匿名さん
[更新日時] 2024-03-23 07:05:21
つくば市竹園一丁目、UR跡地にできるタカラレーベンの19階建てマンション。
ようやく公式サイトができました。
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分
[スレ作成日時]2018-02-28 00:14:18
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番) |
交通 |
つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩6分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
330戸(他、管理事務室1戸、店舗1戸〈予定〉、ゲストルーム1戸、音楽ルーム1戸、パーティールーム1戸、キッズルーム1戸、フィットネスルーム1戸、ゴルフシミュレーションルーム1戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上19階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2020年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社タカラレーベン
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社レーベンコミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
レーベンつくば CORIS口コミ掲示板・評判
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1801
通りがかりさん
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1802
マンション検討中さん
秀苑の西隣の駐車場?
ちょっとせますぎないか? 金太郎寿司の西側の駐車場ならわかるが。
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1803
名無しさん
レーベンの隣では?
CORIS ではなく 1st residence の隣
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1804
通りがかりさん
正確にはインカローズ横のエイブル跡地。
現時点では、6000万円前?半ばが中心価格帯と予想されているらしい。
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1805
マンション比較中さん
野村不動産物件の予定地近辺は電線が地上にあるのでイマイチだよ。
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1806
名無しさん
>>1804
エイブル跡地ではあるのですが、インカローズ横のエイブルではありません。
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1807
マンション比較中さん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1808
マンション比較中さん
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1809
通りがかりさん
>>1800
>>茨城県つくば市東新井16-2
更地化も時間がかかるもんですね。焼肉宝島でも強烈な破壊音が鳴り響いていました。
これからは公務員宿舎の破壊撤去が始まります。
CORISは中央警察だけですがセンチュリーは周りが官舎だらけ。
10年くらいは周囲のどこかの方角で破壊音が鳴り響くことになりますね。
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1810
周辺住民さん
>>1809 通りがかりさん さん
そんなに景気良く、売れないことはこの物件が証明しています。
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1811
通りがかりさん
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1812
匿名さん
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1813
匿名さん
ルーバー面格子はつかないようですね。
ディスポーザーよりも大事だと思うんですが。
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1814
匿名さん
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1815
マンション検討中さん
なんでここって19階建てなんですか?
20階まであと1つなのになぁ!!
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1816
匿名さん
航空障害灯を設置しなくて済む、60m以下に抑えたかったからですよ。
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1817
マンション検討中さん
現地見たんですけど、一階からのヨークベニマルへのアクセスが悪そうですね。
ヨークベニマル側の歩道とかなり高低差があるのと、スロープが長いこと、ヨークベニマル側の歩道に出ても、直線でヨークベニマルにいけないです。
メインエントランスか、二階のペデストリアンに繋がる通路から行った方が距離が短そうです。
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1818
通りがかりさん
>>1816 匿名さん
障害灯は大したことないので、時刻歴応答解析ですかね。
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1819
匿名さん
>>1818 通りがかりさん
60m以上は一般的にタワマンと呼称されるもので、国土交通大臣の認定を受けなくてはならず、建築基準が厳しくなります。
航空障害灯は、それをクリアした証しで、つくば市内のMSでは、みどりのスタイリーナ、パークハウス、エンブレムしかありません。
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1820
通りがかりさん
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1821
マンション検討中さん
ここの物件という訳ではありませんが、最近郊外の高めの新築マンションは売れ行きが悪い気がします。
都心の駅近マンションは超低金利とダブルインカム世帯の職住接近目的で異様に高くても購入する人はいるようですが、それは都内の通勤地獄の回避と子供の保育園事情のため。
つくばのような郊外は通勤事情が異なり、無理して高いマンションを買う層が少なさそうです。車必須の環境でファミリーに駐車場一台はつらいので、結局は戸建てに流れてしまうと思います。
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1822
匿名さん
66億円の土地を40億円で売れるまちですから草ボウボウに荒れ果てたつくば駅周辺の公務員宿舎跡の土地は半値近くで売って戸建ての住宅地にするときれいなまちになると思います。
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1823
匿名さん
三井健太さんの最新の記事の通りだろう。
郊外都市は需要が限定されるので中古価格には上限がある。ので取得価格が高いほど売却時の損失は大きくなる。
>郊外都市でマンションを選ぶとき「新築にこだわるのは冒険だ」、筆者はそう思います。
とのこと。
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1824
匿名さん
その通りだと思います。
殆どの郊外は再生不可だと思いますね。
東京の真似して、中心部で潰しの効かない土地の使い方をしてしまったのが原因でしょう。
それだけに、東京と違うゆとりある都市をつくってきた筑波研究学園都市というのは貴重な財産ですよね。
国内では数少ない価値ある郊外だと思います。
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1825
匿名さん
中心部で潰しの効かない土地の使い方をしてしまったのが筑波研究学園都市
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1826
匿名さん
潰しの効かない土地の使い方をしてる街というのは、土地を細切れで売ってしまい、
地権者の数が膨大な数になってる街です。
こうなってしまっては、
作り変えることは不可能です。
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1827
匿名さん
区画が細分化して、
建ってる建物の築年数もバラバラ、
新たに建て替える地権者もいれば、
廃墟なのに更地にしない地権者もいる。
これならまだ
まとまった土地の分譲マンションの方が良いですね。
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1828
評判気になるさん
>>1777
2019年8月下旬 販売開始予定
だったのが、9月が過ぎて10月になっても
まだ 価格未定 のままな様ですね。
東新井の野村不動産とか、
イオン跡の日本エスコンとか、
今後の物件に影響しそうで、
他人事ながら気になります。
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1829
マンション比較中さん
>>1828
1777のスレッドに興味を持っていただきありがとうございます。
私も価格未定がこんなに長期間になるとは思っていませんでした。
仮広告を打つと本広告を出すまでは予約の申し込みすらできないはずです。8月頃からモデルルーム見学は受け付けていましたが、そこで気に入って申し込みしたい人達はずっと待たされているのでしょうか。
野村とエスコンは価格が出るまでにはまだ時間はありそうです。
個別事情を除いてざっくりとした立地的な価値は、エスコン>コアリス>野村が妥当だと思っています。
エスコンの駅近力はハンパないのでコアリスより上でしょう。駐車場などの条件次第でコアリスも太刀打ちできるかもしれません。
野村は駅徒歩はコアリスと同等ですが周辺がゴミゴミしているのでコアリスの方が快適でしょう。
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1830
通りがかりさん
>>1827 匿名さん
長い目で見れば、地権者が拡散するという意味では分譲マンションは最悪とも
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1831
マンション検討中さん
>>1828
販売開始予定は延びに延びて10月下旬。
売る気があるのか?
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1832
匿名さん
買う人がいないと、販売開始しても意味ないから。
まあ、問題の先送りでしかないのだがね。
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1833
匿名さん
このマンション
いま見たら航空障害灯が2つ灯ってますね
最高高さ60メートル超えちゃったのかな?
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1834
購入経験者さん
>>1833 匿名さん
摩訶不思議であります。
つくば市内7棟目の超高層MSだと、誤解されたかった?
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1835
通りがかりさん
いわゆる「見栄」ですかね。
よく見ると、建物の上に乗っている細い棒(アンテナか避雷針か)の先端が灯ってる様に見えます。
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1836
マンション比較中さん
販売開始予定/2019年11月中旬
いつまで待たせるねん!
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1837
マンション検討中さん
営業さんから聞いたのですが、駐車場のゲートにチェーンが付くことになったようですね。
確かに先日見た広告には以前はなかったチェーンゲート装備の文字がありました。
チェーンさえも無いのはどうなんだろうと思っていたので、やっとという感じですかね。
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1838
マンション検討中さん
Qタイプ9F3LDK+WIC 85.83平米 5217万円→4500万円の提案(稟議未)を受けました。諸経費込みで総支払い約4700万円。坪単価173万くらいにはなったかな。値引きが加速するのはいいことだけど、先に買った人の気持ちも考えてほしいね
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1839
匿名さん
先に買った人は階数、間取り、カラーセレクトなど数多い選択肢の中から自由に選べる分値引きなど少ないのも当然なのでは?
売れ残りになればなるほど値引きも大きくなるが選択の自由は減るので妥協点も大きくなる
妥協点が値引きと交換されると考えれば後から買う人の値引きが大きいのは気にならないですね
どのマンションにも言える事なのかなと思います
つくばでは異例な高値のマンションだし、そもそもマンション価格高騰で買う時期じゃないとも言われる昨今、それでも購入力、金銭的余裕のある層が集まるマンションとも言えるんじゃないかと?
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1840
匿名
>>1839 匿名さん
先に買った人のこと考えるなら公開しなきゃいいのに。むしろ、ヒドイ
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1841
マンション検討中さん
どの部屋か分かってしまいますが、いいのでしょうか。
鵜呑みにしない方がいいのかな。
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1842
マンション検討中さん
ゴルフルームあるの惹かれます!マンションについてたら毎日行っちゃうかもw
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1843
匿名さん
竣工も近づき、値引き幅も大きくなって、販売終盤戦が見えてきましたね
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1844
匿名さん
市の職員はもっと積極的にこのマンションの販売を応援すべきでしょうね。
マンションが売れないと旧公務員宿舎の土地の利用も遅くなってしまいます。
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1845
坪単価比較中さん
>>1838
この価格ならエンブレム並み、買っても良いでしょう。
内容が事実かどうか怪しいですけど。
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1846
マンション検討中さん
10月MR行った時は9階のQタイプは売約済だったけどなー
うちも85平米位を検討していて価格表見せてもらったけど
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1847
匿名さん
キャンセル物件らしいですよ。うちも最近1838とかなり近い価格言われましたよ。
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1848
匿名さん
竣工前で13%オーバーの値引きは結構早いタイミングですね。センチュリーの営業も当初から竣工時7割いけば十分とおっしゃってましたし、駅近MS需要もかなり満たされたんですかね。
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1849
匿名
>>1842さん
ゴルフ練習場、奥さんと喧嘩した時逃げる場所として重宝しそう。。w
シアタールームとかもあればいいのに。
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1850
マンション検討中さん
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1851
匿名さん
>>1850 マンション検討中さん
広い部屋から売れていくって言ってましたよ
都区内で90平米超えのファミリー向けコンパクトマンションって戸数少ないしあっても高すぎるからつくばなら手が届く範囲なのかも
中古市場では3LDKが1番売れやすいと聞きますが4LDKでも広ければ人気ありそう
ただ既に100平米120平米は完売してて広めの部屋は次期販売に最後の一戸を残してある位でした
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1852
匿名さん
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1853
匿名さん
でも、大清水公園越えたとこにある西友の方がイトーヨーカドーよりは安いかね!
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1854
匿名さん
>>1836 マンション比較中さん
そして、11月中旬になったと思ったら、下旬に変更されましたね。もう、どこまで延ばすか楽しくなってきた。
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1855
ご近所さん
コストコが近くにあるので買い物が楽しくなりますよ(^^)!
ただ買いすぎてしまうので注意が必要ですけれど。。
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1856
マンション検討中さん
>>1851 匿名さん
1850番です。
たしかに、90平米超えファミリーマンションとなると高くつきますよね。
もうそんなに売れているんですね。教えてくださりありがとうございます!
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1857
マンション掲示板さん
>>1853、1855 さん
竹園にはヨークベニマルはあっても、イトーヨーカドーは無い
つくば市内にはコストコはあっても、竹園やつくば駅近辺ではない
つくば駅周辺住民なら知っています
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1858
匿名さん
>>1857 マンション掲示板さん
確かにイトーヨーカドーは竹園は勿論つくば市内にはないですよね!
コストコは、日本国内に26店舗しかありませんから、1855さんが「コストコが近い」と書かれた感覚はおかしくはないと思いました。
歩けば遠いけど車を使えばあっという間です。
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1859
匿名さん
マンション購入初心者なのですが…パーティールームなど使用するときは時間制?でいくらくらいなのでしょうか。
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1860
通りがかりさん
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1861
マンション掲示板さん
>>1859 匿名さん
個人の知っている範囲ですが、ご参考までに。
利用する場合の時間の単位や利用料金など利用の仕方は、各マンションそれぞれです。
最初は販売会社が設定して「こんな素敵なパーティルームが格安で使えますよ」と宣伝するので、大抵は低料金です。
安すぎて収支実態に合わなければ、受益者負担の原則から料金を改定する事になります。
そうしなければ消耗品代や修理代・維持費等にマンション全体の管理費を充当する事になり、利用しない人まで負担させられる事になるからです。
私の知っている所は、最初は無料や時間制限無しや2時間100円位でしたが、その後値上げしています。(とは言っても、大抵は1時間当たり100から300円程度です。)
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1862
匿名さん
>1860 さん
>1861 さん
有難う御座います。
かなり安く借りられるんですね!安心しました。
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1863
匿名さん
>>1862 匿名さん
私も気になっていたことでした、
それほど高くないと分かって良かった、
ありがとうございます。
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1864
匿名さん
第4期2次予告概要
予定販売価格/3,400万円台~7,800万円台
安めの部屋が出てきましたね。
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1865
匿名さん
-
1866
匿名さん
まだ高い。
エンブレムのMAXは6998万円だったので。
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1867
名無しさん
価格設定が高すぎたのが災いして、相当数のお客さんが他物件に流れたのではないでしょうか。来年小学校入学のこどもがいる家庭にとっては立地も良い&竣工も良いタイミングの物件でしたが、いかんせん価格が。今さら値下げされても就学前手続きはもう始まっていますし、下げるタイミングも遅すぎました。
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1868
匿名さん
土地の落札価格が延床面積のm2あたり約9万円、エンブレムとの差が4万円くらいだから、一戸あたりだと300ー500万円くらいの差か。
高い気もするし、その程度かという気もする。ただ、それ以上に無駄の多そうな販管費が割高感を加速させてるような気もする。
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1869
匿名さん
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1870
匿名さん
>>1869 匿名さん
売れるかどうかギリギリだから、市長の単なるお願いを聴く余裕がなかったんでは。
1フロア割けってことは、5億以上出せってことだしね。
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1871
匿名さん
有力なテナントを引っ張ってこられず、商業機能が研究学園駅に移転した結果、つくば駅前の空洞化が加速して寂しいから、買う人が減ってしまって困っているんでしょ。長期化して販売経費がかさみ、値下げを繰り返すと、5億はすぐに吹っ飛ぶんじゃない。
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1872
匿名さん
>>1869 匿名さん
あなたは東京都心に住みたいのでしょうか?
つくばのマンションを探している人で東京都心に住みたいという人はいないのでは?
少なくとも私は違います。
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1873
匿名さん
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1874
匿名さん
>>1869 匿名さん
つくば市長は就任3年間であっちゃこっちゃに強い要望を出しましたがみな蹴られている。蹴られた途端に黙りっこくねるから半年たつとなにがあったか忘れてしまう
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1875
匿名さん
約1年前の住民アンケートで、8割超のつくば市民が望んでいる駅前施設は分譲マンションではなく商業施設でした。
タカラレーベンは、2006年に閑静な住宅街区に高層マンションを建てるという「つくば千現プロジェクト」をかなり強引に進めようとして、近隣住民の大反対運動を受けて撤退したことがありましたね。
今は昔と違ってインターネットがあるから、何があったかすぐに思い出すことができます。
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1876
マンション検討中さん
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1877
匿名さん
>>1875 匿名さん
今じゃ、あんな場所にマンションは絶対建てんな…
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1878
匿名さん
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1879
匿名さん
レーベン、パルス、パテラと、千現は色々なマンション業者にとって呪われた地たからなあ。住民の平均年齢も結構上がってるだろうし、あとは現住民と共に静かに歳を重ねていけばいいのでは。
コアリスは場所はいい。場所は…
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1880
通りがかりさん
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1881
匿名さん
-
1882
匿名さん
車の出入り口、圧倒的に狭く見えますが、大丈夫ですか?
実質の幅は6~7mなのでしょうけど。
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1883
名無しさん
>>1765 名無しさん
第2期3次: 4,068万円~8,269万円,
第3期1次: 4,192万円~8,369万円,
第3期2次: 4,143万円~6,066万円,
第4期1次: 4,167万円~7,981万円,
題4期2次: 4,014万円~7,880万円,
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1884
匿名さん
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1885
匿名さん
>>1883 名無しさん
売れてるの?
売れてないから第◯期◯次がたくさん並んでるのか。
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1886
マンション検討中さん
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1887
マンション検討中さん
第2期3次: 4,068万円~8,269万円,
第3期1次: 4,192万円~8,369万円,
第3期2次: 4,143万円~6,066万円,
第4期1次: 4,167万円~7,981万円,
題4期2次: 4,014万円~7,880万円,
第5期: 3,400万円台~ 6,400万円
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1888
eマンションさん
随分安くなってきたなあ 坪単価170万切ってきそうだね
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1889
マンション検討中さん
ってことは、今後はさらに安くなるってことですね!!?
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1890
匿名さん
販売不振に堪えきれなかったか。
連動してつくば駅周辺の中古市場も下がっていくだろうね。
長期化して販売経費がかさむより、値下げして販売した方が良いでしょう。
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1891
匿名さん
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1892
周辺住民さん
下は3400万台なのに上は6400万ぴったりなのかな?
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1893
匿名さん
HPのIQ7 「全国8位の供給実績!」とブチ上げているが、2位のプレサンスって社長が逮捕されたとこでしょ。
供給数が多ければ信頼できるってもんでもないねえ。強引だから成長したってことかもしれないし。
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1894
匿名さん
竣工前完売は多分無理だろうけど、いつ頃完売するかな?
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1895
匿名さん
>>1886さん
都会まで1時間半ほどで行けるので通勤は大いにありえますよね。
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1896
匿名さん
>>1895 匿名さん
今のところ、TX利用者数は増加の一途だね。
朝の上りは、始発のつくばでも座れないことが多いくらいには混んでるね。
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1897
匿名さん
>>1895 匿名さん
通勤だけでなく、大学生や高校生など通学での利用も多いです。
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1898
通りがかりさん
以前の投稿で懸念されていた土浦学園線沿いの自走式駐車場は実際に出来上がってみると景観悪いですね。
マンション所有者には関係ない話かもしれませんが、周辺住民には印象悪い。
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1899
通りがかりさん
外観が醜いと物件の資産価値に悪影響が及びかねません。
美しく魅せて欲しいと思います。
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1900
匿名さん
10月の平均乗車人員は、
2万2000人だったようですね。
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1901
匿名さん
>>1900 匿名さん
なんの数値でしょうか?
TXつくば駅から一日に乗った人の数?
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1902
匿名さん
もう少しで明かりが灯ります。大清水公園周辺は一挙に明るくなりますね。
十数年間、十人もいない少数の職員が働いていたURの薄汚れた汚い建物が撤去され、
千人もの人々の住まいに生まれ変ります。つくばのセンター地区が少しづつ元気になります。
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1903
匿名さん
>>1902 匿名さん
レーベンの廻し者ですか?
今日も交通を妨げながら、交通整理人も出さず。
どれだけ地元の反感をかっていることやら・・・
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1904
匿名さん
>>1903 匿名さん
まぁまぁ、いいではないですか。
暗くなりつつあった駅近くが活性化するのですから、私は歓迎です。
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1905
eマンションさん
>>1903 匿名さん
すぐ近くに住んでるけど、迷惑なんて思ってないが。
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1906
マンコミュファンさん
>>1903 匿名さん
地元っていうか、神経質になってるのは一部のエンブレム住民くらいでしょ。
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1907
匿名さん
>>1906 マンコミュファンさん
どのマンションも建築中には多少なりとも周囲に迷惑がおよびます。でも、もうすぐ終わりますね。
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1908
検討板ユーザーさん
>>1903 匿名さん
エンブレムさんからは、毎日毎日無機質な駐車場が見えてしまうので暗い気持ちになるのは理解できます。
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1909
匿名さん
エンブレムの住民さんがここで文句を言ってると決めつけるのもどうかと思います。
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1910
通りがかりさん
土浦学園線を通勤通学で利用している皆さんからは、毎日毎日無機質な駐車場が見えてしまうので暗い気持ちになるのは理解できます。
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1911
マンション検討中さん
ザつくば、コアリス、エンブレムと3棟並んでほとんど同じような駐車場なのに、どうしてここだけひどく言われるのですかね。
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1912
匿名さん
>1911
幹線道路から丸見えで、市長の要望を無視しているからじゃないですかね。
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1913
検討板ユーザーさん
>>1908 検討板ユーザーさん
エンブレムさんからの買い替え組も多いと聞きます。エンブレムまた少し中古値下がりしそうですね。
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1914
マンコミュファンさん
>>1911 マンション検討中さん
エンブレムも、建設中は外観とか結構叩かれてた気がする。レーベンは……そもそも、あんまり話題にならなかった気がする。
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1915
匿名さん
>>1912
確かに幹線道路側にあんなにひどい外観を向けるマンションなかなかありませんね。もう少しなんとかならなかったのでしょうか?
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1916
匿名さん
>>1913
ヨークベニマルがより便利になること以外にエンブレムとの比較での利点が
よくわからないのですが、買い替え組がいるというのはどこからの情報ですか?
免震は耐えられないこともあるかもしれないし妄信はできないけれど、そこから
こっちにわざわざ買い替えるメリットがなくないですか?駅までのアクセスも
わずかの差かもしれませんがエンブレムのほうが良いし。
駐車場はあれで終了?パネルなどついたりしないのかな?とは思うけれど
道路走ってるときにわざわざ見ないしそんなに気にならないかな。
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1917
評判気になるさん
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1918
匿名さん
>>1913 検討板ユーザーさん
マジレスします。
エンブレムに比較して、コアリスの劣る点
①立地②景観③価格④免振でなく耐震⑤直床⑥アルコーブがないから通路が狭い⑦車の出し入れの不便さ⑧ルーバー面格子を採用せず、檻のような寝室(レーベンザツクバも同様)⑨通路側がインフレーム構造⑩一階は半地下⑪駅から遠い⑫市長からの怨嗟
エンブレムに比較して、コアリスの優る点
①ディスポーザーがある。②新しい
今後はレジェイドが出てくるのでコアリスは???ですね。
以上。
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1919
マンション検討中さん
>>1915 匿名さん
デュオつくば吾妻も北側が幹線道路(中央通り)で、同じように背を向けた外観ですよ。南向きの住戸だけのマンションは仕方ないのでしょう。
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1920
匿名さん
クレオの西武棟は幹線道路に冷たい顔を晒しています。西側部分はCTの内臓写真のようなグロテスクな状態。
幹線道路側にあんなにひどい外観を向ける建物はありません。もう少しなんとかならなかったのでしょうか?
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1921
匿名さん
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1922
とくめい
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1923
匿名さん
あのお方は「鶏は三歩歩けば忘れる」タイプです。怨嗟には縁がないひとです。笑えません。
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1924
匿名さん
まあ、5年もして中古市場に出るようになれば、コアリスとエンブレムは築年と駅距離が相殺されて、ほぼ同価格帯でしよ。設備の違いや多少の眺望は中古価格には、あんまり反映されんし。
というわけで、似たもの同士仲良くやってください。
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1925
匿名さん
エンブレムもコアリスも、
いちいちよそ者にとやかく言われたくないだろうね。
憶測するのは自由だが、
将来どうなるかなんて、誰もわからんよ。
よそ者のあなたに関係ないし、放っておけば?
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1926
匿名さん
>>1925 匿名さん
>>よそ者のあなたに地元の反感
今日も交通を妨げながら、交通整理人も出さず。
どれだけ地元の反感をかっていることやら・・・
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1927
匿名さん
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1928
通りがかりさん
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1929
ご近所さん
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1930
eマンションさん
>>1929 ご近所さん
まだ駐車場の外壁とかの意匠もわからないからね。多少はマシになるんでは?
居住者の日照を考えたらあの配置で仕方ないと思うし、慣れれば道路側に駐車場でも気にならないよ。
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1931
匿名さん
>>1929 ご近所さん
>>緑化など、せめて何らかの壁面処理はして欲しいものです
BIVIの壁面緑化見れば自明。実にくだらん。
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1932
ご近所さん
現時点では、最終的な意匠は分かりませんが、目抜き通り沿いのむき出しの立体駐車場に慣れてしまって、違和感を感じなくなることが、良くないのです。
今後の再開発の前例になっていくでしょう。
ここで育つ次世代の子ども達も、そんなものだと思ってしまうでしょう。
文化的な街並みかどうかは、外の人にはすぐに分かってしまいますから。
STEAM教育が重視されている中、デザイン軽視は競争力の低下に繋がっていきます。
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1933
ご近所さん
デザイン軽視の極は中央公園の池のど真ん中に佇立するオブジェだね。あれは酷い。
あの場所は冬鳥が毎年過ごす場所だ。渡り鳥を楽しみにする市民の憩いの場だ。
公の場所に勝手にあんなものを設置して文化的な街並みは破壊されている。
その景色に馴染んでいる人にとって新しい景色は暴力と感ずるものだ。
むき出しの立体駐車場は暴力的かもしれません。でも、努力して慣れましょう。
目を転ずれば駅の周辺は廃墟の館ばかり。それに比べ多くの住民がやって来る希望がそこに。。。
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1934
匿名さん
また出たけど、公園についてそんなに文句言ってるのってごくごく一部の数人か、あなただけのように思いますが。
実際それほどヒドイものとも思えないし、価値観の違いかもしれないが文化的ではあると思う。
駐車場について文句いっているのも同じくごくごく一部の数人か、あなただけのように思える。
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1935
買い替え検討中さん
何しろ日本の製品やサービスは、「ダサイ」。
ダサイから売れない。
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1936
匿名さん
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1937
匿名さん
みなとみらい21中央地区都市景観形成ガイドライン
・駐車場は、建築物の地下に設けるなど、青空駐車場の設置は避け、街並みの連続性を阻害しないようにする。
・駐車場を地上に設ける場合は、建築物と一体的な位置へ配置、デザインする。
・駐車場の出入口又は自動車サービス路の出入口は、街並みの連続性を阻害しないよう、都市景観協議地区図に示す、国道 1 号、みなとみらい大通り、国際大通りなどの地区内主要幹線道路沿いを避ける。また、歩行者等の安全確保をしつつ、形態意匠についても街並みに配慮する。
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1938
買い替え検討中さん
魅力度ランキング7年連続最下位独走中の茨城県民にデザインや文化、品位を期待しちゃいかん。
「イバラキ」「チバラキ」「ダサイタマ」。
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1939
匿名さん
城下町金沢の目ぬき通りや、みなとみらい21と比べるのは、さすがに無理があるのでは。
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1940
マンション検討中さん
マンションいろいろ検討中ですが、綺麗なマンションに友人familyを呼んでみんなでパーティーするのが楽しみです(*^^)v
だからパーティールームがあるのがとても嬉しい!!
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1941
匿名さん
>>パーティールームは高層階にないと、招待する理由がありませんから。
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1942
買い替え検討中さん
高層階から見えるものって、マンションと真っ暗な廃墟くらいじゃない?
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1943
匿名さん
つくば市内の例として、デュオヒルズ並木のパーティールームは絶景らしい。
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1944
買い替え検討中さん
筑波山からの夜景はなかなかのものだけど、つくばの高層マンション・ビルからの眺めって。。。良い写真があったら貼って。
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1945
匿名さん
>>1943 匿名さん
ちなみに、絶景って何が見えるのでしょうか?
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1946
匿名さん
>>1944 買い替え検討中さん
>>筑波山からの夜景はなかなかのものだけど
TXは1車両に6枚も筑波山夜景のポスターを貼っていますよ、なかなかのものです。
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1947
匿名さん
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1948
匿名さん
>>1947 匿名さん
オークラフロンティアホテルからの夕景ですね。
まだライトオンもあった頃、綺麗ですね。
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1949
匿名さん
イルミネーション華やかな、西武やライトオンがあった頃を思い出す。
駅前が空洞化してしまって、寂しい。
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1950
匿名さん
このあとBIVIが建設されライトオンの建物が目立たなくなりました。ひとの流れも減り、
ついには西武も店じまいになりました。駅前が完全に空洞化してしまいました。
駅前ロータリーはその中で見事に花咲いています。一日中賑やかです。
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1951
匿名さん
つくば駅周辺や研究学園駅周辺は、無電柱化されていて、日本の最先端です。
世界の先進国の大都市と比べると、東京・京都・大阪はあり得ないくらい後進的です。
ほとんどの日本人は小さい頃から見慣れていて、少しも違和感を感じていないでしょうけどね。
超有名人には易々と国外脱出されるし、ほんとに科学技術立国!?
ロンドン 100%
パリ 100%
ハンブルク 100%
香港 95%
台北 95%
シンガポール 93%
ニューヨーク 83%
ソウル 46%
ジャカルタ 35%
東京23区 8%
大阪 6%
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1952
買い替え検討中さん
だから小池都知事が旗振って無電柱化を急ピッチで進めているんです。
東京オリンピックを見に来た大勢の外国人がSNSで日本の恥を世界中にばらまかないように。
手遅れだと思うけどね。
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1953
通りがかりさん
小池さんのセンスは日本の恥のレベルです。
環境省時代は真顔で「打ち水作戦」を先導してました。
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1954
匿名さん
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1955
匿名さん
つくば駅周辺に管路輸送センターがあります。各事業体のゴミを地下の管路を通じて自動廃掃する装置です。
しかし、今は使われていません。駅前の一等地に無用な建てものが残されました。
消費者センターも含めてつくば市は駅前の一等地の高価な土地を無駄に所有しています。
今の市長は駅前再開発に熱心でしたが何も成果を上げられませんでした。まずは市有地からでしょ。
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1956
匿名さん
>>1955 匿名さん
そんな最先端の設備がつくば市に作られていたなんて知りませんでした。
維持管理費がかかり過ぎるので放置されているのでしょうか?
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1957
購入経験者さん
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1958
匿名さん
無電柱化はよく考えないと悲惨だろうな。
昨年の台風で山中の鉄塔が倒れて停電になった時に、無電柱化していたらこんな災害起きなかったとか言うメディアもいたし国会議員もいたような気もしたが(うろ覚え)、そんなのどれだけの距離の山中に溝を掘っていくのか分かっているだろうか。あきれてしまう。
海外と違い、戦後に急激に成長した都市の電力を賄うには電柱を通すしかなかった。さて現在のこの規模の電線を地中に埋めなおすなんて時間もかかるが、そもそも金額的に無理でしょ。そんなお金あるくらいなら、保育園を充実させ、保育士の待遇を改善するほうが圧倒的に有意義に思う。
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1959
ご近所さん
田舎や山中ではなく、都市の無電柱化の話ですよ。
香港 95%
シンガポール 93%
ジャカルタ 35%
韓国ソウル:1980年代 17% → 2010年代 46%。
台湾台北市:1960年代から地中化実施。2015年時都心部 96%、都市全体 85%。
ベトナムホーチミン市:2011年から無電柱化を実施。2015年時 17%
日本東京23区:1990年代 3% → 2010年代 8%。
古い発想や考えをずっと引きずっていることが日本の発展を遅らせ、世界の発展に取り残されていく。
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1960
匿名さん
まだ途中かもしれませんが駐車場にパネルついてましたね
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1961
eマンションさん
>>1959 ご近所さん
≫海外と違い、戦後に急激に成長した都市の電力を賄うには電柱を通すしかなかった。さて現在のこの規模の電線を地中に埋めなおすなんて時間もかかるが、そもそも金額的に無理でしょ。そんなお金あるくらいなら、保育園を充実させ、保育士の待遇を改善するほうが圧倒的に有意義に思う。
隣の芝は青い。でも本当に必要なのかよく考えたほうが良い。真似したって仕方ない。
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1962
ご近所さん
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1963
匿名さん
香港、シンガポール、ソウル、台北、ホーチミン、ジャカルタに無電柱化が出来て、日本の大都市ではお金が無くてできないって、どれだけ日本は凋落して貧しくなってしまったのか。。。
つくば市や守谷市もいい取り組みだと思うけど、せめて日本の顔たる東京23区だけは、やって欲しい。
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1964
通りがかりさん
>>せめて日本の顔たる東京23区だけは、やって欲しい
つくばの住民が東京23区の無電柱化を希望する理由が全くわからない。
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1965
マンコミュファンさん
海外に行くと、日本の貧乏くさい街並みと比べてしまいます。
ノルスタジー漂う街並み。。
もう日本は先進国ではありませんよね?。
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1966
eマンションさん
>>1963 匿名さん
何もないところに作るのと、コンクリートやアスファルトで舗装された道路を掘り起こして作るのと。どんだけコストが違うか分かるでしょ。
しかも、作ったわりにそれほどメリットない。
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1967
通りがかりさん
しごとを造ってほしいと願うひとにとってメリットがありますよ。
票が欲しいひとにとってもメリットがあります。ことしは選挙の年です。
道路を掘り起こして埋め戻すおしごとは大切な産業です。
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1968
ご近所さん
小さい頃から電柱がそこかしこにあることが当たり前だと思っているが、それが一歩日本を出ると、常識ではなくなる。
都市・観光地としての価値・魅力を損なっていたり、災害時の被害や復旧時のコストも含めて本当に高コストなのか?という成熟した議論が必要だ。
ソウルや台北でできることが、日本では無理なんだ。
そんなんだから、目抜き通り沿いのむき出しの立体駐車場に慣れてしまって、違和感を感じなくなるって、教育上も怖いと思う。
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1969
匿名さん
そういや、最近、シンガポールと北京に行ったけど、電柱は目に入らなかったなあ。
歩道や地下鉄も綺麗だったし、北京も、立派な先進国の街並みだった。
インドやカンボジアは電柱が多くて、ごちゃごちゃしてて、まだまだ後進国って感じだった。きっと日本に来た外国人らに、これが先進国?まだまだ後進国だなぁって思われているんだろうな。
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1970
eマンションさん
>>1969 匿名さん
そんなに羨ましいなら、自分のお金でやってください。こんなもんに税金使われたくない。
他にやることたくさんあるし。
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1971
ご近所さん
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1972
通りがかりさん
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1973
匿名さん
電柱がある風景の何が悪い。インドやカンボジア、アフリカと一緒で何が悪い。もはや日本の歴史・文化・風景だ。安くて便利で結構じゃないか。
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1974
eマンションさん
>>1971 ご近所さん
命と言えばなんでも許される?わけないでしょ。
福祉、保育、医療、治安、教育、少子化の問題が山積みなのに、電線だけに莫大すぎる金額を費やせるわけない。現実みたほうが良い
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1975
匿名さん
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1976
匿名さん
そうそう。
つくば駅周辺や研究学園駅周辺は、無電柱化されていて、さすが世界の明日がみえるまちなのに、肝心の駅前が空洞化してしまって、寂しいなということ。
つくばの目抜き通りなのに、景観的な配慮なく立体駐車場が配置され、やっぱり魅力度ランキング7年連続最下位独走中の茨城で残念だなということ。
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1977
通りがかりさん
>>1971
つくば市北部の商店街、北条地区を竜巻が襲ったときも電信柱が激しく倒れました。
でもその場所を楽々迂回して通行がストップになることはありませんでした。
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1978
匿名さん
吾妻1丁目南交差点はいますんごい景色になっている。
昼間は西武が真っ二つになってあたかも内臓を描いたCT映像のよう。グロテスクな景色だ。
夜も今までと違う。それほど駐車していないのに立体駐車場が光あふれている。
ジャスコ棟が消えてあの駐車場があんなに大きかったと新鮮な驚きを覚える。
でかい駐車場を造っても満杯になったのは10年もなかった。無駄な建物。
最大のお笑いは恐ろしく明るい街灯だろうな。なんであんなに明るいんだ。
つくば市は2億5千万円もかけたんだって。立入り禁止の廃墟の横を夜、誰が歩くの?
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1979
評判気になるさん
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1980
ご近所さん
2019年台風15号では、真夏に冷蔵庫・エアコン・洗濯機も使えず、電話・インターネットも繋がらず、復旧に2週間以上要しました。千葉県ゴルフ練習場の鉄柱倒壊による被害が話題になりましたが、地震や台風などの天災に起因して電柱が倒れた場合、家が大破しても電柱の所有者・管理者からの補償なしですからね。自身が加入している火災保険等で対応することになります。田舎の山中は仕方ないにしても、市街中心地や主要幹線道路の無電柱化は高コストか?
既に無電柱化の恩恵を受けているつくば駅/研究学園駅周辺の住人が無電柱化を否定しても、全く説得力ないよね。
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/412691.html
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1981
匿名さん
>>1973 匿名さん
土日はカメラぶら下げてお散歩です。いま、土浦学園線の夕方が穴場です。
まず学園東交差点。NTT宿舎は木が枯れその姿が外から丸見え。廃墟っぽい雰囲気。
次は警察横の横断橋。学園線の奥の空は群青色、水平線は夕焼けで真赤か。
まっすぐ伸びる学園大橋の白いトゲ。大きなMS3つ並び大都会風。
CORISに1000人の住民のあかりが灯る。楽しみだ。
最後はしつこいと言われた吾妻1丁目南交差点。
関友つくばビル側からの西武ビルはおもしろい映像が。
夜になると立体駐車場が明るく廃墟感満載の西武ビルがライトアップ。
すこし下がって労金前から狙うとつくば市が総力を挙げて造った街灯が輝く。
ベデの青白い寒々しいイルミネーションよりはるかに美しい暖かい写真が撮れますよ。
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1982
ご近所さん
無電柱化の恩恵を受けているかどうかは
地震や台風などの天災に起因して電柱が倒れたことがないので
今んところあんまし感じていねえ
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1983
匿名さん
しかも、一部区画のみの無電柱化だから、停電対策としても微妙だねえ。
個人的には好きだから、無電柱化を否定する気はないが、コスパや災害対策としては効率悪いと思う。
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1984
匿名さん
コスパ・効率の良い災害対策って?
耐震化?家屋の建て替え?ダムとかスーパー堤防とか堤防嵩上げとか?
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1985
買い替え検討中さん
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1986
匿名さん
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1987
匿名さん
>>1981 匿名さん
今年はつくば市民になる者です
撮影されたお写真拝見したいです
もし可能でしたらアップお願いしたい
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1988
ご近所さん
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1989
ご近所さん
>>1981 匿名さん
私もみたい!
文字ではよく分からないので。
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1990
匿名さん
1)日本では掘削した箇所を毎日埋め戻しをすることになっている。
おそらく、交通をできるだけ妨げないこと、安全を確保することを目的にしたものだろう。海外はなんなら採取段階まで埋め戻さない。
2)海外ではケーブルを直接埋める方式。
メリットは安いこと。デメリットは交通での圧力や土そのものの圧力で破損しやすいこと。道路を横断する場合にはそもそも直接埋設はできない。など。
などが挙げられているようですね。本当に道路を横断する場合には直接埋設できないとすると、直接埋設できる箇所がかなり限られてしまうのもコスト高となる理由でしょうか。
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1991
ご近所さん
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1992
匿名さん
>>1960 匿名さん
駐車場にパネルがついてきました。
私は、まだ違和感・抵抗感があるのですが、そのうち慣れて何とも思わなくなっていくのでしょうね。
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1993
匿名さん
>>1992 匿名さん
私も見ました。確かにまだ見慣れないですが、落ち着いた色で懸念したほどは主張しないと感じました。
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1994
ご近所さん
以前あった建物は幹線道路に面しているのにひと気もなく、くすんだ建物でした。
それに比べれ、あの駐車場はそれなりに立派なものじゃあないですか。
住む人が増え街がどんどん活気づいて嬉しいことです。
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1995
匿名さん
>>1993 匿名さん
私も鉄骨の状態のときは心配になりましたが、パネルがつくと落ち着きましたね。
建物の色とマッチしていて街並みにも馴染んでくると思います。
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1996
匿名さん
あとはあの植栽が成長してくれることを願いましょう。
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1997
匿名さん
今売り出し中の物件3400万かららしいけど、営業からもっと下げますって電話かかってきた。そんな下げて大丈夫か?昔見学行った人に片っ端から電話してる感じ
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1998
ご近所さん
とにかく満杯にしてほしい。駅周辺の賑わいはこのマンションがと期待している。
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1999
匿名さん
安くなりましたね。
ザつくばよりも、もちろんエンブレムよりも安い。
中古並みの価格ですね。
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2000
マンション検討中さん
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