茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「レーベンつくば CORISってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-03-23 07:05:21

つくば市竹園一丁目、UR跡地にできるタカラレーベンの19階建てマンション。
ようやく公式サイトができました。

売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分

[スレ作成日時]2018-02-28 00:14:18

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レーベンつくば CORIS口コミ掲示板・評判

  1. 1860 通りがかりさん

    >>1859 匿名さん
    大体1時間で数百円?だと思お!

  2. 1861 マンション掲示板さん

    >>1859 匿名さん
    個人の知っている範囲ですが、ご参考までに。
    利用する場合の時間の単位や利用料金など利用の仕方は、各マンションそれぞれです。
    最初は販売会社が設定して「こんな素敵なパーティルームが格安で使えますよ」と宣伝するので、大抵は低料金です。
    安すぎて収支実態に合わなければ、受益者負担の原則から料金を改定する事になります。
    そうしなければ消耗品代や修理代・維持費等にマンション全体の管理費を充当する事になり、利用しない人まで負担させられる事になるからです。
    私の知っている所は、最初は無料や時間制限無しや2時間100円位でしたが、その後値上げしています。(とは言っても、大抵は1時間当たり100から300円程度です。)

  3. 1862 匿名さん

    >1860 さん
    >1861 さん
    有難う御座います。
    かなり安く借りられるんですね!安心しました。

  4. 1863 匿名さん

    >>1862 匿名さん

    私も気になっていたことでした、
    それほど高くないと分かって良かった、
    ありがとうございます。

  5. 1864 匿名さん

    第4期2次予告概要

    予定販売価格/3,400万円台~7,800万円台

    安めの部屋が出てきましたね。

  6. 1865 匿名さん

    あまり売れないから、価格下げているんですか?

  7. 1866 匿名さん

    まだ高い。
    エンブレムのMAXは6998万円だったので。

  8. 1867 名無しさん

    価格設定が高すぎたのが災いして、相当数のお客さんが他物件に流れたのではないでしょうか。来年小学校入学のこどもがいる家庭にとっては立地も良い&竣工も良いタイミングの物件でしたが、いかんせん価格が。今さら値下げされても就学前手続きはもう始まっていますし、下げるタイミングも遅すぎました。


  9. 1868 匿名さん

    土地の落札価格が延床面積のm2あたり約9万円、エンブレムとの差が4万円くらいだから、一戸あたりだと300ー500万円くらいの差か。
    高い気もするし、その程度かという気もする。ただ、それ以上に無駄の多そうな販管費が割高感を加速させてるような気もする。

  10. 1869 匿名さん

    売り主は、つくば市長からの商業・業務系の利用を、という強い要望を無碍にして、駅前一等地を分譲マンションにして高値で販売したあげく、売れていないんですね。7,800万円台だったら、広い注文住宅だったり、東京都心のマンションも買えるでしょうに。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

  11. 1870 匿名さん

    >>1869 匿名さん
    売れるかどうかギリギリだから、市長の単なるお願いを聴く余裕がなかったんでは。
    1フロア割けってことは、5億以上出せってことだしね。

  12. 1871 匿名さん

    有力なテナントを引っ張ってこられず、商業機能が研究学園駅に移転した結果、つくば駅前の空洞化が加速して寂しいから、買う人が減ってしまって困っているんでしょ。長期化して販売経費がかさみ、値下げを繰り返すと、5億はすぐに吹っ飛ぶんじゃない。

  13. 1872 匿名さん

    >>1869 匿名さん

    あなたは東京都心に住みたいのでしょうか?
    つくばのマンションを探している人で東京都心に住みたいという人はいないのでは?
    少なくとも私は違います。

  14. 1873 匿名さん

    最近いろいろ調べてみて、郊外マンションのメリットってなんだろう?って考えているのですが、どうですか?
    「郊外マンションの未来を憂う」
    https://www.sumu-log.com/archives/17396/

  15. 1874 匿名さん

    >>1869 匿名さん

    つくば市長は就任3年間であっちゃこっちゃに強い要望を出しましたがみな蹴られている。蹴られた途端に黙りっこくねるから半年たつとなにがあったか忘れてしまう

  16. 1875 匿名さん

    約1年前の住民アンケートで、8割超のつくば市民が望んでいる駅前施設は分譲マンションではなく商業施設でした。
    タカラレーベンは、2006年に閑静な住宅街区に高層マンションを建てるという「つくば千現プロジェクト」をかなり強引に進めようとして、近隣住民の大反対運動を受けて撤退したことがありましたね。
    今は昔と違ってインターネットがあるから、何があったかすぐに思い出すことができます。

  17. 1876 マンション検討中さん

    ペットって3匹可能なのかな?知ってる人いますか?

  18. 1877 匿名さん

    >>1875 匿名さん
    今じゃ、あんな場所にマンションは絶対建てんな…

  19. 1878 匿名さん

    >>1877 匿名さん

    建てる土地ももうないけどね。

  20. 1879 匿名さん

    レーベン、パルス、パテラと、千現は色々なマンション業者にとって呪われた地たからなあ。住民の平均年齢も結構上がってるだろうし、あとは現住民と共に静かに歳を重ねていけばいいのでは。

    コアリスは場所はいい。場所は…

  21. 1880 通りがかりさん

    「高すぎるマンションの行方」
    https://www.sumu-log.com/archives/18526/

  22. 1881 匿名さん

    守谷のタカラレーベンは、完売まであと20戸弱みたいですよ。

  23. 1882 匿名さん

    車の出入り口、圧倒的に狭く見えますが、大丈夫ですか?
    実質の幅は6~7mなのでしょうけど。

  24. 1883 名無しさん

    >>1765 名無しさん

    第2期3次: 4,068万円~8,269万円,
    第3期1次: 4,192万円~8,369万円,
    第3期2次: 4,143万円~6,066万円,
    第4期1次: 4,167万円~7,981万円,
    題4期2次: 4,014万円~7,880万円,

  25. 1884 匿名さん

    >>1881 匿名さん


    茨城ならつくばか守谷

  26. 1885 匿名さん

    >>1883 名無しさん
    売れてるの?
    売れてないから第◯期◯次がたくさん並んでるのか。

  27. 1886 マンション検討中さん

    ここに住む人って都会まで出稼ぎ行く人多いのかな?

  28. 1887 マンション検討中さん

    第2期3次: 4,068万円~8,269万円,
    第3期1次: 4,192万円~8,369万円,
    第3期2次: 4,143万円~6,066万円,
    第4期1次: 4,167万円~7,981万円,
    題4期2次: 4,014万円~7,880万円,
    第5期: 3,400万円台~ 6,400万円

  29. 1888 eマンションさん

    随分安くなってきたなあ 坪単価170万切ってきそうだね

  30. 1889 マンション検討中さん

    ってことは、今後はさらに安くなるってことですね!!?

  31. 1890 匿名さん

    販売不振に堪えきれなかったか。
    連動してつくば駅周辺の中古市場も下がっていくだろうね。
    長期化して販売経費がかさむより、値下げして販売した方が良いでしょう。

  32. 1891 匿名さん

    来年2月竣工か。それで早く捌きたいわけね。

  33. 1892 周辺住民さん

    下は3400万台なのに上は6400万ぴったりなのかな?

  34. 1893 匿名さん

    HPのIQ7 「全国8位の供給実績!」とブチ上げているが、2位のプレサンスって社長が逮捕されたとこでしょ。
    供給数が多ければ信頼できるってもんでもないねえ。強引だから成長したってことかもしれないし。

  35. 1894 匿名さん

    竣工前完売は多分無理だろうけど、いつ頃完売するかな?

  36. 1895 匿名さん

    >>1886さん
    都会まで1時間半ほどで行けるので通勤は大いにありえますよね。

  37. 1896 匿名さん

    >>1895 匿名さん

    今のところ、TX利用者数は増加の一途だね。
    朝の上りは、始発のつくばでも座れないことが多いくらいには混んでるね。

  38. 1897 匿名さん

    >>1895 匿名さん

    通勤だけでなく、大学生や高校生など通学での利用も多いです。

  39. 1898 通りがかりさん

    以前の投稿で懸念されていた土浦学園線沿いの自走式駐車場は実際に出来上がってみると景観悪いですね。
    マンション所有者には関係ない話かもしれませんが、周辺住民には印象悪い。

  40. 1899 通りがかりさん

    外観が醜いと物件の資産価値に悪影響が及びかねません。
    美しく魅せて欲しいと思います。

  41. 1900 匿名さん

    10月の平均乗車人員は、
    2万2000人だったようですね。

  42. 1901 匿名さん

    >>1900 匿名さん

    なんの数値でしょうか?
    TXつくば駅から一日に乗った人の数?

  43. 1902 匿名さん

    もう少しで明かりが灯ります。大清水公園周辺は一挙に明るくなりますね。
    十数年間、十人もいない少数の職員が働いていたURの薄汚れた汚い建物が撤去され、
    千人もの人々の住まいに生まれ変ります。つくばのセンター地区が少しづつ元気になります。

  44. 1903 匿名さん

    >>1902 匿名さん
    レーベンの廻し者ですか?
    今日も交通を妨げながら、交通整理人も出さず。
    どれだけ地元の反感をかっていることやら・・・

  45. 1904 匿名さん

    >>1903 匿名さん

    まぁまぁ、いいではないですか。
    暗くなりつつあった駅近くが活性化するのですから、私は歓迎です。

  46. 1905 eマンションさん

    >>1903 匿名さん

    すぐ近くに住んでるけど、迷惑なんて思ってないが。

  47. 1906 マンコミュファンさん

    >>1903 匿名さん
    地元っていうか、神経質になってるのは一部のエンブレム住民くらいでしょ。

  48. 1907 匿名さん

    >>1906 マンコミュファンさん

    どのマンションも建築中には多少なりとも周囲に迷惑がおよびます。でも、もうすぐ終わりますね。



  49. 1908 検討板ユーザーさん

    >>1903 匿名さん
    エンブレムさんからは、毎日毎日無機質な駐車場が見えてしまうので暗い気持ちになるのは理解できます。

  50. 1909 匿名さん

    エンブレムの住民さんがここで文句を言ってると決めつけるのもどうかと思います。

  51. 1910 通りがかりさん

    土浦学園線を通勤通学で利用している皆さんからは、毎日毎日無機質な駐車場が見えてしまうので暗い気持ちになるのは理解できます。

  52. 1911 マンション検討中さん

    ザつくば、コアリス、エンブレムと3棟並んでほとんど同じような駐車場なのに、どうしてここだけひどく言われるのですかね。

  53. 1912 匿名さん

    >1911
    幹線道路から丸見えで、市長の要望を無視しているからじゃないですかね。

  54. 1913 検討板ユーザーさん

    >>1908 検討板ユーザーさん
    エンブレムさんからの買い替え組も多いと聞きます。エンブレムまた少し中古値下がりしそうですね。

  55. 1914 マンコミュファンさん

    >>1911 マンション検討中さん
    エンブレムも、建設中は外観とか結構叩かれてた気がする。レーベンは……そもそも、あんまり話題にならなかった気がする。

  56. 1915 匿名さん

    >>1912
    確かに幹線道路側にあんなにひどい外観を向けるマンションなかなかありませんね。もう少しなんとかならなかったのでしょうか?

  57. 1916 匿名さん

    >>1913
    ヨークベニマルがより便利になること以外にエンブレムとの比較での利点が
    よくわからないのですが、買い替え組がいるというのはどこからの情報ですか?
    免震は耐えられないこともあるかもしれないし妄信はできないけれど、そこから
    こっちにわざわざ買い替えるメリットがなくないですか?駅までのアクセスも
    わずかの差かもしれませんがエンブレムのほうが良いし。

    駐車場はあれで終了?パネルなどついたりしないのかな?とは思うけれど
    道路走ってるときにわざわざ見ないしそんなに気にならないかな。


  58. 1917 評判気になるさん

    >>1913 検討板ユーザーさん

    あり得ない!

  59. 1918 匿名さん

    >>1913 検討板ユーザーさん
    マジレスします。
    エンブレムに比較して、コアリスの劣る点
    ①立地②景観③価格④免振でなく耐震⑤直床⑥アルコーブがないから通路が狭い⑦車の出し入れの不便さ⑧ルーバー面格子を採用せず、檻のような寝室(レーベンザツクバも同様)⑨通路側がインフレーム構造⑩一階は半地下⑪駅から遠い⑫市長からの怨嗟

    エンブレムに比較して、コアリスの優る点
    ①ディスポーザーがある。②新しい
    今後はレジェイドが出てくるのでコアリスは???ですね。
    以上。

  60. 1919 マンション検討中さん

    >>1915 匿名さん

    デュオつくば吾妻も北側が幹線道路(中央通り)で、同じように背を向けた外観ですよ。南向きの住戸だけのマンションは仕方ないのでしょう。

  61. 1920 匿名さん

    クレオの西武棟は幹線道路に冷たい顔を晒しています。西側部分はCTの内臓写真のようなグロテスクな状態。
    幹線道路側にあんなにひどい外観を向ける建物はありません。もう少しなんとかならなかったのでしょうか?

  62. 1921 匿名さん

    >>1920 匿名さん
    文章が気持ち悪い

  63. 1922 とくめい

    >>1918 匿名さん
    12番で笑った

  64. 1923 匿名さん

    あのお方は「鶏は三歩歩けば忘れる」タイプです。怨嗟には縁がないひとです。笑えません。

  65. 1924 匿名さん

    まあ、5年もして中古市場に出るようになれば、コアリスとエンブレムは築年と駅距離が相殺されて、ほぼ同価格帯でしよ。設備の違いや多少の眺望は中古価格には、あんまり反映されんし。

    というわけで、似たもの同士仲良くやってください。

  66. 1925 匿名さん

    エンブレムもコアリスも、
    いちいちよそ者にとやかく言われたくないだろうね。

    憶測するのは自由だが、
    将来どうなるかなんて、誰もわからんよ。
    よそ者のあなたに関係ないし、放っておけば?

  67. 1926 匿名さん

    >>1925 匿名さん
    >>よそ者のあなたに地元の反感

    今日も交通を妨げながら、交通整理人も出さず。
    どれだけ地元の反感をかっていることやら・・・

  68. 1927 匿名さん

    横断歩道を渡るのが、危なくて困ります。

  69. 1928 通りがかりさん

    年末年始は工事してない様ですが?

  70. 1929 ご近所さん

    >>1898 通りがかりさん
    つくば中心の目抜き通りなのに、立体駐車場を配置するとは、景観的な配慮が全くないですね。全く気にせずデザインした会社は、しっかりとした専門知識を持つ人材がいるのだろうか。。。緑化など、せめて何らかの壁面処理はして欲しいものです。
    もし次世代を見据えたデザインの意図があれば素晴らしいですけどね。
    http://www.nikken-ri.com/valueup/column24.html

  71. 1930 eマンションさん

    >>1929 ご近所さん

    まだ駐車場の外壁とかの意匠もわからないからね。多少はマシになるんでは?
    居住者の日照を考えたらあの配置で仕方ないと思うし、慣れれば道路側に駐車場でも気にならないよ。

  72. 1931 匿名さん

    >>1929 ご近所さん
    >>緑化など、せめて何らかの壁面処理はして欲しいものです

    BIVIの壁面緑化見れば自明。実にくだらん。

  73. 1932 ご近所さん

    現時点では、最終的な意匠は分かりませんが、目抜き通り沿いのむき出しの立体駐車場に慣れてしまって、違和感を感じなくなることが、良くないのです。
    今後の再開発の前例になっていくでしょう。
    ここで育つ次世代の子ども達も、そんなものだと思ってしまうでしょう。
    文化的な街並みかどうかは、外の人にはすぐに分かってしまいますから。
    STEAM教育が重視されている中、デザイン軽視は競争力の低下に繋がっていきます。

  74. 1933 ご近所さん

    デザイン軽視の極は中央公園の池のど真ん中に佇立するオブジェだね。あれは酷い。
    あの場所は冬鳥が毎年過ごす場所だ。渡り鳥を楽しみにする市民の憩いの場だ。
    公の場所に勝手にあんなものを設置して文化的な街並みは破壊されている。
    その景色に馴染んでいる人にとって新しい景色は暴力と感ずるものだ。

    むき出しの立体駐車場は暴力的かもしれません。でも、努力して慣れましょう。
    目を転ずれば駅の周辺は廃墟の館ばかり。それに比べ多くの住民がやって来る希望がそこに。。。

  75. 1934 匿名さん

    また出たけど、公園についてそんなに文句言ってるのってごくごく一部の数人か、あなただけのように思いますが。
    実際それほどヒドイものとも思えないし、価値観の違いかもしれないが文化的ではあると思う。

    駐車場について文句いっているのも同じくごくごく一部の数人か、あなただけのように思える。

  76. 1935 買い替え検討中さん

    何しろ日本の製品やサービスは、「ダサイ」。
    ダサイから売れない。

  77. 1936 匿名さん

    立体駐車場でも、魅力的な作品もありますよ。
    http://hokuriku.aij.or.jp/h4award/entry-52.html

  78. 1937 匿名さん

    みなとみらい21中央地区都市景観形成ガイドライン
    ・駐車場は、建築物の地下に設けるなど、青空駐車場の設置は避け、街並みの連続性を阻害しないようにする。
    ・駐車場を地上に設ける場合は、建築物と一体的な位置へ配置、デザインする。
    ・駐車場の出入口又は自動車サービス路の出入口は、街並みの連続性を阻害しないよう、都市景観協議地区図に示す、国道 1 号、みなとみらい大通り、国際大通りなどの地区内主要幹線道路沿いを避ける。また、歩行者等の安全確保をしつつ、形態意匠についても街並みに配慮する。

  79. 1938 買い替え検討中さん

    魅力度ランキング7年連続最下位独走中の茨城県民にデザインや文化、品位を期待しちゃいかん。
    「イバラキ」「チバラキ」「ダサイタマ」。

  80. 1939 匿名さん

    城下町金沢の目ぬき通りや、みなとみらい21と比べるのは、さすがに無理があるのでは。

  81. 1940 マンション検討中さん

    マンションいろいろ検討中ですが、綺麗なマンションに友人familyを呼んでみんなでパーティーするのが楽しみです(*^^)v
    だからパーティールームがあるのがとても嬉しい!!

  82. 1941 匿名さん

    >>パーティールームは高層階にないと、招待する理由がありませんから。

  83. 1942 買い替え検討中さん

    高層階から見えるものって、マンションと真っ暗な廃墟くらいじゃない?

  84. 1943 匿名さん

    つくば市内の例として、デュオヒルズ並木のパーティールームは絶景らしい。

  85. 1944 買い替え検討中さん

    筑波山からの夜景はなかなかのものだけど、つくばの高層マンション・ビルからの眺めって。。。良い写真があったら貼って。

  86. 1945 匿名さん

    >>1943 匿名さん

    ちなみに、絶景って何が見えるのでしょうか?

  87. 1946 匿名さん

    >>1944 買い替え検討中さん
    >>筑波山からの夜景はなかなかのものだけど

    TXは1車両に6枚も筑波山夜景のポスターを貼っていますよ、なかなかのものです。

  88. 1947 匿名さん

    >>1944 買い替え検討中さん
    こんな感じ。

    1. こんな感じ。
  89. 1948 匿名さん

    >>1947 匿名さん

    オークラフロンティアホテルからの夕景ですね。
    まだライトオンもあった頃、綺麗ですね。

  90. 1949 匿名さん

    イルミネーション華やかな、西武やライトオンがあった頃を思い出す。
    駅前が空洞化してしまって、寂しい。

  91. 1950 匿名さん

    このあとBIVIが建設されライトオンの建物が目立たなくなりました。ひとの流れも減り、
    ついには西武も店じまいになりました。駅前が完全に空洞化してしまいました。
    駅前ロータリーはその中で見事に花咲いています。一日中賑やかです。

  92. 1951 匿名さん

    つくば駅周辺や研究学園駅周辺は、無電柱化されていて、日本の最先端です。
    世界の先進国の大都市と比べると、東京・京都・大阪はあり得ないくらい後進的です。
    ほとんどの日本人は小さい頃から見慣れていて、少しも違和感を感じていないでしょうけどね。
    超有名人には易々と国外脱出されるし、ほんとに科学技術立国!?

    ロンドン   100%
    パリ     100%
    ハンブルク  100%
    香港     95%
    台北     95%
    シンガポール 93%
    ニューヨーク 83%
    ソウル    46%
    ジャカルタ  35%
    東京23区   8%
    大阪     6%

  93. 1952 買い替え検討中さん

    だから小池都知事が旗振って無電柱化を急ピッチで進めているんです。
    東京オリンピックを見に来た大勢の外国人がSNSで日本の恥を世界中にばらまかないように。
    手遅れだと思うけどね。

  94. 1953 通りがかりさん

    小池さんのセンスは日本の恥のレベルです。
    環境省時代は真顔で「打ち水作戦」を先導してました。

  95. 1954 匿名さん

    安部マリオは日本の誉れ。

  96. 1955 匿名さん

    つくば駅周辺に管路輸送センターがあります。各事業体のゴミを地下の管路を通じて自動廃掃する装置です。
    しかし、今は使われていません。駅前の一等地に無用な建てものが残されました。
    消費者センターも含めてつくば市は駅前の一等地の高価な土地を無駄に所有しています。
    今の市長は駅前再開発に熱心でしたが何も成果を上げられませんでした。まずは市有地からでしょ。

  97. 1956 匿名さん

    >>1955 匿名さん
    そんな最先端の設備がつくば市に作られていたなんて知りませんでした。
    維持管理費がかかり過ぎるので放置されているのでしょうか?

  98. 1957 購入経験者さん

    世情の変化や、維持管理費も含めて計画しないと破綻する例ですね。
    http://www-cycle.nies.go.jp/magazine/sonota/20090824b.htm
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37452480W8A101C1AC8000

    人口減少社会で、住宅を作り過ぎたその先にあるのは、駅近マンション居住者の一斉高齢化、賃貸化・空室化なんだけどね。
    作る時に、誰もその際の維持管理費まで計算しちゃいないだろうな。

  99. 1958 匿名さん

    無電柱化はよく考えないと悲惨だろうな。
    昨年の台風で山中の鉄塔が倒れて停電になった時に、無電柱化していたらこんな災害起きなかったとか言うメディアもいたし国会議員もいたような気もしたが(うろ覚え)、そんなのどれだけの距離の山中に溝を掘っていくのか分かっているだろうか。あきれてしまう。

    海外と違い、戦後に急激に成長した都市の電力を賄うには電柱を通すしかなかった。さて現在のこの規模の電線を地中に埋めなおすなんて時間もかかるが、そもそも金額的に無理でしょ。そんなお金あるくらいなら、保育園を充実させ、保育士の待遇を改善するほうが圧倒的に有意義に思う。

  100. 1959 ご近所さん

    田舎や山中ではなく、都市の無電柱化の話ですよ。

    香港     95%
    シンガポール 93%
    ジャカルタ  35%

    韓国ソウル:1980年代 17% → 2010年代 46%。
    台湾台北市:1960年代から地中化実施。2015年時都心部 96%、都市全体 85%。
    ベトナムホーチミン市:2011年から無電柱化を実施。2015年時 17%

    日本東京23区:1990年代 3% → 2010年代 8%。

    古い発想や考えをずっと引きずっていることが日本の発展を遅らせ、世界の発展に取り残されていく。

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