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匿名さん
[更新日時] 2023-09-21 10:30:12
西新エルモールプラリバ跡地に誕生する、駅直結の40階建タワーマンションです。
九州初の地下鉄駅直結の免震タワー、竹中工務店施工とのことで注目しています。
情報交換をお願いいたします。
所在地:福岡県福岡市早良区西新4丁目113番(地番)
交通:福岡市営地下鉄「西新」駅徒歩1分(駅直結)
用途:店舗・共同住宅・駐車場
敷地面積:約4,200㎡
延床面積:約50,789㎡
構造/規模:RC造・SRC造・一部S造地上40階地下2階建
総戸数:306戸※事業協力者住戸20戸含む(予定)
駐車台数:221台(予定)
売主:東京建物株式会社
設計・監理:株式会社竹中工務店九州一級建築士事務所
施工:株式会社竹中工務店九州支店
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
[スレ作成日時]2018-03-13 09:01:15
物件概要 |
所在地 |
福岡県福岡市早良区西新4丁目113番(地番) |
交通 |
福岡市地下鉄空港線 「西新」駅 徒歩1分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
306戸((うち事業協力者住戸5戸含む)(店舗)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(鉄骨造)、地上40階 地下2階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2020年12月下旬予定 入居可能時期:2021年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]東京建物株式会社 九州支店 [売主]西日本鉄道株式会社 [売主]三菱地所レジデンス株式会社 九州支店
|
施工会社 |
株式会社竹中工務店 九州支店 |
管理会社 |
株式会社東京建物アメニティサポート |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
Brillia(ブリリア) Tower 西新口コミ掲示板・評判
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1042
匿名さん
1020さんの情報では70m2位のお部屋でも管理費が毎月2万5千円弱それに修繕積立金をプラスすると、
毎月4万円くらいは覚悟しておいた方がいいとの事
らしいです
100㎡だと管理費だけでも単純割で35,000円を超えるんじゃないかな?
上の施設盛りだくさん物件の倍額払う事になりそうだね。
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1043
通りがかりさん
ブーイングするのも自由だけど、それだけみ~んな欲しい物件なんですね。そんなこと言っている方が実は買ってしまうなんてこともあるのかな。
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1044
匿名さん
>>1043 通りがかりさん
その通り。みんな欲しかったけど蓋を開けてみたら色々高くて買えないから叩いてるのよ。
私は1億5千万までなら出そうと思ってたから買いますけどね。管理費等も全く問題なく払えますし。
残念ながら検討対象外となった方々はいつまでも引きずらないで他の物件をご検討下さい。
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1045
通りがかりさん
>>1044 匿名さん
同感です。
私も買います。
1.5億出せば抽選なしでいけそうですね。羨ましいです。
私は、20階以下ですのでもれなく抽選頑張ります。
お互い健闘を祈りましょう。
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1046
マンション掲示板さん
私も買うつもりです。問題はどの部屋を買うかかな。一応予算は1億だけど、ワンランク上の部屋もきになる。
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1047
匿名さん
https://www.msn.com/ja-jp/news/money/マンション市場は在庫の山-中古の1割引きも見られるように/ar-BBNnKE4?ocid=spartanntp#page=2
東京でも坪1000万超えたら馬鹿高で買う人があまりいないとのこと。
福岡で坪500万~800万で買うのは危険だろう。
買うなら下層階。
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1048
マンション検討中さん
羨ましいね
ほぼ抽選なしで手に入るだろうから
リセールも、賃貸に出す利回りなんかも、考える必要ないなんて
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1049
マンション検討中さん
お金が余っている人はステータスで買えば良い
そうでない人は無理してまで買わないほうが良いと思います
福岡にお金が余っている人はそんなに多くない、東京とは違います
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1050
名無しさん
付き合ってる人の層によるので、わからないのかもしれないけど、福岡にこれくらい購入できる人「法人含む」はごろごろいますよ。
私の知人は熊本の人ですが購入するそうです。
上階になってくると、将来価値が上がるかではなく以下に下がりにくいかが問題です。大体の方が法人で購入しますし、減価償却で節税しつつ、他の投資があるタイミングで売れればよいわけです。
防衛資産ですよ。
そういう話をすると、マンションはオリンピック以降値下がりする。人口減がどうこういう人が必ずでますが、そういう方は10年前位からずっとにたようなことを言い続けてますね。笑
ほんとにそう思うのであれば関わらなければいいと思うのですが、気になるのでしょうね。笑
どうも、購入する人は「ステータスを気にする」「頭が良くない」などのレッテル貼をしたがってる人が数人いるようでご苦労様なことです。笑
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1051
通りがかりさん
私は価格は1億までには適正なら躊躇ないですが、角部屋3LDK以上希望すれば、1億じゃあ90平米くらいの中層階の低ランクのカスタマイズできない部屋にしか住めないって、ワンランク上の部屋の人達から、あー低ランクの部屋の人ねって思われたくないから、撤退を考えています。
手が出ないから叩く人もいるかもですが、本来の相場よりかなり高いとして、でも予算内だったら全然大丈夫ってなりますか?
本当のお金持ちってそんなの気にしないのかなー。
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1052
名無しさん
>1051
友人がたくさん東京のタワマンに住んでいますが階数によるヒエラルキーなんかほとんどありませんよ。
タワマンの便利さを享受しつつ低階層に住みたい人もかなりいます。
やはり火災などは高階層は怖いですから。
資産もタワマン一点掛け等ではなく、別荘をもっていたり海外旅行などに行くことにお金をかけたかったりで階数で相手を測ってると、自分よりお金持ちで恥書いたって話も聞きますよ。
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1053
マンション検討中さん
貯蓄、収入と相談して、ギリギリの支払設計では手を出してはいけない物件!
旅行も、美味しいものを食べに行くことを減らしたり、車の買い替えも出来ない
人生は楽しくないでしょう
自然や土地もゆとりのある福岡市でタワーマンションを自宅として生活するのは
意外と大変かも
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1054
マンション検討中さん
本当のお金持ちは、おおよそ、物の価値に対してシビアです
だからこそお金持ちになれたのです
割に合わないものは買わないのが根っからの金持ちですよ
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1055
高くてびっくり
管理費の金額ですが、我が家も同じ説明を受けました。
我が家にとっては、管理費、及び積み立て修繕費で毎月4万円支払うというのは同条件の他マンションと比べて高いと感じます。
ただ、金額を気にせず出費出来る家庭であれば、その管理費、修繕費の高さは全くネックにはならないということも分かります。
しかし、いくら高い金額を支払うことに問題がない家庭でも、部外者が平然とマンションのエレベーターを使用する様子を歓迎出来るのでしょうか。
部外者が頻繁にエレベーターを利用するでしょうが、自分の利用したい階までエレベーターが来ない状況でも、寛大な気持ちで待てるというのは尊敬に値します。
急いでいる時間だと、間違いなく私ならイライラします。
そういうことからも購入の熱は冷めましたが、購入しなかったとしてもエレベーターは部外者でも使う権利があるとの事だったので、気持ちを切り替えて部外者という立場でありがたくエレベーターを共有させて頂く方が良さそうですね。
マンションを購入すると意気込んでいたときは、この件に納得がいっていませんでしたが、部外者の立場になる決断をしたとたん、皆で使える綺麗なマンションエレベーターの存在はとても助かります。
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1056
匿名さん
>>1050 名無しさん
会社経営者です 下がりにくい物件を買うは正解です
ただ、まだまだ世の中には更に下がりにくい物件や再開発計画などで上がる可能性がかなり高い物件がゴロゴロあります
現段階では福岡でNO1 唯一無二のこの物件ですが
あくまでも福岡の話ですし今後下がる可能性は大です
それと、どれだけ素晴らしくても相場というものがあります
相場から乖離し過ぎて売却したい時に流動性が全くない
事業投資はタイミング勝負です!
こんな重たい物件は、叩き売るでもしないと現金化できませんよ
あと節税ですが新築マンションの償却期間は47年もあります1億買っても年間の償却は200万程度です
賃貸利回りが良い、すぐ買い手が付くなら投資もありですが200万の減価償却の為だけなら
普通の法人経営者はやりませんよ。
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1057
マンション投資家さん
東京建物は(三井、住友、三菱と違って)福岡においてもレベルを落とさず
きっちりとしたものを作ってくれるのは印象が良いですが、それでも高すぎ。
マーケティングに失敗していると思う。
問い合わせ件数が多いのと実際買う人の割合を東京と同じと考えていら失敗する。
東京みたいに街が分散してないので空港線沿いや中央区は皆の注目となる。
前にも書いたけどインカムゲインのベースがないと怖くて手が出せない。
これだけ高く、戸数も多ければキャピタルゲインも心配。
もともと福岡の賃貸は月35万以上の物件が少なかったのでそれなりの需要はあったが
これだけ高級物件が供給されたら貸し手どうしの値下げ合戦になりかねない。
MJR赤坂も多量に賃貸が出たため賃貸がつかない期間が長かった。
空港線どうし競合する。
七隈線沿いなら、まだ福大のドクターや九電の偉いさん、法曹関係等違った賃貸需要があるが
あちらも浄水、桜坂、六本松で賃貸客の奪い合いになるだろう。
福岡は確かに政令指定都市で一番人口が増えているし、
今まではファミリー向けには賃貸としてのうまみがあった。
しかし、人口増加以上に物件の供給が突出しており、ハイリスクとなって来た。
マンション着工戸数(平成30年4月~7月)
北海道 509戸
宮城県 574戸
広島県 733戸
福岡県 2,208戸
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1058
通りがかりさん
>>1056 匿名さん
ごもっともです。
この物件は確実に重い。
完成まで2年半、情勢は変わります。
キャンセル住戸でも狙いましょうかね。
あと、福岡の平均的な層は東京より格段に収入は少ないですよね。
がしかし、これくらい買える福岡人も必ず一定数いますよ。
東京だったら豊洲あたりの価格。福岡ってほんと田舎だわ。
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1059
マンション検討中さん
この価格だったら東京の物件を購入できるので、基本この辺に住みたい人になるでしょうね。
特に上層階の1億越えの物件は、値付けが疑問です。ただ1億未満の部屋は住むのであれば検討の余地ありかなと思っています。
何人かが行っている階数によるヒエラルキーを気にするならきついのかもしれませんが、気にしなければ低階層は良いですね。抽選倍率が高そう。
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1060
名無しさん
思い入れのある地なので贔屓目に見て多少高くても良いかと思ったが
冷静に考えると、ここで福岡一の価格はありえないかな。
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1061
口コミ知りたいさん
潤沢な資金があれば、物件価格・管理費・修繕費・固定資産税が割高であっても、気にせず購入する方もいるでしょう。
ただエレベーターの情報を拝見して思うことは、地下1階からマンション住民が自宅へ戻ろうとした際、地下2階から既に乗っている部外者の方で満員で乗れないということも時間帯によっては起きるでしょう。
どなたのエレベーターなのか部外者の方はご存知ないでしょうから、平然と利用なさるでしょうね。
マンション住民の方のフラストレーションは計り知れないと危惧しています。
お金も必要ですが、仏の心まで持ち合わせる事が入居条件となると、日本に一体どれだけいるのか疑問です。
せめてエレベーターの保守管理を、マンション住民と東京建物が折半で費用を持つということでないとおかしいと思います。
購入予定の方々は、今の変更可能な時期に東京建物にこの件を持ちかけないと、購入してから管理組合で議題にあげても遅いと思います。
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1062
通りがかりさん
ということは地下2階から乗る部外者の人がエレベーター内にいて、自分が地下1階から乗る場合、エレベーターの居住階の階数ボタンを押したら、住人であると分かるし、住んでる階数も分かってしまうということですか?
それだったらセキュリティ的にありえない。
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1063
名無しさん
>>1061 口コミ知りたいさん
商業部分のエレベーターは閉店すると使えませんが
住宅用は常に使えるでしょうから閉店後だと尚更ですね。
道路対岸のエレベーターと同じ利用形態ということですか。
直結には間違いないですが想定外ですね。
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1064
匿名さん
入居者以外がエレベーターを利用できるというのはセキュリティ的にあり得ないと思います。
何かの勘違いなのでしょうね。
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1065
口コミ知りたいさん
入居者以外がエレベーターを利用出来るというのが勘違いであれば、どれだけよかったでしょう。
前向きに検討していたので、営業さんに直接質問をして得た回答をお伝えしたまでです。
顔の見えない私の書き込みは信ぴょう性に欠けると思います。
是非ご自身で、私と同じようにエレベーターについて営業さんに直接質問してみてください。
そうすれば同じ回答を得られるでしょうから、その時に維持管理費を東京建物と折半にしないというのは如何なものかと購入を決める前に是非提案することを強くおすすめします。
ちなみに地下2階・地下1階・1階までのフロアへの移動は、地域貢献の一貫でマンション住民以外の方も利用出来るという契約が福岡市と結ばれているそうです。
1階からマンションエントランスのある7階までは、マンションの住人のみの利用となるそうですが、最初のうちは間違えて7階まで上がってくる住人以外の方もいることは想定しているそうです。
そしてこの地下2階からマンションエントランスのある7階まで行けるエレベーターでは、部屋のある8階以上には上がれません。
7階でエレベーターを一度降りて、7階から最上階まで行けるエレベーターに乗り換えするそうです。
地下2階、地下1階、1階、及び西側の商業施設の入るビル、全ては東京建物の管理するエリアになるそうです。
東京建物からしてみれば、自身の管理する商業施設のお客様の利便性を考えて、マンション住民所有のエレベーターを遠慮なく使って頂きたい所でしょう。
エレベーター費用はマンション住民に全て持ってもらい、福岡市から出る補助金は東京建物が受け取って、東京建物の商業施設のお客様にはマンション住民のエレベーターを遠慮なく使って頂くとなれば最高の計画だと思います。
我が家は購入前に、この東京建物の思惑に気づいてよかったです。
住人の方には少し申し訳なく思いますが、せっかくなので我が家もマンションのエレベーターを利用させて頂こうかなと思います。
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1066
マンション検討中さん
>>1056
仰る通りです。
私もこの物件は手を出しません。東京に舐められているように感じます。
恐らく1050さんは不動産業者側の人間ですよ。
見栄っ張りな経営者は買うでしょうが、出口戦略で苦労すると考えます。
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1067
マンション検討中さん
ここを機に福岡の不動産バブルが弾けそうな気がしてきました。ぞっとします。
ドーム前ツインタワーが安くおもえてきました。
身の丈に合ったあちらに流れようと思います。
テナントが未定(というよりマンション同様強気の賃貸価格なんでしょうね東京建物さん)より、
マークイズに期待したいと思います。
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1068
マンション掲示板さん
こりゃダメだ。300は捌けんでしょ。小金持ちはビビっちゃう(笑)近くの住友、三井はリーズナブル。待ち時間なしでエレベーター乗れて駅までストレスフリー
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1069
マンション検討中さん
>>1068 マンション掲示板さん
確かに。住友、三井はブリリアに戦々恐々としてたけどあまりの高さに安心してる風がある。
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1070
マンション検討中さん
地上(外)から帰宅する場合でも、自分の部屋の階まで一本のエレベーターで到達することができず、一旦7階で降りて、乗り換え用のエレベーターまで少し歩いてから乗り換えないといけないのでしょうか?
送られて来た資料からはそのように読み取れてしまったのですが、7階で乗り換えするなんて物凄く時間かかりますよね。
私の勘違いかもしれないので、ご存知の方、教えていただけませんか。
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1071
口コミ知りたいさん
1070: マンション検討中さん
その通りです。
まず7階まで上がれるエレベーター(2基)を利用して、エントランスへ。
コンシェルジュのいるカウンターを通過し、オートロックカウンターを通過し、ラウンジのある所まで歩いて、最上階まで登るエレベーター(3基)に乗り換えるという感じです。
最初のエレベーターがマンションの南西の角にあるので、そこから歩いてマンションの中央部にあるエレベーターに乗り換えることになります。
それとは別に、南東の角にもエレベーターが2基あり、それは各階の駐車場専用との事でした。
駐輪場が地下一階にあるので、そちらを利用する際にもこのエレベーターに乗る事になる様です。
いずれにしても、マンションの角から中央への移動を伴う、エレベーターの乗り換えは一度しないとどこにも外出出来ません。
説明を聞きに行くと、詳細が記載された平面図が頂けます。
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1072
通りがかりさん
>>1069 マンション検討中さん
住友三井はいまガンガン売れてドンドン入居してるみたいですね。賃貸需要も大きいとか。
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1073
名無しさん
基本一階にマンションの施設がないので
自転車もエレベーターで一旦地下に下ろして
その後7階に登って、エレベーター乗り換えて各階へ。
ポストも7階なので、DMなども一人一人エレベーターで
7階に上がってきます。
そして部外者の一般地下鉄利用者もエレベーターに
乗ってきますので、大渋滞ですね。
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1074
マンション検討中さん
大変詳しくありがとうございます。
まだ説明会に行けていないので、分かりやすく有益な情報をいただき、感謝です。
やっぱり地下鉄からだけでなく、地上階からのアプローチにもかなり難があるように感じますね。
都内のタワマンだと、部屋までのアクセスがここまで問題のある物件は知る限りないので、それがとにかくネックです。
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1075
マンション検討中さん
図面集では、5台ある住宅棟のエレベーターのうち、地下鉄改札出て乗れるエレベーター2台は、改札があるB2、1F、そしてマンションのエントランスがある7Fに止まり、カードリーダーはなさそうです。このエレベーターは一般の人も使えそうですね。なお7Fエントランスにはカードリーダーがあるのでその先は住人しか入れません。
オレンジ通り側にある2台のエレベーターは、B1(住宅用自転車置場)〜6F(住宅用駐車場)と7Fに止まりますが、1Fにはカードリーダーがあると書いてますからこれは住人しか乗れなさそうです。
残りの1台は非常用&人荷用でB2〜1Fと7F以上に止まり、カードリーダーがついているようなので住人しか使えなさそうです。
なので、一般の人も使える住宅棟のエレベーターは5台中2台ということになるようです。
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1076
名無しさん
地下鉄駅1分と言いながら、どれだけ余裕を持って出れば良いんだと言う話。
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1077
マンション投資家さん
まあでも、そもそも地下鉄とはそんなものでしょう。
日比谷線みたく極浅いところを走る地下鉄以外はそもそも
地下に潜ってコンコースからプラットホームまで時間がかかる。
地上→コンコース→プラットホーム
このコンコースからプラットホームまではエスカレーターあるが
コンコースから地上まではエスカレーターないところも多い。
そこをエレベーターでカバーしてくれるのだから文句は言えない。
ただ、共益費にそのエレベーターが含まれているとしたら問題だな。
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1078
通りがかりさん
エレベーターもいいけど、西新駅出口は階段ばかりだからエスカレーター付けて欲しい
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1079
匿名さん
>>1077 マンション投資家さん
容積率制限緩和のために、エレベーター2基を公衆に解放し住民が維持管理するということなの?
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1080
マンション検討中さん
図面持ってらっしゃらない方も結構いらっしゃるんですね。
やっぱり冷やかしスレだな。
エレベーター二基でがたがた言う人は買わないよ。
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1081
マンション掲示板さん
>>1077 マンション投資家さん
>>1077 マンション投資家さん
三井のマンションは8番出口からエレベーターでコンコース、降りてすぐ改札でまたすぐホームまでのエレベーターありますよ。物件からホームまで4-5分。(出口まで3分)マンション内移動、エレベーター待ち時間考えたらブリリアより近い?
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1082
口コミ知りたいさん
>>1080 マンション検討中さん
>エレベーター二基でがたがた言う人は買わないよ。
と悠長な事おっしゃっていますが、部外者に解放されるエレベーター2基だけが、「唯一」マンション住民がエントランスから地下2階まで行けるエレベーターです。
しかもこの「公衆エレベーター」と化するマンションエレベーター2基は、最も交通量が多い場所にある為に、部外者が絶え間なく使う事になります。
フル稼働で、結構な電気代もお世話しないといけませんね。
どう考えても東京建物が支払うべきです。
バカにしているとしか思えません。
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1083
匿名さん
容積率規制緩和のため公共性→デベロッパ都合
公共性の維持→住人の負担(税金)
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1084
名無しさん
>>1082 口コミ知りたいさん
このエレベーターが渋滞すると1階にさえ降りれません。
ヨドバシ博多のエレベーターを連想しました。
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1085
匿名さん
買えない連中のネガディブキャンペーンが多いですね。
羨望と嫉妬に満ちてますね。
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1086
口コミ知りたいさん
>>1085 匿名さん
ネガティヴキャンペーンなんですか?
エレベーターの件も事実じゃないのでしょうか?
部外者に使われてメンテナンス費は住民というのもデマ?
事実が知りたいです。
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1087
マンション検討中さん
11月3日の正式価格発表、第1期売り出し住居発表まで
様々な方面から意見を出して議論しておくことは大切だよ
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1088
マンション検討中さん
誰の目から見ても、インカムロス、キャピタルロスが出る確率が
あまりにも高い物件だからこそ議論沸騰してるんだね
デベの中でも再検討してるかもよ
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1089
マンション検討中さん
>>1086 口コミ知りたいさん
そんなに知りたいなら、ご自身でモデルルームに行って東京建物に直接聞いたら?
そっちのほうが確実な情報やろ。
>>1087 マンション検討中さん
参考になります。
よろしくお願いします。
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1090
マンション検討中さん
>>1085
何故買えないと決めつける?
本当の金持ちは割に合わない買い物はしないことが多い
ただそれだけ
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1091
匿名さん
買えるけど買わないって奴は小金持ちだろ。
本当の金持ちではない。小金持ち。
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1092
eマンションさん
大金持ちか何か知らないが
美味いか美味く無いか構わず何でも食いつく脳みそ小さな雑魚より厳選出来る知性を持つ人間(賢者)でありたい。
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1093
匿名さん
大金持ちか小金持ちかの問題では無く
容積率規制緩和措置を受けたデベロッパのつけ分の、公衆エレベーターを何で買う人が維持管理しないといけないんだということ。
負の遺産。
デベロッパは、エレベーターの建築費用を価格転嫁して、維持管理費用は、購入者が払い続けるという理不尽。
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1094
匿名さん
なんで、広告に大濠公園の写真使ってるの?
全く関係ないのに。
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1095
匿名さん
なんか東京の人から、九州は海外だとバカにされることがあるが、東京建物さんはそれを地で言ってるようなもの。
小金持ちでは無理だろうと。
駅直結、自走式駐車場が有るんだから、田舎者はいろいろ言うなと。公衆エレベーター作ってやったから自前で管理してねと。
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1096
匿名さん
買えない人はいつまでもグダグダここで吠えてないで他を検討してくれ!
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1097
匿名さん
>>1092 1093
なんだかんだ理由をつけても高層階で7000万くらいだったら買うはず。
2億なら買わないんだろう。
結局、坪単価が高いのだろう。
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1098
匿名さん
高かろうが買う金持ちはいるのであって、外野が騒いでも仕方がない。
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1099
マンション検討中さん
まだ売り出し価格最終決定されてないし、建物も立ってないんだから
予定価が高すぎることや、EVの設置問題を指摘する事は11/3までに
デベを動かす可能性が少しはあるのでは?
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1100
マンション検討中さん
>>1097 匿名さん
むしろそんな価格じゃなくて良かった。
めんどくさい層が入ってくるもん。
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1101
口コミ知りたいさん
>>1099 マンション検討中さん
>予定価が高すぎることや、EVの設置問題を指摘する事は11/3までに
デベを動かす可能性が少しはあるのでは?
同感です。
エレベーターの保守などの問題点を提起する度に、「買えないヒガミ。貧乏人」と話を本題から逸らしたい東京建物の方が書き込みするので呆れています。
購入を検討している人たちの多くが、このエレベーターの筋の通らない問題を東京建物に提起する事で、さすがに東京建物も改正する必要が出て来ると思います。
エレベーターの問題点を指摘した際、さすがに面と向かって「買えないヒガミですね、貧乏人」とはおっしゃらないでしょうし。
9月22日にマンションの更なる詳細がお伝え出来ると営業の方がおっしゃっていたので、今は客の反応を見ていると感じました。
何も指摘しなければ、東京建物の思惑通りにマンション住民の方はカモにされるでしょうから、購入を決めていらっしゃる方は、納得がいかない点は言うべきだと思います。
ちなみに抽選になった場合には、公開されます。
不正が出来ないので、営業さんとの関係が多少悪くなろうとも、購入希望者には全くデメリットないので何も恐れる必要はありません。
むしろ最後に営業さんを評価するアンケートがあるので、関係悪化した場合はむしろ営業さんの方が困ると思います。
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1102
マンション検討中さん
買えない人の僻みがすごいな。 買えないんじゃなくて買わないんだってさ。笑えるね。
エレベーターは買った後の管理組合からが勝負だよ。契約前の部外者何か言っても何にもならない。売れ残るなら別だが、ここの書き込みと違い売れ残りは高階層以外無さそう。
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1103
匿名さん
>>1101 口コミ知りたいさん
こんな掲示板、何の力もないよ?
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1104
マンション掲示板さん
EVに関してはその通りでよほど売れ残らない限り購入前の客未満が言っても無意味だね。
購入後の管理組合しだいだね。
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1106
マンション検討中さん
エレベーターの件、そういう問題があるって全然気付きませんでした。図面集やら豪華なカタログやら見てウットリ妄想状態な私…
次回行った時に、ネットで見たんですけどほんとうですか?って聞いてみます。
ただ、話題のエレベーターは、B2、1F(明治通り側に新設の出口へつながる)、7Fしか止まらなくて商業棟にも直接行けないし、B2はサイトにあったイラストみたいに改札出てすぐエレベーターがあるみたいな感じでもなくて新設の出口から多少奥まったところにエレベーターがあるのでドカドカ乗られて迷惑みたいなこともなさそうですけどね。楽観的すぎますかね。
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1108
マンション検討中さん
>>1106 マンション検討中さん
私もそう理解しました。
2丁目側にエレベーター新設されましたし、旧プラリバのあのエレベーターで事足りてましたもんね。
商業棟にエレベーターもあるし、部外者は1階からB2までしか使わない、私が部外者だとしたら、7階まで上がるエレベーターを待たないで階段で下ります。旧プラリバがそうだったように。
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1109
マンション掲示板さん
ここをみてるとこの価格帯で良かった思う。
買わないのにグダグダ文句言ってるような人が間違えて入ってきたら住みにくいよね。
価格が合わないなら買わなければよいだけなのにね。
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1111
匿名さん
高い金出してまでタワマンに住みたがるなんて頭大丈夫かしら。
北海道で最大震度7を観測した地震では約9千台のエレベーターが止まった。
大規模停電で復旧が遅れた札幌市のタワーマンション(高さ60メートル以上で20階建て以上)では
住民が食料や水など重い荷物を持って階段を上り下りした。
6月の大阪北部地震でも6万台以上のエレベーターが停止しており、
高層ビルやマンションが多い都市部の災害時の課題が改めて浮き彫りになった。
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1117
通りがかりさん
>>1069 マンション検討中さん
住友昨日も引越しあってたよ‼︎
ようやく三井も完売しそうだね。
良かった良かった、お疲れ様‼︎
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1119
金持ちだけど
エレベーター設計した人、
少し足りないんでしょうね。
私、買いません。
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1120
名無しさん
価格が赤坂駅隣接のMJRの1.5倍だからそりゃ荒れる。
MJRが安過ぎるのか、地域差考えると倍の感覚。
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1121
通りがかりさん
>>1120 名無しさん
メジャー7と地場デベの違いじゃね?
こっちがMJRだったらもうちょい安かったかも。
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1123
名無しさん
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1124
匿名さん
>>1118 匿名さん
タワマンを特段、危険視する学説や科学的な根拠及び統計データを、私は見聞きした事が無い。
掲載している文献や媒体をご存じなら、この板に投稿、ご提示頂く事を希望します。
救急車輌の全国平均の所要時間(119架電から到着迄)は、たしか8分30秒。
移動手段は車輌走行と徒歩なので、物理的に水平移動と垂直方向(建物内の上昇/下降)の移動となる。
タワマン上層階より、遠隔地や車輌の進入が困難な地域などが髙リスクである事は論を待たない。
実は、到着時間が長いのは出動実績が多い都市部での渋滞が影響しています。
建物内の移動時間より、緊急車輌の走行時間の短縮が人命確保に影響する課題とされています。
尚、法規制により担架が収らないEVは、マンションでは存在しない。
ストレッチャーに患者さんを担架ごと乗せる搬送方法も一般的に行います。
心停止の場合、生存率は5分後から急激に低下或は脳の機能障害の発症率を高めるとされている。
近頃の医療関係機関は、1分毎に10%低下するという分かり易い表現で、注意喚起を行っている。
先日も、NHKなどの健康情報番組や防災特集番組でも報じていた。
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1125
匿名さん
>>1118 匿名さん
実際にマンション臨場の場合は、ストレッチャーはEVホールに置いた状態で
上階には担架を持って行き、対象の住戸・部屋に入室します。
つまり、ストレッチャーは住戸内には持ち込まないのが原則です。ドア間口も狭い。
マンションの搬出の初期作業でのストレッチャーの役割は、車輌とエントランス間の移動手段。
端からEVカゴ内に乗せる想定は無いです。乗らない場合がある可能性がゼロでは無いので。
それこそ、乗るか否かの確認作業で生じるロスタイムが致命的なミスになりかねませんから。
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1126
名無しさん
(7Fのエントランスから地上までエレベーター経由で数分〜十数分からの)駅直結徒歩1分!笑
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1127
マンション検討中さん
エレベーターも外部の方が使用するという話に私も説明会の時にビックリしました。また、マンション周りの歩道などの土地もブリリア?の持ち物にして、それを地域の方全てに解放(通行できたり)する事で地域活性化?を目指して、福岡市にマンション建設の許可を得たと担当の方が話しておられました。
これって余計な土地も何故かマンション購入者で負担するという事ですよね?
このお話他にも聞かれた方いらっしゃいますか?
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1128
通りがかりさん
冷静にここを変えない人を貧乏人って言うのは福岡を知らなすぎる。
ここを変えない人が貧乏なんじゃなくて、買える人が福岡じゃ滅多にない金持ちなんだよ。
投資としては論外だし、実際に住むには坪単価高くて十分な広さないし、ここを買おうと思ってる人は静観してるはずですよ。ここが高いのは誰が見てもわかりますから。
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1129
匿名さん
よく見かける提供公園・献上公園の拡大版と解釈出来る。
行政は許認可権をいいように行使し、デベは言いなりになり、
公園と呼ぶこともはばかられる狭小空間を作った。
防災上の非難空間にもならない活用度の低い区間です。
元々はマンション建設目的で買収取得した土地の一角を、
見かけ上では公共利用出来る空間として、ポーズとして、
地域に貢献するとかの陳腐な建前論で公園にする。
その延長線上の愚かな発想なのでしょうね。
法で保障されているはずの区分所有者の基本的な安全や
資産保全等の権利は、見事なまでに軽んじられている。
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1131
eマンションさん
>>1128 通りがかりさん
福岡では金持ちでは無く東京でも金持ち
全国でもここが買えるであろう年収2000万以上
の人は1000人中4人程度
なおかつ住宅取得期の30〜45才位は更に少数
ここの場合老い先短い老人は多いかもね
ただ老人マンションは色々大変だけどね。
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1132
匿名さん
>>1131
年収2500万くらいだと、このマンションは維持できないので買わない方が良い。
駅徒歩10分圏内の広い部屋を買った方が良いでしょう。
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1133
匿名さん
容積率800%とか
福岡市では基本的に400%までです。それを遥かに越えるので、提供エレベーター、私有地も公共通路となる。
全てデベロッパ都合。買った人のための事ではなく、デベロッパが高く売りたいからの結果、最終的には購入者の肩に重くのしかかる。
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1134
匿名さん
そんなに批判せんでも。。。
私は買いますけどね。確かに気になる情報はありますが、それでも別に買わないにはならないです。
批判が多いのはそれだけ皆さんが期待していたからでしょう?それが裏切られ(結局は値段の問題でしょうが)、手のひら返しで批判しているだけ。
これまでにも何度か指摘されていますが、買わない人(正確には買おうと意気込んでたが買えなかった人)はいつまでも叩かないでおいて下さい。
どんなに必死に投稿しても、結局買えないんだろう?ってツッコミたくなりますよ。
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1135
匿名さん
年収2000万ちょっとですが、ふつうに維持できそうですよ?
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1136
名無しさん
年収2000万以上の人って福岡都市圏だけでも1万人いる計算だから
その内30人に一人が買えば良いなら唯一無二だったら300戸くらい売れるのかな?
しかも全国的に見て注目されてる福岡だったら更に遠方も見込めると。
年収1000万くらいの無理して買う層もいるだろうし。
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1137
マンション検討中さん
昨日発表された基準地価、坪単価にして、天神2046万大名842万西新206万
くらいでした。タワーマンションの区分所有の土地代部分だけ取り出せば
かなり低いはずですよね?
ブリリアの上物ってとてつもなく高価なもので作られてるの?
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1138
匿名さん
年収2000万くらいの人は、ローンをどれくらい組むか?、で維持出来るか出来ないかが決まると思います。
自己資金5000万、1億のローンだと35年変動金利0.5としても、月々26万。
修繕積立金、管理費で5万。将来10万くらい?
駐車場2万。
うちは無理だなぁ。
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1139
匿名さん
自動車・ホテルやレストラン等のユーザーレビューは、実際に普段使いで日頃から利用している方々、
つまりヘビーユーザーのレビューと、それ以外の人々のそれは全く異なります。すぐに分かる。
>どんなに必死に投稿しても、結局買えないんだろう?ってツッコミたくなりますよ。
確かに中には、そんな投稿もありますけど・・・。
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1140
eマンションさん
>>1136 名無しさん
持家率がありますからね
例えば福岡市で2000万以上は約6000人ですが
年収2000万以上の人の持家率は9割を超えるんです
なので600人位ですね
セカンドハウスも考えられますがこれだけ高額だと
セカンドにしては負担が大き過ぎるのでレアですね
あと年収2000万もありながら持家が無い1割の人は仕事の都合や新築賃貸ウォーカーなど持家を持たない理由があると思いますので多目見積もっても600人の半数300人が福岡市における購入ターゲットになると思いますよ
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1141
通りがかりさん
東京と違って、福岡でこのマンションを買える層はもうそれなりの家持ってますよね…
でも逆に西新にある他のマンションからしたら、これくらい高額な方が西新のエコロジーを壊さなくていいのかもね。
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