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匿名さん
[更新日時] 2023-09-21 10:30:12
西新エルモールプラリバ跡地に誕生する、駅直結の40階建タワーマンションです。
九州初の地下鉄駅直結の免震タワー、竹中工務店施工とのことで注目しています。
情報交換をお願いいたします。
所在地:福岡県福岡市早良区西新4丁目113番(地番)
交通:福岡市営地下鉄「西新」駅徒歩1分(駅直結)
用途:店舗・共同住宅・駐車場
敷地面積:約4,200㎡
延床面積:約50,789㎡
構造/規模:RC造・SRC造・一部S造地上40階地下2階建
総戸数:306戸※事業協力者住戸20戸含む(予定)
駐車台数:221台(予定)
売主:東京建物株式会社
設計・監理:株式会社竹中工務店九州一級建築士事務所
施工:株式会社竹中工務店九州支店
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
[スレ作成日時]2018-03-13 09:01:15
物件概要 |
所在地 |
福岡県福岡市早良区西新4丁目113番(地番) |
交通 |
福岡市地下鉄空港線 「西新」駅 徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
306戸((うち事業協力者住戸5戸含む)(店舗)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(鉄骨造)、地上40階 地下2階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2020年12月下旬予定 入居可能時期:2021年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]東京建物株式会社 九州支店 [売主]西日本鉄道株式会社 [売主]三菱地所レジデンス株式会社 九州支店
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施工会社 |
株式会社竹中工務店 九州支店 |
管理会社 |
株式会社東京建物アメニティサポート |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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Brillia(ブリリア) Tower 西新口コミ掲示板・評判
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527
匿名さん
安い部屋でも億越えしそうです。でもすぐ完売しそう。
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528
匿名さん
今頃気がついたんだけど、朝車で、明治通り側に出るのは大変だね。しかも朝は左折のみしか出来ないから天神方面は行きにくいね。
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529
マンション検討中さん
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530
匿名さん
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531
購入経験者さん
低層階を自走式駐車場にするのは、タワーパーキングに比べてメンテナンスもいらないし、低層階が駐車場でうめれるので理にかなっていると思います。
しかし、普通のマンションでは時々見かけますが、タワマンではあまり見かけない気がします。
ある程度で広い敷地がないと構造上むづかしいとは思いますが、
その他にあまり流行らない理由は何でしょう。
何かデメリットとかあるのでしょうか??
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532
匿名さん
マークイズ頼みのパークハウス福岡タワーよりこっちの方がはるかに魅力的ですね。値段はここの方がはるかに高そうで、買う層が違うかな。
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533
マンション投資家さん
>>531 購入経験者さん
その理由私も知りたいです。
多分強度とかの問題でしょうか?
駐車場は広いスペースが必要で壁で支えられないから柱で支えるしかない。
外壁もある程度排ガスを逃がすためにオープンの部分が必要。
そうなると強度不足になるので駐車場部はかなり太い柱が必要で、それにコストがかかるとか。
実際、タワーで下が駐車場なんて建物がオフィスを含めどのくらい存在するのでしょうか。
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534
匿名さん
大前提で収益の問題です部屋作った方が利益になります
次に建築関連の問題です
作り方次第なんですが壁に囲われた風の1・2階駐車場は建物の面積の一部とみなされるので作りたくありません
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535
マンション投資家さん
>>534 匿名さん
つまり容積率とかを駐車場にも配分しないといけないので
売れる戸数が少なくなるので儲からないということ?
でもタワーだと戸数がある程度稼げて、しかも一番下が7階ならそれなりの値段で売れるし、
買うほうからすればそれで値段が5%程度アップしても魅力的だけどな。メンテ費用含めて。
構造的に地震に強くないとかなければ買いたい。
雨に濡れない自走式の駐車場ってめちゃ便利だけどな。
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536
口コミ知りたいさん
この物件は再開発と総合設計により、補助金と容積の割増を受けているので
この様な充実したプランニングが可能なのだと思います。
駐車場は、容積の緩和があるので容積率には入りませんが
限度が全体床面積の1/5の為、可能な範囲で設けられているのでしょう。
タワーパーキングの場合は、コストは抑えられるものの入出庫のスペースが多く入り
効率も悪く、テナントが入ったりする今回の敷地利用からすると
使い勝手も良く、売れにくい下層階を使った自走式となったのでしょう。
駐車場は補助金対象の為、コストを掛けても懐は痛みませんので。
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537
匿名さん
一部、補助金事業によるタワマンとのことでしょうか??
その補助金の一部は誰の懐に入るのでしょうか??
もっともらしく書かれていますが、ただの分譲マンションですよ。
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538
通りすがりさん
563さん
「このような充実したプランニング」って言えるほど、プランは一般公開されてましたっけ?
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539
マンション検討中さん
いま、福岡で最も人気のあるマンションでしょう。一瞬で売り切れそう。
値段も億越え必須?
でも周囲の西新在住層との格差が大きくなりそうだね。
このマンションに住む層は西新百道では最高層でしょう。
百道中に行かせたくなければ付属中も近い。
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540
匿名さん
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541
評判気になるさん
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542
通りがかりさん
再開発総合設計と謳ってますので、その時点で他一般の分譲マンションより
事業者にとっては優遇面もあり有利ですよね。
しかし、それが購入者にとって安くなるなど反映される訳ではないですよ。
また、それは敷地建物を公に提供する事も意味しますので
例の百道っ子も出入り自由で屯してても文句も言えません。
百道浜のタワマンでも問題なってたので、皆さんだったらご存知でしょうけど。。。
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543
通りがかりさん
>>94 買い替え検討中さん
うちも同じです。
二丁目に住んでいますが、
スーパーまでも少し距離あるし不便です
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544
匿名さん
私も西新に住んでいるのですが、みんな本心はここに買い替えたいようですよ。
ただ、このマンション一戸で西新のマンション2つ買えそうですが。。。
周りのマンションがすべてしょぼく見えてちょっと悔しいです。やっぱり駅からの距離は大切ですね。
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545
匿名さん
圧倒的な存在感のブリリアタワーと福岡タワーズのお陰で
新築マンションの買い控えが進んでいます。
大変な事です。
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546
匿名さん
マークイズもプラリバも再開発のおかげで西新の利便性が上がるのでオープンが待ち遠しいです。
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547
匿名さん
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548
匿名さん
問題は東京オリンピック後の竣工であるということ。
先に高値で契約をすることになるので、オリンピック後に周辺価格が下がっている可能性もあるね。
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549
匿名さん
まあ、タワマンが良いと思えるのは最初だけなのだが。
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550
匿名さん
>先に高値で契約をすることになるので、オリンピック後に周辺価格が下がっている可能性もあるね。
オリンピックと前と後で、何が変わるのかという背景やらにも触れて言って欲しい。
因果関係を踏まえて、論理的に。
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551
匿名さん
ここは資産価値、人気から考えると値段が落ちることはない。周辺は落ちるかもしれないが。
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552
匿名さん
3年も先の話なので何とも言えないけど、現状、関東都市圏で新築は値崩れしてきているので、そろそろ福岡市も頭打ちだと思われる。関東で起こったことが2-3年後に福岡では起こるので、少なくとも値上がりすることはないと思っています。
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553
通りがかり
このマンションも大濠と同様に子供は義務教育から私立でないと何かと問題ある校区のため
購入するのは子供の教育費が潤沢な世帯だけでは。
子供が居ないdinksは職場に近い博多・天神付近を選ぶから思ったより中古は売れないかもよ。
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554
ご近所さん
中古売買の観点でいくと
裕福層や、DINKSは
利便性や機能性の高い
博多・天神付近を選ぶと思う。
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555
マンション検討中さん
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556
匿名さん
ドラマ「砂の塔」はブリリアタワー有明
ここは進化したブリリアタワー西新
やはり上層階と下層階のヒエラルキーは形成されるのかな?
このドラマ、見返して見るとタワマンの勉強になりますよ。
ディンクスは、都心周辺、ここは本物のお金持ちのセカンドハウス?金持ちは電車には乗らないんだけど。
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557
匿名さん
天神や、ましてや博多など緑が少なくて、わざわざ買ってまで住まないわな。
大濠公園最強だよ。
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558
マンション検討中さん
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559
匿名さん
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560
匿名さん
ココって中途半端なんですよね。西新に住みたがる人は、子育て世代。子育て世代で1億近く出せるのは少ないのではないでしょうか?超富裕層が西新に住むかと言われると、住まないでしょう。企業の社宅的な賃貸はマッチしている印象はあります。あとは小金持ち(医者など)がどこまで買ってくれるかですね。
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561
匿名さん
かえない人の嫉妬がすごいね。住む層が違うからって(笑)、自分の価値観で判断するなよ。
子育て世代こそ、賃貸でいいぞ。
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562
匿名さん
>>560
それってわかります。子育てが終われば、薬院や大濠、赤坂辺りがいいですものね。
企業の社宅にしては高すぎる印象。
どこかで見た気がするけど、関東や外国の富裕層の賃貸だらけになったりしてね。
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563
評判気になるさん
子育て世帯が賃貸、その後分譲って、家賃が勿体なさすぎません?一般世帯的には。
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564
匿名さん
ブリリアタワー西新は、プレミスト赤坂天神やMJR赤坂タワーよりも高額となるのでしょうかね?
西新(早良区)て、大名、赤坂を越える価値があるのでしょうか?
40階建てタワマン、ランドマークとしては上でしょうけど、都心から離れ過ぎな感じもあるし、売れるのでしょうけど、庶民的な価格を期待しますね。
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565
匿名さん
西新の高級住宅のイメージ
駅、徒歩圏内で、陽当たり良好で広目の一軒家で、ガレージには、クルマ2~3台停められるという印象かな。
西新ではないけど、マンション好きならば、MJR赤坂タワーの16,17,23階の億ションが売りに出てますね、但し駐車場は空きなし。
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566
匿名さん
駅直結のタワマンなんて、未来の住宅みたい。
ちょっと中洲までと気楽に飲みに行けますかね。
便利と言えば便利、クルマは一台限定は仕方ないか?
砂の塔の進化版、有明よりは便利かな。
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567
匿名さん
買うか、買えるかは別として、住んでみたい度、遊びに行ってみたい度、は、福岡でダントツではないでしょうか。
駅直結はインパクト大だし、仮に入居者本人は地下鉄使わなくても、嫌じゃないでしょうし。
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568
匿名さん
駅直結には居住経験があるが、とても便利ですよ。
ただ、ちょっと近所のコンビニや駅のテナント店に買い物行く時にも、服装や身繕いに気を遣う。
そして、歩行者や車の交通量が多くなるので、出入庫時は神経を使います。
その反動なのかライフスタイルも変わり、今は眼下に高架駅をのぞむ眺望と自然を楽しむ環境です。
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569
匿名さん
通例からすると駐車場は、高層階の住人に優先権が発生するでしょう。
35階以下で残りを争ったりすると、かなり熾烈ですね。
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570
マンション検討中さん
福岡で数少ない駅直結マンション。おまけにここは商業施設も直結で、マンションのエレベーターは地下鉄直結。
駐車場も自走式で、最悪な機械式でない。
地盤も比較的西新ではまともなほうだし、人気も過去最高で資産価値は極めて高い。
値段が早く知りたいね。
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571
通りがかりさん
>>570 マンション検討中さん
駅直結エレベータだけど1機だから
通勤時間はすごい混雑しそうだね〜
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572
匿名さん
このマンションを今の時期に褒め称えているのは明らかにデベ関係者でしょう。値を吊り上げたいからね。購入検討者だったら自分の首絞めてるだけだね。
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573
マンション検討中さん
>>571 通りがかりさん
そうなんですか?マンションの複数のエレベーターから一機に乗り換え、もしくは階段って事ですね⁉︎
少ないですね…
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574
匿名さん
>>572 匿名さん
売りは
40階とヒルトンの次に高いというスケールメリット
下層階が自走式駐車場
西新駅直結
中規模商業施設隣接
と盛りだくさん
マイナス面
値段が相場より高い、福岡市としては新しい値付け方
盛りだくさん過ぎて、マンションよりホテル向きな印象
西新、都心だとは言えない
と言いながら欲しいけど買えない
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575
検討板ユーザーさん
>>574 匿名さん
福岡市としては新しい値付け方
って価格わかってるのですかね?
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576
通りがかりさん
>>573 マンション検討中さん
改札直結のエレベータがあるのに
わざわざ階段を使う奴なんかいるかよ!
常識で考えろ
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577
マンション検討中さん
>>574 匿名さん
金額わかってるなら教えて欲しいです!
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578
マンション検討中さん
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579
匿名さん
私の予想では、武蔵小杉のタワマンを駅直結したような値段ではないかと思います。川崎市て、福岡市よりは落ちるけど、東京近いしな。
福岡流の値付けならば、プレミストやMJR赤坂並みか落としてきそうに思いますが。
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580
マンション検討中さん
>>579 匿名さん
「武蔵小杉のタワマンを駅直結したような値段」
って、全くわからないんですけど...
誰でも首都圏に興味があるわけじゃないですよ。
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581
口コミ知りたいさん
>>576 通りがかりさん
一階で乗り換えが必要なら階段を使うぞ!
想像力がない奴だな。
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582
匿名さん
武蔵小杉の駅近のマンションって3LDK 6000~6500万くらいするけど良く見ると60m2とかだよ。
明らかに武蔵小杉のほうが高い。
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583
通りがかりさん
>>581 口コミ知りたいさん
1Fは地下鉄入口だろう
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584
名無しさん
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585
匿名さん
ここができたら周りのマンション惨めだね と捉える思考こそが惨めなのでは?
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586
匿名さん
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587
匿名さん
>>572
明らかにデベ関係者の書き込みが増えましたね(笑)。
福岡市での値付けは難しいですよ。
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588
マンション検討中さん
赤坂辺りだとそこまで目立たないが、西新だと別格。確かに西新既存マンションは張り合うレベルに無いだけでなく完全に引き立て役。ディスカウントされる前に買い換えるしかないね。
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589
匿名さん
正直、西新向きじゃないタワーだね。
小金持ちがどこまで見栄張って買うか楽しみ。
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590
匿名さん
>>587 匿名さん
マンコミュデビュー間もない素人さん。
増えてきたデベ関係者に値付けはどうして難しいか教えてよ。
デベ関係者は、どう対応すればいいのかな。
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591
匿名さん
事前内覧会て、何をするのでしょうか。
非公開の情報を教えてくれるでしょうか。
もしかして、購入希望者の年収、資産を探るためのものでしょうか?!
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592
匿名さん
>>591 匿名さん
特別事前内覧会の案内て、もしかしたら、選ばれた人にだけ来るのかな?
行くのめんどいよね。
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593
匿名さん
西新の富裕層はここに終結して周囲を見下ろすんでしょうね。近くのマンションに住む身としては複雑。
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594
匿名さん
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595
匿名さん
東京建物の販売手法はしらないけど、事前説明会行かないと、いい部屋なくなるんでは?
普通、事前説明会で優先的に申込するから。
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596
匿名さん
普通に、登録(期間2週間程度)→抽選 で、その前に申し込みはできない。
要望書を出すだけだね。
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597
匿名さん
いい部屋はもう超富裕層におさえられてるんじなない。1億前後しか出せないレベルだったら期待しない方が良いと思う。
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598
匿名さん
いわゆるアンダーはありうるね。
あと高崎では地元上顧客枠があった。
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599
マンション検討中さん
資料請求→事前説明会(プロジェクト説明会)で客層と人気ぶりを評価して、価格を調整するというのは、財閥系をはじめとした大手の一般的な手段でしょう。
住友なんかは売り出し後も頻繁に価格調整してますしね。
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600
マンション検討中さん
福岡の富裕層が集まりますね。わたしはそのほうがいい。
早良区北部はももちや2丁目からここに注目が移り、発言力が増すほうがいいよ。
どんどん値が上がっても買える層だけが集まってほしいよ。買えない層は周辺に余ってるとこ買えばいい。
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601
匿名さん
福岡市都心て天神周辺、中洲、博多駅周辺というイメージです。
ここの売り文句として、都心のタワーと謳っています。
西新て住宅街のイメージですが、皆さま方はどう思われてますか?
都心と言うのならば、中央区、博多区と個人的には思いますが…。
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602
マンション検討中さん
西新は決して都心ではない。郊外。百道は住宅地といっていいかもしれないが、西新は住宅地というほど、区画整理されてないし、道が狭くてごちゃごちゃしている。最近は中規模マンションが乱立して景観も微妙。
だけどこのマンションの駅直結、商業施設直結、自走式駐車場、地区唯一のタワーは新たな価値を生み出しているね。
都心と郊外のいいとこどりと考えられますよ。
そもそも、地価自体が駅からの距離にほぼ比例するので価値は都心並みに高い。
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603
匿名さん
自走式駐車場は、今のままだとストレスになると思います。たまに運転する方は良いでしょう。
説明会は、買うつもりはないけど行ってみます。価格が吊り上がったりして^_^
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604
検討板ユーザーさん
私も別のマンション購入決めていますが、説明会には行きます。
とりあえずステータス盛って書いておけばいいんですかね
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605
マンション検討中さん
地下鉄移動を前提に考えれば、例えば天神から徒歩3分よりも駅直結で風雨の影響ゼロのこの物件の方がいいという方も多いでしょうね。
地下鉄の電車の数は天神も西新も一緒ですし。
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606
通りがかりさん
>>603 匿名さん
買うつもりはないけれど、興味本位で情報収集している人が多いんでしょうね。
私もその一人です。駅直結のメリットはどうでしょうか?
デメリットは車の出し入れのストレス、いつも人が多く騒がしいとか…
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607
匿名さん
>>568 匿名さん
再投ですが、マンション周辺の人や車の往来が多いのは避けられないですね。特に主要駅の場合は、
朝夕の通勤通学の時間帯に、周辺からやって来る送迎の車の路駐問題と一時停車の車列による渋滞。
私はその新築マンションの第1期の理事長でしたが、居住者の事故リスク低減に向けて
地元警察と自治会と行政に働きかけて、高さ60センチの程の硬質樹脂製のポールの設置と
路側帯のライン塗装、警官と父兄の定期巡回を実施しました。
送迎車両は道路幅のある場所で待機するようになり路駐は激減し15年間、無事故でした。
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608
匿名さん
機械式でないだけましだよ。
駐車場の車幅をしっかりとるらしいから、大きな車も問題なさそう。
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609
匿名さん
自走式、機械式の前に、駐車場から出るところの道路整備が必要。道は狭く一方通行、その先の信号は長いし、間違いなく使いにくい。
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610
匿名さん
興味があれば、買うつもりが無くても説明会に参加してもいいでしょうか?
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611
マンション検討中さん
>>610 匿名さん
物件に関するお問合せは「ブリリア タワー 西新」販売準備室
0120-306-814
【営業時間】平日11:00〜18:00 土日祝日10:00〜18:00
水・木曜日定休(祝日除く)
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612
通りがかりさん
マンモスマンションは当然ながら
変な人が沢山います。
色々大変です。
また地下鉄で通勤する人は
マンション6Fまでの移動、
1機しか無い地下鉄までのエレベータに
直ぐに乗れない事を覚悟した方がいい。
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613
匿名さん
エレベーターは1基でいいかも。
全て設計ありきで、受入れるしか無い。従って、ネガ要素として捉えるのは無意味。
混雑時や待機時間が長くなりそうな時は、階段や一般のアクセスルート等を選択するだけのこと。
混雑する時間を避けるのも生活の工夫であり知恵。
大手企業なら柔軟に在宅勤務(通常時及び猛暑日などの天候に配慮)や、時差出勤も定着している。
真の富裕層なら、早々にリタイアして在宅で、片手間として資産運用して暮らしていける。
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614
匿名さん
タワー下層の自走式パーキングは、利用料が高そうですね。西新一高そうですね。西新の月極駐車場の相場はどのくらいですか?
他所で駐車場借りた方が良さそうではないですか?
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615
匿名さん
>>613 匿名さん
真の富裕層て、自営業、経営者がほとんどだと思うのですが、こういう方々はなかなかリタイア出来ません。
高齢になっても忙しくしているイメージですか?
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616
通りがかりさん
>>613 匿名さん
言われていることが支離滅裂で
さっぱり分かりません。
エレベータが来ないから階段を
歩けと言われていますか?
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617
匿名さん
>>614 匿名さん
西新駅徒歩3分の自走式立体駐車場が、2万円~。
ということは、自走式タワー内となると、3万円~かな、高過ぎ…。
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618
匿名さん
>>617 匿名さん
プレミスト赤坂天神タワーのタワー駐車場並みに高いと、もうすでに人が住むところでは無いような……。
どうして、ホテルにしなかったのかな。
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619
匿名さん
プレミスト赤坂天神タワーが、28000~32000
MJR赤坂タワーは、もう少し安いけどどちらもタワー式駐車場だから、ここの駐車場利用料はびっくりする値段でしょう。
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620
匿名さん
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621
匿名さん
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622
匿名さん
普通だと人が住むところにクルマを停めるのだから、そう、安くは無いでしょう。部屋にできたのにわざわざ駐車場としたのだから、びっくりする利用料でしょう。
駅直結が仇となりますね。平民は借りれません。
一年間借りると軽自動車が買えるかもしれません。
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623
マンション検討中さん
そもそも全住戸の半分以下の駐車場しかないので,MJR赤坂と同様,かなり高額な物件の方しか駐車場の権利はありませんから,料金は問題にならないですね。
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624
匿名さん
>>536 口コミ知りたいさん
>この物件は再開発と総合設計により、補助金と容積の割増を受けているので
この様な充実したプランニングが可能なのだと思います。
駐車場は、容積の緩和があるので容積率には入りませんが
限度が全体床面積の1/5の為、可能な範囲で設けられているのでしょう。
タワーパーキングの場合は、コストは抑えられるものの入出庫のスペースが多く入り
効率も悪く、テナントが入ったりする今回の敷地利用からすると
使い勝手も良く、売れにくい下層階を使った自走式となったのでしょう。
駐車場は補助金対象の為、コストを掛けても懐は痛みませんので。
この記載が本当ならば、とんでもない駐車料金とならないかもしれませんが、プレミストの駐車料金程度は避けられ無いのでしょう。
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625
マンション検討中さん
機械式は長い目を見ると、修理等結局コストかかりますよ。
不便、狭い、使いにくい等、機械式は駐車場という代物ではありません。
そもそも平置きか自走式以外は駐車場と考えない方がいいでしょう。
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626
口コミ知りたいさん
駐車場料金は、近隣相場程度でしょうね。
管理費+駐車料金がマンション維持費となりますので
法外に高くして駐車場に空きが出ると維持費が賄えないですから。
ご近所マンション
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