第一期も終了し、分譲分の過半が契約にいたったようです。
住民版を立ち上げます。
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[スレ作成日時]2018-02-09 08:32:43
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[スレ作成日時]2018-02-09 08:32:43
>>1993 住民板ユーザーさん5さん
シェアが小さいので有効回答数に達してないとか調査企業に含まれてないだけじゃないですか?
正確に状況を把握できていないのに、管理人さん個人を非難するのは良くないでしょう。
管理会社任せにせず、住人と理事会が自分達のマンションを事を主体的に考えて行動したいものです。
興味本位の荒らしやがかき回していますね。
アンケートによる管理会社の比較など信頼性が低いでしょう。そもそもアンケートに答える各個人は自分が住んだことのあるほんの一部のマンションの管理内容しか知らないわけですから。私の親せきがここで高評価の管理会社のマンションに住んでいますが、大差ないですね。
こんなアンケートによる比較をいまさら提示されていますが、なぜここを買ったのですかね。デベロッパーのマンション企画力のようなもののアンケートをとったらおそらく大手が軒並み上位を占め、スターツさんはランク外でしょうが、このマンションはご存じのように高い評価を受け、不動産学会の国土交通大臣賞まで受賞しています。
そもそもこのようなアンケートによる比較はほとんど意味のないもの。偏差値教育の弊害のような気もしますが、なにか数字などで比較して上位でないと満足できないという風潮になっています。もちろん管理がずさんであれば他社に変更することも当然あり得ますが、すくなくとも数年は対応内容を見なければ評価できません。現時点では一定の水準で管理が行われていると私は感じています。今後管理組合が厳しい目で監視することが重要ですね。
>>1998 匿名さん
購入に関して意見されるとは思いきりますね。例え自分に不都合なことが起きても購入したのは貴方だから嫌なら出て行けばいいじゃんと聞こえますね。これだけの世帯数がいて困っている少数を見捨てて自己責任にしたら管理上は楽でしょうが、それこそ弊害が生じることの方が多いでしょう。
アンケートによる結果が無意味ということであれば、いわゆる口コミは全く見ないで買い物やサービスの提供を受けているんでしょうか。一般的にレビュー機能は消費者にそれなりの効果があると思いますが、他に管理において客観的に提示できるものはあるのでしょうか。管理会社のブランド力を味方に資産価値を高めたい人もいると思います。新築なので賃貸アパート同様に管理していてもそもそも比較なしに判断できないでしょう。数年様子を見る必要ってなんですか。
わたしはこのような意見を出していますので、貴方も氏名と号室を書いて理事会の人に投函してはどうですか。
>>1996 匿名さん
是非、具体的にどの面が大差ないか教えて頂けますか。わたしは前のマンションでランキング上位に入る管理会社と今の管理会社を比較して不足していると感じる面があります。
入居時には顔合わせ会があり、管理会社が主導で付近の住民と顔合わせできました。この世帯数だといくつかのパートに分けられます。世帯数は大きいですが小さなコミュニティが形成され日頃の心象は全然変わりました。
また、住民用の掲示板が用意されているので、お知らせはネットで見られますし、理事会の広報がなされ、意見も出せます。議事録が届くのも早いので、忘れた頃に来ることはなかったです。
また、管理人と清掃員の連携も良かったです。このような暑い時期でもよくマンション内でお会いしましたが、このマンションは人数が足りていないのでしょうか。元から家で仕事をしていますが、日に数回外出するとき、見ないことも増えてしまい、こういった面でも差を感じています。
理事会には申し入れルールがまとまれば提示すると申し上げていますので、ご心配なく。管理組合で厳しく監視したいと申し上げていますよ。
やはり、こうして不毛な言い争いになりますね。この中のどれだけの人が住民かすらわからない状態での議論が有益であるとはとても思えません。
本日の理事会どうでした?
なんでディスポーザーないんだろう。
新しく出来るマンションは普通に付いてるのに
今からでもつけて欲しい
自治会の役員候補の案内来ておりましたが、理事会と自治会では具体的に何が違うのでしょうか。
「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成」との表現には、定義のあいまいさ から拡大解釈の懸念があり、とりわけ、管理組合と自治会、町内会等とを混同することにより、自治会費を管理費として一体で徴収し自治会費を払っている事例や、自治会的な活動への管理費の支出をめぐる意見対立やトラブル等が生じている実態もあった。
管理組合は、区分所有法第3条に基づき、区分所有者全員で構成される 強制加入の団体であり、居住者が任意加入する地縁団体である自治会、町内会等とは異なる性格の団体であることから、管理組合と自治会、町内会等との活動を混同することのないよう注意する必要がある。
各居住者が各自の判断で自治会又は町内会等に加入する場合に支払うこととなる自治会費又は町内会費等は、地域住民相互の親睦や福祉、助け合い等を図るために居住者が任意に負担するものであり、マンションを維持 ・管理していくための費用である管理費等とは別のものである。
自治会費又は町内会費等を管理費等と一体で徴収している場合には、以下の点に留意すべきである。
ア 自治会又は町内会等への加入を強制するものとならないようにすること。
イ 自治会又は町内会等への加入を希望しない者から自治会費又は町内会費等の徴収を行わないこと。
ウ 自治会費又は町内会費等を管理費とは区分経理すること。
エ 管理組合による自治会費又は町内会費等の代行徴収に係る負担について整理すること。
>>2009 クオン住民さん
管理組合は区分所有者のみで構成されていますが、このマンションには多くの賃借人の方々も暮らしておられます。自治会はこの区分所有者と賃借人の方々が交流する場として機能すると思います。
>>2011 匿名さん
入り口だけ共有していてコロコロ変わるほぼ別のマンションの賃借人との交流は初耳です。所有者同士の方が有意義に思えますが。
任意団体は管理組合と区分して管理組合費を使わないようマンション外で活動されて下さい。
子育て世代の多いマンションなんだし、子供との時間を考えてあげなよ。
管理組合と混同してはいけないことは自明です。
たとえば法律上は区分所有者を経由しないとルールの徹底を図ることができませんが、このような交流の場があればより協力を得やすくなると思います。賃借人は分譲部分にも一定数おられるわけですしね。どの程度深くかかわるかは各個人の自由であることは言うまでもありませんが、同じ建物に生活する上で、入居者が交流できる場があるほうが好ましいと思います。
>>2014 匿名さん
賃借人はマンション内のルールに従う義務があるはずですが。管理会社に聞けばわかるのでは。
交流を希望する方が多いのであれば立候補も多そうですね。
賃貸人である区分所有者が賃借人にルールを守らせる義務があり、その区分所有者はその旨を賃貸借契約書に記載しなければならないということですね。
法律による権利義務関係だけでは日常の共同生活を円滑に進めるづらい側面が多いと思います。
前からですが管理組合絶対主義の方がいますよね、この掲示板。全てを管理組合に集約しないと気が済まない方が。
>>2019 住民板ユーザーさん7さん
管理会社と管理組合が混同されてしまっています。なお、管理会社がこの掲示板を見て書き込んでくれていると期待されているようですが、管理会社はそんな間抜けなことはしないと思いますよ。
マンション下の麹町カフェ隣で親子でサッカーされてる方がいました。あの辺り、ガラス張りの店舗が多いですし...。昨日サッカーされてたお父さん、場を考えてお子さんと遊んで欲しいです。それに、加減しておらず普通にポーンと蹴っていたのでびっくり。注意するべきかと思いましたが、出来ず...。いつもサッカーされているんでしょうか
>>2021 住民板ユーザーさん4さん
同じ親子かわかりませんが、たまに見かけます。
本当に場所考えてほしいです。
マンションに直接関わりないですが、
市に要望したほうがいいのでしょうか。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
加熱式タバコも電子式も他人の健康を害することは同じです。匂いがすれば逃げることもできますが、無臭であれば知らないうちに吸い込まされます。喫煙者と非喫煙者ではたばこの害に対する許容限度が根本的に違い、非喫煙者がどれほど困っているのかが分からないのでしょうか。
このタバコの話って、住民の書き込みじゃない気がします。
住民なら分かると思いますが、このタイミングで掲示板に投稿するのは不自然じゃないでしょうか。具体的な時間帯とか部屋の向きなど書いて、本当っぽく見せてますが怪しいものです。部外者の投稿かなと感じました。
>>2029 住民板ユーザーさん1さん
そうですね。マンション内の動きがわかっていれば、このタイミングでこの類の投稿はないように思います。
まあ、仕方ないですね。検討者用の掲示板は閉じられますが、住民用の掲示板は閉じられなそうですし。あまり過剰に反応せず、適当にやり過ごしながら、あまりにも酷い場合には削除願いを出すくらいでしょうか。
2029と2032が同一人物のように思えてしまいます。
禁煙ルールを破っている方なのか、それとも自分の興味あることしか議題に挙げたくない管理組合の方だったりするのでしょうか。
>>2034 匿名さん
2032(not2029さん)ですが、煙草なんてバカらしくて吸いませんよ。
未だ不完全ではあるにせよ、問題を吸い上げる仕組みがマンション内で形成されつつある状況で、外部に丸見え、部外者に荒らされ放題の環境で、こういったことを議論する意味が私には全くわかりません。
誰が部外者かの詮索に終始し、不毛なケンカが繰り返されるだけです。
>>2026 住民板ユーザーさん5さん
2029です。
管理規約10ページ目の最後の文字が分かりますか?
もしわかるようなら、部外者扱いしたことをお詫びしますが、どうでしょうか?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[No.2041~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
この掲示板見て幻滅しました。みなさん自らマンションの資産価値を下げてることに気がついていないのでしょうか。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
クリスマスツリー楽しみです!どんなものが飾られるのか期待しちゃいます!
クリスマスツリー、素敵ですね。
ミニの方も可愛らしくて、オーナメントを飾り付けて
いらした親子がとても微笑ましく思えました。
大きさもベストだと思います。帰ってくると暖かい気持ちになります。初めてのマンション生活で不安もありましたが、どなたも挨拶をしてくれるし、小さい子でも照れながら、こんにちは、と言ってくれて入居して良かったなと日々思っております。
駅前開発が早く落ち着いて欲しいですね。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
いくらで売れたかは分かりませんが、2階の住戸売れましたね。
マンション玄関のエレベーターの電気代、清掃費用、検査費用って誰が負担してるんですかね。全てクオンの管理組合費から出していたりするのでしょうか。
もし建設中のいくつかのマンションが出来上がったら、利用者とともに管理費用が急増しそうな気がします。
TXと市民窓口センターの利用者が多いと思うので、TXと市からも負担してもらえると良いのですが。
みなさん確定申告お忘れずに。申告の仕方が分からなければ税理士なので本当はアドバイスしたいのですが、緊急事態宣言中ですからセミナールームとかで共有するわけにもいかず。でも、苦手意識持たずに取り組めば誰でも出来ます。とにかくお忘れなきよう。