茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「レーベンつくば CORISってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. レーベンつくば CORISってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2025-01-04 10:28:04

つくば市竹園一丁目、UR跡地にできるタカラレーベンの19階建てマンション。
ようやく公式サイトができました。

売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分

[スレ作成日時]2018-02-28 00:14:18

[PR] 周辺の物件
メイツつくばみらい(ツクミラ)
メイツつくばみらい(ツクミラ)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベンつくば CORIS口コミ掲示板・評判

  1. 643 匿名さん

    一生懸命調べた感じが笑える。

    「夕焼け」で検索して地平線という言葉が出てきたソースだけ取り上げたんだな。
    ざっと見た感じ、少数派のようだね。
    当たり前だが、赤くなるのは地平線付近に限らないので。
    Wikiを真っ先に根拠に挙げる時点でお察し。

    >日照の点でも、10階以下の南西棟は、冬は、昼に少し陽が入ったと思ったら、またエスペリアの影で陰るのならたまらんね。

    真西を向いているわけじゃないから、地表面でも3~4時間は日が当たると思うよ。

  2. 644 匿名さん

    >>643 匿名さん
    >真西を向いているわけじゃないから、地表面でも3~4時間は日が当たると思うよ。

    結論を導くのに足る理由ではありませんね。意味不明。

    モデルルームに行けば、日影図や日照シュミレーション動画を見せてもらえます。
    まずはそれを見てから書いてください。

    中層階の日照シュミレーション動画を見ただけですが、それから考えると、地表で3~4時間ということはないと思います。

    レーベンの場合は、言わないと見せてくれなかったりするけれど、言えばさすがに見せてくれます。

    南西棟中層階以下購入希望の方は、日影図と日照シュミレーション動画を必ず見せてもらって購入を判断しましょう。

    日照についてきちんと検討したうえで、納得して買うことが大事です。

  3. 645 通りがかりさん

    >>636 マンション検討中さん

    西側のエスペリアの影でこんなに議論になるなら、エンブレム南東低層階の冬の日照はどうなるの?



  4. 646 匿名さん

    中古は販売されてる部屋ごとに考えればいいだけでしょ。

  5. 647 検討板ユーザーさん

    日照について検討しましょうと言うなら、近隣中古も比較対象になるのは当然でしょう…。
    いうまでもなく、エンブレム南東寄り低層階よりはコアリス低層階の方がは日照はマシです。
    無論エスペリアの陰になることは避けられませんが、南がカピオ、南東が大清水公園、と空間が開けているのは大きいですね。
    コアリス南東寄りは真南がカピオなので真昼の日照はあるでしょう。
    ただしベニマル、ザツクバの陰になり朝~午前中は日照は期待できません。

  6. 648 匿名さん

    意味わからん。
    比較物件は、近隣中古だけでなく、竹園1丁目新フージャース、吾妻1-1-1官舎跡地に建つであろうマンション、つくば中央警察署に建つであろうマンション、その他官舎売却地に建つであろうマンション・戸建て等、無数にある。
    近隣中古の日照の話を出して、話題を変えようとしているとしか思えない。

    コアリスの日照の問題をよく認識したうえで、買いたくない人は、別の物件が出るのを待てばよいだけだろう。
    ここはコアリスのスレなので、コアリスの日照について、正確に知りたい。情報を得たい。

  7. 649 匿名さん

    なるほど。エンブレム南東2階が出てるんだね。これとの比較か。

    4180万円 3LDK 80.96m2

    でもこことは価格が全然違いそうだけど。

  8. 650 匿名さん

    日照が気になる人はある程度骨組みが出来上がってから時間や季節を変えて
    現地視察するのが間違いないと思います。

  9. 651 名無しさん

    >>648 匿名さん

    意味不明というのが意味不明です。
    ご存知と思いますが、これまでずっとコアリスのメリットが少しでも書き込まれると、
    近隣物件との比較をすべきだ、近隣(や建ってもいない新竹園フージャース)の方が良い、というレスがたくさんついてコアリスを批判する流れだったんですよ。
    そんなこのスレで今さら近隣物件の欠点なんか関係ないだろうというのは、明らかに変です。
    なぜ近隣物件の利点とコアリスの欠点を書き込むのは良くて、近隣物件の欠点を書き込むのは意味不明なのでしょうか?
    双方の利点欠点を比較すべきでしょう。
    無論、コアリスにも議論すべき欠点があるのは自明です。その一つが低層階の日照であるのは確かしょう。

  10. 652 匿名さん

    >>651

    ここを検討しようという人間からみたらやっぱり意味不明だと思うけど(デベ同士の争いはどうでもよし)、もし比較するなら価格も挙げて比較してもらいたな。
    日照的に不利だけど価格的に納得すれば買うという選択肢もあるでしょう。
    エンブレム低層とここの低層、価格的にはどうなの?同じくらい?

  11. 653 匿名さん

    共用部分や周囲環境の比較ならできるけど、日照は個々の部屋によってだいぶ違うもの。
    652さんの言うように、条件がいまいちでも価格に納得できれば買う人もいるわけで、
    周囲の中古物件との日照比較なんて「何のために?」と思ってしまいます。

    何にせよ、比較検討は「つくばのマンション2」のスレッドでされてはいかがでしょうか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551203/

  12. 654 匿名さん

    >>652 匿名さん
    >>エンブレム低層とここの低層、価格的にはどうなの?同じくらい?

    エンブレム75平米1階が3798万円、3階が3648万円。
    ここの価格は知りません。

  13. 655 マンション検討中さん

    エンブレムは南東と南西で価格差が大きくなりそうです。

  14. 656 匿名さん

    >>654
    ここは4000万円以下はないでしょう。
    エンブレムの中古が安く出ればお得だけど、まだ新しいしあまり期待できませんね。

  15. 657 マンション検討中さん

    コアリスの価格を見ると、エンブレムの価格が良心的ですら思える。

  16. 658 匿名さん
  17. 659 マンション検討中さん

    ここの価格はいくらぐらいですか?

  18. 660 匿名さん

    5000万くらい

  19. 661 匿名さん

    >>659 マンション検討中さん 
    >>315と、>>324を参考にしてみれば?

  20. 662 マンション検討中さん

    モデルルーム行きましたが高いですね。

  21. 663 マンション検討中さん

    >>661 匿名さん
    ありがとうございます
    100平米で6000万を超えてくるんですね
    中古と比べるのも違うのかもしれませんが、レーベンつくばとかと比べてすごく強気ですね
    徒歩もちょっと遠いだけでそんなに違うとは。。。
    その違いを埋めるメリットは何なんでしょうか。

  22. 664 マンション検討中さん

    資産価値を重視するならエンブレム
    ヨークベニマルを重視するからレーベンザツクバ
    一番築年数の浅いマンションに住みたいならコアリス

  23. 665 匿名さん

    資産価値ならエスペリアもよいと思います。
    エンブレムはつくば駅4分で最短、周辺では唯一の免震。
    眺望はいつどうなるか分からないけど、今はザつくばの南向きがベストでしょうか。
    富士山が見えれば言うことなし。
    コアリスは平均値ってところですかね。

  24. 666 検討板ユーザーさん

    >>665 匿名さん
    平均値。。。
    その割には現時点でお高く感じますね。

    やはり値下げ待ちですかね。。

  25. 667 匿名さん

    >>665 匿名さん
    >>富士山が見えれば言うことなし。
    レーベンザツクバから見えますか?
    ミオカスとその向かいのレーベンが邪魔をして見えないと思いますが。

    住民スレを見ると、エンブレム(両棟とも)とウエリスの一部は見えるようです。
    ザツクバは、見えたという話を聞きません。

  26. 668 匿名さん

    エンブレムは学園線側の部屋からも富士山が見えるのですね。方角的にベランダからですね。
    コアリスは南西棟のエスペリアより高い階で三井ビルが邪魔しない部屋からは見えそうですね。

    せいぜいおまけ程度に考えていた方が良さそうです。

  27. 669 マンション検討中さん

    エンブレム南西棟の最上階付近に住んでる人間ですが、5月ごろから今日まで空気がよどんで一度も富士山見えていないです。
    秋冬程度ですよ見えるのは。

    東雲向かいの15階公務員官舎が地味に富士山の眺望を邪魔しています。

  28. 670 匿名さん

    >>669 マンション検討中さん
    >>秋冬程度ですよ見えるのは。
    エンブレムの住民スレに、今年の7月8日付で、
    富士山とスカイツリーが見えるとあります。
    アップされている富士山画像を見ても高層階だと、
    公務員官舎は地平線より下にあるようです。
    浅間山は稀だとか↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573391/
    (上記スレの2083、2420、2449など)

  29. 671 匿名さん

    コアリスからはエスペリアと三井ビルの陰でたぶん富士山は見えない。たぶんエンブレムに分があるよ。

    けどさぁ…エンブレムの富士眺望なんてこのスレで必死に主張する内容じゃないでしょ。部屋毎に違うし議論は無意味。エンブレムの日照の悪さの指摘には同様に「近隣中古の日照の悪さの指摘は無意味、論点ずらしだ」と批判する一方、エンブレム賞賛が少しでも挙がると他スレのレスを隅々まで引用してまで必死に盛り上げる。このスレは何だか露骨すぎてなぁ。

  30. 672 検討板ユーザーさん

    エンブレムさん的には
    コアリスさんが売れたら良くないのかな。

  31. 673 匿名さん

    エンブレムではありませんが、近隣マンション住民です。コアリスにはきっちり完売してもらいたいですよ。できれば高値のまま、値下げせずに。投げ売りされてエリア全体の値崩れにつながったら困ります。同じように考える方は多いと思います。

    中古で、売り出そうとしている人は自分のマンションのアピールをしたいかもしれませんね。

  32. 674 マンション検討中さん

    第1期から3000円ばら撒いて客寄せしてる状況ですからね。先が思いやられます。

    値下げしようが完売するために色々画策してもらうのは一向に構いませんが、その結果、マンションに住む330世帯の質の低下に繋がらないことを祈ります。

    売ること買うことばかり考えてますが、一生このマンションに住み続けることを考えるのであれば、その先のことを、考えないといけませんね。

  33. 675 マンション検討中さん

    駐車場が安すぎです。

    自走式駐車場の駐車場代と言えば貴重な修繕積立金や管理費の原資なのに、駐車場代を安くして宣伝に使ってしまうとは。。

    エンブレムは駐車場代9000円〜3000円です。
    コアリスより管理費や修繕費のかからないマンションであることを考えるとコアリスの将来が不安です。

  34. 676 匿名さん

    >>675

    駐車場代が安いって・・・そこは噛みつくべきところでしょうか?
    修繕費の予算の全体を見ているわけじゃないから何とも言えないけれど、計画全体で
    バランスがとれていればよいだけの事かと思いますが。

    つくばという土地柄、当面は大丈夫かと思いますが都市部ではマンション駐車場の
    空き増加が問題になっているので、その考え方はあまり賛同できません。

  35. 677 匿名さん

    >>676
    ザツクバの方も駐車場代値上げしたよ。
    レーベンの設定した駐車場代では、修繕費や管理費が不足するので、レーベンの設定した初期設定の駐車場代ではまわっていかないということだった。
    レーベンは、安く見えるように、あえて初期設定の駐車場代を安くすることがあるので、注意が必要。

  36. 678 匿名さん

    毎月安いのは一見いいが、要は後から足りない分は一括徴収しますよということ。
    デベは売り切ってしまえば後のことは関知しないので、売り出す時は大いに安くしてお得に見せかける。

  37. 679 匿名さん

    そういえば、研究学園のレーベンネクシオは、機械式駐車場で月額500円〜でしたからね。駐輪場の料金並ですね。あれもきっと大変だろうなぁ。

  38. 680 マンション検討中さん

    エンブレムは、投機目的で購入した人間がかなりいるので、最初の売れ行きは良かった。
    これを見た富裕層も、このマンションの購入は間違いないと考え、遅れまいと飛びつく感じ。

    コアリスは、投機目的の人間はゼロなので、最初の勢いはないですな。
    本当に住みたい人がちょっとづつ買って行く感じ。

  39. 681 購入経験者さん

    >>676

    >計画全体でバランスがとれていればよいだけの事かと思いますが。

    平面駐車場ならともかく、駐車場代が0~3,000円/月でバランスが取れるとは思えません。
    修繕積立金も4,940円~9,240円/月と低額ですから、10~15年後には倍以上に値上げする計画でしょう。

    その頃までにローンが返済し終わる人ならいいですが、35年ローンのうえに、子どもが大きくなって教育費がかかる時期に駐車場代や修繕積立金が大幅値上げになったら、目も当てられません。
    入居時に買った家電類の買い替え時期とも重なります。

    どこのデベもマンションが売れた後のことまであまり考えてくれないですが、レーベンは他のデベと比較しても、特に住んでからのことを考えていない印象ですね。

  40. 682 匿名さん

    駐車場と管理修繕費用で将来の家計破綻が見えているので、戸建てにした方が良いね。

  41. 683 匿名さん

    >>680 マンション検討中さん
    >>本当に住みたい人がちょっとづつ買って行く感じ。
    スレッドの伸びの遅さといい、ウェリスつくば竹園に似ていますね。
    竣工3年目にして残6戸です。

    >>681 購入経験者さん
    >>レーベンは他のデベと比較しても、特に住んでからのことを考えていない印象ですね。
    管理が系列会社なので、それは無いと信じたい。

  42. 684 匿名さん

    >>683 匿名さん
    管理が系列会社なんてのはどこのデベも同じですがな

  43. 685 匿名さん

    台風一過、富士山が大きく見えてます。
    羽田-浜松町から見えるのと、大差ない感じ。
    評価しない人がいますが、見たことないんでしょうね。
    南3駐車場の5階以上から半分だけ見えるので、チェックを。

  44. 686 マンション検討中さん

    コアリスは南西棟も南棟も19階まで繋がってるので、エレベーターは4機どれでも乗れますね。

    ゴミ捨て行った後は、南西棟のエレベーターに乗るとかね。

    エンブレムは、南西棟と南棟で行き来が4階以上からできないので、エレベーターも2機づつで別れています。

    非常階段も、コアリスは各棟1個に対してエンブレムは各棟2個。これも行き来ができるかできないかで必要な数が変わってくるのでしょうね。

  45. 687 周辺住民さん

    ゴミ捨て場に行くのに一度外に出ないといけないのは、ちょっと面倒そう。

  46. 688 匿名さん

    >>687 周辺住民さん
    >>ゴミ捨て場に行くのに一度外に出ないといけないのは、ちょっと面倒そう。

    そういう造りなんですか?
    「ディスポーザーがついてますから大丈夫です」と、セールストークがありそう。

    ダンボール、缶、瓶など、ゴミ捨て場へのアクセスは重要。
    別棟で鍵付きゴミ捨て場のMSに住んだことがありますが、
    宮沢賢治状態(雨ニモマケズ風ニモマケズ)、でした。

  47. 689 匿名さん

    >>681 購入経験者さん

    ここに限らずどこのマンションも売りやすくする為に、購入当初の修繕積立金などは安めに設定されていますね。
    その上で、修繕計画書にも段階的に修繕積立金を値上げする旨が書いてあります。
    5年毎改定が多いようです。(ここの修繕計画書は見ていません。)
    国交省は修繕積立金について、段階的に逓増するよりも最初から高額でも一定額にする事を推奨しているようですが、それではなかなか売れないかと思います。

    長年最初の金額のままでいると修繕費用は絶対的に不足して短期・長期の大規模修繕や手入れができなくなり、外からの見た目も悪くなって資産価値が落ちていきます。(そうなると、資金に余裕のある人は逃げ出します。)
    そして住民も何度も入れ替わり、資産価値の落ちた建物に住むのは相応の所得者となり、長期的には住民も減っていき質も落ちて最終的にはスラム化する・・・と言われています。
    修繕工事の代金も新築工事同様に高騰が続いていますので、値上げなしという訳にはいかないでしょう。

    ですから、修繕積立金が購入当初の金額であってもローン返済に余裕のない方は、よくよく考えないと後で大変な事になりかねません。要注意です。

  48. 690 匿名さん

    眺望は、MRでシミュレートされていますか?
    コアリスの南東棟は霞ヶ浦と牛久大仏が16階以上なら見えるかも。
    南西棟の学園線沿いは、三井ビルしか見えない。
    南西棟のカピオ側から2~3棟は、16階以上なら眺望がいいかも。
    15階以下は利便性を買う以外ないです。
    コアリスのレゾンデートルは、立地と眺望(ごく一部)以外に何かあるんですか?

  49. 691 匿名さん

    逆に三井ビルから見られるかもよ。

  50. 692 匿名さん

    何を言おうとレーベンコアリスの建設は中断する事なく進んでいく。

    ただ、この物件の販売が完工後も不調のまま終わった場合、レーベンは茨城から撤退するかもしれない。そういう意味で、中央警察移転後のMS建設を阻止したいなら、誹謗中傷も無駄にはならないかもしれない。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました
  • [募集]つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
メイツつくばみらい(ツクミラ)
メイツつくばみらい(ツクミラ)

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

メイツつくばみらい(ツクミラ)

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3400万円台~3800万円台(予定)

2LDK~3LDK

63.8m2~70.8m2

総戸数 138戸

[PR] 茨城県の物件

デュオヒルズ水戸三の丸タワー

茨城県水戸市三の丸一丁目

4,948万円~5,748万円

3LDK・4LDK

68.37m²~81.75m²

総戸数 184戸