- 掲示板
真駒内にファイターズの新球場をつくる案がありますが、そのことが真駒内に引き起こす変化について議論したいです。
[スレ作成日時]2018-02-12 18:24:22
真駒内にファイターズの新球場をつくる案がありますが、そのことが真駒内に引き起こす変化について議論したいです。
[スレ作成日時]2018-02-12 18:24:22
駅から歩いて25分ですよ?全然近くないです。しかも車で行ったら大渋滞に巻き込まれます。
さらに商業施設も作れないし、住民は反対してるし、駅前再開発との連動の中身も全く未定です。
真駒内案はひどいです。札幌市の見識を疑います。
なんだかんだ言って、札幌ドームが折れて経費やすくするようにすればいいんでないかい。
「ここ使いたかったら、金払えって」姿勢でいるからだめだよね。
あと何年かして、旧月寒グリーンドームや現在のつどーむみたいに、なっても
いいのかね?
いっそ、日ハムが札幌ドーム買収すればいいんじゃないの?
もしくは、ドームの横にあれだけまだまだ、広い土地あるんだから土地買って
あたらしいの作ればいんじゃない。
今の福住ですら、駅から遠いと思ってる人はいるのに、さらに駅から遠いとこなんて
いかないでしょ。
真駒内公園に造るのですから、真駒内から先へ地下鉄を延長してもしかたないでしょう。
以前(2016年)に挙がっていたのは、自衛隊前と真駒内の間に新駅を作るというプランです。平岸街道と五輪通の交差点付近に作るという案ですが、そこからでも現在の真駒内屋外競技場入口までは1500m近くあり、歩いて15分では着かないでしょう。公園内にどう球場をレイアウトするかにもよりますが、現状で福住駅~ドーム入口までは1100m弱ですから、今よりも遠くなることはまず間違いないと思います。
もし新駅が出来なければ、真駒内駅から屋外競技場までは2km以上ありますから、バスによる二次輸送が必要になるでしょうね。そのへん、先日の説明会で球団としてはどう見込んでいるか、説明されたのでしょうか?
冷静に考えて、札幌市にとっての最善策は札幌ドームを日ハム又は購入希望者に売却することでしょうね。日ハムが使用しなくなったら、多額の維持費等が掛かるだけで、単なるお荷物扱いになってしまいます。札幌市は日ハムに頭を下げて買い取ってもらいましょう。
会議場を作って、札幌ドームを展示場として活用すれば相乗効果が産まれるのでは?
中島公園に作ろうとしてるのは展示場が無くて中途半端。東札幌のコンベンションセンターでいいじゃん。
札幌ドームの総入場者数は一昨年実績で310万人だけど、このうち日ハムの試合の入場者が210万人。
つまり日ハムがいなくなったら入場者数は三分の一になる…というのは乱暴な話だが、年間72試合やる日ハムの試合日にすべて別のイベントを入れられたとして、平均入場者2万9千人の何割を動員できるか。どう考えても半減以下は避けられないのでは?ちなみにドームでコンサートを演れる歌手は極めて限られており、2016年に札幌ドームで行われたコンサートは19回しかない。
そうでもない。札幌の「まちづくり」地区は全部で87エリアあるが、65歳以上の人口比率で「真駒内」は第9位。トップ2の厚別区「もみじ台」と「青葉町」はぶっちぎりだし、南区内でも「石山」の方が老齢人口率はかなり高い。確かに年寄りは多いが、真駒内には20代層もけっこう多いんだよ。
>>22
私も北大が街全体の発展に1番良かったと思う。面白い試みになったろうね。
私は本州の人間で一時的に札幌にいるんだけど、真駒内の「自然環境がー」にびっくりしました。え?って。
広島は広島駅徒歩圏に新しい球場を作って賑わってるでしょう。横浜だって関内のど真ん中。東京ドームも神宮球場も街中。ナゴヤドームも街中。福岡ドームも良い立地。それなのに、日ハムは北広島?もう失笑。
真駒内もご縁があって1度歩いたことがあるけど、お天気の良い昼間でも人通りが少なくて寂しい地域の印象でした。自然を守るのも良いけど、ただでさえ中心地から離れてる場所で今後何を街づくりの起爆剤にするんでしょう。本州の人間のイメージは札幌全体が自然の塊のイメージだから。真駒内なんて、住民の方が思ってるほど知名度ありませんよ。日ハム誘致は良い機会だと感じましたけど。
札幌は申し訳ないけど、街づくりが下手かも。都市間競争で負けちゃう。
他所の人間から見た感想なので聞き流して下さい。
先にも書き込みありますが、プロ野球団の球場立地として、真駒内も北広島も本来は眼中にないというのが本当のところでしょうね。日ハムは目から鱗の展開をしてくれることを道民、日ハムファンとして期待しています。9回裏ツーアウトからの大逆転ありますよ‼
私も本州の人間なので、真駒内の自然環境がと言われてもピンとこない。
本当に札幌全体が自然にあふれているので。
自然がーというが既に宅地開発されているし。
苗穂あたりに球場を作るのが一番だと思うんですがね。
真駒内アンケート 目立つ反対意見
http://www.hokuyonp.com/wp-content/uploads/2018/03/2018.3.8.pdf
反対意見が多いことが予想されたので、あえてアンケートで賛成か反対かを聞かなかったのでしょうが、アンケートをとった札幌市の思惑は裏目に出たかもしれませんね。
あと、うがった見方をすると、パンダ不動産は真駒内に球場が来てほしくないのでしょう。
アンケート結果(グラフ)の分析としては、真駒内に来てほしいという意見が過半数を占めているけれど、否定的な人も一定数存在する、というまとめが公平な分析だと思います。
NHK: 札幌市 新球場アンケート結果は
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20180307/5804301.html
一定数の反対者がいるのは事実で、この状況で日本ハムが真駒内には決められず、つまり、結論は北広島になりそうに思いました。
北広島当て馬説は、それこそ案が挙がった初期から言われてますね。もちろん陰謀論好きな人の煽りという面もあるでしょうからその是非は何とも言えません。まあ、どう決まるにしても、まもなく結果が出てから「最初からわかってた」とフカす方々がたくさん出てくることだけは間違いないでしょう(笑)。
個人的には、たとえ新駅作っても現状の千歳線の状況じゃどうにもならんだろ、と思います。昨年の日ハムは、ホームゲームで平均3万人の観客を集めています。仮にこれが札幌市外移転で2割減り(そんなに減らないと思いますが)、さらにその7割がJRでアクセスするとすれば1万7千人です。半分でも1万2千人です。快速エアポートはロングシートの車両でも座席数が300、立ち客をビッシリ詰めて750~800人です。16時~18時半の時間帯はそれでなくても混雑しており、現状ではどうにもなりません。増結で車両を増やすのは空港駅のインフラが対応していないので不可能。かといって現在1時間4本のところを倍の8本に増やすのはさらに不可能です。
とにもかくにも、ここんとこに何らかの解決策が無い限り、北広島案は有り得ないように、私には思われます。
かといって、真駒内だって現駅からだと徒歩アクセスは難しい距離で、地下鉄駅の新設が必須だと思いますが、いまいちやる気の見られない札幌市が腰を上げますかね?
路線を延伸しての新駅ならともかく、地下鉄の既存路線の中間に新駅を作るなんてのは極めて珍しい事例でしょう。寡聞にして前例を知りません。札幌市がそこまでやってくれそうな気がしないのですが(笑)。
市がやるのは道路の拡幅とシャトルバスの運行だそうですよ。
地下鉄駅の新設は無理でしょう。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO27821240X00C18A3L41000
・・・
真駒内公園を東西に貫通する「五輪通」を約2キロメートルの長さにわたり道路幅を広げ、予想される渋滞を回避する。さらに最寄り駅である市営地下鉄真駒内駅と新球場を結ぶシャトルバスの運行もめざす。
・・・