だから、どこの駅降りてもほとんど坂登り!横浜市民は当たり前なんですかね?
確かに車の保有率が上がって、車での移動であれば、すぐに便利な商業施設にいけるでしょうが、
それはまったく最近のことですよね。
やっぱり、おじいちゃん、おばあちゃんになったら、公共機関利用になるし、できれば徒歩圏に
なんでもあるのが一番ですよね。昔ながらの商店街って近くに必要だと思うんですよね。
デリバリー頼めばなんていう人のために…歩くのは健康と長寿にはいいですから歩いた方がいいと思います。
不動産の表示も決まりがあるのはわかりますが、
「家⇒駅10分(ただし、駅⇒家20分)」なんて、書いた方がいいと思うんですけど…
余談ですが、少し前に小田急線・京王線て、行きと帰りの所要時間が違うって聞きました。
朝のラッシュ時に終点の新宿駅で着いた電車がつまってしまうということらしいんですが…
それもどうかと思います。多摩地区・八王子地区もたいへんですねーって思いました。
(改善されていたらすみません。)
ちなみ新宿への通勤時間は、足立区・横浜・多摩・八王子はあんまり変わりないようですね。
横浜市民同士のバトルも聞いてみたいですね。
(鶴見区は川崎だなんていう人もいるし、港北・都筑は横浜じゃなーって話も聞きますよ。)
生粋の横浜っ子さんの登場に期待します。
横レス失礼、
郊外のいいところは、物価が安くて、マンションの分譲価格が安いところですよ。
都内の半額で、同じような物件が手に入るんですよ。
ローンも半分で済みますよ、だからゆとりも出来て生活がらくちんです。
郊外でもバス便利用の駅から遠いところだと、もっと安く買えますよ。
ファミリータイプで3000万円を切る物件もありますよ。
ご近所の農家で野菜も分けてもらえるし、家庭菜園も安く借りられます。
首都圏にいながら、疑似田舎暮らしが満喫できます。
>234
育ってきた環境によるんだと思いますよ。
地方都市に転勤で数年住んだことがありますが、自然には数ヶ月で飽きました。
ネオンとか、雑踏が恋しくなりましたよ。夜もすごく早く店が閉まるんですよ。
深夜にやっているお店なんて、コンビニしかありませんでした。
ネットもなかったので、欲しい物がすぐに手に入らないのは、ストレスでした。
エレベーターにもほとんど乗ることがありませんでした。
まあ、都心の良さを改めて見直せる期間だったとは思いますが。
全て一人芝居?キモワル〜
レベルの高い郊外の住民さん、1行投稿は容量の無駄ですよ。
>>235さん
234です。
ネットがないと、確かに厳しいものはあるかもしれないですね。
私も本などはほとんどネットで入手、洋服も実家に帰ったときにまとめ買いしてましたから。
それ以外はほぼ満足してましたけどね。
というか23区である必要はないと思うよ
浦和・大宮周辺や、船橋・津田沼周辺や、横浜・川崎周辺で
手に入らないで23区なら手に入るってものが想像つかない
浅草人形焼・東京バナナですら成田(千葉)や羽田(神奈川)で買えますし
地方の名産品も、手にはいるの?
伊勢の赤福、いつも東京駅で買ってるんだけど。
伊勢名物 赤福 2月神奈川県内の販売状況
http://www.akafuku.com/index.htm
さいか屋 藤沢店 2/15-18
髙島屋横浜店 2/22-28
小田急 藤沢店 2/22-28
マルイファミリー溝口店 2/24-3/2
物産展とか駅弁・銘菓フェアは各スーパーで開催しますね。
お土産でもらったりたまに食べるから美味しいというのもありますね。
やはり、郊外は常設店はあまりないんですね。
地方の名店も、東京に出店したがりますからね、人が集まるから。
神奈川も横浜ならありそうですね。
赤福に限って言えば、常設店ではないよね
東京駅や、上野駅の土産屋で取り扱っているという話ですよね
23区でも限られた場所でしか買えないということでしょ
例えば北区で赤福買えるの?
赤福がないと困るのだろうか。
名産は産地で買うからありがたい物だと思ってお土産に買ってきてたのだが。。。
近所の小さいスーパーでは、ます寿司、もみじ饅頭、かもめの卵、八橋、
くらいなら常に置いてます(製造元見ると必ずしもご当地ではないけど)
23区でないと買えないものがある
だから神奈川、千葉、埼玉では不便というから
何が買えないの?と言う事で
赤福が第一候補に上がったんでしょ
でも何故に赤福?
赤福を否定するわけじゃないけど、
こしあんよりつぶあん派なので、あんこくらいなら自分で煮る。
学校、職場、買い物と23区を利用しないで郊外の人は生活できないでしょう。
郊外の人は、都心の事をよく知ってる。
23区の人は、反対に郊外に行く機会が少ないから、行く用事がないから
郊外の事情をほとんど知らないで
誤解しているところはありますね、それは認めます。