匿名さん
[更新日時] 2024-11-09 14:18:23
こちらは契約者専用になります。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/620009/
所在地:東京都北区志茂3丁目43番地1(地番)他
交通:東京メトロ南北線「志茂」駅(2番出口)より徒歩6分
構造、規模:鉄筋コンクリート造15階建、11階建、2階建
総戸数:502戸(サードスクエア/総戸数401戸、フォーススクエア/総戸数101戸)
間取:3LDK・4LDK
専有面積:65.26m2~84.52m2
売主:三菱地所レジデンス(株)、大栄不動産(株)、三菱倉庫(株)
施工会社:(株)長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ(株)
[スレ作成日時]2018-02-12 03:12:07
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物件概要 |
所在地 |
東京都北区志茂3丁目43番1他5筆(サードスクエア)、4丁目48番2他12筆(フォーススクエア)、3丁目46番7他1筆(クラブスクエア)(地番) |
交通 |
東京メトロ南北線 「志茂」駅 徒歩6分 (2番出口より)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
500戸(399戸(サードスクエア)、101戸(フォーススクエア)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階建(サードスクエア) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2019年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [売主]大栄不動産株式会社 [売主]三菱倉庫株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
三菱地所コミュニティ株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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446
住民板ユーザーさん1
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447
マンション住民さん
6月の先払いとの話は、おかしいよ。では、6月の分は7月の先払い?結局、5月は2ヶ月分払った
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448
住民板ユーザーさん1
>>447 マンション住民さん
話では3月の日割と4、5月の分が5/7引き落としで6月の分を5/27に引き落とししてるとの話でしたが、それで納得してあんまり深く考えなかったのでおかしいと感じたらご自身で話聞いてみてください。
言い分としては7月分は6月に請求くるんじゃないでしょうか?
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449
マンション住民さん
うちも同じです。5月27日の管理費は、6月の先払いとの連絡がなく、ありえないと思います。6月の支払いがあるかどうか気になります。
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450
住民板ユーザーさん1
3月19~31日までの日割り分、
4月の分、
5月の分、
の3ヶ月分を先払いしたってことですよね?
今回の引き落とされてる管理費は、6月分を先払いって事ですか?
それなら理解出来るんですが...
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451
住民板ユーザーさん8
うちは、レジデンスクラブのカード払いですが、3月日割り、4、5月をまとめて請求、つい最近来た明細では6月分の管理費ひと月分の記載がありました。
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452
住民板ユーザーさん6
もしかしたら本来は、4月27日に引き落としかもしれませんが、今年はGWの関係で5月7日になったのではないかなと思います。
買い物などのクレジットカード口座引き落としも5月7日だったので。
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453
内覧前さん
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454
住民板ユーザーさん8
こちらのマンションに仲間入りさせていただくことになる者です。よろしくお願いしますm(__)m
6月に内覧会とオプション会と引っ越しをする予定なのですが、みなさん内覧会ではなにをどんな感じで?チェックされましたか??
なにぶん初めてなもので、何を意識したり、気をつければいいのか、なかなかよく分からなくて…、
差し支えなければ、みなさんからなにかアドバイスをいただければ参考にさせていただきたいです!
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455
住民板ユーザーさん4
管理費の件とか、自分の頭で考えようともせずにインターネットで騒ぎ立てる
正気の沙汰ではないね
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456
住民板ユーザーさん3
しかも、その件は販売時に説明があったにも関わらず騒ぎ立てるとは。。。
恥ずかしいを通り越してアンチなのではないかと疑いたいです。同じ住民だとは思いたくない
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457
住民板ユーザーさん1
>>454 住民板ユーザーさん8さん
我が家も5月に引っ越ししてきました。
よろしくお願い致します。
1番早い方は3月入居なので その少し前の掲示板に内覧会の事などコメントあったと思います。
うちの場合ですが、クロスのつなぎ目が少し浮いていて気になったこと キッチンカウンターの下のクロスの端の処理が雑だった事位で 指摘事項はあまりありませんでした。
以前のコメントでは、床のきしみなどなどありましたので 以前のコメントをご覧になったら わかりやすいかなと思います。
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458
住民板ユーザーさん1
>>456 住民板ユーザーさん3さん
そこまで言わなくても...
分からなかったから聞いたんだと思います。苦笑
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459
住民板ユーザーさん1
>>456 住民板ユーザーさん3さん
こんな事でアンチ呼ばわりする人と同じ住人だと思いたくないわ?
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460
マンション住民さん
よろしくお願いします!
内覧会ですが、我が家ではクロスの剥がれ・つなぎ目の隙間、ドアノブが少し緩かった点等がありました。
時間も限られていると思うのと、細かな点も気になる性格であれば、複数人(多ければ多いほど◎)で臨まれるのも良いかと思います。
ただ、お金払って点検業者さんに同行してもらうのは不要かと思います。うちも最初は悩みましたが、終わってみれば来てもらうほどではないと思いました。
ちなみに、アフターフォローもあり、内覧会で指摘しないと以後修復できない というわけではないのでご安心ください。
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461
住民板ユーザーさん1
>>454 住民板ユーザーさん8さん
よろしくお願いいたします!
うちの部屋は扉の蝶番が曲がっていたりベランダへの窓付近に小さな穴があったりキッチンカウンター下に穴があったりお風呂場の収納扉のネジ止めが甘かったりしました。
すごく細かい所まで親まで連れて見ましたが最近フローリングがすごく軋むところを見つけ3ヶ月分点検で見てもらう予定です。
私も初めてのマンション購入でしたが気になることがあったらなんでも指摘しましょう!
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462
マンション住民さん
みなさま、同じ住民なのでもう少し余裕を持ちましょう。
ネットで強く反論したり、批判してマウントとったところで、良いことなんて何もない(自己満くらい)ですよ。
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463
住民板ユーザーさん8
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464
住民板ユーザーさん8
>>457, 460, 461
コメントありがとうございます!
クロスのつなぎめ、床の軋み、ネジ関係、穴、などがあるみたいですね。
参考にさせていただきます。
あと、アフタフォローもあるのは安心しました。
内覧会やオプション会などなど、色々なイベントがあり、引っ越しに向けて忙しくも充実した日々なので、新しい生活を始めるのがとても楽しみです。
ドレスアップオプションも、なんやかや結構いいお値段みたいで(笑)、お財布と相談ですねー(^^;
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465
住民板ユーザーさん1
>>462 マンション住民さん
みなさま???
みんなてはないと思います。
聞かれた質問に親切に答えている方もいらっしゃるのに、みなさまって。
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466
住民板ユーザーさん1
>>463 住民板ユーザーさん8さん
あとテーブルに足乗せてる大学生もね!
証拠写真とったし
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467
住民板ユーザーさん1
>>457 住民板ユーザーさん1さん
よろしくお願いします!
うちはフローリングのキズがあちこちありました。
小さいものでも直してくれましたよ!
あとクロスのつなぎ目、リビングの扉の上の方の木がめくれあがっていたり、1度の内覧会だとかなり見落としありました。
光の加減で見えずらかったのでライト当を持参しましたよ!
少しでも参考になれば!!
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468
契約済みさん
>>454
住民板ユーザーさん8 さん
よろしくお願いします。
私はこちらのPDF
https://www.chousadan.jp/checklist/nairan.pdf
を2枚印刷し、他のサイトの内覧会チェックして方がいい部分を書き足して、内覧会に臨みました。
当日は妻と分担して指摘箇所チェックしました。
内覧会は施工業者の方がついてくれるのですが、施工業者の方の記入で時間がかかるので、
自分で付箋を持って行って、気になる所に貼りまくりました。
付箋は剥がれにくいもので更に大きいものだと、どういう指摘なのか書きやすいので便利ですよ。
指摘内容としては、壁紙の隙間とか、ちょっとした汚れとかかなり細かく指摘して修正してもらいました。
私は家を買うのが初めてだったので、
基礎知識もらうためにオプション会は参加させていただきましたが、
オプション会で依頼すると、
品質はいいかもしれませんが、
自分が想定してた予算よりもお高めで、
はじめに依頼料みたいなので1万数千円くらい確か取られたので、
うちはやらなかったです。
でも、内装とかオプションは色々やりたかったので、
代わりに「くらしのマーケット」という
地元の業者を紹介してくれるWebサービスを使いました。
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469
契約済みさん
>>454
住民板ユーザーさん8 さん
458です。連投すみません。
私はライトが家になかったので、iPhoneのライトで照らしながら、傷チェックしました。
意外とライトで照らすと自然光で見えなかった傷とか汚れがありました。
電池の消費が大きいので、充電器持参しましたが..
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470
契約済みさん
↑すみません、458ではなく468でした。訂正します。
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471
住民版ユーザーさん8
>>467
たしかに、細かく見るならライト持って行ったほうがよさそう…、実際に使うかどうか分からないですけど、念のため持っていくようにします。
フローリングの傷やクロスのつなぎめ、ドアの上の部分の木のめくれなど、事前に意識しとかないとうっかり見逃してしまいそうですね。ありがとうございます!
>>468,469,470
チェックリストの紹介ありがとうございます。
早速ダウンロードしました!
(私と妻と母の3人で内覧会に行くので、各自の持ち物に加えます。)
書いてあるとおり、当日は、部屋に入れる嬉しさで気持ちが舞い上がってしまいそう(^^;なので、それはそれとして、落ちついて段取りよくできるよう準備していくようにします。
筆記用具や付箋など、なかなかにガチですけど、当然と言えば当然ですよね(笑)
ありがとうございます!
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472
住民板ユーザーさん1
確かにお部屋を見れる嬉しさで舞い上がってしまいますよね!
私もあまりに浮かれてキズ1つも見つけられず夫に怒られました。苦笑
一体どこ見てたんだ?って...
ちなみに夫は沢山見つけていました(^_^;
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473
マンション住民さん
>>465 住民板ユーザーさん1さん
拙い日本語記載で失礼致しました。
「みなさま」ではなく、「一部の方々」でした。
前のスレッド含めた文脈から、親切にご回答されている皆様に対する投稿ではないことは、通常ご理解頂けると考えておりますので、ご了承頂けましたら幸甚です。
それでもなお、ご指摘頂いた通り気になるのであれば、管理担当様へ削除依頼頂いてもかまいません。
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474
住民板ユーザーさん2
>>462 マンション住民さん
とてもわかります。すごく快適に暮らしています。住民の皆さまに会うと必ず挨拶もしています。匿名で悪いことばかり指摘し合うのではなく有効に掲示板が使われれば と思います。
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475
住民板ユーザーさん1
>>474 住民板ユーザーさん2さん
それもわかります。
けどマナーを守らない方の事を知ってもらう為にもここでの情報交換も必要だと思います。
ここで知る事で目を配ることが出来ますからね。
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476
住民板ユーザーさん1
他のマンションの話ですが、廊下への物置き、布団の干し方など分かりやすい違反については管理会社から直接、注意喚起のビラが投函されるとのこと。どこまで効力があるかはわかりませんが、、あまりに酷く続くようなら、そのような管理もしていただけたらと思います。
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477
入居済みさん
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478
住民板ユーザーさん1
>>477 入居済みさん
ルイスピーセン素敵ですよね!
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479
住民板ユーザーさん1
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480
住民板ユーザーさん8
うちもルイスピーセン買おうかと思ったけど断念したよー、いいなー!
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481
契約済みさん
ルイスピーセンって何ですか??
ググっても出てこず...
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482
住民板ユーザーさん8
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483
契約済みさん
>>482 住民板ユーザーさん8さん
あー、このライトですね!
ちょうど私も狙ってましたw
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484
通りすがり
>>475 住民板ユーザーさん1さん
マンション内ルールを順守しない人はそれはそれで問題ですが、
そもそも、ルール違反の内容を公開することはプライバシー侵害に該当する可能性があり、あなたの書き込みはそれを助長する行為です。
誰もはっきり指摘しないので言いますが、他人の振る舞いを監視するのは自由ですけど、それを不特定多数が見れる掲示板に書いてしまうのはまずいのではないかと思いますよ。
そのような内容を書き込んだ人はプライバシー侵害の被害者から損害賠償請求されるかもしれませんので、よく考えた方が良いのでは。
また匿名掲示板なので、ここの表示上では匿名ですが、裏ではアクセスログはとられていると思います。
その気になれば書き込み者の特定は可能なので、そのあたりもよく考えた方が良いのではないでしょうか。
以下、ご参考までに
プライバシー侵害は、相手の私生活などをみだりに公開した場合に成立する不法行為です。
名誉毀損は、人の社会的評価を低下させる事実の摘示をした場合に成立する犯罪行為であり、不法行為です。
侮辱罪は、事実の摘示をせずに相手をおとしめる言動をとった場合に成立する犯罪です。
これらの共通項として、それらの成立のために「相手方が特定できる」ことが必要です。
投稿者がイニシャルトークや伏せ字トークによって書き込みが行われても、それによって客観的に相手を特定できるケースでは、名誉毀損やプライバシー権侵害などが成立する場合があります。
つまり、本掲示板に書かれた内容についてはマンション内住人やご近所が見れば対象住戸の推測は容易であり、且つマンションの住民板という性質上、当該マンション住人やご近所が閲覧する確率が高く、同定可能性は高いと思われます。
この場合、プライバシー侵害等の不当な書き込みを受けた被害者は、投稿者に対して名誉毀損やプライバシー権侵害にもとづいて損害賠償請求をすることができます。
投稿者がどこの誰かわからないケースでは、プロバイダ責任制限法にもとづいて発信者情報開示請求をして、犯人を特定することができます。
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485
住民板ユーザーさん1
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486
住民板ユーザーさん1
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487
住民板ユーザーさん1
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488
住民板ユーザーさん4
ここの周り自転車のライトつけない人多すぎません?やっらまともな教育受けてないのかな..
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489
周辺住民さん
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490
住民板ユーザーさん1
マンションに住み始めて1ヶ月半が経ちました。
平日はバタバタして気づきませんでしたが、休日の昼間にバルコニーに小鳥が遊びに来てくれます。
鳴き声が心地よくて、テレビも付けずに小鳥の声を聴きながら掃除や洗濯をしてます。
幸せだなぁと感じたのもつかの間、翌日駐輪場でカラスが小鳥をくわえていました...
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491
住民板ユーザーさん1
粗大ゴミの捨て方を知らない人が多すぎる、、、。ゴミエリアにずっとあります、、、。
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492
マンション住民さん
>>484 通りすがりさん
注意喚起ありがとうございます。
違法性阻却事由についてもご説明頂いた方が良いのではないでしょうか。
このままでは、公共性・公益性・真実性がある情報交換を阻害する可能性があるのではないかと考えています。
なお、私のスタンスを説明させて頂くと、プライバシー侵害、名誉毀損、侮辱罪に抵触する行為はもってのほか、マンション内のルール違反も問題であると考えています。
また、文脈を読まず言葉の端々のみを切り取って揚げ足を取る投稿、あるいは内容がなく煽るだけの無意味な投稿等も容認されるものではない、という考えです。
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493
住民板ユーザーさん1
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494
住民板ユーザーさん1
>>492 マンション住民さん
もう、わかったからいいよ
しつこい
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495
住人
電気代が全く引き落とされないのですが、どうしてでしょうか?
明細書も届きません
同じような方いますか?
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