第一期も終了し、分譲分の過半が契約にいたったようです。
住民版を立ち上げます。
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https://www.sumu-log.com/archives/10524/
[スレ作成日時]2018-02-09 08:32:43
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[スレ作成日時]2018-02-09 08:32:43
計画変更ですね。
計画変更許可が下りるまでは作業でないので、確実に2ヶ月以上は遅れます。
違うメーカーのダンパーが最短できた場合ですが。おそらくそちらにも注文が殺到して4〜6ヶ月は延びるかな
引渡し延期になったら、手付金倍返しが予想されます。
しかし、ダンパーだけなので工事の進捗には直接関係はないので、引渡しは変わらないのかも。
込み入った内容をこのような掲示板で意見交換しても誤解を招くか部外者に荒らされるもとになるので、本件の書き込みは避けた方が賢明と思います。
引き渡しが延期になるかどうかとか、いつから作業できるかとかは、確かに誤解、推測、憶測だらけになると思うので避けた方が良いと思います。
他方、どういった理屈で手付金倍返しが予想されるかという話(実際にそうなるかではなく)にはそのような問題は生じないはずです。誰かご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
遠方からの入居予定の者です。
3月入居で4月から保育園に入れる予定です。引き渡し時期が延期になるとは確定していませんが、ただ延期です。となると困りますね。その場合の借家の家賃から借家への引っ越し代に小さな子どもを抱えながらの落ち着かない生活に今から不安です。
ここでそんなこと言っても仕方ないですが、皆さんの書き込みを読んでいたら不安になりつい書き込んでしまいました。
予定通りの完成時期だと良いのですが。
KYBの免震装置は当分新規受注はなし、代替で有力だった川金も偽装発覚となると、どこの免震装置でここは建てるのだろう。竣工スケジュールに影響でるかな。
杭で遅れてるにもかかわらず、ダンパーの件で他のメーカーに変えることによる遅延があったとしても引渡しの日が変わらないのであれば相当な突貫工事です!
より良い建物に住む為にも延期希望
349です。
確かに、皆さん仰るように引き渡し時期が遅れてもきちんとした物件でないと意味ないですよね。
これが完成まで2ヶ月ってところで、部品供給遅れで納期そのままとかなら突貫工事かもしれないけど、まだ1年半弱あるなら作業員や建設機器増やすなりできる限り努力して納期達成して欲しいものです。
そして、努力により納期達成した場合は突貫工事とか言わないであげましょう。
杭の遅れは、その分既に納期を遅らせてるので、あまり関係ないかと。
まぁスターツがどう対応するか待ちましょう。
少なくとも建築前に分かって良かった。
ダンパー付ける前で良かった。工事は進めてもらって後で付けられるなら遅れは最小限?それともやり直し?
分かりませんね。という事で、予定調和。推測と憶測を呼んだ結果、スターツ待ち。
ダンパーは簡単に、付けられるし交換できます。
重要なのは主要構造物のダンパーのメーカー変更に伴う計画変更です。許可下りるまで工事できません。
軽微変更対応なら引渡しに影響はほとんどないと思いますが、引渡しまでに違うメーカーのダンパーが納入されるかどうか
>>357 住民板ユーザーさん5さん
掲示板は誰でも閲覧できますので、正確な情報であれ憶測の情報であれ
外部に漏らすのは避けた方が良いと思います。疑問点はスターツに
直接確認する必要がありますね。契約者への説明会を求めるのは
いかがでしょうか
追記ですが、契約後の竣工遅れによる債務不履行となる場合、現家賃の保障、解約による手付金返金など、契約者で話すべき時期が来た際は、ここで話しましょう。今は不毛な憶測でしかないですね。もう他のスレッドでも波及しだしてますし。
契約書の6ページに記載の第24条
契約の解除並びに損害賠償の予定
2.売主の違反による場合、売主は受領済の金員を全額無利息で買主に返還し、かつ売買代金の20%を違約金として買主に支払うものとします。
とあります。
なんだかここは一丁企みますか?
突っ込みどころ満載で何度も美味しいチャンスがきますね!
とうとう意味不明な書き込みが始まりましたね。
このような掲示板で相談するには重すぎるポイントまで踏み込んでいることが原因でしょう。
差し障りのない範囲にしておかないと、スターツも情報開示しづらくなりと思います。
仰る通りですね。この件に関しては外部に情報が漏れないようにそろそろやめておきましょう。
住居者以外に色々知られるのは良い気分がしないですね。
話が変わりますが、B37区画は何が建つ予定かなどご存知の方がいましたら情報提供お願いします。
B37はウォッチしてますが未だ情報ないですね。
土地が高過ぎる上に高架下開発で人の動線が南東になり、店舗経営は厳しいでしょうから、分譲か賃貸の10階建て、一階が不動産系が落としどころかと。
西口の顔になるので高い建物建てて閉塞感出すよりも、森にすれば良いと思います。
森とか公園なら見た目は良いけど駅前だし現実的じゃないかもしれないですね(*_*)何か役に立つテナントが入るか、あんまり高くない建物が良いですけど、いつか賃貸マンションになりそう。踏切もあのままなんですかね?
B37の草地部分(更地と駐車場の間の細長い区画)だけで3億円超という話ですからね。高過ぎる…
歯医者以外の病院がまだまだ少ないからいろんな診療科が入ったビルが建って欲しいです
ダンパーは進捗がありませんね。もう少し待ちですね。ここらで一旦話を変えて、皆さんオプションはどの位いきましたか?私は頑張って100万にしました。
KYBのダンパー使えば引渡し延期ならならない確率高かったけど、メーカー変更する様な事スターツの手紙に書いてあったので、引渡し延期の可能性大です!
杭といいダンパーといい、色々うまくいかないですねぇ。
早く完売した分、引渡しまでいろいろあるでしょうが、諸々の情報を総合的に考慮しつつ、一契約者として冷静に対応していければと考えております。
一旦やめませんか。会話の内容が予測できるので。。スターツの回答あるまで感情の吐き出し口となり不毛なスパイラルに陥るのと、公共の場で不要な情報の漏出でしかなくなると思います。。
既におおたかの森に住んでるので、正直一年以上の延期でなければ痛くも痒くもないです。
今回の事案の発覚が引き渡し後じゃなくてほんと良かったです。
たしかに、これまでの本掲示板の流れを見ていると、止めても止めても、「不毛な憶測」や「不要な漏出」は収まらないようにも思えますが、たとえ不毛に思えても、こうした「憶測」や「漏出」の度が過ぎないようにする努力もまた必要なように思います。
他の話題をするにしても、論点はこれまでに出尽くしているような気もしますし、私も含め、本件が気になっておられる方が一定数いらっしゃる以上、これもまた、なかなか難しいように思います。
やはり皆様おっしゃるように、冷静に事態を静観しつつ、売主からの正式な決定を待つしかないように思います。
長文を失礼致しました。
杭の件は地盤が想定以上に強固だったことによるもので、ごまかそうとせず対応している点でむしろ安心できます。また、免震用ダンパーは免震装置の中で補助的な役割を担うものであり、事前に判明した点でも幸運とも言えます。KYBのダンパーは製品そのものの欠陥ではなく調整不良ということです。基礎工事の進捗状況から、ダンパーの製造は終了しているかかなり進んでいると思われますので、再調整を行えば使える可能性が高く、工程への影響は限定的と思います。いずれにしても品質確保のためには無理をせず工程延期などには柔軟に対応したいですね。
ダンパーって長さ約4mほどあります。
引渡し後交換にしろ工事中の交換にしろ、ダンパーの真上には大きな開口がないと入れれません。オイルダンパーなので縦にできません。引渡し後交換なら線路側の一階の二部屋と駐輪場とサブエントランスと賃貸のエントランスの床に穴を、開けます。4mほどのものを完成後、横移動だけで地下に持っていくことは不可能です!その導線の扉や壁も解体です。想像してください。
引渡し後交換で住める状況ではない。
ご心配なく。免震装置は将来交換することを前提としており、図面にはありませんがマシンハッチ(機器の出し入れ口)が設置されることを確認しております。スターツさんは免震を得意としていますので、お任せしましょう。
心配な点はスターツさんに直接確認するほうがよろしいかと思います。
ですから最初から申し上げている通り、不毛な議論になるんです。無駄な心配と不安を仰ぐだけなのでやめましょう。
まだ延期が決定しているわけでもありませんし、本件をここで赤裸々に書き込むと契約者はあらぬ風評被害を被ることも考えられますので、不安点はスターツに直接話をされることを希望します。他の掲示板を見るとキャンセルを待っている方が多いようですので、キャンセルさせようとする書き込みも出かねず、大混乱になりかねません。スターツもここで情報が流れてしまうと、契約者への情報開示がしづらくなってしまうことが心配です。
>>390 住民板ユーザーさん
380です。もちろんそういう方がいるのは知ってますよ。私が言いたかったのは、延期になると困る人の意見表明が多いと、無理してでも延期しない方向に話が進んでしまう可能性があり、それは避けてほしいということです。
390さんのコメントと同じように、「引き渡し延期でも困らない人もいますよ。。」ということです。
全員の利益をバランスよく考慮して欲しいです。
工期延長は、相互にキャッシュフローを悪化させ不利益になります。病気罹患や事故のリスクも勘案すれば早いに越したことはない。例えば工期が一年遅れれば、その分病気で団信入れない、事故って働けない体になりローンも組めないリスクなど少なからず上がります。だから安全面第一にリスクファクターを最小限になるよう進めてもらいたい。
>>394 匿名さん
仰ってることは正しいのですが、一部誤解を招きかねない表現があるので補足させてください。
工期を延長した場合も延長しない場合もそれぞれ利益と不利益があります。その大小は人によっても違います。そして、この掲示板に書き込みをしている人は契約者のごく一部です。
スターツさんには是非、声の大きい人以外の声にも積極的に耳を傾けて、いい落とし所を見つけてもらいたいです。
このどアホぅが。
https://www.sumu-log.com/archives/12719/
https://www.sumu-log.com/archives/12834/
マンションマニアさんが免震・制振オイルダンパーの検査データ改ざんについて書かれています。
本日の「広報ながれやま」で、音楽ホール、ホテルとこのマンションを含む地区(新市街地地区C63街区)の名称を「North Square 63」と定めたと発表されました。「人と人、人と文化が出合うまち」とのキャッチフレーズが添えられています。
>>399 住民板ユーザーさん
ここだけ特別命名しただけでも良くやってくれたと思います。
米国のボストンにNorth Squareという地区がありますが、
悪くはないと思います。
63ってのを残す必要はなかったんじゃないかなぁと。
名称の評価は時間をかけないとむづかしいですね。
命名したことを素直に評価したい。
この囲いはMGの模型で分かっていましたね。この囲いの外側屋上には更に目隠しの植栽が植えられるはずです。一体開発でありさすがにこの程度の配慮は当然ですね。
本日、日曜日現地見に行ってきました。
普通に日曜日なのに現場動いてました。
もう既に突貫工事なのかな!
月曜日がコンクリート打設工事みたいですが
日曜日に現場が動いていると突貫工事であるという理屈がよくわからないのですが、わかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
>>407 住民板ユーザーさん1さん
普通の工事現場は土曜日はやるけど日曜日は休みだから。近所の賃貸に住んでるけど他の工事現場はみんなそうだよ。土曜日は、寝ていたくてもうるさくて、日曜日は静か。
完成予定日ギリギリになると大概当初の近隣説明にはなかった時間にも工事しだす。真夜中まで電気つけて内装やってたり日曜日まで工事してたりするのを何度も見てるから、もう日曜日までやり出しちゃった!とは思う。
コンクリートの打設は一気に行わなければならないことや、現在は周辺住民が少ないこと、隣接する音楽ホールの開業が来年4月に迫っていることなど想定できない要因ががあるかもしれないので、一時的に日曜に作業が行われることもあると思いますがね。
通常、日曜日休みでしょ。内装ならまだしも躯体工事の一階で日曜日作業なんて、働き方改革と逆行した行為!しかも官民一体事業で
官民一体事業だから働き方改革ってのは面白い発想ですね!
北側の799戸のマンション建設時に日曜日作業してたらクレームを入れるクオン住民!
クオン自体日曜日作業で建てられたマンションなのに
クレームじゃなくて単に皆で不安な気持ちを共有してるだけだと思いますよ。
そんなに不安なら、こんなところで推測を語り合ってる暇があったら問い合わせでもしてみればいいのにと思いますけど。
>>414 住民板ユーザーさん2さん
日曜作業が恒常化していなければ問題ないですね。コンクリート打設で通常は平日作業でも
一時的には中途半端な打ち継ぎを避けるために休日作業を余儀なくされることもありそうです。
KYB問題でここのキャンセル出てくるのでしょうか?
>>419 中古マンション検討中さん
現時点でキャンセルを考えるような深刻な情報無いです。ですが、竣工までまだまだ時間があるので、転勤などの事情でキャンセルまたは中古で売却される方はいるかもしれないですね。
C72の街区(クオンの隣)の届け出がでたようです。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag...
>>421
土地めいいっぱい住居ですね。どこかで半分共用公園説を見た気がしましたが、まぁこうなりますよね。。それにしても過剰供給な気がするのですが、これでも売れるんでしょうね。
近すぎるわー、、
幸いクオンに面するところは抜けているので廊下側からの眺望への影響は少なそうです。売れると見込んでの計画でしょうが、この段階まできて見直しの可能性が残っているのかはよくわかりませんね。
上に挙げていただいた「大規模土地開発構想届書」内の配棟図を拝見しての単純計算で、55戸×15階=825戸となりますから、799戸という当初よりの噂は嘘ではなかったということになりますね。15階建てということは、「直床・直天井」の可能性が高いのでしょうか。
駅からの見映えを考えて、このマンションが万一、クオンの後ろから上に飛び出したりするようなことがあるとどうかなと思っていたのですが、どうやらその心配は杞憂に終わったようで安心致しました。
永住のつもりでしが、将来の引越しを視野に考え始めました。C72は私の推測と許容を遥かに超えていた。
キャンセルさせようとする揺さぶりのようにも思えましたので質問させていただきました。この規模のマンションが出来ることは既知の事実なので、どのような点がクオンの他の優れた点を上回るほど落胆をされたのかに興味があります。
道路斜線制限があるので、クオン横の道路に近接する建物の一部は15階より低くなる可能性はありますね。
430さんがおっしゃるように、現段階で件のマンションに関して公表されている情報のどこをどう解釈して、クオンからの引っ越しという結論に至られたのか、私も興味があります。
C72に建設予定のマンションはクオンに近接しているとはいえ、クオンの南面を塞いでいるわけではなく、あくまで共用廊下側ですし、立地の上では明らかにクオンに準じますから、少なくとも現時点で落胆されるようなことは何もないと思います。
今回の届け出は「大規模土地開発構想」となっており、流山市まちづくり条例に従ったものです。近隣住民はこれにたいして意見を出すことも可能な仕組みですね。したがって、建築計画もまだ構想段階で、詳細は決まっていない可能性が高そうです。道路斜線制限に関する部分もまだ設計に反映されていないかもしれません。クオンの契約者はまだ住民ではないのですが、意見を出すことが出来ないでしょうかね。
>>430 匿名さん
すみません、私は購入者です。少し冷静になります。ここで記載できる内容としては、例えばエレベーターに乗って降りた目の前の光景が、あまりの団地感で、これを一生見ながら生活するのかという落胆と、見られてる感の問題です。ここで色々と推測で書くのも失礼なので、これ以上は自粛します。
予想はしてましたが、実際圧迫感ありそうですね。住んでみないと分かりませんが。
角度的には洗濯物干してるのが見える感じでしょうか?ベランダ同士ではないけど、お見合いってやつですね。
距離感が気になりますね。
住むまでわからんもんだね。
解放感は薄れたかな。まぁ共用廊下に長居するわけじゃないけどさ。
エントランスアプローチが目の前だから、目線とかが気になるのかなー