第一期も終了し、分譲分の過半が契約にいたったようです。
住民版を立ち上げます。
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[スレ作成日時]2018-02-09 08:32:43
第一期も終了し、分譲分の過半が契約にいたったようです。
住民版を立ち上げます。
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[スレ作成日時]2018-02-09 08:32:43
ディスポーザーはみなさん付けますか?検討中です。
>>201 住民板ユーザーさん8さん
伊藤忠のオプションの相談員の方よりメールにて
ウオールドアの色はドアの色と同じと回答して
もらいましたが、壁と同じ白というのはどなたからの
説明でしょうか? 念のため再確認してみます。
>>203 住民板ユーザーさん1さん
同じく伊藤忠のオプション相談員の方に直接聞きました。
ちなみに、図面にウォールドアと表記されている間取での話です。(リビングとマルチルームの間)
リビングと洋室の間には、ウォールドアの表記がないので、ドア色かもですね。
間違った情報が流れて、判断を間違う人がいると困るかなと思い投稿しました。ご自身の契約した間取での直接確認するのが良いと思います。参考まで。
>>204 住民板ユーザーさん8さん
確かに洋室との仕切りは3枚引き戸と呼ばれており、ウオールドアとは
別のようです。
因みに、ウオールドアは天井までオープンになり、3枚引き戸の場合は、
天井から少したれ壁があります。
色見本にはウオールドアや3枚引き戸に関する説明がなく、3枚引き戸の部屋の図面には
3枚引き戸との記載がありませんね。これが混乱のもとになっています。
この掲示板のコメントは最終的には直接担当に確認しないと誤った判断をする
危険がありそうですね。
>>202
我が家はディスポーザーは付けない事にしました。
生ゴミ処理機を今の住まいで使っていて、
クオンに入居後も使用しようと思います。
生ゴミ処理機は購入の際、市から助成金が頂けます。
>>207 住民板ユーザーさん1さん
このディスポーザーを設置するとキッチンの収納がかなり犠牲になるので付けない予定です。
お使いの生ごみ処理機はどのようなものでしょうか。
>>207 住民板ユーザーさん1さん
流山市は生ゴミ処理機の助成金無いと市のHPに記載されてます。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/faq/1011575/1011576/1011598.html
生ゴミ処理機の使い勝手はどうでしょうか?
我が家も生ゴミ処理機を購入予定です。
借り入れる頃には、住宅ローン金利が上昇してそうですかね。
とうとうMG閉鎖ですが、引き渡しまでまだ1年半以上もあり、
実物で確認できないのが残念です。
また、引き渡し時点でモデルルームと比較できないわけですね。
>>213 匿名さん
言ってる意味がよくわかりません。実物は内覧時に確認するのが楽しみだし、モデルルームと比較する必要ありますかね?
そもそも契約者?
実物を確認したいのなら、そう言った売れ残り物件を購入すれば良いと思います。
まあ、早期に完売しましたから、mr閉鎖も早くなった訳ですね。淋しくはありますが、
仕方ないので、mr閉鎖前に写真を撮りまくって来ました。 mrに足を運ぶのが楽しみでした。
今後は、それらを眺めつつ、入居後の生活を検討します。
竣工、内覧会、入居まで期間がありますが、
楽しみに待ちたいですね。
>>214 住民板ユーザーさん1さん
各自検討の方法は異なるとおもいます。これまでもオプション等の検討で
実物を確認して気づかない点があったことも事実で、モデルルームがあるに
越したことはないという意味です。
また、実物なしで簡単なカタログ程度の図面だけで契約していますので、
ひき渡し時点で契約通りの品物かどうかを確認するのに、モデルルームが
あった方が比較しやすいといった程度の意味です。
特に他意はありませんので、お気になさらないでください。
私も写真撮りたかったのですが、受付した時点でお断りされてしまいました。担当営業さんもつきっきりで一枚も撮れず。。紙面で確認するしかないですね。
室内もさることながら、マンションの大半を占める共用部などは図面もほとんど受け取っておらず、カタログのイメージだけが証拠といったところです。新築マンションの青田買いではあたりまえの状況ではありますが、契約者はまな板の鯉のような状況ですね。売主を信頼することが基本となりますが、引き渡しにおいてはしっかりチェックする目も必要かと思います。
これだけ駅に近いと車は必要ないような気もして、入居後に車を所有するか迷い中です。幼児がいます。流山おおたかの森は車があると便利なのでしょうか?
皆さん車はどうされる予定ですか?
>>221 住民板ユーザーさん1さん
生活スタイルに依存し、生活の幅の議論になると思いますが、基本的には不要と思います。
市の基本的な機能も隣のホールに出来ますし、買い物も周辺や隣駅で出来るので車は不要と思います。
私は車好きなので所有予定ですが、最近近くに越してきて意外と乗らないのも実情です。
>>222さんに同意です。周りの環境が充実してるので基本的に生活の中で必要になる機会は少ないかもしれませんね。子供が育ち盛りで共働き、週末に大量買い込みが必要な場合なんかは重宝するかもしれませんが、近くでカーシェアを出来るようなので頻度が低ければそちらで代用しようかと思っています。私も現在車を持っていますが、来年には売却検討中です。
>>221 住民板ユーザーさん1さん
現在東口方面に住んでますが、駅周辺にカーシェアが利用できる場所がどんどん増えていて便利ですよ。子供の幼稚園や家族の病院への送迎の際に以前はバスや電車を使ってましたが、カーシェアは、時間的にも金銭的にも疲労度的にも良い選択肢になりました。
>>225 221さん
私の知る限りでは、東口と西口の各ロータリーに少なくとも1台ずつは待っていてくれることが多いように思います。
ホテルとホールの完成に伴ってタクシーの数も増えるといいですね。
>>225 221さん
固定費は抑えるべきなのでカーシェアはありと思います。※私は分かっていながらも車は持ちたい。駅前のタクシーは、東口に常駐していたと思います。クオンから線路下をくぐれば行けます。西口は未完成で少ないかもしれませんが、ロータリー広くなれば増えるかも?
東西が交通のハブなイメージです。
私も車は処分することを検討していますが、駐車場が余ってしまうと管理組合の収入が減り、将来、金食い虫の機械駐車設備の維持管理や修理費で苦労することが懸念されますね。
>>229 住民板ユーザーさん1
修繕費の事を考慮されて借りられるとは、素晴らしいですね。
ただ、本当にあまり必要ないのであれば、駐車場の空き状況を見てから、契約いただいた方が本当に必要な人が借りられなかったと言う事態は避けられるかと思います。
駐車場設置率は、優先して借りれる分譲契約者に対して約70%ですが、もし余った場合は賃貸契約者も契約可能となり、その場合は約50%強です。なので、分譲契約者だけで空きがでれば賃貸契約者が借りるため駐車場収入が著しく少なくなる事は無いかなと思います。この点は賃貸併設のメリットですね。
不動産会社の営業のような書き込みですな。
>>232 匿名さん
マンション駐車場にカーシェアがあると便利ですね。ただ、そうなると更にカーシェアへの乗り換えが進み、駐車場に空きが出そうな気もします。カーシェア業者への賃貸も一般公開か住人のみの使用かのパターンがあるようなので、どうするかは慎重に決める必要がありそうですね。
とりあえず、入居後の駐車場契約率を見ながら、管理組合で議論していけば良いかと思います。
個人的には、そこそこ埋まるんじゃないかと思ってます。むしろ、契約できない事を心配してます。
ペデストリアンデッキの下を通れば、雨に濡れずに駅まで行けそうですかね?
236さん
模型で見ただけですが、地上でも雨に濡れる部分があったと思います。いずれにしても小雨であれば傘は不要でしょう。なお、ペデストリアンデッキはSC側よりきつそうなスロープになっています。パース図ではそのように見えませんがね。健康な人には影響なしですが、車いすでは少し影響があるかも。
>>238 匿名さん
開発状況がとても分かりやすい写真ですね。
ホールの裏が、ごちゃごちゃしてますが、これで完成ってことではないですよね。もう少しすっきりさせて欲しい。
>>241 住民板ユーザーさん1さん
模型ではここの部分は壁や屋根、樹木で目隠しされていました。
ホテルの屋上に設備機械がありますが、これは模型にはなかったですね。
音などの影響はどうでしょうか。
南東側の4階以下は気になりそうな設備機械ですね…。
ホテル屋上の機器はホテル近くの高層階に影響がありそうですね。
>>244 匿名さん
ホテルとクオンはほとんど同じ高さなため、音源と住居の間にホテルの屋根が入るので、音の影響は大したこと無いかなと私は思います。ホールとクオンの距離に比べれば、かなり離れてますし。
>>245 住民板ユーザーさん1さん
私もホテルからの騒音は気にすることは無いと思います。契約したのは東南の中層なので
ホールの室外機からの騒音はちょっと気にはなりますが、それに比較にならないぐらい
強烈なのは踏切音でしょう。今から気にしないようにイメージトレーニングしています(苦笑)
>>246 契約者さん
多目的ホールの機器は模型にもあり認識していましたが、ホテルの屋上は模型に
は無くて想定外でした。影響が少ないと良いのですが、覚悟していなかった分
不本意ですね。ホテルは24時間稼働しますので踏切やホールより影響時間は
長そうです。。。
ペデストリアンデッキって平らな道かと思ったら、駅からホールにかけて下る坂になってるんですね。
>>251 匿名さん
ホテル屋上の設備機器も含めて、パースや模型で不都合な部分が隠されているのは信頼感を低下させますね。
ここの模型は細部まで精巧にできており、このようなことになるとは思っておらず、他にも不都合なことが出てこないか
心配になります。
>>252 匿名さん
模型って平坦でしたっけ?
先日現地を見たときは、そうは感じませんでしたが、そんなに急坂なのでしょうか?SCとの間の傾斜くらいなら、何ら問題ないですけどね。
SCよりかなりきつい傾斜で、健常者には問題なさそうですが、車いすでは影響あるかもしれません。これをどう考えるかはそれぞれですね。外観ではっきりわかる
傾斜がパンフの各パースを見てみれば平たんにしか見えませんね。
皆さま、ありがとうございます。北口エスカレーターを登りながら観るとよく分かります。
>>255 住民板ユーザーさん1さん
単管10スパンで1.5m弱下がっていますね。
単管のスパンがビデと同じ1.8mで組まれているとすれば70~80‰程度の傾斜です。
碓氷峠が67‰ですので、車(車椅子やベビーカー等)で通るには少ししんどいかなと思います。
建築図面では車いす用のスロープには「スロープ」と記載されますので、ここも「スロープ」と記載されていてしかるべきと思います。ここにスロープがあってもこのペデストリアンデッキの価値が落ちるわけではないのに、なぜ隠すのでしょうかね。。。
>>261 住民板ユーザーさん
住民板ユーザーさんの目測が、良い線いってるなって感じですね。
まぁ公共施設なので、少なくとも基準は満たしてくるでしょう。1.5m弱との見立てなので、余裕を持たせて1/13くらいかもですね。車イスでもなんとか自力で走行できる勾配ですね。
このくらいの勾配を正面から見たパースで表現するのは分かりにくいそう。模型ってどうなってたんでしょうね。
>>262 住民板ユーザーさん1さん
設計に市が関与していますので当然車椅子のスロープに求められる基準を満たしており合法ですが、楽に登れるかは別問題で、スロープの有無は示すのが良心的と思います。
>>267 住民板ユーザーさん1さん
写真参考になります。ありがとうございます。
写真向かって左手にホテルがあり、ぐぅっと右に曲がってホール正面に行く所までは恐らく平坦。そこから駅に向かって上がって行くイメージだと思います。
そもそも会話の歯車が合っていないように思われます。260さんの質問がスターツはペデストリアンデッキの詳細を知ることが出来ないのではないかと理解しましたので、ここの開発スキームから、スターツ自身が図面を保有しているとコメントしただけです。また、どこで建築図面を見ることが出来るかとの質問は、ご自身で図面を見たいとの意味と思ったため、スターツに問い合わせれば閲覧可能ではないかとの趣旨でしたので、適切な返答になっていないのでしょうね。込み入った内容になり、短い文面でのやり取りでは意思疎通が難しそうですね。
270ですが、そもそもこの話題の発端は249、251さんですが、このスロープは認識しておらず、この事実は結構インパクトがあるとのことです。このスロープの有無は人によっては気にされる点なのでしょうね。
>>272 住民板ユーザーさん1さん
基本的にこの物件を供給してくれたスターツを評価した上でのコメントですが、それを全てこの短い書面で的確に述べる文書能力が不足していますので、ご理解いただければ幸いです。
スロープの例で申し上げれば、図面や模型でスロープの存在を的確に伝えるのが良心的とではないかとの意見です。
>>273 匿名さん
273です。私も個人的にはスロープが気になるわけではなく、ここでは申し上げませんが他でもう少し的確に情報提供が欲しかった点があったものですから、このポイントを問題提起された書き込みに同調し、つい過激な文書になってしまいました。この掲示板でお話しするのは不適切であったと反省しております。
>>274 匿名さん
お伝えしたいこと理解しました。
車イスでモデルルームに行ったのなら、この件に対してそう言った配慮は必要ですが、一応バリアフリー基準も満たしたなだらかな坂なので、そこまで詳しく説明する必要はないと私は思います。聞いたことに対しては営業のかたはしっかりと対応してくれました。
しかし、このやり取りをしつつ自分でいろいろと調べましたが、スターツの広告の中に、「駅直結のペデストリアンデッキ利用で、駅も、ショッピングも、フラットなアプローチ。」とあり、フラット=平らですから、ちょっと微妙ですね。
まぁ仲良くやりましょう。
https://www.facebook.com/nagareyamasiyuutikatuyou/photos/a.61840920501...
フェイスブックに最近の北口アップされてます!クオンの土台となる部分を作り始めてるのが確認できます!
経験上朝の踏切音は睡眠への影響が大きいから買いませんでした
そうですね、踏切の警報音は事前に分かりやすいポイントなので、契約者は認識しておりここでコメントする意味はあまりありませんね。
なお、言うまでもないことですが、反対側の住友のマンションで確認したところ、サッシを閉じると警報音は非常に小さくなります。
主寝室の窓が踏切側なのは、南東角住戸のみ。その他の住戸では窓と部屋の扉を閉めてれば睡眠への影響はほぼ無いでしょう。南東角住戸は買いたくても買えない人気の住戸。
これも住友のマンションで確認しましたが、寝室は奥にあるので警報音は更に小さくなりますね。
フェイスブック更新されてます。
https://m.facebook.com/nagareyamasiyuutikatuyou/
高架下に入るお店は公表されましたが、ホテルにどんなお店が入るのかも楽しみですね。
ホテルの商業棟のガラス張りの部分、どう見ても2階が有りません。ここだけ吹き抜けになっているみたいです。どんな使い方をするんでしょうか。色々、想像するのが楽しみです。
商業棟の外観は吹き抜けに見えますが、中は複数フロアになると思います。
>>291 契約者さん
確かに梁が見えないので吹き抜けかもしれませんね。
3フロアになっているようにも見えますが、仮設の可能性がありそうです。
ただし全て吹き抜けにするのは効率が悪そうなので、どうなるか楽しみです。
1階(コンビニ等)/2階・3階(カフェ等)となるのでしょうか?それとも、1階・2階(カフェ等)/3階(コンビニ等)でしょうか?
デッキから直結の2階にも入口ができることが予想されますが、エスカレーターの設置位置次第で、どちらのパターンも考えられそうです。
別の話題にはなりますが、いよいよ、クオンの裏のC72の区画に、事業主を示す看板が出たようですね。どうやら、電鉄系四社合同の事業となるようです。
多目的ホールの名前が スターツおおたかの森ホール に決定したと市のホームページで発表されています。
スターツがネーミングライツを購入したようです。
スターツなら名前はピタットホールにしてほしかった
>>294 匿名さん
マンションマニアさんがリツイートされていた、「あんどうくん」さんという、住まいの窓口にて新築マンションの購入相談等を担当されている方のツイートにおいて、C72区画の開発事業の概要を示す看板の写真がアップされておりました。
そこでは「土地所有者」として、
①東武鉄道株式会社
②東京急行電鉄株式会社
③JR西日本不動産開発株式会社
④相鉄不動産株式会社
の4社が挙げられ、
「土地開発行為の概要」として、
▪️中高層共同住宅等
とされておりました。
中高層共同住宅「等」となっておりますので、マンションと併せて商業施設等が併設される可能性もあるのでは、と思います。
その後みなさんお部屋のカラーセレクトはどうされましたか??
>>298 匿名さん
うちのカラーセレクトはMIDORIにしました。
なお、キッチンの高さは90cmにしました。腰への負担を少なくするためです。
メーカーのショールームで90cmと標準の85cmを比較しましたが、天板やシンクでの
作業だけでなく、収納の引き出し部分の開け閉めや出し入れ等での腰への負担が
少ないことに気づきました。
オプションの防犯センサーは皆さんどうされましたか?
高層階だけど意外と安いので付けようと思っていたのですが、オプション会社に聞くとほとんど1,2階の方しか付けてないような言い振りで気になりました。
ご参考までに。
マンション高層階を狙う、通称「くも男」が捕まったとのニュースがたまたま昨日放送されました。この犯人はベランダをよじ登るそうで、高層階のベランダは施錠されていないことが多いのに目をつけて犯行を繰り返したとのことです。20階までよじ登る「くも男」もいるようです。屋上から縄梯子で降りてくる手口も聞いたことがあります。
皆さん高層階でも油断しないようにしましょう。
スパイダーマンが本当にいるのですね。
駅前からマンションが見渡せるので、私だったらここのベランダをよじ登るのは避けるなぁ。ホールの影になってる住戸はセキュリティ対策を追加しておいた方が良いかもですね。
セキュリティ追加ということより、ベランダでも施錠をしっかりすることが大切と思います。このくも男は明かりがついていて室内の様子がわかる部屋を選んで躊躇なく侵入したと供述しているとのことです。戸建てよりは安全と思いますが、それに頼って油断しているところが狙われていますね。
https://manmani.net/?p=17109
マンマニさんの津田沼のマンションについての記事ですが、クオン流山おおたかの森についても少しだけコメントされております。参考まで。
日曜日にマンションルーム解体しましたね。
跡地にはスターツさんの建物が建つのでしょうか。情報あればご教示頂きたく。駐車場側の出入口になるので気になってます。
新設中学校の校区になるみたいですね
インテリアオプションていつからでしたっけ?
インテリアオプションって、どんな内容なんですかね。カーテン、エアコン、照明あたりでしょうか。。
インターネットってどうなるんでしたっけ?
速度が早いプランとか選べるんでしょうか?
免震装置大丈夫ですかね?
KYBのダンパーを使用してるのかは知らないけど、施工前だし全く問題ないでしょう。
工程遅延の影響はあるかもしれませんね。その場合、品質確保のためにやむを得ないと思います。そもそもYKBのデータ偽装問題も納期をせまられたためですね。
多少の遅延は構わないので、後から資産価値下げるような事態が起こらないようにして欲しいですね。ダンパーに限定せず。
きっとスターツから案内があるでしょうね。少し待ちましょうか。
いずれにしても問題があった場合は、工期について柔軟に対応したいと思います。
2019年10月消費税が10パーセントになりますが値段は変更になってしまうのでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。
>>331 住民板ユーザーさん1さん
購入時に確認した際は、定例だと恐らく問題ないのと営業さんから聞きました。
蓋をあけると、2019年3月31日までに契約するか、それ以降に契約したものでも2019年9月30日までに引き渡しを迎えれば、消費税率は8%が適用されます。とあります。
なので当選後に契約会で捺印した時点で、我々は8%で購入できる理解です。間違いありましたら、補足お願いします。
〉332、333
早速の回答ありがとうございます。
家具、家電は10パーセントですね。。。
>>334 住民板ユーザーさん1さん
補足ですが、人によっては経過措置を受けずに10%の方が得する場合もありそうですよ。前回の増税時ほど対象者はいないと思いますけど。
住宅購入に際して贈与を受ける際は、よく考えた方が良いです。
これだけマスコミで騒がれているので迅速な対応は当然ですが、今後無理のない慎重な対応を期待します。
計画変更ですね。
計画変更許可が下りるまでは作業でないので、確実に2ヶ月以上は遅れます。
違うメーカーのダンパーが最短できた場合ですが。おそらくそちらにも注文が殺到して4〜6ヶ月は延びるかな
引渡し延期になったら、手付金倍返しが予想されます。
しかし、ダンパーだけなので工事の進捗には直接関係はないので、引渡しは変わらないのかも。
込み入った内容をこのような掲示板で意見交換しても誤解を招くか部外者に荒らされるもとになるので、本件の書き込みは避けた方が賢明と思います。
引き渡しが延期になるかどうかとか、いつから作業できるかとかは、確かに誤解、推測、憶測だらけになると思うので避けた方が良いと思います。
他方、どういった理屈で手付金倍返しが予想されるかという話(実際にそうなるかではなく)にはそのような問題は生じないはずです。誰かご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
遠方からの入居予定の者です。
3月入居で4月から保育園に入れる予定です。引き渡し時期が延期になるとは確定していませんが、ただ延期です。となると困りますね。その場合の借家の家賃から借家への引っ越し代に小さな子どもを抱えながらの落ち着かない生活に今から不安です。
ここでそんなこと言っても仕方ないですが、皆さんの書き込みを読んでいたら不安になりつい書き込んでしまいました。
予定通りの完成時期だと良いのですが。
KYBの免震装置は当分新規受注はなし、代替で有力だった川金も偽装発覚となると、どこの免震装置でここは建てるのだろう。竣工スケジュールに影響でるかな。
杭で遅れてるにもかかわらず、ダンパーの件で他のメーカーに変えることによる遅延があったとしても引渡しの日が変わらないのであれば相当な突貫工事です!
より良い建物に住む為にも延期希望
349です。
確かに、皆さん仰るように引き渡し時期が遅れてもきちんとした物件でないと意味ないですよね。
これが完成まで2ヶ月ってところで、部品供給遅れで納期そのままとかなら突貫工事かもしれないけど、まだ1年半弱あるなら作業員や建設機器増やすなりできる限り努力して納期達成して欲しいものです。
そして、努力により納期達成した場合は突貫工事とか言わないであげましょう。
杭の遅れは、その分既に納期を遅らせてるので、あまり関係ないかと。
まぁスターツがどう対応するか待ちましょう。
少なくとも建築前に分かって良かった。
ダンパー付ける前で良かった。工事は進めてもらって後で付けられるなら遅れは最小限?それともやり直し?
分かりませんね。という事で、予定調和。推測と憶測を呼んだ結果、スターツ待ち。
ダンパーは簡単に、付けられるし交換できます。
重要なのは主要構造物のダンパーのメーカー変更に伴う計画変更です。許可下りるまで工事できません。
軽微変更対応なら引渡しに影響はほとんどないと思いますが、引渡しまでに違うメーカーのダンパーが納入されるかどうか
>>357 住民板ユーザーさん5さん
掲示板は誰でも閲覧できますので、正確な情報であれ憶測の情報であれ
外部に漏らすのは避けた方が良いと思います。疑問点はスターツに
直接確認する必要がありますね。契約者への説明会を求めるのは
いかがでしょうか
追記ですが、契約後の竣工遅れによる債務不履行となる場合、現家賃の保障、解約による手付金返金など、契約者で話すべき時期が来た際は、ここで話しましょう。今は不毛な憶測でしかないですね。もう他のスレッドでも波及しだしてますし。
契約書の6ページに記載の第24条
契約の解除並びに損害賠償の予定
2.売主の違反による場合、売主は受領済の金員を全額無利息で買主に返還し、かつ売買代金の20%を違約金として買主に支払うものとします。
とあります。
なんだかここは一丁企みますか?
突っ込みどころ満載で何度も美味しいチャンスがきますね!
とうとう意味不明な書き込みが始まりましたね。
このような掲示板で相談するには重すぎるポイントまで踏み込んでいることが原因でしょう。
差し障りのない範囲にしておかないと、スターツも情報開示しづらくなりと思います。
仰る通りですね。この件に関しては外部に情報が漏れないようにそろそろやめておきましょう。
住居者以外に色々知られるのは良い気分がしないですね。
話が変わりますが、B37区画は何が建つ予定かなどご存知の方がいましたら情報提供お願いします。
B37はウォッチしてますが未だ情報ないですね。
土地が高過ぎる上に高架下開発で人の動線が南東になり、店舗経営は厳しいでしょうから、分譲か賃貸の10階建て、一階が不動産系が落としどころかと。
西口の顔になるので高い建物建てて閉塞感出すよりも、森にすれば良いと思います。
森とか公園なら見た目は良いけど駅前だし現実的じゃないかもしれないですね(*_*)何か役に立つテナントが入るか、あんまり高くない建物が良いですけど、いつか賃貸マンションになりそう。踏切もあのままなんですかね?
B37の草地部分(更地と駐車場の間の細長い区画)だけで3億円超という話ですからね。高過ぎる…
歯医者以外の病院がまだまだ少ないからいろんな診療科が入ったビルが建って欲しいです
ダンパーは進捗がありませんね。もう少し待ちですね。ここらで一旦話を変えて、皆さんオプションはどの位いきましたか?私は頑張って100万にしました。
KYBのダンパー使えば引渡し延期ならならない確率高かったけど、メーカー変更する様な事スターツの手紙に書いてあったので、引渡し延期の可能性大です!
杭といいダンパーといい、色々うまくいかないですねぇ。
早く完売した分、引渡しまでいろいろあるでしょうが、諸々の情報を総合的に考慮しつつ、一契約者として冷静に対応していければと考えております。
一旦やめませんか。会話の内容が予測できるので。。スターツの回答あるまで感情の吐き出し口となり不毛なスパイラルに陥るのと、公共の場で不要な情報の漏出でしかなくなると思います。。
既におおたかの森に住んでるので、正直一年以上の延期でなければ痛くも痒くもないです。
今回の事案の発覚が引き渡し後じゃなくてほんと良かったです。
たしかに、これまでの本掲示板の流れを見ていると、止めても止めても、「不毛な憶測」や「不要な漏出」は収まらないようにも思えますが、たとえ不毛に思えても、こうした「憶測」や「漏出」の度が過ぎないようにする努力もまた必要なように思います。
他の話題をするにしても、論点はこれまでに出尽くしているような気もしますし、私も含め、本件が気になっておられる方が一定数いらっしゃる以上、これもまた、なかなか難しいように思います。
やはり皆様おっしゃるように、冷静に事態を静観しつつ、売主からの正式な決定を待つしかないように思います。
長文を失礼致しました。
杭の件は地盤が想定以上に強固だったことによるもので、ごまかそうとせず対応している点でむしろ安心できます。また、免震用ダンパーは免震装置の中で補助的な役割を担うものであり、事前に判明した点でも幸運とも言えます。KYBのダンパーは製品そのものの欠陥ではなく調整不良ということです。基礎工事の進捗状況から、ダンパーの製造は終了しているかかなり進んでいると思われますので、再調整を行えば使える可能性が高く、工程への影響は限定的と思います。いずれにしても品質確保のためには無理をせず工程延期などには柔軟に対応したいですね。
ダンパーって長さ約4mほどあります。
引渡し後交換にしろ工事中の交換にしろ、ダンパーの真上には大きな開口がないと入れれません。オイルダンパーなので縦にできません。引渡し後交換なら線路側の一階の二部屋と駐輪場とサブエントランスと賃貸のエントランスの床に穴を、開けます。4mほどのものを完成後、横移動だけで地下に持っていくことは不可能です!その導線の扉や壁も解体です。想像してください。
引渡し後交換で住める状況ではない。
ご心配なく。免震装置は将来交換することを前提としており、図面にはありませんがマシンハッチ(機器の出し入れ口)が設置されることを確認しております。スターツさんは免震を得意としていますので、お任せしましょう。
心配な点はスターツさんに直接確認するほうがよろしいかと思います。
ですから最初から申し上げている通り、不毛な議論になるんです。無駄な心配と不安を仰ぐだけなのでやめましょう。
まだ延期が決定しているわけでもありませんし、本件をここで赤裸々に書き込むと契約者はあらぬ風評被害を被ることも考えられますので、不安点はスターツに直接話をされることを希望します。他の掲示板を見るとキャンセルを待っている方が多いようですので、キャンセルさせようとする書き込みも出かねず、大混乱になりかねません。スターツもここで情報が流れてしまうと、契約者への情報開示がしづらくなってしまうことが心配です。
>>390 住民板ユーザーさん
380です。もちろんそういう方がいるのは知ってますよ。私が言いたかったのは、延期になると困る人の意見表明が多いと、無理してでも延期しない方向に話が進んでしまう可能性があり、それは避けてほしいということです。
390さんのコメントと同じように、「引き渡し延期でも困らない人もいますよ。。」ということです。
全員の利益をバランスよく考慮して欲しいです。
工期延長は、相互にキャッシュフローを悪化させ不利益になります。病気罹患や事故のリスクも勘案すれば早いに越したことはない。例えば工期が一年遅れれば、その分病気で団信入れない、事故って働けない体になりローンも組めないリスクなど少なからず上がります。だから安全面第一にリスクファクターを最小限になるよう進めてもらいたい。
>>394 匿名さん
仰ってることは正しいのですが、一部誤解を招きかねない表現があるので補足させてください。
工期を延長した場合も延長しない場合もそれぞれ利益と不利益があります。その大小は人によっても違います。そして、この掲示板に書き込みをしている人は契約者のごく一部です。
スターツさんには是非、声の大きい人以外の声にも積極的に耳を傾けて、いい落とし所を見つけてもらいたいです。
このどアホぅが。
https://www.sumu-log.com/archives/12719/
https://www.sumu-log.com/archives/12834/
マンションマニアさんが免震・制振オイルダンパーの検査データ改ざんについて書かれています。
本日の「広報ながれやま」で、音楽ホール、ホテルとこのマンションを含む地区(新市街地地区C63街区)の名称を「North Square 63」と定めたと発表されました。「人と人、人と文化が出合うまち」とのキャッチフレーズが添えられています。
>>399 住民板ユーザーさん
ここだけ特別命名しただけでも良くやってくれたと思います。
米国のボストンにNorth Squareという地区がありますが、
悪くはないと思います。