第一期も終了し、分譲分の過半が契約にいたったようです。
住民版を立ち上げます。
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https://www.sumu-log.com/archives/10524/
[スレ作成日時]2018-02-09 08:32:43
第一期も終了し、分譲分の過半が契約にいたったようです。
住民版を立ち上げます。
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[スレ作成日時]2018-02-09 08:32:43
ディスポーザーはみなさん付けますか?検討中です。
>>201 住民板ユーザーさん8さん
伊藤忠のオプションの相談員の方よりメールにて
ウオールドアの色はドアの色と同じと回答して
もらいましたが、壁と同じ白というのはどなたからの
説明でしょうか? 念のため再確認してみます。
>>203 住民板ユーザーさん1さん
同じく伊藤忠のオプション相談員の方に直接聞きました。
ちなみに、図面にウォールドアと表記されている間取での話です。(リビングとマルチルームの間)
リビングと洋室の間には、ウォールドアの表記がないので、ドア色かもですね。
間違った情報が流れて、判断を間違う人がいると困るかなと思い投稿しました。ご自身の契約した間取での直接確認するのが良いと思います。参考まで。
>>204 住民板ユーザーさん8さん
確かに洋室との仕切りは3枚引き戸と呼ばれており、ウオールドアとは
別のようです。
因みに、ウオールドアは天井までオープンになり、3枚引き戸の場合は、
天井から少したれ壁があります。
色見本にはウオールドアや3枚引き戸に関する説明がなく、3枚引き戸の部屋の図面には
3枚引き戸との記載がありませんね。これが混乱のもとになっています。
この掲示板のコメントは最終的には直接担当に確認しないと誤った判断をする
危険がありそうですね。
>>202
我が家はディスポーザーは付けない事にしました。
生ゴミ処理機を今の住まいで使っていて、
クオンに入居後も使用しようと思います。
生ゴミ処理機は購入の際、市から助成金が頂けます。
>>207 住民板ユーザーさん1さん
このディスポーザーを設置するとキッチンの収納がかなり犠牲になるので付けない予定です。
お使いの生ごみ処理機はどのようなものでしょうか。
>>207 住民板ユーザーさん1さん
流山市は生ゴミ処理機の助成金無いと市のHPに記載されてます。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/faq/1011575/1011576/1011598.html
生ゴミ処理機の使い勝手はどうでしょうか?
我が家も生ゴミ処理機を購入予定です。
借り入れる頃には、住宅ローン金利が上昇してそうですかね。
とうとうMG閉鎖ですが、引き渡しまでまだ1年半以上もあり、
実物で確認できないのが残念です。
また、引き渡し時点でモデルルームと比較できないわけですね。
>>213 匿名さん
言ってる意味がよくわかりません。実物は内覧時に確認するのが楽しみだし、モデルルームと比較する必要ありますかね?
そもそも契約者?
実物を確認したいのなら、そう言った売れ残り物件を購入すれば良いと思います。
まあ、早期に完売しましたから、mr閉鎖も早くなった訳ですね。淋しくはありますが、
仕方ないので、mr閉鎖前に写真を撮りまくって来ました。 mrに足を運ぶのが楽しみでした。
今後は、それらを眺めつつ、入居後の生活を検討します。
竣工、内覧会、入居まで期間がありますが、
楽しみに待ちたいですね。
>>214 住民板ユーザーさん1さん
各自検討の方法は異なるとおもいます。これまでもオプション等の検討で
実物を確認して気づかない点があったことも事実で、モデルルームがあるに
越したことはないという意味です。
また、実物なしで簡単なカタログ程度の図面だけで契約していますので、
ひき渡し時点で契約通りの品物かどうかを確認するのに、モデルルームが
あった方が比較しやすいといった程度の意味です。
特に他意はありませんので、お気になさらないでください。
私も写真撮りたかったのですが、受付した時点でお断りされてしまいました。担当営業さんもつきっきりで一枚も撮れず。。紙面で確認するしかないですね。
室内もさることながら、マンションの大半を占める共用部などは図面もほとんど受け取っておらず、カタログのイメージだけが証拠といったところです。新築マンションの青田買いではあたりまえの状況ではありますが、契約者はまな板の鯉のような状況ですね。売主を信頼することが基本となりますが、引き渡しにおいてはしっかりチェックする目も必要かと思います。
これだけ駅に近いと車は必要ないような気もして、入居後に車を所有するか迷い中です。幼児がいます。流山おおたかの森は車があると便利なのでしょうか?
皆さん車はどうされる予定ですか?
>>221 住民板ユーザーさん1さん
生活スタイルに依存し、生活の幅の議論になると思いますが、基本的には不要と思います。
市の基本的な機能も隣のホールに出来ますし、買い物も周辺や隣駅で出来るので車は不要と思います。
私は車好きなので所有予定ですが、最近近くに越してきて意外と乗らないのも実情です。
>>222さんに同意です。周りの環境が充実してるので基本的に生活の中で必要になる機会は少ないかもしれませんね。子供が育ち盛りで共働き、週末に大量買い込みが必要な場合なんかは重宝するかもしれませんが、近くでカーシェアを出来るようなので頻度が低ければそちらで代用しようかと思っています。私も現在車を持っていますが、来年には売却検討中です。
>>221 住民板ユーザーさん1さん
現在東口方面に住んでますが、駅周辺にカーシェアが利用できる場所がどんどん増えていて便利ですよ。子供の幼稚園や家族の病院への送迎の際に以前はバスや電車を使ってましたが、カーシェアは、時間的にも金銭的にも疲労度的にも良い選択肢になりました。
>>225 221さん
私の知る限りでは、東口と西口の各ロータリーに少なくとも1台ずつは待っていてくれることが多いように思います。
ホテルとホールの完成に伴ってタクシーの数も増えるといいですね。
>>225 221さん
固定費は抑えるべきなのでカーシェアはありと思います。※私は分かっていながらも車は持ちたい。駅前のタクシーは、東口に常駐していたと思います。クオンから線路下をくぐれば行けます。西口は未完成で少ないかもしれませんが、ロータリー広くなれば増えるかも?
東西が交通のハブなイメージです。
私も車は処分することを検討していますが、駐車場が余ってしまうと管理組合の収入が減り、将来、金食い虫の機械駐車設備の維持管理や修理費で苦労することが懸念されますね。
>>229 住民板ユーザーさん1
修繕費の事を考慮されて借りられるとは、素晴らしいですね。
ただ、本当にあまり必要ないのであれば、駐車場の空き状況を見てから、契約いただいた方が本当に必要な人が借りられなかったと言う事態は避けられるかと思います。
駐車場設置率は、優先して借りれる分譲契約者に対して約70%ですが、もし余った場合は賃貸契約者も契約可能となり、その場合は約50%強です。なので、分譲契約者だけで空きがでれば賃貸契約者が借りるため駐車場収入が著しく少なくなる事は無いかなと思います。この点は賃貸併設のメリットですね。
不動産会社の営業のような書き込みですな。
>>232 匿名さん
マンション駐車場にカーシェアがあると便利ですね。ただ、そうなると更にカーシェアへの乗り換えが進み、駐車場に空きが出そうな気もします。カーシェア業者への賃貸も一般公開か住人のみの使用かのパターンがあるようなので、どうするかは慎重に決める必要がありそうですね。
とりあえず、入居後の駐車場契約率を見ながら、管理組合で議論していけば良いかと思います。
個人的には、そこそこ埋まるんじゃないかと思ってます。むしろ、契約できない事を心配してます。
ペデストリアンデッキの下を通れば、雨に濡れずに駅まで行けそうですかね?
236さん
模型で見ただけですが、地上でも雨に濡れる部分があったと思います。いずれにしても小雨であれば傘は不要でしょう。なお、ペデストリアンデッキはSC側よりきつそうなスロープになっています。パース図ではそのように見えませんがね。健康な人には影響なしですが、車いすでは少し影響があるかも。
>>238 匿名さん
開発状況がとても分かりやすい写真ですね。
ホールの裏が、ごちゃごちゃしてますが、これで完成ってことではないですよね。もう少しすっきりさせて欲しい。
>>241 住民板ユーザーさん1さん
模型ではここの部分は壁や屋根、樹木で目隠しされていました。
ホテルの屋上に設備機械がありますが、これは模型にはなかったですね。
音などの影響はどうでしょうか。
南東側の4階以下は気になりそうな設備機械ですね…。
ホテル屋上の機器はホテル近くの高層階に影響がありそうですね。
>>244 匿名さん
ホテルとクオンはほとんど同じ高さなため、音源と住居の間にホテルの屋根が入るので、音の影響は大したこと無いかなと私は思います。ホールとクオンの距離に比べれば、かなり離れてますし。
>>245 住民板ユーザーさん1さん
私もホテルからの騒音は気にすることは無いと思います。契約したのは東南の中層なので
ホールの室外機からの騒音はちょっと気にはなりますが、それに比較にならないぐらい
強烈なのは踏切音でしょう。今から気にしないようにイメージトレーニングしています(苦笑)
>>246 契約者さん
多目的ホールの機器は模型にもあり認識していましたが、ホテルの屋上は模型に
は無くて想定外でした。影響が少ないと良いのですが、覚悟していなかった分
不本意ですね。ホテルは24時間稼働しますので踏切やホールより影響時間は
長そうです。。。
ペデストリアンデッキって平らな道かと思ったら、駅からホールにかけて下る坂になってるんですね。
>>251 匿名さん
ホテル屋上の設備機器も含めて、パースや模型で不都合な部分が隠されているのは信頼感を低下させますね。
ここの模型は細部まで精巧にできており、このようなことになるとは思っておらず、他にも不都合なことが出てこないか
心配になります。
>>252 匿名さん
模型って平坦でしたっけ?
先日現地を見たときは、そうは感じませんでしたが、そんなに急坂なのでしょうか?SCとの間の傾斜くらいなら、何ら問題ないですけどね。
SCよりかなりきつい傾斜で、健常者には問題なさそうですが、車いすでは影響あるかもしれません。これをどう考えるかはそれぞれですね。外観ではっきりわかる
傾斜がパンフの各パースを見てみれば平たんにしか見えませんね。
皆さま、ありがとうございます。北口エスカレーターを登りながら観るとよく分かります。
>>255 住民板ユーザーさん1さん
単管10スパンで1.5m弱下がっていますね。
単管のスパンがビデと同じ1.8mで組まれているとすれば70~80‰程度の傾斜です。
碓氷峠が67‰ですので、車(車椅子やベビーカー等)で通るには少ししんどいかなと思います。
建築図面では車いす用のスロープには「スロープ」と記載されますので、ここも「スロープ」と記載されていてしかるべきと思います。ここにスロープがあってもこのペデストリアンデッキの価値が落ちるわけではないのに、なぜ隠すのでしょうかね。。。
>>261 住民板ユーザーさん
住民板ユーザーさんの目測が、良い線いってるなって感じですね。
まぁ公共施設なので、少なくとも基準は満たしてくるでしょう。1.5m弱との見立てなので、余裕を持たせて1/13くらいかもですね。車イスでもなんとか自力で走行できる勾配ですね。
このくらいの勾配を正面から見たパースで表現するのは分かりにくいそう。模型ってどうなってたんでしょうね。
>>262 住民板ユーザーさん1さん
設計に市が関与していますので当然車椅子のスロープに求められる基準を満たしており合法ですが、楽に登れるかは別問題で、スロープの有無は示すのが良心的と思います。
>>267 住民板ユーザーさん1さん
写真参考になります。ありがとうございます。
写真向かって左手にホテルがあり、ぐぅっと右に曲がってホール正面に行く所までは恐らく平坦。そこから駅に向かって上がって行くイメージだと思います。
そもそも会話の歯車が合っていないように思われます。260さんの質問がスターツはペデストリアンデッキの詳細を知ることが出来ないのではないかと理解しましたので、ここの開発スキームから、スターツ自身が図面を保有しているとコメントしただけです。また、どこで建築図面を見ることが出来るかとの質問は、ご自身で図面を見たいとの意味と思ったため、スターツに問い合わせれば閲覧可能ではないかとの趣旨でしたので、適切な返答になっていないのでしょうね。込み入った内容になり、短い文面でのやり取りでは意思疎通が難しそうですね。
270ですが、そもそもこの話題の発端は249、251さんですが、このスロープは認識しておらず、この事実は結構インパクトがあるとのことです。このスロープの有無は人によっては気にされる点なのでしょうね。
>>272 住民板ユーザーさん1さん
基本的にこの物件を供給してくれたスターツを評価した上でのコメントですが、それを全てこの短い書面で的確に述べる文書能力が不足していますので、ご理解いただければ幸いです。
スロープの例で申し上げれば、図面や模型でスロープの存在を的確に伝えるのが良心的とではないかとの意見です。
>>273 匿名さん
273です。私も個人的にはスロープが気になるわけではなく、ここでは申し上げませんが他でもう少し的確に情報提供が欲しかった点があったものですから、このポイントを問題提起された書き込みに同調し、つい過激な文書になってしまいました。この掲示板でお話しするのは不適切であったと反省しております。
>>274 匿名さん
お伝えしたいこと理解しました。
車イスでモデルルームに行ったのなら、この件に対してそう言った配慮は必要ですが、一応バリアフリー基準も満たしたなだらかな坂なので、そこまで詳しく説明する必要はないと私は思います。聞いたことに対しては営業のかたはしっかりと対応してくれました。
しかし、このやり取りをしつつ自分でいろいろと調べましたが、スターツの広告の中に、「駅直結のペデストリアンデッキ利用で、駅も、ショッピングも、フラットなアプローチ。」とあり、フラット=平らですから、ちょっと微妙ですね。
まぁ仲良くやりましょう。
https://www.facebook.com/nagareyamasiyuutikatuyou/photos/a.61840920501...
フェイスブックに最近の北口アップされてます!クオンの土台となる部分を作り始めてるのが確認できます!
経験上朝の踏切音は睡眠への影響が大きいから買いませんでした
そうですね、踏切の警報音は事前に分かりやすいポイントなので、契約者は認識しておりここでコメントする意味はあまりありませんね。
なお、言うまでもないことですが、反対側の住友のマンションで確認したところ、サッシを閉じると警報音は非常に小さくなります。
主寝室の窓が踏切側なのは、南東角住戸のみ。その他の住戸では窓と部屋の扉を閉めてれば睡眠への影響はほぼ無いでしょう。南東角住戸は買いたくても買えない人気の住戸。
これも住友のマンションで確認しましたが、寝室は奥にあるので警報音は更に小さくなりますね。
フェイスブック更新されてます。
https://m.facebook.com/nagareyamasiyuutikatuyou/
高架下に入るお店は公表されましたが、ホテルにどんなお店が入るのかも楽しみですね。
ホテルの商業棟のガラス張りの部分、どう見ても2階が有りません。ここだけ吹き抜けになっているみたいです。どんな使い方をするんでしょうか。色々、想像するのが楽しみです。
商業棟の外観は吹き抜けに見えますが、中は複数フロアになると思います。
>>291 契約者さん
確かに梁が見えないので吹き抜けかもしれませんね。
3フロアになっているようにも見えますが、仮設の可能性がありそうです。
ただし全て吹き抜けにするのは効率が悪そうなので、どうなるか楽しみです。
1階(コンビニ等)/2階・3階(カフェ等)となるのでしょうか?それとも、1階・2階(カフェ等)/3階(コンビニ等)でしょうか?
デッキから直結の2階にも入口ができることが予想されますが、エスカレーターの設置位置次第で、どちらのパターンも考えられそうです。
別の話題にはなりますが、いよいよ、クオンの裏のC72の区画に、事業主を示す看板が出たようですね。どうやら、電鉄系四社合同の事業となるようです。
多目的ホールの名前が スターツおおたかの森ホール に決定したと市のホームページで発表されています。
スターツがネーミングライツを購入したようです。
スターツなら名前はピタットホールにしてほしかった
>>294 匿名さん
マンションマニアさんがリツイートされていた、「あんどうくん」さんという、住まいの窓口にて新築マンションの購入相談等を担当されている方のツイートにおいて、C72区画の開発事業の概要を示す看板の写真がアップされておりました。
そこでは「土地所有者」として、
①東武鉄道株式会社
②東京急行電鉄株式会社
③JR西日本不動産開発株式会社
④相鉄不動産株式会社
の4社が挙げられ、
「土地開発行為の概要」として、
▪️中高層共同住宅等
とされておりました。
中高層共同住宅「等」となっておりますので、マンションと併せて商業施設等が併設される可能性もあるのでは、と思います。
その後みなさんお部屋のカラーセレクトはどうされましたか??
>>298 匿名さん
うちのカラーセレクトはMIDORIにしました。
なお、キッチンの高さは90cmにしました。腰への負担を少なくするためです。
メーカーのショールームで90cmと標準の85cmを比較しましたが、天板やシンクでの
作業だけでなく、収納の引き出し部分の開け閉めや出し入れ等での腰への負担が
少ないことに気づきました。